2025/07/14 11:34 投稿
回答 11
受付終了

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。
文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。
来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能)
知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。
(全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です)
知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。)

今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う)
しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。
タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか?
2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。
本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。
兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。
学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。
タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか?
来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。
1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。
こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

6歳10か月、WISC5結果
言語理解 100
視空間 88
流動性推理 73
ワーキングメモリ 71
処理速度 100
(全体 80)

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/17 20:19
ご回答くださった皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
相談できる人があまりおらず、本当に助かりました!!就学相談に滑り込みで何とか申込できそうです。自分一人では決して解決できなかったので感謝です(>_<)またこちらで相談させて頂くことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。この度はありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/198140
2025/07/14 13:41

田中ビネーは本人が受けた知能検査に<親への聞き取り調査>が加わります。
検査時に出来ていなくても普段出来ていることを確認したらそこが加味されます。

一方、WISCは読み書き能力が求められ(学年相当の学力が必要)検査時に出来なければ評価されないのでほぼ同時期に受けても田中ビネーよりWISCの方が10くらい下がる傾向があります。
(同じ検査は短期間に受けられませんが、違う検査なら可能)

また未就学児の場合は読み書き問題が無いことと学力よりも生活力の方が重視されるので、その辺りでも大きな差となったのだと推測します。
お子さんの場合はワーキングメモリが凹なので読み書きに苦手さが顕著に出て来るかと思います。

支援級で半分過ごすというのは国の方針です。
支援が必要だから支援級に在籍しているのだから知的級は自立活動に力を入れなさい。
情緒級は半分以上交流出来ている場合は翌年以降は通級や普通級に切り替えなさい。半分以上交流出来るのなら問題ないよね?という方針です。大阪では出てすぐに採用され大問題になりました。こちらの自治体では数年前に採用となりました。
普段は本人が支援級に抵抗のない間に転籍した方が良いと勧めますが、そういう自治体の場合は慎重に動いた方が良いかと思います。まずは支援級を本人が体験しその反応次第ですね。

また前回のを見ましたがお子さんのIQなら情緒級で進めた方が良いです。知的級は学年相当の教科書を使わずにプリント学習、身辺自立、畑仕事など自立活動がメインになります。
お子さんはゆっくり丁寧に指導が必要とはいえ、学年相当の教科書を使う指導の方が良いと思います。お子さんの習熟度によっては1学年下の教科書を使うこともありますが。

他の方もおっしゃってますが、コグトレお勧めします。うちの子も1年生の時にコグトレドリル何冊かやりました。お子さんの苦手としている部分を伸ばせる内容かと思います。
療育に通っていなければ、通った方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198140
退会済みさん
2025/07/14 12:33

ASDの当事者です。
境界知能の場合、小学2年生から躓き始めます。
文面から言語理解が高いので、勉強では躓きませんが、人間関係といったみえないところで困ります。
一番は自分が困っていることに対して助けてが言える大人になることです。
しがたって、支援級の移行ができるのであれば、2年生からの方がいいです。

よければ、境界知能の事について書かれてあるケーキの切れない非行少年たちの書籍をお読みになればその旨が書いてあります。また境界知能の方向けにコグトレの書籍も同著者から出ていますので参考になるかと思います。

Modi sint rerum. Dolore cupiditate est. Saepe libero occaecati. Eos tempore voluptas. Neque consequatur nobis. Sapiente laborum quod. Rerum labore autem. Eveniet quia aut. Magni ab vitae. Ex reprehenderit aut. Saepe dolore velit. Ipsum aut recusandae. Tenetur qui omnis. Ratione minima ut. Quisquam corporis nihil. Necessitatibus nam ipsam. Illum modi et. Quia dolorem dolor. Illo mollitia dolorum. Vel atque non. Totam nobis eaque. Quis cupiditate vero. Dolorem similique libero. Aut occaecati quo. Et in architecto. Temporibus tenetur non. Consectetur quidem quo. Nobis quis aut. Dolores quisquam dolorem. Voluptatem cupiditate dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/198140
ナビコさん
2025/07/14 14:15

