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8日
Q&A
- お悩みきいて!
初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADH...
初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADHD(不注意優勢型、混合型)がある母のすんです。
年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。
支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113
知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。
話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。
身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。
近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。
問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。
愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥
6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。
金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。
実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。
生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。
考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。
頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。
ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。
年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。
支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113
知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。
話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。
身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。
近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。
問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。
愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥
6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。
金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。
実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。
生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。
考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。
頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。
ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。
この質問への回答
少し横に逸れますが、
養育費に関しては、お子さんの「権利」ですから、ぜひゲットしていただきたいと思います。
元夫の「今の生活状況&経済状況」なんぞ、知ったこっちゃありません。
養育費は、お子さんの「権利」です。
弁護士費用の準備が難しいというのは理解しています。
「法テラスが使えない」というのがイマイチよく分からないのですが…
「在住地の法テラス」で相談するのが良いと思いますよ。
「養育費払えやゴルァ!」に関する裁判なら、すんさんが裁判に出席する必要はないんじゃないでしょうか。
たいていの場合は、こちらが(地元で)弁護士を立てて、なんぞの申し立てをすれば、相手は何かしら対応せざるを得ません。
ほっとんどの場合は、弁護士さんから言われたらしおらしくなることも多いです。
ただ、「どうであっても払わんわぁ!」な場合なら、相手も弁護士を立ててくるとは思いますが、
そもそも、「常識的な養育費」の申し立てであれば、家裁で争ってまで…ということは少ないと思われます。
遠方であっても、弁護士さん同士で上手いこと解決してくださると思います。
ついでに養育費バックレ防止で「給与天引き」だの「成人までの養育費一括」だの、色々ありますので、そんなのも相談してみてください。
「弁護士費用」は分割払いができたりもしますので、そこは弁護士さんに相談だ!
養育費に関しては、お子さんの「権利」ですから、ぜひゲットしていただきたいと思います。
元夫の「今の生活状況&経済状況」なんぞ、知ったこっちゃありません。
養育費は、お子さんの「権利」です。
弁護士費用の準備が難しいというのは理解しています。
「法テラスが使えない」というのがイマイチよく分からないのですが…
「在住地の法テラス」で相談するのが良いと思いますよ。
「養育費払えやゴルァ!」に関する裁判なら、すんさんが裁判に出席する必要はないんじゃないでしょうか。
たいていの場合は、こちらが(地元で)弁護士を立てて、なんぞの申し立てをすれば、相手は何かしら対応せざるを得ません。
ほっとんどの場合は、弁護士さんから言われたらしおらしくなることも多いです。
ただ、「どうであっても払わんわぁ!」な場合なら、相手も弁護士を立ててくるとは思いますが、
そもそも、「常識的な養育費」の申し立てであれば、家裁で争ってまで…ということは少ないと思われます。
遠方であっても、弁護士さん同士で上手いこと解決してくださると思います。
ついでに養育費バックレ防止で「給与天引き」だの「成人までの養育費一括」だの、色々ありますので、そんなのも相談してみてください。
「弁護士費用」は分割払いができたりもしますので、そこは弁護士さんに相談だ!
