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お金について質問です

2016/03/30 10:17
8
お金について質問です。

5歳の娘がお財布を持ってきて「お年玉でもらったお金を入れて欲しい。」と言ってきます。
おもちゃのお金を沢山入れてあげましたが満足しません。
「何でお財布に入れたいの。」と質問すると「お金が好きだから。」と言います。自分でいくらかのお金を持っていたいみたいです。
最近、公園で小学生が子供商店街をやっていてお金を払って品物を買う楽しさを知ったみたいです。
また、上の子だけにお子遣いをコッソリあげているのに気付いたみたいです。
1~10までやっと言えるようになったばかりの子に、買い物に行ったときには親が確認するとはいえ、少額でも現金を持たせ管理させるのに抵抗があります。なくす可能性も高いので・・・。
数字をお覚えるチャンスとすべきか、まだ早いのか悩んでいます。アドバイス下さい。
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pugさん
2016/04/09 23:08
最近の取り組みとして、お手伝いをしたら10円としました。
食器洗い、洗濯物干し、洗濯物畳み、料理、お風呂の床磨き、などです。
娘には学ぶチャンスだったみたいです。皆様のアドバイスとても参考になりました。
金額はわからないけど数字が3つ書いてあったら所持金では買えないと教えると、世の中にはいっぱいお金を出さないと買えないものがあることを知ったみたいです。
お店で「あれ欲しい。」「これ欲しい。」と言っても、「持っているお金では足りないからいっぱいお手伝いしてお金貯めてから買おうね。」と言うとすんなり諦めるようにもなりました。
10円、20円、30円・・お財布の中のお金を数えてのんびり教えています。
思い切ってお金を渡してみて良かったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26384
pugさん
私なら、少額を渡します。実際渡していました。
次男が多分同じ5歳くらいの頃だと思います。
お金の大切さを学ぶチャンスととらえてみてはどうですか?
百円~数百円(この辺りは個人の感覚なので)程度の金額を首から下げられるようなお財布に入れて、欲しいものはそこから払う。一緒にスーパー等に行っても、自分の物は自分でレジに並んで買う・・・とか。
当然商品の値段と持っている金額が合わなければ買えない→じゃあ貯金しよう、とか、お手伝い頑張ろうみたいになるとお金の大切さが分かるかな。
もし失くしてしまっても、それは仕方ないことです。そこで「失くすとお買い物ができない」を学べる!
数字のお勉強でもありますが、金銭感覚は学ぶのに早い遅いは無いのかな~と思います。
早く学ぶチャンスが来たのであれば是非(笑)←あくまでも私なら、ですので。

ちなみに次男はお財布にお金を入れて持ち歩き、たまに同じお菓子を家族の人数分買ってきてくれたりしていました。高校生の長男よりはるかにお金には厳しく、悩んで悩んで買わない、とか、どーーん!と使ってみたりとか、いろいろ学んでいますが、基本的にお金の大切さは分かっているようです。多少ケチなのところもありますよ(笑)
性格にもよるのでしょうが、お金にだらしないよりは良いかな。

娘ちゃん、なにが欲しいのかな?可愛いですね^^
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 11:42
pugさん、こんにちは。
本当にお小遣いに関しては家庭によりけりですよね。
こんなこと言ったら話が終わっちゃうけど、それぞれの家庭によって様々でいいと思います。
でも、やっぱり悩むし他の家庭はどうしているか気になりますよね。^^;
私も気になります。笑

我が家の場合は、「おつり」を理解できるかどうかがポイントです。(使うときには私も付き添いはしますが)
上の子は幼稚園の頃から古紙回収でもらったお金を自分のお小遣いにしていました。(1回30円くらい)
下の子の時は古紙回収の制度が変わってお金がもらえなくなったことと、
おつりの理解が怪しかったので、きちんとお金を持たせるようになったのは小4になってからです。
それ以前(小学校低学年くらい)も年に数回くらい遠方に住むおばあちゃんに会ったときに、
肩もみをして100円をもらったりはしてました。貯める専門で使わないけど。
今は不定期(お祭りやレジャーなど)に必要に応じて渡して残った額は好きに使っていいことにしています。

