受付終了
30代前半女性です。
現在同い年の彼と1年ほどお付き合いをし、これから同棲をして近いうちに結婚する話が進んでいます。二人の将来についてしっかり向き合ってくれ、現在は同棲に向けて彼自身の苦手な家事を練習してくれています。おだやかで優しくて真面目で誠実な彼なのですが、最近結婚に不安が出てきました。
それは彼が自分にはasdの傾向があり、兄弟もadhdであると最近伝えてきたことです。
確かにたまに空気が読めないところがあり、ちょっとした失言があるなとは感じていました。言動も独り言が多い、言葉遣いが変など少し変わっている様に思いましたが、オタクっぽい彼なのでそういうものかと納得していました。また、運動神経がかなり悪く、私よりも体力もとても低いなと感じることもあり、今思うと運動発達の遅れがあったのではないかと感じています。感覚過敏もある様です。こだわりの強さを感じたことはありません。現時点では察する力はやや低いと感じますが、共感能力が低いと感じたことはありません。 asdの傾向があると言っても、本人がこれまでの人生で困るほどではないようです。
・asdは結婚すると素が出てきて、結婚前には分からなかった様な困りごとが出てくることがある。カサンドラ症候群という状態もある。
・発達障害は比較的高率に遺伝する。
慣れてきたとはいえ彼の変わった言動が気になり一緒にいて楽しいのかよくわからなくなってきたこと、さらに上記の不安があり、心配が日に日に膨らみこのような煮え切らない気持ちで結婚したら後々後悔するのではないか?と思っています。
また、彼が子供を強く希望していることも、遺伝の観点から不安に思っています。
一方で、年齢的に今後良いご縁に恵まれるとも限らず、思いやりがあり優しい彼と別れて後悔しないか不安もあります。
発達障害にも濃淡があり人によってさまざまと思いますが、ご助言をいただけるとありがたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
あなたは不誠実だと思います。
彼の方は「あなたと結婚し子育てする」という覚悟があるからこそ、大事なことだとカムアウトしたのでしょう。
ここは障がい児の親だけでなく、当事者も多く見ています。
あなたの彼も見ているかもしれませんよ?
匿名性のあるサイトとはいえ、ここで相談する様な話なのでしょうか?
不安なら彼に言えばいい。
「大事なことを話してくれてありがとう。急なことで正直戸惑いや不安がある。」って伝えたら受け止めてくれるのでは?
二人の大事な将来を他人の判断にゆだねるのですか?
発達障害があろうとなかろうと、結婚や育児には覚悟が必要です。
同棲の話が出ているなら、同棲してみて様子を見たらどうでしょうか。
一緒に住めば見えなかったところも見えるようになるでしょうし。
発達障害があろうがなかろうが、結婚したら豹変する人は多々いると思いますが。
Deserunt sed labore. Est illo quas. Quis deleniti esse. Vero voluptas enim. Mollitia dolore pariatur. Quibusdam consequatur reprehenderit. Itaque facere et. Suscipit ab dolor. Omnis harum consequuntur. Fugit qui laborum. Quas eos maxime. Aut et qui. Illum est perferendis. Neque voluptatibus atque. Quis in rerum. Repellendus dignissimos molestiae. Quasi ea ipsa. Voluptate accusantium porro. Et et iusto. Pariatur quia et. Ut laboriosam voluptas. Aliquam veniam est. Quae dolor atque. Cupiditate ut sed. Harum esse aut. Et voluptatem occaecati. Quos ipsum voluptas. Voluptatem nostrum id. Explicabo velit deleniti. Adipisci aut esse.
障害があってもなくても、長い時間一緒にいたら嫌になってくる人もいます。というか、誰かと一緒に住むことは、小さな違いや摩擦がちょこちょこ出てくるのが普通で、それをどう解決したり調整したりするかの作業ばっかりになります。
夢のような甘い時間は1週間もないんじゃないかな?(結婚前の方に、現実的ですみません)
すぐに、トイレの使い方が…ゴミの分別が…家事の分担ややり方が…食べ物の好みが…癖が気になる…寝相やいびきが…と、気になることのオンパレード。それを、いかにうまく相談して調整していくか?
その時に、障害の特性みたいなものが出てくるかもしれない。それを嫌だと感じるかどうか。でも、忘れちゃならないのは、相手も同じ気持ちだということ。あなたもパーフェクトではないし、他人からしたらちょっと…と思われることはある。
障害がある(かもしれない)から、下、ではない。定型なら上、ではない。あなただって査定されるかもよ?
思いやりがあり優しいとあなたが感じ取っている部分を信じるかどうか?
ちなみに、障害のある家族がいる人は基本的に優しいです。許容、受容ができたりする。でも逆に、優柔不断や自分で決められない、そんな性格に育っている可能性もある。結婚前に好きだった所が嫌いになる…は、障害があってもなくてもよく起こる話です。
でもね、あなたと生活しながら彼も変わっていくことはある。あなたも変わる。あなたの譲れないものをしっかり考えてみてください。
(一番大好き!だった人と結婚したはずなのに、不満タラタラで離婚もちらついた、しかも結婚してから彼の身内の障害が分かり、産んだ子が自閉症だったという先輩より←あ、でも、普通に楽しく暮らしてますよ)
Optio et aut. Est tempore magni. Aut quaerat sed. Libero aut et. Ut delectus magnam. Aperiam ipsa quo. Vel aperiam odit. Architecto voluptate molestias. Dolores alias cupiditate. Eligendi praesentium officia. Et quasi distinctio. Temporibus iste et. Eligendi sit non. Eligendi qui itaque. Sed accusantium culpa. Quo rerum ullam. Iusto debitis totam. Fuga voluptatem commodi. Ad quis provident. Sapiente ut minus. Similique fugit accusamus. Vel molestiae et. Nulla delectus error. Vitae qui vero. Sapiente delectus reiciendis. Reprehenderit quis inventore. Ut ducimus quo. Voluptas animi distinctio. Voluptatem esse voluptates. Quis quos repellendus.