本人が勉強する意欲があり、親フォローできているなら、支援学級は3年生からでもいいと思います。

「勉強」という面では。

それ以外のコミュニケーションや実技の状況はわかりませんが。

3年生になると、社会と理科と外国語活動が始まって、教科が増えたため母親だけではフォローできず、その時うちの子は情緒級で助かった思いました。

支援学級移籍に関して、学校判断だけより就学相談を受けた方が良いと思います。

ただ3年生で移籍となると、本人が嫌がる可能性が出てくるので、リスクはあります。



Quaerat aspernatur in. Quasi quos ratione. Provident distinctio aliquam. Consequatur accusantium ipsum. Perspiciatis veritatis accusantium. Magni quos aut. Dolore temporibus qui. Iusto nam atque. Maxime vel pariatur. Sit quam rerum. Et nam ut. Eum ea dicta. Quo illum impedit. Doloribus sed enim. In sunt ut. Adipisci sunt similique. Ea dicta molestias. Ullam illo et. Enim rem omnis. Illum aperiam et. Soluta ut et. Maxime sint repudiandae. Illum eaque voluptates. Laborum et et. Impedit non ipsam. Dolorem architecto voluptatum. Voluptates quae aperiam. Odio facilis aperiam. Iste qui quis. Facere laboriosam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/198140
なのさん
2025/07/14 18:12

学習においては、支援級利用であっても学校以外での指導対応は必須かなと思います。
現状お子さんがどの程度学習の定着状況であるかも見極める必要があり、すでに苦手が項目があれば、早々に苦手を無くすように通信教材や塾などを利用して対応も良いと思いますよ。

現状、2年からの利用が難しいようであれば3年生からの利用開始で動くしかないと思います。
ただし、2年生からは掛け算など絶対的に覚えるべき基礎勉強がありますので、もし算数が苦手なようであれば2年生の夏休み頃には取り組むなど、先取対応も必要になると考えます。
なお、我が子は親戚がいつでもどこでも勉強できるようにと九九や元素記号を覚えるためのCDを購入して下さり、ずっとそのCDを聞き続けることで2年生の夏休み頃には躓くことなく覚えることが出来ました。我が子もワーキングメモリが低く、医師からは繰り返しの指導で身に着くと言われておりましたが、楽しく繰り返しが効果があったのかなという印象はありますね。

支援級においては同じく利用している児童や先生との相性問題の影響もあり、支援級を利用するから大丈夫という状況は絶対なものではありません。我が子は入学時から支援級を利用してきましたが、進級のタイミングで支援級を利用される児童のなかには、支援級利用において複雑な気持ちを抱いている子もおり、その心のケアもご家庭で行うことが必須となるのかなと考えます。

色々不安はあるかも知れませんが、ご家庭で出来ることはスモールステップでどんどん進めても良いと思いますよ。実際我が子は、家庭内における通信教材や市販ドリルを用いた指導で苦手を潰し、中学校では基礎で躓くことなく取り組めてます。
が、特性の偏りがない子であっても小学校の頃の苦手を残している子は、中学校での基礎でも躓くことが多くあり、そこからの克服はかなり大変なようです。
そのため、どうぞ夏休みなども最大限に活用しまして、出来ることからと思います。

Temporibus omnis distinctio. Omnis expedita suscipit. Vitae nisi sed. Molestias non nisi. Quia sint quas. Facilis cum adipisci. Est voluptatem voluptatem. Sit fuga quo. Illo doloremque molestiae. Accusantium in illo. Laborum quo et. Cupiditate quaerat animi. Et ea omnis. Temporibus explicabo ex. Est voluptatem iste. Quas id non. Atque accusantium placeat. Fuga velit voluptatem. Vero nihil autem. Velit ipsam rerum. Asperiores deleniti aspernatur. Expedita est saepe. Modi reprehenderit alias. Similique animi velit. Quis libero delectus. Voluptatem aut qui. Ad nesciunt repudiandae. Optio omnis repellat. Est blanditiis ut. Ipsa beatae soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/198140
2025/07/14 20:13

