質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さん初めまして私は29歳男性です家族構成は...

皆さん初めまして
私は29歳男性です
家族構成は子供は男の子が3人と妻と私の5人家族です。
妻は同じ歳、長男は小4、次男は小2、三男は来年1年生です。
私の悩みとゆうのは
家族についてなのですが
次男、三男には発達障害があります。
次男はADHDと先日診断され、
次男、三男共に病院とゆうか
運動やお勉強をしてもらえる○○園
という所へ毎週通っています。
それだけでなく、
妻と私は離婚問題を抱えています。
今年から別居状態となってしまいました。
結婚歴は12年です
現在調停中です
妻の方からの離婚請求でして
理由は沢山あったのですが
ザックリ言うと
私の言葉が荒いや、携帯ゲームで遊ぶ、金銭の管理が上手く出来ない
という内容でした
現在別居3ヶ月目なのですが
初めての事でしたので
自分や妻へ向き合い
沢山調べた所
私の妻にも発達障害がある事に気付いく事が出来ました。
妻には自覚があったらしく、
妻側の祖母も発達障害があります。
色々な種類があると思いますが
そこまで詳しいものは診断を受けていないのでよくわかりません。
しかし妻は話がどうしても理解しずらかったり
理屈とゆうものが上手く理解出来ません。
空気を読む事も苦手で
1番大きいのは
人の愛情とゆうものがよくわかりません。
変な言い方をすると
どうしても自己中心的とゆうか
被害妄想とゆうか
人とコミュニケーションが上手く取れないのです。
こうゆうと凄く妻を悪く言っているみたいですが
私自身はそれが発達障害とは知らず
妻は何かがおかしいと思って10数年間一緒に生活を共にしてきました。
私の仕事は建設会社の自営業で
拘束時間が長く、朝は早く出て
帰りは遅い毎日でした。
まだ開業4年目で
開業当時から
一所懸命死に物狂いで家族の為に働いてきました。
しかし私の仕事には理解はなく
理解がないとゆうか…
ありがとうや、お疲れ様などの言葉すら今まで貰った事もないですし
給料日に給料を渡す時も
そこに置いといてとか
私の自身いつも帰りが遅い上、
子供も3人居ますので
家族とコミュニケーションを取る時間がなかなか取れないので
早く帰った日は家事を手伝ったり、子供を見たり
当たり前の事とは思いますが
努力は沢山してきたつもりです。
何が言いたいのかとゆうと
私自身沢山努力しているのに
妻には伝わらない
しかし妻は私の自身の為には何をする訳でもないのに
自分の言い分ばかり私へぶつけます
結果喧嘩になっても
例えばですが馬鹿や死ねなど
言われた言葉は覚えていますが
喧嘩の理由や、口論の訳
などは頭に入ってこないので
何度も何度も同じ話題で口論や喧嘩になり
流石に5回も6回も同じ話をすると
私も感情的になり
言葉が荒くなってしまったり…
結果妻は私を怖いと思っています。
こうゆうサイクルでした。
私にも悪い所は沢山ありました。
しかし沢山努力はしてきました。
それは全て子供達、妻
私の家族のためにでした。
しかし今回の別居で発達障害という事を沢山調べてみて
伝わらないのではなく
わからないとゆう事がわかりました。
自己中心的だったり、被害妄想ぽい気があったのも
恐らく発達障害が元凶なのではと思っています。
全てではありませんが
少しながらでも理解出来たと思っています。
しかし妻は私を受け入れられないようです

子供も二人発達障害ですし
妻も発達障害。子供は3人居ますから
私自身は理解した上
妻を支えて
子供達を一緒に育てていきたいと思っています。
ですが私自身これまで家族の為に沢山努力してきた上拒絶され
子供達も連れて行かれてしまい
身も心もボロボロなんです
疲れきってしまいました
それでも私は妻を愛しています
子供達が大好きです

私はこれからどうしたら良いのでしょうか?
これから妻を理解した上、
カウンセリング等受けながら
妻を支え、子供達を共に立派に育ててゆく
ですが妻自身すぐに変わるなんてありえませんし
これからより一層努力、苦労しなければならないと思います。
しかし拒絶されています

それとも私自身妻から解放され
子供達は結果妻がみる事となってしまうと思います
しかしまだ若いですから
人生いくらでもやり直しがききますし
もっと理解して私を支えてくれるような
普通の奥さんと共に新しい人生を歩む
前に進む方がいいのでしょうか?

