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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当に...
発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。
私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。
発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。
上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。
質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。
「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。
「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」
と考えています。
このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。
長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
あなた自身の事は自分で決めれば良いです。
世の中の発達障害をまとめて一括りで勝手に決めないでください。
自分がしない方が良いと思うならしなければいい。
アスペルガーの多い医師は結婚して子供のいる人が多いですよね。そしてその子も医師になることが多いです。
頭でっかちになって本やネットで調べていても何の解決にもなりません。ちゃんとリアルを見てください。
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こんにちは、成人当事者です
まず、発達障害の遺伝性に関しては、医学的なはっきりとした根拠はないと聞いてます
なので、『遺伝する』とDr.であっても断言はできない…のが現状です
ただ、いろんなご家庭を見ていると、親子で特性のある方、兄弟で特性のある方があるのも事実です(私の父も未診断ですが、かなり傾向ありです)
結婚についても、子どもを産むことに関しても、最後はご自身とパートナーになる方次第だと思います
ちなみに私個人の話で恐縮ですが……
この先、結婚はしても、子どもは産まないと決めています
理由は複数あります
発達障害が遺伝した時に、私と同じ思いを子どもにさせたくないのも理由のひとつです
その他、2次障害の双極性障害も遺伝性が高いこと、軽度ですが身体障害があること、経過観察中の脳動脈瘤があること、諸々で服薬中の薬のこと、ひどい生理不順な体質…なども理由です
私と似たような状況でも、子どもが欲しいと考え、妊娠・出産に踏み切った方もいますが……私にはそこまでの心身のエネルギーも、勇気もないな…という風に、30代へ突入する直前〜突入した、ここ1〜2年で感じたり、考えるようになりました
まだ大学生とのことなので、具体的に考えるのは、普通に恋愛をしながら…で良いのでは?
まずは学業・卒業優先、そしてゆくゆくは就労をどうするか?でしょうし
今はまだあまり難しく、深く考えすぎずに、いろんな世界や人に触れて、視野を広く持つことかな?と思います
少しでも参考になれば幸いです
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adhd当事者としては、
発達障害当事者が産んでも全く問題ないと
言っている人間の神経を疑います。
綺麗事抜きで発達障害持ちは絶対に子孫を残してはいけません。
負の連鎖は自分で止めるべきです!
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はずおじさん、はじめまして🐱
発達障がいが遺伝するというのは、確立論でもありますよね。
生物はとても不思議で、100%遺伝する要素はかなり少ないです。
それと、発達特性があったとしても、幸せに生きている方々もたくさんおられます。
それも、確立論ではありますが、こっちはどれだけご本人が努力してきたかというのもあると思います。
それと、はずおじさんはヒトを好きになったことがありますか?
発達特性に関わらず、人生には色々な転機があり、好きになった人とであっても、なかなか乗り越えにくいこともあります。
でも、ただ日々の小さきことを楽しんだり、言い合ったりするのが家族だと私は思ってます。
ヒトを好きになるのには、理由は無いし、頑張っても好きになれる人なれない人はいるとは思うけど、家族になるのは日々の小さな努力の積み重ねだと、私自身は思ってます。
これは、家族になってみないと判らないことだと思います。
なので、まずはたくさん恋をしてみるのが良いと思います。
良いな✨と思う人とたくさん話をしてみる、いつも同じような人を好きになってしまって苦しくなる場合は、少し分析してみるなど、たくさん恋をしてみてください。
きっと、色んな人とやりとりすることで、もし自分自身になんらか特性があったとしても、この人ならば💕、という人が現れるかもしれません。
また、最近は日本でも事実婚にする人もいるし、自分達の意思でDINKSとして子供をもうけない方々もいます。
全て、その時その時に選択していくからこそ、これも確立論にはなります。
だからこそ、あの時のあの選択は正しかったのかと思ってしまうこともあるかもしれませんが、その時その時の選択を人に任せず、自分自身で真剣に考え決断されていたら、大きな後悔はないかと思います。
だからこそ、人生は面白く、かつ不可思議で、時には残酷なんだと思います。
自分の時を考えると、大学生は色んな可能性に満ちている時だと思います。
はずおじさんの人生は決まった道は無いので、たくさん恋をして、ぜひ自分で切り開いてみてください。
ご参考まで😸
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まだ、起きていないことを考えても疲れてしまいますよ
(⌒‐⌒)
わたしは、
『この人と一緒ならきっと私よりも幸せになれる子どもが産めるんじゃないかな?』
と思いました。
結果としてかわいい息子を授かりました。
息子もそれなりに人生模索しながら生きているわけですが😅
定型発達の方だって、かなりの苦難を乗り越えながら人生を歩まれています。
ですから、発達や遺伝、など心配になることはいろいろあるとはおもいますが。
一番大切なのは、
あなたが誰と出会って
どう 生きて生きたいか?
だと おもいます。
出会いって不思議なもので
突き動かされるんです。
ご縁なのだとおもいます。
ですから、これからどんな出会いがあるかは?まだ誰にもわかりません。
どうぞ、まだ見えない未来と出会いを楽しみに過ごしてくださいね。
Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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