2016/12/01 08:12 投稿
回答 11
受付終了

広汎性発達障害(PDD)持ちの三十代です。

自分が発達障害だという方々にお訊ねしたいのですが、自分の金銭管理はどのように工夫されていますか。

私は、支払い日をスマホに通知させる、よく使うパソコンにメモを残す、カレンダーや手帳に記録する、などを実行しているのですが、それでも忙しかったり、心に余裕がなくなるとミスをして、期日に間に合わなかったりメール通知がきたりします。
それをいい加減無くしたいのです。
とても情けなく思います。
誰かが出来ていることが、普通に出来ない。
とても、もどかしいのです。

こんな所にこのようなお話を相談するのはどうかとも思いますが、なにぶん一人では考えに限界があるのです。
視野を広げたい、色んな方の意見を聴きたい。
そう思い書かせていただきました。

当事者の方、パートナーや家族が発達障がいだという方、どうぞコメントをください。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/12/06 11:31
こんにちは。
回答締め切りが遅くなりすみません。
皆さまのコメントはすべて読ませたいただき、その度に勇気付けられていました。
おかげさまで、自分は自分でいいんだなって、思えました。
やらなきゃってことは、なるたけすぐに実行するようにして、出来ないかもしれないことは、人に頼っても良かったんですね。
どうしても自分一人でなんとかしなきゃって思う事が多くて、いいんだよって言われて初めて、ああ、良かったんだ。って思うので、今回も意見を求めて、本当に良かったと感じています。

皆さま、ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/41667
いさきさん
2016/12/01 09:51

> 主くんさん
息子さんのことで悩んでおられるのですね。
自分がそう思うのは、ひとえに、支える人が居るから。です。
私は今、お付き合いをしている女性が居るのですが、その人が自身をとても支えてくれるのです。
私はその人に報いたい。
その方とはもう付き合って14年になります。
けれど、自分が不甲斐ないせいで、一人暮らしも始められない日々が続いておりました。
そのまま月日が流れ、四年前、私の母が他界しました。
自立を考えるきっかけだったと思います。
それほど母の死は過酷で、けれど、母が私をどれだけ愛してくれていたかを知りました。
金銭的なことも、保険のことも、自立している人なら多分知っていることのほとんどを、私は知りません。

だから、訊きたいと思いました。
主くんさんは、息子さんのことで悩んでいると言われました。
それは息子さんが大切な我が子だからではないですか?
どれだけ腹が立ったり理解できなくても、主くんさんは、息子さんのことを愛していらっしゃるのではないでしょうか。

私は高齢出産で生まれた子どもです。
きょうだいはいますが、七つ上なので、一人っ子のような感覚で育ちました。
昔から体が弱く、両親には随分と心配をかけましたし、甘やかされていたと思います。
両親は共働きでしたので、寂しくないようにと祖母に預けられたりもしていましたが、やはりさみしいのを我慢していた反動で、いまも甘え癖が抜けません。
けど、母が逝った今、父もいつかは居なくなることを知っています。
両親がいなくなった後でも、自身は生きて行かねばならない。
どうしたってその時は来るのだから。
そんな思いが、自身にはあります。
その為に必要なことなので、知らないことや悩みを打ち明けることに決めました。

主くんさんご自身とご家族、息子さんが幸せに感じられると良いと感じます。

長々とした返答になりましたが、読んでくださってありがとうございました。
引き続き何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/41667
たかたかさん
2016/12/01 09:59

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

支払いだけではなく提出物全般で心がけているのは「それを知ったその時点で行動する」ことです。
「○日までに支払わなければいけない」では忘れてしまう可能性があるので、「今から支払いに行く」
にするんです。

どうしてもそれができないときは、紙に書いてテーブルの上に貼っておいたり、玄関に貼っておい
たり。もちろん内側にね(笑)。場合によってはカレンダーや手帳にも書き込みます。

