2016/08/02 02:36 投稿
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中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてなんですが、息子は、毎日のように友達と遊びに行き、お菓子やジュースを買い食いしています。
お金を渡さないと友達から借りたりおごってもらったりします。
夏休みに入って、お祭りや盆踊り、映画を見るなど、いつもより沢山のお金を使っているのに、今度は遊園地に行く約束があるからと交通費やフリーパス、お昼代などで7000円欲しいと言ってきました。
夏休み前にも義母から2万ももらい、1ヶ月足らずで使い切ってしまっています。
もう渡せない、遊園地は断るよう伝えましたが、聞き入れず、暴れ殴る蹴るなど暴力をふるってきます。
どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/34016
雪さまさん
2016/08/02 10:28

お小遣い制賛成!
周囲と同じ額面がいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34016
2016/08/02 13:46

うちの長男が似たタイプです。
要はガマンが出来ないんですよね。
持っていれば持っているだけ使います。
高2になった今も少しはマシになりましたが、日々欲求のままにジュースやお菓子を買いますよ。

我が家は中学までは大金は持たせませんでした。
祖父母から大金を貰ったら、いくらもらったのか確認した上で全額預かり、その中から理由を聞いて500円、1000円と渡すようにすると違いますよ。
「〇〇に行くから〇〇円頂戴」と言われ、常識の範囲の額なら渡し、「あと〇〇円だよ」と残額も伝えます。
それを繰り返すと、手元にあるお金の管理は難しくても、私に預けたお金の額は記憶していて、目的があれば多少はガマンするようになりました。(私からも「ライブ行くって言ってたのにいいの?」とか言います。そうすると「あ!そうだった」とあきらめたり減額したりするんです 笑)
同じ理由で月のお小遣いも全額を一度に渡さず、その都度渡すようにしてます。
今後アルバイトをするようなことがあれば、そのお金の使い道は自分で稼いだお金なので口出ししないようにするつもりですが、少しは貯金に回すようにアドバイスしたりはするつもりです。

まずは月のお小遣いを周りと合わせた額に決め、それ以上は渡せない事を伝えてみてはどうですか?
小学生じゃないんだから、お金は計画的に使おうね、と。
それから、臨時収入についても、祖父母であれば「本人に渡さず、私に預けて」とお願いしてみるとか。私はそうしてます。もちろん本人には「おばあちゃんから〇〇円お小遣い預かってるよ」と伝えてお礼は言わせますが。

今のうちにお金の使い方や管理を少しでも覚えておかないと、将来本当に困ったことになりかねません。欲のままに簡単にローンを組んだりキャッシングしたり、周りに借金したり・・・なんてことになって欲しくはないですよね。

夏休みですし、遊園地は行きたいと思います。
今回は8月のお小遣いとして渡してみてはどうですか?きっと全部使って困っちゃうんでしょうけど、夏休みはお金使っちゃいますよね。その時はお手伝いに対しての報酬として小銭を渡すとか。
大変だと思いますが、今がチャンスだと思って頑張って!

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
saisaiさん
2016/08/02 09:07

中学2年生なら、お小遣い制になっていて、毎月決まった金額の家庭が
多いかと思います。
お友達も同じようにお金を使っている事を考えると制限するのは難しいかと・・・
夏休み前に義母から貰った2万をそのまま本人に持たせていたのは良くないことです。
やはり子供ですので、お金があると使います。
確かに、夏休み中は行事が多いので、使う回数が増えます。
急に制限しても、難しいし、お友達との約束を断るのも出来ないと思います。
お金を持たせることを、初めから制限しなかった結果です。
今回の遊園地の分は渡してあげるしかありません。ただ、渡す際に、これ以上はお小遣いは
ありません。次は来月です。いくらです。
お友達から借りたら、そこから返すように決まり事を決めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
らくださん
2016/08/02 09:25

おはようございます。
お小遣いの使い方、難しいですよね。

中2のお子さんに暴れられては、お母さんが大変ですね。
ケガなどされてませんか??

うちの子は、勉強面で暴れます。
毎日勉強しても理解ができない子なんです。
学校側には小1の時から再三にわたって要望してきましたが、何の理解も支援も
得られませんでした。

中1の今年。
夏休み5日目に宿題が原因で大暴れされました。
今年の5月に暴れたときに児相に来てもらったこともあり、すぐに電話。
その日の内に、我が家から離れて頭を冷やしてもらっています。

ぽん。さんも、次に大暴れされたら児相に連絡を入れるのはいかがですか?
自宅に来ていただき、お子さんを交えて話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
(うちの子は、電話をしたとたん、暴れるのをやめました。そして、勉強がわからないのに、
宿題をやれと言われて嫌になって暴れたと気持ちを話してくれました)

ぽん。さんのお子さんは、お金がほしいのではなく、友達との遊びを断ることで
友達がいなくなることを恐れていたりするかもしれませんね。

さて、私は子供が帰宅するまでに、今度こそ、学校側に勉強面で配慮を
いただいてこなければ(^^)/

お互いに、自分と子供と家族の幸せのために!
考えられる手立てを、やっていきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
まる。さん
2016/08/03 02:20

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

お小遣い制は、考えていたのですが、息子は、あったらあるだけ使ってしまうので躊躇していました。
1ヶ月のお小遣いを決めて小出しに渡すことにしてみます。

親戚等からもらったお金は、これまでは没収していたのですが、義母から預かったお金を義姉から息子に「もう中学生なんだから自分で考えて使えるよね?」と渡してしまったので没収できませんでした。

暴力のことですが、息子の暴力は小学4年から始まり、ひどい時は包丁を振り回す時もあって、児相など色んな所に相談に行きましたが、息子が会うことを拒否している限り行けないと言われ家庭訪問はしてもらえず、虐待ホットラインにこのままだと私が息子に手をかけてしまう、助けてと泣きながら連絡したようやく来てもらえましたが、息子とは一切話をせず、私に対して、「今日は高速飛ばしてきたがいつも来れるわけじゃない、人手不足だし、私たちも正社員じゃなく嘱託なんだ、これからは警察に連絡して、その方が手っ取り早い」と言い、さっさと帰ってしまいました。信じて頂けないかもしれないですが本当の話です。
なので、警察に連絡するしかないのです。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
片付け 中学生・高校生 診断

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

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2023/12/13 投稿
先生 療育センター 病院

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

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2016/11/22 投稿
中学校 発達障害かも(未診断)

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

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2018/06/03 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 手遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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