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5日

中一の娘ですが、家のお金を何度も取ります

退会済みさん
中一の娘ですが、家のお金を何度も取ります。
何度も怒って、話をして…してます。
でも、必ず、"知らない。私違う。取ってない。何にも使ってない。"といいます。引き出しから現金が出て来て、レシートもあるのに、私は知らないと言い張ります。
なぜ、ここにお金があるのか?と聞くと、黙って泣き出します。
私も、だんだん腹が立ってきて、叩いて怒鳴って起こります。
どうしていいかわかりません。
"家の中に一切のお金を置かないようにすればいい"と良く言われます。
家の中に一切のお金を置かないで、生活できますか?
アドバイスお願いします。
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この質問への回答
http://education.mag2.com/osusume/2008/05/100.html
このような記事も発見いたしましたが、なにか手がかりや参考の一つとしてみていただければ幸いです。
…自分は小さい頃に小銭をとったことのある子供でした。勿論罪悪感はありました。
けれど、理由もありました。友達と一緒に駄菓子を買いに行く時に必要だったからです。
周りに合わせることが友達と認識される手段の一つだったのです。
その後で、母にお金とった?と訊ねられて、泣いて。とったら言いなさい。って。後でもいいから、何に使ったのか、きちんと言って。って。
根気強く、何度も、自分が言い出せるまで言ってくれました。
それから、自分は言うようになりました。
言っていいんだって、言いにくいことも、怒られないんだって。だから、聞いて欲しいです。
子どもって、頭ごなしに怒られると萎縮します。自分に罪悪感があって、そのことを言及されているのですから。当然怒られるって思うんです。
けど、根気よくそうやって言ってくれたら、ごめんなさいって思うんですよ。
悪いことだから余計。
長々と、乱長文失礼いたしました。
皆様とは違う意見ではありますが、何かひとつの違った意見として見て頂ければ幸いです。
このような記事も発見いたしましたが、なにか手がかりや参考の一つとしてみていただければ幸いです。
…自分は小さい頃に小銭をとったことのある子供でした。勿論罪悪感はありました。
けれど、理由もありました。友達と一緒に駄菓子を買いに行く時に必要だったからです。
周りに合わせることが友達と認識される手段の一つだったのです。
その後で、母にお金とった?と訊ねられて、泣いて。とったら言いなさい。って。後でもいいから、何に使ったのか、きちんと言って。って。
根気強く、何度も、自分が言い出せるまで言ってくれました。
それから、自分は言うようになりました。
言っていいんだって、言いにくいことも、怒られないんだって。だから、聞いて欲しいです。
子どもって、頭ごなしに怒られると萎縮します。自分に罪悪感があって、そのことを言及されているのですから。当然怒られるって思うんです。
けど、根気よくそうやって言ってくれたら、ごめんなさいって思うんですよ。
悪いことだから余計。
長々と、乱長文失礼いたしました。
皆様とは違う意見ではありますが、何かひとつの違った意見として見て頂ければ幸いです。
事務器屋さんに手提げの金庫とかも売ってます。ホームセンターにもあるかな。要するに鍵がかかること、鍵の管理ができること、なんで車でなくてもいいんですよ💦
アイドル雑誌かぁ……。女の子なんだなぁ、と思うと、お目当ての人がいるのかしら、とか楽しい気分になりました。
それは片っ端から買うと三千円では足りないですね、きっと。(そもそも三千円も、「例えば」の例なんですけど💦)
お小遣い帖はリビングで管理して、話題のモトとしてつかったほうがいいのかも。
買った雑誌はどうなってますか?
読み返して楽しいものを「選んで」買う、ことを覚える必要に迫られている状況ではないかな、と。
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ママゴンさん
お金の隠し場所は、お金を取られる度に変えるのはいかがでしょう?
書類や文具の引き出しより、季節外れの衣類の衣装ケースなどいかがでしょう?
いま、悪循環になってしまっていますね。
お金をとる➡叱られる➡お小遣いなし➡買いたいものが買えない
娘さんの困った行動はほかにはありませんか?
娘さん、お金をとるのは悪いことだとわかっていますよね。
なぜ、「○○が欲しいから、お小遣いちょうだい」と素直に要求できないのでしょうか?
お小遣いを要求すると叱られると思ってしまうのでしょうか?
知的に、あるいは情緒面で実年齢より幼いという可能性はありませんか?
スクールカウンセラーのような専門家に娘さんのカウンセリングをしてもらうと良いかも?と思いました。娘さんが本当は何に困っているのか?がわかると解決につながるように感じました。
Ratione quia et. Quas ut facere. Sit natus quia. Illo est qui. Tempora facilis dolorem. Voluptas corrupti eaque. Amet facilis qui. At ut aliquam. Nihil eum perspiciatis. Autem amet rerum. Qui laudantium ut. Enim tenetur dignissimos. Explicabo quae ea. Quia atque id. Consequatur laudantium placeat. Occaecati cum aspernatur. Impedit vel sed. Praesentium illo voluptatem. Quam nisi sapiente. Ex et inventore. Enim harum totam. Quia aperiam doloribus. Sit a ut. Perferendis possimus est. Illo sit non. Doloribus ullam et. Temporibus tempore enim. Qui qui vel. Modi harum necessitatibus. In fugiat consequatur.
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中学生の息子さんで同じような事を言われていた方がいました。その方は、いつお金が盗まれるか解らないので、現金はずっと持ち歩いていると言っていました。寝る時も枕元に置いて寝ると言う話です。家の中に泥棒がいるから用心しないといけないと言っていました。
いくら言っても治らないのは、そうするしかないと私も思います。何に使ったのでしょうか?欲しかったものがあって言えないのでしょうか?それとも、いくら怒られても衝動が止められないのでしょうか・・。
そのへんの理解がないと変わらないと思います。落ち着いている時には解らないのかもしれません。お子さんが、自分で説明出来ない様なら、信頼できる方にひも解いてもらう事が必要かもしれません。また、その行為が、他の行為に変わってくれるならその方が良いとは思いますが、万引きの様なことにならないとも限らないと思います。慎重にしないといけないと思いますが、詳しく解らないので本人が気持ちを話して貰わないと難しいと思います。
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私はいま、車の中に財布を置いて帰宅しています。もちろん不便です。不用心です。真似しちゃダメです💦ココだけの話で聞かなかったことにしてください💦
今の状況を教えてください。
お小遣い、渡していますか?
娘さんの貯金箱はありますか?お小遣い帖はありますか?
今、三千円渡したら娘さんは何を買いますか?
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何度もお金を取ってと言いますが、本当に全部お子さんが使っているのですね。
お友達などに持って来いと言われたりしていないですよね。
”黙って泣き出します。”というのも言えないからだと思います。
ADHDとしか書かれていないので何とも言えませんが、人から要求されていず、自分で使ってしまうなら衝動性なのかと思います。依存症ではないでしょうか。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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