質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害がある方の恋愛・結婚経験談を募集して...

発達障害がある方の恋愛・結婚経験談を募集しています。

こんにちは、発達ナビ編集部です。
先日、発達ナビ編集部では、発達障害のある方の恋愛や結婚についての記事を公開しました。

https://h-navi.jp/column/article/35026318
https://h-navi.jp/column/article/35026337

今後も発達ナビから恋愛や結婚に関する困りごとや解決策などについてご紹介していきたいと思います。ぜひ、ユーザーのみなさんも恋愛・結婚にまつわる経験談をお寄せください!

みなさんからのエピソードを参考に、今後の恋愛・結婚に関する記事のテーマを考えていきたいと思います。差し支えない範囲で、以下のトピックを中心に経験談やご意見をご投稿ください。

1.あなたの年代、性別を教えてください(差し支えない範囲でかまいません)

2.あなたと発達障害との関わりを教えてください
①自分が発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど)
②発達障害かも?と思っている(未診断)
③パートナーに発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど)
④パートナーが発達障害かも?と思っている(未診断)
⑤その他

3.恋愛や結婚において、ご自分の特性ゆえに困った、苦労した、などの経験はありますか?また、そのような経験がある場合、どのようにその困りごとと向き合いましたか?

4.パートナーの好きなところ、直してほしいところは何ですか?また、直してほしいところに関して改善のために何か工夫をしていたら教えてください。

質問1~4以外でも、「こんな恋愛・結婚にまつわるエピソードがある!」「発達ナビユーザーのみなさんに聞いてほしい経験談がある!」などございましたらお気軽にお寄せください。

こちらで回答しにくい方は、問い合わせ窓口から回答いただいても大丈夫です。
https://h-navi.jp/support/contact/inquery

みなさんの経験談、お待ちしています。
※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/05/24 09:54
皆様、たくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。恋愛や結婚に関するお話を、ユーザーの皆様も共感していただいたり、興味深く読んだりしていただけたら幸いです。

皆様が投稿してくださったお悩みや経験談を参考に、これからも発達障害の方の恋愛・結婚に関するコラムを公開していく予定です。

その中で一部引用として経験談を紹介させていただくことがあります。
よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56275
退会済みさん
2017/05/17 15:04
発達障害の女性とモラハラッサーの男性は結び付きやすいと言われています。
女性の自己肯定感が低いことがその一因のようです。

もしも不幸にもモラルハラスメントの被害に遭ってしまったら、まずはそのことに気付けるよう、そして洗脳されずに自力で助けを求め逃げ出せるように。

周囲に被害に遭って苦しんでいる人がいても、夫婦のことだから、などと見て見ぬふりをしなくても済むように。

特に発達障害の女の子を育てている保護者の方が、お嬢さんのために自衛手段を身に付けさせてあげられるノウハウが必要と思います。

もちろん、性別に関わらず、加害者・被害者・傍観者にならずに生きられる考え方を子供のうちから身に付けてもらいたいです。

学童期の人権教育と思春期の保健体育の授業では、身を守るのに不足と思っています。
家庭での話し合いが不可欠です。

発達障害であってもそうでなくても、全ての子供たちに健全な恋愛をして幸せになってもらいたいと願います。
https://h-navi.jp/qa/questions/56275
りささん さん

ご意見を寄せてくださり、ありがとうございます。

”もしも不幸にもモラルハラスメントの被害に遭ってしまったら、まずはそのことに気付けるよう、そして洗脳されずに自力で助けを求め逃げ出せるように。
周囲に被害に遭って苦しんでいる人がいても、夫婦のことだから、などと見て見ぬふりをしなくても済むように。”

モラルハラスメントから身を守るためにはどうすればよいのか、また子どもへどのように伝えていけばいいのかについて、多くの方に知ってほしい、大切なことを教えていただきました。発達障害の子どもがいる親御さんから恋愛や結婚を自分で進めていく成人の方まで、みなさん参考になる経験談ですね。

”発達障害であってもそうでなくても、全ての子供たちに健全な恋愛をして幸せになってもらいたいと願います。”
非常に共感できる素敵なメッセージだと感じました!

貴重なお話をシェアしていただき、ありがとうございました。 ...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/56275
私自身が当事者です。結婚して今年の年末で10年になります。昨年自閉症スペクトラムとわかりました。

私というより、夫の方があれ?っと思うことが多いんです。スケジュールを電話に登録しているのに、「あれ?」が多発。付き合っていた時に、一度「山登りしに行かない?」というから支度したら、向こうはまさかのサンダル!何しに来たのか不思議でした。初めて会った日は、後で知りましたが男性ですが地図が得意ではないとか。思ったところにたどり着けず、その日は通りにあったお店で食べたり。二回しかまだ会ってないのに「洋服の勉強したら?」ときつーい一言をサラッと言ってのける(苦笑)。
私も大概人見知りや場所見知りがひどいですが、また違う意味で夫殿は不思議な存在でした。それでも結婚したのは、私の親戚の男衆と共通点が多かったのです。「作業着族で、血液型B型」。父とは「酒が飲めない」という事も同じだったので、父が若くなったと思えばいいと(苦笑)。気を遣いすぎて疲れる私は、慣れるのに半分の労力で済むと考えました。色々カルチャーショックはありましたが、ボチボチやってます。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/56275
退会済みさん
2017/05/18 10:43
客観的に書けるようになってから
投稿したいとおもいます
書く以上
人に役に立つものでありたい
また
誤解を招いたり
未分化な感情を抱えたままの方を
追いつめるようなことはしたくない