提出物も、もらったその場で書いて提出します。まだ提出期限(開始)になっていないもの等は
↑のように、紙に書いて貼っておきます。

最初はめんどくさいと思いましたが、やっていくうちに習慣になり、続けています。

いさきさんに合う方法がみつかるといいですね。

Dolore facere aliquam. Ipsa cum nemo. Voluptatum culpa cupiditate. Optio commodi et. Magni nisi sint. Sint harum aut. Itaque quidem et. Quis dicta delectus. Et quia est. Ut est eos. Magni libero qui. Temporibus officia est. Asperiores quis magnam. Commodi earum assumenda. Quis similique culpa. Repudiandae maiores itaque. Ea totam ea. Culpa quia nam. Ipsa est dolorum. Aliquid aut quasi. Soluta enim dolor. Numquam assumenda nam. Aut harum est. Veritatis molestias nihil. Aut fugiat voluptatum. Libero perferendis omnis. Accusamus officia praesentium. Saepe dolores aliquid. Quam iure expedita. Quaerat ipsam ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/41667
らくださん
2016/12/01 10:38

誰かが出来ていることが普通にできない。
あなたの思う「誰か」も、あなたができていることが普通にできなくて
どこかで書き込みしているかもしれませんよ(^◇^)

お尋ねのことですが、私は、たかたかさんのアドバイスが一番だと思います。
忘れる前に「すぐ」行動するのが確実です。

我が家は、支払いは自動引き落としです。
ネットで買い物したら、クレジット決済かコンビニ支払いか銀行振り込みです。
コンビニは24時間やってますし、ネットバンクなら24時間振り込めますよね?
忘れてても、気づいたときにすぐ支払えると思いますよ(^◇^)

それと、色々工夫しても、完璧に忘れないということは難しいと思います。
自分にあった方法を探しつつ、それでもどうしてもできないことは、できる人を
頼ってもいいのではないですか?
パートナーの方に金銭管理を任せるのも一つの案ではないでしょうか?

人それぞれ、できることできないことがあるんです。
できない自分を責めすぎないでくださいね。

Est consequatur nisi. Rerum odio sed. Totam eveniet esse. Nostrum repellendus est. Est consequatur eos. Voluptatibus nihil facere. Ut unde incidunt. Pariatur deleniti suscipit. Nulla provident sint. Assumenda dolore aliquid. Eos et praesentium. Sit nam dolorem. Ut eum ipsam. Optio sed totam. Dicta voluptate qui. Et voluptate delectus. Nemo incidunt qui. Vero tenetur ut. Consequatur minima voluptas. Quia consequatur id. A est soluta. Vero adipisci hic. Est minus et. Aliquid ut libero. Quas dolorum accusantium. Maiores exercitationem recusandae. In commodi nisi. Nesciunt autem quod. Nesciunt temporibus vero. Incidunt ducimus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/41667
2016/12/01 18:21

初めまして

ご自身の事を理解しておりさらに視野を広げるなど素晴らしいと思います

娘が発達障害で日々悩んでいます
皆にできてどうして自分に出来ないのか?
発達障害と言われてからなるほど~と頷いていま頭の中と心がずれているようです
わかっていても自分の出来ない事を自分で責めてしまってます

いさきさんのように前に進んでほしいと願います

金銭管理等 信頼できる方がいらっしゃるなら声をかけて頂くとか‥‥
うちではカレンダーに私が書いています
本人も家族も見られるので声をかけたりしています

いさきさんに元気をいただきました
ありがとう

Molestiae aperiam modi. Expedita totam iure. Corrupti ipsum et. Omnis recusandae voluptatem. Qui inventore dicta. Omnis qui id. Et illum voluptas. Et debitis qui. Aperiam consequatur asperiores. Dolorem voluptates consequatur. Et itaque suscipit. Laboriosam repudiandae a. Placeat aliquam voluptatum. Sit delectus in. Labore recusandae eius. Temporibus enim impedit. Ab error a. Et corrupti dolores. Iste voluptatem dolorum. Similique cum enim. Libero vero sapiente. Cupiditate amet ex. Voluptates ex non. Pariatur nihil laborum. Alias illum illo. Pariatur quam laboriosam. Aut impedit aut. Voluptatibus rerum autem. Voluptate aliquid quam. Earum minima numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/41667
2016/12/01 14:26

