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うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報...

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。
我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。
知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。
特別支援学校に通っています。

出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。
最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、
一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。
一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。
結果、異常なし。
原因不明の運動、精神発達遅滞でした。

その後、歩行獲得は3歳すぎ、
今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。
知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、
今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。
ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。
同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。
気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。
手が不器用なので、絵も字も書けません。

療育手帳は3度ですが、
怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。
怒る理由は、だいたい、
おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、
やりたくないことをやらされる、
というときです。
今も感情のコントロールが一番の悩みで、
この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59049
退会済みさん
2017/06/18 21:47

診断名がハッキリしないのが、なんだか不安ですよね。
うちの子もADHD の診断が出るまで、グレーゾーン(今では、公帆性発達機能障害と言ってくれますが、昔は、特長は持っているだろうが、ハッキリしない子供に対してグレーって言ってたんです)と言う扱いで、周りの理解を得られず苦労しました。
世間では、グレーゾーンと言うと、白黒ハッキリしない人と言うイメージが強くて、「障害があるかもしれないだけで、障害があるわけではないでしょ!お母様、甘えないで下さい」的な扱いでした。
ぴーたんたんさんのお子さんは、文書から察するに自閉症っぽいんですが、違うんですね~。
本人の今後の成長の為にも、早期の診断が欲しい所ですよね。
セカンドオピニオンは、試されましたか?
診断に対して奥手なお医者様が相手だと、何かと不都合が多かったり、ヒドイと母親を批難したりされて、ボロボロになってしまうケースがあります。
私も4件目で、積極的に診察して下さる先生に出逢えましたが、それまでに「あんた!本当に医者か?あんたの方が心療内科に行った方がいいんじゃない?」と言う先生に二人程世話になりました。
診断が下りるまでは、病院を小まめに変えて様子を観つつ、「出来ない事」よりも「出来る事」を探してあげて、伸ばしてあげる方がいいと思います。
これ、意外に難しいですけどね…(^_^;)。
例えば、手が不器用な子だからといっても、全く筆を握れない訳では無いので、興味があるようなら、下手くそでもいいからドンドン描かせてあげて下さい。嘘でもいいので「上手よ~もっと描いて。ママ、楽しみ!」って、言ってあげて下さい。
何を言ってるか分からなくても、言葉を発しているようなら「ふんふん、それで?へぇ~そうなんだぁ。スゴいねぇー!もっと教えて!」と、この子なりの表現で十分なので、どんどん喋らせてあげて下さい。言葉を発する事を辞められてしまうと、療育が、より難しくなります。
後、周りのサポート欲しいですね~。
ママが自分独りで背負い込まずに、ある程度の所で休息を取って下さいね。
この子にとって、ぴーたんたんさんが、唯一の人である事を自覚して、自分自身をまもって下さいね。
正直、人をあてにすると、傷付く事が多いですが…何らかの助けは何処かに必ずあるので、要らない物は容赦なく切りつつ、チャンスを得ましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/59049
2017/06/14 14:17

私は医者でも先生でもありませんが、上記を読んで、ADHDと感じました。自閉症ASDもあると思います。発達障がいは1つだけ…というのは余りなく、大概、ASDとLDと、アスペルガーと、とかADHDとLDとみないな感じであれもこれもあります。ので、お医者さんは広範性発達障がいって便利な障がい名を付けてくれます^_^
広範性発達障がい、の中でうちの子はADHDが強い、とかASDが強い、とか
セカンドオピニオン
違う発達専門の病院、受診されてはいかがでしょう(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/59049
2017/06/14 22:05

