退会済みさん
2017/11/01 10:55 投稿
回答 11
受付終了

3歳半のムスメの「どうやって?」がしんどいー!
なぜなぜ期はよく聞くけど、どうやって?って聞いてくるのは、
視覚優位の特性のせいでしょうか?

例えば、
娘:パパどこいったの?
私:お仕事だよ
娘:どうやって?
私:歩いて
娘:どうやって歩いて?
私:右足と左足を交互に前に出して
娘:どうやって前に出して?
私:あなたと同じように
娘:どうやって?
私:(実際に娘の足を交互に動かしながら、)こうやって!!

未就園児ですので朝から寝るまで一日中、こんな感じです。
手の色や車の色を聞いてきたり、質問の掘り下げ方がしつこくて疲れます。
目で見ると納得するのですが、
分からないと答えると「ママ、思い出して!」と怒るのでどうしたものやら。。
質問のかわし方も教えてもらえると助かります。

質問者からのお礼
2017/11/02 07:47
昨日はじゃんけんばかりせがむので、
試しに「自分の右手と左手でじゃんけんしてみなよー」と言ってみたら、
本当に真顔で一人じゃんけんしてました!(°▽°)
かわいかったし、おもしろかったです。
Win winって、こういうことだったんだ!と心がパーっと軽くなりました。

みなさんのおかげで気持ちの切り替えができ、
胃痛と謎の下痢も落ち着いてきました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/76268
ままたんさん
2017/11/01 11:55

どうやって?

と聞かれたら試しに

どうやってだと思う?

と聞き返してみて下さい。

子供なりに考えて面白い答えを出すかもしれませんよ。
小さいころ特有の奇抜な発想を楽しんでみてもいいんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/76268
退会済みさん
2017/11/01 16:53

回答拝見しました。

うちの子たちと似てるので気になった点です。

参考までに。
うちの子たちは、発達するとどうやって?等は落ち着いてきました。
が、今度は自分の思いをアウトプットすることがうまくいかなくなっていきました。
特に、事象の細部にばかり目がいってしまう傾向がひどく。
お子さんにもその片鱗が既に見られると思います。木を見ていても、幹や根元はえだぶりはまず見ておらず、それよりも枝の先にある葉っぱ一枚が気になってしまう。目のつけどころが違うのです。

物事を捉える時に経験したことや、思いを統合して伝える等がうまくできないので、あたまのなかで理解できても、繋がったものを外に出せない。
また、表現や解釈がかなり独特になったりします。
伝え方がわからなかったり、伝わりきらない
思ったことを「発言した」と勘違いしやすかったり。諸々。

心や頭の中はそれなりに成長するのですが。
どうにも表現しきれないんですよね。
あとはやはり自分の感情にきちんと気づけない。
怒ったり喜んだりはしますが微妙なんです。

あとは、いやだとかやめて。がうまく掴めない、言えないタイプだとより厄介です。


こういう事でのつまずきがあると、家族はやりとりに疲れます。
おうむ返し等を多様すると、少し本人の意思を拾いやすくなりますが、
本人はわかってほしいい気持ちはゼロではないので、意志を拾ったり、ポジティブに解釈するのに疲れてきてしまいます。

合間合間に反抗、問題行動ですしね。

なので、とにかく子どものとことで疲れてしまわないように、主さんはまずは自分を大事に。

お子さんに関しては、どうやって?はシツコイですけれど、知りたいとか不安を解消していこうという意欲がとても素晴らしいんですよね。
本人はそういう自覚はないかもしれませんが、そういう衝動があることがとてもよいことだと思いますし、ゆくゆくは力になると思います。

けれど、ここは程々にを覚えてもらわなければいけないところですし
よいところだからと親として全て受け入れるというのも大変なことだし、違うのではないか?と私は考えています。
伸ばすとかよりは、現状を悪くしない。程度でボチボチと過ごしてくださいね。

欲を言えば、面白がってと思います。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76268
退会済みさん
2017/11/02 07:25

再び、みなさまご回答ありがとうございます!

