退会済みさん
2017/08/31 11:36 投稿
回答 8
受付終了

初めて質問させていただきます。
言葉が遅く活発な三才の息子が、先日「軽度の精神遅滞を伴う自閉症」と診断されました。

ずっと友達や元保育士さんなど、周りから「心配ないよ普通だよ」言われていた為、ただことばがゆっくりなだけだと気軽に診察を受けての結果だった為、何をどうしていいのか、これからどうなるのか全くわからず途方にくれています。

とりあえず近くの民間療育に通い出して、その後病院の療育にも通うつもりですが。
みなさんは診断後、何をされましたか?どのように子どもに接したり、ご自身お勉強されたりしましたか?

また、言葉が遅く要求をうまく伝えられないせいか、「ヒーヒー」ないてぐずることが最近多いです。
どうしてあげたらいいのか分からず、ただただ私も泣いてしまっています。

お知恵をお貸しください。

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質問者からのお礼
2017/09/01 18:08
みなさん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
温かいお言葉、勇気付けられるお言葉、勉強になること…全て旦那と読んで話し合いました。
診断が出てから私は心が宙ぶらりんになってしまい、旦那も仕事ですれ違いだったので夫婦それぞれ息子に対してどうしていくのか別々の方向を向いていたのですが、みなさんのお話を読んでいるうちに落ち着いてきました。
夫婦で頑張っていきたいと思います。
久しぶりの子供(6年ぶり)で変になれてしまって「ま、こんなもんだっけ?」なんて悠長に言っていた自分を振り返り責めてばかり居ましたが、前を向いて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/67187
izuママさん
2017/08/31 12:14

びっくりされたことでしょう。
ちょっと言葉が遅い、他には気になることなかったですか?
自分の要求が伝えられなくてもどかしい気持ちがあるようですね。何をしたいか聞いてあげてください。冷蔵庫の側に来て手を持ったら「お茶ほしいの?」「アイスかな?」と。きっとお子さんの言いたいことわかると思います。
現在中3の息子は、まず話せない、すぐどこかに走っていってしまう、等々多動と衝動性が強くて周りにたくさん迷惑をかけました。どうしようと迷いました。
2歳から療育を始めて、視覚優位だから写真を撮って片付けの練習をしたり、上に書いた聞いてあげるも心理士の先生から言われました。
先に大人がやってしまうのでなく、子供の要求を聞いてあげてから、やりましょうって。
まだまだ小さいから今から色んなことがあります。落ち込むときも喜ぶときも。
ゆっくりやって大丈夫。診断名なんて大丈夫。息子も自閉症➕ADHDですが、受験生で年明け高校入試です。
今は、多分びっくりしてどうしようという気持ちが強いと思います。私もそうでした。
今言えること、わからなかったら療育の先生や主治医に相談して、それが子供に合ってるなと思ったら家でもやる。無理だと思ったら無理にやらない❗
子供をみて子供が笑っていれば🙆🆗✨
頑張って(抱え込まないでくださいね)

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あゆママさん
2017/08/31 13:59

自閉症だと言われてすぐ受け入れられる人なんていないですよ。
みんな泣き疲れるぐらいまで泣いても中々
受け入れられない人多いと思います。
でもちゃんと療育機関に行かれて
すごく偉いと思います。
受け入れられてなくてもそのお子さんが困っている事に取り組んでいけてたらそれで充分だと
私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
ふう。さん
2017/08/31 13:02

私の場合は診断前後はネットにかじりついてました。本も読んでました。もちろん、まだイロイロ読んでます。いろんな方面に先生を見つけていろいろお話を聞かせてもらうのもいいと思います。いいご縁がありますように。
軽度さんなら本の中にある、ザ「自閉症」みたいな、困り感は少ないかもしれません。それなら違う形のサポートがあってもいいと思います。
困ったことがあったら記録をとるといいです。
記録がたくさんたまるころにはどんな時に困るかわかるようにきっとなります。
日記でも、VTRでも、泣き顔の写メでもいいと思います。
スタイルに合った形を選んでいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
2017/08/31 16:06

