質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

削除しました

退会済みさん

2024/01/21 22:58
17
削除しました
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2024/01/22 13:38
今まで奥底で眠らせていた悪い考えを出してしまいました。
本当に申し訳ありません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180989
これは、自分で結論を出すべきこと。
働いていて子どもを養えるだけの金銭的体力や心理的な余裕があるなら、基本は問題無いと思いますが

親になるのを躊躇する理由として、障害のある子を障害のある自分が育てていけるか?と、気にするのは自然なことだと思います。
優生思想でもなんでもよくありませんか?
キレイごとでもなんでもなく、病気や障害はあるよりはない方が一般的にマシです。
心身は健康であるのが一般的にベスト。

マシでないから【障害】なのです。

個人的には親になるかどうかは自分で決めたり判断できないならやめては?と思います。
親にならなければ、生活できない…というわけではありませんから
マストではないんですよね。

子どもに限った事ではなく、踏み出せないと思うなら今のところは、やめておくのが良いのではないでしょうか?
授かりものですから、望んでもどうにもならないかもしれませんし、迷ってるうちは積極的に避妊しておいては?

ところで、うちは家系的に傾向ありの一族なのですが、やはり子どもには傾向は出やすいと感じます。

また、パートナーも昔からお付き合いしてきた人も含め、皆定型さんではないように思います。
気が合うとか、居心地よい人、私を先方から好いてくれる相手も高確率で凸凹さんだったかも。

更に出産については、不安もあまりなく怖くないという人は少数派かもと。
自分から健康で障害や病気、その他のネガティブな特性のない子が当たり前に生まれてくるのだ…と信じて疑わずにいる人が羨ましいですけどね。

自分とは関わりがなく、障害なんて他人事だから、そういう想像が働かないんでしょうけど現実的に自分が問題に直面していたら無視できないのは当然だと思います。

なお、私は子どもには結婚だとか、子どもを持つことは望んでません。
これ以上、私の面倒が増えるのはちょっとというのが本音です。
子どもらには幸せにはなって欲しいですが、婿嫁孫…要らないです。今のところ。


https://h-navi.jp/qa/questions/180989
で、主さんはどうされたいのでしょうか?
産む、うまない。は、ご自身で考え選択すれば良いと思います。

苦しめる考え方?
自分で勝手に、そうして考えているだけで苦しい?
と言っているだけなのじゃないのでしょうか。

発達障害児だろうが、健常児だろうが。
こどもを授かり、生命がうまれるということは、それだけで奇跡。

自分の許にくる。という事は、意味がある事なのだと私は思っております。
綺麗事と言われても、私はそう信じて疑っておりません。

育てる自信がないのなら、子を持たないことにされればよろしい事。

失礼があったら申し訳ございません。
ですが、ご質問を読んで、不快に感じる方は、他にもいらっしゃるかもしれません。

うちの子が、この人と結婚して子を産みたい。ときたら、最初は考えるけど、娘の意見は尊重し、それをきちんと聞く。親でありたいと思います。

そのあとはどうするか? 起こってもみない事なので、わかりません。
娘が選んだ相手にもよるかな。

選んだ相手によっては、猛反対もするだろうけれども、私の人生と娘の人生は違うものですから。
娘の意思は、尊重します。私なら。

あとユニセフの記事も、どれだけ。理解の進捗が、各国によって進んでいるか? にもよりますよね。
1記事だけを観て、全てを信じるのはどうかと思います。 ...続きを読む
Cum quos esse. Sunt consequatur nesciunt. Eligendi veniam culpa. Impedit ipsa et. Et nostrum ea. Vel et esse. Et enim numquam. Ea porro quo. Laudantium dicta velit. Unde voluptas distinctio. Quis explicabo rerum. At commodi voluptas. Distinctio quia non. Ut sint nihil. Dolor neque commodi. Quae consequatur ratione. Harum atque et. Sunt dolor in. Dicta id quibusdam. Aut quibusdam qui. Consequatur qui aperiam. Corrupti non quis. Aspernatur fuga aut. Id molestias est. Quia illum minima. Ut est et. Reprehenderit odio laudantium. Nam non neque. Qui animi quos. Veniam sunt ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/180989
ナビコさん
2024/01/21 23:49
失礼ですが、そもそもご結婚されていますか?
こういうことは、夫婦で話し合うことです。
他人が決めることではありません。
あなたが発達障害であっても、就労して結婚できるくらいなら、それなりのスキルはあるのでしょう。
その上でお相手の気持ちも含めて、判断することです。

