退会済みさん
2018/01/27 21:22 投稿
回答 22
受付終了

以前にも似たような質問をしましたが、自閉症スペクトラム(主に情緒の遅れと感覚過敏)3歳9ヶ月の娘の「どうして?」がしんどくてたまりません。。

娘の興味は母親である私らしく、私のすべての行動に対して「どうして?」と聞いてきます。窓の外をチラ見しただけで、「どうして見たの?」と聞き、「うん」や「そうだね」と相槌をうっても、「どうして?」と聞いてくるので、会話が苦痛になってきました。
その時の行動の理由や私の気持ちを説明したり、説明できないときは出来ないと言ったり、家事の最中には聞こえないふりをしたり、どうして攻撃をかわそうとしていますが、あまりにも連続攻撃してくるので、イライラを抑えられず、今日、ナチュラルに舌打ちしてしまいました。。

食事やテレビの時間は抱っこ、一人遊びも出来ず、トイレに逃げてもすぐに追いかけてドアを開けてくるので、私の精神が休まりません。テーブルに手を置いただけで「どうして?」と聞いてくるくらいなので、いっそ真っ暗闇のなかで生活したいと思ってしまいます。
しんどくてたまりませんが、良いこともあり、2〜3語文の会話から、たどたどしくも順序立てて説明出来るようになったり、自分の感情や、やってほしいことを言えるようになってきたので、私のやり取りで会話力が上がったのかなとも思います。
真似が上手で、夫と娘が話しているのを聞くと、私のしゃべり方のコピーです。
療育の先生に相談したら、一刻も早くひらがなを習得させ、自分で図鑑や本を読むようにした方が良いと言われ、あいうえお表でちょこちょこ教えています。

愚痴混じりの質問になってしまいましたが、どうして攻撃のかわし方、イライラの気分の変え方、母親以外のものへの興味の移し方、激励の言葉、なんでも構いませんので、ご意見をお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/01/30 08:17
回答締め切りメッセージを、まちがえて回答欄にコメントしてしまいました(^_^;)
みなさま、ありがとうございました!
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/87823
やっちんさん
2018/01/27 21:38

大変ですね。娘さんがどこまで約束事は理解できるか分かりませんが、聞いていい回数と時間を決めてしまうのがいいと思います。

朝6時から朝9時まで『どうして?』は10回までにする、とか。

もしお母さんに余力があったら、どうして?の絵カードや文字カードを10枚作って置いておいて聞きたくなったらママに一枚ずつ渡すように約束させます。

息子と遊ぶとき、私が疲れていたら、『このやり取りはあと三回です。はい、あと二回残っています。はい、次が最後です。はい、これでおしまい。』そうやって、あとは続けたがる息子をほとんど無視です。回数の約束を守らせる。そうすることで『あと何回』の考え方を大事にします。

本当に大変だと思います。依存されると苦しい。お子さんから逃げたくなりますよね。私も毎日逃げたい。お互い無理しないでやっていきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/87823
退会済みさん
2018/01/30 08:13

貴重な時間を私の愚痴混じりの質問のために使ってくださり、ありがとうございました。みなさまにご回答いただいて、いろんな視点で娘のことや自分こと、時間の使い方を考えられるようになってきました。
どうして?の次は、ママ聞いて!期があると知り、心の準備もできました。みなさんもいろいろ四苦八苦して、乗り越えているのですね。体験に基づくアドバイスやお心遣いが身に染み、励みになりました。今が1番カワイイ時期、会話を楽しめるように心がけます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87823
退会済みさん
2018/01/27 21:50

うちの次男も、その頃同じ様に「なんで⁈」の嵐で参りました^^;
お子さんも好奇心旺盛なタイプなのではないでしょうか?
答えられる範囲で答えても止まないんですよね。大変です。
母親を巻き込んだ1人遊びかと思った事もありました。

小5の今も、頻度は少なくなりましたが質問は多いと思います。
こちらも時間が許す時は調べたり、分からない時は分からない、知らないと言うしかないですよね。
ママが拘りみたいなところがあるのかとも思います。
小さいお子さんだと、話しかけ方のバリエーションが少ないのかもしれませんね。

文字を早く覚えると、1人で解決出来る事が増えると思いますよ。療育の先生のお勧めの通りだと思います。
賢いお子さんなんだと思います。
大変ですけど、あの質問攻めはこの為だったのかと、納得できる日が来ますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87823
梛丹さん
2018/01/27 22:03

成長の一環と多分どうして?ではなく(笑)構って⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
どうして?

