退会済みさん
2018/03/02 20:47 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/92954
YOSHIMIさん
2018/03/02 21:13

お相手の方が、発達障害を伴う知的障害なのか?
知的障害のみなのか?で変わると思います。

発達障害を伴う知的障害の場合は遺伝の可能性も考える必要がありますが、知的障害のみの場合はあまり遺伝等の話は聞いたことがありません。
発達障害を伴う知的障害の場合の遺伝についても、家族・親族間で可能性が高いと言われているだけで、医学的にはまだ研究段階が現状です。


私はまだ未婚ですが、健康な女性であっても確実に子どもを授かれる可能性はありません。
様々な事情から不妊治療に踏み切る方もいますし。
また絶対に五体満足、健康な赤ちゃんを授かれる可能性もありません。
妊娠・出産にはリスクがつきものです。

最終的には主様とお相手の気持ちだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/92954
退会済みさん
2018/03/02 21:34

彼氏はどう考えているのでしょうか?
結婚も子供も一人の考えではできませんよね。
あなたの人生の中で何が一番幸せだと感じますか?
子供は授かりものです。先の心配より、今の気持ちを納得いくまでお互い話し合うべきだと思います。

私の息子も将来きっと同じ悩みをかかえるでしょうね。
その時がきたら、きちんとしたアドバイスはできないと思います。ただ一つ「私はあなたに育てられた」とつたえたいです。

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さむままさん
2018/03/03 01:04

正直いって、神のみぞ知る…の範囲です。
知的障害を伴う発達障害があるのか?
障がいというのは、日常や社会の生活に困りごとがあるから障がいと言われています。
うちの2号も、周囲から見たら、何故療育手帳を持ってるのか?と聞かれます。普通高校にすすみ、大学受験を目指しています。それでも、知的障碍者という枠になります。
うちの子の場合は、発達障害をもっていますから、彼氏さんとは違うかな^^

彼氏さんは、子供について、どのような考え方なのかな?そこらへんは、踏み込んで話し合ったことはありますか?
同じように、結婚についても、彼氏さんも貴女と結婚したいと言ってくれていますか?
一人では決めれないのが、結婚です^^
また、古い考えのようですが、結婚は、家と家の繋がりでもあります。彼氏さんのお母さまは、どのようにおっしゃっていますか?貴女の親御さんは?
私は、障がいを持つ男の子の母親です。貴女が将来、子供について心配する気持ちは、痛いほどわかります。
息子が結婚したいと言い出したら、相手と親御さんには、きちんと説明して理解していただきたいと思います。
障がいが原因で縁が切れても仕方ないと思っています。息子には恨まれるかもしれないけど^^;
でも、当事者同士が、真剣に話し合い、障がいのある子が生まれるかもしれない事を覚悟してでも結婚したい、子供が欲しいと言うのなら、全力で応援します。
ちゃんと、彼氏さんと向き合ってみてくださいね^^

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退会済みさん
2018/03/02 21:46

遺伝云々の前に彼は子どものいない人生について同意というか納得してくれそうなのですか?

子どもを授かるようにするかどうか?は二人で決めることです。
彼の人生設計の中に父親になりたいという気持ちがあったらどうするのですか?
産む性である主さんの方により決定権はあってよいと思いますが、独断はできませんよね?

あなたの障害が遺伝したら困るから子どもは要らないとはまさか言わないでしょうが。
だとしても、彼の希望を叶えるつもりがない相手との結婚は彼にとっては不幸なものだと思います。

障害が遺伝したら大変でしょう。可愛くないとは言いませんが、そんなに甘いものでもないのかもと。
少なくとも知的障害があれば、知的に遅れがあり、人間性が優れていても知的に解決する方法は定型より劣りますよ。

知的障害は遺伝したという話は聞きませんが、発達障害傾向が少しでもあれば、それはおそらく遺伝します。
親が傾向程度でも、重い発達障害の子が生まれる可能性は大いにありえます。

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退会済みさん
2018/03/03 14:12

皆様、ご回答ありがとうございます。
彼とは結婚の話になり、その時に初めて軽度だけど障害があると聞きました。(発達障害は伴ってないそうです。)
一緒にいてそんな風に全く感じなかったので正直ショックを受けました。完全に偏見です。気分を害された方申し訳ございません。
どんな方でも、障害を持って生まれてくる可能性はありますよね。二人で、そして家族とも話し合って決めていきたいと思います。

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退会済みさん
2018/03/02 21:30

どうでしょうかね?
こればかりは確率の問題なのでなんとも言えないですが。可能性はあるとは思います。ですが、両親ともに先天性難聴の方の子どもさんは健常者だった知り合いもいましたよ。メンデルの法則でこの問題を考えたら、遺伝には優勢の法則ってのがあるのでもし遺伝してしまったらお子さんよりお孫さんに出現する可能性があるのかなと。
障害はないに越したことはない。
ですが、愛情を注いであげたらそれだけ絆は強くなるし。たとえパニックをおこしても障害があっても。わが子は可愛い💕

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2025/10/08 投稿
いじめ 小学校 仕事

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
12件
2017/11/09 投稿
就職 仕事 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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