2017/01/23 13:48 投稿
回答 14

中学1年生の子供ですが、お金の使い方が荒く必ず全部使ってきます。最近はマンガを読むようになったのですが、見つけると我慢出来なくなりお金を要求してきます。先日これが最後と渡した1000円も全部使い、今日中古の本を買ってきて誰のかわからない中古屋の商品券があったと事後報告をしてきました。犯罪になる前に止めさせる方法は無いでしょうか。

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14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44894
しーままさん
2017/01/23 23:17

お疲れ様です。
わがまま放題もさせたくないし、でも、あまり我慢させると犯罪も心配。
わかります。

お金の大切さを教えるしかないのでは?

中一男子です。うちは母子家庭。私が時給仕事なので、1,000円稼ぐのがどれだけ大変かわかってもらうため、あえて仕事の大変さアピール。
それが最近は愚痴も本気モードになり、子供もいっちょまえの聞き役に成長してくれました。
だからあまり無茶なおねだりはしないですね。
逆に私がお惣菜ばっかり買って手抜きで無駄遣いしていると、「月末までお金もつの?」なんて心配してくれます。

おこずかいは、自分の裁量で大きなものを買ったり、勝手に遊びに行けるほど多くは渡してません。
あと、おこづかい帳をつけていなかったら、次のこづかいはあげないことになっています。

出かける時、大きなものを買うときは私に相談です。
今のところ、臨時こづかいで出かけたのは夏休み、冬休みなどの映画やボーリング、お祭り他、中学に入ってから5~6回くらいのペースでしょうか?

やはり、あまり我慢させすぎるのもよくないと思っているので、お金の欲しい理由や、行先、一緒に行く友達など
ちゃんと言ってくれたら、だいたいOKします。帰ってきたら、何が楽しかったか、どんな映画だったかおしゃべりして、
ちゃんと整合性をとります。
ひとりでゲームセンターとか、買い食いとか無駄使いされてたらイヤなので。

https://h-navi.jp/qa/questions/44894
らくださん
2017/01/25 10:55

先日書き込みをし、その後どうなったかな~なんて思って書き込みを
読みました。

出所不明のお金は、きっとおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣い
程度と思ってましたが、どうやらそうではなさそうで、驚きました。

また、あなたの書き方がどうも他人事の様に思えるのです。
奥さんがお金の使い方を散々言ったが聞かなかった。
ちゃんちゃん♪
ではないのではないですか?
でしたら、次は父親のあなたの番では?

中学生では例えば古本を売ってお金を工面するにも保護者が
必要です。
ご両親も祖父母も関わっていなく、どうやって工面するんでしょう?

ご両親のお財布からお金を抜き取っているだけだったらまだマシですね。
もしそうじゃなかったら?
ただ不安に思ってるだけでは何も解決しませんよ。
お金の出所、お子さんと向き合い確認してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
らくださん
2017/01/23 23:53

お金使いか荒く、全部使ってくるというのはいくら位ですか?
一度に500円位ですか?
一度に1万円位ですか?

働けない中学生ですから、周りの大人がお金を渡さない限り
お金を使うことはないわけです。
とすると、お金について教えるのは親の務めであると私は思ってます。

うちの子も、はじめはお小遣いの日に使い果たしてましたよ。
前借や追加はなしなので、こういう風に使ったら?
とか、自分のお小遣いで買ったものは中古屋さんで売って
いいよ。お小遣いの足しにしなよ、とか。
古本屋の方が安く本を買えるよとか、お年玉もらうまで
我慢だねとか教え続けてきましたよ。

半年過ぎてようやく、計画的に使えるように
なってきました。

欲しいものを手に入れるために、犯罪に手を染めるかどうかですが、
それも親御さんの教育次第ではないですか?
やみくもに心配するより、お子さんに向き合いませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
しーままさん
2017/01/24 21:24

再び失礼します。
出どころ不明の金銭がある、とか、どこかからお金や商品券を作ってくる・・とか、びっくりです。
どこで作れるとお思いですか?
金遣いが荒いという問題ではないし、悠長にお金の教育の話をしてる場合じゃないですよね。

お金の出どころに心あたりがあるのでしょうか?
お年玉など、自分の貯金をおろしてるとか、近所におばあちゃんが住んでて、内緒でお小遣いもらってる・・とか。
それなら、じっくり時間をかけて話をするのもアリかもしれませんが、
そうじゃない場合、お子さんが取り乱そうがなにしようが、毅然とした態度でちゃんと確認しないとダメだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
ぱそこんさん
2017/01/23 21:41

まずは息子さんにお金を渡すのはやめましょう。
現時点では、息子さんにお金を管理する能力がありませんから、すぐにこの問題を解決することはできません。
こればかりは専門家(医師とか)さんの力を借りて四苦八苦するしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
Kumi♡さん
2017/01/24 19:49

こんばんは!
うちの場合の対策法になりますが、
図書カード&QUOカードを渡し
これが無くなったらお終い。
月が変われば、金券ショップで私が買って来て渡す事にしています。
カード入れには、レシートを入れておくことを
条件に渡しています。

古本屋や駄菓子屋などは、
この様なカードが使え無いので安心出来るのではないでしょうか?

*参考までに・・・┏○ペコッ*

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 小学3・4年生

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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13件
2024/08/24 投稿
衝動性 トラブル ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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