本当にどうしての時は回答と、なんでだろう?わかったら教えてくれる?

どちらかを。


構ってな場合は(笑)こたつに手を置いた、なぜ?

それは今からこちょこちょをするからだーと追い回したり(笑)遊びに移行させる。

ご飯作る時は手伝って⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*と邪魔でも(笑)仕事を与えて暇にしない⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
例えばボールに入れた人参わ鍋に移してくれる?←意味なく最初から鍋でいい(笑)

まだ3歳で自分で図鑑?無理でしょ(笑)
それより好きな遊びを増やして、例えば、100均の穴の大きなビーズでブレスレットを作る←ゴムに通すだけ
何回か作らせて、ママにもとか数を作らせるもちろん足元や横にいるでしょうけど(笑)時間は稼げます。

それができるようになったら次はネックレス。更に時間稼げます(笑)

ついでにセリアには穴が開いたフェルトを縫っていくカバンキットがあります、ペンたてとかも。子供が作れる最初の手芸で、何回か練習に付き合う時はイライラしますが(笑)できるようになればこれも時間が稼げます。

塗り絵なども⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*プラ板とかもオススメです。

また、クッキーの材料を袋に入れてコネさせたり(笑)とにかく時間稼ぎながら子供を遊ばせながら訓練ができたら言うことなし!とやらせてました。

トイレはドアを開けておくか、話をしながら入ってました。今も突っ込んできます(笑)

鬱陶しいけど可愛い時期です。
うまくごまかしながら⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*たのしんでください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*役立てば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/87823
退会済みさん
2018/01/28 00:46

お子さんですが、なかなか落ち着かないようですね。

素人の経験からの意見なので聞きながしていただいて構いませんが。
そもそもASDのひとつの症状として扱われているので、コミュニケーション障害の一つでもありますが、この子はもしかすると、語用論的コミュニケーションに大きな課題があるのかもしれません。

頭の中で考えを統合したり整理が出来ないので、主さんとのやりとりを頼りにしているのでは?と思います。

また、真似が上手なのは悪いことではないのですが、言葉の意味の獲得とか、文脈を理解する力が弱いため、あれこれと説明してもらえないと解釈があたり進まないのかもしれません。

語彙が増えたり、説明も年相応にできているようすなので、杞憂ですめばよいのですが
丁寧に単語を増やしつつ、SST等も個別療育をきっちり受けながら成長を促してあげて欲しいですが、ゆくゆく大きくなっても5W1Hの質問に答えられない等も見られるかもですね。

本を読ませて!と言われたとのことですが、もしかすると、言葉はスラスラ読めても、意味の獲得が出来ないなら、ディスレクシアの反対のハイパーレクシアなのかもしれません。

うちの子は単語も読めるし、やりとりもしっかりしてる。で言語障害はなしとされてますが、語用論的なコミュニケーション障害がつよく、年々大きな困りになっています。
娘の場合、話の内容の理解はしていますが、文章読解力とアウトプットでも課題があります。


主さんのストレスも大きいのでしょうが、本人は存外困ってるのかもしれません。

より平易な説明にしたり簡単な説明や絵等を用いたりも一つですよね。

あと、舌打ちですが、たまにはよくないですか。
真似されはじめたら困りますが、そしたらやめればよいのですし。

たまに漏れたぐらいなら許容範囲です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87823
退会済みさん
2018/01/30 06:58

おはなさん
そうなんです。まさに一挙手一投足。自分の動き、一つ一つに疑問を持たれるのはストレスでした。でも、娘には会話のストックを増やす時期なんだと思えるようになってきました。ありがとうございます。

のんびりちろさん
貪欲、娘にぴったりな表現です(笑)。私もある意味尊敬してます。最近、歌を一人で歌うようになってきたので、音楽はいいかもしれません。試してみますね。ありがとうございます。

hhmamaさん
娘の会話がストレスに感じるのは、一人の時間が持ててないからだと気が付きました。やはり、自分の時間の確保は大事ですね。グーグル先生にも頼りつつ、私も娘が覚え間違いをしないように丁寧に対応してみます。ご回答、ありがとうございます。

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2021/09/11 投稿
作業療法 おもちゃ 4~6歳

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

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2025/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 保育園

