2017/04/23 00:32 投稿
回答 6
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こんばんは。どうしたらいいのかわからなくて書き込みました。
10歳の女の子 小学5年生です。軽度知的 自閉症スペクトラムと診断されています。
今日、買い物に行こうと食費に使うお金が減っていることに気付きました。娘は万引きしたりもあったので、もしかしたら。。と思い聞いてみました。もちろん、うん。とは言いません。最近、部屋を隠したがるので、ふと開けると知らないカバン、靴があり問い詰めました。レシートは捨てたと言っていましたがカバンに入っていて今日、弟とイオンに行ったみたいです。イオンに行くにはバスが必要です。2人でバスに乗ったのかと思うと恐ろしくなりました。レシートを見ると1万円を出したみたいです。
でも、私のお金の管理不足もダメだと怒られましたし育て方を間違えてしまったんだと親でいていいのか情けなく親失格だと涙が止まりませんでした。親が大人になりきれていない娘も色んな葛藤があったのだろうか。。と思いました。
まずは、どうしたら娘にちゃんと聞けるのだろうかと思っています。

質問者からのお礼
2017/04/23 19:09
自分ではわからないことを気付かせて頂き本当にありがとうございました。
娘と向き合っていきます。少しずつ進んでいきます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53518
シルビアさん
2017/04/23 02:00

娘さんと同じく症状か分かりませんが、小学生の頃似たような経験あります。親が悪いわけではないですよ♪
自分でもよく分からなくらい、別に欲しい訳でもないのに物欲や、大人の真似したりするのに盗んで色々な物を買ってました。
記憶が鮮明なのは、昔の小さな文房具屋で6000円使った事は今でもはっきり覚えてます。
私の障害の中にはそう行った行動に走る傾向もあるみたいですよ
だからけして自分をお子さんを責めないであげてください。私の頃はこうゆう障害が知られてなかった為小さい頃から褒められた経験がありません。今となっては凄く大きなキズになって事にも大人になって知りました。自分も含めお子さんも褒めてあげてください。解決策にはなりませんが少しでも気が楽になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/53518
やっちんさん
2017/04/23 07:42

はじめまして。3歳自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。

お金を取ったこと、すみっこぐらしさんが悪いってことはないと思います。どなたに怒られたのでしょうか?医者なら、ちょっとその医者いきなりひどいなって思うし、旦那さんならあまり相談したくない旦那さんだなって思うし(^^;)

小学四年生で親のお金を盗んだ子、そんなに珍しくないと思います。まずはお金を別の場所に隠す。

そしてこういう理由があってお金が欲しいっていう娘さんの気持ちを聞けるような環境にする。娘さんに言われて渡すか渡さないかは、すみっこぐらしさんの自由なんですよ。でも娘さんから、すみっこぐらしさんに何か気持ちを伝えられるようなやり方を考えてもいいかも(^^)v

1000円ください。理由は(   )だからです。

みたいな紙を娘さんに何枚か渡しておくとか。内緒で取らないでママに聞いてねって言ってあげるといいかも(^^)v無理しないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
あくびさん
2017/04/23 09:34

すみっこぐらしさん。
私は、質問内容を読んで、娘さんの成長を感じました。

前は、万引きすることがあったんですよね?
そんな娘さんが、「お店ではお金を払って物を手に入れなければいけない」ということを理解して、欲しいものを「買う」という行動をすることができた。
これは、すごい成長ではないですか?

まずは、娘さんの成長を認めてあげて欲しいと思いました✩

一般に、「人のお金を勝手に使う」のは、悪いことですが、小さい頃は、「母は私。私は母」といった感覚で、お母さんのものは使っても良いと感じている場合もあるのではないかと思います。
小さい1、2歳の赤ちゃんがお母さんの鞄の中身を出して遊ぶのも、自分のおもちゃとお母さんの持ち物の区別がついていないからだと聞いたこともありますよ。

恐らく、多くの子は、例え母であっても、自分と母は違う生き物であるとか、母のものは勝手に使ってはいけないとかいうことを、知らず知らずのうちに、なんとなくで学んで行くのだと思いますが、雰囲気を読み取るのが苦手な自閉症スペクトラムなどのお子さんは、それを読み取り自然に学習するのが難しい。
だから、意識的に教えてあげる必要があるのだと思います。