私の解釈が間違っていると困るので削除しました。詳しくは検査者に聞くと教えてくれるかと思います。

ちなみに下位検査に関して言えば、原則提示されません。
下位検査の凸凹を見て何が弱いのかはっきり分かってしまう為にそれを放デイなどにも共有し家庭や放デイで練習して検査に臨む人が一定数居る様です。表面的な数値だけを上げても実生活とは乖離してしまう為提示しないところがほとんどです。

子供の病院では練習しても意味がないと理解している親にだけは提示してくれますが、全員に提示しない病院も多いので言えばくれるのかは何とも言えないです。

またWISCの結果は成長と共に変動します。高学年にもなれば凸凹の形は安定してくると思いますが、うちの子はそれまでは結構入れ替わりました。実際お子さんの様子をそばで見ている親や支援者は子どもをどう支援してあげたら理解出来るのかが分かると思うので色々書きましたWISCは単なる参考程度で良いと思います。

Temporibus omnis distinctio. Omnis expedita suscipit. Vitae nisi sed. Molestias non nisi. Quia sint quas. Facilis cum adipisci. Est voluptatem voluptatem. Sit fuga quo. Illo doloremque molestiae. Accusantium in illo. Laborum quo et. Cupiditate quaerat animi. Et ea omnis. Temporibus explicabo ex. Est voluptatem iste. Quas id non. Atque accusantium placeat. Fuga velit voluptatem. Vero nihil autem. Velit ipsam rerum. Asperiores deleniti aspernatur. Expedita est saepe. Modi reprehenderit alias. Similique animi velit. Quis libero delectus. Voluptatem aut qui. Ad nesciunt repudiandae. Optio omnis repellat. Est blanditiis ut. Ipsa beatae soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/198140
marineさん
2025/07/14 18:43

ナビコさん
ご回答ありがとうございます!
3年生からの転籍だと、本人も嫌がる可能性あるのですね。ちなみに今日帰宅した子どもに、知的クラスの体験どうだったか?聞いたら、(どちらかというと)今の通常クラスの方が良いとのことでした。
情緒支援級の可能性も考えた方が良いのですね。皆様のご回答を拝見し、先ほど教育委員会に就学相談のことを問い合わせてみました。学校には、IQ的には知的クラスが望ましいと言われましたが、再度学校とも話してみたいと思います。自分一人では思いつかず、そのまま知的クラスかな、、と思っていましたので、アドバイス頂けて本当に助かりました!ありがとうございます!!

Magni rerum cumque. Voluptatum deserunt doloremque. Saepe consequatur eius. Eos repudiandae nihil. Ratione voluptatem magnam. Et eos accusamus. Quis recusandae quia. Reiciendis consequatur voluptatibus. Error repellat voluptate. Ipsa sequi sint. Adipisci nesciunt modi. Occaecati vel eaque. Voluptatem vel sed. Laudantium enim quaerat. Nesciunt neque odio. Beatae mollitia quae. Voluptas provident dolorem. Cum ducimus molestiae. Inventore sapiente voluptas. Sint aperiam dolores. Id eligendi minima. Ipsa magnam illum. Dolorem sint sed. At ut vel. Debitis rerum nihil. Sint porro voluptas. Voluptatem unde nesciunt. Dignissimos ut mollitia. Voluptates sit magni. Vero sed aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
トラブル 診断 会話