以前テレビで、ある家庭の育児を紹介したときに、
家の中だけで通用するお金を作り、お手伝いに応じて給料としてそのお金を渡すという方法を紹介していました。
そして、その家の中には本格的な駄菓子屋があり、そのお給料で買い物ができるという仕組みです。
お金の発券数は決まっており、子供がお金を使わないとお金の流れが滞るというように、
家庭内でインフレ、デフレなどの経済を知らず知らずに学べるといいう本格的なものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dFt88CSy2xI
2分11秒あたりから駄菓子屋さんが紹介されています。
ここまでするのはかなりの情熱が必要ですが、参考のひとつとして。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26384
pugさん
2016/03/30 18:23
娘は、お菓子を自分で買いたいと言っています。

上の子には、お風呂掃除など手伝いはやって当然としていたので、小1から月100円、小2で月200円、小3で月300円あげていました。近所にお店が無く貯金しているので少ない金額にしていました。

娘に幼稚園年長からあげると上の子から苦情がきそうに思いましたが、10以上の数字の概念や、金銭感覚など学ぶことが多いことを皆様のアドバイスから知りました。
明日は子遣い日なので娘に10円を10枚渡してみようと思います。
おつりについては、細かいお金が沢山かえってくる。→儲かると錯覚しそうですね。
10以上の数字の概念が無いので時間がかかりそうです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26384
我が家はお駄賃制にしています(^^)

お風呂洗い、食器の片付け、掃除機などなど。
私から「お願いします!」をしてやってくれた時に一回50円ほどのお駄賃を渡しています。

もうすぐ5歳になる末っ子も姉と兄に負けないようにせっせとがんばって稼いでいます(笑)

そのお金でスーパーへ行き、毎回駄菓子を買っているのですが。
姉、兄より少ないと半べそで「お手伝い足りなかったー(T-T)」と凹んでいます~

あ母さんが管理をしてみていてあげれば全然いいと思いますよ(^^)

私はちゃっかりお手伝いを増やして楽しています(笑) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 15:37
こんにちは
うちは2歳ぐらいから
親が一緒で
ゆっくりやりとりをしてもいいお店で
パンダの形の子供用さいふにいれた
お金を払って、おつりをもらう
ぐらいやっちゃってました(;´∀`)

本人が食いしん坊で
ごはんもおやつもペロッと食べる子で
そのごはんを好きなものを自分で選んで食べたい気持ちが強く、お買い物したがったので。本人のやる気優先で早くからはじめました。

もちろんお子さんの特性はさまざまなので、
お子さんによるかもしれませんが、お買い物はなかなかいろいろ勉強になるので私はいいと思います

いつもだとややこしいなら、
日曜の3時に○○のお店で
おやつはお小遣いで買ってもいい
とか条件を決めると、普段の買い物で癇癪を起こさないので私はよかったです

うちは言葉の遅れがあったので
今日はパンを1個選んで~とか
言葉と数字の概念
あと、会計までの待ち時間などへの我慢をつけるのにもよかったかなあと思っています

娘さんは何がほしいんでしょうね(*´∀`*)
かわいいですね

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 13:51
一緒に小遣い帳をつけるとか。もちろん母主体で。
あと、遊びにいって、ジュースを買うとか、お土産とかで、このなかなら、飲み物お菓子、かってもいいよ。とか。
最近はソフトクリームも300円くらいすることもあり、観光地なら五百円くらいいるかもね。
ポイントは一緒に帳面に書く、上限を決めておく、です。
もちろん、目の届くところでお金を使わせます。
ひとり、や子供だけの買い物は私は×です。
...続きを読む
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みんなのアンケート

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7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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