うちの息子も言葉が遅くて、喋る様になっても一方的だったのでお気持ちとてもわかります。
友達にも興味なく、保育所時代はこの子大丈夫か…って凄く悩みました(T△T)
私も絵カードを作る事をオススメします☆
怒りっぽかったり、大きな声で叫ぶのは何をするのかがわからなかったり、うまく気持ちを伝えられずストレスになっているのかもしれません😣いつご飯が食べられるのか、どこに行くのか、何をするのか、私達も何も伝えられず行くよーって言われても「えっ?どこに?」って不安になりますよね?
自分のしたい事が出来ない時は、なぜ出来ないのか、いつなら出来るのか(例えば、ご飯食べてお風呂入ったらタブレット出来るよ!など)具体的に伝える。続けたいのにやめなければならない時も、具体的に。(例えば寝る直前までタブレットがやめられないなら、寝て起きたら出来るよ!うちの場合"明日"の意味がわかっていなかったので。など)やりたくない事をする時には、これをやったら◯◯(子供の好きな事)が出来るよ!と伝えてあげる。何かご褒美がないと私達も嫌な事って頑張れないですよね(笑)ご褒美と言っても好きなテレビ観れるとか、あえておやつの時間の前にやらせて、これが終わったらおやつ食べれるよ!とか。
あと1日のスケジュールを示してあげるのも良いかと思います。うちは家用の場合
●起きる
●歯磨き
●朝ごはん
●着替え
●テレビ←ご褒美
●学校に行く
を、絵カードで示していました。(時間も一緒に書いてました。)うちの子はスケジュールを全項目見せると、やりたい所からやったりしてたので1項目ずつ見える様にし、出来たらスタンプラリーみたいに出来た項目の横にスタンプを押して終わりなのを示し、次の項目をチェックしてやる、終わったらまたスタンプを押して…っていう風にしてました。学校のは支援学校に行っているので作ってません。
出かける時には"どこに行くのか"、"何をするのか"前もって行く場所の写真を見せて伝えてました。あとは支援学校に行かれてるようなので、学校の先生に学校ではどうゆう風にされてるのか、絵カードの作り方など相談されてもいいかなと思います。絵カード作りは大変ですが、うまく気持ちを伝えられない子の命綱になります。今はアプリもあるのでそれを使ってもいいし、絵カード作りの参考にしても良いかもしれませんよ☆
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https://h-navi.jp/qa/questions/59049
結奏さん
2017/06/14 21:21

感情コントロールは難しいですね
私は発達障害のある高校生ですが、今でも頭で理解していても感情がついてきませを。パニックになってるときはそっとしといてほしいですね。また、感情表現カードなどを作ってみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/59049
おひさまさん
2017/06/15 22:09

ウチの子も自閉症はなく知的障害があります。「3歳頃に歩行」という経緯までは全く同じでびっくりしています‼︎4歳でまだ発語がありません。ぴーたんたんさんのお子さんは発語が出て来たとのことでなんだか励みになりました。もしかしたらウチの子も発語が出てくるかも!と(((;°-°;))))癇癪を起こしたりするのも同じくです。外出大変ですよね…まず家から車に乗り込むとこから大変で億劫になります(°ε°`)
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https://h-navi.jp/qa/questions/59049
キラキラさん
2017/08/19 09:59

ぴーたんたんさん、初めまして。
うちの子と同じようなタイプかな?と思って思わず書き込みしました。

3歳の誕生日前に5歩けるようになりました。今は小走りできます。ジャンプは出来ませんが歩けるだけで満足😆その後言葉も出てくるのかな?と期待していましたが、、喃語も出すもうすぐ4歳になります。
毎年誕生日が複雑な心境です。でもぴーたんたんさんのお子様のように話せるかも?と思ったら少し嬉しく思いました!
手話ベースのサインを10個覚えたら、一週間後には8個は忘れてしまうといったのろのろ成長ですが、、受け入れなきゃ‼︎
周りに娘のような成長の子がいないのでこちらで情報交換できたら嬉しいです😊
どうぞよろしくお願いします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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こちらのサイトの存在を知りこちらで初めて質問させて頂きます