つまり、これを機会に教えてあげれば大丈夫、ということになるのだと思いますよ。

お金を使う術を知ったのなら、お金を稼ぐ難しさも知ってもらってはどうですか?
お手伝いしてもらうことを条件にお小遣い制にするとか…。
ただ、お金を持たす場合には、買いたいものを買う前に、一言、母に相談してもらう、または一緒に買い物へ行った時だけ買って良いなど、条件を先に提示しておくことも必要かもしれません。

お金を自己管理していくことで、数学的観念を養うこともできますし、お金の価値、物の価値、労働の価値を知ってもらう機会にすることもできると思います。

今がそのチャンスなのではないかと思いました。
上手くいくといいですね✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
ふう。さん
2017/04/23 07:32

お金を締める。もう対策済みかもしれませんが、まずおススメします。これは徹底した方がいいです。
次。誰か来てくれる人がいるといいんですが、他のオトナにかかわってもらう時間を増やす。
コドモばかりでしっちゃかめっちゃかにされると大変なので、ヘルパーさんに来てもらってもいいと思います。
受給者証をお願いして放課後デイサービスなんかもいいと思います。保健センターとかお役所の子育て支援の窓口と障碍者福祉の窓口。親の持ち時間は限られてますがぜひ時間を作って相談してください。
図書館や児童館、お金を持たずに遊びに行けるところの使い方を再確認して、利用してもらうのもいいかも。
お母さんが大変だな、と思うんなら、大変なんです。手が回り切ってないのなら、助けてもらいましょう。兄弟がいるのに子供一人一人とお話ししたかったらほかの兄弟と過ごしているオトナが必要なのは当たり前です。

お金の使い方を親と相談する習慣を作る良いきっかけになるといいですね。お小遣い帖とか覚えてもらうといいですよね。娘さんとお話がしたい、と感じられるのはうらやましいぐらいです。お子さんの生活の中で楽しいことはどんな時か、よく聞いてあげてください。そう思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
2017/04/23 19:04

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなにメールを頂けるとは思ってもいませんでした。とても感謝です。
私も発達障害と精神障害がありますが、お金をとったり万引きをしたことはなかったので万引きした時も理解に苦しみました。この1週間、私の生活が逆転してしまい朝方に寝て夜起きる生活でした。私がちゃんとしていればこんな事にはならなかったんじゃないかと痛感しました。寂しくてかまって欲しいのもあったのか衝動が先に出たのかはわからないですが話をもう一度しようと思います。ヘルパーさんも来てもらえています。児童ディも行きましたが事業所の都合で辞めて今は探しているところです。学校で友達との関係も悩んでるようで少しまた不登校になっています。親として気付いてやってないことが心底虚しくなりました。本当にバカだ。子供の気持ちにも気づいてやれなかった。
昨日は娘の部屋に入り買った物を見つけました。レシートもあり絶句でした。2日、3日で6万ほど使っていました。探してる間は空っぽになって胸が締め付けられる思いと涙が勝手にたくさん出てきました。雑貨、靴、化粧品、カバン、アクセサリー。100円ショップでは一回で4000円も使っていました。
明日、家庭児童相談所に連絡します。赤ちゃんからお世話になっている担当の方がいてるので相談してみます。学校にも伝えます。発達障害を診て頂いている先生にも会って話をしてみます。
きっと、親の愛情不足で寂しくてかまって欲しくて抱きしめてあげて。と言われる気はしています。私、どうしても娘だけ抱きしめてあげれないんです。弟や妹は抱きしめてあげれるのに。。愛着障害があるのは私も娘もです。私が娘を愛着障害にさせてしまったんだと思います。
今、一緒に住んでいる方がいてるんですが、その方から生活費に頂いているお金でした。お金を管理をちゃんとすること。お金は通帳に入れること。お金を減っていることにも気づいていないのはよくない。って言われました。私は自分の子供がお金を取るだなんて考えたことはなかったです。だから通帳にも入れていませんでした。両親にはまだ伝えていません。何を言われるか予想がつくので。。
お手伝いをしたら、お金を渡そうと思います。それで効果が出れば、おこづかい制にしようと思います。お金の大事さもわかってくれたらいいのですが。。
乱文で申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
2017/04/23 19:07

皆さんの言葉嬉しかったです。誰かにわかって欲しくて‥。相談して本当に良かったです。本当にありがとうございました。

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回答
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2016/09/01 投稿
スクールカウンセラー ADHD(注意欠如多動症) 思春期

