2017/12/22 09:52 投稿
回答 10
受付終了

皆さまは、おこづかいの金額は
どのくらいにしていますか?

今は、小1の息子に週1で100円、
おこづかいとしてあげています。
最近、金額upしてほしいといい始め、
もうすぐ2年生だし
いいかな…と思うのですが
金額を決める上で
皆さまのお話を伺いたいです…☆

お店でやるゲームが大好きで
特に、不安定になったときに
なかなかやめることができなかったので
おこづかいとして渡し
相談しながらやるようにしたら
お金なくなっちゃうしな…と少しずつ
自分で考えてできるようになってきていて
このまま、だんだんと自分で決める楽しさと
我慢しながら調整することを
身に付けていって欲しいと思っています。


今はゲーム代以外の
おやつや
頑張ったときの食玩のごほうびなどは
おこづかいではなく買ってあげていて
金額が大きめのものは
クリスマスとお年玉、
誕生日のときのみです。

ゲーム代だけでなく
おもちゃなども自分で決めて買いたいと
考えての金額up希望のようなので
おこづかいの金額はあまり変えずに、
まずはおとしだまの管理を
まかせてみようかな…とも考えています。


おこづかいを今どのくらいあげているか
金額はどのように変えてきたかなど
お聞かせ頂けると嬉しいです☆
よろしくお願いいたします☆


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/29 21:02
皆さま、回答ありがとうございました…!!
遅くなり&一斉でのお礼
お許しください☆☆

色々と回答を聞かせて頂けて
またあれこれ考えておりました…!!

結局まだ決まっておらず
少しゆっくり考えていこうかと
思っておりますが…☆

金種ごとに硬貨のケースに入れる
お手伝いのおこづかいはすぐに渡さずシール
お年玉の一部を自分で管理
かけ算やわり算ができないと大きな金額は難しい
などなど…
素敵なアイデア&ご指摘
ありがとうございました☆

息子は小さなとき
自動販売機がとても好きで
そこから100円とか10円とかの
お金やおつり
足し算引き算
お店でのおかいもののやりとりなど
興味が広がっていきました。

最近は、ガチャガチャをやるときにも
1000円あったら200円のは何回できる?
とかわり算そのものの発想がてできており
そろそろもう少し大きな金額も
自分で考えてみるのも
いいのかなという思いと
私が小学生のころは
学年×100円くらいだったけど
このあいだ4年生のお友達に
月2000円もらってるよ!と
聞いたこともあって
最近ってどうなんだろう??とも
疑問いっぱいでした。


皆さま、色々とお話し頂き
ありがとうございました☆☆
少し時間をかけて
決めていきたいと思います…☆




この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/83323
退会済みさん
2017/12/22 10:26

金額の話ではなくて恐縮です。
おこづかいですが、学校のルールや地域性もあるので正解は難しいですが、本人の能力と同級生がもらってる額等と相談になるかと。
小学校一年生だと貰ってない子も多いですよね。相場は週100円程度だったと思います。

我が子は特性から金銭管理ができませんので、定期的なおこづかいは中学生になっても渡してないです。
気まぐれにお駄賃を渡したりはしますが、あくまでも臨時的な報酬ですね。

遊びに行かせる時は必要な時にいくら。で渡します。
アーケードゲームなどはさせていません。

買い物の練習は駄菓子屋さんなどで108円渡してしました。

計画性をもって使う等ということは、練習しないと出来ません。

小学生だと、もらった金額を計画的かつ優先順位を考えながら適切に使える子は、全体の半分いるかどうか?なので、下手でも特性と相談しつつ見守るか、どうも不適切だと思ったらスパッとやめてしまうのがよろしいかと思いますよ。

全くあげないのもよくありませんし、さじ加減が必要ですね。
いいこになろうとするタイプは、おこづかいいらない。必要なときにもらうと言いつつも、親の財布からくすねたりということをしてしまうこともあります。

その子によって適切な額や渡し方は違いますが、三桁の計算ができないうちは、かけ算や分数ができないうちは、どんなにうまく使える子でも、月千円以上は渡さなくていいのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/83323
ラブ💖さん
2017/12/22 11:28

息子が小6ですが月5000円だと医師に伝えたら多すぎです。3000円で十分だと言われたので今は月3000円にしてます。

オヤツや文具や交通費は別で高価なものはプレゼントとしてますが欲がないのでお小遣いの殆どを使わずにいる状態です。

欲がない子供でゲームなどもPCでのマインクラフトしかしません。

小6で3000円だと月500円〜1000円くらいが妥当なのかも知れないですね?

それ以上の金額になると中学生の頃の金額が大きくなるので周りの人や学校の先生などにも聞いてみるのも良いかも知れません。

お小遣いは親の感覚もあるので難しいですよね?