はじめまして(u_u) 息子の事で悩んでおり皆様のご意見をお聞かせください(u_u)今2歳9ヶ月息子ですが、私立幼稚園プレと療育を各週2で、通いはじめました。(正確には8月から療育スタートし幼稚園は夏休みでした。)支援センターで検査?をしていただいておりますが、詳細などは教えてもらえない感じで、療育を勧めていただき入園してます。発語がなく、集団行動が出来ず、手遊びや本の読み聞かせの時は入り口に逃げるか先生の膝の上な状態です。気持ちの切り替えが出来ず、癇癪、ギャン泣き。STにもやっと観てもらう予定で、来年から年少のため、私立幼稚園か療育かのいづれかに選択をしないといけないので、迷っております。療育は親子通園なので、嫌がりながらも私がいるとまだましなのですが、幼稚園は分離なのでたまに参観で見た息子の姿は他の子と比べてはいけないとわかってはいるのですが、私から離れず、何も参加さず散々でした。幼稚園については激戦でプレから入って優先枠で年少入園のため、ここで療育一本にしてしまうと一般枠から入るのが大変でどうしたものかと…。グレーゾーンとイヤイヤ期が重なってる感じで正直毎日イライラしっぱなしで、心身共に疲れてしまってます。 拙い文章で申し訳ないのですが、 療育にするか、幼稚園加配などつけてもらうか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。遊びから違う事へのうまい気持ちの切り替え方法等あれば知りたいです。 宜しくお願いします(u_u)

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2018/09/02 投稿
先生 療育 遊び

進路で迷っております。現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、 児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。 夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。 昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。 幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。 療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。 外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。 近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。 今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。 園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。 入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。 まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。 障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。 はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…) 園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。 決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。 どうかお力添え下さい。

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2022/01/26 投稿
遊び 知的障害(知的発達症) お昼寝

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。 今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか? 言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。 保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。 最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。 でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。 親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか? 今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。 また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。 来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。 でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。 上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか? 選択肢は下記3つだと思ってます。 ①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない) ②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。 ③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。 ご意見お聞かせください。

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2024/07/31 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 発達障害かも(未診断)

子供が2人います。上の子(2歳半の息子)は保育園に通っています。自閉症スペクトラムです。多動、発語がほとんどない(1歳8ヶ月でママ、その後数語言いましたが現在は言いません。まー!あー!と大声を出すことがあります。)、ちょくちょく夜中に起きて遊び出すことなどから療育に通うために病院に診断書をお願いしました。最近自閉症スペクトラムと診断されました。ただ、小児科医で発達の専門医ではないらしく度合いや知能などは調べられないと言われました。他の病院に行こうかと思っていますが、度合いや知能はいくつぐらいからなら調べられるものでしょうか? また、下の子の後追いが始まり多動な上の子と2人見ているとバタバタです。下の子がうまれて少し経ったころ(半年前)から上の子が夜中起きるようになりました。一時期おさまりましたが、最近また3日続けて起きます。付き合うのがつらく、病院に相談しましたが薬は副作用もあるためしばらく様子見にと。良いと聞いたトランポリンは買ってたくさんとんでいます。ただたくさん動いても夜中に起きるときがあり運動が睡眠に効果的という感じではありません。動き回っているため夜にお腹が空くというのもあるようで、寝る前に食べたいアピールされたらバナナなど食べさせたりしています。手の届かない棚の上に写真などを置いているんですがテーブルにのぼって写真たてを何度も取ったり遊び食べもひどくなりイライラしてしまいます。だんだんテーブルにのぼったら強めに怒って、いらんことしないで!一緒にいると疲れるとも言ったりしたことがあります。今は育休中で、上の子は短時間保育園に通っていますがだいたい5時起き、22時寝、夜中数時間から最大5時間起きる息子といると一日が長いです。夫は平日仕事が忙しく周りに子供をみてもらえる人はいないため時々ヘルパーさんに来てもらおうかと。少しでも心に余裕があればと。子供といると楽しい、将来が楽しみというより一日をどう乗り切るかに必死です。かわいいと思うこともありますが、多動なため疲れます。何度も危ないことをする子供への接し方を教えてください。 よろしくお願いします。

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2024/07/03 投稿
運動 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。 ①1時間の個別療育 主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。 ②2時間の療育 小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。 ③1時間の療育 個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。 家から自転車、電車ともに20分程度。 人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。 ①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。 共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。 よろしくお願いします。

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2023/04/19 投稿
療育 診断 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

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2024/03/17 投稿
発音 仕事 遊び
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