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 ADHD(注意欠如多動症) 就学相談

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
性教育 中学生・高校生 特別支援学校

中学1年生、アスペルガーの娘についてです。 小学6年生のころからわたしに対する態度がツンツンするようになりました。 「ママ、嫌なんだけど。話したくない。一緒に出かけたくない」 「何もかもがウザイ」 と、思春期だな。という感じではありますが、自分の気分次第でコロコロと変わる態度にイラッとします。 「話しかけるな!」と怒鳴ったと思ったら、歌を歌い機嫌が良くなると自分から話しかけてきたり、「買い物に行きたい」というので連れて行ったその日に「ママとは一緒に出かけたくない!恥ずかしいんだよ!」と。 わたしからしたら、「連れて行ったのになんなんだよ?!」と言いたくなります。 長女は学校では、周りに合わせ同じように行動して〝みんなと同じ〟にこだわり、生活しています。 クラスメイトから理不尽なことを言われたりしてもグッと我慢しているタイプです。 苦手な集団生活で頑張っているのは小学校から重々承知なのですが、そのストレスや鬱憤はわたしに向かいます。 思春期もあり、なお強くなってるのだと思いますが、今のところ言い返す事なく「あ、そう」と受け流していますが、わたしも人間ですので傷つきいたりムカついたりもしますが我慢しています。 ですが、この対応でいいものかと悩むところです。 娘の言い放つ言葉で、傷つく!と言って、娘のストレス発散の妨げにならないか… このままにして自分の態度が当たり前だと思い、外で同じような態度をとってしまうのも怖いな…と思ったりもします。 思春期で発達障がいのある女の子への察し方はどうすればいいのでしょうか?

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2020/10/29 投稿
こだわり 小学校 買い物

5歳の息子を持つ母親です。悩みというか質問もあるのでアドバイス頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。 今年年長にんるのでがなにかをする前に約束させて行くと大体守っていたのですがこの頃、店先で絵本のビニル袋やおもちゃの箱を開けてしまうようになってしまいました。本人に謝らせてから買って与えずに捨ています。どうしてと聞くと見たたい、読みたい、という気持ちを我慢できずにしたような説明するのです。警察に連れていかれるし買ってないものを開けると泥棒になっちゃうよ、と言い聞かせるのですが今日も本屋やってしまい私がキレてしまいました。 約束を守れない馬鹿な子は嫌い、二度と買い物に連れて行かないと言ってしまいました。そこで怒りが収まらず帰宅して家にある彼のヒーローものの本から靴下まで捨てるといい袋にいれました。ウルトラマンや仮面ライダーから最近はスターウォズーにはまっています。ほとんどの会話も、開けるものも全部そういうものばかりです。 戦いごっこばかりしていることや我慢や人に合わせるのが苦手なように思い、気にしているのもありつい子供に当たって。。。(泣) 皆さん、このような経験はありませんか?どのように接すればやめるのでしょうか?就学が心配で気持ちが重くなります。

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2016/03/26 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 4~6歳

小4 ADHDの息子がゲームセンターに行きたい為に財布とレジから(自営業なので) 17,000円盗みました! まず財布に入れてあったお金が無くなっており、 おとしたと思い車や家の中を息子も一緒に探していたのに、ショックでした❗ 発覚したのは、ゲームセンターに連れてく約束をしていたので仕事が終わり夕方から連れていったのですが、 なぜかお盆のお小遣いが1,000円しか無いはずなのに、2回目の2,000円めのコインを買おうとしていたところを見てしまい、 それどころか手には、後4,000円握っていました! そんな大金どうしたのと聞くとお婆ちゃんにもらったと言ったのでそこでは信用して聞きながしました❗ でも、お婆ちゃんは、さすがに5,000円は出す人出はないので電話で確認するとやっぱりあげてなかったのです‼ それにいつも置いてあるところに貯金箱が無く隠してあってその中にあるはずの無い5,000円が2枚入っていました❗ これは犯罪です❗夜中ですがかなり叱りました でもADなので謝るのは早いんです❗ 本当に反省しているのか、解っているのやらとっても不安です❗もし、次やったら家族でも窃盗なので警察を呼ぶと説明しました❗ やっぱりゲームに依存しているのでDSもYouTubeも全て取り上げた方が善いのでしょうか?

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2017/08/21 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 貯金

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 先生 不登校

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