いさきさん、こんにちは。
未診断ですが主人がADHDの特性がある人で、忘れ物が多く、時間・期日を守ることが苦手です。

生活の中で色々な工夫をなさっていて素晴らしいと思います!
やはりスマホやパソコン、頼りになりますよね!
主人も苦手分野を理解してからは、いさきさん同様の工夫をしています。
たかたかさんのご回答にもありましたが、「期日まで」というよりも、「分かったら即座に」行動する事が忘れ物を一番減らす事のできる方法のように感じます。

因みにいさきさんが苦手に感じている事柄に対してパートナーの方にはお話をしたり理解してもらえている状態でしょうか?
うちも主人とは10年以上の交際を経てからの結婚で、交際当初は時間やお金の管理があまりにも苦手すぎる事で頭を抱えました。
学校やバイトの遅刻、光熱費や家賃の未払いなどなど。
彼と出会って初めて督促状というものを直接目にしました。
しかも色々な種類の(笑)。
人柄は誠実なのに、やはり時間やお金にルーズ(本人はルーズにしている訳ではないのですが)だと誠実さが欠けて見えてしまうんですよね^^;
何度言ってもあまりにも変わらないため、「???」と思いようになり、義母に主人の小さい頃の話を聞いたり様々な特徴を知っていく中で『これは言っても直らない』と思いました。
私は時間や期日など細かい約束を忘れにくい性格なので、そういう分野は私が担当です。
ですが機械系等が苦手な私は、機械が得意な主人に沢山の事を教えてもらって助けてもらい生活しています。

お互いの得意分野と苦手分野が違うようでしたら、それぞれのバランスを見て役割分担しながら良いも悪いも分け合って生活するのも面白いですよ( ^ ^ )

文面からいさきさんが誠実なお人柄の方だと感じました。
いさきさんにとって合う方法が見つかりますように。
そしてパートナーの方と素敵な生活を送られますよう願っております。

Vel ipsa alias. Cumque atque laborum. Sint modi aut. Quaerat autem dolores. Aliquid non rerum. Nesciunt perspiciatis ut. Non sed delectus. Modi in in. Similique in doloremque. Ratione consequatur facere. Nostrum est voluptas. Excepturi dolor aut. Molestiae suscipit voluptatum. Dolorum qui eveniet. Et explicabo veniam. Voluptas eius sed. Vel et unde. Neque vero nisi. Repellendus modi quos. Maxime blanditiis optio. Est illo quos. Consectetur accusantium nemo. Officia vel quos. Non molestias doloribus. A expedita eos. Sed voluptas ipsa. Eos cumque autem. Rerum fugiat perferendis. Eaque necessitatibus et. Provident veritatis eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/41667
退会済みさん
2016/12/01 23:10

こんばんは、はじめまして。
自分自身、発達障害です。 シンプルに、あきたんさん、の解答が好感です。
逆を考えて見て…、その通りですよね。 自身もあることができない、苦手、あります、が他の人より得意だと思える事も多いのです(^^)。

お金の管理も、苦手で督促はいつも、ですが遅れてもちゃんと払うので、気にしません。
悩んでいらっしゃることは、とても分かります、しかし、大丈夫なのです!、先を考えると、
視野は広がらない、視野を変えることで視野は広がります。
自身、そうしてきて前向きになれました。

