2024/11/27 23:10 投稿
回答 17

初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADHD(不注意優勢型、混合型)がある母のすんです。

年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。

支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113
知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。

話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。
身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。
近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。
問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。
愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥
6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。
金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。
実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。
生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。
考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。
頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。
ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/191299
あまだれさん
2024/11/28 19:33

少し横に逸れますが、
養育費に関しては、お子さんの「権利」ですから、ぜひゲットしていただきたいと思います。
元夫の「今の生活状況&経済状況」なんぞ、知ったこっちゃありません。
養育費は、お子さんの「権利」です。

弁護士費用の準備が難しいというのは理解しています。
「法テラスが使えない」というのがイマイチよく分からないのですが…
「在住地の法テラス」で相談するのが良いと思いますよ。
「養育費払えやゴルァ!」に関する裁判なら、すんさんが裁判に出席する必要はないんじゃないでしょうか。
たいていの場合は、こちらが(地元で)弁護士を立てて、なんぞの申し立てをすれば、相手は何かしら対応せざるを得ません。
ほっとんどの場合は、弁護士さんから言われたらしおらしくなることも多いです。
ただ、「どうであっても払わんわぁ!」な場合なら、相手も弁護士を立ててくるとは思いますが、
そもそも、「常識的な養育費」の申し立てであれば、家裁で争ってまで…ということは少ないと思われます。
遠方であっても、弁護士さん同士で上手いこと解決してくださると思います。
ついでに養育費バックレ防止で「給与天引き」だの「成人までの養育費一括」だの、色々ありますので、そんなのも相談してみてください。

「弁護士費用」は分割払いができたりもしますので、そこは弁護士さんに相談だ!

https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 12:40

精神の手帳は病院に聞いてみてください。対象外ではないと思いますが、何ヶ月以上定期的な通院が必要だとか、学校の支援を一定の期間受けているとか、条件があるようです。

病院でまだ早いと言われたら、条件を満たしていないか、年齢的にまだ必要ない(早い)という意味かもしれません。聞いてみてください。

義務教育期間は学校の支援を利用するのがいいですよ。通級、支援級、スクールカウンセラー、適応教室(欠席が多いお子さん)。デイも受給者証があれば、あまりお金はかかりませんし。

お子さんは、相手の表情や気持ちを読み取るのが苦手なんですね。きっと自分の気持ちを表現するのも苦手なんじゃないかと思います。通級やデイで、お喋りしたり、報告したり、SSTをすると、その部分が整理されていくんじゃないかと思います。

問題行動があった時に、どんなことがあって、どうしようと思って、どんな気持ちで…と聞き取ってもらうことは、非常に助けになります。うちの子もお子さんと似たところがあり、よく担任の先生や通級の先生に話を聞いてもらっていました。

お子さんには違うアプローチが必要と先生方が認識してくれたら、対応が変わって、お子さんが楽になったりしないかな…。お子さんの不安の原因になりやすいことを見つけて、対処してあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 09:12

〇精神手帳は医師が診断書を記載してくれるのなら申請可能かと思います。
まだ小学生なので医師によっては「まだ早い、まだ必要ない」と断られるケースもあります。ここは病院の方針次第、医師次第な面があるかと思います。

〇特別児童扶養手当に関してはお子さんのIQだと不登校、強度行動障害などの二次障がいが無い限り全国的には通らない可能性が高い様ですがここに関しては自治体差があります。自治体の経済力(福祉にどれだけ予算を充てているか)によるので、こちらの自治体では知的無しでもASDならば通る可能性はあります。
福祉課に行き「私に使える支援や申請できるものはありますか?」と聞いてみて下さい。
向こうは聞かない限りは教えてくれませんが、聞いたら何が該当するのかどうすればいいのか教えてくれると思います。

〇同じくシングルで貰える金銭的な援助も市役所で「私が貰える援助を教えてください」と言えばいいと思います。
市の広報などに女性相談の場所や日付が載っているかと思うので相談されてみては?と思います。

〇支援級になると特別支援教育就学奨励費があり、様々な援助があるので(具体的に何が割り引かれるかは自治体差あり)普通級よりはぐっと学校費用が抑えられるかと思います。
奨励費に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026024

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https://h-navi.jp/qa/questions/191299
ちびねこさん
2024/11/28 02:21

