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どう改善していいのか見当も付かないことに関し...
2019/03/07 19:53
19

どう改善していいのか見当も付かないことに関して。

かなり長くて申し訳ないです。
4月で小学校3年生になる息子がいます。
なんかおかしい、どこかヘン…と思っているけど、人にもどう説明していいか分からない、そういう事柄に対してずーっと悩んでいます。発達障害の病院にも行っていますが、うまく伝えられないので医師にももどかしさが伝えられません。

病院でADHDの診断はついているのですが、「アスペルガーもありませんか?」と聞くと、病院では「ASDかどうかの診断は難しいからもう少し様子を見ましょう」と言われて3年ほど経ちます。
ADHDの症状もあるしアトピー性皮膚炎(痒いため落ち着きがなくなるそうです)もあり、色々診断が難しいと言われたりしています。
ただ、成長するにしたがってADHDの症状だな、と思うことが増えました。
知的な遅れは無いらしいのですが、丸暗記は得意だけれども、知識を使って考えたり、応用したりすることはできないです。

悩んでいる事と言うのは、
・人の事を気にしない
・人の様子を見ない
・言うべきことを伝えられない
・これは怒られちゃうかもな…とかも分からない様子(経験が役に立たない?表情が読めないから??)もしくは怒られちゃうかもと自覚しても対処法が分からないから問題を放置しているかも…
などです。

たとえ話ばかりになってしまうのですが、
▲「明日は授業参観です。ぜひお父さんとお母さんに見に来てくださいと伝えてね」と担任の先生に言われれば伝えてきます。
ですが学校で消しゴムを無くしてしまって「新しいのを持ってきてね」と担任に言われたとします。それならば親に言って消しゴム買ってもらって持っていけばいい、という事が分からないようで、無くなってしまったことを放置します(=言われたことに対してどう対処すればいいのか分からない、相談もできない)。
もし仮に「お母さんに新しいのを買ってもらってね」と担任が言えば、「新しいのを買ってもらえと言われた」と言ってきます。「お父さんに新しいの買ってもらってね」と言われれば、お父さんに言います。「お父さんに」と言われたから「お父さんでなければダメで、お母さんではダメ」なのです。この辺は思い込みの強さもありそうですが、機転が利きません。
「次からはそういうことがあったらきちんと伝えてこないとダメよ」と伝えますが、「うん」とか「わかった」とは言いますが、多分何もわかっていないと思います。「そういうこと」が何か、「きちんと伝えるべきことは何か」が理解できないようです。

何を親に伝えるべきなのか、伝えなくていいことは何なのか、が分からないようです。
「なんでそれ言わなかったの?!」みたいなこともしばしばです。

▲郵便受けに郵便があったら取ってきて。と頼んだとします。
まず、遊びに夢中になっていると、こちらの声自体が届きません。
こちらの声が届いても遊びに夢中になっていたら、すぐ忘れてしまいます。なので言われたことはすぐやるようにルールを決めました(←いつのまにかルールも曖昧になる)
すぐやったとしても、いつの間にかまた部屋で遊んでいて、私がまだ行ってないと勘違いして「郵便取ってきてって言ったでしょ!」などと言うと「ごめんなさいごめんなさい」と言うばかりで「取って来てあるよ」もしくは「なかったよ」と本当の事を伝えられません。特にこの「たられば」はダメで、「あったら」「なかったら」の場合を指示しないとダメかと思いますが、長文になればなるほど一部しか聞いていないので、まず仮定系の事を頼む事が出来ません。
取ってきて。と頼んでるんだから、私に渡して完了してほしいのですが、これも出来ません。
医師には渡してほしいならそうハッキリ言えばいい、と言われますが、全ての事を指示するのは日常生活の中では難しいです。私も「取ってきて」と頼んで「ただ取ってくるだけだろう」と考え「ママに渡してね」まで先回りするのは頭も疲れるし、四六時中こんなこと起こるし、やっぱり大変です。
そんな訳で、頼まないのでやらない⇒どんどん忘れる⇒結局何のお手伝いもしない。の悪循環です。

さらに、郵便受けまで一緒に行って「あったら」「なかったら」の場合を何回も教え、やっと覚えられても、完璧にできるのは3回まで。その後はどんどん手抜きになります。
例えば郵便受けに見に行っていないのに「今日はなかったよ」と言ったら親が納得した場合。
次からもそう言います。
しかしさすがに3日も続けば、こちらも「嘘ついてるな」って分かります。
一緒に行って「郵便受け開けてみて。今日は絶対に入ってると思う」と言って嘘を指摘しようとしたら、暗証番号すら忘れていて郵便受けが開かない。何日サボってた?!というまさかの展開でイライラします。

