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中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてな...
2016/08/02 02:36
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中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてなんですが、息子は、毎日のように友達と遊びに行き、お菓子やジュースを買い食いしています。
お金を渡さないと友達から借りたりおごってもらったりします。
夏休みに入って、お祭りや盆踊り、映画を見るなど、いつもより沢山のお金を使っているのに、今度は遊園地に行く約束があるからと交通費やフリーパス、お昼代などで7000円欲しいと言ってきました。
夏休み前にも義母から2万ももらい、1ヶ月足らずで使い切ってしまっています。
もう渡せない、遊園地は断るよう伝えましたが、聞き入れず、暴れ殴る蹴るなど暴力をふるってきます。
どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
雪さまさん
2016/08/02 10:28

お小遣い制賛成!
周囲と同じ額面がいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34016

うちの長男が似たタイプです。
要はガマンが出来ないんですよね。
持っていれば持っているだけ使います。
高2になった今も少しはマシになりましたが、日々欲求のままにジュースやお菓子を買いますよ。

我が家は中学までは大金は持たせませんでした。
祖父母から大金を貰ったら、いくらもらったのか確認した上で全額預かり、その中から理由を聞いて500円、1000円と渡すようにすると違いますよ。
「〇〇に行くから〇〇円頂戴」と言われ、常識の範囲の額なら渡し、「あと〇〇円だよ」と残額も伝えます。
それを繰り返すと、手元にあるお金の管理は難しくても、私に預けたお金の額は記憶していて、目的があれば多少はガマンするようになりました。(私からも「ライブ行くって言ってたのにいいの?」とか言います。そうすると「あ!そうだった」とあきらめたり減額したりするんです 笑)
同じ理由で月のお小遣いも全額を一度に渡さず、その都度渡すようにしてます。
今後アルバイトをするようなことがあれば、そのお金の使い道は自分で稼いだお金なので口出ししないようにするつもりですが、少しは貯金に回すようにアドバイスしたりはするつもりです。

まずは月のお小遣いを周りと合わせた額に決め、それ以上は渡せない事を伝えてみてはどうですか?
小学生じゃないんだから、お金は計画的に使おうね、と。
それから、臨時収入についても、祖父母であれば「本人に渡さず、私に預けて」とお願いしてみるとか。私はそうしてます。もちろん本人には「おばあちゃんから〇〇円お小遣い預かってるよ」と伝えてお礼は言わせますが。

今のうちにお金の使い方や管理を少しでも覚えておかないと、将来本当に困ったことになりかねません。欲のままに簡単にローンを組んだりキャッシングしたり、周りに借金したり・・・なんてことになって欲しくはないですよね。

夏休みですし、遊園地は行きたいと思います。
今回は8月のお小遣いとして渡してみてはどうですか?きっと全部使って困っちゃうんでしょうけど、夏休みはお金使っちゃいますよね。その時はお手伝いに対しての報酬として小銭を渡すとか。
大変だと思いますが、今がチャンスだと思って頑張って!
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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
saisaiさん
2016/08/02 09:07

中学2年生なら、お小遣い制になっていて、毎月決まった金額の家庭が
多いかと思います。
お友達も同じようにお金を使っている事を考えると制限するのは難しいかと・・・
夏休み前に義母から貰った2万をそのまま本人に持たせていたのは良くないことです。
やはり子供ですので、お金があると使います。
確かに、夏休み中は行事が多いので、使う回数が増えます。
急に制限しても、難しいし、お友達との約束を断るのも出来ないと思います。
お金を持たせることを、初めから制限しなかった結果です。
今回の遊園地の分は渡してあげるしかありません。ただ、渡す際に、これ以上はお小遣いは
ありません。次は来月です。いくらです。
お友達から借りたら、そこから返すように決まり事を決めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
らくださん
2016/08/02 09:25

おはようございます。
お小遣いの使い方、難しいですよね。

中2のお子さんに暴れられては、お母さんが大変ですね。
ケガなどされてませんか??