少ない中でやり繰りをするのは大切だと思います。

息子が小1の時は月300円でしたが施設に入ってたので少ないかも知れません。
因みに東京です。

Et quod occaecati. Neque temporibus facilis. Autem sequi aliquid. Ratione quidem vel. Tempore id maxime. Ea voluptas sed. Voluptatum id veritatis. Odio modi qui. Quae sint sapiente. Sequi aut odio. Doloremque exercitationem dicta. Et modi aut. Ut quo cum. Similique explicabo autem. Dolores laboriosam fuga. Et qui reprehenderit. Voluptatem qui non. Suscipit quae hic. Minima autem nulla. Iusto animi est. Laudantium et aut. Reiciendis rerum sit. Dolorem culpa quis. Aliquam cum nesciunt. Blanditiis officiis magnam. Tempore temporibus odio. Qui corporis maiores. Ut tempora et. Possimus ut quis. Qui ratione aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/83323
退会済みさん
2017/12/22 12:23

こんにちは
うちは少なくて、小学生の間はまさかの月300円です。
文具は親が必要な量を買って、かわいいシールやペンは自分で買う。マンガ以外の本は相談して親が買う。マンガは貯金して買う。友達と駄菓子屋に行くときは100円持たせておつりは回収しました。駄菓子屋は行っても月1程度だったので。
ルールを決めて、お金はお店で使う硬貨のケース(50枚入る)に金種ごとに入れてお小遣い帳と一緒にケースに入れています。自閉症スペクトラムなので、はじめのルールや管理の方法がうまく入れば、将来のお金の管理に役立つかと思い、そうしてます。
お年玉は、親管理ですが、高学年からは、お年玉の中から3000円ほどを自分で管理させるようにしました。また、思いがけず親族からお小遣いをもらったら、それも自分で管理です。なので、月のお小遣いの割には結構お金持ってます。
同級生の中では、高学年で3000円が多かったようす。その場合は家でおやつは用意されていない、必要な文具はお小遣いから買うということのようでした。一日100円の子もいました。
中学生になり、これもまさかの月1000円です。
年齢より幼くて、友達付き合いもまだ小学生レベルだし。
友達と映画とかになったら出しますが・・まだそれはなくて。たまにマクドナルドでポテト食べるくらいなら困ってないみたいです。

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/83323
2017/12/22 15:29

うちは小学生の間は月1000円+歩合です。歩合はお手伝い1回につき10円です。

兄弟で渡し方が違っていて、上の子は高学年なので1000円をそのまま渡しています。下の子は低学年なので、1000円渡した後にすぐ500円を回収して私が預かっている貯金箱に入れています〔ママ貯金です笑〕

子供にはお小遣いの半分を貯金するように言っていて、上の子は自分で管理しているのですが、下の子は全部使ってしまうし、財布のくちも開けっ放しでお金は落とすし、お財布自体も落としたことがあるので半額しか渡さず残りは私が預かって貯金することにしました。預かっているお金は、学校のバザーなどお友達と出かける時に渡してあげます。上の子は本が好きなので、リサイクルショップなどで安く本を買ったりしていました。

その子の性格にもよりますし、管理出来るのか、いくらの物を買いたいかによっても変わってくるのかなって思います。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/83323
N7さん
2017/12/22 17:39

うちは上が小4の定型ですが、ずっと定期的にはお小遣いをあげていないです。

お祭りに行くから欲しいって言った時や、たまにお手伝いした時などにあげるくらいです。

どこかに買い物に行って何か買って欲しいと言われたら、本ならほぼ無制限で買ってあげています。

文房具とかノートなどは、必要最低限。必要以上に買いたがったら、「自分のお金で買う?」と聞いたら、たいてい「じゃ、いいや」って言います。

お金の管理の練習にはなかなかならないのですが、我慢的なトレーニングは、今のままでもできているかなって思っています。

お年玉は全部貯金しています。

ちなみに、私が子供の時は、関西ですが、年長から1日100円でした。地域的にほぼみんなそうで、学校が終わると家にランドセル置いて、100円玉握りしめて駄菓子屋に行っていました。東京に来て、周りに聞いたら、高いって言われて驚きました(*゚∀゚*)

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/83323
飛竜 翔さん
2017/12/22 23:43

小3ですが、お小遣いは無しです。
家のことを手伝った分だけお駄賃です。
あとはお年玉の一部(わざわざガチャやゲーム用に小銭で用意されている分がある)は連れて行ってあげる際に自分で何回分と決めて申告し、持って行っています。

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)。 3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。 でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が 「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。 去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら 学年主任に 「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」 と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。 息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。 支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか? どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。 教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。 「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。 情報、よろしくお願いいたします!

