2016/08/16 18:50 投稿
回答 22

初めまして。自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。
他害についてほとほと困り果て、神経をすり減らして、検索してこのサイトにたどり着き先ほど登録しました。
サイトについて不慣れなのでわかりづらかったりずれていたらすみません。

小学校二年の長男についてなのですが、幼稚園入園前からずっと集団行動が苦手で、またコミュニケーション能力が低く、お友達を作るのが苦手でした。物や場所に対する執着が強く、時折物の貸し借りなどで手を出すこともあり、幼稚園に入園したころからそれが暴力という形ではっきり出るようになりました。
幼稚園は発達障害事態に全く理解も知識もないような私立園で、ずっと「愛情不足」と言われ、私自身が園長先生のカウンセリングを受けていましたが暴力は収まらず、次男の3歳検診のついでに保健所の相談で保健師さんに長男の相談をし、療育センターを紹介されて年長の時(5歳)に自閉症スペクトラムの確定診断を受け、就学相談もしましたが、知能指数は平均130で就学に問題なしとされ、普通学級に通っています。

入学当初は他害の相談もしていたので、補助の先生がついてくださっていたのですが、前期で「集団行動に問題なし」と判断され1年生後期からは補助の先生は外されました。
が、以後もやはり1か月に2,3回は他の子に手を挙げてしまうことがあり、体も大きくなってきた昨今困り果てています。

聴覚過敏と接触不安があるので、急に腕をつかまれる、大きな声でいきなり怒鳴られる、などがあるとパニックになることもあります。
が、これに関してはイヤーマフを使用させてもらったり、担任の先生に配慮してもらって、パニックが起こった時には廊下に出て落ち着く時間をもらうなどしてそれなりに対処できています。

問題は他害で、今日は近所の児童館で遊んでいる最中に、「お気に入りの場所」に入ってきた子の手を踏んずけ、その子が退かなかったからと取っ組み合いになり、最終的に頭に歯形がつくほどかみついてしまい、私が呼ばれました。

私はそのとき下の子を見ていたので、目を離していた私が悪いのではありますが、相手のおばあ様・お母さまから「たとえ病気であっても、暴力に言い訳はきかない、ちゃんとしつけられないのであればこういう場所に来るべきではない」と言われてしまい、謝って、医療費を支払い(かみついた場所に歯形があったので、職員の方の勧めもありその足で近所の外科に受診し、大丈夫だという診断をいただきました。その受診料を支払いました)、帰宅して現在に至ります。

お聞きしたいのは、こうした、こだわりや相手の気持ちを読めないことからいきなり他害に走ってしまう、息子のような自閉症スペクトラムの発達障碍児には、放課後デイサービス等の施設に通うことによるコミュニケーションスキルのトレーニングが有効かどうか、です。

幼稚園児のころまでは月に一度療育センターで訓練を受けていましたが、就学と同時にそういうサポートは行政側からは特にない、と言われ、定期的に児童相談所の養護教育センターにて、担当者との面談等はしておりますが特に通所などはしていません。
知能に問題がないため、手帳なども取得できませんが、民間の施設等を利用するのであれば自分で調べて通ってくださいと言われました。

少しでも、彼の他害行動に抑制が効くようになるのであれば、民間の施設に通ってみようと検討しています。
もし同じようなお悩みをお持ちの方、実際に民間施設をご利用の方等いらっしゃいましたらささいなことでもかまいませんので、どうぞご教示いただきたく、お願いいたします。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 20:41

なかなか高機能の子どものの理解のある支援者とご縁がなかったようで、ご苦労されたことと思います。
他害があるとのことで、心が痛みます。心配ですね。

学校の在籍にかんしてですが、親希望で決められるので、情緒の支援級に希望することも可能です。だからどちらがいいというわけではなく、ご相談の内容を読む限りでは通常学級での配慮で十分、過ごせる子どもさんかなと思いましたが、選択肢があるということをおつたえしたかったです。

民間でのSSTを探されているとの事ですが、児童ディサービスの受給者証は高機能でも、自閉症スペクトラムの診断書で取得をできます。いろいろ、問い合わせたり、見学にいかれるといいですよ。ちなみに、うちの近くは高機能を対象にした児童ディは皆無です。すべて知的障害のあるタイプの子の託児所のようなところばかり。高機能でも支援できると言われいれてみましたが、息子には合いませんでした。ただ、居住区によってリーフさんとか高機能も対象にした評判のいいところがあるようです。