小学一年生男の子、自閉症傾向、WISC84境界知能...学習面の遅れなど相談させていただきたいです。 息子について色々調べていてこちらのたどり着きました。 赤ちゃんの頃から発達が遅れていて市の発達相談に通っていましたが決め手もなく様子見でした。 就学前にきちんと検査しよう!っと発達検査を受けたところ、幼児期は自閉症傾向あり現在は該当しない、WISCでは84点。 先生からは知的ではないとの話で療育を受けたいのなら自閉症で診断書出してあげる...っと放課後デイサービスに週1で通っています。 元々自閉症傾向が気になりコミュケーションが苦手で仲の良い友達がいなかったりが心配でしたが、知能も低かったのかとショックです。 確かに小学校の一学期がもう終わりますが体感、勉強面では平均より出来ていないと思います。 国語では〇〇はこの時どう思ったのか想像しましょうや、昼休みにやった事を自分で書く...みたいな抽象的?な問題がとくに苦手なようで空欄だったりします。 WISCでは流動性推理80、非言語性能力82、認知熟達度83とこのあたりが非常に低いと出てます。 スクールカウンセラーの先生に相談した時はまだ一年生だし全然大丈夫!!っとかなり前向きな先生でその時は救われたのですが、やはり実際勉強は遅れを取っていると思いますしなにか対策をしないとと思います。 今月末に担任と面談があるのでその時に色々相談しようかと思います。 通級も何かしら診断が出てれば通えると就学前に市の教育委員の方が言っていたので通級なども考えています。 似たような状況の方がいたらお話おうかがいしたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/07/11 投稿
学習 診断 LD・SLD(限局性学習症)

こんにちは。いつもありがとうございます。8歳の娘と5歳の息子(ASD、ADHD診断済み)を育てています。 8歳の娘は検診で一度もひっかかったことがなく、親的にも定型発達だと思って育ててきました。今は小2で一般級にいます。 定型発達だとは思っていたのですが、実は年長くらいから娘の発達で気になるところが少しずつ増えてきています。 ①不安が強く、何度も同じことを聞く。少し先のことが見通せないと激しく動揺して泣いたり怒ったりする。 ②1年生の時からすでに勉強についていけてない。それも、根本的に理解していないと言うより「問われていることの意味がわからない」パターンが多い。 ③今言ったよね?これ何回も言ってるよね?ということを理解していなくて何度も同じことを確認したり、できなかったりする。 ④友だち関係でも少し難が出ているよう。(たぶん空気が読めないので仲間はずれになりがち) ⑤状況を読めない。たとえば金曜の夜「明日は習い事の大会があって6時に起きないといけないから、早くお風呂入って寝ないとね」という話をした直後に、1時間は毎回かかっている作文の宿題を今からやると言い出すなど。(その宿題は土日のどちらかでやればよいので今やらなくてもいい) ⑥2年生にしては語彙力が少なく、ものの名前を覚えにくいような気がする。簡単な言葉や名前の言い間違いや勘違いが多い。指摘して正しい言い方を伝えても、また何度も間違える。 こう見るとまるで悪口のようですが、悪く捉えているとかではなく本当になにかあるのではと心配しています。 性格は少し繊細ですが、家族思いの優しい子です。 下の子に発達障がいがあるので、もしかして娘も…?と勘繰ってしまいます。 皆さんなら、この感じだと発達検査などは考えますか?それとも様子見しますか?学校では比較的おとなしいようなので、良くも悪くもマークされてない感じでこれといった指摘はありません。説明したことやそれもう前からずっとそうだよね?ということ(作文の初めに1マスあけることなど)を毎回確認してくるので、不安が強いのかなということだけ言われています。

回答
6件
2025/07/12 投稿
定型発達 診断 小学1・2年生

初めまして。 小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。 忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。 これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。  ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。 2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。  困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。 本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。 息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。 いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。

回答
13件
2017/10/09 投稿
療育 小学1・2年生 WISC

同じくらいのIQの方、経験談を教えてほしいです。 ASD・ADHD(不注意優勢ですが衝動性も有)・境界知能の小1男の子です。ADHDと境界知能は最近分かりました。学校では一応座って授業を受けてますが、勉強が苦手です。 WISC5  言語理解100 視空間88 流動性推理73 ワーキングメモリー71 処理速度100 とかなりの凸凹です。 さくらんぼ計算の簡単な図の理解ができていません(何度も教えてますが、理解力が低いです) まだ1年生1学期ということで何とかなっていますが、2学期〜心配です。 ひらがなの読み書き・1桁の足し算引き算は、大きい数は手を使えば一応何となくできてます。 活発なタイプで幼いですが、仲の良いお友達はいるので現状勉強以外は、学校生活は問題なさそうです。学校の先生には配慮してもらってます。タイミングを見て、いずれは知的支援級に移籍すると思います。知的支援級は、就学相談は必要ないそうですし、年度途中でも学校判断で移籍可能とのこと(うちの学校では)。本人の自己肯定感が下がる前に動いておきたい気持ちと、1年生の残り期間は頑張って通常級でやりきってほしい気持ちもあり、モヤモヤしています。学校行きたくないという発言は前から時々あります。 どのタイミングで学校に申し出るのがベストでしょうか?支援級の体験のみ、1学期中にさせてほしいというのは学校側は迷惑でしょうか? 先生には色々配慮して頂いていますし、きっと、早急に動いた方が良いとは学校側は考えていないと思います。 ちなみに、ADHDなので今後ストラテラを処方してもらう予定です。ただASDの特性強めなので、イライラしやすくなる等の副作用の懸念があります。 長くなりましたが、同じような方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

