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中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてな...
2016/08/02 02:36
5

中学2年生の息子のお小遣いの与え方についてなんですが、息子は、毎日のように友達と遊びに行き、お菓子やジュースを買い食いしています。
お金を渡さないと友達から借りたりおごってもらったりします。
夏休みに入って、お祭りや盆踊り、映画を見るなど、いつもより沢山のお金を使っているのに、今度は遊園地に行く約束があるからと交通費やフリーパス、お昼代などで7000円欲しいと言ってきました。
夏休み前にも義母から2万ももらい、1ヶ月足らずで使い切ってしまっています。
もう渡せない、遊園地は断るよう伝えましたが、聞き入れず、暴れ殴る蹴るなど暴力をふるってきます。
どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
雪さまさん
2016/08/02 10:28

お小遣い制賛成!
周囲と同じ額面がいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/34016
2016/08/02 13:46

うちの長男が似たタイプです。
要はガマンが出来ないんですよね。
持っていれば持っているだけ使います。
高2になった今も少しはマシになりましたが、日々欲求のままにジュースやお菓子を買いますよ。

我が家は中学までは大金は持たせませんでした。
祖父母から大金を貰ったら、いくらもらったのか確認した上で全額預かり、その中から理由を聞いて500円、1000円と渡すようにすると違いますよ。
「〇〇に行くから〇〇円頂戴」と言われ、常識の範囲の額なら渡し、「あと〇〇円だよ」と残額も伝えます。
それを繰り返すと、手元にあるお金の管理は難しくても、私に預けたお金の額は記憶していて、目的があれば多少はガマンするようになりました。(私からも「ライブ行くって言ってたのにいいの?」とか言います。そうすると「あ!そうだった」とあきらめたり減額したりするんです 笑)
同じ理由で月のお小遣いも全額を一度に渡さず、その都度渡すようにしてます。
今後アルバイトをするようなことがあれば、そのお金の使い道は自分で稼いだお金なので口出ししないようにするつもりですが、少しは貯金に回すようにアドバイスしたりはするつもりです。

まずは月のお小遣いを周りと合わせた額に決め、それ以上は渡せない事を伝えてみてはどうですか?
小学生じゃないんだから、お金は計画的に使おうね、と。
それから、臨時収入についても、祖父母であれば「本人に渡さず、私に預けて」とお願いしてみるとか。私はそうしてます。もちろん本人には「おばあちゃんから〇〇円お小遣い預かってるよ」と伝えてお礼は言わせますが。

今のうちにお金の使い方や管理を少しでも覚えておかないと、将来本当に困ったことになりかねません。欲のままに簡単にローンを組んだりキャッシングしたり、周りに借金したり・・・なんてことになって欲しくはないですよね。

夏休みですし、遊園地は行きたいと思います。
今回は8月のお小遣いとして渡してみてはどうですか?きっと全部使って困っちゃうんでしょうけど、夏休みはお金使っちゃいますよね。その時はお手伝いに対しての報酬として小銭を渡すとか。
大変だと思いますが、今がチャンスだと思って頑張って!
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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
saisaiさん
2016/08/02 09:07

中学2年生なら、お小遣い制になっていて、毎月決まった金額の家庭が
多いかと思います。
お友達も同じようにお金を使っている事を考えると制限するのは難しいかと・・・
夏休み前に義母から貰った2万をそのまま本人に持たせていたのは良くないことです。
やはり子供ですので、お金があると使います。
確かに、夏休み中は行事が多いので、使う回数が増えます。
急に制限しても、難しいし、お友達との約束を断るのも出来ないと思います。
お金を持たせることを、初めから制限しなかった結果です。
今回の遊園地の分は渡してあげるしかありません。ただ、渡す際に、これ以上はお小遣いは
ありません。次は来月です。いくらです。
お友達から借りたら、そこから返すように決まり事を決めてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
らくださん
2016/08/02 09:25

おはようございます。
お小遣いの使い方、難しいですよね。

中2のお子さんに暴れられては、お母さんが大変ですね。
ケガなどされてませんか??

うちの子は、勉強面で暴れます。
毎日勉強しても理解ができない子なんです。
学校側には小1の時から再三にわたって要望してきましたが、何の理解も支援も
得られませんでした。

中1の今年。
夏休み5日目に宿題が原因で大暴れされました。
今年の5月に暴れたときに児相に来てもらったこともあり、すぐに電話。
その日の内に、我が家から離れて頭を冷やしてもらっています。

ぽん。さんも、次に大暴れされたら児相に連絡を入れるのはいかがですか?
自宅に来ていただき、お子さんを交えて話を聞いてもらうだけでも違うと思います。
(うちの子は、電話をしたとたん、暴れるのをやめました。そして、勉強がわからないのに、
宿題をやれと言われて嫌になって暴れたと気持ちを話してくれました)