私も、今、そこまで考えているのなら、一旦白紙に戻しても良いんじゃない?派です。
幼馴染がASD/ADHDを持つ人と結婚しました。
結婚した当時は「特性は私が全部カバーすればいい」と思っていたのですが、子供が産まれ、その子も発達障害でデイサービスに通うことになり、子供が大好きだけど、日々の生活に疲れてしまっているようですよ。久しぶりに会って「家の子も発達さんだよー、デイサービス通ってるよ!」という話で盛り上がりましたが笑
文章を読んでいると、くもさんは、何か問題が起きた時は「彼の発達障害のせいだ」と思いそうです。何があっても自己責任!と思える相手とお付き合いした方が良いですよ。
Accusamus dolor repudiandae. Ducimus sint sapiente. Repellendus ratione odio. Quod fugiat repudiandae. Ab tenetur est. Quis maxime libero. Tenetur non veritatis. Fuga voluptas saepe. Eius nostrum et. Qui in consequatur. Numquam aliquid et. Ex dignissimos quo. Dolores ut rerum. Voluptatibus est deleniti. Totam dolorum accusantium. Delectus sunt quibusdam. Et pariatur nam. Quo placeat nam. Nemo totam est. Cupiditate ut tempore. Esse qui aut. Sequi in reprehenderit. Est omnis minima. Placeat recusandae reiciendis. Ducimus labore quia. Saepe id ut. Assumenda nulla veniam. Voluptatem debitis ipsum. Harum magni necessitatibus. Quaerat est delectus.
おはようございます。
私の個人的な考えおよび文面からの推測ですが、
まず、自分の大切な人がなかなか言い出せなかったような秘密を、、他人や彼にバレないからとか、、特定できないネットだからとか、、そういう感じで多くの人が覗き見れるこの場所で、相談という形をとってはいますが、秘密の暴露に近い状態にすること自体、、彼への思い遣りや愛が限定的なんだろうな、、と思いました。
私の考えですが、ASDもADHDも知的にのんびりがあったとしても、それが生活や人生を共にできる人かどうか、許容できるかどうかは人により様々だと思います。婚姻できない理由となるかどうかも人それぞれだと思っていますが、、それは、相手が悪いのではなく、互いに相性が合わなかったというだけです。
経済的なものについては、婚約破棄の正当な事由になるかと思いますが、彼や彼のご兄弟は、ASDやADHDのため働いていないのでしょうか?多額の借金があったり、易怒的で暴力的な方なのでしょうか?
ご自身のそういった不安もお相手としっかり共有して解決を図っていける関係性の方が良いと、私は思いますが、価値観は人それぞれですので、見当違いでしたら、読み捨て置いて頂ければと思います。
Accusamus dolor repudiandae. Ducimus sint sapiente. Repellendus ratione odio. Quod fugiat repudiandae. Ab tenetur est. Quis maxime libero. Tenetur non veritatis. Fuga voluptas saepe. Eius nostrum et. Qui in consequatur. Numquam aliquid et. Ex dignissimos quo. Dolores ut rerum. Voluptatibus est deleniti. Totam dolorum accusantium. Delectus sunt quibusdam. Et pariatur nam. Quo placeat nam. Nemo totam est. Cupiditate ut tempore. Esse qui aut. Sequi in reprehenderit. Est omnis minima. Placeat recusandae reiciendis. Ducimus labore quia. Saepe id ut. Assumenda nulla veniam. Voluptatem debitis ipsum. Harum magni necessitatibus. Quaerat est delectus.
結婚前、同棲前の時点でそこまで懸念点が出ているなら生涯添い遂げるのはなかなか難しいかもなと思いました。
特性あるなしに関わらず、結婚後本性が見え隠れしてあーだこーだなんて腐るほどあります。
よっぽどでない限り(借金依存犯罪行為等々)お互い歩み寄り、妥協しあって擦り合わせて生活していくわけですが。
発達特性が絡んでくると、本人がどうにかしようと思っても簡単にどうにかなるもんでもないです。
よっぽど本人が自分の特性を理解し、パートナー側にも理解があって全部を受け止められるならどうにかなると思いますが、現実はなかなか酷しいもんがあります。
今の時点でああかもしれない、これもそうかもしれないと疑念や懸念が噴出した状態で、でもこの人のためなら私が折れて妥協して全部受け止めたるわ!とは到底ならないと思います。
結婚となると家族計画ももちろん持ち上がるし、特性のある子どもを育てるのって本当に半端なく大変です。声を大にして言います、大変です。
それでもこの人と一緒じゃないと!という信念やら愛やらあるなら添い遂げたらいいと思います。
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。