Q&A
- お悩みきいて!
はじめましてアルです
はじめまして アルです。
初めて投稿します。みなさんのご意見をいただけたらと思います。
子供は3人おりまして、第2子(女)が、広汎性発達障害で、現在地元の学校の特別支援学級の1年生です。
去年は、就学にあたり普通級か特別支援学級かで散々悩みましたが、診療所の先生や幼稚園の先生の進めもあり、地元の特別支援学級へ決めました。夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げたり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落ち着いて過ごせる日も増えてきました。学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり、知的学級しかないこの学校は娘を支援級から出したがってるようです。私は、娘にはまだ丁寧な関わりが必要で来年度も支援級にいさせてもらいたいと思っています。
姉と同じ地元の学校に通わせたいので、情緒級のある他の学校への
転入は考えていません。
初めて投稿します。みなさんのご意見をいただけたらと思います。
子供は3人おりまして、第2子(女)が、広汎性発達障害で、現在地元の学校の特別支援学級の1年生です。
去年は、就学にあたり普通級か特別支援学級かで散々悩みましたが、診療所の先生や幼稚園の先生の進めもあり、地元の特別支援学級へ決めました。夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げたり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落ち着いて過ごせる日も増えてきました。学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり、知的学級しかないこの学校は娘を支援級から出したがってるようです。私は、娘にはまだ丁寧な関わりが必要で来年度も支援級にいさせてもらいたいと思っています。
姉と同じ地元の学校に通わせたいので、情緒級のある他の学校への
転入は考えていません。
この質問への回答
はじめまして アルさん
>夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げ
>たり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落
>ち着いて過ごせる日も増えてきました。
よかったですね。単に,慣れてきたからではなくて,
そこには何かカギ「支援のつぼ」が
あったに違いないと思います。
それが何だったか,特別支援学級の先生と
明確にしておくとよいのではないでしょうか。
理由は,
仮に,来年度支援学級ではないところで
学習することになっても,
今年度の「支援のつぼ」は継続して提供してもらえるように
話ができるからです。
どこで,学習するかよりも,どんな支援が得られるのかが
重要ということです。
必要な支援を得ながら,通常学級で生活できるのならば,
それに越したことはないといったら,
お嬢さんの様子を知らないで無責任かもしれませんが,
そんなふうに思ってしまいます。
でも,
>学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり
失礼な言い方かもしれませんが,
本当に「知的な遅れはない」のか,WISCⅢなどの検査を受けたのでしょうか?
また,アルさんはその説明を受けていらっしゃいますか?
検査結果などから学習のスタイルの特性などをアルさんも学校も共有した上で,
支援が不要なのか必要なのか,
必要ならばどんな支援なのか,
学校としてその支援ができるのか など
相談していけば,納得にいたるのかなあと思います。
何度でも,学校と相談の機会をもつことがよいのでは…
親とすればエネルギーのいることですが,
がんばりどころかもしれません。
>夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げ
>たり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落
>ち着いて過ごせる日も増えてきました。
よかったですね。単に,慣れてきたからではなくて,
そこには何かカギ「支援のつぼ」が
あったに違いないと思います。
それが何だったか,特別支援学級の先生と
明確にしておくとよいのではないでしょうか。
理由は,
仮に,来年度支援学級ではないところで
学習することになっても,
今年度の「支援のつぼ」は継続して提供してもらえるように
話ができるからです。
どこで,学習するかよりも,どんな支援が得られるのかが
重要ということです。
必要な支援を得ながら,通常学級で生活できるのならば,
それに越したことはないといったら,
お嬢さんの様子を知らないで無責任かもしれませんが,
そんなふうに思ってしまいます。
でも,
>学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり
失礼な言い方かもしれませんが,
本当に「知的な遅れはない」のか,WISCⅢなどの検査を受けたのでしょうか?
また,アルさんはその説明を受けていらっしゃいますか?