Vel ipsa alias. Cumque atque laborum. Sint modi aut. Quaerat autem dolores. Aliquid non rerum. Nesciunt perspiciatis ut. Non sed delectus. Modi in in. Similique in doloremque. Ratione consequatur facere. Nostrum est voluptas. Excepturi dolor aut. Molestiae suscipit voluptatum. Dolorum qui eveniet. Et explicabo veniam. Voluptas eius sed. Vel et unde. Neque vero nisi. Repellendus modi quos. Maxime blanditiis optio. Est illo quos. Consectetur accusantium nemo. Officia vel quos. Non molestias doloribus. A expedita eos. Sed voluptas ipsa. Eos cumque autem. Rerum fugiat perferendis. Eaque necessitatibus et. Provident veritatis eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
小学5・6年生 特別支援学校 進学

同棲している彼が、私がやめてほしいと言ったことをやめてくれず、何度も喧嘩してしまいます。

 彼:31歳 一人っ子 ASD・ADHD診断済(ASD優位、知的障害はみられない、仕事上の困り事でコンサータ処方あり)
 私:31歳 三姉妹の長女 定型
 付き合って3年、同棲期間は2年弱
 付き合って数ヶ月後に彼の処方薬をたまたま見つけ、彼から打ち明けてくれ、その時から私自身も書籍で発達障害のこと(なぜ障害が起こるのか、よくある言動や症状)を勉強しています。 彼からの過度なスキンシップ(髭を執拗に私に擦り付ける=私は痛みが生じている、上半身下半身の一部を家事中やリラックス中に突然触り続ける=私は感覚的精神的に不快)が苦痛です。 上記の理由を述べた上でやめてほしいと都度、何度も言葉にしても、 「あなたが他人から一方的に嫌なことをされたらどう思う?」と聞いても、 「俺は何も思わない(困らない)・不快に感じない・良いと思っている(から行動している)」と回答が返ってくるのみでした。 私の思っていることを言葉にして口頭やLINEの文面で伝えてもこのような回答がでてくるのは、 ASDの特性(相手の気持ちを想像しづらい)故で、どうしようもないことでしょうか? やめて、嫌だと相手が言っているのにも関わらず、 自分が納得出来る理由がなければやめられないのですか? 彼は私を不快にさせるつもりでの行動ではなく、愛情表現の1つだとしているようです。 また、私が彼にこうした意見を言うことに対しても、 私のほうが意見を言う頻度のほうが多く、彼自身は私に対して不満を感じることが少ないため意見を発することがほとんどない状況に不平感を感じていて、言われたことに納得ができず苛立っている。命令されているように感じる。とも返答がありました。 ・やめてと言われたことはまずやめる ・相手を不快な気持ちにさせてしまった(不快な気持ちになったと伝えられた)時は謝る 人付き合いをしていく上で↑は最低限配慮しないと、どんなに親しい間柄だとしても、嫌なことをされ続けたら信用はどんどん無くなるんだよと言っても刺さっていないようです。 普段は淡々と、注意する理由や起こりえることを含め、なるべく短い文章で伝えることを意識して、コミュニケーションを取ってきたつもりでした。 しかし、それ自体に反発を感じてしまうと言われると、もうこれ以上私が配慮できることはないのではないかと思ってしまいます。 それでいて、私の気持ちが限界を迎えて泣いてしまい、語気を強めて嫌だと思っている気持ち・理由言葉にすると、 感情的にならずに伝えてほしいと逆に彼に言われてしまいます。 私が彼に変わることを求めすぎていますか?