長くなりますが3歳1ヶ月息子の相談をさせて下さい。息子の気になる行動があります。・2歳頃から壁やガードレールなど長い物に顔を近づけて歩くようになりました。ひどい時は買い物にいくと陳列棚などにもしていました。その時は横目ではなく壁に真正面を向けて歩きます。(最近はたまにする程度)・テレビを顔を傾けて横目で見ます。(これは毎回)・物を目の前に近づけて通過させるようにします。(毎日遊ぶ物によってしています)・くるくる周りながら横目をします。すぐに目が回って倒れます。(これは見てと言ってたまにします)注意をしすぎたせいか最近見てと悪そうな顔をしてわざとするようになりました。上記の行動は発達障害の行動に当てはまる事を知り不安になっています。息子は間歇性外斜視があり一歳の頃から半年に一度経過観察で眼科に通っていますが視力検査がまだできず目が原因なのかはっきりしません。臨床心理士の方に2歳3ヶ月の時に診てもらいましたが『癖』と言われました。上記以外の事でやや言葉の遅さはあるもののそれ以外に気になる行動などなかったのですが最近テンションが上がると落ち着きがなくなる事がわかりました。息子は2歳半頃から激しい人見知りがあり私から離れられない話かけられると泣く事もあるくらいでした。今は落ち着きましたがそれでもやはり人見知りです。先月から幼稚園にプレ入園させました。8回行きました。プレ入園も厳しいだろうなと思ってたのですが驚くほど楽しくて仕方ないようで初日以降すんなり母子分離で通えています。初日楽しくてピョンピョン跳ね座ってする事にも参加せずたくさんのおもちゃに興奮していました。いつもの息子ではなく母親の私も初めて見る姿でした。初日だからと思っていたのですが数回通っても絵本の時間や工作など少し参加するだけですぐに自由に過ごしているようです。迎えに行った時にみんなで写真撮影をしており息子だけが走り回り息子待ちの状態でした。結局無理矢理捕まえて撮影。園長と担任の先生から話があり物を近くで見ている事みんながしてる事に参加しない事今は自由にさせますと言われてしまいました。その時の話され方が発達を心配されてるように聞こえました。気になり臨床心理士の方に相談に行きました。その時の息子はいつもの息子で大人しく言われる事にも従い問題は感じられないと言われました。言葉はやや遅いが理解力は年齢以上との事。園での事を話てもまだ楽しい所と認識しているだけだろうと。他のお子さんはちゃんと参加しているのに息子だけ参加できていないのがとても心配です。息子は赤ちゃんの頃からよく寝る子でかなり育てやすい子でした。・目しっかり合います。・こちらの言っている事はほぼ理解しています。・癇癪ありません。・偏食もありません。・外出は自ら手を繋いできます。・ご飯の時電車などきちんと座ってられます。・温厚な性格で自虐他虐ありません。目の気になる行動に加えスイッチが入ったようにテンションがあがると興奮してピョンピョン跳ね集団行動をしない。やはり違和感を感じてしまい息子が寝ると検索ばかりしてしまいます。みなさんのご意見を聞かせて下さい。

回答
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お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかりましたが、園生活に順応しており個性の範囲ということでしたが、家庭での悩みが増え、育児不安が高くなり、地域の療育相談の申し込みをしている状況です。娘の障害がわかったときから、自分のこれまでの生き辛さは発達障害があるのではないかと思うようになりました。これから、息子も診断を受けるにあたり、わたしも診断を受けたいと思うのです。こどもたちへの罪滅ぼしのような動機かもしれません。わたし自身、幼いころからひどい車酔いをする、ざわざわした場所人混みは耐えられない、こどもの高い声、スキンシップが辛い、機械音が不快、など感覚過敏があり非常に疲れやすく、産後から生理前は攻撃的になるので半年前から婦人科で安定剤と自律神経を整える薬物療法を受け生理前の症状は改善はしました。昔からなくし物忘れ物多いです。整理整頓苦手です。人付き合いは神経を使い疲れます。やりたいことはたくさんあって無理をしすぎます。気分の切り替え苦手です。日々の育児、家事、仕事の疲れ、こどもの悩みで、時間と体力は限られているので、今、体調をコントロールできていて、生活に大きな支障がないなら受診するのも余計かと迷っています。これまでの自分がだれにも言えなかったこと、家庭内不和で育ち苦しかったこと、学校が嫌いで仕方なく辛かったことなど生活史を第三者に聴いてもらいたいという気持ちはずーっとあります。聴いてもらって、自分が発達障害とわかれば、納得して気持ちが軽くなるのではないかと期待しているのですが、、、。診断を受けるのは大変ですか?何度も受診、必要ですか?定期的フォローもあるのですか?経験された方、エピソード、アドバイスお願いいたします。

