2022/05/12 11:15 投稿
回答 8

お小遣いについて

6才の境界知能のこどもがいます。
お金の使い方、教えたほうがよいのか
悩んでいます。

こどもがお金を使うものは、基本お菓子です。
おもちゃは欲しがらず、
本は親が買い与えています。

お菓子は、週に1回、家族で買い出しにいったときにひとつ買っています。

あと、週に1回プールのあとに、自販機で牛乳を
買っています。

あと、週に1回、習い事のあとにパンか、お団子か、アイスを買って、食べています。

こどものお小遣いはだいたい、月に500円未満と聞きます。

お菓子を買うにはたりません。
買い食いするにも足りないし。

いまは、お金を与えていないので
無駄遣いはしないけど、
あげたら、ゲームセンターなどのガチャガチャとかで使ってしまうとおもいます。

お菓子や買い食いは食費なのか、お小遣いなのか。

どう配分したらよいでしょう。

皆さんはどうされていますか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/168624
ナビコさん
2022/05/12 11:22

うちの子はおこづかいをあげても、貯めることしか興味がなく、使いません。
お金をあげるからおやつを買っておいでと言っても、面倒なのか行きません。
面倒>お菓子という感覚です。

必要な物は、親が買っています。
ノートは学校で一括購入しています。
その他文房具は、支援級のため私が領収書をもらわないといけないので、息子に買わせていません。

パパとゲームセンターに行くと、パパがお金を出しています💦
私はこの前、息子にお金を出させましたが。
(その代わり、ラーメン代は私が出した)

おこづかいは、もう少し大きくなったらと考えていますが、小中は給食もあるし、高校生からになるかもしれません💧

https://h-navi.jp/qa/questions/168624
ハコハコさん
2022/05/12 12:33

おこづかいですが、一般的に三桁の足し算引き算がざっくり出来るようになるまでは
与えるには早いと言われています。

それと、小学校でも中学でもお金のトラブルはややこしいので、おこづかいを定期的にわたしてない保護者が多かったり
おこづかいを与えていても、一人で買い食いなどはさせないですよ。
トラブルが耐えないからです。

お金を与えて、それを適切に使い、貯めようとか慎重に使おうと考えるのって、躾とか経験だと思っていたのですが、それよりは生まれ持った感覚や認知、価値判断などに大きく左右されると痛感します。

教わらなくても、堅実に使える子もいれば、どんなに教わっても破天荒で場当たり的な使い方の子も。ADHD要素が強いと後悔しにくく、忘れてしまうのでなかなか覚えませんよ。

例えば千円札をあげたのに、お金の価値がわからないので、十円5枚と百円3枚の方がお金が多い!と言い出したり、お釣りでお金の枚数が増えたので、お金が増えたと思ってしまう。
硬貨の枚数が増えているというのではなく、金額も増えていると思って、大喜びしていたので、違いますよ。と教えましたが理解が追い付かずにパニックになり。

ちなみに、算数は普通にできる方で小学校のうちは基本百点、85点より下は取らないというかたちでしたから、算数ができても金銭価値やお金というものの概念が解らないとダメなんだなと。

10万円と5万円ではどちらが大きいかというと即答で10万と答えられても
一万円札10枚と千円札50枚で現物をみながら、こっちが10万で、こっちが5万と説明しても、どちらが多いかすぐにピンとこないのです。この子は危ないなと思って中学になっても小遣いは渡していません。

ちなみに、同じような金銭感覚が全く身に付かない小学生の息子が、最近お金を持たせた時の使い方が慎重になりました。
どこで学んだかというと、あつ森。ゲームでした。
何千万お金があっても無計画に使うと一気になくなるを何度か繰り返して、考えて使わないといけない。と思ったみたいで。

お子さんにおこづかいをあげるのは何故でしょう。
渡すとしても、親とのお出かけや、お祭りやイベントの時に持たせて経験させるという感じかなと。
おこづかい制度があるお宅で多いのは、お手伝いの対価になってるケースですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168624
銀猫さん
2022/05/12 13:14

家の子もアレコレやってみて、お小遣い帳をつけさしてみたり、お小遣いは全額、お手伝いの報酬制度にしてみたりしておりますが、何だかピンと来ていないままです。

欲しいものが無かったり、心から欲しいものがあっても、お金を貯める努力をするくらいなら諦める、となったり、お金の価値がピンと来ていなかったり、全部が関係しており「理想のお小遣い像」には程遠いです。

でも、月500円なら。
別にそれで即、ガチャガチャをしても良いと思いますし。
親にとやかくジャッジされずに好きに使えるお金があっても良いじゃない?
と思いました。

