質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて質問させていただきます

退会済みさん

2017/08/31 11:36
8

初めて質問させていただきます。
言葉が遅く活発な三才の息子が、先日「軽度の精神遅滞を伴う自閉症」と診断されました。

ずっと友達や元保育士さんなど、周りから「心配ないよ普通だよ」言われていた為、ただことばがゆっくりなだけだと気軽に診察を受けての結果だった為、何をどうしていいのか、これからどうなるのか全くわからず途方にくれています。

とりあえず近くの民間療育に通い出して、その後病院の療育にも通うつもりですが。
みなさんは診断後、何をされましたか?どのように子どもに接したり、ご自身お勉強されたりしましたか?

また、言葉が遅く要求をうまく伝えられないせいか、「ヒーヒー」ないてぐずることが最近多いです。
どうしてあげたらいいのか分からず、ただただ私も泣いてしまっています。

お知恵をお貸しください。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/09/01 18:08
みなさん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
温かいお言葉、勇気付けられるお言葉、勉強になること…全て旦那と読んで話し合いました。
診断が出てから私は心が宙ぶらりんになってしまい、旦那も仕事ですれ違いだったので夫婦それぞれ息子に対してどうしていくのか別々の方向を向いていたのですが、みなさんのお話を読んでいるうちに落ち着いてきました。
夫婦で頑張っていきたいと思います。
久しぶりの子供(6年ぶり)で変になれてしまって「ま、こんなもんだっけ?」なんて悠長に言っていた自分を振り返り責めてばかり居ましたが、前を向いて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
izuママさん
2017/08/31 12:14

びっくりされたことでしょう。
ちょっと言葉が遅い、他には気になることなかったですか?
自分の要求が伝えられなくてもどかしい気持ちがあるようですね。何をしたいか聞いてあげてください。冷蔵庫の側に来て手を持ったら「お茶ほしいの?」「アイスかな?」と。きっとお子さんの言いたいことわかると思います。
現在中3の息子は、まず話せない、すぐどこかに走っていってしまう、等々多動と衝動性が強くて周りにたくさん迷惑をかけました。どうしようと迷いました。
2歳から療育を始めて、視覚優位だから写真を撮って片付けの練習をしたり、上に書いた聞いてあげるも心理士の先生から言われました。
先に大人がやってしまうのでなく、子供の要求を聞いてあげてから、やりましょうって。
まだまだ小さいから今から色んなことがあります。落ち込むときも喜ぶときも。
ゆっくりやって大丈夫。診断名なんて大丈夫。息子も自閉症➕ADHDですが、受験生で年明け高校入試です。
今は、多分びっくりしてどうしようという気持ちが強いと思います。私もそうでした。
今言えること、わからなかったら療育の先生や主治医に相談して、それが子供に合ってるなと思ったら家でもやる。無理だと思ったら無理にやらない❗
子供をみて子供が笑っていれば🙆🆗✨
頑張って(抱え込まないでくださいね)

https://h-navi.jp/qa/questions/67187
あゆママさん
2017/08/31 13:59

自閉症だと言われてすぐ受け入れられる人なんていないですよ。
みんな泣き疲れるぐらいまで泣いても中々
受け入れられない人多いと思います。
でもちゃんと療育機関に行かれて
すごく偉いと思います。
受け入れられてなくてもそのお子さんが困っている事に取り組んでいけてたらそれで充分だと
私は思います。
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ふう。さん
2017/08/31 13:02

私の場合は診断前後はネットにかじりついてました。本も読んでました。もちろん、まだイロイロ読んでます。いろんな方面に先生を見つけていろいろお話を聞かせてもらうのもいいと思います。いいご縁がありますように。
軽度さんなら本の中にある、ザ「自閉症」みたいな、困り感は少ないかもしれません。それなら違う形のサポートがあってもいいと思います。
困ったことがあったら記録をとるといいです。
記録がたくさんたまるころにはどんな時に困るかわかるようにきっとなります。
日記でも、VTRでも、泣き顔の写メでもいいと思います。
スタイルに合った形を選んでいきましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
2017/08/31 16:06

うちの次男も三歳のときに分かりました。それまでは身内でも男の子は遅いものだ。もう少ししたら話すようになるだろと、旦那でさえもそう思っておりました。でも、友人の年が下の子でさえも話してたり、こども園に行けば同級生はみんな話してたりと、なぜうちの子は・・・と不安だらけでした。
健診時に保健師さんから療育施設を紹介され、月に一回程度ですが年長の春まで通いました。付き添いになるので学びを直接見れて、自宅でもできるものでしたので、しりとりやハサミで紙を切ったりお風呂であいうえお表を使い動物の名前や果物の名前等を練習しました。百均でも迷路やあいうえの書き方練習のが売ってたので、旦那が買ってきて気が向く時にさせてました。療育で行ったことは随時こども園にも報告し、園の先生も協力をしてくれクラスメイトと一緒にいろいろ取り組んでくれました。
今小学1年で特別支援学級に入ってます。勉強自体もそんなに嫌いではないようです。こども園では友達とのトラブルも度々ありましたが、最近は無いようです。知的な遅れや自閉等とはいえども本人の範囲内での成長はしています。
息子も3歳頃は伝えるのが下手で欲しいものを指さしでよく伝えてました。あれからを考えると同級生よりは遅れていても成長はしてるなと思います。
私の場合は診断の先生からは出来るものをたくさんさせて同級生との差が開きすぎないよう頑張ってみて下さい。と言われました。mayuさんのおこさんはまだ3歳で幼さも有るとは思いますが、焦りすぎずに不得意なものが出来るようになったら褒める。不安はどんなに小さなことでも保健師さんや、先生に相談してみる等mayuさん自身もストレスを溜め込まないよう出来る範囲から頑張ってみて下さい。。
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退会済みさん
2017/09/01 18:06