回答
5件
2026/03/02 投稿
診断 19歳~ 仕事

発達障害です。恋愛について相談させていただきたいことがあります。 数年前にADHDと診断を受けた会社員、女です。 私はずっと一人です。友達はいますがADHDの事はまだカミングアウトしておらず、人付き合いも苦手です。 このままずっと孤独だとわかってはいますが、今まではそれでもいい、むしろ煩わしくなくて楽でいいやと思っていました。 しかし仕事でミスが重なり、精神的に追い詰められるようになりました。 あまりにも辛くて、人生で何回も味わい続けているこのしんどさに耐えられなくなりました。 そんな中で、「1人で耐えるのはもう辛い。この辛さを誰かに話したい、誰かと分かち合いたい。励ましの言葉や優しい言葉がほしい」と人生で初めて思うようになりました。 そこでメル友募集の書き込みをある掲示板に出し、返信を下さった方々の中である男性とよく返信しあうようになりました。 その方も同じ発達障害で仕事で辛い悩みを持たれているという事で、お互い悩みを話しながら、そのうちLINEでやり取りするようになりました。 私としては、こんな風に発達障害の辛さを共有しあえる初めての方だったので、この繋がりを大事に想っていました。 そのうちに「会いませんか」という事になり、お会いしました。 会話が苦手なのとお互い人見知りなので気は遣いましたがそこまで距離は感じませんでした。 何より私は、会ってから彼を好きになってしまったのです。 それまでは友達のつもりでしたが、穏やかで優しそうな人柄に惹かれてしまいました。 それからもLINEは続きました。 私は彼に発達障害のことを相談出来る所を紹介したりして、できるだけ相談に乗ろうとしてました。彼は理解者がいて嬉しいと言ってくれていました。 ですが、少しづつLINEの頻度が減って来ていると感じてきていました。 もしかして気持ちがバレている?とか、返信が負担になってるのかな?と不安に思うことが増えたのです。 そんな中、彼が会社を辞めようと思うと上司に相談したと知りました。心配になって、今度は私から彼の住んでいる方面まで行くので会いませんかと言い、会ってきました。 恋愛感情抜きで心配になり、何か力になれないかと思ったのです。 実際に会って、以前紹介した支援センターへの相談の進み具合を聞いたので上手くいくといいねと励ましたり、ほかにも相談に乗ってくれそうなところの連絡先を教えたりしました。また彼の話を聞いたり励ましの言葉を掛けたりと、私なりに彼の言葉に耳を傾けたつもりでした。 別れた後、話しを聞いてくれてありがとうという感謝とまたご飯でも食べに行こうという旨の返信が来ました。 その二日後、退社ではなく異動で話が落ち着きそうだけど、異動出来るまでには時間がかかると聞きました。 ずっと、今の部署での仕事がどれだけ大変か聞いていた私にとってはそれは恋愛感情とかではなく、いち発達障害者としてとても嬉しい事でした。 彼がもう大変な思いをしなくていいんだという安堵感から思わず泣いてしまい、彼に「お疲れ様でした。本当によかったですね。ほっとして、泣いてしまいました」とLINEを送ったところ、「自分のために泣かないで、本当に発達障害がこの世からなくなればいいのに」という返信が来ました。 それに対し、「他人事とは思えなくて泣いちゃった、引くよね、ごめんね」と謝り、「本当に発達障害で仕事も生活も辛いよね。そうじゃなかったらどんなに楽か...」と書き、続いて「でも、発達障害じゃなかったら私たちは出会っていないわけで、それだけはよかったかな」と冗談っぽく書きました。 それから最後に、「仕事も辛いと思うけど、異動までの期限があることだから、何とか過ごしていけたらいいね。辛かったらいつでも話を聞くからね」と送りました。 それが10日前、最後のやりとりになりました。 それから返信がありません。既読になってはいます。 その間、私も連絡は取っていません。 理由を色々考えました。 ①「それだけはよかったかな」と冗談でも書いたのが良くなかった。発達障害の事や退職まで考えるほど傷ついていたのに、「良かった」という言葉で傷付けた ②元々返事するのが負担で辛かったから、返信する必要が無さそうな内容なので、やめた ③部署が異動になって、相談や連絡する必要がなくなった ④なんと返せばいいか分からず、もう返さなくていいやとなった ⑤私の気持ちがバレて、関わりたくなくなった こんな理由なのかな、とずっと考えています。 いずれにせよ、彼にとってはもう連絡する必要の無いし、これから返信の見込みは無いのかな...と考えてしまい、凄く落ち込んでいます。 自分から、「元気?」とかLINEしようかなと思ったこともありましたが、催促するみたいで迷惑なのかもしれない、ますます嫌われてしまうかも?と思うと、どうしても連絡出来ません。 (ちなみに電話は今までしたことがありません) 今仕事の中で悩んでいることがあるのですがこんな状況なので相談のLINEを送ることが出来ず、結局1人で悩んだまま。知り合う前と同じです。 バカなことを言ってしまいました。 悩みを分かり合える大切な人を自分の軽はずみな言葉で失ったのかも知れません。 この10日間ろくに仕事も手につかず、携帯ばかり気になってしまいます。返信の通知が来ていないか気になり、ストレスでヤケ食いし、3時間くらいしか寝ていない日が続いています。 悩みを分かち合うどころか人を傷つけ、周りに迷惑をかけました。 大事な人や大事なことをなんで自らダメにしてしまうんだろう。 なんで人の気持ちが分からないんだろう。 発達障害じゃなければ彼と出会ってませんでしたが、発達障害じゃなければもっと人の気持ちに寄り添うことが出来たのでしょうか。 自分が嫌です。 幸せになりたいって思って行動すると、こうやって周りを不幸にしてしまう。 今、毎日が辛くて仕方ありません。 悩みを聞いてもらうどころか悩み事が増え、生活と仕事がおろそかになりました。 どうしたら周りを傷つけず、幸せになれるんでしょうか。 分からない、ずっと一人だったから。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

