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お小遣いについて6才の境界知能のこどもがいま...
お小遣いについて
6才の境界知能のこどもがいます。
お金の使い方、教えたほうがよいのか
悩んでいます。
こどもがお金を使うものは、基本お菓子です。
おもちゃは欲しがらず、
本は親が買い与えています。
お菓子は、週に1回、家族で買い出しにいったときにひとつ買っています。
あと、週に1回プールのあとに、自販機で牛乳を
買っています。
あと、週に1回、習い事のあとにパンか、お団子か、アイスを買って、食べています。
こどものお小遣いはだいたい、月に500円未満と聞きます。
お菓子を買うにはたりません。
買い食いするにも足りないし。
いまは、お金を与えていないので
無駄遣いはしないけど、
あげたら、ゲームセンターなどのガチャガチャとかで使ってしまうとおもいます。
お菓子や買い食いは食費なのか、お小遣いなのか。
どう配分したらよいでしょう。
皆さんはどうされていますか?
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この質問への回答
うちの子はおこづかいをあげても、貯めることしか興味がなく、使いません。
お金をあげるからおやつを買っておいでと言っても、面倒なのか行きません。
面倒>お菓子という感覚です。
必要な物は、親が買っています。
ノートは学校で一括購入しています。
その他文房具は、支援級のため私が領収書をもらわないといけないので、息子に買わせていません。
パパとゲームセンターに行くと、パパがお金を出しています💦
私はこの前、息子にお金を出させましたが。
(その代わり、ラーメン代は私が出した)
おこづかいは、もう少し大きくなったらと考えていますが、小中は給食もあるし、高校生からになるかもしれません💧
お金をあげるからおやつを買っておいでと言っても、面倒なのか行きません。
面倒>お菓子という感覚です。
必要な物は、親が買っています。
ノートは学校で一括購入しています。
その他文房具は、支援級のため私が領収書をもらわないといけないので、息子に買わせていません。
パパとゲームセンターに行くと、パパがお金を出しています💦
私はこの前、息子にお金を出させましたが。
(その代わり、ラーメン代は私が出した)
おこづかいは、もう少し大きくなったらと考えていますが、小中は給食もあるし、高校生からになるかもしれません💧
おこづかいですが、一般的に三桁の足し算引き算がざっくり出来るようになるまでは
与えるには早いと言われています。
それと、小学校でも中学でもお金のトラブルはややこしいので、おこづかいを定期的にわたしてない保護者が多かったり
おこづかいを与えていても、一人で買い食いなどはさせないですよ。
トラブルが耐えないからです。
お金を与えて、それを適切に使い、貯めようとか慎重に使おうと考えるのって、躾とか経験だと思っていたのですが、それよりは生まれ持った感覚や認知、価値判断などに大きく左右されると痛感します。
教わらなくても、堅実に使える子もいれば、どんなに教わっても破天荒で場当たり的な使い方の子も。ADHD要素が強いと後悔しにくく、忘れてしまうのでなかなか覚えませんよ。
例えば千円札をあげたのに、お金の価値がわからないので、十円5枚と百円3枚の方がお金が多い!と言い出したり、お釣りでお金の枚数が増えたので、お金が増えたと思ってしまう。
硬貨の枚数が増えているというのではなく、金額も増えていると思って、大喜びしていたので、違いますよ。と教えましたが理解が追い付かずにパニックになり。
ちなみに、算数は普通にできる方で小学校のうちは基本百点、85点より下は取らないというかたちでしたから、算数ができても金銭価値やお金というものの概念が解らないとダメなんだなと。
10万円と5万円ではどちらが大きいかというと即答で10万と答えられても
一万円札10枚と千円札50枚で現物をみながら、こっちが10万で、こっちが5万と説明しても、どちらが多いかすぐにピンとこないのです。この子は危ないなと思って中学になっても小遣いは渡していません。
ちなみに、同じような金銭感覚が全く身に付かない小学生の息子が、最近お金を持たせた時の使い方が慎重になりました。
どこで学んだかというと、あつ森。ゲームでした。
何千万お金があっても無計画に使うと一気になくなるを何度か繰り返して、考えて使わないといけない。と思ったみたいで。
お子さんにおこづかいをあげるのは何故でしょう。
渡すとしても、親とのお出かけや、お祭りやイベントの時に持たせて経験させるという感じかなと。
おこづかい制度があるお宅で多いのは、お手伝いの対価になってるケースですね。
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家の子もアレコレやってみて、お小遣い帳をつけさしてみたり、お小遣いは全額、お手伝いの報酬制度にしてみたりしておりますが、何だかピンと来ていないままです。
欲しいものが無かったり、心から欲しいものがあっても、お金を貯める努力をするくらいなら諦める、となったり、お金の価値がピンと来ていなかったり、全部が関係しており「理想のお小遣い像」には程遠いです。
でも、月500円なら。
別にそれで即、ガチャガチャをしても良いと思いますし。
親にとやかくジャッジされずに好きに使えるお金があっても良いじゃない?
