質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お金について質問です

2016/03/30 10:17
8
お金について質問です。

5歳の娘がお財布を持ってきて「お年玉でもらったお金を入れて欲しい。」と言ってきます。
おもちゃのお金を沢山入れてあげましたが満足しません。
「何でお財布に入れたいの。」と質問すると「お金が好きだから。」と言います。自分でいくらかのお金を持っていたいみたいです。
最近、公園で小学生が子供商店街をやっていてお金を払って品物を買う楽しさを知ったみたいです。
また、上の子だけにお子遣いをコッソリあげているのに気付いたみたいです。
1~10までやっと言えるようになったばかりの子に、買い物に行ったときには親が確認するとはいえ、少額でも現金を持たせ管理させるのに抵抗があります。なくす可能性も高いので・・・。
数字をお覚えるチャンスとすべきか、まだ早いのか悩んでいます。アドバイス下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

pugさん
2016/04/09 23:08
最近の取り組みとして、お手伝いをしたら10円としました。
食器洗い、洗濯物干し、洗濯物畳み、料理、お風呂の床磨き、などです。
娘には学ぶチャンスだったみたいです。皆様のアドバイスとても参考になりました。
金額はわからないけど数字が3つ書いてあったら所持金では買えないと教えると、世の中にはいっぱいお金を出さないと買えないものがあることを知ったみたいです。
お店で「あれ欲しい。」「これ欲しい。」と言っても、「持っているお金では足りないからいっぱいお手伝いしてお金貯めてから買おうね。」と言うとすんなり諦めるようにもなりました。
10円、20円、30円・・お財布の中のお金を数えてのんびり教えています。
思い切ってお金を渡してみて良かったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/26384
pugさん
私なら、少額を渡します。実際渡していました。
次男が多分同じ5歳くらいの頃だと思います。
お金の大切さを学ぶチャンスととらえてみてはどうですか?
百円~数百円(この辺りは個人の感覚なので)程度の金額を首から下げられるようなお財布に入れて、欲しいものはそこから払う。一緒にスーパー等に行っても、自分の物は自分でレジに並んで買う・・・とか。
当然商品の値段と持っている金額が合わなければ買えない→じゃあ貯金しよう、とか、お手伝い頑張ろうみたいになるとお金の大切さが分かるかな。
もし失くしてしまっても、それは仕方ないことです。そこで「失くすとお買い物ができない」を学べる!
数字のお勉強でもありますが、金銭感覚は学ぶのに早い遅いは無いのかな~と思います。
早く学ぶチャンスが来たのであれば是非(笑)←あくまでも私なら、ですので。

ちなみに次男はお財布にお金を入れて持ち歩き、たまに同じお菓子を家族の人数分買ってきてくれたりしていました。高校生の長男よりはるかにお金には厳しく、悩んで悩んで買わない、とか、どーーん!と使ってみたりとか、いろいろ学んでいますが、基本的にお金の大切さは分かっているようです。多少ケチなのところもありますよ(笑)
性格にもよるのでしょうが、お金にだらしないよりは良いかな。

娘ちゃん、なにが欲しいのかな?可愛いですね^^
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 11:42
pugさん、こんにちは。
本当にお小遣いに関しては家庭によりけりですよね。
こんなこと言ったら話が終わっちゃうけど、それぞれの家庭によって様々でいいと思います。
でも、やっぱり悩むし他の家庭はどうしているか気になりますよね。^^;
私も気になります。笑

我が家の場合は、「おつり」を理解できるかどうかがポイントです。(使うときには私も付き添いはしますが)
上の子は幼稚園の頃から古紙回収でもらったお金を自分のお小遣いにしていました。(1回30円くらい)
下の子の時は古紙回収の制度が変わってお金がもらえなくなったことと、
おつりの理解が怪しかったので、きちんとお金を持たせるようになったのは小4になってからです。
それ以前(小学校低学年くらい)も年に数回くらい遠方に住むおばあちゃんに会ったときに、
肩もみをして100円をもらったりはしてました。貯める専門で使わないけど。
今は不定期(お祭りやレジャーなど)に必要に応じて渡して残った額は好きに使っていいことにしています。

以前テレビで、ある家庭の育児を紹介したときに、
家の中だけで通用するお金を作り、お手伝いに応じて給料としてそのお金を渡すという方法を紹介していました。
そして、その家の中には本格的な駄菓子屋があり、そのお給料で買い物ができるという仕組みです。
お金の発券数は決まっており、子供がお金を使わないとお金の流れが滞るというように、
家庭内でインフレ、デフレなどの経済を知らず知らずに学べるといいう本格的なものでした。
https://www.youtube.com/watch?v=dFt88CSy2xI
2分11秒あたりから駄菓子屋さんが紹介されています。
ここまでするのはかなりの情熱が必要ですが、参考のひとつとして。 ...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
pugさん
2016/03/30 18:23
娘は、お菓子を自分で買いたいと言っています。

上の子には、お風呂掃除など手伝いはやって当然としていたので、小1から月100円、小2で月200円、小3で月300円あげていました。近所にお店が無く貯金しているので少ない金額にしていました。