回答
9件
2016/08/25 投稿
会話 恋愛 ADHD(注意欠如多動症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 通常学級

初めての質問失礼いたします。進学校に通う高校3年生の受験生です。中高一貫校に高校から入学しました。 幼少期からダンスの左右を間違えたり、前飛びができなかったり、行って帰ってくるまでの電柱を数える、ナンバープレートで計算をする、電動の鉛筆削りにハマって一生削るなどがありました。 小さい頃から聴覚過敏があり飛行機の音やピストルで耳をふさいだりしていました。中学校に入ってから悪化し、音が全部混ざるように聞こえており、中学生後半から倦怠感や集中力の低下が増えました。高校進学後、速いペースの授業に追いつけなくなり、成績が悪化しました。この頃から授業が全く頭に入ってこず、何をしていたかや時間割すら覚えていられないことがあります。先生の言葉を書き留める前に忘れてしまったり、どこを書けばいいのかわからず全部板書しているうちに先生の説明を聞き逃したりします。あとから板書を見ても何をした授業なのかわからないことがあります。ディスカッションでは声が出ず、集団で発言するときに声が出ません。音が混ざり聞き取りづらいため、体調を崩すことがあります。触覚過敏もあり、ニットや人肌がどうしても気持ち悪く感じます。 現在は、得意だった国語と英語が文章は読めるのに訳が出てこない、イメージができないなどの状況になりました。また、人間関係では仲の良い子とはよく話しますが、クラスの人の顔と名前が一致しなかったり、仲のいい子でないと何も話せなくなって動けなくなることがあります。中学時代は友人も多く、誰でも話ができるため陽キャでも陰キャでもない謎ポジションと言われていました。 受験勉強もしなければいけませんが、何をしていいのかわからなくなることがあります。中学の頃は親がやることを日にち単位で管理してくれて、10時間ほど勉強できていました。学年では上位10%ほどで、国英社が偏差値70、数理が50くらいでした。小学生の頃から理系科目が不得意で、図形や関数、速さが特に苦手でした。白黒思考があり、動きが独特と言われます。スキップができない、極度に運動が苦手などがあります。話している相手の好きなことを見つけると、相手の話を聞く前にまくし立ててしまうことがあります。自分の好きなことについても同様で、ノンストップになります。テンションが上がると頭や手を叩いてしまうことがあります。細かい動きが苦手で、ミシンの糸をつけるのに一時間かかります。目を合わせて会話することも苦手です。一日の行動を覚えていないことがあり、予定管理や自己管理に困っています。やるべきことがあっても好きなことに集中してしまうことがあります。片付けも苦手で、どこにものがあったのか、どこに置いたかを覚えていられません。拒食、抜毛、聴覚過敏があった中学生のときに精神科に通いました。高校からの主治医に困りごとを書いて説明しましたが、十分に相談できないまま終わりました。いつものバスの席や、違うことが起きると原因をいつまでも考えてしまいます。時間割変更などはまだ耐えられるのですが、、。 WISCについては、 中学校2年生: 言語理解117、ワーキングメモリー91、知覚推理71、処理速度113 高校2年生: 言語理解106、ワーキングメモリー79、視空間78、流動性推理87、処理速度97 でした。 また、超未熟児として生まれており、弟に軽度知的障害、ADHD、ASDがあります。 また、きっかけがあると過去に行った場所を色彩など鮮明に思い出すことができますが、場所を思い出すことが苦手です。 自分では発達特性や認知の偏りが関係しているのか、それとも別の要因なのか整理できず悩んでいます。 幼少期から似たような困りごとがあり、高校進学後に困難が強くなった方はいらっしゃいますか。この文章をご覧になって思うことや、経験、対策など教えていただけると嬉しいです。