手帳に関しては、必要性を感じるのであれば精神障害で申請することも可能ですよ。
(医療費免除、障害枠での就学、就労を目指さないのであれば、今すぐとってもメリット少ないと思います。)

特別児童扶養手当の申請もできます。この申請も、手帳とは別のものなので。
息子は申請当時IQ110自閉症スペクトラム、LD、ADHDで普通学級在籍、手帳なしで申請が下りて、毎月35000円ほど手当をもらい、療育に使わせていただいています。ありがたいことです。友人の息子はIQ130で国立中学の普通学級在籍ですが、手当もらってるし、精神障害手帳持ってます。(定期が半額になるからとったそうです。)

高機能だと支援が得られないとかんちがいしている行政の窓口の方があまりにも多いので、老婆心ながら書きました。

SSTは有効な場合もあれば、そのトレーニングの場所でできても、実際の場所で応用できない子もいるようです。が、無駄にはならないと思います。小学校の通級指導教室でもSSTしてくれるはずです。自治体で違うかもですが。


アスペエルデの会やLD親の会も、SSTやペアレントトレーニングを開催しているので、そちらも検索してみてください。
息子さんに合うところが見つかりますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 19:34

IQ130という事は、ギフテッド 2Eかと思います。
そう言ったお子さんは、OE(過度激動)を伴っていると思います。OEとは、ギフテッドの人達は一般人と較べ、あらゆる「刺激」に対して並ならぬ反応をします。通常の人よりも刺激を強く経験してしまう性質の為だそうです。その為、人の怒鳴り声なども不安になってしまうのかと思います。通常の感じ方のレベルが違うので、残念ながら、ギフテッド 2Eのお子さんが合う様な放課後等ディサービスは無い気がします。どちらかと言うと、好きな事で習い事を極める様なことの方が落ち着くのではないかと思います。どうしても、学校では孤立してしまうと思います。
また、療育的な処だと、どちらかというとリーフさん等で、特別なトレーニングをお願いした方が良いと思います。また、ギフテッド 2Eのお子さん同士はが交流できる様な所があればよいですね。話も合うようです。あるのかな~・・。どちらにしても他害はそろそろ落ち着く気がします。他に、学習障害等の合併は大丈夫でしょうか?多いと聞きます。知能が高いと隠れている可能性があるそうです。でも本人は完璧主義なので辛いそうです。
そういえば、こちらにもコミュニティーでギフテッドがありましたよ。覗いてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34587
カピバラさん
2016/08/16 19:49

ゆりさん、こんばんは。
私も最近こちらのサイトにお世話になっております。小2の息子がADHDとASDの診断をされています。今回の件は大変でしたね。息子はやられる方なので、ゆりさんのお子さんと真逆ですが、どちらも多分コミュニケーション能力が低いのかなと思います。息子は半年程前から、親子で療育メインの放課後デイサービスと預かりメインのデイを利用しています。どちらも気に入って通っています。少しずつですが、自分の意思を伝えられるようになっていると思います。児童館は大人が少なく、色々な年齢や性格の子供がいるので、ストレスを受けやすいと思います。やはり、大人の介入が多く子供の人数が少ない方が安心して過ごせると思います。そのような安心出来る場所を見つけてから、コミュニケーションの訓練をした方が効果的だと思いました。デイにも色々タイプがあるので、お子さんと一緒に見学したり、専門知識を持っている職員がいるかどうかも重要だと思います。担当者との相性もあると思いますが、利用してみないとわからない部分ですよね‥ 参考にならなかったらごめんなさい。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/34587
ままーるさん
2016/08/21 08:54