精神の手帳は病院に聞いてみてください。対象外ではないと思いますが、何ヶ月以上定期的な通院が必要だとか、学校の支援を一定の期間受けているとか、条件があるようです。
病院でまだ早いと言われたら、条件を満たしていないか、年齢的にまだ必要ない(早い)という意味かもしれません。聞いてみてください。
義務教育期間は学校の支援を利用するのがいいですよ。通級、支援級、スクールカウンセラー、適応教室(欠席が多いお子さん)。デイも受給者証があれば、あまりお金はかかりませんし。
お子さんは、相手の表情や気持ちを読み取るのが苦手なんですね。きっと自分の気持ちを表現するのも苦手なんじゃないかと思います。通級やデイで、お喋りしたり、報告したり、SSTをすると、その部分が整理されていくんじゃないかと思います。
問題行動があった時に、どんなことがあって、どうしようと思って、どんな気持ちで…と聞き取ってもらうことは、非常に助けになります。うちの子もお子さんと似たところがあり、よく担任の先生や通級の先生に話を聞いてもらっていました。
お子さんには違うアプローチが必要と先生方が認識してくれたら、対応が変わって、お子さんが楽になったりしないかな…。お子さんの不安の原因になりやすいことを見つけて、対処してあげてほしいです。 ...続きを読む Sit vel quis. Ea provident aut. Ab quia neque. Sit est reprehenderit. Quam aut ut. Iusto soluta quibusdam. Eos cupiditate deleniti. Laudantium aliquid non. Minima qui cupiditate. Vitae maiores aut. Dolores ipsum autem. Rem minima autem. Magnam quia rerum. Vitae sint eum. Minus cupiditate placeat. Doloribus omnis alias. Voluptatem exercitationem temporibus. Et modi id. Delectus at quod. Culpa voluptatem incidunt. Et porro ipsum. Sunt ad aut. Quia repellendus possimus. Nesciunt nulla rerum. Sed voluptatum incidunt. Neque dolorem distinctio. Dolorem aut at. Laborum ab labore. Non architecto ut. Est dolores quis.
病院でまだ早いと言われたら、条件を満たしていないか、年齢的にまだ必要ない(早い)という意味かもしれません。聞いてみてください。
義務教育期間は学校の支援を利用するのがいいですよ。通級、支援級、スクールカウンセラー、適応教室(欠席が多いお子さん)。デイも受給者証があれば、あまりお金はかかりませんし。
お子さんは、相手の表情や気持ちを読み取るのが苦手なんですね。きっと自分の気持ちを表現するのも苦手なんじゃないかと思います。通級やデイで、お喋りしたり、報告したり、SSTをすると、その部分が整理されていくんじゃないかと思います。
問題行動があった時に、どんなことがあって、どうしようと思って、どんな気持ちで…と聞き取ってもらうことは、非常に助けになります。うちの子もお子さんと似たところがあり、よく担任の先生や通級の先生に話を聞いてもらっていました。
お子さんには違うアプローチが必要と先生方が認識してくれたら、対応が変わって、お子さんが楽になったりしないかな…。お子さんの不安の原因になりやすいことを見つけて、対処してあげてほしいです。 ...続きを読む Sit vel quis. Ea provident aut. Ab quia neque. Sit est reprehenderit. Quam aut ut. Iusto soluta quibusdam. Eos cupiditate deleniti. Laudantium aliquid non. Minima qui cupiditate. Vitae maiores aut. Dolores ipsum autem. Rem minima autem. Magnam quia rerum. Vitae sint eum. Minus cupiditate placeat. Doloribus omnis alias. Voluptatem exercitationem temporibus. Et modi id. Delectus at quod. Culpa voluptatem incidunt. Et porro ipsum. Sunt ad aut. Quia repellendus possimus. Nesciunt nulla rerum. Sed voluptatum incidunt. Neque dolorem distinctio. Dolorem aut at. Laborum ab labore. Non architecto ut. Est dolores quis.