医療機関での診断を求めているわけではなく、自分の困りごとの整理や工夫の参考にしたいです。また、勉強面でも困っています。 中学までは、親がやることを日にち単位で決めてくれていたこともあり、授業で理解してワークを繰り返すことで学習できていました。しかし高校では、自分で計画を立てたり、何を優先して勉強するべきか判断したりすることが難しくなりました。 やるべきことが多いと、何から手をつければいいのかわからなくなります。参考書や問題集を用意しても、どの順番で進めればいいのか、どこまで復習すればいいのか判断できず、時間だけが過ぎてしまうことがあります。 また、授業で聞いた内容が定着しにくく、復習しようとしても何を復習すればいいのかわからないことがあります。特に理系科目では、授業中に説明を聞きながらノートを取ることが難しく、ノートを取ることに集中すると説明を聞き逃し、説明を聞こうとすると書けなくなります。 中学までは学習方法が決まっていたため勉強できていましたが、高校では自分で学習方法を組み立てる部分で困っています。 同じように、理解力はある程度あるものの、自分で計画を立てたり学習方法を決めたりすることが苦手だった方がいましたら、どのような工夫をされたか教えていただきたいです。特に数学と化学が苦手です。 長文失礼いたしました

回答
7件
2026/07/31 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 進学

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
問題行動 コミュニケーション 小学校

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました。周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを5年生まで続けていましたが譜面を読むのも一苦労、きまった指で鍵盤を押せずわざわざ複雑な弾き方になってしまう、練習しようと思っても同じとこで毎回間違え挫折し違う事をしだしたり、ピアノ教室が終わったら出来ない自分に腹が立ったり、先生から練習不足と毎回叱られ泣いて帰っていました。 小学生の間に他の習い事をしましたが全部周りの子と差が開いたり、基礎以上が出来ずやめてしまいました。 今年で19歳になり、今年の冬に子供服のお店のスタッフをしてました。私は今までで一番頑張りました。今まで書くのが遅いからと諦めてましたが仕事でメモを取ったり 積極的に掃除をしたり 家に帰ってもメモを見返したりしました。 最初は、週5 8時間勤務に慣れるのが目標で頑張ってました。慣れない環境のせいか、常に頭が痛くフワフワとめまいの毎日でした。とても精神的にも肉体的にもしんどくて声が小さくなったり 笑顔じゃなかったです。 慣れてきた頃には「当たり前の事すら出来てない」「教えたのに出来てない」「反抗してくる」「空気が読めない」「服を畳むのが極めて遅い」「後2ヶ月後にはどんなに頑張ったとしても契約を切るから早めに新しい仕事を見つけて辞めるといい」他にも様々なひどい事を言われました。 人間関係が築けず、仕事の覚えも悪く、スタッフさん全員が怖くなってしまい仕事に行けなくなり辞めました。 私は昔の人間関係を定期的に切る癖があり昔から仲がいい友達と呼べる人がいません。 仲良くなっても私とずっと居たら友達をダメにしてしまう、私と居ない方が友達の為だと思って仲良くなっても自分から去ってしまいます。 毎回少し時間が経ってからすごく後悔します。 後、映画や漫画を見ても見終わった後に面白かったか面白くなかったぐらいでしか内容を覚えれません。 どこどこのあの場面が良かったとか一緒に見た人に言われても そんな場面あったんだ⁉︎って感じで映画や漫画の感想を言えません。 上手くまとめれずすみません、何年も前からずっと悩んでます。