今の時代の図鑑はイラストや写真がいっぱいなのですね。
昭和の文字だらけの図鑑を想像してました。アマゾンでチェックしてみます。
あと、料理中は聞こえないふりしても大丈夫なことがあります。
コメントをみて気がつきました!
料理中以外でも少し増やしてみようと思います。
それに理解力が付いてきたら、こちらにも事情あり、を伝えてみます。

一人だけ名指しですいません。
ruidosoさんのコメントはまさに来年の入園での心配事そのものです。
娘はおとなしいタイプなので、外ではイヤと言えません。
実際に通ってみてどこまで本人が言えるようになるか、期待しつつ、不安もあり。
まあ入園してから考えようと今は考えないようにしてます。

心理士さんに言われた、
お子さんにとって生きづらい世の中のガイド役のような気持ちでというのを
クレームが多く日本語がイマイチなめんどくさい社長の秘書役に置き換えてます。
元気が出てきました。笑いに変えてボチボチやっていきます。^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/76268
ラブ💖さん
2017/11/01 12:05

それは毎日が大変ですよね!

出来る時と出来ない時があるから。
それは特性ではないのかしら?と思いました。

私は聴覚優位なので言葉で詳しく説明してもらわないと分からないこと結構多いです

いつも色紙みたいのを持ってる訳にも行かないし場所的に出来ない時もあると思うので。

私だったら特性だからと出来る限り頑張るけど(息子が細かく説明しないと分からなくて不安になるので)

スマホを活用すると便利ですよ?

動画で見せる事も出来るし。
1度試してみて下さい。アプリも探してみたら良いと思いますよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76268
退会済みさん
2017/11/01 15:50

それは疲れちゃいますね。うちの子もそういう時期がありました。
意外と文字どうりの「どうやって?」という意味の質問ではないかもしれません。
言葉の使い方を学んでいるのかもしれませんね。

私だったら、「パパどこいったの?」という質問なら、
「パパがどこに行ったのか気になるの?パパが大好きなんだね」と、
手の色は「肌色だよ、肌色はね、人によって違うんだよ、面白いよね」
と返すと思います。

参考にしていただけるとうれしいです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/76268
退会済みさん
2017/11/01 11:50

三才半ですよね。

まだ、難しいだろうなぁとは思いますが、
聞くことを我慢させる時があってもいいと思います。

わからないものはわからないよ。
知らないものは知らないのよ。
思い出せないの。ごめんね。

それで怒ったら、
そんなことで怒るなんておかしいよ。

毎回答えていたら、しんどいですから
もちろんしっかり疑問に答えていくことは良いことですけれど。

あとは、言葉の意味をちゃんと理解できてないというか、頭の中で統合できずに言葉で話したりたずねることで、整理しているのかもしれませんね。
どうやって。と聞くのはこだわりなのかもしれませんし。
視覚優位とのことなので、お父さんが仕事に出掛けたことがうまくイメージできず、どうして?と聞くべきところをどうやって?と聞いているかもしれませんし。

発達の相談はされていますか?
心理士さんや、リハビリの先生はまっとうなことしか言いませんが、やはり頼りになります。

私は、怒鳴ってしまわないように、はぐらかしたり、質問返しとか、めんどうになったらわからないとか適当にやりました。
こういうのも、毎回でなければいいはずです。

たまに、空を飛んで行ったよ。なんて答えると、ウソつかないで。なんて返されるかも。

だとすると、どうやって。とわざわざ聞いていくことで不安を解消しているらしい。ってことがわかったりもします。
見通しをたててあげたら、落ち着いたこともあれば、実は見通しはどうでもよくて、聞く行為そのものが目的だったこともあります。

すべてに応じなければとなると、「どうやって」オバケにやられしまいます。
でも、どうやっても実は色んな理由や原因でやってることもありますので、少し注意はしておきたいですしね。

毎日のことですら、コツはWINWINです。

一応は応じる。
応じるこちらが嫌にならないようにする。
あまり悪影響にならないことで適当にはぐらかす。
色々やって反応や様子を観察してみる。

とにかく、こっちがキレるのはご法度。

もう少ししたら、わからなくても我慢することも覚えてほしいなぁということも視野にいれておく。ということでしょうか。

まずは主さんは休息ですね。
お疲れさまです。

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回答
15件
2024/02/15 投稿
診断 定型発達 0~3歳

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回答
23件
2023/08/15 投稿
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2016/12/10 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
要求 療育 発達障害かも(未診断)