初めまして。
小6の息子、IQ130あります。体格も大きいです。
理屈で判断するのでムダと思ったら手をつけない。気難しい人柄です。

うちも小2の時に一番荒れました。
謝罪は辛いですよね。私は胃に穴があき、毎日泣き崩れていました。

その頃に同じような児童を持ったことがあると担任から中2になる男の子のお母さんを紹介してもらい、『懐かしい、そんなことあった』と涙されていたことを思い出しました。

うちも結果的に今は驚くほど他害などなく
落ち着いています。とても静かです。

小2がピーク、小3で心の葛藤があり、必死に自分の中でおさめることに地団駄を踏んだりすることが多かったですね。小4から段々静かになりました。

毎週SSTの授業を受けていましたが、ほぼ無駄で、振り返ると何の効果もなかったように思います。本人が望まない、受け入れないので受けることができません。

児童クラブに入っているときは指導員さんにそこまでの配慮はして頂けず、本人が悪者にされることが辛かったですね。失敗経験をさせただけでしたね。
でもどんなに相手が悪くても手を出したら、1番の悪者になってしまうんだ、それが世の中の決まりなんだよといつも言い聞かせてましたね。暴力は理屈は通らないんだよと言ってましたね。
おっしゃる通りですよね。
言い返す会話力がない分とっさに手が出るのでしょうかね。

今ではちょっと変わった子、社会を知らな過ぎるところはありますが、他害よりも動物愛護の気持ちも成長し優しい子になってきましたよ。

特別な支援はありません。支援員さんは小4まで付いてもらい、困った時の相談相手でした。
支援教諭も必ず落ち着いてくると励ましてくれてました。

でも療育してたらもっと楽だったろうかと考えるときもありますね。

ご主人のおっしゃる通り落ち着く時がきます。その時まではお辛いですが寄り添ってお子さんの思いをたくさん聞いてあげてくださいね。
私はイライラの理由は必ず聞くようにしています。会話力を上げるためになるべく話をするようにしています。

人それぞれなので、参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/17 17:02

特別児童扶養手当の申請は、専用の診断書(申請用紙)を医師に記入してもらう必要があります。

その際に、申請書を記入するのが得意な医師と、そうでない医師がいるという話を聞いたことがありますが、本当のことはよくわかりません。息子の主治医の場合ですと、まずは申請用紙をコピーしたもを保護者のわかる範囲で埋めてくるように言われました。それを見ながら医師が記入していってくれたのですが、こういう配慮でできる。みたいなことは省き、困難さの部分を強調して記入してくれました。ので、その申請用紙の記入の後、「やっぱり、息子ってたいへんなんだな…。」と暗い気持ちになったくらいで、あとのデメリットはないです。
普段から診察を受けているので、診断書記入の際に息子を連れて行く必要もなく、申請窓口のでの面談等もないので、手当を受け取っていること本人も知らないし、私の親姉妹にも話してないので誰も知りません。

うちの場合はIQ110 でふつうに通りましたが、IQ130の子は(別の医師にかかっています。)、医師から「IQは測定不と記入しておくね。」と言われたそうです。窓口の人は「「自閉症」って、入っていれば大体通るよ。」と言っていました。

ダメ元で、申請のする価値はあると思います。
うちは、開き直って義務教育期間中、受けられる支援はなんでも受けようと貪欲に考えています。社会に出てからの方が支援は少なくなると思うので、そのための準備としてできる限りのことを息子にしてあげたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34587
退会済みさん
2016/08/16 21:06

ゆりさん

お子さんの他害の件では、お辛い思いをされましたね😢
以前、知的障害児施設で指導員をしていました。自分が勤務しているときに、児童同士のトラブルで怪我があった場合、保護者に謝罪の電話をしていたので、なんとも言えない気持ち、わかります。
お子さんのように知能が高い場合、他害が良くないことは頭ではきちんと理解していると思います。SSTも有効だとは思いますが、おそらく冷静なときの指導者とのやりとりでは模範的な反応を示せるのではないでしょうか?
ストレスを感じやすいということについて、ストレス耐性をいかにあげるか?については、オーソモレキュラー療法、食事療法、自然療法(フラワーエッセンスなど)が有効だと思います。
うちの息子(5歳年長 知的障害 自閉症スペクトラム)は、食事のアプローチとホメオパシーをしていて、今後はフラワーエッセンスやサプリメントも試してみたいといろいろ調べています。いま現在、少なくとも、聴覚過敏については、かなり良くなりました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
通常学級 療育 トイレ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
不登校 発達検査 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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