話を変な見方をすると私のワガママのように見えるかもしれませんが
発達障害を持つ妻、
発達障害を持つ旦那
と共に生活をしている方ですと
私のゆう気持ちが分かって頂けるかと思います
本当に沢山努力したんです。
これは胸を張って言えます
辛くて仕方ないんです
幸せになりたいです…

追記
沢山努力した努力したとばかり書いていましたね
それくらいなんです。
家族が私の全てでしたので
子供の為、妻の為に尽くしてきたんです
内容までは更に長くなってしまうので省いています
具体的にどんな事をしてきたんだ
とゆう方にはしっかり説明致します。

恐らく同じように
発達障害を持つ妻、旦那さんと一緒に生活している方には
全て分かって頂けるのではないかと思います。
長文見て頂いて
本当にありがとうございます。










この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

金ちゃんさん
2017/03/14 00:14
皆様沢山の意見をありがとうございました
未だ平行線で事は何も前へ進んいませんが
今は何より
子供達を大切にして
交流していく予定でいます
妻とはもうだめなのかもしれません。
もしも離婚の場合は子供達を引き取るつもりでいます
私は男ですので難しいかもしれませんが
子供達の幸せの為に
頑張っていきます
皆様本当に貴重な意見を沢山
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47540
退会済みさん
2017/02/24 07:37
金ちゃんさん、はじめまして。
まず、ご本人自体の事について。
ゲームへの依存性、金銭感覚の問題があるようですが、ご本人さんは検査は受けたのでしょうか?

その様なままの状態で、他の方と一緒になれば、前に進める…という妄想(?)考えは、どうかと思いました。

次に、奥様の事ですが、二次障害が現れている状態だと思います。
専門科でカウンセリングを受けた方がいいと思います。
ご本人は理解されているのか分かりませんが…。

読んでいると、奥様の状態があまり、よくない様子なので、このまま離婚されるとしても、お子さん達のケアをする事が出来るのでしょうか。

離婚する、しないはともかく、奥様とは距離を置いた方がいいと思います。
けれど、お子さん達とは繋がりを切らない方が善いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/47540
さわさんありがとうございます
妻と今日も少し話をしてみたのですが
今は携帯で色々と調べられる時代ですので
色々と自分でと調べているようなのですが
所詮素人ですので
勝手にそれなんだ
と解釈するのは危険だと思いました
妻は自分は発達ではなく
アダルトチルドレンなんだと思っているようです
もしかしたら二次障害によって併発している可能性も無くはないのかも知れません。
私もソーシャルワーカーさんとお話しした事も伝えたのですが
受け入れる事が出来ないのでしょうか
自分に向き合う事が出来ないようです
その妻が子供を3人面倒みている事が
凄く不安で仕方ありません
結果子供の発達障害にもわかっているようで
理解出来ていないのかもしれませんし

皆さん沢山辛い思いをしてらっしゃったのですね
幸せになりたいです
皆さん力になって頂き本当にありがとうございます!
立ち上がって
一歩進める事が出来ました
時間はかかる事とは思いますが
一歩ずつ
幸せに向かって前進していきます!
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/47540
さわさん
回答ありがとうございます。
私自身は携帯ゲーム等も一切やっておりませんし
金銭感覚というか
ゲームへの課金等でしたから
元々の元凶自体は潰せたかなと
勿論それは生活費に手をつける訳でもありませんでしたし
私は妻からお小遣いとゆう形ですら
頂いた事はありませんでしたし
うちの生計の全ては妻が管理してきたのですが
私の違反キップ代すら払って貰えませんでしたし、
私の借金も払ってくれないですし
金銭感覚が麻痺しているというよりは
私自身の方はいつも一杯一杯でした。

勿論離婚後すぐに別の方と結婚するつもりなどありませんし、
当てもありません。
しかし
支えというか、パートナーは私自身に必要と思っています。

私自身は子供達も凄く心配しています
本当に子供達の事を考えると勿論離婚とゆうのも本当に考えものです
しかし妻自身は自分の事しか考える事が出来ませんし人の気持ちや、先の事を考えたり
などとゆう事が凄く大変ですので
どう上手く話しても入ってこないようです。
距離は置くつもりでいますが
この平行線のままで大丈夫なのでしょうか?






...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/47540
先程ソーシャルワーカーさんへ相談したところ
さわさんに先程言われたように二次障害の可能性があるそうです
やはり妻自身自覚があるように
なかなか理屈わからない事
コミュニケーションが取れない事によるストレス等によるものだそうです
これまで29年間発達障害を野放しではありませんが
向き合う事、気付く訳でもなく
そのままできた事によるものだと思います
私ももっと早く気付いてあげられていたら
事はもっと変わっていたのだと思います