追記です:
好きに使えるお金があっても良いじゃない、という理由ですが、
息子の場合は、お店のレジでお金を払って品物と交換する際、

財布を鞄から出す→250円の品物なら例えば300円を財布から出す→レジの人に渡す→おつりを受け取って財布にしまう→品物を受け取る

の一連の動作を覚えてスムーズにこなせるようになるまで少し時間がかかりました。他にもお財布にお釣りをしまうのに手間どるのなら、とりあえずポケットにお釣りを入れてしまおう、とか、レジに並ぶ時には、一番空いている列を探そう、とか、そういう判断が下手です。デイサービスの買い物の練習のお陰でかなりマシになりましたが。

ですので、そういう練習としても、普段からお金に触れさせておくことは必要かと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168624
2022/05/12 14:16

今はまだ6歳ということであればお小遣いを渡すというよりも<お金の概念を身に着ける>方が大事だと思います。
100円玉が無い時に50円玉2枚出す。50円玉1枚と10円玉5枚出す。などが出来る様になってからでも遅くないと思います。

また今の子はカードやスマホ決済に慣れがあり、定型の子でもおつりがあるというのを知らない子が増えています。おつりの概念もしっかり入れておかないと払うだけでおつり受け取り忘れたり、おつりを貰ったら小銭が増えて得した気になったりしますのでこちらも意識して教える必要があると思います。

うちはお小遣い制にしたのは小3~です。
年長~小2まではお手伝いによるポイント制でした。同じポイント制でも年齢により違い、年長ではお手伝いを1個すると1ポイントで10個貯めると100均で1個おもちゃを買ってもらえる。(お菓子は親が用意)
小1~2はお手伝い10ポイントで100円までの好きなものを買ってもらえる(金額内ならなんでもアリ)でした。

お小遣いにした方がいいかな?と思ったのが小3の時で「祖母の誕生日プレゼントを買ってあげたいけどお金が無い。。。」と本人から相談された時です。自分の判断で自由に使えるお金は確かに必要だと思ったのでお小遣い制にしました。何もしてなくても貰えるお金にはしたくなかったので交流回数により金額を決めています。
また100点取ったとか特別頑張った時は本人からの申告及び交渉により追加で渡しています。
平均すると大体600~700円ですね。

お金の動きはお小遣い帳に書く様にしており、お小遣い帳に記載したらお金を渡すというルールになっています。
(お金を渡してから「お小遣い帳に書きなさい」と言っても忘れる、めんどくさがることが多い為)

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https://h-navi.jp/qa/questions/168624
退会済みさん
2022/05/12 15:56

おこづかい、一年生の今、渡す必要ってありますか。
発達に関係なく、まだ早いと思う。
オツリがあってるかどうか判断できるようになるころにあげてはどうですか。
買い食いは、ほぼしたことないですね。
外で自由に買い食い、わたしはいやだな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168624
RINRINさん
2022/05/12 17:27

おこずかいより、買い物をすることでお金というものがわかってくると思います。自販機で自分で選んで財布からお金を出して買う。おつりしまって、飲み物を取る。買い物に行っても同様にできるようにすることで社会生活の第一歩になります。財布は首から下げられるもので手が入るもので、500円玉でする、ということを療育の先生から習い、実行しました。自販機はスムーズにできるようになり、簡単な買い物も同様です。お金の管理、はできませんが財布の中にこのくらいあれば大丈夫、ということはわかっています。(知的重度、アラサーです)

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回答
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2024/01/27 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
計算 国語 ADHD(注意欠如多動症)

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

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2024/01/25 投稿
相談支援 仕事 4~6歳

軽度の知的障害ってどんな感じでしょうか? 私はFランですが、一応大学でています。 しかし、Fランなので、レポートもテストも簡単でした。 高校も偏差値が低めのところで、発達障害持ちの私が今思い返しても、あの子発達障害だったんだなという子が何人かいます。 軽度知的障害がありそうな子もいました。 しかし、どんなに勉強ができない子、出席日数が足りない子でも、補習受けて課題やれば卒業できるような学校だったので、私も含めて自分に障害があると思ったことある子は、ほぼいないと思います。 私はそんな空間の中では真面目で優秀な部類に入ったため、自分に軽度知的障害があると思ったことはありませんでした。 しかし、先ほどリタリコワークスで、興味本位で軽度知的障害がある方の、就職事例を見ていました。 人によっては普通の高校卒業してるんですよね。 卒業もしくは中退って感じでした。 すると、私の中にある疑問が浮かびました。 これ私も可能性ある?と。 私は小学校の頃から数字に弱く、算数、数学が全然ダメでした。 他の科目も基礎は理解できても応用がダメなので、学力テストの結果も悲惨でした。 しかし、軽度知的は違うだろと思う要素もあります。 1つは漢検2級に受かってることです。 もう1つはWAISで総合83あることです。 WAISで83超えてる時点で違いますかね? 通院してた病院の医師にも、軽度知的障害の可能性あるか?と聞いたら、絶対ないと言われたし、やっぱり違いますかね?