みなさん、いろいろ
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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
退会済みさん
2017/08/31 13:01

私の場合、子どもの発達障害に関しては、予想していましたので、あまり衝撃はなかったのですが

自分ががんの宣告をされたとき、今まで見ていた景色と今見える景色が同じなのに違って見えて、しばらく引きずりましたね。
どうにも気持ちが切り替わらないのです。
やるべきこと、整理すべきことなど、とにかく怒濤のように片付けました。
何をどうしたら?というのは、執着しはじめたらどんどん追い詰められそうでしたので
心配なこと、やるべきこと、気になること等を、表計算ソフトでTODOリストにして、じゃんじゃんタスクを管理してました。
種類別にソートをかけられるので、いつ、何を考えてたか?何をしたか?解決したか?解決すべきか?などがわかりやすく、混乱した中でも整理が容易になりましたよ。

気持ちの揺れは手術まで引きずりました。
その後、今の景色に慣れてしまいました。
慣れるってスゴいです。時間薬だなと感じますね。

さて、お子さんとの暮らしですが、日常では何も変える必要はないと思います。
お子さんが変わった訳ではないですから。

今までどおりに、言いたい事が伝えられなくてもどかしいのね。と気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

悩み事などは、保健センターや児童相談所を使ってどんどん相談しましょう。

知的障害がどの程度なのか?が気になるかもしれませんが、知的障害よりも自閉症の出方により、ずいぶんとケアというか親の負担が違ってくると思います。

子育てで困ったな、うまくいかないということがあったら、専門家にどんどん相談をと思います。

そして、お母さん自身のケアもとても大事です。
悩みや苦しいなと思うことがあったら、どんどん相談をしていきましょう。

当面、療育を受けるとの事ですが、できれば医療機関併設の療育施設等を選択した方がいいと思いますね。あればーですが。

民間だとダメというわけではありません。
自分にあうところをと思います。
療育そのものより、フィードバックが重要なので。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
みなさんコメントにアドバイスありがとうございます。 今まで子供だけを見ているとそんなものなのかなと気にならない部分も多く、幼稚園での問題...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
他の同年代の子どもと接触があると伸びる。というのはゼロではないと思いますが 本人が本人らしく遊ぼうとしているのに、うまくいかない、注意ばか...
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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

回答
初めまして。 SNSで改めて探すより、最初はこのりたりこ発達ナビで基礎知識も体験談も十分知れると思いますよ! ツイッターで、 発達障害...
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うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです

我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。 うちの子もADHDの診断が出るまで、グレーゾーン(今では、公帆性発達機能障害と言ってく...
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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、

こども園に入園させるかで悩んでいます。息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

回答
厳しい事を言うと… 次が年少さん…という年齢であること 社会性がわりと低めであること さらにお子さんが、知的にどの程度なのかがわからないの...
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3歳8ヶ月になる娘が自閉症スペクトラムと診断されています

今のところ基本は単語もしくは宇宙語、まれに2語文という感じですが、コミュニケーションとしての言葉の理解はかなり低い感じがします。2歳までは育てやすく、単語も少しずつ増えて指差しや愛着もあり、一歳半検診でもひっかからなかったのですが、2歳半を過ぎても2語文にならなかったり、はい、いいえで答えられるような簡単な質問にもほとんど答えられなかったので、市の発達相談に行き、2歳10ヶ月から月に2回ほどSTに通っています。2歳差で下に弟もいて、最近少し疲れがたまりやすく、また、やはり定型発達の子(少なくとも言葉をコミュニケーションとして使える子、訴えようとしてる子)を見るのがつらいです。2歳代までは喋れなくても何も思われなかったのですが、私の被害妄想も入ってますが、娘は華奢なほうですが、身長も高いので、年齢よりも上に見られることも多く、最近は声をかけてくるご年配の方や、病院での診察の時も喋れないので、『ん?』と思われてるような顔をされる機会が増えたように思い、たまたまそういう機会が重なる日が続くと、頭では優しく穏やかにと思っていても、どこにもぶつけようのないモヤモヤがたまり、堪忍袋の緒が切れたようにちょっとした事にイライラして、子どもに怒ってしまって、自己嫌悪してしまいます。実家の母も理解はしてくれていますが、私がつい感情的に悩みを吐き出したところ、『そういう不安定な気持ちは子どもに移る』など、勿論しごく正当な事ですが、やはり健常児しか育てたことのない人には、なかなかこのやり場のない不安な気持ちや本来ならたどたどしくも可愛いコミュニケーションを取れてもおかしくない月齢なのに、愛着はあるが自分の気持ちを言えない娘との日々のやりとりの難しさは分からないんだろうなぁとつくづく感じました。そんな感じなので、知的障害もあるかなと感じる部分も多く、来月末再度発達検査をまず受けるのですが、日々一喜一憂してしまうダメ母です(>_<)とてつもなく話が長くなりすみませんm(__)m皆さんはストレス解消はどんな感じでしょうか☆?

回答
のあ様 一歳半検診や3歳半検診、市町村によっては厳格に保健師さんがチェックするところもあれば、指差しできたら喋れてなくても、言葉の理解が...
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