回答
28件
2017/05/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 診断

はじめて質問投稿します。 ADHDグレーゾーンの3歳男児のママです。 発達セラピーの先生から「なんでそんな事をしたの?」という叱り方ではなく、共感や子どもの気持ちの代弁をしましょうと、言われたのですが… 実際みなさんはどんな言葉がけをされていますか? 子どもの行動が突拍子もなさ過ぎて、私の想像の斜め上をいったりして、いけないと分かっていてもつい第一声が「え!?なんでそんな事をするの?」と言ってしまいます。 言ってから、しまったと思うのですが、『共感』が難しいです。 息子は、私が幼い頃苦手だったタイプの男子なんです… 声が大きい。ひとの会話を押しのけて自分の話したい事をまくし立てる。突然走り出したり、意味なくジャンプ(ピョンピョン跳ねるのも、高いところから飛び降りるのも)。指示や注意を聞かない。ひたすら逆さま言葉を使う(天邪鬼)etc 私の頭の中ではまず「なんで???」となってしまうのです。 目を見て、肩に触れながら(自分に話しかけられているという自覚がない時もある)注意したり叱ったりするのですが、 息子の表情を見ていると目がキョロキョロしたり「あー、違う事を考えているな」と思うことが多いです。 (叱っている途中で歌を口ずさみ始め「あ。頭の中のレコードが鳴ってるな」と思うこともあります) 打っても響かないというか、心に届いていない、聞く耳になっていない、感じです。 あとは「ごめんね、ごめんね」とか「ごめんなさい」を大声で繰り返して、両親の声が聞こえないようにしている感じです。 (ごめんねって言うと、親の話が終わると思っている?) まだ3歳、でももう3歳。 来春からは幼稚園に通います。 『してはいけない事』や衝動を抑えて『我慢する事』を教えたいのですが、同じようなお子さんにどんな風に接していらっしゃるかアドバイスを参考にさせていただきたいです。

回答
6件
2017/01/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 幼稚園

小4の息子について相談させてください。 息子は2E(ギフテッド×発達特性)かもしれないと思い、お話を伺いたいです。 【これまでの様子】 ・幼児期の発達検査では特に指摘なし。 ・幼稚園はモンテッソーリ教育の園を本人希望で選択。個性的だなとは思っていましたが、特性があるとは感じていませんでした。 ・小1から、友達とのトラブルや場面の切り替えの難しさについて学校から連絡が入るように。 ・小2は担任との相性が合わず、2学期以降は半日以上相談室で過ごしていた。 ・小3は担任との相性が良く、ほぼ教室で過ごせるように。友達トラブルも減り、落ち着いたように見えました。 ・小4の現在は、友達とのトラブルはほぼなくなった一方、授業を受けずに別室で過ごす時間が増えています。(1日のうち数時間) みんなと足並みをそろえるのが難しく、タイピングや読書など自分のペースで好きなことをしていたい様子。 【学校での困りごと】 通常級では、授業中に教室内を歩き回ってしまい、注意を受けることが多いです。 配慮として別室で過ごせるようにしていただいていますが、今後の学校生活や進路を考えると不安があります。 【医療機関での状況】 先日、初めて小児科で15分ほどの面接を受けました。(母のみ) 本人はあまり悩んでいる様子がなく、診断がつくことで本人にどんな影響があるのか、親として少し心配です。 【WISC-Ⅳ結果】 ・言語理解 109 ・知覚推理 136 ・ワーキングメモリ 118 ・処理速度 141 ・FSIQ 134 2Eの可能性はあるのでしょうか? 似たパターンのお子さんや、支援・学校対応で良かったことがあれば、教えていただけると助かります。

回答
6件
2025/10/29 投稿
IQ 診断 小学5・6年生

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
中学校 知的障害(知的発達症) 進学

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 パニック

学校のノートを教科別に使わず、「とりあえずノート」1冊に書いています。 小6男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。 6年生なので学校のこと(宿題、連絡帳、学用品の管理など)は口を出さず放置していたのですが、ある時、宿題を数週間単位でやっていない(遅れている)ことが発覚しました。そこから教科書ノートの管理がめちゃくちゃなこともわかりました。 学校の引き出しやロッカーもぐちゃぐちゃなため教科別のノートがすぐに見つからないことが多く、とりあえずのノートに教科、単元関係なく書いていることがわかり、私も担任もびっくりしました。 その日以来、1年生に戻ってやり直しをしようと思い、「帰ったら連絡帳を見せる」などチェックシートを作って管理をしています。 教科書ノートはランドセルを軽くするために毎日持ち帰らないので、声がけだけでした。しかし、未だに教科別にできていないようで、一度全教科を持って帰るようにと話したら、口答えや屁理屈が止まらず、私も感情的にめちゃめちゃ怒ってしまいました。 6年生だからほっておいて失敗から学ばせるのか、発達障害ならフォローが必要なのか、どうすればいいのかわかりません。 今まで私が出会ってきた人たちの中で、身の回りの管理ができないまま大人になってしまい、やはりロクな生活をしていない、という人を何人も見てきているので、そういうふうになってほしくないという気持ちが強く、心配が大きいです。

回答
11件
2025/10/26 投稿
宿題 IQ 連絡帳

知的境界域の小6息子の事です。 先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。 話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。 賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。 私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。 息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。 お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。 そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。 お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。 私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。 私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。 娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。 少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。 お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。 私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。 息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか? とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

回答
23件
2023/10/25 投稿
小学5・6年生 計算 貯金
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す