あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

皆さまは、おこづかいの金額はどのくらいにして...

皆さまは、おこづかいの金額は
どのくらいにしていますか?

今は、小1の息子に週1で100円、
おこづかいとしてあげています。
最近、金額upしてほしいといい始め、
もうすぐ2年生だし
いいかな…と思うのですが
金額を決める上で
皆さまのお話を伺いたいです…☆

お店でやるゲームが大好きで
特に、不安定になったときに
なかなかやめることができなかったので
おこづかいとして渡し
相談しながらやるようにしたら
お金なくなっちゃうしな…と少しずつ
自分で考えてできるようになってきていて
このまま、だんだんと自分で決める楽しさと
我慢しながら調整することを
身に付けていって欲しいと思っています。


今はゲーム代以外の
おやつや
頑張ったときの食玩のごほうびなどは
おこづかいではなく買ってあげていて
金額が大きめのものは
クリスマスとお年玉、
誕生日のときのみです。

ゲーム代だけでなく
おもちゃなども自分で決めて買いたいと
考えての金額up希望のようなので
おこづかいの金額はあまり変えずに、
まずはおとしだまの管理を
まかせてみようかな…とも考えています。


おこづかいを今どのくらいあげているか
金額はどのように変えてきたかなど
お聞かせ頂けると嬉しいです☆
よろしくお願いいたします☆


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

モココモさん
Calender icon 2017/12/29 21:02
皆さま、回答ありがとうございました…!!
遅くなり&一斉でのお礼
お許しください☆☆

色々と回答を聞かせて頂けて
またあれこれ考えておりました…!!

結局まだ決まっておらず
少しゆっくり考えていこうかと
思っておりますが…☆

金種ごとに硬貨のケースに入れる
お手伝いのおこづかいはすぐに渡さずシール
お年玉の一部を自分で管理
かけ算やわり算ができないと大きな金額は難しい
などなど…
素敵なアイデア&ご指摘
ありがとうございました☆

息子は小さなとき
自動販売機がとても好きで
そこから100円とか10円とかの
お金やおつり
足し算引き算
お店でのおかいもののやりとりなど
興味が広がっていきました。

最近は、ガチャガチャをやるときにも
1000円あったら200円のは何回できる?
とかわり算そのものの発想がてできており
そろそろもう少し大きな金額も
自分で考えてみるのも
いいのかなという思いと
私が小学生のころは
学年×100円くらいだったけど
このあいだ4年生のお友達に
月2000円もらってるよ!と
聞いたこともあって
最近ってどうなんだろう??とも
疑問いっぱいでした。


皆さま、色々とお話し頂き
ありがとうございました☆☆
少し時間をかけて
決めていきたいと思います…☆




回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/22 10:26
A white
金額の話ではなくて恐縮です。
おこづかいですが、学校のルールや地域性もあるので正解は難しいですが、本人の能力と同級生がもらってる額等と相談になるかと。
小学校一年生だと貰ってない子も多いですよね。相場は週100円程度だったと思います。

我が子は特性から金銭管理ができませんので、定期的なおこづかいは中学生になっても渡してないです。
気まぐれにお駄賃を渡したりはしますが、あくまでも臨時的な報酬ですね。

遊びに行かせる時は必要な時にいくら。で渡します。
アーケードゲームなどはさせていません。

買い物の練習は駄菓子屋さんなどで108円渡してしました。

計画性をもって使う等ということは、練習しないと出来ません。

小学生だと、もらった金額を計画的かつ優先順位を考えながら適切に使える子は、全体の半分いるかどうか?なので、下手でも特性と相談しつつ見守るか、どうも不適切だと思ったらスパッとやめてしまうのがよろしいかと思いますよ。

全くあげないのもよくありませんし、さじ加減が必要ですね。
いいこになろうとするタイプは、おこづかいいらない。必要なときにもらうと言いつつも、親の財布からくすねたりということをしてしまうこともあります。

その子によって適切な額や渡し方は違いますが、三桁の計算ができないうちは、かけ算や分数ができないうちは、どんなにうまく使える子でも、月千円以上は渡さなくていいのかなと思います。
ラブさん
Calender icon 2017/12/22 11:28
A white
息子が小6ですが月5000円だと医師に伝えたら多すぎです。3000円で十分だと言われたので今は月3000円にしてます。

オヤツや文具や交通費は別で高価なものはプレゼントとしてますが欲がないのでお小遣いの殆どを使わずにいる状態です。

欲がない子供でゲームなどもPCでのマインクラフトしかしません。

小6で3000円だと月500円〜1000円くらいが妥当なのかも知れないですね?

それ以上の金額になると中学生の頃の金額が大きくなるので周りの人や学校の先生などにも聞いてみるのも良いかも知れません。

お小遣いは親の感覚もあるので難しいですよね?

少ない中でやり繰りをするのは大切だと思います。

息子が小1の時は月300円でしたが施設に入ってたので少ないかも知れません。
因みに東京です。
A white
こんにちは
うちは少なくて、小学生の間はまさかの月300円です。
文具は親が必要な量を買って、かわいいシールやペンは自分で買う。マンガ以外の本は相談して親が買う。マンガは貯金して買う。友達と駄菓子屋に行くときは100円持たせておつりは回収しました。駄菓子屋は行っても月1程度だったので。
ルールを決めて、お金はお店で使う硬貨のケース(50枚入る)に金種ごとに入れてお小遣い帳と一緒にケースに入れています。自閉症スペクトラムなので、はじめのルールや管理の方法がうまく入れば、将来のお金の管理に役立つかと思い、そうしてます。
お年玉は、親管理ですが、高学年からは、お年玉の中から3000円ほどを自分で管理させるようにしました。また、思いがけず親族からお小遣いをもらったら、それも自分で管理です。なので、月のお小遣いの割には結構お金持ってます。
同級生の中では、高学年で3000円が多かったようす。その場合は家でおやつは用意されていない、必要な文具はお小遣いから買うということのようでした。一日100円の子もいました。
中学生になり、これもまさかの月1000円です。
年齢より幼くて、友達付き合いもまだ小学生レベルだし。
友達と映画とかになったら出しますが・・まだそれはなくて。たまにマクドナルドでポテト食べるくらいなら困ってないみたいです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6