退会済みさん
2016/03/30 10:17 投稿
回答 8
受付終了

お金について質問です。

5歳の娘がお財布を持ってきて「お年玉でもらったお金を入れて欲しい。」と言ってきます。
おもちゃのお金を沢山入れてあげましたが満足しません。
「何でお財布に入れたいの。」と質問すると「お金が好きだから。」と言います。自分でいくらかのお金を持っていたいみたいです。
最近、公園で小学生が子供商店街をやっていてお金を払って品物を買う楽しさを知ったみたいです。
また、上の子だけにお子遣いをコッソリあげているのに気付いたみたいです。
1~10までやっと言えるようになったばかりの子に、買い物に行ったときには親が確認するとはいえ、少額でも現金を持たせ管理させるのに抵抗があります。なくす可能性も高いので・・・。
数字をお覚えるチャンスとすべきか、まだ早いのか悩んでいます。アドバイス下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/09 23:08
最近の取り組みとして、お手伝いをしたら10円としました。
食器洗い、洗濯物干し、洗濯物畳み、料理、お風呂の床磨き、などです。
娘には学ぶチャンスだったみたいです。皆様のアドバイスとても参考になりました。
金額はわからないけど数字が3つ書いてあったら所持金では買えないと教えると、世の中にはいっぱいお金を出さないと買えないものがあることを知ったみたいです。
お店で「あれ欲しい。」「これ欲しい。」と言っても、「持っているお金では足りないからいっぱいお手伝いしてお金貯めてから買おうね。」と言うとすんなり諦めるようにもなりました。
10円、20円、30円・・お財布の中のお金を数えてのんびり教えています。
思い切ってお金を渡してみて良かったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/26384
2016/03/30 10:36

pugさん
私なら、少額を渡します。実際渡していました。
次男が多分同じ5歳くらいの頃だと思います。
お金の大切さを学ぶチャンスととらえてみてはどうですか?
百円~数百円(この辺りは個人の感覚なので)程度の金額を首から下げられるようなお財布に入れて、欲しいものはそこから払う。一緒にスーパー等に行っても、自分の物は自分でレジに並んで買う・・・とか。
当然商品の値段と持っている金額が合わなければ買えない→じゃあ貯金しよう、とか、お手伝い頑張ろうみたいになるとお金の大切さが分かるかな。
もし失くしてしまっても、それは仕方ないことです。そこで「失くすとお買い物ができない」を学べる!
数字のお勉強でもありますが、金銭感覚は学ぶのに早い遅いは無いのかな~と思います。
早く学ぶチャンスが来たのであれば是非(笑)←あくまでも私なら、ですので。

ちなみに次男はお財布にお金を入れて持ち歩き、たまに同じお菓子を家族の人数分買ってきてくれたりしていました。高校生の長男よりはるかにお金には厳しく、悩んで悩んで買わない、とか、どーーん!と使ってみたりとか、いろいろ学んでいますが、基本的にお金の大切さは分かっているようです。多少ケチなのところもありますよ(笑)
性格にもよるのでしょうが、お金にだらしないよりは良いかな。

娘ちゃん、なにが欲しいのかな?可愛いですね^^

https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 11:42

pugさん、こんにちは。
本当にお小遣いに関しては家庭によりけりですよね。
こんなこと言ったら話が終わっちゃうけど、それぞれの家庭によって様々でいいと思います。
でも、やっぱり悩むし他の家庭はどうしているか気になりますよね。^^;
私も気になります。笑

我が家の場合は、「おつり」を理解できるかどうかがポイントです。(使うときには私も付き添いはしますが)
上の子は幼稚園の頃から古紙回収でもらったお金を自分のお小遣いにしていました。(1回30円くらい)
下の子の時は古紙回収の制度が変わってお金がもらえなくなったことと、
おつりの理解が怪しかったので、きちんとお金を持たせるようになったのは小4になってからです。
それ以前(小学校低学年くらい)も年に数回くらい遠方に住むおばあちゃんに会ったときに、
肩もみをして100円をもらったりはしてました。貯める専門で使わないけど。
今は不定期(お祭りやレジャーなど)に必要に応じて渡して残った額は好きに使っていいことにしています。