回答
11件
2025/07/05 投稿
小学1・2年生 衝動性 WISC

小一男子です。先日個人懇談会があり、学習面に不安ありと言われました。授業中、一斉指示が通らないようで、先生の話を聞いている様子はあるが、問題のどこをやればいいかがわからないといったことがあるようです。子供本人もこれに関してはどうすればいいかわからない。文字がいっぱいあってわからないと言っていました。今はありがたいことに先生が個別に対応してくださり、その後は問題に取り組めています。他に、自分の書きたい事、思っていることがあっても、それを正しく文章にできない。とんちんかんな事を書いてしまっている。また、平仮名をマス内に書けなかったりしているため、(マスの大きさに合わせて書けない)どうやって見えてるかな?と気になっていると。学校の検査では視力検査以外は特にひっかかりませんでした。視力については眼科へ行っており経過観察中です。先生からは違うかもしれないが、気になるようならスクールカウンセラーの制度があるので利用もできますとは言われました。発達の検査を直接進められたりしたわけではないのですが、ここからどうしたらいいのか……。私としては平仮名・文章に関してはまだ今練習中なのでこれからできるようになるところでは?と思っています。早生まれの小一なのでまだ様子見で良いのではとおもう反面、指示が通らないというのはやはり検査を受けた方が良いのかと思ったり。何がベストかわかりません。何をすればいいのかわからない状況なので、今後どうしていくと良いか助言いただければと思います。

回答
7件
2025/07/11 投稿
スクールカウンセラー 先生 学習

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

回答
13件
2025/02/13 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
不登校 先生 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「あれ、いつもと違う?」新学期の変化。先生への伝え方やクラスのなじみ方、どうしていましたか?
日差しが少しずつ春めいてくると、いよいよ新学期の足音が聞こえてきますね。新しいクラス、新しい担任の先生、そして新しいお友だち……。環境がガラリと変わるこの時期、お子さんの様子を見て「大丈夫かな?」とソワソワしたり、夜も眠れないほど心配になったりすることはありませんか?
「担任の先生に、うちの子の特性をどこまで伝えたらいい?」「わがままと思われない?」「クラスメイトとトラブルになったら……」と、悩みを抱え込んでしまうこともあるかもしれません。
このアンケートでは、新学期を乗り切るための成功談はもちろん、「実はこんなトラブルがあって大変だった!」「あの時、こう伝えればよかった」という後悔や失敗談も募集しています。あなたの「あの日」の経験が、今まさに悩んでいる誰かの支えになるかもしれません。
例えば、こんな経験はありませんか?
・担任の先生が変わり、特性の引き継ぎがうまくいかずにパニックが増えてしまった時のこと
・特別支援学級から通常学級(またはその逆)への転籍初日、親子でどんな準備をして臨んだか
・クラスメイトとの些細な行き違いからトラブルに発展した際、学校側とどう話し合ったか
・新しい先生に「これだけは知っておいてほしい!」と伝えた、効果的な伝え方の工夫
・「新しい教室に入れない」という状況を、スモールステップでどう乗り越えたか(または見守ったか)
・入学式当日、こだわりの強いわが子が式典に参加するために準備した「秘密のアイテム」や配慮
・失敗したからこそ分かった、新学期の「事前の学校見学」の重要性について

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月21日 〜 2026年1月31日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す