2017/01/23 13:48 投稿
回答 14

中学1年生の子供ですが、お金の使い方が荒く必ず全部使ってきます。最近はマンガを読むようになったのですが、見つけると我慢出来なくなりお金を要求してきます。先日これが最後と渡した1000円も全部使い、今日中古の本を買ってきて誰のかわからない中古屋の商品券があったと事後報告をしてきました。犯罪になる前に止めさせる方法は無いでしょうか。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44894
しーままさん
2017/01/23 23:17

お疲れ様です。
わがまま放題もさせたくないし、でも、あまり我慢させると犯罪も心配。
わかります。

お金の大切さを教えるしかないのでは?

中一男子です。うちは母子家庭。私が時給仕事なので、1,000円稼ぐのがどれだけ大変かわかってもらうため、あえて仕事の大変さアピール。
それが最近は愚痴も本気モードになり、子供もいっちょまえの聞き役に成長してくれました。
だからあまり無茶なおねだりはしないですね。
逆に私がお惣菜ばっかり買って手抜きで無駄遣いしていると、「月末までお金もつの?」なんて心配してくれます。

おこずかいは、自分の裁量で大きなものを買ったり、勝手に遊びに行けるほど多くは渡してません。
あと、おこづかい帳をつけていなかったら、次のこづかいはあげないことになっています。

出かける時、大きなものを買うときは私に相談です。
今のところ、臨時こづかいで出かけたのは夏休み、冬休みなどの映画やボーリング、お祭り他、中学に入ってから5~6回くらいのペースでしょうか?

やはり、あまり我慢させすぎるのもよくないと思っているので、お金の欲しい理由や、行先、一緒に行く友達など
ちゃんと言ってくれたら、だいたいOKします。帰ってきたら、何が楽しかったか、どんな映画だったかおしゃべりして、
ちゃんと整合性をとります。
ひとりでゲームセンターとか、買い食いとか無駄使いされてたらイヤなので。

https://h-navi.jp/qa/questions/44894
らくださん
2017/01/25 10:55

先日書き込みをし、その後どうなったかな~なんて思って書き込みを
読みました。

出所不明のお金は、きっとおじいちゃんおばあちゃんからのお小遣い
程度と思ってましたが、どうやらそうではなさそうで、驚きました。

また、あなたの書き方がどうも他人事の様に思えるのです。
奥さんがお金の使い方を散々言ったが聞かなかった。
ちゃんちゃん♪
ではないのではないですか?
でしたら、次は父親のあなたの番では?

中学生では例えば古本を売ってお金を工面するにも保護者が
必要です。
ご両親も祖父母も関わっていなく、どうやって工面するんでしょう?

ご両親のお財布からお金を抜き取っているだけだったらまだマシですね。
もしそうじゃなかったら?
ただ不安に思ってるだけでは何も解決しませんよ。
お金の出所、お子さんと向き合い確認してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
らくださん
2017/01/23 23:53

お金使いか荒く、全部使ってくるというのはいくら位ですか?
一度に500円位ですか?
一度に1万円位ですか?

働けない中学生ですから、周りの大人がお金を渡さない限り
お金を使うことはないわけです。
とすると、お金について教えるのは親の務めであると私は思ってます。

うちの子も、はじめはお小遣いの日に使い果たしてましたよ。
前借や追加はなしなので、こういう風に使ったら?
とか、自分のお小遣いで買ったものは中古屋さんで売って
いいよ。お小遣いの足しにしなよ、とか。
古本屋の方が安く本を買えるよとか、お年玉もらうまで
我慢だねとか教え続けてきましたよ。

半年過ぎてようやく、計画的に使えるように
なってきました。

欲しいものを手に入れるために、犯罪に手を染めるかどうかですが、
それも親御さんの教育次第ではないですか?
やみくもに心配するより、お子さんに向き合いませんか?

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しーままさん
2017/01/24 21:24

再び失礼します。
出どころ不明の金銭がある、とか、どこかからお金や商品券を作ってくる・・とか、びっくりです。
どこで作れるとお思いですか?
金遣いが荒いという問題ではないし、悠長にお金の教育の話をしてる場合じゃないですよね。

お金の出どころに心あたりがあるのでしょうか?
お年玉など、自分の貯金をおろしてるとか、近所におばあちゃんが住んでて、内緒でお小遣いもらってる・・とか。
それなら、じっくり時間をかけて話をするのもアリかもしれませんが、
そうじゃない場合、お子さんが取り乱そうがなにしようが、毅然とした態度でちゃんと確認しないとダメだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
ぱそこんさん
2017/01/23 21:41

まずは息子さんにお金を渡すのはやめましょう。
現時点では、息子さんにお金を管理する能力がありませんから、すぐにこの問題を解決することはできません。
こればかりは専門家(医師とか)さんの力を借りて四苦八苦するしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44894
Kumi♡さん
2017/01/24 19:49

こんばんは!
うちの場合の対策法になりますが、
図書カード&QUOカードを渡し
これが無くなったらお終い。
月が変われば、金券ショップで私が買って来て渡す事にしています。
カード入れには、レシートを入れておくことを
条件に渡しています。

古本屋や駄菓子屋などは、
この様なカードが使え無いので安心出来るのではないでしょうか?

*参考までに・・・┏○ペコッ*

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2017/10/09 投稿
離婚 食事 遊び

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 中学生・高校生

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

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2017/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 病院

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

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2023/07/21 投稿
児童精神科 発達障害かも(未診断) コントロール

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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