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1日

今年一年生になった娘がいます昨日二者面談があ...
今年一年生になった娘がいます
昨日二者面談があり 先生から色々と指摘を受けました
学校に早く着いているはずなのに やるべき準備が できない
授業中 答えがわかるとすぐに発言をしてしまう授業中の手遊び
体育の時間砂を触らないように指摘されたにも関わらず言っている側から砂を触りもう先生に体育はやらなくていいと見学していたこともあったそうです 他にもお友達が話しているにも関わらずその話しに被せるようなこともあるそうでかなり先生からいろいろと言われました
双子の 息子が 知的障害を伴う自閉症なので何かあるのでしょうか
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この質問への回答

こんにちは。
前提として、その先生は相当細かいと思います💦
どうしても担任のカラーで指摘が多い年、少ない年が出てきてしまうのは仕方ないのはありつつ、うちの子の1年生のときの担任は、1年生のエキスパートとしてメディアなどにも出る先生だったのですが(普通の公立小です)、「1年間かけて学校に慣れる、これができればOKです。1年生でも絶対NGの行為と、立場上連絡をしなければいけないことだけしますが、気にしないでください」というとても寛大な姿勢でした。
そのあと学校生活色々ありまして、だからその後順調ではないんですが・・・。6年になりだいぶ成長しました。
とはいえ、言われてしまった以上、気にされるのもよくわかります。
あげられていることは1年生ならあるのでは?と思うことばかりですが、息子さんのこともあり、さやりんごさんが気にされるなら専門家に相談された方がよいと思います。
ポイントは、医療機関であれば、基本的に何かあることを前提に診察するので「大丈夫です」とはまず言わないことかと。ただ、日本の制度上、医師しか発達障害か否かを確定できないため、どうしても病院になってしまうのかなあと個人的な印象を持っています。そして、医師から何か言われると、親はどうしてもその意見が絶対になってしまうので、なかなか難しいところではあります。
あくまで個人的な経験ですが、何人かの医師に相談したこともある中で、それより、病院勤務やスクールカウンセラーなどの経験のある心理士さんの方が適切なアドバイスをくれる印象です。
都市部だと開業(?)している心理士さんも多いです。
あるいは、ネット相談もいまはかなり増えてきています。ただ、この場合、実際に子どもを見てもらえないので、ちょっと伝え方に工夫がいります。
最近はお会いしてませんが、うちの子が見てもらっている心理士さんは「本格的に介入しなければならないかどうかは、最初に会えばだいたいわかる。今散見されるケースは発達障害にカテゴライズしなくてもやっていける子の支援を手厚くしすぎて、頑張らない子どもが増えている」とのお話をされていて、なるほどと思ったことがあります。
あくまで、その方のご意見です。
もちろん、医療機関につながることで安心されるのであれば、それもひとつかとも思います。
ご参考までに。
前提として、その先生は相当細かいと思います💦
どうしても担任のカラーで指摘が多い年、少ない年が出てきてしまうのは仕方ないのはありつつ、うちの子の1年生のときの担任は、1年生のエキスパートとしてメディアなどにも出る先生だったのですが(普通の公立小です)、「1年間かけて学校に慣れる、これができればOKです。1年生でも絶対NGの行為と、立場上連絡をしなければいけないことだけしますが、気にしないでください」というとても寛大な姿勢でした。
そのあと学校生活色々ありまして、だからその後順調ではないんですが・・・。6年になりだいぶ成長しました。
とはいえ、言われてしまった以上、気にされるのもよくわかります。
あげられていることは1年生ならあるのでは?と思うことばかりですが、息子さんのこともあり、さやりんごさんが気にされるなら専門家に相談された方がよいと思います。
ポイントは、医療機関であれば、基本的に何かあることを前提に診察するので「大丈夫です」とはまず言わないことかと。ただ、日本の制度上、医師しか発達障害か否かを確定できないため、どうしても病院になってしまうのかなあと個人的な印象を持っています。そして、医師から何か言われると、親はどうしてもその意見が絶対になってしまうので、なかなか難しいところではあります。