うちの子は、勉強面で暴れます。
毎日勉強しても理解ができない子なんです。
学校側には小1の時から再三にわたって要望してきましたが、何の理解も支援も
得られませんでした。

中1の今年。
夏休み5日目に宿題が原因で大暴れされました。
今年の5月に暴れたときに児相に来てもらったこともあり、すぐに電話。
その日の内に、我が家から離れて頭を冷やしてもらっています。

ぽん。さんも、次に大暴れされたら児相に連絡を入れるのはいかがですか?
自宅に来ていただき、お子さんを交えて話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
(うちの子は、電話をしたとたん、暴れるのをやめました。そして、勉強がわからないのに、
宿題をやれと言われて嫌になって暴れたと気持ちを話してくれました)

ぽん。さんのお子さんは、お金がほしいのではなく、友達との遊びを断ることで
友達がいなくなることを恐れていたりするかもしれませんね。

さて、私は子供が帰宅するまでに、今度こそ、学校側に勉強面で配慮を
いただいてこなければ(^^)/

お互いに、自分と子供と家族の幸せのために!
考えられる手立てを、やっていきましょう! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
まる。さん
2016/08/03 02:20

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

お小遣い制は、考えていたのですが、息子は、あったらあるだけ使ってしまうので躊躇していました。
1ヶ月のお小遣いを決めて小出しに渡すことにしてみます。

親戚等からもらったお金は、これまでは没収していたのですが、義母から預かったお金を義姉から息子に「もう中学生なんだから自分で考えて使えるよね?」と渡してしまったので没収できませんでした。

暴力のことですが、息子の暴力は小学4年から始まり、ひどい時は包丁を振り回す時もあって、児相など色んな所に相談に行きましたが、息子が会うことを拒否している限り行けないと言われ家庭訪問はしてもらえず、虐待ホットラインにこのままだと私が息子に手をかけてしまう、助けてと泣きながら連絡したようやく来てもらえましたが、息子とは一切話をせず、私に対して、「今日は高速飛ばしてきたがいつも来れるわけじゃない、人手不足だし、私たちも正社員じゃなく嘱託なんだ、これからは警察に連絡して、その方が手っ取り早い」と言い、さっさと帰ってしまいました。信じて頂けないかもしれないですが本当の話です。
なので、警察に連絡するしかないのです。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

回答
特性と、そこから来る幼さのため、客観的な視点が弱いんだと思います。 だから、本人の言う事は「あなたはそう感じたんだね」と寄り添う必要はあり...
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記憶がすり替わる小4男児です

WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、子育てには色々と模索してまいりました。学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。どのように対処したらよいでしょうか。

回答
本人から見た事実(考えも含めて)と、周りから見た事実に、ズレがあるんだろうなと思います。うちの子もあります。なぜ注意されたか分からない、な...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
回答ありがとうございます。 私もわりと幼い息子しか知らないのでなんとも言えませんが、小3男子はまぁこんなものかなぁとも思ったり。根拠のない...
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こんばんは!皆様のアドバイスのおかげで来月から就職することに

決まりした。以前お話しました、清掃の仕事です。それで一つ困ることがありまして、小遣いのことなんです。今日まで2年間毎月の小遣いが6千円で過ごしていました。もちろん、僕は何か買うことは多少ありつつも、あまり使ってきませんでした。就職するにあたって小遣いが上がることになったのですが、2万円なんです。親から最初1万5千円と言われ、それは困ると言ったら2万円になったんです。実際2万円となるとそれでも不満です。なぜなら、2年間欲しいものとかあったのにそれも我慢しましたし、他にも旅行とかしたいです。なのに2万円です。前に小遣いが少ないことを親に伝えたら、物凄く怒り、それ以来親には怖くて金額アップが言えなくなりました。将来のこと、特に僕に関しては一人暮らしのことも考えているので貯めておかないといけないのはわかるんですが、納得いきません。自分が今まで汗水垂らして、時には上司に怒られながら稼いだお金を自由に使えないのは、おかしいですし金銭管理などしたくてもいつまで経ってもできません。それに僕は独身ですし、家にお金は入れるもその後は自由にしてもらいたいです。僕の理想としては3万円(ちょっと多いです)か2万5千円ぐらいは欲しいです。どうにかお小遣いを上げて納得してもらう方法を教えていただきたいことと、あとは、一人暮らしや独身の方でどのくらいお小遣いの金額を決めていますか?よろしくお願いします。

回答
私の感覚がずれているのか? 就職した子に、親は月額のお小遣いなんて渡さないのが普通、と思っていました。 ただ稼いだお金を全て親に渡すスタ...
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