2017/04/23 00:32 投稿
回答 6
受付終了

こんばんは。どうしたらいいのかわからなくて書き込みました。
10歳の女の子 小学5年生です。軽度知的 自閉症スペクトラムと診断されています。
今日、買い物に行こうと食費に使うお金が減っていることに気付きました。娘は万引きしたりもあったので、もしかしたら。。と思い聞いてみました。もちろん、うん。とは言いません。最近、部屋を隠したがるので、ふと開けると知らないカバン、靴があり問い詰めました。レシートは捨てたと言っていましたがカバンに入っていて今日、弟とイオンに行ったみたいです。イオンに行くにはバスが必要です。2人でバスに乗ったのかと思うと恐ろしくなりました。レシートを見ると1万円を出したみたいです。
でも、私のお金の管理不足もダメだと怒られましたし育て方を間違えてしまったんだと親でいていいのか情けなく親失格だと涙が止まりませんでした。親が大人になりきれていない娘も色んな葛藤があったのだろうか。。と思いました。
まずは、どうしたら娘にちゃんと聞けるのだろうかと思っています。

質問者からのお礼
2017/04/23 19:09
自分ではわからないことを気付かせて頂き本当にありがとうございました。
娘と向き合っていきます。少しずつ進んでいきます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/53518
シルビアさん
2017/04/23 02:00

娘さんと同じく症状か分かりませんが、小学生の頃似たような経験あります。親が悪いわけではないですよ♪
自分でもよく分からなくらい、別に欲しい訳でもないのに物欲や、大人の真似したりするのに盗んで色々な物を買ってました。
記憶が鮮明なのは、昔の小さな文房具屋で6000円使った事は今でもはっきり覚えてます。
私の障害の中にはそう行った行動に走る傾向もあるみたいですよ
だからけして自分をお子さんを責めないであげてください。私の頃はこうゆう障害が知られてなかった為小さい頃から褒められた経験がありません。今となっては凄く大きなキズになって事にも大人になって知りました。自分も含めお子さんも褒めてあげてください。解決策にはなりませんが少しでも気が楽になりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/53518
やっちんさん
2017/04/23 07:42

はじめまして。3歳自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。

お金を取ったこと、すみっこぐらしさんが悪いってことはないと思います。どなたに怒られたのでしょうか?医者なら、ちょっとその医者いきなりひどいなって思うし、旦那さんならあまり相談したくない旦那さんだなって思うし(^^;)

小学四年生で親のお金を盗んだ子、そんなに珍しくないと思います。まずはお金を別の場所に隠す。

そしてこういう理由があってお金が欲しいっていう娘さんの気持ちを聞けるような環境にする。娘さんに言われて渡すか渡さないかは、すみっこぐらしさんの自由なんですよ。でも娘さんから、すみっこぐらしさんに何か気持ちを伝えられるようなやり方を考えてもいいかも(^^)v

1000円ください。理由は(   )だからです。

みたいな紙を娘さんに何枚か渡しておくとか。内緒で取らないでママに聞いてねって言ってあげるといいかも(^^)v無理しないようにね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
あくびさん
2017/04/23 09:34

すみっこぐらしさん。
私は、質問内容を読んで、娘さんの成長を感じました。

前は、万引きすることがあったんですよね?
そんな娘さんが、「お店ではお金を払って物を手に入れなければいけない」ということを理解して、欲しいものを「買う」という行動をすることができた。
これは、すごい成長ではないですか?

まずは、娘さんの成長を認めてあげて欲しいと思いました✩

一般に、「人のお金を勝手に使う」のは、悪いことですが、小さい頃は、「母は私。私は母」といった感覚で、お母さんのものは使っても良いと感じている場合もあるのではないかと思います。
小さい1、2歳の赤ちゃんがお母さんの鞄の中身を出して遊ぶのも、自分のおもちゃとお母さんの持ち物の区別がついていないからだと聞いたこともありますよ。

恐らく、多くの子は、例え母であっても、自分と母は違う生き物であるとか、母のものは勝手に使ってはいけないとかいうことを、知らず知らずのうちに、なんとなくで学んで行くのだと思いますが、雰囲気を読み取るのが苦手な自閉症スペクトラムなどのお子さんは、それを読み取り自然に学習するのが難しい。
だから、意識的に教えてあげる必要があるのだと思います。

