2024/01/20 19:59 投稿
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今年の4月から、終業技術科に息子が通います。行動範囲も増えると思いますが、お小遣いは毎月どのくらい渡したらいいでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/180945
2024/01/22 12:24

通信制高校に通う子どもがいますが、バス通学なので、交通系ICカードに余分のお金を入れて持たせています。お弁当持参なのでお金はかかりませんが、飲み物や軽食を買うことはあるようです。帰りにお茶したり、本を買ったりすることにお小遣いを使っていますが、あんまりお金は使いませんね。

休日に友達と出かけるとか、趣味にお金がかかるとか、服を買いたいとかいう子は相談ですかねー。その時々に応じてお金を渡す家と、お小遣いの中でやりくりさせる家とあるように思います。

うちは、必要な物は親が払い、趣味や遊びは自分で、という感じですね。アバウトです。

https://h-navi.jp/qa/questions/180945
2024/01/21 08:53

そうですね。

いつ、どこで、何に支払うために?
、必要な金額は、、と、その頻度
は、人によって全然違いますから、、、

現金なのか、電子マネーなのか、でも違いますし。

御家庭の家計から、どのくらい出せるのか、
も、全然違いますし。

とりあえず、本当に必要なのか?
お小遣い帳をつけさせるところから、では。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180945
おまささん
2024/01/21 16:33

こんにちは 
毎月ではなく、週毎に渡している方がいました。
沢山あると数日で使ってしまうからだそうです。
お弁当ならご飯代はいらないですよね?
初めは少なめに渡して生活が起動にのり、お友達の様子で賃上げしては?

賃上げの鉄則ですが、お金足りないからちょうだいって言われるよりも前に親が打診してあげることです。賃上げの主導権は親であることをしっかりわからせないとズルズルあげることになります。もしくは足りないならお手伝いをさせて臨時収入にするのもいいかもしれません。

お金の使い方は中々学校では教えてくれないので、うちは家とか、余所と比べることなく決めたほうがいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180945
ハコハコさん
2024/01/22 15:54

金銭管理がある程度できるお子さんでなければ、都度必要額を渡すのがよいかと思います。

あとは、現金は渡さないという人も増えました。電子マネーで渡すのです。

必要な費用も通学先や部活などの参加の有無などにより異なってくると思います。

お弁当を持たせるならば、毎日ジュース代とか間食代ぐらいしか使いません。
日に200円としても通学時に毎日になると20日で四千円になります。
これらを一括で渡しても適切に管理できるのか?ということなのかなと。

お金を使う練習として渡すのか、必要な経費として渡すのか?にもよると思いますよ。

お年玉は自己管理させつつ
(一気に使ってなくなっても自己責任)
お小遣いは週に一度渡す形から様子をみては?
本人に必要な額を考えさせる必要もあります。

高校時代、バイト等をしなかったので(コロナもあり…)
遊びに行くときは最低限の費用を本人に申告させ、そこに都度親が気分で足したり引いたりしてお金を渡していました。
貰ったお金を最低限しか使わずに、ちょっとずつ貯める等ができるようになるまでは、加減を繰り返した感じです。

頻度が高いようなら、どうすればよいのかを本人に考えさせたり、場合によっては、レシート提示させておつりは返すようにさせたり

色々ですね。

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2025/04/19 投稿
中学生・高校生 進学 大学

福岡で中学生が学校以外で落ち着いて過ごせる所を、どなたかご存知ないですか? 中学2年生の娘で自閉症スペクトラムの診断を受けています。 小5の時の転校といじめをきっかけに現在不登校3年目です。医師からは、学校に行かなければならないという考えから離れて、自分が勝負できることで生きる力を付けるにはどうすればいいか、という視点でいつも話をしていただいています。 母子家庭で私はフルタイムで働いていますので、昼間は一人でイラストを描いたり動画を作ったりして、趣味を通してできた知り合いとツイッターでやり取りしています。 学校に対しては恐怖心が強く、登校するのは難しいですが、さりとて一人で家にいるのが楽しい訳ではないようで、どこか安心して過ごせる場所が無いか親子で頭を悩ませています。 放課後デイサービスに通ったこともありますが、自分の意思や気持ちと関係なく周りに合わせてしまい、大変消耗して結局辞めてしまいました。 側に人がいる安心感と、その人たちと話す必要は特にないという安心感が共存しつつ、ノートPC持ち込み可能なスペース。 ...やっぱり、ないかなぁ~(´Д`)

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2017/04/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 母子家庭 いじめ

中学二年生になって、周りと自分の色々なズレに日々頭を抱えています。 学校行かなくても、いいよ。部活やめてもいいよ。と伝えてはいますが、親友と呼べる友はいなくても、学校は好き、サッカーは好きなようです。 自分では頑張ってるつもりでいますが、結果には結びつかず、本人はそのつもりはあっても、努力する様子も見られないので、誤解を受けて、周りから離れていく様子が増えてきました。孤立して寂しい姿が、見ていて辛いです。 来年は、受験です。高校に毎日いけるのか?という心配もありますが、本人は、足が速いので、陸上やラグビーをやりたいといっています。 サポートしてもらいながら、部活ができる学校が神奈川県、町田市、八王子市、エリアにあればいいんですが。 思春期、青年期以降の方で、どのように自己理解をすすめていったか、良いアプローチがあれば教えてください。 今は、自分が発達凸凹だとは理解していますが、自分の態度や行動が悪いとは全く思っていません。注意されても、癇癪おこします。改めたり、気をつけたりするだけで、本人も楽になると思うのですが、どうしてもそこは入っていきません…

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2017/01/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 思春期 ASD(自閉スペクトラム症)

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

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2023/06/20 投稿
診断 いじめ 二次障害

高校3年男子の母親です。 息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。 小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。 きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。 眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。 今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。 高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。 息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。 数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など) 卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。 「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

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2019/10/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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