2025/06/15 09:26 投稿
回答 8
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5歳の知的障がいなしASD、ADHD併発の息子を育てていますが、とてもしんどいです。

ずっと自分の世界なので声をかけても声掛けだけではまず聞いてない(声をかけられていることに気づかない)ため、毎回近づいて肩をトントンしないとダメです。それは特性だから仕方ないのは頭ではわかっているのですが、台所で料理をしているときなど、必ず毎回そうできるわけでもなく本当にイライラします。
さっきも大きめの声で名前を呼んで声をかけましたが案の定気づかず無視だったので、つい話聞けよ!と叫んでしまいました。
注意されることには敏感で、怒られたと感じると自分の頭をたたいて自傷するので、極力注意の仕方にも気をつけないといけないのに、最近は私自身がそのコントロールができないほどイライラしています。

私が平日は朝から晩まで仕事をしていて、ホルモンバランスも悪くてプチ更年期みたいになっててイライラしてるのだと思うので、息子には悪いと思っています。
療育で話を聞いてもらっても、婦人科で処方された漢方を飲んでもとにかく毎日イライラと情緒不安定がおさまらず、息子の一挙一動に腹が立って怒ったり、現状と将来を考えていきなり泣いたりともうムチャクチャです。

周りの発達っ子ママはもっと穏やかにお子さんに接しているように見えるので、自分がダメなのはわかっています。でもしんどくて。
甘えなのはわかっていますが、共感やアドバイスをいただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/06/27 14:55
みなさま、アドバイスや共感ありがとうございました。親子で離れる時間を作ったり、周りはもっと穏やかにしてるのにという考え方をなるべくやめていけたらなと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/197137
2025/06/15 10:18

周りは穏やかに「見える」だけで、りんりんりんごさんが見えていないところでは穏やかかどうか分からないですよ。
想像上の理想の誰かと比べることは意味がありません。落ち込むだけ有害です。


我が家は中学生になり言い返してくることもあって怒鳴り合いになることもありますよ。
ホルモンバランスやら他の心配事やらのせいで、後から冷静になると怒鳴るほどのことでもなかったなと思うこともあります。

子どもに分かりやすく声をかければ、上手く伝わって自分もイライラしなくて済む。
分かっていてもできない時もあります、できない時期もあります。
今回失敗しちゃったな、次はうまくやれるといいなで良いんじゃないでしょうか。

年長さんなので、りんりんりんごさんには就学先を選択するプレッシャーごあると思います。
お子さんも最高学年かつ入学準備で園で要求されるレベルが上がって大変だと思います。
より、イラッとしやすいし、特性全開になりやすい1年だと思います。
意識的に少し距離を取ったり片目を瞑ったりされてもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197137
2025/06/15 11:43

ごまっきゅ様
ありがとうございます。確かに息子も年長ということで、いろいろとプレッシャーがあるのだろうなとは思います。
これはもう私自身の問題ですが、体調と仕事のストレスで本当に気持ちに余裕がありません。
こんなに毎日イライラするのはおかしいから緊急でなんとかしたくて婦人科へも行きましたが、漢方で様子をみましょうばかりでなんの進展もなくそこにもイライラします。
毎日あまりの怒りで倒れてしまいそうです。
まあいいか、次はがんばろうと思う余裕もなくとにかく当たり散らしてしまいます。
意識して距離を取ろうとしましたが、夫も忙しくて今日もいないのと夫は絶望的に子どもを見る力がないので安心して任せられません。
実家も義実家も頼れないし、逃げ場がないです。
今も息子は1人で遊んでますが、天気が悪くて外に行けないのがストレスなのか怒りはじめて叫んでます…もう疲れちゃいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197137
かぶさん
2025/06/15 18:48

外でと穏やかなだけ。
家だと、そんな穏やかには居られないです😂

私もすごくイライラしてしまって…なんでこんなにイライラするんだろう。
自分のペースが乱れるからかな?とか思ったり。

聞こえやすいものありますかね?
うちはあの…飲食店のレジに置いてあるチーンってやつは何故か聞こえるみたいで、反応してくれます(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197137
2025/06/15 21:32

お身内に頼るのが難しい状況なんですね。それはしんどい。
外に頼れないでしょうか?

保育園は詳しくないのですが、時間の延長とか土曜日とか、療育センターの後押しがあっても難しいでしょうか。

児童発達支援や放課後等デイサービスの利用は検討されましたか?
土曜日に利用できると少しは楽になるのではないかと思います。
利用のための手続きを調べたり実際に利用できる事業所を探したりをご主人に任せることはできませんか?
特に放デイは、来年度学童を利用できるか分からないと感じるので、探しておくと良いと思います。


怒鳴るのをやめるのって、ほんと難しいと思います。
1回でも我慢できたらヨッシャ!とガッツポーズして良いと思います。
今は、「怒鳴るのってあんま良くないんだよな」って知ってるだけでヨシとしても良いと思います。
療育や園で吐き出して、スッキリしなくてもSOSを出したそれだけで1つのミッションをクリアしてると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197137
hahahaさん
2025/06/15 21:32

