質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして

2016/08/16 18:50
22
初めまして。自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。
他害についてほとほと困り果て、神経をすり減らして、検索してこのサイトにたどり着き先ほど登録しました。
サイトについて不慣れなのでわかりづらかったりずれていたらすみません。

小学校二年の長男についてなのですが、幼稚園入園前からずっと集団行動が苦手で、またコミュニケーション能力が低く、お友達を作るのが苦手でした。物や場所に対する執着が強く、時折物の貸し借りなどで手を出すこともあり、幼稚園に入園したころからそれが暴力という形ではっきり出るようになりました。
幼稚園は発達障害事態に全く理解も知識もないような私立園で、ずっと「愛情不足」と言われ、私自身が園長先生のカウンセリングを受けていましたが暴力は収まらず、次男の3歳検診のついでに保健所の相談で保健師さんに長男の相談をし、療育センターを紹介されて年長の時(5歳)に自閉症スペクトラムの確定診断を受け、就学相談もしましたが、知能指数は平均130で就学に問題なしとされ、普通学級に通っています。

入学当初は他害の相談もしていたので、補助の先生がついてくださっていたのですが、前期で「集団行動に問題なし」と判断され1年生後期からは補助の先生は外されました。
が、以後もやはり1か月に2,3回は他の子に手を挙げてしまうことがあり、体も大きくなってきた昨今困り果てています。

聴覚過敏と接触不安があるので、急に腕をつかまれる、大きな声でいきなり怒鳴られる、などがあるとパニックになることもあります。
が、これに関してはイヤーマフを使用させてもらったり、担任の先生に配慮してもらって、パニックが起こった時には廊下に出て落ち着く時間をもらうなどしてそれなりに対処できています。

問題は他害で、今日は近所の児童館で遊んでいる最中に、「お気に入りの場所」に入ってきた子の手を踏んずけ、その子が退かなかったからと取っ組み合いになり、最終的に頭に歯形がつくほどかみついてしまい、私が呼ばれました。

私はそのとき下の子を見ていたので、目を離していた私が悪いのではありますが、相手のおばあ様・お母さまから「たとえ病気であっても、暴力に言い訳はきかない、ちゃんとしつけられないのであればこういう場所に来るべきではない」と言われてしまい、謝って、医療費を支払い(かみついた場所に歯形があったので、職員の方の勧めもありその足で近所の外科に受診し、大丈夫だという診断をいただきました。その受診料を支払いました)、帰宅して現在に至ります。

お聞きしたいのは、こうした、こだわりや相手の気持ちを読めないことからいきなり他害に走ってしまう、息子のような自閉症スペクトラムの発達障碍児には、放課後デイサービス等の施設に通うことによるコミュニケーションスキルのトレーニングが有効かどうか、です。

幼稚園児のころまでは月に一度療育センターで訓練を受けていましたが、就学と同時にそういうサポートは行政側からは特にない、と言われ、定期的に児童相談所の養護教育センターにて、担当者との面談等はしておりますが特に通所などはしていません。
知能に問題がないため、手帳なども取得できませんが、民間の施設等を利用するのであれば自分で調べて通ってくださいと言われました。

少しでも、彼の他害行動に抑制が効くようになるのであれば、民間の施設に通ってみようと検討しています。
もし同じようなお悩みをお持ちの方、実際に民間施設をご利用の方等いらっしゃいましたらささいなことでもかまいませんので、どうぞご教示いただきたく、お願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 19:34
IQ130という事は、ギフテッド 2Eかと思います。
そう言ったお子さんは、OE(過度激動)を伴っていると思います。OEとは、ギフテッドの人達は一般人と較べ、あらゆる「刺激」に対して並ならぬ反応をします。通常の人よりも刺激を強く経験してしまう性質の為だそうです。その為、人の怒鳴り声なども不安になってしまうのかと思います。通常の感じ方のレベルが違うので、残念ながら、ギフテッド 2Eのお子さんが合う様な放課後等ディサービスは無い気がします。どちらかと言うと、好きな事で習い事を極める様なことの方が落ち着くのではないかと思います。どうしても、学校では孤立してしまうと思います。
また、療育的な処だと、どちらかというとリーフさん等で、特別なトレーニングをお願いした方が良いと思います。また、ギフテッド 2Eのお子さん同士はが交流できる様な所があればよいですね。話も合うようです。あるのかな~・・。どちらにしても他害はそろそろ落ち着く気がします。他に、学習障害等の合併は大丈夫でしょうか?多いと聞きます。知能が高いと隠れている可能性があるそうです。でも本人は完璧主義なので辛いそうです。
そういえば、こちらにもコミュニティーでギフテッドがありましたよ。覗いてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/34587
ゆりさん、こんばんは。
私も最近こちらのサイトにお世話になっております。小2の息子がADHDとASDの診断をされています。今回の件は大変でしたね。息子はやられる方なので、ゆりさんのお子さんと真逆ですが、どちらも多分コミュニケーション能力が低いのかなと思います。息子は半年程前から、親子で療育メインの放課後デイサービスと預かりメインのデイを利用しています。どちらも気に入って通っています。少しずつですが、自分の意思を伝えられるようになっていると思います。児童館は大人が少なく、色々な年齢や性格の子供がいるので、ストレスを受けやすいと思います。やはり、大人の介入が多く子供の人数が少ない方が安心して過ごせると思います。そのような安心出来る場所を見つけてから、コミュニケーションの訓練をした方が効果的だと思いました。デイにも色々タイプがあるので、お子さんと一緒に見学したり、専門知識を持っている職員がいるかどうかも重要だと思います。担当者との相性もあると思いますが、利用してみないとわからない部分ですよね‥ 参考にならなかったらごめんなさい。  ...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 20:41
なかなか高機能の子どものの理解のある支援者とご縁がなかったようで、ご苦労されたことと思います。
他害があるとのことで、心が痛みます。心配ですね。