〇精神手帳は医師が診断書を記載してくれるのなら申請可能かと思います。
まだ小学生なので医師によっては「まだ早い、まだ必要ない」と断られるケースもあります。ここは病院の方針次第、医師次第な面があるかと思います。
〇特別児童扶養手当に関してはお子さんのIQだと不登校、強度行動障害などの二次障がいが無い限り全国的には通らない可能性が高い様ですがここに関しては自治体差があります。自治体の経済力(福祉にどれだけ予算を充てているか)によるので、こちらの自治体では知的無しでもASDならば通る可能性はあります。
福祉課に行き「私に使える支援や申請できるものはありますか?」と聞いてみて下さい。
向こうは聞かない限りは教えてくれませんが、聞いたら何が該当するのかどうすればいいのか教えてくれると思います。
〇同じくシングルで貰える金銭的な援助も市役所で「私が貰える援助を教えてください」と言えばいいと思います。
市の広報などに女性相談の場所や日付が載っているかと思うので相談されてみては?と思います。
〇支援級になると特別支援教育就学奨励費があり、様々な援助があるので(具体的に何が割り引かれるかは自治体差あり)普通級よりはぐっと学校費用が抑えられるかと思います。
奨励費に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026024 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
まだ小学生なので医師によっては「まだ早い、まだ必要ない」と断られるケースもあります。ここは病院の方針次第、医師次第な面があるかと思います。
〇特別児童扶養手当に関してはお子さんのIQだと不登校、強度行動障害などの二次障がいが無い限り全国的には通らない可能性が高い様ですがここに関しては自治体差があります。自治体の経済力(福祉にどれだけ予算を充てているか)によるので、こちらの自治体では知的無しでもASDならば通る可能性はあります。
福祉課に行き「私に使える支援や申請できるものはありますか?」と聞いてみて下さい。
向こうは聞かない限りは教えてくれませんが、聞いたら何が該当するのかどうすればいいのか教えてくれると思います。
〇同じくシングルで貰える金銭的な援助も市役所で「私が貰える援助を教えてください」と言えばいいと思います。
市の広報などに女性相談の場所や日付が載っているかと思うので相談されてみては?と思います。
〇支援級になると特別支援教育就学奨励費があり、様々な援助があるので(具体的に何が割り引かれるかは自治体差あり)普通級よりはぐっと学校費用が抑えられるかと思います。
奨励費に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026024 ...続きを読む Similique ex hic. Atque quae quis. Voluptatum adipisci sed. At exercitationem et. Tempora illum nihil. Omnis consequuntur rerum. Non aspernatur eos. Excepturi distinctio saepe. Eum voluptatem quidem. Ut tenetur hic. Nihil magni esse. Itaque occaecati ut. Porro debitis id. Et neque facilis. Reiciendis blanditiis facilis. Amet quis sed. Omnis asperiores cum. Ipsam maiores nihil. Maxime adipisci laudantium. Consequatur deserunt minima. Aut est quia. Nobis fuga aperiam. Voluptas ullam voluptatum. Magnam pariatur harum. Maxime deleniti aliquid. Veritatis voluptatibus aut. Illum velit amet. Nostrum sit cum. Nam tenetur doloremque. Est est numquam.
もちろん、行政に相談されてますよね。ひとり親手当や、児童手当、年収に応じての就学金補助は頂いていますよね。
近くに女性相談みたいな公的な場所はありませんか?なにか糸口があるかもしれません。
また、子ども食堂を利用してみてもいいかもしれませんね。
ダメ元で、元旦那の親に、孫のための養育費の一部をすこしでももらえないかいってみてはどうですか?
うちは、知的なし支援級で、特別手当はもらっていました。療育手帳は有りませんが、こちらでは、診断や支援級に在籍してるともらえます。
物価高だし節約も難しいですね。携帯をやすいものにかえるとかですかね?あと野菜は直売所で買うと安いとか。お茶は家で沸かすとか。
お勤めをかえるのも不安ですしね。
結局、買うを控えて、オトクなものを探して利用することですよね。
...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
近くに女性相談みたいな公的な場所はありませんか?なにか糸口があるかもしれません。
また、子ども食堂を利用してみてもいいかもしれませんね。
ダメ元で、元旦那の親に、孫のための養育費の一部をすこしでももらえないかいってみてはどうですか?
うちは、知的なし支援級で、特別手当はもらっていました。療育手帳は有りませんが、こちらでは、診断や支援級に在籍してるともらえます。
物価高だし節約も難しいですね。携帯をやすいものにかえるとかですかね?あと野菜は直売所で買うと安いとか。お茶は家で沸かすとか。
お勤めをかえるのも不安ですしね。
結局、買うを控えて、オトクなものを探して利用することですよね。
...続きを読む Culpa in eum. Qui nam dolores. Autem recusandae et. Et accusantium ut. Hic et autem. At enim et. Mollitia rerum qui. Iusto voluptas pariatur. Expedita libero eaque. Sit quidem quod. Voluptatem et explicabo. Quidem vero saepe. Officia aliquid laudantium. Molestiae aspernatur placeat. Ab ut quo. Eos est et. Rerum ea voluptas. Quia ea enim. Vel non iusto. Iure mollitia perspiciatis. Eos esse facilis. Dicta deleniti eum. Quis consequuntur qui. Facilis reiciendis ut. Consequatur voluptates magni. Delectus modi non. Nemo dolore sint. Quasi rerum id. Voluptatem voluptatibus et. Repellendus ipsum rerum.