今はテーブル拭きを頼んでいますが、「隅から隅まで拭いてね。物が乗ってたらどかして。終わったら教えてね」と何回か見本を見せて教えても、3日後にはテーブルの真ん中を一直線にすいーっと拭くだけ。報告もいつの間にかなくなります。それで「テーブル拭いたの?!」「えっ、拭いたよ・・・」「なんで教えてくれないの?言わないからやってないかと思ったよ」と報告の大事さを教えても、ママ何言ってるか分からない…と言う顔をしています。

とにかくコミュニケーションが難しいのです。気が滅入ります。

▲インターフォンが鳴って「誰ですかー?」と出て行った息子。私は脱衣所にいて裸だったので様子を見ていたら「誰ですかー誰ですかー誰ですかー?」と言うばかりで、相手の返事を待たないし聞かない。相手もドア越しに何かしゃべっているのですが、相手の言葉を待つことをしないのです。「誰か来たよ」と言ってくれるかと思ったのですがそのまま遊び出し。私が「さっきの人だれだった?」と聞いたら「いなかったよ」と…

息子に相手の言葉を待つという事をどう教えていいのかどう分かりません。同様に私の言うことも待たないですし、お話してるときに合いの手を入れても反応がなく(分かる事なら反応しますがほとんどスルー)、自分の話を一切曲げることなく話し続けることに違和感しか感じません。

どんな調子かと言うと
私「今日は学校で何かあった?」(と聞かないと何も話さない)
息子「・・・うん・・・あー・・・今日ね、写生会で土手に行ったんだけど急に雨が降って来てね…」
私「あ、急に降ってきたよね! 11時ごろでしょ? すごい雨だったね!濡れなかった? ママねビシャビシャになったよ!」
息子「…でね、写生会が中止になってね、、、」
私「・・・あ、うん・・・」
こんな調子です。一応相手のしゃべってる間は黙るよう教えたのですが、私の言葉が終わるのを待って話し出す、と言う感じで、聞いてないみたいです。

▲お菓子の棚からコアラのマーチ取って。と頼んだら
「お菓子の棚ってどこ?」って言われました。赤ちゃんの頃から変えてないです。いつもそこからお菓子を出すと「わーい」って喜んでいたのです。さすがに見て覚えているだろうと思って頼んだのですが…
お菓子しか見てなかったのでしょうか…不思議でなりません。
でも「コアラのマーチ」なら好きだから頑張ろうとしてくれますが、「エンゼルパイ取って」などと言おうものなら「お菓子の棚分からない」の一点張りです。指さしは指した方向が目で追えないようだし、「ポットの下」と言っても「ポット分からない」とモノの名称も覚えません。
そのくせ歴代仮面ライダーなどは嬉々として名前を連呼したり…「そんなもの覚えなくていいからポットや菓子棚を覚えてくれ」とイライラします。

かなり書き散らかしました、読みにくくまた理解しづらいかと思います。
何が原因でこういうことが起こっていて、どうすれば改善していけるのかまったく見当も付きません。
医師には「すぐ忘れてしまうなら書いて目に付くところに貼っておけば」と言われましたが、いくらかやってみましたが見ないです。
「分かる、ウチはこうしたら劇的に良くなった」などありましたら、ぜひ教えてほしいです。
他にも聞きたいことはたくさんありますが、もう状況を説明するのも難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127587
退会済みさん
2019/03/07 21:22

おおお、読んでて感動しました。情景がありありと目に浮かびます!なぜならうちの子ソックリだから。。。

うちの子も小1でADHDと診断され、その頃からストラテラを飲んでます。
私もおそらく若干のASDがあるな?と息子を見ていて感じますが、医師に診断は求めていません。診断が下りたところで改善できる薬があるわけではないからです。

結論から申しますと「劇的に改善する方法は多分無い。」です(笑)
事例を読んでいて感じたのは、sakiさんは息子さんをよく観察しておられて、対処法をとても良くご存知だという事です。
確かにイライラする事ありますよねー( ´_ゝ`)
「こうすれば、こう考えればうまくいく」とこちらの認識や行動を変えた方が劇的にラクになれるのではないかと思います。諦めも肝心(笑)