学校の在籍にかんしてですが、親希望で決められるので、情緒の支援級に希望することも可能です。だからどちらがいいというわけではなく、ご相談の内容を読む限りでは通常学級での配慮で十分、過ごせる子どもさんかなと思いましたが、選択肢があるということをおつたえしたかったです。

民間でのSSTを探されているとの事ですが、児童ディサービスの受給者証は高機能でも、自閉症スペクトラムの診断書で取得をできます。いろいろ、問い合わせたり、見学にいかれるといいですよ。ちなみに、うちの近くは高機能を対象にした児童ディは皆無です。すべて知的障害のあるタイプの子の託児所のようなところばかり。高機能でも支援できると言われいれてみましたが、息子には合いませんでした。ただ、居住区によってリーフさんとか高機能も対象にした評判のいいところがあるようです。

手帳に関しては、必要性を感じるのであれば精神障害で申請することも可能ですよ。
(医療費免除、障害枠での就学、就労を目指さないのであれば、今すぐとってもメリット少ないと思います。)

特別児童扶養手当の申請もできます。この申請も、手帳とは別のものなので。
息子は申請当時IQ110自閉症スペクトラム、LD、ADHDで普通学級在籍、手帳なしで申請が下りて、毎月35000円ほど手当をもらい、療育に使わせていただいています。ありがたいことです。友人の息子はIQ130で国立中学の普通学級在籍ですが、手当もらってるし、精神障害手帳持ってます。(定期が半額になるからとったそうです。)

高機能だと支援が得られないとかんちがいしている行政の窓口の方があまりにも多いので、老婆心ながら書きました。

SSTは有効な場合もあれば、そのトレーニングの場所でできても、実際の場所で応用できない子もいるようです。が、無駄にはならないと思います。小学校の通級指導教室でもSSTしてくれるはずです。自治体で違うかもですが。


アスペエルデの会やLD親の会も、SSTやペアレントトレーニングを開催しているので、そちらも検索してみてください。
息子さんに合うところが見つかりますように! ...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 21:06
ゆりさん

お子さんの他害の件では、お辛い思いをされましたね😢
以前、知的障害児施設で指導員をしていました。自分が勤務しているときに、児童同士のトラブルで怪我があった場合、保護者に謝罪の電話をしていたので、なんとも言えない気持ち、わかります。
お子さんのように知能が高い場合、他害が良くないことは頭ではきちんと理解していると思います。SSTも有効だとは思いますが、おそらく冷静なときの指導者とのやりとりでは模範的な反応を示せるのではないでしょうか?
ストレスを感じやすいということについて、ストレス耐性をいかにあげるか?については、オーソモレキュラー療法、食事療法、自然療法(フラワーエッセンスなど)が有効だと思います。
うちの息子(5歳年長 知的障害 自閉症スペクトラム)は、食事のアプローチとホメオパシーをしていて、今後はフラワーエッセンスやサプリメントも試してみたいといろいろ調べています。いま現在、少なくとも、聴覚過敏については、かなり良くなりました。
...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/34587
ゆりさん
2016/08/16 21:53
子供の対応で席をはずしている間に、気持ちに寄り添ったご返答をたくさんありがとうございます。心細い時にとてもうれしく、また読んでいて冷静になれました。ありがとうございます。うっとうしいかもしれませんが、個別にお返事させてください。

