質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は子供と言い合う事が多いです

2017/09/16 18:16
7
私は子供と言い合う事が
多いです。
今日も金銭感覚の事で
ダラダラと言い合いになりました。
持っているだけ使う。
お金が足りなくて欲しいものがあると
旦那に前借りしたり、お手伝いして
前借りしようとしたり。
お手伝いの約束は続きません。
メモしてもだから?知らない。
と意味の無いものになります。

今回のお悩みはその事よりも
今回の言い合いを旦那のいる場所で
していました。
旦那はとても嫌な顔をして
舌打ちをします。
うるせーなグダグダ話してるんじゃ
ねーよって携帯見ながら不機嫌モードを
かもしだします。
時にはその場から離れます、

以前から私と子供はぶつかる事が多いから
あなたの方が子供と冷静に話せると
思うから子供の対応はお願いね。
っていったこともあったけど
いざそういう状況になると
一緒に物事を解決しようとしてくれません。
どう思う?って聞いても
知らないって言われました。

旦那は本人達で解決しろという態度で
めんどくさい事に巻き込まれたくないオーラ
全開です。
もしくは
あえて良かれと思って口出さない。
でいてやってるとも思ってるかも。

どちらにしても
旦那の本音や気持ちなんて
絶対に私になんて言いませんし、
わからないと思います。

私が旦那に求め過ぎでしょうか。
期待したらダメだと思いながら
ついつい知らんふりする
旦那にイライラ更にヒートアップ
してしまいます。

どんとしたお母さんになりたいよー泣




この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69748
退会済みさん
2017/09/16 18:26
子供に必要以上のお金は渡さない。
黙って親の財布から抜くこともあるかもしれませんからよくチェックしてください。
泣いても喚いてもダメなものはダメと突っぱねる、例外な要求は無視する。
貫いてください。

旦那さんに頼るのは諦めましょう。
期待するだけ無駄です。
お母さん、しっかりしてください!
https://h-navi.jp/qa/questions/69748
ふう。さん
2017/09/16 19:14
言い合いというか、お子さんからの交渉というか、おサイフ攻防戦というか……。
「自分のおカネ」を自分で管理し、コドモの手の中でやりくりすることを考えるようになるまで、それは続くような気がします。
がんばりましょー。
パパもどうしていいのかわからないのかも。
いい参考文献はないかしら。
ところで、パパに上からものが言えるヒトってどのくらいいますか?ちょっと意識して周りを見渡してみてください。困りごとが膨れ上がったときに相談できる人がいた方がいいですから。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/69748
退会済みさん
2017/09/16 20:32
こんにちは

男性ASD系、女性AD/HD系カップルって意外と多いと聞きます。
診断未診断関わらず、
AD/HD系の女性は気配りができる、
どんと構えてる(ように見える)ASD系男性が素敵に見えてしまう。
男性ASD系は自分はコミュニケーション下手なのに、
女性が何かと近づいてきてくれることがありがたい。
そんなところかな?とか勝手に想像してます。
(全部に当てはまりませんが)

でも、一旦こじれると共通理解が難しいかもしれません。

旦那さんに分かりやすい役割を具体的に与えてはどうでしょう?

ASD系同志父と娘で「あ、それわかる」という部分があるかもしれません。

お金のルールについて、お父さんから話してもらう。
よそはどうか知らないが、我が家はこうだ、と決めてもらう。
そのほうが納得しやすいように思います。

定額&報酬と、あと「どうしても欲しいものがある時の緊急お手伝い」なども
用意しておくといいかもしれません。

AD/HD系のお母さんは、うっかり我流に解釈してしまってお子さんに
不信感抱かせたり、お子さんの勝手な解釈に振り回されて、
ルールがぐだぐだになるかもしれません。