回答
病院次第だと思います。そして、その診断が生かせるかどうかは主さん次第です。 正直母の体調がいい時だからこそ、受診のチャンスだと思います。 ...
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子供の顔を見るのがつらいです…2歳2ヶ月の男の子を育てていま

す。頑固で、一度決めたことは絶対に譲りません。例えば、散歩に行きたい!と言い出すと、散歩に行くまで泣き叫び続けます。着替えている間もずっと言い続けていて、荷物を取りに行くほんの数秒の間も待てないようです。また、凄くおしゃべりで、ほぼ1日中話続けています。話しているのは独り言だったり、歌だったり、話しかけてきていたり色々ですが…とにかくずっと話しているので、支援センターなどに行っても他のお母さんたちと会話する隙がありません。少しでも放っておくと、他の相手してくれそうな人に話しかけに行ってしまいます…ずっと大声で話しかけられるので頭痛もひどいです…おしゃべりなわりに、こちらの問いかけにはほとんど答えてくれませんし…発達上の問題ではなく、この年齢特有のものなのでしょうか?言葉がある程度出ているので、子育て相談に行っても相手にされず帰されてしまいます。誰にもわかってもらえずつらいです。最近は子供の顔を見ても笑って相手できなくなってきました。同じような体験をされた方、何か少しでもアドバイスや体験談を教えていただけると嬉しいです。

回答
tpmdgmさん、頑張ってますね(*ˊૢᵕˋૢ*) 2歳2か月の男の子のおしゃべり、映像で残しておきましょう! それと、tpmdgmさんも...
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はじめまして

6年生の男子です。ADHD診断を2年生の時に受け、多動についてはずいぶん落ち着きましたが、注意欠如はまだまだあります。服薬をしつつなんとか卒業を迎えます。自分の特性については、少しずつ理解しているようですが、診断名などはっきりとは伝えてきませんでした。主治医からは『忘れ物をしやすい、調子に乗りやすい癖⁈…があるというだけで、診断がつくからどうこうはないと、あえて伝えなくてもいいと思います』ということでしたので、親としてもそれを納得して伝えずにいました。先日、本人が処方内容が記入された、薬局で頂いた用紙を隠して持っていました。以前から何のための薬なのか?など、何度か本人に聞かれたことはありますが、はっきりと答えたことはありません。おそらく自分が飲んでいる薬について知りたいのではないかなと思います。自己肯定感が低く、『誰々はすごいけど、僕は全くダメだ…』などと他人と比べては落ち込むということはしょっちゅうです。たとえ良い結果であっても、うまく自分を認めることができないようです。用紙の内容を見て、何かしら聞いてくるかと思うのですが、どのように答えるべきか悩んでいます。(聞いてこないかもしれないのですが…。)診断名がわかって、自分の努力が足りないのではなく特性のせいでうまくいかなかったのかと、納得する人がいる一方で、完治は難しいと知り、落ち込んだという人も聞きます。中学進級にあたり、自分の個性を理解することも大切なので、良い機会かと思います。同じような経験をされた方、情報をお持ちの方がいましたから、ぜひ教えをていただければ幸いです。

回答
うちは、中学生と小2の娘がいます。 中1ASD娘は、小6の時に「自分は、発達障害がある」と確信してましたが、私には何も言わなかったですよ。...
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初めての投稿です

2歳7ヶ月の次男の事です。言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。--------追記連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

回答
どうでしょうねぇ・・・。 大抵はお母様が違和感に気付きます。 それがなく言葉だけでしたら言葉が遅いだけの子を知っています。 発達の凸凹と言...
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