>あい 2さん
ギフテッドについてはウィキペディアに書いてある以上のことは知りませんが、自分の息子がそうだとは思っていませんでした。
実は夫も似たような知能指数でASなので、相談したことがあるのですが「ギフテッドとは違うと思う」と言われて、そのまま真に受けていました。
OEについてはなるほどと拝読しました。他害について、医師からは成長の段階で少なくなっていくでしょうといわれたことがあるのですが、そうだといいなと希望的な観測ではありますが思っています。あい2さんがそろそろ落ち着く、とおっしゃったのは息子がギフテッド2Eの子供たちの特徴と似ていて、その子供たちが成長の段階で落ち着くからでしょうか?無知ですみません。
今のところ、学習障害等は気にならないと担任および、通級指導の先生(通級していませんが、相談には乗ってもらっています)には言われていますが、親として気になるのは字の汚さです。が、これも小学校低学年男子にはよくある、と言われればそうかな、程度ではあります。リーフさんというのは、リタリコジュニアというところでしょうか。以前、リーフという名前だったころ、資料請求はしたことがあるのですが高額だったため見合わせていました。
が、背に腹は代えられないので、近いうち近隣教室の見学に行こうと思っています。
教えていただいたコミュニティには参加してみました。ありがとうございます。 ...続きを読む
Sunt quod a. Sunt qui accusamus. Ducimus qui quia. Nihil odio accusantium. Ipsam et molestiae. Sapiente similique minima. Voluptatibus voluptatem voluptas. Quidem ducimus quasi. Dolor reprehenderit ut. Rerum et dolor. Dolorum omnis mollitia. Distinctio ipsa voluptas. Quae repellendus doloribus. Ipsam ut recusandae. Et velit odio. Voluptatem libero facilis. Optio non maiores. Dolor fuga esse. Voluptatem et sequi. Vel enim vel. Necessitatibus veritatis quisquam. Quia ullam officiis. Doloribus inventore totam. Laudantium harum non. Qui quia adipisci. Temporibus quos quo. Perferendis ea fuga. Provident vel natus. Dicta accusantium dolores. Sed illum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/34587
ゆりさん
2016/08/16 21:58
>カピバラさん
こんばんは、はじめまして。
うちとは逆のパターンもご苦労が多いことと思います、そんな中うちは攻撃する側の息子ですのに、親の気持ちに寄り添ったご返信ありがとうございます。
児童館、実は息子は今までにも何回かトラブルがあり、それは大ごとにはならなかったのですが私が疲れ果てて足が遠ざかっていました。が、あまりにも夏休み中、ほかの子供たちと会わない閉じこもった生活も、定型の次男にはかわいそうだと思って連れて行った矢先でした。私の浅慮で起きたことだと思います。これからは、長男の対応を考えたうえで、次男は別行動ができるように考えてみたいと思っています。とはいえ、金銭面での工夫もいりますから、毎回とはいきませんけれど…
考えてみれば刺激は多いところですよね…やはり、成長の段階で少し社会適応できるようになってからこういう場にはいくべきだと思いました。
とりあえず近隣の施設を見学するところから始めようと思います。ありがとうございました。 ...続きを読む
Eligendi et et. Dolor unde iusto. Repellat ut quaerat. Blanditiis voluptatibus odio. Fugiat quia aut. Totam facilis nulla. Exercitationem dolorum maiores. Beatae perspiciatis sed. Repellendus debitis non. Distinctio quia voluptatem. Sit optio molestiae. Est rerum in. Libero incidunt exercitationem. Quaerat optio consequatur. Saepe consectetur molestiae. Consequatur illo ratione. Ea debitis in. Ipsam minus at. Qui est incidunt. Voluptas in corporis. Non tempora magnam. Dolorem at saepe. Et quis non. Quo eos ducimus. Earum est illum. Non qui suscipit. Maiores rem quo. Qui aliquam natus. Minima voluptate rerum. Aut ea sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

在籍校と支援学校

どちらを選べばいいかわかりません。はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。小2の息子4月から不登校です。入学直前...
回答
ayaさん ありがとうございます。 確かに、社会性の不安や体育の面は習い事でカバーすればいいですね😲 本人の希望を尊重・・・ 通うのは本人...
12

はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです

子供達は二人とも自閉症&知的障害と診断されています。上の子が来年の四月から小学生です。下の子は四月から年少組の歳です。夏に引っ越してきて、...
回答
私だったら、地域の園ですね。 就学する時に、知ってる子がいる方が安心ですし。 うちの子もパニックだらけこだわりだらけの自閉っこでしたが ...
7