そして段々と子供も成長、発達して心配事は徐々に減りますよ。うちもだいぶ減りました。
ポイントは「自分で考えさせる事」だと私は思ってます。最初からやり方を懇切丁寧に教えるのではなく、目的だけを伝え、「君は何をどうしたらうまくいくと思う?」という事を小さな事でも考えさせます。失敗した時は叱らずに「どうすればよかったと思う?」と聞きます。
失敗した時は学ぶチャンスです。
私もそうなんですが、自分で考えた方法なら納得しているので出来るんです。一方、何でそうしなきゃ分からないまま、こうしろと言われたことは出来ません。
基本自分本位なので、人の為に面倒な事をするのは嫌いです。でも、自分の中で重要な事は進んでテキパキできます。
お手伝いも自分にメリットが無ければやらない、やってもすぐにサボり出すので、トークンエコノミー法を使ってモチベーションを上げるといいと思います。
うちの子も究極のめんどくさがり屋なんですが、これだけは親が何を言っても変わらないだろうと思ってます。痛い目に何度も合って学んでくれるのを待っている状態です…
何のアドバイスでもなく申し訳ありませんが、お互いイライラせずに受け入れていきましょう!^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/127587
リララさん
2019/03/07 21:23

こんばんは。
主様の求めている目標が高すぎると感じます。息子さんの出来ない(主様が思っている)と感じている所は、特性上出来ないのだと思います。

確かに自閉要素があるのかも知れませんが、書かれている内容からするとはやりADHDの診断で間違いないと思います。
特性症状が強い方が診断名となります。
自閉特性がかなり強く、あまりADHDの要素が無いなら自閉スペクトラム。
自閉特性がある様でも、ADHDが強ければADHDで診断します。
発達障害としては、自閉スペクトラムが入る方が診断名としては重いとされています。

主治医は的確なアドバイスをされています。
この子達は、はっきりと具体的に言わない限り理解出来ません。全てに関して指示を出したり、用意など出来ないのならば。
お子様に対して、して欲しい学んで欲しい事を全て求めるのは酷であります。
こちらが用意出来ていない事を求めるのは無理でしょう。

何が原因か。
ずばりADHDだからでは?
注意欠陥多動性障害ですよね。書かれている事は注意欠陥が強そうですよね。
本人が興味、必要と思えない事は覚えれません。覚えません。
なぜなら必要性をわかっていませんから。

新聞を取って来ては、取って来てだけがフューチャーされます。主様の手に持って来てほしいなら、お母さんのところに新聞を持って来てと言われて下さい。
言葉に含まれる向こう側を察する事が出来ないですから。

目に入るところに貼っておく。その通りですね。言うのが面倒なら尚更です。
どの位の期間してましたか?
うちは自閉ですが、何年も文字や絵で提示し続けています。
そこから習慣化に持っていっています。
数ヶ月程度では劇的には変わりません。定型脳ではありませんので、定着させるには忍耐と努力、また膨大な時間を必要とします。

求めるものが、多過ぎませんか?
息子さんのキャパシティーを超えている気がします。
もう一度、息子さんの特性を見直して適切な指導をしないとお互い辛いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127587
カピバラさん
2019/03/07 21:35

はじめまして。

小4の息子がいます。
似たようなタイプです。
ほとんどがあるあるの出来事です。
これ、それ、あれ、のこそあど言葉は、苦手です。
具体的に伝えないとわからないことが多いです。
とにかく、繰り返しですね。

インターホンは、どうやって使うか、耳に当てて聞くことから教えましたよ。
受け答えの例えも紙に書いて貼ってあります。
全ての家電製品など当てはまりますが、興味のあるPCで絵を描くことは教えなくても出来ます。

郵便物の件は、同時に2つの行動があるので、難しいのかも。
興味があるかないかでも違うので、ポイント制でご褒美など試すのも良いかと。
最初頼むなら、あるかないか見てきて。
あったと言えば、じゃあ取って来て下さいと、ハードルを下げて2回に分けては?
ちなみに、多分家も毎日同じことを頼まないとやってくれないです。

発達検査は受けられていますか?
凸凹特性がわかりますよ。
まずは、お子さんの状態、特性を正しく把握する所からです。
何で出来ないの?不思議…と思っているだけでは、出来るようにならないです。
自立のために手取り足取り教えていかなければ…
残念ながら劇的に良くなることはないと思っています(^-^;) 息子の場合ですが。