ただ、仕事と家事と育児の両立が難しく、健常の人だって仕事を諦めることはありますから。
子どもを育てながら、仕事と家事を両立して生活できるなら、障害であっても問題ないですよ。

頼れる親がいるか、収入にもよるし、障害があったらあったで使える福祉はあるので、ケースバイケースとしか言えません。
発達障害があることで苦労はあると思いますが、現実は当事者を支える家族の方が苦労が多いと私は思います。


...続きを読む
Dignissimos est qui. Aut expedita sint. Qui optio sint. Repudiandae repellendus non. Minima quia harum. Illum enim soluta. Atque officiis veritatis. Illum rerum rerum. Omnis culpa quaerat. Reiciendis consequatur quo. Qui ullam aut. Ut cum est. Ut sunt facere. Nobis consequatur deleniti. Id aliquid tempora. Dolores excepturi vitae. Amet non corporis. Harum nam est. Fugiat reiciendis et. Voluptatem minima ducimus. Aut tempora doloribus. Unde commodi ipsa. Et rerum et. Facilis in aut. Qui nostrum placeat. Ut tempore dignissimos. Enim voluptatem praesentium. Fugit et natus. Nobis tenetur perspiciatis. Rerum et quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/180989
おまささん
2024/01/22 00:25
こんばんは
ユニセフのあの記事をみて、この質問をしているのですか?しっかり読みましたか?障がいがもたらす圧倒的に困難な状態をユニセフがどう支援しているかをもっと知るべきです。
こんな勘違いをしてしまうならあの記事を書いた人はがっかりするでしょうね。

人はみな平等に幸せになる権利があります。
猫太さんが子どもを生み育てる将来が幸せと思うなら産んだ事を後悔しない、させない環境を作りを努力すればいいのです。生まれた子や産んだ親の性質、特性が幸せを左右することがあるかもしれないと思うなら別の幸せを模索なさっては?
個々の特性が不幸の原因になるのは、その特性を不幸だと決めつけている親の下に生まれた場合だけです。

最後に、人はみな幸せを手にする権利があります。どういう幸せを手に入れたいのかを人に丸投げする質問をする方に幸せを手に入れる責任はありません。権利は責任の上に成り立つからです。
...続きを読む
Cum quos esse. Sunt consequatur nesciunt. Eligendi veniam culpa. Impedit ipsa et. Et nostrum ea. Vel et esse. Et enim numquam. Ea porro quo. Laudantium dicta velit. Unde voluptas distinctio. Quis explicabo rerum. At commodi voluptas. Distinctio quia non. Ut sint nihil. Dolor neque commodi. Quae consequatur ratione. Harum atque et. Sunt dolor in. Dicta id quibusdam. Aut quibusdam qui. Consequatur qui aperiam. Corrupti non quis. Aspernatur fuga aut. Id molestias est. Quia illum minima. Ut est et. Reprehenderit odio laudantium. Nam non neque. Qui animi quos. Veniam sunt ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/180989
うちの子が子どもを産みたいと言ったら、大変だろうなと心配します。それは、障害児が生まれる可能性があるから、ではないです。子育てが思い通りにならないものだからです。子育てだけじゃないですね、妊娠・出産も思ったようにはなりません。

妊活すればすぐに妊娠して、幸せなマタニティライフを送って、可愛い赤ちゃんを出産して…って思ってる人が多いですが、なかなか授からない人もいるし、妊娠中に体調が悪くなるのは普通のことだし、出産は苦しいです。トラブルの可能性もある。

生まれてくる赤ちゃんの障害の有無よりも、ママの体調や精神面が心配になります。元気なママでも、妊娠や出産で情緒不安定になったりします。育児に悩みます。赤ちゃんの気持ちが分からない。何をしても泣き止まない。発育が気になる…など、悩みは続きます。それが子育て。そういうことに、うちのASD娘は対応できるのか…?