つまり、これを機会に教えてあげれば大丈夫、ということになるのだと思いますよ。

お金を使う術を知ったのなら、お金を稼ぐ難しさも知ってもらってはどうですか?
お手伝いしてもらうことを条件にお小遣い制にするとか…。
ただ、お金を持たす場合には、買いたいものを買う前に、一言、母に相談してもらう、または一緒に買い物へ行った時だけ買って良いなど、条件を先に提示しておくことも必要かもしれません。

お金を自己管理していくことで、数学的観念を養うこともできますし、お金の価値、物の価値、労働の価値を知ってもらう機会にすることもできると思います。

今がそのチャンスなのではないかと思いました。
上手くいくといいですね✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
ふう。さん
2017/04/23 07:32

お金を締める。もう対策済みかもしれませんが、まずおススメします。これは徹底した方がいいです。
次。誰か来てくれる人がいるといいんですが、他のオトナにかかわってもらう時間を増やす。
コドモばかりでしっちゃかめっちゃかにされると大変なので、ヘルパーさんに来てもらってもいいと思います。
受給者証をお願いして放課後デイサービスなんかもいいと思います。保健センターとかお役所の子育て支援の窓口と障碍者福祉の窓口。親の持ち時間は限られてますがぜひ時間を作って相談してください。
図書館や児童館、お金を持たずに遊びに行けるところの使い方を再確認して、利用してもらうのもいいかも。
お母さんが大変だな、と思うんなら、大変なんです。手が回り切ってないのなら、助けてもらいましょう。兄弟がいるのに子供一人一人とお話ししたかったらほかの兄弟と過ごしているオトナが必要なのは当たり前です。

お金の使い方を親と相談する習慣を作る良いきっかけになるといいですね。お小遣い帖とか覚えてもらうといいですよね。娘さんとお話がしたい、と感じられるのはうらやましいぐらいです。お子さんの生活の中で楽しいことはどんな時か、よく聞いてあげてください。そう思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
2017/04/23 19:04

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなにメールを頂けるとは思ってもいませんでした。とても感謝です。
私も発達障害と精神障害がありますが、お金をとったり万引きをしたことはなかったので万引きした時も理解に苦しみました。この1週間、私の生活が逆転してしまい朝方に寝て夜起きる生活でした。私がちゃんとしていればこんな事にはならなかったんじゃないかと痛感しました。寂しくてかまって欲しいのもあったのか衝動が先に出たのかはわからないですが話をもう一度しようと思います。ヘルパーさんも来てもらえています。児童ディも行きましたが事業所の都合で辞めて今は探しているところです。学校で友達との関係も悩んでるようで少しまた不登校になっています。親として気付いてやってないことが心底虚しくなりました。本当にバカだ。子供の気持ちにも気づいてやれなかった。
昨日は娘の部屋に入り買った物を見つけました。レシートもあり絶句でした。2日、3日で6万ほど使っていました。探してる間は空っぽになって胸が締め付けられる思いと涙が勝手にたくさん出てきました。雑貨、靴、化粧品、カバン、アクセサリー。100円ショップでは一回で4000円も使っていました。
明日、家庭児童相談所に連絡します。赤ちゃんからお世話になっている担当の方がいてるので相談してみます。学校にも伝えます。発達障害を診て頂いている先生にも会って話をしてみます。
きっと、親の愛情不足で寂しくてかまって欲しくて抱きしめてあげて。と言われる気はしています。私、どうしても娘だけ抱きしめてあげれないんです。弟や妹は抱きしめてあげれるのに。。愛着障害があるのは私も娘もです。私が娘を愛着障害にさせてしまったんだと思います。
今、一緒に住んでいる方がいてるんですが、その方から生活費に頂いているお金でした。お金を管理をちゃんとすること。お金は通帳に入れること。お金を減っていることにも気づいていないのはよくない。って言われました。私は自分の子供がお金を取るだなんて考えたことはなかったです。だから通帳にも入れていませんでした。両親にはまだ伝えていません。何を言われるか予想がつくので。。
お手伝いをしたら、お金を渡そうと思います。それで効果が出れば、おこづかい制にしようと思います。お金の大事さもわかってくれたらいいのですが。。
乱文で申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53518
2017/04/23 19:07

皆さんの言葉嬉しかったです。誰かにわかって欲しくて‥。相談して本当に良かったです。本当にありがとうございました。

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2020/10/29 投稿
思春期 中学生・高校生 小学校

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 就学相談 特別支援学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 宿題

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

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2016/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 病院

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

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4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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