家の場合は、身辺自立もまだです。
出来る能力はありますが、定着しないです。
身だしなみに興味がないので、マナーとして必要だと365日繰り返しています。
それでも学習は問題なく普通級にいます。

医師はあまり具体的なアドバイスはしてくれないと思います。
今までは、療育など受けられていますか?
専門職にアドバイスしてもらうと良いですよ。
ソーシャルスキルの本がたくさんあるので、数冊購入してみると良いですが…
たまに、息子と一緒に見て、これはどう思う?
と話し合ったりします。
小3ですと反抗期も近く、ちょっと焦りますね。

放課後デイなどで、ソーシャルスキルを教えてくれる所もあるので探してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/127587
ナビコさん
2019/03/08 00:14

お菓子の棚の話、うちも同じでした。
息子曰く、「これはお菓子の棚ではない。食器棚だ。」と。
うん、確かに。
食器棚の下の段に、お菓子を置いているから。
君の方が正しい。
でもいつもそこにお菓子を置いているから、こういうことかなと察してくれたら嬉しいけど。
仕方ないですね、自閉症だから。

〇〇を取ってきてと言ったら、ママのところまで持ってこない。
これは自閉症中度の私の息子は、なぜかできます。
できない子とできる子がいるんですね。

写生会の話は、せっかく息子さんが説明しているのに、お母さんが途中で話に割ってきて、ママの話になってしまっていています。
息子さんは自分の話を忘れないように、そのことに集中して、お母さんの話まで聞く余裕がないです。
私もそういうことがあるので、息子さんの気持ちはわかります。
息子さんの話が終わるまで、しゃべらずに黙って聞いてあげたらよいと思います。

報告は、なかなか難しいですよね。
でも小2の障害児に、そこまではまだ無理かもしれません。
大人になるまでにできたら、というくらいの気長さが必要かも。

健常児と同じにしようというのは無理なので、そこは理解してあげないと、息子さんが可哀そうに思います。
こういうことは、イライラしても嫌になっても、ただただ繰り返し教えるしかないです。
あと全体的に長文が多すぎて、息子さんは全部記憶できないと思うので、話を2~3回に分けて伝えるといいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127587
退会済みさん
2019/03/08 00:12

続きです。
続きです。
ですが、例えば消しゴム買ってなどは未だに言えませんね。ないと困ると未だに理解出来ないからです。文房具や必要なものが無くなったり、在庫が乏しくなったら無くなったのでと親に報告する。と、教えていますが絶対言いません。

なので買ってやりません。

ちなみに、長文での説明はこの子に向きません。
例えば写生会のときの会話でいきますと、ここでの主さんがした返しはこの子には最悪の返しです。

細かく説明しますと、
お子さんは、主さんに説明をしようとしていますが、たどたどしく途中で説明が途切れてしまっています。本人は記憶をたどりつつ間違えないように…と、慎重に説明しています。
そこで、主さんがご自分の感覚でレスポンスをしていますが、ここの説明がかなり長めなのです。息子さんは、正しくお母さんに状況を伝えるため、記憶をたどりつつとどめていますが、この時人の話を聞く余裕は全くありません。聞いていたらケロッと言うべき話の組み立てを忘れてしまうからです。
ですが、話してくれていることを遮ることはNGと教わってますから、ひたすら聞こうとして我慢してます。
ですが、聞くことは困難でおそらく、聞こうという姿勢だけでも。と思ってもおよそ聞いている風には見えない様子になろうかと思いますよ

主さんの話が途切れたところで、やっと自分のすべき話をしますが、お母さんの話は当然聞いてはいません。
そんな余裕はなし。
話すことをババッと話していく主さんも、どちらかというと話したい事は畳み掛けて話さないとスポッと会話の内容を忘れがちなのではないかと思います。
ここは親子でにているのかなと。
しかし、記憶を思い出す、それを説明するところで、主さんは立て板に水のごとく、とうとうと自然かつスムーズに説明できるのと比べ、お子さんはここもあまり得意ではありません。

短期記憶のところでは、二人とも似たような傾向がある一方、説明のスムーズさで差がついていると思います。

お子さんの話は、まずおしまいまでしっかり傾聴に徹した方がいいですが、最後まで聞いたからといって、そのあとの会話がスムーズになるか、というとそういうわけでもないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127587
ミルさん
2019/03/07 21:13

