2024/11/27 23:10 投稿
回答 17

初めまして、子供に自閉症スペクトラム、ADHD(不注意優勢型、混合型)がある母のすんです。

年長さんの時に発達で指摘を受けまして発達センターで問題無いと言われ小学校は普通級に入学、入学後もずっと指摘されていましたが発達センターで問題なしとずるずると来て今年6月に小児神経科で自閉症スペクトラム、ADHDと診断を受けました。

支援級の手続きでウィスク4を受け結果全体IQ113
知的が無い事はわかりましが言語理解は平均、ワーキングメモリは平均下、知覚推理平は均上、処理速度は平均でかなりの凸凹具合でした。

話してる事に理解はほぼ出来ず、行動を含めて説明を何度も繰り返し、物忘れや、やるんだよーって伝えてもやる事を忘れる事がとても激しい、人見知りはほぼなくただ人混みはダメなのと慣れてない人は話せない、顔の認識力が乏しいので声だけで判断している、感情や表情理解が出来ない、感覚過敏が酷く環境変化、匂い、音、感触などに介助がとても必要で日用雑貨は変えれない。
身につけている靴、衣類でも同じ物を探し出してサイズアップする様な感じです。
近くに無ければ遠くまで自転車を漕いで探しに行ったりチラシを見て同じ物で安いのを買うなどをしています。
問題行動では本人が不安、イライラなどの感情変化で癇癪、泣き喚き、自分を叩いたり、私を叩いたり、暴言、耳を塞ぎ座り込んだり、血が出るまで爪を噛みちぎったり剥がしたり、走って逃げてしまう事もしばしあります。
愛の手帳(療育手帳)の習得はIQ的に難しいと判断、知的の無い自閉症スペクトラム、ADHDでは精神の手帳習得もやはり難しいのか、特児の申請も出来ないのか右も左もわからず‥
6月から服薬でコンサータ、問題行動の相談をして10月中頃にエビリファイが増え仕事もセーブして介助、初めての事で私も色々な資料を読んだり自閉症、ADHDの理解をしようと努力をしているのですがその子その子で特性がある事を知り頭がキャパオーバー‥なんとかして節約、子供には気づかれない様に気をつけても金銭的にも精神的にも母親なのになんで出来ないのと頭を抱えてしまう事もあります。
金銭的な理由は一方な理由で産後一年足らずで離婚、何度か子供のために養育費頂けないかお願いをしましたが子供にお金を使いたく無い、児童扶養手当を貰ってるなら渡す意味はない、離婚1年足らずでスピード再婚しているので今の生活を壊したくないと拒否、養育費ADR拒否、遠いので法テラスは利用は不可能と言われ家庭裁判も相手側の地域になる為資金を貯める事が必要、離婚したから大変なんでしょと思われたり、言われるのは重々承知しています。
実家はありますが色々と事情があり金銭的には頼る事が出来ません。
生活保護は話し合いをしましが手取り、各手当で難しいと言われてしまいました。
考える度にこれからのことに不安を感じる様になりました。
頭の整理がなかなか纏まらず読み難く、長文になってしまいすみません。
ただ聞いて欲しいと言う気持ちと、皆さんの育児、節約などの経験談があれば教えて頂けると助かります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/191299
あまだれさん
2024/11/28 19:33

少し横に逸れますが、
養育費に関しては、お子さんの「権利」ですから、ぜひゲットしていただきたいと思います。
元夫の「今の生活状況&経済状況」なんぞ、知ったこっちゃありません。
養育費は、お子さんの「権利」です。

弁護士費用の準備が難しいというのは理解しています。
「法テラスが使えない」というのがイマイチよく分からないのですが…
「在住地の法テラス」で相談するのが良いと思いますよ。
「養育費払えやゴルァ!」に関する裁判なら、すんさんが裁判に出席する必要はないんじゃないでしょうか。
たいていの場合は、こちらが(地元で)弁護士を立てて、なんぞの申し立てをすれば、相手は何かしら対応せざるを得ません。
ほっとんどの場合は、弁護士さんから言われたらしおらしくなることも多いです。
ただ、「どうであっても払わんわぁ!」な場合なら、相手も弁護士を立ててくるとは思いますが、
そもそも、「常識的な養育費」の申し立てであれば、家裁で争ってまで…ということは少ないと思われます。
遠方であっても、弁護士さん同士で上手いこと解決してくださると思います。
ついでに養育費バックレ防止で「給与天引き」だの「成人までの養育費一括」だの、色々ありますので、そんなのも相談してみてください。