娘に幼稚園年長からあげると上の子から苦情がきそうに思いましたが、10以上の数字の概念や、金銭感覚など学ぶことが多いことを皆様のアドバイスから知りました。
明日は子遣い日なので娘に10円を10枚渡してみようと思います。
おつりについては、細かいお金が沢山かえってくる。→儲かると錯覚しそうですね。
10以上の数字の概念が無いので時間がかかりそうです。
...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
我が家はお駄賃制にしています(^^)

お風呂洗い、食器の片付け、掃除機などなど。
私から「お願いします!」をしてやってくれた時に一回50円ほどのお駄賃を渡しています。

もうすぐ5歳になる末っ子も姉と兄に負けないようにせっせとがんばって稼いでいます(笑)

そのお金でスーパーへ行き、毎回駄菓子を買っているのですが。
姉、兄より少ないと半べそで「お手伝い足りなかったー(T-T)」と凹んでいます~

あ母さんが管理をしてみていてあげれば全然いいと思いますよ(^^)

私はちゃっかりお手伝いを増やして楽しています(笑) ...続きを読む
A dolores ducimus. Officia mollitia omnis. Nihil sunt facilis. Alias veniam amet. Error nemo aut. Omnis fugiat mollitia. Cum sunt vel. Laudantium quae quasi. Beatae et eligendi. Quam quia et. Illo provident sed. Distinctio explicabo dolor. Omnis vel rerum. Velit culpa sed. Odit quaerat autem. Aut maxime rerum. Esse dolorem quaerat. Accusamus veritatis eius. Reprehenderit quas impedit. Ullam explicabo dolorem. Maxime omnis sint. Enim molestiae ea. Sunt non dolores. Facilis magnam et. Est rerum est. Odit doloremque et. Tempore iste corrupti. Et et nemo. Quae ut consequatur. Est perspiciatis praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 15:37
こんにちは
うちは2歳ぐらいから
親が一緒で
ゆっくりやりとりをしてもいいお店で
パンダの形の子供用さいふにいれた
お金を払って、おつりをもらう
ぐらいやっちゃってました(;´∀`)

本人が食いしん坊で
ごはんもおやつもペロッと食べる子で
そのごはんを好きなものを自分で選んで食べたい気持ちが強く、お買い物したがったので。本人のやる気優先で早くからはじめました。

もちろんお子さんの特性はさまざまなので、
お子さんによるかもしれませんが、お買い物はなかなかいろいろ勉強になるので私はいいと思います

いつもだとややこしいなら、
日曜の3時に○○のお店で
おやつはお小遣いで買ってもいい
とか条件を決めると、普段の買い物で癇癪を起こさないので私はよかったです

うちは言葉の遅れがあったので
今日はパンを1個選んで~とか
言葉と数字の概念
あと、会計までの待ち時間などへの我慢をつけるのにもよかったかなあと思っています

娘さんは何がほしいんでしょうね(*´∀`*)
かわいいですね

...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/26384
退会済みさん
2016/03/30 13:51
一緒に小遣い帳をつけるとか。もちろん母主体で。
あと、遊びにいって、ジュースを買うとか、お土産とかで、このなかなら、飲み物お菓子、かってもいいよ。とか。
最近はソフトクリームも300円くらいすることもあり、観光地なら五百円くらいいるかもね。
ポイントは一緒に帳面に書く、上限を決めておく、です。
もちろん、目の届くところでお金を使わせます。
ひとり、や子供だけの買い物は私は×です。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

来月誕生日をむかえると6歳になる男の子の親です思い通りにいか

なかったりルーティン通りじゃないと泣きわめいて突進や八つ当たりやモノに当たることが増えてきました言葉でうまく伝わらないのもあるのですが何よ...
回答
いろんな事が見えてきて(ある意味成長)欲求を主張出来るようになってきたけど、うまく言葉で主張出来ずに感情爆発で要求を体で表現してる感じかな...
9

こんばんは(^-^)うちは、わたしがADHD、注意欠陥と、衝

動性が強く、鬱で休職中です。長男4歳が、ADHD.ASDです。質問は、ふたつです。①義父母が2週間に1度、9時間ほど居座ります。根は優しい...
回答
①について 子供が小さい頃、私に母が「あれをしてやれ」、「こうしてやらないのか?」と言いました。 私は「放任ではないよ、親が先回りしてやる...
9

テレビとのつきあい方について

発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐ...
回答
テレビ好きですよね。 お友達とどう関わるかとか、幼児用番組ではうまく説明してくれてるので、そういうものも見せてました。視覚優位の娘には喋...
11

5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引

き、幼稚園を2週間お休みしました。それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたの...
回答
エビリファイは服用していましたが、過呼吸、幻覚、幻聴まででるようになってしまった長男ですが、とにかく怖がって母にべったりだったため、Dr....
7

2歳8ヶ月になる息子がいます

(前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。)未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。現在、療育に...
回答
前回もお伝えしましたが、お子さんにとって「パパ」「ママ」と呼ぶメリット、「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求を言葉で表すメリットが感...
6

久しぶりの質問です

小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。今は新しいデイだけを利用するよ...
回答
デイで散歩ってありませんか。 家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。 土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談され...
7