退会済みさん
2016/08/15 10:58 投稿
回答 10
受付終了

中一の娘ですが、家のお金を何度も取ります。
何度も怒って、話をして…してます。
でも、必ず、"知らない。私違う。取ってない。何にも使ってない。"といいます。引き出しから現金が出て来て、レシートもあるのに、私は知らないと言い張ります。
なぜ、ここにお金があるのか?と聞くと、黙って泣き出します。
私も、だんだん腹が立ってきて、叩いて怒鳴って起こります。
どうしていいかわかりません。
"家の中に一切のお金を置かないようにすればいい"と良く言われます。
家の中に一切のお金を置かないで、生活できますか?
アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/15 16:39
皆さん、様々な意見を頂き、ありがとうございます。
手提げ金庫を買って対応したいと思います。
また、こちらでお世話になると思いますので、よろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/34540
いさきさん
2016/08/15 14:13

http://education.mag2.com/osusume/2008/05/100.html

このような記事も発見いたしましたが、なにか手がかりや参考の一つとしてみていただければ幸いです。
…自分は小さい頃に小銭をとったことのある子供でした。勿論罪悪感はありました。
けれど、理由もありました。友達と一緒に駄菓子を買いに行く時に必要だったからです。
周りに合わせることが友達と認識される手段の一つだったのです。
その後で、母にお金とった?と訊ねられて、泣いて。とったら言いなさい。って。後でもいいから、何に使ったのか、きちんと言って。って。
根気強く、何度も、自分が言い出せるまで言ってくれました。
それから、自分は言うようになりました。
言っていいんだって、言いにくいことも、怒られないんだって。だから、聞いて欲しいです。
子どもって、頭ごなしに怒られると萎縮します。自分に罪悪感があって、そのことを言及されているのですから。当然怒られるって思うんです。
けど、根気よくそうやって言ってくれたら、ごめんなさいって思うんですよ。
悪いことだから余計。
長々と、乱長文失礼いたしました。
皆様とは違う意見ではありますが、何かひとつの違った意見として見て頂ければ幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/34540
ふう。さん
2016/08/15 12:56

事務器屋さんに手提げの金庫とかも売ってます。ホームセンターにもあるかな。要するに鍵がかかること、鍵の管理ができること、なんで車でなくてもいいんですよ💦

アイドル雑誌かぁ……。女の子なんだなぁ、と思うと、お目当ての人がいるのかしら、とか楽しい気分になりました。
それは片っ端から買うと三千円では足りないですね、きっと。(そもそも三千円も、「例えば」の例なんですけど💦)
お小遣い帖はリビングで管理して、話題のモトとしてつかったほうがいいのかも。
買った雑誌はどうなってますか?
読み返して楽しいものを「選んで」買う、ことを覚える必要に迫られている状況ではないかな、と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34540
退会済みさん
2016/08/15 12:50

ママゴンさん

お金の隠し場所は、お金を取られる度に変えるのはいかがでしょう?
書類や文具の引き出しより、季節外れの衣類の衣装ケースなどいかがでしょう?

いま、悪循環になってしまっていますね。
お金をとる➡叱られる➡お小遣いなし➡買いたいものが買えない

娘さんの困った行動はほかにはありませんか?
娘さん、お金をとるのは悪いことだとわかっていますよね。
なぜ、「○○が欲しいから、お小遣いちょうだい」と素直に要求できないのでしょうか?
お小遣いを要求すると叱られると思ってしまうのでしょうか?
知的に、あるいは情緒面で実年齢より幼いという可能性はありませんか?
スクールカウンセラーのような専門家に娘さんのカウンセリングをしてもらうと良いかも?と思いました。娘さんが本当は何に困っているのか?がわかると解決につながるように感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34540
退会済みさん
2016/08/15 11:28

中学生の息子さんで同じような事を言われていた方がいました。その方は、いつお金が盗まれるか解らないので、現金はずっと持ち歩いていると言っていました。寝る時も枕元に置いて寝ると言う話です。家の中に泥棒がいるから用心しないといけないと言っていました。
いくら言っても治らないのは、そうするしかないと私も思います。何に使ったのでしょうか?欲しかったものがあって言えないのでしょうか?それとも、いくら怒られても衝動が止められないのでしょうか・・。
そのへんの理解がないと変わらないと思います。落ち着いている時には解らないのかもしれません。お子さんが、自分で説明出来ない様なら、信頼できる方にひも解いてもらう事が必要かもしれません。また、その行為が、他の行為に変わってくれるならその方が良いとは思いますが、万引きの様なことにならないとも限らないと思います。慎重にしないといけないと思いますが、詳しく解らないので本人が気持ちを話して貰わないと難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34540
ふう。さん
2016/08/15 11:27

私はいま、車の中に財布を置いて帰宅しています。もちろん不便です。不用心です。真似しちゃダメです💦ココだけの話で聞かなかったことにしてください💦

今の状況を教えてください。
お小遣い、渡していますか?
娘さんの貯金箱はありますか?お小遣い帖はありますか?
今、三千円渡したら娘さんは何を買いますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/34540
退会済みさん
2016/08/15 12:48

何度もお金を取ってと言いますが、本当に全部お子さんが使っているのですね。
お友達などに持って来いと言われたりしていないですよね。
”黙って泣き出します。”というのも言えないからだと思います。
ADHDとしか書かれていないので何とも言えませんが、人から要求されていず、自分で使ってしまうなら衝動性なのかと思います。依存症ではないでしょうか。

