質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして!3人の子供がいるぴーにゃんです

初めまして!
3人の子供がいるぴーにゃんです。
上2人が成人し
今、私の中でもやもやしている事が
発達障害同士の結婚です。
H7 8月生まれの娘とH10 3月産まれの息子達
恋愛するのは自由です。
もしかして、出てくるかもしれない!
将来結婚したい!っていう意思!
そういう時、どう対応し、どう受け止めるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/25 16:11
みなさん★
私の相談に真剣に回答いただき
本当にありがとうございました(*^^*)
たくさんの方々のご意見参考にさせて
いだきます。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104081
退会済みさん
2018/05/23 08:43
はじめまして。
もやもやしてしまう理由は、何でしょう?
遺伝のことでしょうか。

ADHD当事者の者です。夫はASDとADHDの重複でIQは高いです。私はノーマル

子どもたちは、
上はASDでIQノーマル。
下はASDとADHD優勢で高IQ。

となりました。

主治医には、9割以上の確率で何らかの発達障害児が生まれると言われての
下の子出産でした。

いつかそういう日、来たらいいなと願っています。

子どもたちを見ていて思うのは、
特に困り感が大きかった上の子。

手に負えない人とは一緒にはならないと思っています。

止める事はできないでしょう。
応援したいと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/104081
退会済みさん
2018/05/23 08:52
うちの娘(中学生)には、既にこう話をしています。

多分あなたは発達障害のある人か、それ傾向のある人とでないとうまくいかない。
気をつけなきゃいかんのは、あなたは面倒みがいいから、お世話されると好きになっちゃうとかの厄介な発達さんに好かれやすい。
これには絶対気をつけて。ろくなのいないから。
弟Aを見てごらん?あんなのが夫とかクソですよ?

あと、俺についてこい的なモラハラもだめ。私にだけ弱いところを見せてくれるとか、それ勘違いだから。
クソだから。身内のBをご覧?危ないよ。

それにね、あんた、離婚できるほど器用じゃないから心配。おばーちゃんをご覧?
あれ、幸せじゃないよ絶対。本人も愚痴まみれだしね。
人生破滅だよ。とんでもないモラハラ男をつかむ可能性もあるから覚悟して。


運よくいい男をつかまえられて、結婚生活はなんとかかんとかでしても、子どもはまず育てきれないと思う。

諸々から勘案してあなたには子育ては無理だと思います。

バッチリあなたのことも面倒をみてくれて、子どもも育ててくれて、仕事もしてくれてというスーパーマンと結婚するならまだしも

多分そんなことはあり得ませんから。
やめてね。産むのは。

できれば、結婚についてはそのことを踏まえて慎重に。
ついでに、子ども産んでも私もお父さんも更に子育ては嫌なので助けたくありません。

これを考慮して、きっちり避妊するように。
お母さんはあなたが産むのは大反対。
そんなこと、親が言うべきとは思わないが、お前と相手と我々家族の人生を踏まえてあえて言う。

絶対産むな。

って、話してますよ。
差別、人権侵害なんとでも言えば?です。

これが現実なので、セックスしたら妊娠と知ってきた段階で妊娠してはならない。
妊娠することでのリスクの話として、障害特性と向き合わての話をしてます。

赤ちゃんの泣き言が無理で、放り出すなんて当事者はゴロゴロいますし。
きれいごとの話ではないですからね。

自分の特性を踏まえ、子どもを何らか手放せる覚悟決められる娘なら支えます。
が、だって私の子どもだもんなどと言って絶対手を離さずにネグレクト必至の娘には子育ては無理。

よって、結婚も慎重にと話してます。
...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/104081
退会済みさん
2018/05/23 09:07
ASD 当事者です。
27で結婚し、二人子供を産んだ後、キャパオーバーで倒れ、33歳でASD と診断されました。

夫=完全に定型。すぐ嫌な事忘れます。臨機応変得意です。全然動じません。

娘=定型。三歳児検診までパーフェクト。一つも引っかかっていません。集団大好き。なぜか保育園でアイドルとして扱われています。

息子=定型❓三歳児検診までパーフェクト。一つも検診で引っかかっていません。しかし一人遊び大好きです。友達、姉とも笑って遊んでいるので、やや特性があるかもしれないって少し疑っていますが、現在のところ表面化していないです。

ちなみに私は33歳まで気づきませんでしたが、保育園から友達に話しかけられると泣く、一人遊びしかしない。友達と遊ばない。喋らない。動かない。
って特性バリバリで過ごしてきました。