「弁護士費用」は分割払いができたりもしますので、そこは弁護士さんに相談だ!

https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 12:40

精神の手帳は病院に聞いてみてください。対象外ではないと思いますが、何ヶ月以上定期的な通院が必要だとか、学校の支援を一定の期間受けているとか、条件があるようです。

病院でまだ早いと言われたら、条件を満たしていないか、年齢的にまだ必要ない(早い)という意味かもしれません。聞いてみてください。

義務教育期間は学校の支援を利用するのがいいですよ。通級、支援級、スクールカウンセラー、適応教室(欠席が多いお子さん)。デイも受給者証があれば、あまりお金はかかりませんし。

お子さんは、相手の表情や気持ちを読み取るのが苦手なんですね。きっと自分の気持ちを表現するのも苦手なんじゃないかと思います。通級やデイで、お喋りしたり、報告したり、SSTをすると、その部分が整理されていくんじゃないかと思います。

問題行動があった時に、どんなことがあって、どうしようと思って、どんな気持ちで…と聞き取ってもらうことは、非常に助けになります。うちの子もお子さんと似たところがあり、よく担任の先生や通級の先生に話を聞いてもらっていました。

お子さんには違うアプローチが必要と先生方が認識してくれたら、対応が変わって、お子さんが楽になったりしないかな…。お子さんの不安の原因になりやすいことを見つけて、対処してあげてほしいです。

Deserunt quod reiciendis. Adipisci accusamus quaerat. Aut et voluptas. Optio odio qui. Fugiat laudantium corrupti. Rerum in ut. Et provident molestiae. Et esse unde. Voluptas quia qui. Illo omnis omnis. At neque officia. Dolor placeat consequatur. Quaerat quae qui. Animi expedita ut. Ducimus ex optio. Ex aspernatur pariatur. Voluptatibus fugiat et. Qui dolorem optio. Esse praesentium natus. Veritatis quidem qui. Qui impedit nihil. Et nostrum sint. Perspiciatis doloremque accusamus. Et omnis nesciunt. Optio in deleniti. Debitis impedit voluptatem. Ipsam et a. Reprehenderit quo ut. Iure aliquid blanditiis. Quisquam voluptatem impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 09:12

〇精神手帳は医師が診断書を記載してくれるのなら申請可能かと思います。
まだ小学生なので医師によっては「まだ早い、まだ必要ない」と断られるケースもあります。ここは病院の方針次第、医師次第な面があるかと思います。

〇特別児童扶養手当に関してはお子さんのIQだと不登校、強度行動障害などの二次障がいが無い限り全国的には通らない可能性が高い様ですがここに関しては自治体差があります。自治体の経済力(福祉にどれだけ予算を充てているか)によるので、こちらの自治体では知的無しでもASDならば通る可能性はあります。
福祉課に行き「私に使える支援や申請できるものはありますか?」と聞いてみて下さい。
向こうは聞かない限りは教えてくれませんが、聞いたら何が該当するのかどうすればいいのか教えてくれると思います。

〇同じくシングルで貰える金銭的な援助も市役所で「私が貰える援助を教えてください」と言えばいいと思います。
市の広報などに女性相談の場所や日付が載っているかと思うので相談されてみては?と思います。

〇支援級になると特別支援教育就学奨励費があり、様々な援助があるので(具体的に何が割り引かれるかは自治体差あり)普通級よりはぐっと学校費用が抑えられるかと思います。
奨励費に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026024

Deserunt quod reiciendis. Adipisci accusamus quaerat. Aut et voluptas. Optio odio qui. Fugiat laudantium corrupti. Rerum in ut. Et provident molestiae. Et esse unde. Voluptas quia qui. Illo omnis omnis. At neque officia. Dolor placeat consequatur. Quaerat quae qui. Animi expedita ut. Ducimus ex optio. Ex aspernatur pariatur. Voluptatibus fugiat et. Qui dolorem optio. Esse praesentium natus. Veritatis quidem qui. Qui impedit nihil. Et nostrum sint. Perspiciatis doloremque accusamus. Et omnis nesciunt. Optio in deleniti. Debitis impedit voluptatem. Ipsam et a. Reprehenderit quo ut. Iure aliquid blanditiis. Quisquam voluptatem impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/191299
ちびねこさん
2024/11/28 02:21