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3件
2018/07/26 投稿
就職 19歳~ 知的障害(知的発達症)

軽度知的障害及び広汎性発達障害の娘の母親です。 娘は19歳、サポート校を卒業しましたが自分のハンディを受け入れられず、アルバイトに数日行っては辞めるの繰り返しでその度に荒れてしまい、結局家に居ます。 療育手帳はあるので、私の知人に頼んで障害者枠だけど本人には伝えない(賃金が安い事を違う言葉で説明する)という形で雇っていただける事になったのですが、それも行く前から怒ってしまい駄目でした。 娘の就労に関しては私ももう疲れ切ってしまい、諦め半分のところもあるのですが、今回悩んでいる事は私自身の話で、夫から離婚を切り出されてしまい、生活のために私が働かなくてはいけなくなってしまったので、その間娘をどうすれば良いか という事です。 食事の用意をして行けば1人でも家に居る事はできますが、長時間になると何をしたらいいのかわからなくなり当てもなく1人で外出して繁華街をフラフラしたり座り込んだりして危ない目に遭った事が何度もあります。 地元では警察の方にもお願いしてあり保護してもらえますが、最近では電車で行くようになってしまい、年齢も18歳過ぎてしまったので補導もしていただけないので、危険を承知しながらも帰りを待つしかない状態なのです。(携帯にGPSも付けましたが気づいてしまい逆効果でした) 女の子は危険だからといくら話しても、衝動的にどこかに行きたい、歩き回って疲れて帰りが面倒になってしまう と言います。 また、情緒不安定なところがあり、無理矢理にどこかに通わせたりしても自傷が出てしまいます。 このような事情があり、私も家庭に居たのですが(私がドライブなどに連れて行きやり過ごしています)、夫のほうも娘が学校を卒業するまでは離婚は我慢と思っていたようで、ある程度の期日をもって生活費をストップするからそれまでに何とか自活できる方法を考えて欲しいと言います。 事情があり夫と娘とは血縁関係が無いので、これ以上の要求は出来ず仕方がないと思いますが今後どうしたら良いか…? 市役所にも卒業校にも相談に行きましたが、やはり本人に障害の受容が無いと就労も福祉を利用して預けるのも難しいという事。当然ですよね。 親も高齢で頼れません。金や携帯を渡さなければいいだけだと親は言いますが家出されても困りますし… 今まで全てにおいて私の考えが甘かった事や娘の育て方が間違っていた事は重々承知です。恥を忍んで何かアドバイス等頂けると有り難いです。

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8件
2018/02/13 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症)

特別支援学校の自立登校について 現在特別支援学校に通う小学部1年生の息子がおります。 自閉症と知的障害(中度)があります。 まだまだ先の話なのですが、高等部へ進学し、通学する場合 スクールバスの利用が出来なくなります。高等部の生徒さんの中には 自立登校をされていて、ひとりでバスに乗り歩いて登校しています。 自宅から支援学校への距離は少し遠く、自立登校するならば 駅まで徒歩→電車→路線バス→学校まで徒歩(バス停から学校までは近いです)に なります。もうちょっと工夫すれば、自宅前にあるバス停から学校の最寄り駅まで 路線バス→(駅で乗り換えて)路線バス→学校まで徒歩 にも出来ますが 路線バスのみだと1時間以上の通学時間になります。 将来のことを考えると、自立登校が出来た事で 息子の行動範囲も広がり、就労可能な企業の選択肢も増えると思うので、 出来る限り自立登校させたいと思っています。 しかし、通学途中で何かあった場合子供はHELPの意思をうまく 表に出せるのか、ヘルプカードをリュックにつけていることで馬鹿にされたり 不良っぽい人に絡まれないかとても不安になります。 今はまだ小学部1年ですが、私が朝だけでも 月に1回でも出来る範囲で電車とバスを使って子供と学校まで登校して 少しずつ練習をしていこうかな・・・と思っているところです。1年生だから まだ先の事だからと言うことで、焦らず落ち着いて出来そうです。 親と一緒だったり、大人がついている状態でしたら、何度か電車やバスに乗っています。 (本人も電車やバスに乗る事は大好き) お子さんが特別支援校まで自立登校されている方、 また支援学校を卒業された方など、どのようにしてスクールバス通学から自立登校へ 切り替えられたのか、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

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2件
2016/10/25 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
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