別に発達障害は遺伝的要素もあると思いますが、完全遺伝性疾患という根拠も無いし、結婚できそうならするのはありだと思います。

そもそも定型でも結婚できない人が沢山いるわけで、、、、、無理に結婚させる必要は無いと思いますが、結婚出来そうな時期が来たら運が良かったと認めてあげて欲しいです。

成婚率も現代は低いし、離婚率は3人に一人、、、発達特性持ちは10人に一人。
普通に発達障害者の割合より離婚する人の割合が高いわけですから、障害があってもなくてもいい結婚できる人は少ないです。

結婚なんて運です。運があれば結婚できたらいいな!ってのはどうでしょう❓

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/104081
ふう。さん
2018/05/23 09:37
結婚とグループホームの違いを説明するかもな……。と。
個人の生活を尊重しながら仲間と共同生活することと、一対一でお互いだけで頑張って生活を築いていくこと。
籍のハナシが出ると墓の話も出るし。

結婚しない成人はたくさんいます。
それがいいのかどうかはよくわからないです。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/104081
ママさん
2018/05/23 09:56
結婚なんて 本人達が決める事。

良い結婚なのか?悪い結婚なのか?蓋を開けて見るまで分からない。

障害あるから 結婚してはイケない、障害無いから 結婚して良いなんて 最近NEWSでしていた 障害者への避妊手術と同じ。

夢も希望も未来も 先の事は分からないのに 親ってだけで壊しても良いのか?と思います。

どうせなら 親として 家族として 応援団になりたい。 家族が増えるのは楽しみだし。

全く 息子達の結婚に不安はないです。良い御相手が 見つかると良いな くらいです。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/104081
ナビコさん
2018/05/23 12:08
交際じゃなく結婚となると、いろいろ心配ですよね。
ただこれは障害のレベルによりますね。
本人同士でいろんなことを決めて自立した生活ができるんだったら、本人の自由を尊重するけど、どう考えても2人だけで生活無理でしょ、だれか親でなくてもサポートしてくれる機関がないと、2人だけならともかく子どもが生まれたら子育てちゃんとできるの?ってケースなら、慎重にならざるを得ないですね。
結婚後の環境をきちんと整えなければならないし。
それに結婚となると家同士の結びつきもあるので、本人の意思だけでなく、相手の家族の考えもあるし、家族の意見も無視はできない。
慎重にならざるを得ないケースならば、どうぞどうぞとは言えないですね。
私なら最低3年は交際期間を作って周囲の理解や環境を整えること、本当に2人でやっていく覚悟があるかお試し期間をもらうかな。
できればすぐ祝福はしてあげたいんだけど、お子さんの障害や能力によってはそうもいかない時もある。
ケースバイケースですね。
うちも今からどうなるんだろうって心配です。
結婚はできたらいいけど、くらいにしか今は考えられません。
できたとしても当事者じゃないと難しいかな。
正直母親の私でもよくわからないことが多いので、定型の女性は無理かな。
仮に結婚してもらえても、息子が捨てられるのが怖いし。
当事者同士だったら確かに遺伝は気にはなるけど、育てるのは私じゃないから口は出さないけど、覚悟はしなさいとは言っとくかな。
ただうちの息子はすごい美形ではないのですが(中の上くらい)、雰囲気美人のような人からお世話してもらえる不思議な魅力のあるタイプで(計算はできないです、天然系)、息子よりずっと年上の女性(定型の)から需要がもしかしたらあるかもとは思っています。
それもまあ無事就労ができたら、が条件ですけどね。
親も障碍者同士の結婚について、勉強しておかないといけないですね。
心配ですが、お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です

正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判...
回答
こんにちは。 発達障害の人もたくさん結婚しています。結婚しているからには付き合っているはず。 ちなみに、自分もグレーゾーンで、結婚していま...
8

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして私はグレーなんですが、自分の事のように似ていてビックリしました。 私も言葉で伝えるより手紙やメールでしか気持ちを伝えられません...
10

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ...
7

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
追記です。 今、思い出したのですが、お母さんのほうが不安症が強いんでしたよね? 小学校低学年なのに、お子さんが就労出来るかどうか。十年...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎は、うちはアウトです。 骨折しているなど一時的な場合は除くですが、うちはダメです。小学校の周囲が道路がそもそも混雑するような...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29