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
続きです。 コミュニケーションのやり取りに関しては、普段からペラペラよく話す子なのですが、以下のことでやりとりが難しいところがあります。...
25

皆さんこんにちは!現在、3才5ヶ月軽度知的&自閉症の息子と小

学校1年生の定型のお兄ちゃんの2人の母ちゃんです!11月の幼稚園入園申込がいよいよ近くなってきています。去年は年少入園の年でしたが、息子の...
回答
行かなぁーいと言うルーティンになっているだけで、意味は重く含まれていない、幼稚園に行ったら行ったで楽しんでいる、ということは無いでしょうか...
14

小1と小4の二人の息子がいます

二人とも軽度のADHDの診断が下りており、また最近の診察では自閉の傾向も強くなってると言われました。今悩んでいるのは次男のことで…。乳児期...
回答
みかんさん ミント🍀さん はなぶさおさん こんばんは!回答ありがとうございます。 通級に通うにあたり、学校には発達障害の事も含め相談し...
7

初めて投稿します

知能指数平均水準で自閉症スペクトラム症と診断された小学校1年生の男の子の母親です。息子は家では何も困ることはありません。自分の思い通りにな...
回答
うちも、知的には標準域です。他害があります。 やっぱ、他人に、やっちゃうとね。悪いとされますよね。 小さなことでイライラに繋がったり、他人...
8

初めまして

りたりこ初心者で、こちらへの投稿も初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。通級についてご質問させて下さい。小1の息子で、IQ135、他...
回答
マルガリータさんへ ありがとうございます。 やはり 通級=どこも同じ ということではないのですね。 お子様の通う通級のことや、ま...
15

今NHKで発達障害の特集をやってました

ABA式を紹介してます。スモールステップで褒めて伸ばすってやつですね。見ていて、「あぁそうだった、私はコレで、こういう番組を見るのをやめた...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 「入門するために」といったところでしょうか。発達障がいかな?とかグレーとか、どうなんだろう?...
20

久々に投稿させていただきます

今年、年長になる中度自閉症の息子がいます。今は療育センターに通っています。来年、一年生になりますが、支援級を一応希望しています。支援学級の...
回答
ikutatuさん コメントありがとうございました。進路が無事決まり、支援級に行くことになりました。不安はたくさんありますが、家族みんなで...
2

初めまして、41で出産

小さく生まれ、のんびりとした成長なんだ~と思っていましたが…。小学2年生の時に、塾の先生の一言で不安になり、検査をしたところ「自閉症スペク...
回答
あくまでもスレを読んだだけですが、T君の保護者が協力的ではないのかなぁと 思いました。 親が協力してくれないと、先生としても対応が難しく...
4

3歳3か月の息子の母親です

初めての投稿です。上の娘と違い言葉も遅いのですが、男の子だから、旦那も4歳までお話はしなかったと聞き2歳ぐらいまで様子を見ていました。色や...
回答
tentenさん コメントありがとうございます。幼稚園は本当に悩んだのですが、私も子ども同士で学ぶ力のすごさを上の子から感じました。 ...
3

初めて投稿させて頂きます

皆様の意見や経験など日々、勉強させて頂いてます。まだ診断前ですが、3歳3ヶ月の次男がいます。息子は言葉にならず、呻き声をあげるだけ‥パパ、...
回答
✳︎あつ✳︎さんコメント頂きありがとうございました。 可能な限り夫婦で同席してみたいと思います。 後は妻が私と同じ認識を出来ればですが‥ ...
5

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ムーキー様 お礼が遅くなり申し訳ございません。 貴重な情報、ありがとうございました。 ご紹介いただいた支援機関のHP、早速見てみたいと思...
5

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます

3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。診断した...
回答
皆さま、コメント頂きましてどうもありがとうございます。PCが壊れてしまいまして、長期間返信できずにおりました。大変申し訳ございません。皆さ...
4

長文です

先日、息子の来年度の体制について学校と話し合いがありました。今、息子は1年生、普通学級で、補助の先生(息子だけに対してではなく、1年生全体...
回答
まだ2年生でしょ? うちの息子も全然勉強できなかったけど、高校くらいから急に伸び始めましたよ! 私立の中高一貫校に偏差値全くないに等しいに...
16

初めまして

小学校5年生の男の子の母親です。保育園の時に保育士さんから「少し問題あり」のような事を言われ、療育センター及び心療内科で検査した結果、アス...
回答
共感してもらえて良かったです。 小学校高学年では同級生がしっかりしてくるので、幼さが気になるでしょうね。 授業の進度が早くなりノートを取る...
3