うちの次男も三歳のときに分かりました。それまでは身内でも男の子は遅いものだ。もう少ししたら話すようになるだろと、旦那でさえもそう思っておりました。でも、友人の年が下の子でさえも話してたり、こども園に行けば同級生はみんな話してたりと、なぜうちの子は・・・と不安だらけでした。
健診時に保健師さんから療育施設を紹介され、月に一回程度ですが年長の春まで通いました。付き添いになるので学びを直接見れて、自宅でもできるものでしたので、しりとりやハサミで紙を切ったりお風呂であいうえお表を使い動物の名前や果物の名前等を練習しました。百均でも迷路やあいうえの書き方練習のが売ってたので、旦那が買ってきて気が向く時にさせてました。療育で行ったことは随時こども園にも報告し、園の先生も協力をしてくれクラスメイトと一緒にいろいろ取り組んでくれました。
今小学1年で特別支援学級に入ってます。勉強自体もそんなに嫌いではないようです。こども園では友達とのトラブルも度々ありましたが、最近は無いようです。知的な遅れや自閉等とはいえども本人の範囲内での成長はしています。
息子も3歳頃は伝えるのが下手で欲しいものを指さしでよく伝えてました。あれからを考えると同級生よりは遅れていても成長はしてるなと思います。
私の場合は診断の先生からは出来るものをたくさんさせて同級生との差が開きすぎないよう頑張ってみて下さい。と言われました。mayuさんのおこさんはまだ3歳で幼さも有るとは思いますが、焦りすぎずに不得意なものが出来るようになったら褒める。不安はどんなに小さなことでも保健師さんや、先生に相談してみる等mayuさん自身もストレスを溜め込まないよう出来る範囲から頑張ってみて下さい。。

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退会済みさん
2017/09/01 18:06

みなさん、いろいろ

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https://h-navi.jp/qa/questions/67187
退会済みさん
2017/08/31 13:01

私の場合、子どもの発達障害に関しては、予想していましたので、あまり衝撃はなかったのですが

自分ががんの宣告をされたとき、今まで見ていた景色と今見える景色が同じなのに違って見えて、しばらく引きずりましたね。
どうにも気持ちが切り替わらないのです。
やるべきこと、整理すべきことなど、とにかく怒濤のように片付けました。
何をどうしたら?というのは、執着しはじめたらどんどん追い詰められそうでしたので
心配なこと、やるべきこと、気になること等を、表計算ソフトでTODOリストにして、じゃんじゃんタスクを管理してました。
種類別にソートをかけられるので、いつ、何を考えてたか?何をしたか?解決したか?解決すべきか?などがわかりやすく、混乱した中でも整理が容易になりましたよ。

気持ちの揺れは手術まで引きずりました。
その後、今の景色に慣れてしまいました。
慣れるってスゴいです。時間薬だなと感じますね。

さて、お子さんとの暮らしですが、日常では何も変える必要はないと思います。
お子さんが変わった訳ではないですから。

今までどおりに、言いたい事が伝えられなくてもどかしいのね。と気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

悩み事などは、保健センターや児童相談所を使ってどんどん相談しましょう。

知的障害がどの程度なのか?が気になるかもしれませんが、知的障害よりも自閉症の出方により、ずいぶんとケアというか親の負担が違ってくると思います。

子育てで困ったな、うまくいかないということがあったら、専門家にどんどん相談をと思います。

そして、お母さん自身のケアもとても大事です。
悩みや苦しいなと思うことがあったら、どんどん相談をしていきましょう。

当面、療育を受けるとの事ですが、できれば医療機関併設の療育施設等を選択した方がいいと思いますね。あればーですが。

民間だとダメというわけではありません。
自分にあうところをと思います。
療育そのものより、フィードバックが重要なので。

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2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 定型発達 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
公園 遊び 好き嫌い
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