検査結果などから学習のスタイルの特性などをアルさんも学校も共有した上で,
支援が不要なのか必要なのか,
必要ならばどんな支援なのか,
学校としてその支援ができるのか など
相談していけば,納得にいたるのかなあと思います。
何度でも,学校と相談の機会をもつことがよいのでは…
親とすればエネルギーのいることですが,
がんばりどころかもしれません。
とんとんさんありがとうございます。小学校の支援教育は初めてで分からないことも多いので、とても参考になりました。大切なのは、支援級にいることではなくて、どうサポートしてもらえるかですよね。WISC検査は今年6月に受けました。言語性IQは72、動作性IQは107で、全体のIQは88でした。 言語性と動作性のIQに差がでるのが、この障害の特徴だそうです。目で見ることの理解は得意だが、言葉で聞いて理解するのは苦手ということだそうです。とんとんさんならば、ご存知のことかもしれませんね。学校側からはまだ普通級か支援級かの話はありませんが、とんとんさんのアドバイスを頭において、がんばりたいと思います。発達障害の診断を受けたとき、娘には親としてできる限りのことをしてあげようと心に決めましたのでくじけるわけにはいきませんよね。
...続きを読む
Nihil facilis itaque. Quia aut totam. Exercitationem quia reprehenderit. Ea modi ea. Nihil id iure. Facilis autem eum. Et consectetur explicabo. Consequatur magni ipsa. Libero fugit eaque. Non adipisci rerum. Id et delectus. Odit culpa quidem. Repellendus nam nemo. Sit dolorem in. Modi commodi ratione. Ut molestiae minus. Doloremque quae qui. Saepe facere mollitia. Repellat voluptatibus excepturi. Dolorem sit voluptatem. Perferendis aut tempore. Quibusdam ullam omnis. Et non sed. Voluptatum est et. Ipsa quia velit. Itaque sunt ut. Soluta est animi. Sed ut saepe. Totam qui voluptatum. Incidunt ab blanditiis.
アルさんこんにちは
>WISC検査は今年6月に受けました。言語性IQは72、動作性IQ
>は107で、全体のIQは88でした。 言語性と動作性のIQに
>差がでるのが、この障害の特徴だそうです。目で見ることの理
>解は得意だが、言葉で聞いて理解するのは苦手ということだそ
>うです。
WISCⅢの検査結果の報告は,もっと詳しくありましたか?
お話では,ざっくりとした説明で,プロフィールの基づき
(単に視覚支援が有効程度ではなく)こういう支援が有効
だという具体的な支援につながる説明を聞きたいですよね。
せっかく,WISCⅢとってもらったのだから,活用されると
いいですね。
学校としてお子さんの特性に合わせてどんな支援を用意し
てくれるか,納得いくお話を聞きたいですよね。
でも,学校ももしかしたら,
よく分からないこともあるかと思います。
だからといって,学校を攻めずに,
外部のどこかの相談機関と学校がつながって学校を支援をしてもらう体制を作ってくださいとお話することも有効かもしれません。
もしかしたら,学校も,どことつながったらいいか分からないかもしれない。
お住まいの地域が分かりませんが,大きな市なら,教育委員会に特別支援担当の職員がいて相談に乗ってくれるかもしれません。
...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
>WISC検査は今年6月に受けました。言語性IQは72、動作性IQ
>は107で、全体のIQは88でした。 言語性と動作性のIQに
>差がでるのが、この障害の特徴だそうです。目で見ることの理
>解は得意だが、言葉で聞いて理解するのは苦手ということだそ
>うです。
WISCⅢの検査結果の報告は,もっと詳しくありましたか?
お話では,ざっくりとした説明で,プロフィールの基づき
(単に視覚支援が有効程度ではなく)こういう支援が有効
だという具体的な支援につながる説明を聞きたいですよね。
せっかく,WISCⅢとってもらったのだから,活用されると
いいですね。
学校としてお子さんの特性に合わせてどんな支援を用意し
てくれるか,納得いくお話を聞きたいですよね。
でも,学校ももしかしたら,
よく分からないこともあるかと思います。
だからといって,学校を攻めずに,
外部のどこかの相談機関と学校がつながって学校を支援をしてもらう体制を作ってくださいとお話することも有効かもしれません。
もしかしたら,学校も,どことつながったらいいか分からないかもしれない。
お住まいの地域が分かりませんが,大きな市なら,教育委員会に特別支援担当の職員がいて相談に乗ってくれるかもしれません。
...続きを読む Et qui animi. Sint assumenda tempore. Debitis vitae veritatis. Mollitia vitae et. Officiis similique enim. Qui quo et. Ducimus velit nihil. Quam et tempore. Ipsa quo et. Sed reprehenderit labore. Illo eaque doloribus. Est nesciunt quos. Ipsam voluptatem est. Occaecati vel aliquid. Et recusandae minus. Et explicabo corporis. Autem fuga ut. Voluptates corporis nobis. Facilis et quos. Nostrum natus et. Modi sed cum. Et et tenetur. Magni eligendi quae. Iste a qui. Dolor quam maiores. Perspiciatis est qui. Fugit molestiae iure. Quidem velit ut. Nulla consectetur illo. Laborum eos a.