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2019/12/13 投稿
聴覚過敏 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本人が投薬を拒否して今に至ります。 進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目立たないように過ごし、卒なくやり過ごせています。 中学以降、引っ越ししたことと、私立中学の恩恵もあり、地域や学校で親同士の交流をしなくて済む環境に身をおけるようになったことで、親である私が、「我が子を他人の子と比べてしまう環境から卒業できたこと」が一番気が楽になりました。子ども関係の親同士のつながりは、すでに皆無。これほど気楽なことはないといった状態です。子どもを等身大でみて、対応できるようになってきたと思います。 子ども自身は、大きく成長したか?というと、人のせいにする発言が減ったこと、よく笑うようになったことでしょうか。 また文科系のとある部活にドはまり。学校外にも部活つながりの知り合いができたことは、彼女にとってとてもよかったと思っています。最近、ようやく家のお手伝いとして、お風呂掃除を。3日に1回は、忘れるか雑といった状況ですが、言い訳して逃げることはしません。 前置きが長くなりました。質問です。 そろそろ進路や文理選択の時期になり、今後どうしたものかと悩み始めました。あと2年・・。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。 精神年齢が小学生並みの子が、大学受験?!その先は、世の中に放り出されるわけです。ここ3年ほど、親子とも充電期間のようにのんびり過ごしてきましたが、頭がくらくらしてきました。 改めて娘の状態を客観的にみると、 (遊びに行くとき以外)朝は起こしてもらわないと起きられない、ドアは相変わらず開けても閉めない、部屋は荷物が散乱、動物は一切触れない・近づけない、料理はガスも包丁も触れない、不器用・非力、学校の成績は散々(辛うじて数学と理科は塾の力を借りてそこそこ・・)、何事もできたと思っただけでできていない(雑)、常にいろいろ間に合わない、人や物事の意図を解釈する力が大きく不足・気づけない、全般精神的に幼く、意思も弱ければ、がまんもきかない、気が利く行動は皆無、毎日コツコツはできない、客観性が足りない、自己理解が乏しい。思い付きで行動。お手伝いのやり方や、親との接し方をみていると、小学生かと思う精神年齢の幼さ。いやなことは嫌、発想の転換がきかない、物を読む、見ることを嫌がる(音優位)・・・などなど、こんな状態であり、前途多難に変わりはありません。(※漢字の誤字だらけは、もうあきらめている) 本人には、あこがれはあるようで、「早慶上智のいずれかの大学に入って、今の部活の延長でサークル活動を充実させて青春したい」「将来、金持ちになりたい」「ブランド力のある大学に行きたい」と、言っています。 本人の強い意志がなければ、大学進学など何事も努力しないはず。 かといって、今の近視眼的な発想と娘の状況を踏まえると、仮にどこかの総合大学に行けたとして一般的な企業への就職は、想像できる状況にない。資格で手に職の進路を進めたくなります。。なかなか本人の思いが、親の思いに寄ってこない。自己理解が高まればいいのですが、本人的には、大変楽観的。卒業してからのことなど、考えられないみたいで。 大人になれば、90歳と80歳で、精神年齢の差で悩むことはありません。 しかしながら、学生の間は一律で学年が進んでしまい、新卒一括採用ですので、あとから後悔しても遅いように思います。精神年齢の差、子供の発達状態にあわせて、適切なタイミングで進路を選んだり、選びなおしたりができたらいいのに。と切実に思ってしまいました。

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2020/01/15 投稿
お風呂 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

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2018/05/17 投稿
19歳~ 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

知的境界域の小6息子の事です。 先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。 話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。 賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。 私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。 息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。 お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。 そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。 お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。 私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。 私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。 娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。 少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。 お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。 私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。 息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか? とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

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2023/10/25 投稿
貯金 小学5・6年生 計算

ボーダー娘が、日曜日に通常級の友達三人、呼んでたこ焼きパーティーしたいそうです。器具はうちで、持ってる。 一人は、よく知ってる子。タコと粉だけ、割り勘で買って来てもらって。うちも出すから。と言ったら、娘が家でママが出していいます。 タコは高いし、高校生だから、それくらいは 割り勘で、いいのでは。❓(*´ω`*)と言ったら、ママが、スーパーマーケットで買って全部支度してといいます! 私は、買いにわざわざ行くの大変だし、自分達で買って来て、いいましたが、それなら、やらないといいます。 他の友達は、普通の友達です。私が、そこまでやる必要あるんですかね。発達障害の娘をもったら、お金出さなきゃいけないのかぁ。😣思います。 もちろん、向こうには、何も言ってないので、頼めば買って来て、割り勘にしてくれると思います。私は、割り勘で、やりたいです。しかも日曜日に旦那に出掛けてもらい、私もあまり、顔出さないよう言われ材料と支度だけ、させられます!。 下に娘もいます。 なら。やらなくていいよ。いいましたが、家の母は、友達が出来るから、やってあげたらいいますが、😣やりたくありません。 しかも、いつも、家の手伝い、料理は、たこ焼きやるときも、しません。どう、思いますか❓(*´ω`*)。 下の娘に言ったらママが、やる必要ない、割り勘でいい言います。😉(*゜Q゜*)また、割り勘にしてとも、メールで言えないし、、ならやらない言います!💫

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2017/02/26 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生
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