と思いました。
追記です:
好きに使えるお金があっても良いじゃない、という理由ですが、
息子の場合は、お店のレジでお金を払って品物と交換する際、
財布を鞄から出す→250円の品物なら例えば300円を財布から出す→レジの人に渡す→おつりを受け取って財布にしまう→品物を受け取る
の一連の動作を覚えてスムーズにこなせるようになるまで少し時間がかかりました。他にもお財布にお釣りをしまうのに手間どるのなら、とりあえずポケットにお釣りを入れてしまおう、とか、レジに並ぶ時には、一番空いている列を探そう、とか、そういう判断が下手です。デイサービスの買い物の練習のお陰でかなりマシになりましたが。
ですので、そういう練習としても、普段からお金に触れさせておくことは必要かと思いますよ。
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今はまだ6歳ということであればお小遣いを渡すというよりも<お金の概念を身に着ける>方が大事だと思います。
100円玉が無い時に50円玉2枚出す。50円玉1枚と10円玉5枚出す。などが出来る様になってからでも遅くないと思います。
また今の子はカードやスマホ決済に慣れがあり、定型の子でもおつりがあるというのを知らない子が増えています。おつりの概念もしっかり入れておかないと払うだけでおつり受け取り忘れたり、おつりを貰ったら小銭が増えて得した気になったりしますのでこちらも意識して教える必要があると思います。
うちはお小遣い制にしたのは小3~です。
年長~小2まではお手伝いによるポイント制でした。同じポイント制でも年齢により違い、年長ではお手伝いを1個すると1ポイントで10個貯めると100均で1個おもちゃを買ってもらえる。(お菓子は親が用意)
小1~2はお手伝い10ポイントで100円までの好きなものを買ってもらえる(金額内ならなんでもアリ)でした。
お小遣いにした方がいいかな?と思ったのが小3の時で「祖母の誕生日プレゼントを買ってあげたいけどお金が無い。。。」と本人から相談された時です。自分の判断で自由に使えるお金は確かに必要だと思ったのでお小遣い制にしました。何もしてなくても貰えるお金にはしたくなかったので交流回数により金額を決めています。
また100点取ったとか特別頑張った時は本人からの申告及び交渉により追加で渡しています。
平均すると大体600~700円ですね。
お金の動きはお小遣い帳に書く様にしており、お小遣い帳に記載したらお金を渡すというルールになっています。
(お金を渡してから「お小遣い帳に書きなさい」と言っても忘れる、めんどくさがることが多い為)
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おこづかい、一年生の今、渡す必要ってありますか。
発達に関係なく、まだ早いと思う。
オツリがあってるかどうか判断できるようになるころにあげてはどうですか。
買い食いは、ほぼしたことないですね。
外で自由に買い食い、わたしはいやだな。
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おこずかいより、買い物をすることでお金というものがわかってくると思います。自販機で自分で選んで財布からお金を出して買う。おつりしまって、飲み物を取る。買い物に行っても同様にできるようにすることで社会生活の第一歩になります。財布は首から下げられるもので手が入るもので、500円玉でする、ということを療育の先生から習い、実行しました。自販機はスムーズにできるようになり、簡単な買い物も同様です。お金の管理、はできませんが財布の中にこのくらいあれば大丈夫、ということはわかっています。(知的重度、アラサーです) Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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