回答
5件
2017/10/08 投稿
中学生・高校生 先生 習い事

以前、 ADHDの診断がある方で、勉強を続けて成績を上げ、大学入試を突破された方に質問です。 受験期に、スケジュールや勉強計画は何を使って、どのように管理していましたか? 私は現在高校3年生で、集団塾に通っています。しかし、やるべきことの整理や優先順位付け、計画通りに進めることが苦手で、勉強が思うように進んでいません。 特に、予定を立てても実行できなかったり、気づいたら時間が過ぎていたりすることに悩んでいます。 実際に受験を乗り越えた方が、 ・使っていたアプリや手帳などの管理方法 ・計画倒れを防ぐために意識していたこと ・ADHDならではの工夫 などを教えていただけると嬉しいです。 また、勉強する時に意識していたことなど、どんな事でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 という質問をさせていただきました。 その際はたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。 回答を読んだり、自分の状況を振り返ったりする中で、前回の質問に加えてお聞きしたいことが出てきたため、追加で質問させていただきます。 振り返ってみると、高校受験のときは自分なりによく頑張って成績も上がりましたが、その頃も一切計画は立てず、その日にやることを決めながら勉強していました。 ただ、今通っている塾ではほとんどの科目で小テストがあり、範囲も広いため、直前の詰め込みでは間に合わず、コツコツ進める必要があります。そのため、計画を立てることが必要なのかなと思い質問しました。 勉強自体は嫌いではなく、むしろ好きな方だと思っています。ただ、興味のない内容はなかなか頭に入らず、要領も良くないので直前に詰め込んでもほとんど覚えられないことが多いです。 また、家ではほとんど集中できず勉強しないため、外へ出る必要があります。しかし、「暑い」「図書館や公民館は少しうるさい」など何かと理由をつけてしまい、家を出るまでにかなり時間がかかってしまいます。 そこで、まずは強制的に外へ出る環境を作ろうと思い、数日前にアルバイトの貯金を使って有料自習室を契約し、通い始めました。 ただ、今は ・勉強を始めるまでにものすごく時間がかかる ・本来は朝型なのに夏休みに入って生活リズムが崩れてしまった  朝寝坊する→予定が崩れる→やる気がなくなる→家を出たくなくなる→渋々自習室へ行く→行けば勉強はできる→帰宅が遅くなる→疲れてだらだらする→寝るのが遅くなる という負のループにはまっています。 その影響で、塾から毎日提出するよう言われている日誌も1度も書けていません。 「もっと頑張らないと」とは思うのですが、気持ちの問題というより、最初の一歩を踏み出すことや生活リズムを立て直すことが特に難しいと感じています。 もし同じような状態から抜け出せた方がいれば、 ・勉強を始めやすくする工夫 ・生活リズムを立て直した方法 ・継続できるようになった工夫 ・「これがきっかけで変わった」という出来事 など、どんな小さなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
5件
2026/07/29 投稿
貯金 大学 高校

関連するキーワードでQ&Aを探す