だから紙に書きましょう。

そして、今話し合いきれてないことがあれば、双方合意の上、
またその紙に「附則」として載せることも決めておきます。

それで、本人が納得してくれたら、
その取り決めがお子さんには不自由でもあり、でも安心にもなるでしょう。

お父さんに、そのことでちょっと大事な役割を最初にしてもらったら、
ルール逸脱した時に、「お父さんの許可を得てから」
など、抑えが効くと思います。

ASD系の子は事前に取り決めたことに、従いやすいと思います。
(全員ではありませんが)

不登校気味のお嬢さんで、顔つき合わせることも多いご様子なので、
そういうときこそ、きちんとルールづくりされるといと思います。

それが、就労準備になるのではないかと思います。
不登校でも勉強はできますけど、ルールとの付き合い方は学べませんから。

家庭内自前療育。お母さんも楽になるルールで、頑張ってください。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/69748
退会済みさん
2017/09/17 05:22
こんにちは

まず、お子さんと言い争いをしても何の益も無い気がします。
注意なら一言
お金を前借させないなら「NO」で終わりです。
お手伝いの前借りはダメです。お手伝いをした後で、見合った金額のお手伝い代をあげます

社会にでてから困るので、今のうちから金銭感覚を育てていきましょう。
だから、お小遣いは・・・・しよう
お金が無いと泣きついたら・・・・・・しよう
というような話をご主人となさっていますか?

ご主人に期待し過ぎか?と書かれていますが
「ご自分の代わりに、ご自分の思い通りに解決して欲しい」
というなら、期待し過ぎですね

ご主人には、この件について、ご主人の意見を言ってもらう
YOUさんとご主人で意見をすり合わせて
2人そろっての方針を決めて、
その通りにお子さんに対応してもらう

そこまでです

ご主人がこの件で出来ることは
YOUさんが断ってもご主人がお金を渡すなら、それをやめてもらう
お金の使い方について、お子さんに話してもらう

YOUさんとお子さんの言い争いも
ご主人は話の内容よりも
もうYOUさんとお子さんのケンカにしか見えない。
だから解決も何も
「2人のケンカでしょう?どう思うって聞かれても知らない。自分で収めてよ」
って、思うのでは?

YOUさんが、お子さんの物欲、衝動性に振り回されてしまうとキリがありません
お子さんの特性によっては
「お金、ちょうだい、ちょうだい」「もっと、ちょうだい」
と親から戦いとることを繰り返すほど、金銭感覚がマヒしていくことがあります

一度、ご主人と話し合って
お金のこと、お小遣いや前借りのこと、
2人の意見を一致させて、同じようにお子さんに対応する
そういう協力を試してみてはいかがでしょうか?


...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/69748
退会済みさん
2017/09/17 10:31
すみません。
ご主人へ手伝ってくれよ!とか、イライラしないでよ!!という気持ちはよくわかりますが

私がご主人でも、そうすると思います。

正直、ご主人が上手にやりとりしたらそれはそれで、主さま傷つくのでは?よくあるパターンです。
うちの母とか、PTAのお母さんとか
私、これは苦手で出来ないからお願い。と頼んできたからサクサク処理したら、プライドが傷ついたらしくて、あっさり片付けられてバカにされたとか、自分は能力がないからとかメソメソうじうじされたり、当たり散らされたり、下手したら悪者扱い
頼んだのはあなた!はなはだ迷惑!!!ってことが結構あるんですよ。

ご主人がうまくやったらやったで、ありがとう!!と言われても、ご主人にしたら「これぐらいのことやりなよ!」ってイライラも我慢してますし。お互い様ですがね。こういうのは。

こうしたら?となだめようにも、本人は必死にやってるだろうから、逆効果になりかねないし。言わなきゃ言わないでうまくいかないし。
あー、イライラするけど、ここで私がキレたら最悪だからとりあえず、別のとこにいこう。
ってします。
私がご主人でも、イライラしてきたからその場を離れます。

ご主人がどうお考えかは私は知りません。

しかし、私なら何をするにしても、本人は必死みたいだから(色々間違えてるけど)
下手に手を出しても、相手も必死なだけに傷つけることになりかねないし、それで一方的に勘違いされる可能性も大だし…云々考えて考えて

当たり散らされたら嫌だから、舌打ちの一つぐらいして、その場から離れます。

このコメントみて、少しでも傷ついたり、怒ったりするような相手なら、対応変えません。

まぁ、私ならなだめる位のことはしますけど、内心は本当にいい加減にして!!
って思っているかも。

納得できないならお互い冷静なときに話をしてみては?