特性(過敏、不安が強い)に加えて、ワーキングメモリが低いことで指示を聞き漏らしたり忘れたりすることが多く、何をしていいのか分からなかったり、周りを見てやったとしてもうまくできなかった時に、イライラから泣いたり怒ったり、対応が合わなくて他害や自傷につながるのかなと思いました。
過敏なお子さんは、いろんな情報や刺激が一気に入ってくるから、その中で授業に集中しようとか先生の話を聞いてと話しても、できないんだと思います。
まずは、どうしたら安心できるか?という環境作りが必要かと思います。
静かで、刺激が少ない場所が一番。別室、支援級、保健室登校。パーテーションで区切る。掲示物を減らす。
指示を口頭だけじゃく、プリントや黒板に書いて、いつでも確認できるようにする。指示は短く一つ一つ出して、できたらすぐ確認してやってから、次の指示を出す。おそらく、最初に全部を説明して、最後までやってみようというやり方は難しい。1問ずつ。クラス全員に行えない場合は、個別に声かけしたり、支援員などサポートできる人を置く。
学校には、発達検査の結果や診断は伝えてるんですよね?通級や支援級、スクールカウンセラー面談など利用できるものは、お願いしてみては?
お子さんの場合、数値は標準なので、「凸凹があること、ワーキングメモリ凹なこと、感覚過敏で不安が強いこと、他害や自傷があること」を主訴に支援を求めてみましょう。通級はいけるんじゃないかと思います。
今、大変な状況だろうから急にデイを始めるのは難しいかもしれませんが、落ち着いたら受給者証を取ってデイ(療育)に通えると思います。 ...続きを読む Aut et et. Cupiditate debitis repellendus. Sunt enim excepturi. Rerum vitae alias. Magnam aliquid ipsa. Dolor fugit non. Ducimus dignissimos rerum. Rerum eligendi hic. Fugit qui voluptas. Ut cumque eos. Ratione magnam eum. Vitae et inventore. Totam voluptatem et. Possimus praesentium ex. Enim velit rerum. Quae porro iste. Necessitatibus iure eaque. Vel perferendis quam. Soluta ipsam consectetur. Non consequatur sed. Ab et saepe. Tempore in sequi. Id ut ut. Sunt ad adipisci. Consequuntur sint aut. Voluptatem dolor voluptatem. Sed aspernatur incidunt. Neque aliquam et. Unde minus optio. Vel aut voluptas.
過敏なお子さんは、いろんな情報や刺激が一気に入ってくるから、その中で授業に集中しようとか先生の話を聞いてと話しても、できないんだと思います。
まずは、どうしたら安心できるか?という環境作りが必要かと思います。
静かで、刺激が少ない場所が一番。別室、支援級、保健室登校。パーテーションで区切る。掲示物を減らす。
指示を口頭だけじゃく、プリントや黒板に書いて、いつでも確認できるようにする。指示は短く一つ一つ出して、できたらすぐ確認してやってから、次の指示を出す。おそらく、最初に全部を説明して、最後までやってみようというやり方は難しい。1問ずつ。クラス全員に行えない場合は、個別に声かけしたり、支援員などサポートできる人を置く。
学校には、発達検査の結果や診断は伝えてるんですよね?通級や支援級、スクールカウンセラー面談など利用できるものは、お願いしてみては?