自分が声を出すとなるからしんどいのでは。
音楽やブザーでしらせるはありですか。パトランプみたいなので光ったら反応しますか。

他のレス見ました。
ほぼワンオペなら、お金を使って楽をしたほうがいいかもです。時短家電、家政婦やお掃除サービス、ネットスーパーなどです。できれば、レスパイトで預かってくれるところなどはないでしょうか。
本当は難しいけど、仕事半日休んで、子供は保育園にあずけて、ちょっとゆっくりされたらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197137
2025/06/15 13:33

1番いいと思われるのは療育施設や保育園などに通園し母子分離の機会を作られたらと思います。少しでもお母さんの時間を持つことはお子さんの社会性を育むためにも、お母さんの仕事、家事、趣味などひつようかとおもわれますが「ひつようかとおもわれますが、すでにお試しかと思いますが。また、父親の存在はどうでしょうか。お母さんが家事の時には息子さんの世話、遊び相手でになってもらったり、家事分担で協力し合うなどはどうなんでしょうか

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診断 0~3歳 図書館

息子、その後 いつもお世話になっております。 やはり彼女から息子に連絡が来ました。 「映画に行こう!」と言われたそうです、息子は断ったと言っていたので安心していたのですが。 また予備校をサボり、行ってしまいました・・・ 実はこないだの日曜日に予備校の三者面談がありました。 予備校もサボりがちで先生も本当に受験をする気があるのか、気持ちを聞きたいとのことでした。 息子は考えもせず、「はい受験します」と言い、先生から「次サボったら面倒は見れないよ」と言われ。 その翌日に彼女から誘いがあり、断ったと言っていたものの、 予備校には「頭が痛いから帰ります」と 私には「予備校が早めに終わったから友達と遊んでくる」と嘘をつき、行ってしまいました。 (私には中学の時の男友達と遊ぶと言っていたのですが、不審に思い、その男友達の母に連絡したら 遊んでいなかったことが発覚) 息子はお金の管理が出来ないので、必要最小限のお金しかあげていないのですが また彼女に借りたのか出してもらったのかはわかりませんが、映画を見に行ったそうです。 昨日の今日でなんでどうしてという思いでしたが、もう以前のように不思議と悲しくはならなかったです。 息子にはちらっと言いましたが、「うるせえ!殴るぞ」と言われました。 先週、彼女からの連絡が途絶えた時の息子は落ち込んでいたものの、 いつもの冷静な穏やかな優しい息子でした。 彼女と関わると顔つき、目つきが鋭くなり、ずっとイライラしています。 私が何か言おうものなら、すぐに噛みついてきます。暴言、暴力もあり。 息子の中に2人の人格がいるかんじです。。。 彼女への借金もバイトして返しても返してもまた借りてしまうので、自転車操業の生活です。 彼女が高級志向?だそうでお昼ごはんも高いランチじゃないとダメなんだそうです。 主(彼女)と犬(息子)のような関係です。 どんどん息子が不安定になっていくのを見ているだけなのが辛いです。

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 先生

4歳(年中)の子供がいます。 最近子供の様子を見ていて疑問に思うことが増えていきました。元々言葉の遅れなどを感じていた為、今年から療育へ通っています。(一応検診などで言葉については相談しています。しかし異常はないと言われていたけど、自分から療育に通いたいとアピールして行く事になりました) 幼稚園に入園してから、言葉は増えました。しかし気になる事が増えていきました。 まず、話を聞けない。最後まで聞かない。一方通行です。会話になりません。自分の話したいことをポンポン話してしまいます。 そして飽きっぽい。興味のない事は全く頭に入らない。集中力が全くない。周りをキョロキョロしていて幼稚園では先生と目が合わないそうです。普段は目が合わないという事はありません。 それと融通が利かない。自分の意見を押し通す。などなど。友達はいます。みんなと遊ぶのは好きです。 言葉の遅れもまだあるので、長い話が理解出来ません。遊びのルールを理解出来てない事もあります。 説明しても、人の話を聞けないので理解が出来ません。なので言葉の力もなかなか付きません。 このことから一回専門の医者に診てもらおうと思い診療予約をしました。秋に受診します。 診察までに出来ることをやっていこうと思い問題を毎日出してお勉強する事にしました。 数字が苦手なので1〜10まで言えるように、見てわかるようにと思いやっていたが、出来ない。何回やっても出来ない。 順番も理解出来ない。規則正しく並んでいるものに対して、次何があるのかが分からない。(例、青→赤→青→赤→ここに入るのは?) そして1番ビックリしたのが、三角、四角が理解出来ない。前は理解出来ていたはずなのに今は出来ない。何回も何回も説明しても出来ない。 ピザの形は?サンドイッチの形は?と聞いても間違えたりします。 こんな基本な事も分からないなんて… しかし、星の形は分かる。動物、野菜、車の種類もある程度分かる。ちなみに絵を見て状況を読み取る事は出来ます。 こんな子にどうやって教えたら良いのでしょうか?多分自分の中では何かしら障害はあると思っています。でもやれる事はやっていきたいのです。 なんでも良いので回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/06/20 投稿
遊び ルール 幼稚園

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

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2025/06/06 投稿
療育 定型発達 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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