しかし 口先だけのきれいごとは気持ち悪いという本音
~以上をまとめることは
難しいこととはおもいます

でも

ゆっくり
やっていきます

いつもありがとうございます ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/56275
Akie Tachi Satoさん
カルチャーショックということばのなかに、きっといろいろな思いやできごとがあったのでしょうね。
それらを超えて「父が若くなったと思えばいいと(苦笑)。気を遣いすぎて疲れる私は、慣れるのに半分の労力で済むと考えました。」としなやかに考えられるAkie Tachi Satoさん、すごいなあ、と思いました。
よかったらぜひ、それぞれのエピソードについてもどう感じてどう乗り越えられたのか、教えてくださいね^^

Midorin6さん
コメントありがとうございます。
恋愛や結婚というとなかなか向き合うのが難しいテーマであり、一人ひとりの状況で違うのだろうな、と思いますが、そもそもどんな困りごとがあって、みなさんはどんなふうに感じたり行動したりしていらっしゃるのか・・・
ぜひ、これをきっかけに発達ナビとしても考える機会にしたいと考えています!

ymさん
恋愛がトラブルにもつながってしまうということ・・・
ymさんの「子供達だけでなく、全ての人間に健全な恋愛をして幸せになってもらいたいです。」ということばにとても共感します。「親が子供に回避の仕方を教えてあげられれば良いですよね。」ということばにも、発達ナビとして少しでもなにかできることがないか、みなさまのお力を借りながら考えていきたいと思っています。
貴重な意見、ありがとうございます! ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/56275
このサイトのメインターゲットではない、大人になってから発達障害の診断を受けた独身、子なしの当事者ですが、解答させていただきます。

1.あなたの年代、性別を教えてください(差し支えない範囲でかまいません)
30代 女性

2.あなたと発達障害との関わりを教えてください
①自分が発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど)
③パートナーに発達障害の診断がついている(ADHD,自閉症スペクトラムなど)
自身と、結婚前提で付き合っているパートナーに、発達障害の診断がついています。
私は未診断、パートナーは診断済の時期に、大人の発達障害の当事者会で知り合いました。
その後、私にも発達障害の診断がついた後に付き合い始めました。

3.恋愛や結婚において、ご自分の特性ゆえに困った、苦労した、などの経験はありますか?また、そのような経験がある場合、どのようにその困りごとと向き合いましたか?
私側は全くありません。
定型発達の方と付き合った時は、コミュニケーションで食い違いが起きることが多かったのですが、彼とはそのようなことは無いに等しく、遥かに楽です。
パートナーは、私の衝動性に振り回されて苦労しているかもしれないですが。
彼は「全然苦労とは思わない」と私には言ってくれていますが、100%真に受けず、コントロールする努力は続けていこうと思っています。

4.パートナーの好きなところ、直してほしいところは何ですか?また、直してほしいところに関して改善のために何か工夫をしていたら教えてください。
好きなところ
障害特性故の苦労を分かってくれるところ。
受け入れ体制がまだまだ発展途上の、定型社会の中で戦っていく辛さを分かち合えるところ。
私が精神的に荒れてしまっても、広い心で受け止めてくれるところ。
でも、ダメなことはダメとはっきり言ってくれるところ。
直してほしいところ
お金の使い方がどんぶり勘定なところ。
私も言うほどお金の使い方が上手いわけではないので、お互い少しずつ管理スキルを上げていければいいとは思っていますが。

以上です。
皆様の参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
うちにも同じく発達障害、軽度知的、学習障害ありの子がいます。 怒られたりするのは、嫌いだしとても嫌がります。怒られたと言うショックだけが残...
7

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
障害が出ている事に対して、「どのように工夫、対応をしているか。して欲しいか。」をそのまま私の関わる全ての人に聞かれたら答える。 聴覚過敏が...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさん回答ありがとう。 解くだけならいいのですが、英会話状態です。 支持が聞こえない、わからない、集中がてぎない、グループから聞き取れ...
6

自信を失くしたとき、ミスしたり怒られたりしたときなど、落ち込

んだときにみなさんはどうやって立ち直ろうとしますか?どうしたら前向きな気持ちになれますか?
回答
ハードロックの音楽聴いたり バンドのライブに行ってヘドバンしたり あとは次こそ頑張るぞぉ~‼という 気持ちですね 誰だって失敗だってするし...
6