話し合ったところで、平行線の話もありますが、折り合いつけられますか?
どちらかが折れるとかそういうことではなく。
それができそうにない状況の人とは話し合いはしない。
というのは男の人とか私のような性格だとアルアルだと思います。

主さまの頑張り認めてないわけでは決してなく、頑張ってるからこそ。引くというのもあるとご理解ください。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/69748
退会済みさん
2017/09/17 10:40
なお、金銭管理ができない子になぜお金を渡すのかわかりませんが

管理できないものとして、扱わないと。

歳出予算をきめ、必要な時に必要なだけ渡すからはじめては?

あとは、借金はダメ。
前借りもダメ。
手伝いで渡すもなぜその状況で廃止しないのか?

言い合いは結構ですし、頭に来たらそうなるものですが

やり方もあまりよくないかも。

うちも金銭管理は下手な子なので、苦労はわかりますが

私なら旦那に金渡すな。って話します。
徹底できないなら
平行線なら、私からは一切小遣い渡さないことにした。理由は、どうやっても金銭管理できないから。

って通告します。

これなら、やって。ではなく、決めた!なので。

あとは、相手が困ったというなら話しあいでしょうか。

ご主人の反応云々より、お金渡すな!を徹底させる方が先では?

無理なのかしら???? ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました

すると、親友は驚いたような感じでした。私みたいな人は他にもいるしみんな違ってみんないいだから、ちょっと変わってる普通の人だろうと思ってた。...
回答
気付かなかったというのは、ご友人の社交辞令なのではないでしょうか。 A:私、発達障害なんだ B:そうだと思ってたんだ という会話をしたら、...
3

最近ASDと診断されました

私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからない...
回答
>私はASDの人ができないとされる人の感情を推測することや非言語的コミュニケーションは比較的できると思っています。「この人の感情がわからな...
3

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
お返事拝見しました。 娘さんが「自分でできる」と言うのなら、娘さんに任せる方向で。 ただ、以前のようなことがあると親としては不安や心配で押...
7

はじめまして

アスペルガー症候群の可能性の高い高校2年生の親です。学校では話せるクラスメイトはいるようですが、休日などに友達と遊ぶ時事はなく、一人で部屋...
回答
返信拝見致しました。 まずアスペルガー今は自閉スペクトラム症は、正式な検査と保護者の聞き取り総合で判断されますが、検査と聞き取りは受けま...
13

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
こんにちは。 子どもの矛先が母親ひとりに来るのは、本当にお辛いですよね。 うちもそういう時期がありましたので、ご心痛、お察しします。 ...
11

コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処...
回答
成人当事者です。 午前中とはいえ追加処方されれているのには何か理由があっての事かとは思いますが、自分の周りでもその様な処方は聞いたこと...
20

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
こんにちは。 ボケツッコミしたり、すごく素敵な親子関係だと想像しました。 うちもそうですが、そこにいたるまでに苦労する親子も多い中で、と...
10

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
ねこ*さん お返事ありがとうございます(○´∀`○) なるほど!しのばせます!! 初めての中学校で雰囲気もわからず…。 ちょっと様子を見...
21

再現行動について

ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。娘は過去のつらい出来事を再現します。いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自...
回答
嫌な記憶の再現、フラッシュバックは良くあることだと思います。 あまり頻繁で癇癪や自傷行為で傷が常に出来ていたりするようならば、病院受診し...
6