2歳半の息子の事で思い悩んでいます。 1ヶ月の早産で低体重で生まれて 首すわり修正4ヶ月、 寝返り修正7ヶ月から停滞して お座り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳半以降です。 まだ1人で立てない、歩けない、発語なし、指さしなし、トイトレまだ、スプーンなど使えず、 2歳3ヶ月の頃のK式で1歳程度と出ました。 「いただきます」して 「パチパチして」と言うと気が向いたらしてくれます。 最近の気になる行動があります。 横目または上目にして左右に揺れ出すのです。 あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けています。 息子は自閉症だろうなと思っています。 1歳4ヶ月から療育には運動発達の遅れで通う事になり2年目です。 自閉症と思うのには上記の他には ・後追いがない。 ・母親を必要としていない。 ・オムツが濡れてとかお腹空いたとかで泣かなかった。 ・入眠の時に頭を左右に振る。 ・普段も頭を左右に振る。 あとはクレーンなし、偏食なし、規則正しい睡眠です。 小児科の先生に相談したら 自閉症児に当てはまらないと思うとは言われましたが… 自閉症のお子様をお持ちの方に 我が息子みたいな 横目または上目にして左右に揺れ出すとか あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けたりとか  気になる行動ありましたか? ただいま発達障害で専門の病院を診察待ちしています。 息子は何かしらの診断はされると思っています。 皆様、色々と教えてください。

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2016/06/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

生後6ヶ月になった息子がいます。 息子が自閉症ではないかと何らかの発達障害ではないかと危惧しております。 ①新生児の頃から昼寝がまともに出来ず5ヶ月まで続きました。抱っこでしか寝れず、叫ぶように大声で平気で1時間半泣きっぱなしのこともよくありました。泣き疲れるということはほぼありませんでした。5ヶ月半に急にうつ伏せで寝だしてからトントンすると昼寝できるようになりました。夜泣きはありません。睡眠サイクルはだいたい決まっています。 ②2ヶ月末頃から目線を合わさないことに気づきました。授乳、ミルク、対面抱っこ、正面から覗く、だいたい目線が合いません。全く合わないということはなく、2、3ヶ月ころと比較すると合うことは多くなっていますが、じっとみることはほとんどありません。 ③母親と認識していない感じがする。私の会ってきた赤ちゃんはみんな母親をじっと見て、目線で追いかけて、嬉しそうな眼差しをしていると感じます。息子にそのような眼差しを感じたことは一度もありません。母親を求めて泣いていると感じたことがありません。朝起きても私の顔を見ても真顔ですっと目線を外します。となりに居ても居ないかのような振る舞いです。離れても平気で一人で遊んでいます。かといって一人で寝れないので眠い時や抱っこをして欲しい時はこちらを見てきます。父親には寝起き、帰宅の時にニコニコ笑います。 ④離乳食を開始しましたが、こちらを見ないので顔を合わせて食事ができません。離乳食はパクパク今のところ何でも食べますが、離乳食の興味よりも他に興味ぐいってしまい、スプーンを見ません。ごそごそ動いて座ってじっと食べれません。 ⑤寝返りできるようになってからずっと寝返りしてじっとしていません。 ⑥人より物に興味があります。 ⑦誰を見ても真顔。たまにニヤッとする。初めて見る人はじっと見ます。 気になることは大小たくさんありますが、主人、保健師やいろんな人に相談しても人の顔を見るし普通の赤ちゃんと変わりがないと言われます。私が産後鬱なのではないかと言われます。私がおかしいのでしょうか?主人にはニコニコするので、主人は私が息子に対して抱いている不安が息子に伝わり、息子か私に不信感を持っているから顔を見ないんじゃないか?と言います。 客観的に文章で見てどう思われますか?? 白か黒かハッキリできない今が苦しくてしかたありません。何か障害があれば早く知り、受け入れて息子と生きていきたいです。