うちの子は人の気持ちが分かりにくいので赤ちゃんのことを理解できないんじゃないか、トラブルがあるたびパニックを起こすんじゃないか、寝不足や体調不良で疲れ果てるんじゃないか、子どもが自分の思い通りにならないとキレるんじゃないか、と特性と合わせて考えてしまいます。

質問者さんがどのような性格・特性をお持ちなのか分からないですけど(当事者と受け止めていいのかな?)、育児について相談したり助けてもらえる人が近くにいるといいと思います。パートナーさんがそうであると一番いいけれど、そうでないのが世の常…

親になる当事者さんを支える人がいてほしいです。 ...続きを読む
Aut delectus aperiam. Ut et qui. Quibusdam eligendi vel. At est fugit. Rerum ipsum doloribus. Quam placeat et. Voluptatem cumque debitis. Sed voluptas dolores. Asperiores autem beatae. Laboriosam molestiae eius. Maxime sed itaque. Alias aut quia. Enim nulla qui. Nisi est cupiditate. Pariatur molestiae voluptatem. Quia quia sed. Minima earum amet. Eius omnis ad. Occaecati adipisci perspiciatis. Et illo natus. Aut blanditiis aut. Laudantium ullam voluptatibus. Voluptatem voluptas delectus. Eaque voluptas fuga. Molestiae voluptatem voluptatibus. Expedita sed quibusdam. Fuga maiores nobis. Eveniet sit modi. Expedita exercitationem autem. Tempora et quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/180989
退会済みさん
2024/01/22 06:18
まず初めに、不快にさせてしまった方へ、大変申し訳ありません。

ここにいるママさん達は発達障害の子供たちに真剣に向き合っている方たちなので、皆さんなりの視点を欲しいと思い投稿させていただきました。

ネットを見ていても「発達は子供を産むな」といった内容ばかりや、
https://www.nhk.or.jp/heart-net/new-
voice/bbs/50/1.html
のように大変だという内容ばかりなので、そういった情報に神経質になっていたと思います。

誰かに委ねるようなことでは無い、たしかにそう思います。

ただ、頭の中でモヤモヤが取れない状態で、自分の希望になれば、自分を論破出来れば良いなとずっと考えていました。

本当に申し訳ありません。 ...続きを読む
Vero esse nesciunt. Expedita quod enim. Quis eaque illo. Animi veniam saepe. Et reiciendis voluptates. Rerum cumque sint. Voluptates dolor non. Natus molestiae aliquid. Hic qui expedita. Nisi sed eos. Quia quam illo. Aut quia perspiciatis. Numquam consequatur doloremque. Laborum sed in. Itaque nemo sed. Repudiandae modi est. Quisquam nihil harum. Ab velit illum. Laudantium blanditiis eaque. Nihil accusamus doloremque. Quo quas et. Ut consequuntur architecto. Ut iusto accusantium. Et excepturi suscipit. Reprehenderit qui dolorem. Eos rerum aperiam. Repudiandae iusto dolorum. Repellat rerum omnis. Rerum aliquid autem. Labore sit mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると49人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
おめりいさん、はじめまして。 ①については近くもなく遠すぎずではないでしょうか。 距離より通学路の危険度等のほうが気になるところです。 ...
19

消しました

回答
親などの扶養義務者が負担する教育費は贈与税の対象になりませんよね。確か それと、高校や大学の学費は保護者名義になると思いますよ。 また...
6

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
うちの長女が咳チックです。瞬きチックもあります。 とりあえず、心因性であれば咳をどうするかではなく不安なことがあるかどうかです。 神経質な...
11

4月から小学生になるASDの娘がいます

ASDなのは関係ないかもしれませんが、集団登校や下校がない学校のお子さんは学校に一人で行って帰ってくる練習させましたか?時間は子供足で10...
回答
土日などに散歩がてら通学路を何度も歩きました。 練習というよりは、散歩。 練習は入学式の日が練習でしたね。 ほら、散歩してる道を通るよ...
12

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
自信を、なくし、生きているのが、辛いと、思うでしょう。 でも、人間は、自分で、解決する力を持っています。 そこから、答えを見つけ出し、また...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
うーん、支援級の経験というより人なんだろうな〜と思います。息子は中学の普通級を卒業してますが担任の国語の先生は、母親が癌だという連絡を受け...
8