先生は早急に診察をと言ってくれていますが
状況も状況ですので
妻が受け入れてくれるかどうか… ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/47540
さわさん本当にありがとうございます
借金はまだあります
これは本当に止むを得ずです。
自営業ですので
大変多い時もあれば
少ない時もあります
妻へ金銭面でキツイ思いはさせたくなかったので
カーローンやカードローン等以前ありましたので
変な言い方儲かった時に私が貯めていたお金で一括返済したんですが
やはり少ない時もありますし
だからといって少ない給料を妻へ渡す訳にはいかないですし
結果他の支払い等
私の支払いは全く払って貰えませんでしたので
止むを得ずでした。
例えば車の運転で捕まった際の罰金すら払って貰えませんでしたし
以前父親に借りていたお金等もあったのですが
これも結局払って貰えず
私自身が生活費と別に
お小遣いというか
変な言い方をすると社長手当みたいな形で
会社から取っていた分で
自分の分は切り盛りしていました。
ですので
勿論妻の方は生活費には余裕がありました
パートにも行ってましたし
結果そうしてお金を貯めて
それを握って出て行ってしまった訳です
私の方はわかると思いますが
常に一杯一杯の状態だった訳です
普通考えるとわかりそうなものですが
妻はわからないのです。

さわさんの言葉
本当に胸に響きます
今日は一歩進む事が出来ました
そして二次障害とゆう事を知りました
私も妻と共にカウンセリングを受けたいです

私は不眠症と鬱も持っています
入院していた事もありました
しかし仕事が多忙な上、
生活もありますから
休む訳にもいかず
なかなか病院へ行く事も出来ずいました

これからもう少し自分にも向き合って
時間を作るようにしてみますね

やはりどうしても妻側とゆうか
女性だからでしょうか
発達障害だからでしょうか
可哀想という気持ちからでしょうか
なかなか理解して頂ける事が難しいです
大人の発達障害
29年そのまま放置して
二次障害まで併発している妻
私はその妻とずっと生活してきたのです
どれ程辛い思いをしたか
そうゆう所はなかなかわかって頂けないのが現状です。
さわさん本当にありがとうございます。
これからも相談させて頂たいです
...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/47540
退会済みさん
2017/02/25 07:44
金ちゃんさん、もう「自分が悪い」という考えや想いは、捨てて頂きたいです。
前に進もうとしている時に、必要な言葉や考え方ではないと思います。
精神的にも来ますし、邪魔になると思います。
奥様には支えが必要、ですが、「自分は必要ない」というのも、違うと思います。
“今は専門科の力が必要な時”、なんです。
「ばか」や「死ね」と言われても、真に受けないでください。
二次障害がある場合、暴言(や、暴力、騙す、など)は、よくある事です。
もう、先生からお聞きになっているかもしれませんが。
「大人の発達障害」
これは本人でも理解するのが厄介です。
まだ、発達障害の医学自体が進んでいませんから…。
薬を服用されている方もいますが、それで治る訳でもないので、当事者は複雑な思いにかられたり…。
そうでなくても、仕事や日常生活等に、困難が付きまといます。
それで、色々調べたりしていたら、ここに来ていた…。という方が、ここには沢山います。
私もそうです。
ここに来た時は精神的に、ボロボロの雑巾状態でした。
子供の頃から、家族から、しね、とか、ばか、とか、散々言われて来ました。
最近(ここ数年)、彼らに発達障害がある事が分かりました。
もう、いい歳(成人後)になってから、です。
今まで沢山、嫌な思いにさせられましたが、今は恨んでもいないし、何とも思っていません。
それぞれに生活しているので、距離があるので助かっています。
言うまでもなく、彼らは結婚、離婚を繰り返していて、虚言癖、浪費癖があります。
そして、彼らの元配偶者達は、ゲッソリしています、疲れきっています。
おそらく、精神的なダメージを受けてしまったのでしょう…。

金ちゃんさん、もし、奥様がきちんと金銭管理が出来ていないのであれば、給料を全て渡す必要はないですよ。
週末にしか、お子さん達に会えないのはきついですね。
好きで、離ればなれになった訳じゃないなら、尚更…。

「発達障害」自体は、解らない人が世の中に沢山いるので、しんどい、と思う時もありますが、無理して解って貰いたいとも、思っていません。
個性だと思っている当事者もいるし、周囲の方も個性だと思っている事もあるので、あえて、オープンにする必要もないんですよね。
...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来について色々心配なようですね。 皆さんがおっしゃる通り、今が大切です。 それとは別に主様の心配はどうしたら解消できますか? 過剰に...
25

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
長くてスミマセン。 息子を診て頂いたドクターの見解は2つに分かれてました。①この子は、自分で「この人」とモデルを決めて、その人に近づこう...
29

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
家族全員がいっぱいいっぱいで、赤ちゃんにも影響出てきてるようなので、勉強はとりあえずやめませんか? 宿題のみとしてチャレンジはお休みする。...
18