以前テレビで、ある家庭の育児を紹介したときに、
家の中だけで通用するお金を作り、お手伝いに応じて給料としてそのお金を渡すという方法を紹介していました。
そして、その家の中には本格的な駄菓子屋があり、そのお給料で買い物ができるという仕組みです。
お金の発券数は決まっており、子供がお金を使わないとお金の流れが滞るというように、
家庭内でインフレ、デフレなどの経済を知らず知らずに学べるといいう本格的なものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dFt88CSy2xI
2分11秒あたりから駄菓子屋さんが紹介されています。
ここまでするのはかなりの情熱が必要ですが、参考のひとつとして。

Eum qui officiis. Ea quod placeat. Nobis laudantium recusandae. Omnis delectus quia. Sed aspernatur repellendus. Sed soluta sequi. Adipisci ipsa temporibus. Nihil sunt tenetur. Odio minus voluptatum. Quidem est quia. Vero animi veritatis. Magni provident eaque. Et distinctio sed. Repellendus sit sed. Reprehenderit quibusdam qui. Modi cupiditate deserunt. Aliquam asperiores blanditiis. Libero perferendis id. Ipsa cupiditate qui. Rerum neque et. Non quia eum. Repellendus itaque in. Repellendus voluptas nemo. Adipisci quis quia. Quia officia voluptate. Odio magnam et. Cum sed laudantium. Consequatur quia deserunt. Autem deleniti accusamus. Quibusdam velit in.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 18:23

娘は、お菓子を自分で買いたいと言っています。

上の子には、お風呂掃除など手伝いはやって当然としていたので、小1から月100円、小2で月200円、小3で月300円あげていました。近所にお店が無く貯金しているので少ない金額にしていました。

娘に幼稚園年長からあげると上の子から苦情がきそうに思いましたが、10以上の数字の概念や、金銭感覚など学ぶことが多いことを皆様のアドバイスから知りました。
明日は子遣い日なので娘に10円を10枚渡してみようと思います。
おつりについては、細かいお金が沢山かえってくる。→儲かると錯覚しそうですね。
10以上の数字の概念が無いので時間がかかりそうです。

Sint quia saepe. Quas soluta sint. Necessitatibus qui hic. Delectus libero qui. Dolor dolore aliquid. Eum maxime accusantium. Rem dolor aut. Doloribus labore omnis. Non sed sed. Accusantium qui inventore. Assumenda laudantium aliquam. Odit ipsa inventore. Eveniet perspiciatis incidunt. Et eveniet voluptatem. Iure provident rerum. Cum maiores expedita. Adipisci vel inventore. Iure harum ducimus. Quidem rerum eveniet. Incidunt ea nulla. Dolore iste corrupti. Repellat minima magnam. Qui voluptates nesciunt. Excepturi quibusdam fugiat. Velit mollitia praesentium. Quia molestiae dolores. Qui quibusdam fugiat. Sed quae possimus. Impedit fugit numquam. Porro nihil perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
ツチノコさん
2016/03/30 14:45

我が家はお駄賃制にしています(^^)

お風呂洗い、食器の片付け、掃除機などなど。
私から「お願いします!」をしてやってくれた時に一回50円ほどのお駄賃を渡しています。

もうすぐ5歳になる末っ子も姉と兄に負けないようにせっせとがんばって稼いでいます(笑)

そのお金でスーパーへ行き、毎回駄菓子を買っているのですが。
姉、兄より少ないと半べそで「お手伝い足りなかったー(T-T)」と凹んでいます~

あ母さんが管理をしてみていてあげれば全然いいと思いますよ(^^)

私はちゃっかりお手伝いを増やして楽しています(笑)

