退会済みさん
2018/03/02 20:47 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/92954
YOSHIMIさん
2018/03/02 21:13

お相手の方が、発達障害を伴う知的障害なのか?
知的障害のみなのか?で変わると思います。

発達障害を伴う知的障害の場合は遺伝の可能性も考える必要がありますが、知的障害のみの場合はあまり遺伝等の話は聞いたことがありません。
発達障害を伴う知的障害の場合の遺伝についても、家族・親族間で可能性が高いと言われているだけで、医学的にはまだ研究段階が現状です。


私はまだ未婚ですが、健康な女性であっても確実に子どもを授かれる可能性はありません。
様々な事情から不妊治療に踏み切る方もいますし。
また絶対に五体満足、健康な赤ちゃんを授かれる可能性もありません。
妊娠・出産にはリスクがつきものです。

最終的には主様とお相手の気持ちだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/92954
退会済みさん
2018/03/02 21:34

彼氏はどう考えているのでしょうか?
結婚も子供も一人の考えではできませんよね。
あなたの人生の中で何が一番幸せだと感じますか?
子供は授かりものです。先の心配より、今の気持ちを納得いくまでお互い話し合うべきだと思います。

私の息子も将来きっと同じ悩みをかかえるでしょうね。
その時がきたら、きちんとしたアドバイスはできないと思います。ただ一つ「私はあなたに育てられた」とつたえたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92954
さむままさん
2018/03/03 01:04

正直いって、神のみぞ知る…の範囲です。
知的障害を伴う発達障害があるのか?
障がいというのは、日常や社会の生活に困りごとがあるから障がいと言われています。
うちの2号も、周囲から見たら、何故療育手帳を持ってるのか?と聞かれます。普通高校にすすみ、大学受験を目指しています。それでも、知的障碍者という枠になります。
うちの子の場合は、発達障害をもっていますから、彼氏さんとは違うかな^^

彼氏さんは、子供について、どのような考え方なのかな?そこらへんは、踏み込んで話し合ったことはありますか?
同じように、結婚についても、彼氏さんも貴女と結婚したいと言ってくれていますか?
一人では決めれないのが、結婚です^^
また、古い考えのようですが、結婚は、家と家の繋がりでもあります。彼氏さんのお母さまは、どのようにおっしゃっていますか?貴女の親御さんは?
私は、障がいを持つ男の子の母親です。貴女が将来、子供について心配する気持ちは、痛いほどわかります。
息子が結婚したいと言い出したら、相手と親御さんには、きちんと説明して理解していただきたいと思います。
障がいが原因で縁が切れても仕方ないと思っています。息子には恨まれるかもしれないけど^^;
でも、当事者同士が、真剣に話し合い、障がいのある子が生まれるかもしれない事を覚悟してでも結婚したい、子供が欲しいと言うのなら、全力で応援します。
ちゃんと、彼氏さんと向き合ってみてくださいね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/92954
退会済みさん
2018/03/02 21:46

遺伝云々の前に彼は子どものいない人生について同意というか納得してくれそうなのですか?

子どもを授かるようにするかどうか?は二人で決めることです。
彼の人生設計の中に父親になりたいという気持ちがあったらどうするのですか?
産む性である主さんの方により決定権はあってよいと思いますが、独断はできませんよね?

あなたの障害が遺伝したら困るから子どもは要らないとはまさか言わないでしょうが。
だとしても、彼の希望を叶えるつもりがない相手との結婚は彼にとっては不幸なものだと思います。

障害が遺伝したら大変でしょう。可愛くないとは言いませんが、そんなに甘いものでもないのかもと。
少なくとも知的障害があれば、知的に遅れがあり、人間性が優れていても知的に解決する方法は定型より劣りますよ。

知的障害は遺伝したという話は聞きませんが、発達障害傾向が少しでもあれば、それはおそらく遺伝します。
親が傾向程度でも、重い発達障害の子が生まれる可能性は大いにありえます。

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退会済みさん
2018/03/03 14:12

皆様、ご回答ありがとうございます。
彼とは結婚の話になり、その時に初めて軽度だけど障害があると聞きました。(発達障害は伴ってないそうです。)
一緒にいてそんな風に全く感じなかったので正直ショックを受けました。完全に偏見です。気分を害された方申し訳ございません。
どんな方でも、障害を持って生まれてくる可能性はありますよね。二人で、そして家族とも話し合って決めていきたいと思います。

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退会済みさん
2018/03/02 21:30

どうでしょうかね?
こればかりは確率の問題なのでなんとも言えないですが。可能性はあるとは思います。ですが、両親ともに先天性難聴の方の子どもさんは健常者だった知り合いもいましたよ。メンデルの法則でこの問題を考えたら、遺伝には優勢の法則ってのがあるのでもし遺伝してしまったらお子さんよりお孫さんに出現する可能性があるのかなと。
障害はないに越したことはない。
ですが、愛情を注いであげたらそれだけ絆は強くなるし。たとえパニックをおこしても障害があっても。わが子は可愛い💕

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2017/10/09 投稿
食事 仕事 遊び

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2024/11/20 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 就労継続支援

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 0~3歳

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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4件
2024/01/27 投稿
移動支援 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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