とんとんさん、早速のレスありがとうございます。検査の結果は診療所からいただいたものを持っていますが、読んでもよく分からないというのが正直なところです。学校へもコピーしたものをわたしてありますが、活用しているかは、不明です。授業の様子を時々見に行っていますが、こういうやり方が支援級のやりかたなのかなーと思っていました。国語でしたら、書き取り 算数でしたらひたすら算数プリントを繰り返しています。本人はもくもくとやるのは好きなので苦ではないようですが、明らかに普通級の授業とは違いますよね。まだ、一年生なのでいいのでしょうか。体育、図工、音楽、生活と学活の一部は交流学級として普通級のみんなと授業をうけています。情報を知っているのといないとでは、差がでそうですね。とんとんさんのご意見参考にします。ありがとうございました。
...続きを読む
Nihil facilis itaque. Quia aut totam. Exercitationem quia reprehenderit. Ea modi ea. Nihil id iure. Facilis autem eum. Et consectetur explicabo. Consequatur magni ipsa. Libero fugit eaque. Non adipisci rerum. Id et delectus. Odit culpa quidem. Repellendus nam nemo. Sit dolorem in. Modi commodi ratione. Ut molestiae minus. Doloremque quae qui. Saepe facere mollitia. Repellat voluptatibus excepturi. Dolorem sit voluptatem. Perferendis aut tempore. Quibusdam ullam omnis. Et non sed. Voluptatum est et. Ipsa quia velit. Itaque sunt ut. Soluta est animi. Sed ut saepe. Totam qui voluptatum. Incidunt ab blanditiis.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
引越しのタイミングについて
回答
我が家はひとり息子ですが、
小4の春と中3の春に転校しました。
ギリギリまで前の学校に居たいと本人が希望したため中3の転校になりました...
8
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
小1、自閉症スペクトラムの息子がいます。
ADHDありで支援級に通ってます。
息子さんは診断はついていますか?
元々口頭の説明での理解...
29
こんにちは
回答
うわぁ・・・ものすごくお気持ちが解るご質問。
支援級4年生男子で、同じようにプリントやドリル、タブレットをやってきております。
わりと毎...
26
自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
回答
どちらを選択するのかはきっとこれから相談したりして決めて行かれると思いますが、
うちの子の支援級にはもっと重いお子さんも普通にいますよ。
...
17
同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし
回答
親としての努力、寄り添いなど、真剣に考えながら努力していて素晴らしいと思います。
とても難しい問題ですよね?
私、個人的な考えでは理解...
16
小学二年生の男の子で広汎性発達障害です
回答
ウチもADHDの小学校2年生男の子です。
支援級に在籍しています。
ウチも2学期から、ほとんどの授業を交流級で受けています。
療育の先...
11
6歳女児、今年春から小1です
回答
うちの子供は自閉症スペクトラムで普通学級と支援学級を使っていて、国語と算数は支援学級で他は普通学級です。
どちらのクラスからも宿題を出して...
6
小学校5年の男子、発達障がいです
回答
距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離...
3
高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され
回答
こんばんは。
私の息子は高校2年生でまりさん様の息子さんと同じ年齢です。
我が家は小学生の頃、言葉が遅いなあと感じていました。家のお手伝い...
10
こんにちは
回答
ミチルさん、こんにちは。
ミチルさん凄いですね、こんなにも娘さんをたくさん理解して、見守って、育ててきたんですね。
人並みならぬご苦労もあ...
17
同年代の子と全く関われない娘について相談です
回答
あまりにもうちの娘にそっくりなんで驚きです。今、高校1年生の年齢です。このサイトで初めての書き込みです。男の子が多い発達障害ということもあ...
16
こんにちは、いつも皆様の投稿やコメント参考にさせてもらってい
回答
つのつのさん
同じことで悩む親の会は近くにありませんか?
話を聞いてもらう、共感してもらう、アドバイスをもらう・・・
面と向かって話せる...
11
来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です
回答
今、大学1年生の息子は普通学級のみでした。
多動も他傷もあり、ひらがなさえ読めない状態での入学。
支援級がなかったこともあるのですが、本...
11
来年小学校の息子についてです
回答
初めまして。現在小学1年生。私の息子はIQ70で通常級と通級を併用して通っています。就学の結果は固定級になっておりましたが、子供が固定級と...
4
うちの娘は現在5歳で幼稚園年少です
回答
この投稿を見て、地域格差は大きいのだなと感じました。
グレーゾーンの4歳娘を育てながら、教育委員会の施設で働いています。(職場でグレーゾ...
3
私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス
回答
う~ん…
我が子長男は、支援学校で…様々な、特徴、特性を持つ生徒さんと、学習していますが、こだわりや自閉傾向の強まりなどで、かなり厳しい状...
10
発達障害児は支援級か普通級か?について先生に質問したところ答
回答
最初から普通級スタートはお勧めしないと言っていましたよ。いくら発達障害が個人差があるといっても、普通級スタートのお子さんは精神疾患や引きこ...
16
初めて投稿します
回答
ぽっころりんさん、こんにちは。息子さんの様子が、現在6歳の息子の4、5歳の頃の様子とよく似ています。物や言葉に対するこだわり、特定の友達に...
7
初めて投稿します
回答
鮪ママさんへ
すごくすごく悩む気持ちがよくわかります。
私も決断した方向が本当に良かったのか、まだわかりません。
中1女児で、10月に広汎...
7