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2017/11/08 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようになり、自閉症を疑うようになりました。 現在は2歳2ヶ月になり、言葉も出るときは出るのですが、会話にはなりません。 自分にとって都合よく人を動かすときには言葉を発します「暑い」「寒い」「痛い」「怖い」などの形容詞と「パパ」「ママ」「アンパン(アンパンマン見せての意味)」だけです。 1歳9ヶ月から療育も初めていますが、効果は感じていません。 つま先歩きと何でも口に入れる(飲み込んだことはない)の特性から知的障害もあるのでは? と心配になり、発達診療科をサードオピニオンまでしましたが、まだ判断できないと言われてしまいました。 正直なところ、病院通い、リハビリ通い、療育通い、保育園通園で毎日クタクタです。 効果がないのに、こんな日々を続けるのが馬鹿らしくなっています。 私自身体調が良くならず、ついに精神科を勧められて鬱病の診断がつきました。 主人にも自閉症の特性があり、その対応にももう疲れました。 息子を旦那に預けて離婚したいなと思うこともありますが、到底育てることはできないと思います。 息子を施設入所させるしかないかなとも考えているのですが、2歳で入所できる施設はありますか?また、自閉症や知的障害の診断がないと入所できる施設はないですか? このまま障害者として生きていく息子に明るい未来を感じることができず、心中も考えたりします。いつも寝顔を見ながら、こんなふうに産んでしまってごめんねと思うと涙が出できます。 私も息子の障害を受け入れられれば良いのですが、半年以上思い悩みましたが、無理そうです。 友達や親戚に息子の成長のことが聞かれることが嫌で、ほとんど縁を切りました。 一部の人には息子は亡くなったことにしています。  自閉症の親グループの参加も勧められますが、障害は個性というキラキラしかお母さんが苦手で怖くて参加する気にもなりません。 本当に最低の親だと自覚していますが、どうすることもできず、日々を屍のようになりながら何とかこなしています。 何か良いアドバイスがあればご享受願いたいです。よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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2024/08/08 投稿
離婚 保育園 知的障害(知的発達症)

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
0~3歳 おもちゃ お風呂

生後4ヶ月 女児 もしかして自閉症?と悩んでいます。 4ヶ月になる女児がいます。第一子だったことや産後怒涛の忙しさだったこともあり、自身は全く気にしていなかったのですが、3ヶ月半の頃に義母に「この子は全く目が合わない子だね、大丈夫?」と言われました。 義母には他に、今年2人も孫ができており、同月齢、1ヶ月上、とかなり近い月齢です。その子たちは義母のことを「恥ずかしくなるくらいじっと見つめてくれる」といいますが、わたしの子は違うそうです。 言われてみればたしかに、授乳中、横抱き中に目が合ったことはありません。 それどころか、思い切り反り返って顔ごと逸らします。 他にも ・新生児期からミルクやオムツが汚れたときなどに泣かず、時間で交換、授乳をしていた。 ・とにかく視線が合わず、こちらから合わせても逸らすことが多い。無理に合わせても3秒ともたず逸らしてしまう。 ・手を握られるのを嫌がり、振り払う ・一人でも平気で、朝起きても横にいる母親を見ることも探すこともない。 ・表情に乏しく、あやしても笑わない。 ・顔を見ない、手を握られたくない状態なので、いないいないばあも手遊び歌もできない。(見てない、振り払われる) ・縦抱きは好きだが横抱きはとても嫌がる。 ・横抱きで寝かしつけていたときは30分から1時間ギャン泣きしていたが、横抱きをやめて添い寝に変えたら、ぐずりもせず10分で寝るようになった。(そっぽを向いて寝る) ・物には興味を示すようすはあるが、人に興味を示しているようすはない。 など、考えれば考えるほど気になることがでてきて、ネットで調べれば発達障害、自閉症に行き当たり… こんなにかわいくて、かわいくて、かわいい盛りなのに、不安に駆られてしまう自分も嫌です。 もしも自閉症ならば今から心構えしなきゃという気持ちと、まさかそんなはずはない、という気持ちの合間で葛藤しながら、毎日こちらを認知してくれるように必死に笑いかけてあやし続けています。 まだ判断するにはあまりに早すぎる月齢であること、どちらにしても今は愛情を注いでお世話をすることが一番であること、それは分かっています。 ここに不安な気持ちを吐き出したいだけなのかもしれず、解決を求めているわけではないのですが、心配で… もし宜しければ、同じく低月齢から上記のような状況に悩んだ方がいらっしゃれば教えてください。 その後、発達障害の診断に至ったか、もしくは杞憂であったのか。 また、すでに診断済みで療育に励んでおられるかたでも「そういえば赤ちゃんだったときはこうだった」など、教えていただけると嬉しいです。 不躾な質問で申し訳ありません。どこにも相談できるところがなくて不安で…。 宜しくお願いいたします。

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2019/07/14 投稿
手遊び 0~3歳 療育

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 0~3歳

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
指差し 要求 発語

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