あくまで個人的な経験ですが、何人かの医師に相談したこともある中で、それより、病院勤務やスクールカウンセラーなどの経験のある心理士さんの方が適切なアドバイスをくれる印象です。
都市部だと開業(?)している心理士さんも多いです。
あるいは、ネット相談もいまはかなり増えてきています。ただ、この場合、実際に子どもを見てもらえないので、ちょっと伝え方に工夫がいります。
最近はお会いしてませんが、うちの子が見てもらっている心理士さんは「本格的に介入しなければならないかどうかは、最初に会えばだいたいわかる。今散見されるケースは発達障害にカテゴライズしなくてもやっていける子の支援を手厚くしすぎて、頑張らない子どもが増えている」とのお話をされていて、なるほどと思ったことがあります。
あくまで、その方のご意見です。
もちろん、医療機関につながることで安心されるのであれば、それもひとつかとも思います。
ご参考までに。
何かある前提で検査を受けず、双子の兄弟の療育で得た知識で娘さんをフォローするのも1つの道だと思います。
準備ができない、不規則発言、手遊び、砂いじり…ある意味アルアルなので色々ある対処方法を端から試してみてはいかがでしょうか。
グレー、定型だとしても試して損はないと思います。
検査、診察を受けて、何かあるのか、何があるのかハッキリさせるのも1つの道です。
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話を被せたり、わかったらすぐ発言、などはちいさいころからうちでもそのようにしても、それほど問題視されなかったこともあるかもしれません。いつも一緒の兄弟と遊ぶとき、お互いをいしきしあうというよりは、それぞれが勝手にしゃべって、勝手に遊ぶのが一緒に遊ぶことだったのではありませんか。
ただ、全体の様子を見ると、診察、検査はされたらいいのではないかとおもいます。
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スミマセン。過去の書き込みを見る限り
上のお嬢さんも多少自閉症傾向ありだと私は思っていました。
診断つくかどうかはわからないかもですが、エピソードはありますよね。
下のぼくちゃんよりできることも多いので気にならなかったのかもしれませんが
上のお子さんも個人的には何かしらの配慮や支援利用でいいのではと思います。
あとは下の子どもに手がかかるとか、親御さんが疾患とか仕事でお子さんと向き合ってないなどあると、上の子どもさんが順番が待てないとか、凸凹さんのような不具合を起こすことはよくありますよ。
かまってほしい、認めてほしいという気持ちからのことだったり
あとは、家で頑張りすぎて学校ではボーッとしてしまうとか
どちらかというと、気質よりこちらの理由の方が悩ましいのですが。
親の努力ではこういう部分は補いきれないということはあるんですよね。
どちらにしても気長に愛着関係もしっかり見直した方がいいと思います。
きょうだい児の双子の弟くんが自閉症と知的障害ありなので、心配は特になくても定期的に発達検査などはしてきませんでしたか?
特別凸凹してなくても、認知のズレなどから困りが出るお子さんもいますから、個人的には問題がなくても、要確認のお子さんと思って手厚くしてあげられるなら、そうしてあげるのがよいような。
今は1年生ですが、2年生以降もこうだとやはり困ってくるので、要支援のお子さんと捉えて体制整えてみては?
障害かどうか?より困ってるコとして扱ってみては?
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返信ありがとうございます。
息子に手がかかり、娘にはあまり手をかけてあげられなかったという負い目はあります。
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私も、一度。
きちんとした検査をされたほうが良いかと思いました。
何もないで、安心でしょうし、もし何かあっても、結果によっては凹凸が解り対策と、対処方法を練る事が出来るようになりますから。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
回答ありがとうございます。
わたしは、あまり気にしすぎて注意しても効果はないような気がして、先生からお話を聞いても、正直、どうしたらよいの...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
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