質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
今年一年生になった娘がいます昨日二者面談があ...

今年一年生になった娘がいます
昨日二者面談があり 先生から色々と指摘を受けました
学校に早く着いているはずなのに やるべき準備が できない
授業中 答えがわかるとすぐに発言をしてしまう授業中の手遊び
体育の時間砂を触らないように指摘されたにも関わらず言っている側から砂を触りもう先生に体育はやらなくていいと見学していたこともあったそうです 他にもお友達が話しているにも関わらずその話しに被せるようなこともあるそうでかなり先生からいろいろと言われました
双子の 息子が 知的障害を伴う自閉症なので何かあるのでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/169786
退会済みさん
2022/07/07 10:11

こんにちは。

前提として、その先生は相当細かいと思います💦
どうしても担任のカラーで指摘が多い年、少ない年が出てきてしまうのは仕方ないのはありつつ、うちの子の1年生のときの担任は、1年生のエキスパートとしてメディアなどにも出る先生だったのですが(普通の公立小です)、「1年間かけて学校に慣れる、これができればOKです。1年生でも絶対NGの行為と、立場上連絡をしなければいけないことだけしますが、気にしないでください」というとても寛大な姿勢でした。
そのあと学校生活色々ありまして、だからその後順調ではないんですが・・・。6年になりだいぶ成長しました。

とはいえ、言われてしまった以上、気にされるのもよくわかります。
あげられていることは1年生ならあるのでは?と思うことばかりですが、息子さんのこともあり、さやりんごさんが気にされるなら専門家に相談された方がよいと思います。
ポイントは、医療機関であれば、基本的に何かあることを前提に診察するので「大丈夫です」とはまず言わないことかと。ただ、日本の制度上、医師しか発達障害か否かを確定できないため、どうしても病院になってしまうのかなあと個人的な印象を持っています。そして、医師から何か言われると、親はどうしてもその意見が絶対になってしまうので、なかなか難しいところではあります。

あくまで個人的な経験ですが、何人かの医師に相談したこともある中で、それより、病院勤務やスクールカウンセラーなどの経験のある心理士さんの方が適切なアドバイスをくれる印象です。
都市部だと開業(?)している心理士さんも多いです。
あるいは、ネット相談もいまはかなり増えてきています。ただ、この場合、実際に子どもを見てもらえないので、ちょっと伝え方に工夫がいります。

最近はお会いしてませんが、うちの子が見てもらっている心理士さんは「本格的に介入しなければならないかどうかは、最初に会えばだいたいわかる。今散見されるケースは発達障害にカテゴライズしなくてもやっていける子の支援を手厚くしすぎて、頑張らない子どもが増えている」とのお話をされていて、なるほどと思ったことがあります。
あくまで、その方のご意見です。

もちろん、医療機関につながることで安心されるのであれば、それもひとつかとも思います。
ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/169786
2022/07/07 09:59

何かある前提で検査を受けず、双子の兄弟の療育で得た知識で娘さんをフォローするのも1つの道だと思います。

準備ができない、不規則発言、手遊び、砂いじり…ある意味アルアルなので色々ある対処方法を端から試してみてはいかがでしょうか。
グレー、定型だとしても試して損はないと思います。


検査、診察を受けて、何かあるのか、何があるのかハッキリさせるのも1つの道です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169786
退会済みさん
2022/07/07 08:26

話を被せたり、わかったらすぐ発言、などはちいさいころからうちでもそのようにしても、それほど問題視されなかったこともあるかもしれません。いつも一緒の兄弟と遊ぶとき、お互いをいしきしあうというよりは、それぞれが勝手にしゃべって、勝手に遊ぶのが一緒に遊ぶことだったのではありませんか。

ただ、全体の様子を見ると、診察、検査はされたらいいのではないかとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169786
ハコハコさん
2022/07/07 13:03

スミマセン。過去の書き込みを見る限り
上のお嬢さんも多少自閉症傾向ありだと私は思っていました。
診断つくかどうかはわからないかもですが、エピソードはありますよね。


下のぼくちゃんよりできることも多いので気にならなかったのかもしれませんが
上のお子さんも個人的には何かしらの配慮や支援利用でいいのではと思います。

あとは下の子どもに手がかかるとか、親御さんが疾患とか仕事でお子さんと向き合ってないなどあると、上の子どもさんが順番が待てないとか、凸凹さんのような不具合を起こすことはよくありますよ。

かまってほしい、認めてほしいという気持ちからのことだったり
あとは、家で頑張りすぎて学校ではボーッとしてしまうとか
どちらかというと、気質よりこちらの理由の方が悩ましいのですが。
親の努力ではこういう部分は補いきれないということはあるんですよね。

どちらにしても気長に愛着関係もしっかり見直した方がいいと思います。

きょうだい児の双子の弟くんが自閉症と知的障害ありなので、心配は特になくても定期的に発達検査などはしてきませんでしたか?

特別凸凹してなくても、認知のズレなどから困りが出るお子さんもいますから、個人的には問題がなくても、要確認のお子さんと思って手厚くしてあげられるなら、そうしてあげるのがよいような。

今は1年生ですが、2年生以降もこうだとやはり困ってくるので、要支援のお子さんと捉えて体制整えてみては?

障害かどうか?より困ってるコとして扱ってみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/169786
2022/07/07 13:25

返信ありがとうございます。
息子に手がかかり、娘にはあまり手をかけてあげられなかったという負い目はあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169786
退会済みさん
2022/07/07 09:00

私も、一度。

きちんとした検査をされたほうが良いかと思いました。

何もないで、安心でしょうし、もし何かあっても、結果によっては凹凸が解り対策と、対処方法を練る事が出来るようになりますから。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。

回答
あめさん、はじめまして。 愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。 ❰1❱ 双子妊娠時のハイリスク全てが発症...
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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの

が得意という人はいますか?

回答
成人の当事者です 得意というのとは違うのかもしれませんが 小説を読んで出てくる人に感情移入とかは容易にできます ニュースやドキュメンタリ...
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
先生もこまってるのだろうけど、 校長室に連れて行って、叱るのは違う気がします。 娘の発達障害の病院の先生から、診断書に優しく接してあげ...
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担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??小1になる息

子がいます。最近お友達の名前を2・3人いうようになってきたのですが、コミュニケーションの取り方が独特なので皆に受け入れられているのかが心配です。休み時間に一緒にいる友達のようです。他児には興味あり、ただ自分の興味があることを一方的に話すことが多い。質問の意図が読み取れず解釈の仕方が他児と違う。好きな子にはまとわりつくことがあるが、拒絶されるとひいて関わることがないように感じられる。顔色が読み取れないことはない。むしろ敏感。こんな感じです。担任に電話や連絡帳で問題ないですか?と聞いてもいいんでしょうか?2週間前に療育センターの医師との面談があるのでどんな様子か知りたい、と聞いたところ、電話をくれて、他児とはトラブルがありません~ということだったのですが、その時は友達の名前がほとんど出ていなくて。どの程度連絡を取っていいのか悩みますよね。皆さんはどんな感じで担任とやり取りをしていますか?

回答
ここできくより、担任の先生にお話を聴いてみるのが一番だと思います。 率直に、聴いてみたらいいと思う 親として、どうみているか、何が不安か、...
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初めての投稿です

よろしくお願い致します。小1の次男のことで相談です。乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

回答
こんばんは。 時々私(教育センターで働く臨床心理士です)も「うちの子は発達障害ですか?」と尋ねられることがありますが、現在の日本では、医師...
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