もちろん、行政に相談されてますよね。ひとり親手当や、児童手当、年収に応じての就学金補助は頂いていますよね。
近くに女性相談みたいな公的な場所はありませんか?なにか糸口があるかもしれません。
また、子ども食堂を利用してみてもいいかもしれませんね。
ダメ元で、元旦那の親に、孫のための養育費の一部をすこしでももらえないかいってみてはどうですか?
うちは、知的なし支援級で、特別手当はもらっていました。療育手帳は有りませんが、こちらでは、診断や支援級に在籍してるともらえます。
物価高だし節約も難しいですね。携帯をやすいものにかえるとかですかね?あと野菜は直売所で買うと安いとか。お茶は家で沸かすとか。

お勤めをかえるのも不安ですしね。
結局、買うを控えて、オトクなものを探して利用することですよね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 12:29

特性(過敏、不安が強い)に加えて、ワーキングメモリが低いことで指示を聞き漏らしたり忘れたりすることが多く、何をしていいのか分からなかったり、周りを見てやったとしてもうまくできなかった時に、イライラから泣いたり怒ったり、対応が合わなくて他害や自傷につながるのかなと思いました。

過敏なお子さんは、いろんな情報や刺激が一気に入ってくるから、その中で授業に集中しようとか先生の話を聞いてと話しても、できないんだと思います。

まずは、どうしたら安心できるか?という環境作りが必要かと思います。

静かで、刺激が少ない場所が一番。別室、支援級、保健室登校。パーテーションで区切る。掲示物を減らす。

指示を口頭だけじゃく、プリントや黒板に書いて、いつでも確認できるようにする。指示は短く一つ一つ出して、できたらすぐ確認してやってから、次の指示を出す。おそらく、最初に全部を説明して、最後までやってみようというやり方は難しい。1問ずつ。クラス全員に行えない場合は、個別に声かけしたり、支援員などサポートできる人を置く。

学校には、発達検査の結果や診断は伝えてるんですよね?通級や支援級、スクールカウンセラー面談など利用できるものは、お願いしてみては?

お子さんの場合、数値は標準なので、「凸凹があること、ワーキングメモリ凹なこと、感覚過敏で不安が強いこと、他害や自傷があること」を主訴に支援を求めてみましょう。通級はいけるんじゃないかと思います。

今、大変な状況だろうから急にデイを始めるのは難しいかもしれませんが、落ち着いたら受給者証を取ってデイ(療育)に通えると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191299
すんさん
2024/11/28 21:15

そらいろのたねさん
ありがとうございます。

精神手帳は病院に聞いてみようと思います。
通院は約半年程で、学校では何かとかなり配慮して頂いています。
授業が出来ない程興奮している時は支援の方と校内散歩をしていたりするそうで、本日もトラブルがあり校内で隠れてしまったそうで職場に説明をして半休を頂き学校へ向かいました。
夏休み明けから支援級の進めがあり、やっと本日全ての手続きが終わり来年度から支援級に通うことになっております。
自分の気持ちを表現するのが苦手と考えをしていなかった私にはっとしました。
相手の表情や気持ちを読み取ることが難しいだけと言う固定概念がありこちらを読んで対応を改めて気をつけていこうと思います。
ご指摘ありがとうございます。
問題行動があった際は同じ目線でお話をしていますが、きっと自分でも気持ちがわからなかったのかなとその時は聞き出さず本人が落ち着いた時に聞ける時、お話してくれる時によく聞いてお話してみようと思います。
担任の先生は本当によくしてくださり、聞き取れない言葉でも読み取って頂いてよく褒めてくれているのでとても助かっております。
本人が慣れていない先生方だと逃げ出してしまう事があるので学校の先生方とお話の場を頂き今後どの様な対応が必要なのかをお話をする事になっています。
特性に関してはとても当てはっています。
イライラしたり不安になったり焦ったりする時だけ自傷をする事が多いので自宅でも学校でも安心できる環境を作れる様に努力いたします。

学校に全ての事をお伝えして、スクールソーシャルワーカー、教育センターの方とお話はしています。
本人が大丈夫な時と無理な時で逃げてしまうそうで、私立ち合いの面談の時も逃げてしまって難しい事はありますが根気よく行きましょうと言って頂けているので根気よく私も努力します。
放課後デイサービスに関しては受給者証はかなり前からもらっていてあちこち問い合わせして、近所でスポットで月1は入れたら良い方です。
中々空きがなく、空きありの近いところだとバスと電車で1時間でバス電車の音が苦痛な子供には厳しいとのことでまだ空き待ちをしています。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

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回答
28件
2021/03/10 投稿
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回答
30件
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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
小学5・6年生 運動 計算

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 加配 発達障害かも(未診断)

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
発達支援センター 不登校 二次障害

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/02/25 投稿
特別支援学級 保育園 小学1・2年生
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