ぽん。さんのお子さんは、お金がほしいのではなく、友達との遊びを断ることで
友達がいなくなることを恐れていたりするかもしれませんね。

さて、私は子供が帰宅するまでに、今度こそ、学校側に勉強面で配慮を
いただいてこなければ(^^)/

お互いに、自分と子供と家族の幸せのために!
考えられる手立てを、やっていきましょう!
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https://h-navi.jp/qa/questions/34016
まる。さん
2016/08/03 02:20

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

お小遣い制は、考えていたのですが、息子は、あったらあるだけ使ってしまうので躊躇していました。
1ヶ月のお小遣いを決めて小出しに渡すことにしてみます。

親戚等からもらったお金は、これまでは没収していたのですが、義母から預かったお金を義姉から息子に「もう中学生なんだから自分で考えて使えるよね?」と渡してしまったので没収できませんでした。

暴力のことですが、息子の暴力は小学4年から始まり、ひどい時は包丁を振り回す時もあって、児相など色んな所に相談に行きましたが、息子が会うことを拒否している限り行けないと言われ家庭訪問はしてもらえず、虐待ホットラインにこのままだと私が息子に手をかけてしまう、助けてと泣きながら連絡したようやく来てもらえましたが、息子とは一切話をせず、私に対して、「今日は高速飛ばしてきたがいつも来れるわけじゃない、人手不足だし、私たちも正社員じゃなく嘱託なんだ、これからは警察に連絡して、その方が手っ取り早い」と言い、さっさと帰ってしまいました。信じて頂けないかもしれないですが本当の話です。
なので、警察に連絡するしかないのです。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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知的境界域の小6息子の事です

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にいくらあげていますか?現在不登校中1男子。今まで日用品は家族が買っているので本人がお金を使う機会はありませんでした。週2回の放課後デイにだけ行けるようになったので、片道を徒歩で帰宅する、という約束が出来た時に300円をあげておやつを買ってきていい、という事にしました。おやつに固執しているのでその日の分のおやつをスーパーで購入するためのお金です。おつりは貯めて、ゲームなどの購入資金になればいいかな、と思っています。300円は少ない?週2×300円で一か月2400円。か、500円にして月4000円か、で迷っています。500円の時はおやつ数日分、としての購入資金に、と思っています。字を書くのをとてもめんどくさがるので(LDはありません)、お金の管理もですが、字を書く機会になれば、とお小遣い帳を付けさせたいです。が!なぜあんなに市販のお小遣い帳は小さいのでしょうか。ほとんどが手のひらサイズで、A5サイズを見つけた!!と思っても行が細かったりと、とてもじゃないけど使いこなせない未来しか見えません。お小遣い帳は市販でおすすめはありますか?ダウンロードして使うものでも構いません。作ったよ!と言う方は行の幅なども教えていただけたらと思います。「書く」ではなく、「入力する」でも何か習慣化できればそれでいいと思っています。おすすめのお小遣い帳アプリ、などもありましたら是非教えて下さい。1、お小遣いは月に(週でも)どれくらいあげていますか?2、お小遣い帳はどうしていますか?3、アプリなどを使う際、安全性は?もう考えすぎてお手上げです。お知恵を貸してください~。

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
うちも高価な物でなければ良しとしてました。その子にとって要らない物である事が殆どです。散財したのが親に知れると困るので、戦利品を友達に配っ...
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万引き発覚後の対応について小学6年生のASDの息子、不登校4

年目突入今日は月2回あるお小遣いの日。息子に朝500円を渡しました。本当は1000円だけど、もらったその日に全部使うので今月からは半分貯金させています。昼間、一緒にスーパーへ買い物に行きました。買い物中は別行動。私がレジに行こうと息子を探したけど見つからず、携帯に電話したら先に出たと。私は支払いを済ませ外に出ると、仮面ライダーの食玩を手にした息子。いつもは買ってと言うけど、早速お小遣いで買ったんやなと「お小遣いで買ったんや!すごいなぁ」と誉めました。がっ!何故か財布に500円が残ってる!問いただすと「知らん、わからん」を繰り返す。そんなはずはなく、「勇気がいると思うけど正直に言って」「正直に言ったら怒らない」と告げるとかなり間を置いて「お店から取った」と言ってくれました。勇気を出して正直に言ってくれたことをほめ、「ダメだとわかってるから言いにくかった」「泥棒、窃盗罪という犯罪」「見つからなかったからラッキーじゃない」「二度としない」ことを伝えました。しかし、息子にはダメなことだと伝えたけど、親として取った物やお店に対してどうしたらいいのかわからず…。経験のある方、どのように対応したのか教えていただけたらと思います。

回答
対処の仕方については皆さん書かれているので良いかと思います。ただ、親御さんが、お子さんの予算であるお小遣いを一律に「使っちゃうから貯金しな...
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盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖

と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

回答
こんにちは。 小5知的障害・小4ADHD・小2LDとADHDの個性豊かな3人のママしてます。 よろしくお願いします。 以前は、お小遣い制...
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