お子さんの場合、数値は標準なので、「凸凹があること、ワーキングメモリ凹なこと、感覚過敏で不安が強いこと、他害や自傷があること」を主訴に支援を求めてみましょう。通級はいけるんじゃないかと思います。
今、大変な状況だろうから急にデイを始めるのは難しいかもしれませんが、落ち着いたら受給者証を取ってデイ(療育)に通えると思います。 ...続きを読む Aut et et. Cupiditate debitis repellendus. Sunt enim excepturi. Rerum vitae alias. Magnam aliquid ipsa. Dolor fugit non. Ducimus dignissimos rerum. Rerum eligendi hic. Fugit qui voluptas. Ut cumque eos. Ratione magnam eum. Vitae et inventore. Totam voluptatem et. Possimus praesentium ex. Enim velit rerum. Quae porro iste. Necessitatibus iure eaque. Vel perferendis quam. Soluta ipsam consectetur. Non consequatur sed. Ab et saepe. Tempore in sequi. Id ut ut. Sunt ad adipisci. Consequuntur sint aut. Voluptatem dolor voluptatem. Sed aspernatur incidunt. Neque aliquam et. Unde minus optio. Vel aut voluptas.
そらいろのたねさん
ありがとうございます。
精神手帳は病院に聞いてみようと思います。
通院は約半年程で、学校では何かとかなり配慮して頂いています。
授業が出来ない程興奮している時は支援の方と校内散歩をしていたりするそうで、本日もトラブルがあり校内で隠れてしまったそうで職場に説明をして半休を頂き学校へ向かいました。
夏休み明けから支援級の進めがあり、やっと本日全ての手続きが終わり来年度から支援級に通うことになっております。
自分の気持ちを表現するのが苦手と考えをしていなかった私にはっとしました。
相手の表情や気持ちを読み取ることが難しいだけと言う固定概念がありこちらを読んで対応を改めて気をつけていこうと思います。
ご指摘ありがとうございます。
問題行動があった際は同じ目線でお話をしていますが、きっと自分でも気持ちがわからなかったのかなとその時は聞き出さず本人が落ち着いた時に聞ける時、お話してくれる時によく聞いてお話してみようと思います。
担任の先生は本当によくしてくださり、聞き取れない言葉でも読み取って頂いてよく褒めてくれているのでとても助かっております。
本人が慣れていない先生方だと逃げ出してしまう事があるので学校の先生方とお話の場を頂き今後どの様な対応が必要なのかをお話をする事になっています。
特性に関してはとても当てはっています。
イライラしたり不安になったり焦ったりする時だけ自傷をする事が多いので自宅でも学校でも安心できる環境を作れる様に努力いたします。
学校に全ての事をお伝えして、スクールソーシャルワーカー、教育センターの方とお話はしています。
本人が大丈夫な時と無理な時で逃げてしまうそうで、私立ち合いの面談の時も逃げてしまって難しい事はありますが根気よく行きましょうと言って頂けているので根気よく私も努力します。
放課後デイサービスに関しては受給者証はかなり前からもらっていてあちこち問い合わせして、近所でスポットで月1は入れたら良い方です。
中々空きがなく、空きありの近いところだとバスと電車で1時間でバス電車の音が苦痛な子供には厳しいとのことでまだ空き待ちをしています。
色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。 ...続きを読む Libero corrupti qui. Praesentium delectus molestiae. Et deserunt ratione. Voluptas eum consequatur. Nemo quos necessitatibus. Id in quibusdam. Et enim dolore. Exercitationem ea ab. Voluptatem labore commodi. Et et optio. Eos quia recusandae. Qui sed voluptate. Esse corrupti est. Quasi tempora suscipit. Non aut assumenda. Ut at nihil. Error placeat minus. Et aperiam voluptatum. Eos provident sunt. Omnis rerum beatae. Nulla quia nihil. Nihil laudantium animi. Vitae ratione minima. Velit reiciendis ipsam. Fugiat iure voluptatem. Nihil sunt sit. Incidunt labore veritatis. Debitis perspiciatis voluptatem. Provident aut eos. Velit est quia.