こんばんは。

うちは春から五年生ですが、チェックしないと筆箱の中身が悲惨なことになります。
消しゴムがなくても親に言いません。
うちの子どもも忘れっぽいので、先生から言われても覚えていません。
学校の話は飛び飛びだし、本人の基準で印象に残ったことしか話しません。
ついこの間、六年生を送る会があって、その日記が宿題になりました。
どうだった?と聞くと「別に何も」。
本当に何も感じなかったそうです。
だから感想がなく、日記は書きませんでした。
息子のこういうところの安定感はすごいなと思いますが。


インターホンは私が仕事していたこともあり一切出ないというルールにしています。
口頭ルールでは難しかったので、インターホンに直接出るなと書いたものを貼ってあります。
私の授乳中で出られないときも、しっかりそのまま宅配さんに伝えてしまったのでこれはいかんと。
今も私がモニターを確認してから、友達なら子どもに対応させています。

お菓子の棚は、いろいろ理由がありそうですね。
お子さんの中でその棚の名称がお菓子の棚なのか?という疑問もありますし、面倒くさくてとぼけてるかもしれないし、興味のあるものしか気にしないのは凹凸さんあるあるですし。

学校との連絡で困りそうなら、主さんが直接先生とやり取りするといいと思いますよ。

お子さん普通級ですか?
デイの利用はありますか?
もし何も利用していないなら、主さんだけでなんとかしようとせず支援を利用してみてはどうでしょう。
お母さん、○○君の場合こうした方がいいよ!こうするとこうなっちゃうから、ここから始めたほうがいいよ!などアドバイスももらえますよ。

主さんのお気持ちも分かりますが、今のやり方だと主さんがひたすら疲弊してしまいます。
お子さんは主さんから置いていかれていて、そのこともお子さんにはどうでもいいことなので、何もお子さんから返ってこない。

子どもには付かず離れずの距離感で働きかけないとならなくて、そこがとても難しいと感じています。
人参ぶら下げてのご褒美作戦も、動かずに取れるほど近いのも、なかなか辿り着けないのほど遠いのもだめで、ちょっとだけ、スモールステップでの1ステップでとれる距離でないと上手く行かないと思います。
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こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)なんで????とイライラします。相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは?そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高2の息子がいます。もちろんイライラします。 でもね、学校側やスクールカ...
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初めて質問させていただきます

今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?

回答
就職先の業種は分かりませんが、ピザ屋さんでのバイトと同列に考えなくても良いんじゃないでしょうか? というのは、私は診断も何もされてない大...
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よろしくお願いします

3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。

回答
こんな子は、忘れた頃に、まったくわからないタイミングで、不満が出てくることがあります。 言葉であの時いやだった!という場合もあれば、悪い行...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
たぬたぬさん 返信くださりありがとうございます。 なるほど!親と子は対等ではない…確かにそのような説明はしたことがなかったです。出かけると...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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はじめまして

今年の夏休み明けから学校を休みがちになり、最近では、朝起き上がるのが辛くなり、午後から行ければ行くような状態が続いている中1の息子がいます。小学校で、小4まで立ち歩きがありましたが、5年生になり担任の先生が変わった際になりなくなりました。6年生で、一時的に休みがちになり小児科で診察をうけていましたが、発達障害の診断を受ける前に落ち着き、診断は受けていませんでした。その際、起立性調節障害の診断はついていました。中学生になり、普通に登校できておりましたが、冒頭のような状態です。私自身、うつの既往があり、子供もそうなのではと思い心療内科を受診しましたところ、ADHDの疑いとのことで、お薬が処方されました。学校に行けない以外は普通に生活しています。学校に行かなくなったきっかけを聞かれ、「(夏休み中に片付けの際)部活の先輩が自分達は何もせず、(後輩の)自分達に片付けるように言ったからみんなでした方が早くないですかと言ったら生意気だと言われて、だんだん行けなくなった」と話をしたところ「空気が読めないということだね。ADHDっぽいね」と言われていました。特に検査的なこともなく、そんなに簡単に診断がつくものなのでしょうか?ADHDという言葉の意味も、症状も、説明はなく、薬を飲んで来週また来るように言われました。正直、戸惑っています。

回答
厳しい意見です。 以前から、要素は、あったのに、何故。気付かなかったのですか。 当たり前のように、日々。ルーティーンをこなすこと。 が...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは その年齢的にいくら上から押さえつけても、うるさく正論を語っても、まあ聞かないでしょうね。反抗期だし。経験上、言っても言わなくて...
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