Et aliquid qui. Rerum et doloremque. Molestiae beatae velit. Et ipsum ipsam. Saepe est sit. Quam repellendus recusandae. Ipsa reprehenderit corporis. Dolorem voluptate sint. Molestias est totam. Ab delectus occaecati. Rerum libero reiciendis. Voluptatem numquam atque. Autem aut est. Pariatur eveniet dolores. Sit autem doloremque. Voluptates rerum corporis. Qui quia id. Hic rerum rerum. Voluptas reprehenderit officia. Velit consequatur officiis. Numquam magnam cumque. Tempora aperiam culpa. Ea tempora et. Architecto temporibus exercitationem. In ut praesentium. At eos perspiciatis. Commodi ipsam delectus. Recusandae enim sint. Itaque ratione mollitia. Omnis magni aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 15:37

こんにちは
うちは2歳ぐらいから
親が一緒で
ゆっくりやりとりをしてもいいお店で
パンダの形の子供用さいふにいれた
お金を払って、おつりをもらう
ぐらいやっちゃってました(;´∀`)

本人が食いしん坊で
ごはんもおやつもペロッと食べる子で
そのごはんを好きなものを自分で選んで食べたい気持ちが強く、お買い物したがったので。本人のやる気優先で早くからはじめました。

もちろんお子さんの特性はさまざまなので、
お子さんによるかもしれませんが、お買い物はなかなかいろいろ勉強になるので私はいいと思います

いつもだとややこしいなら、
日曜の3時に○○のお店で
おやつはお小遣いで買ってもいい
とか条件を決めると、普段の買い物で癇癪を起こさないので私はよかったです

うちは言葉の遅れがあったので
今日はパンを1個選んで~とか
言葉と数字の概念
あと、会計までの待ち時間などへの我慢をつけるのにもよかったかなあと思っています

娘さんは何がほしいんでしょうね(*´∀`*)
かわいいですね

Dolorum quia dolore. Quia aut id. Ea tenetur accusantium. Perferendis qui quam. Error tempore modi. Ut consectetur est. Dolor sed laborum. Est quisquam blanditiis. Perspiciatis suscipit optio. Voluptate illo temporibus. Animi minima quibusdam. Quia molestiae et. Voluptatem voluptatem rerum. Tempore provident sed. Ea suscipit eum. Et maiores non. Temporibus blanditiis distinctio. Molestiae cumque sunt. Quisquam ea repellendus. Aliquid qui nesciunt. Quo sed exercitationem. Vitae ducimus nihil. Quis consequatur corrupti. Mollitia aspernatur recusandae. Temporibus voluptate ratione. Ipsam qui officia. Ea cum quia. Et tenetur id. Reprehenderit ex nihil. Quia velit sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 13:51

一緒に小遣い帳をつけるとか。もちろん母主体で。
あと、遊びにいって、ジュースを買うとか、お土産とかで、このなかなら、飲み物お菓子、かってもいいよ。とか。
最近はソフトクリームも300円くらいすることもあり、観光地なら五百円くらいいるかもね。
ポイントは一緒に帳面に書く、上限を決めておく、です。
もちろん、目の届くところでお金を使わせます。
ひとり、や子供だけの買い物は私は×です。

Eum qui officiis. Ea quod placeat. Nobis laudantium recusandae. Omnis delectus quia. Sed aspernatur repellendus. Sed soluta sequi. Adipisci ipsa temporibus. Nihil sunt tenetur. Odio minus voluptatum. Quidem est quia. Vero animi veritatis. Magni provident eaque. Et distinctio sed. Repellendus sit sed. Reprehenderit quibusdam qui. Modi cupiditate deserunt. Aliquam asperiores blanditiis. Libero perferendis id. Ipsa cupiditate qui. Rerum neque et. Non quia eum. Repellendus itaque in. Repellendus voluptas nemo. Adipisci quis quia. Quia officia voluptate. Odio magnam et. Cum sed laudantium. Consequatur quia deserunt. Autem deleniti accusamus. Quibusdam velit in.
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回答
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回答
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2019/02/11 投稿
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2017/10/09 投稿
遊び 仕事 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 宿題

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 療育 問題行動

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 病院

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 受給者証 療育

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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6件
2023/06/03 投稿
運動 4~6歳 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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