ありがとうございます。
精神手帳は病院に聞いてみようと思います。
通院は約半年程で、学校では何かとかなり配慮して頂いています。
授業が出来ない程興奮している時は支援の方と校内散歩をしていたりするそうで、本日もトラブルがあり校内で隠れてしまったそうで職場に説明をして半休を頂き学校へ向かいました。
夏休み明けから支援級の進めがあり、やっと本日全ての手続きが終わり来年度から支援級に通うことになっております。
自分の気持ちを表現するのが苦手と考えをしていなかった私にはっとしました。
相手の表情や気持ちを読み取ることが難しいだけと言う固定概念がありこちらを読んで対応を改めて気をつけていこうと思います。
ご指摘ありがとうございます。
問題行動があった際は同じ目線でお話をしていますが、きっと自分でも気持ちがわからなかったのかなとその時は聞き出さず本人が落ち着いた時に聞ける時、お話してくれる時によく聞いてお話してみようと思います。
担任の先生は本当によくしてくださり、聞き取れない言葉でも読み取って頂いてよく褒めてくれているのでとても助かっております。
本人が慣れていない先生方だと逃げ出してしまう事があるので学校の先生方とお話の場を頂き今後どの様な対応が必要なのかをお話をする事になっています。
特性に関してはとても当てはっています。
イライラしたり不安になったり焦ったりする時だけ自傷をする事が多いので自宅でも学校でも安心できる環境を作れる様に努力いたします。
学校に全ての事をお伝えして、スクールソーシャルワーカー、教育センターの方とお話はしています。
本人が大丈夫な時と無理な時で逃げてしまうそうで、私立ち合いの面談の時も逃げてしまって難しい事はありますが根気よく行きましょうと言って頂けているので根気よく私も努力します。
放課後デイサービスに関しては受給者証はかなり前からもらっていてあちこち問い合わせして、近所でスポットで月1は入れたら良い方です。
中々空きがなく、空きありの近いところだとバスと電車で1時間でバス電車の音が苦痛な子供には厳しいとのことでまだ空き待ちをしています。
色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。 ...続きを読む Libero corrupti qui. Praesentium delectus molestiae. Et deserunt ratione. Voluptas eum consequatur. Nemo quos necessitatibus. Id in quibusdam. Et enim dolore. Exercitationem ea ab. Voluptatem labore commodi. Et et optio. Eos quia recusandae. Qui sed voluptate. Esse corrupti est. Quasi tempora suscipit. Non aut assumenda. Ut at nihil. Error placeat minus. Et aperiam voluptatum. Eos provident sunt. Omnis rerum beatae. Nulla quia nihil. Nihil laudantium animi. Vitae ratione minima. Velit reiciendis ipsam. Fugiat iure voluptatem. Nihil sunt sit. Incidunt labore veritatis. Debitis perspiciatis voluptatem. Provident aut eos. Velit est quia.
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【高校卒業後の進路アンケート】進学、就職、就労移行支援など高校卒業後の進路についてみなさんの経験を教えてください!
高校卒業後の進路はお決まりですか?進学だけでなく、就職などさまざまな選択肢があり、みなさま迷われることも多いと思います。
そこで、高校卒業後の進路について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の息子は、公立高校卒業後、大学へ進学しました。オープンキャンパスに参加、個別で面談を申し込み試験での配慮について相談した結果●●などをしてもらうことができました。大学進学後も~~といった配慮を受けています。
・知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)特別支援学校卒業後について迷っていましたが、担任の先生に相談したところ就労移行支援を勧められ、いくつか見学に行きました。見学では●●について確認をしました。その後ひとつの就労移行支援を選び、現在は■■をしています。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月29日(金)から12月8日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
そこで、高校卒業後の進路について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASD(自閉スペクトラム症)の息子は、公立高校卒業後、大学へ進学しました。オープンキャンパスに参加、個別で面談を申し込み試験での配慮について相談した結果●●などをしてもらうことができました。大学進学後も~~といった配慮を受けています。
・知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)特別支援学校卒業後について迷っていましたが、担任の先生に相談したところ就労移行支援を勧められ、いくつか見学に行きました。見学では●●について確認をしました。その後ひとつの就労移行支援を選び、現在は■■をしています。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月29日(金)から12月8日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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