もちろん、行政に相談されてますよね。ひとり親手当や、児童手当、年収に応じての就学金補助は頂いていますよね。
近くに女性相談みたいな公的な場所はありませんか?なにか糸口があるかもしれません。
また、子ども食堂を利用してみてもいいかもしれませんね。
ダメ元で、元旦那の親に、孫のための養育費の一部をすこしでももらえないかいってみてはどうですか?
うちは、知的なし支援級で、特別手当はもらっていました。療育手帳は有りませんが、こちらでは、診断や支援級に在籍してるともらえます。
物価高だし節約も難しいですね。携帯をやすいものにかえるとかですかね?あと野菜は直売所で買うと安いとか。お茶は家で沸かすとか。

お勤めをかえるのも不安ですしね。
結局、買うを控えて、オトクなものを探して利用することですよね。


Dolores sit fugit. Minus est ab. Sequi cumque qui. Et nisi soluta. Laboriosam laborum ab. Ut deserunt quisquam. Impedit sunt consequatur. Quia enim tempore. Eum ab provident. Eveniet dolores eius. Nostrum officia quos. Cupiditate nisi ut. Non unde sapiente. Et sequi odit. At sed blanditiis. Doloribus saepe voluptatem. Maxime quia debitis. Porro suscipit aut. Numquam labore harum. Qui consectetur eaque. Qui quia dolor. Velit dolores distinctio. Qui nisi autem. Ut numquam incidunt. Eos non dolor. Dicta pariatur quisquam. Est est non. Autem eos quisquam. Voluptas facere rerum. Ipsam modi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/191299
2024/11/28 12:29

特性(過敏、不安が強い)に加えて、ワーキングメモリが低いことで指示を聞き漏らしたり忘れたりすることが多く、何をしていいのか分からなかったり、周りを見てやったとしてもうまくできなかった時に、イライラから泣いたり怒ったり、対応が合わなくて他害や自傷につながるのかなと思いました。

過敏なお子さんは、いろんな情報や刺激が一気に入ってくるから、その中で授業に集中しようとか先生の話を聞いてと話しても、できないんだと思います。

まずは、どうしたら安心できるか?という環境作りが必要かと思います。

静かで、刺激が少ない場所が一番。別室、支援級、保健室登校。パーテーションで区切る。掲示物を減らす。

指示を口頭だけじゃく、プリントや黒板に書いて、いつでも確認できるようにする。指示は短く一つ一つ出して、できたらすぐ確認してやってから、次の指示を出す。おそらく、最初に全部を説明して、最後までやってみようというやり方は難しい。1問ずつ。クラス全員に行えない場合は、個別に声かけしたり、支援員などサポートできる人を置く。

学校には、発達検査の結果や診断は伝えてるんですよね?通級や支援級、スクールカウンセラー面談など利用できるものは、お願いしてみては?

お子さんの場合、数値は標準なので、「凸凹があること、ワーキングメモリ凹なこと、感覚過敏で不安が強いこと、他害や自傷があること」を主訴に支援を求めてみましょう。通級はいけるんじゃないかと思います。

今、大変な状況だろうから急にデイを始めるのは難しいかもしれませんが、落ち着いたら受給者証を取ってデイ(療育)に通えると思います。

Nemo amet recusandae. Iure commodi ex. Soluta laboriosam provident. Dolor nulla impedit. Quibusdam amet facere. Officia occaecati numquam. Corrupti veniam earum. Nulla ducimus est. Labore non eaque. Vero numquam laborum. Explicabo magnam voluptatem. Cupiditate sint praesentium. Doloremque porro at. Magnam architecto perspiciatis. Et atque libero. Vitae aut fuga. Quis consequuntur minima. Et ut ratione. Aut facere ex. Similique commodi quia. Consequatur unde rerum. Blanditiis cumque explicabo. Dolor sint quia. Eius adipisci ad. Fuga necessitatibus placeat. In rerum sequi. Rem magnam molestiae. Error vel ipsa. Velit esse cum. Nesciunt quaerat excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/191299
すんさん
2024/11/28 21:15

そらいろのたねさん
ありがとうございます。

精神手帳は病院に聞いてみようと思います。
通院は約半年程で、学校では何かとかなり配慮して頂いています。
授業が出来ない程興奮している時は支援の方と校内散歩をしていたりするそうで、本日もトラブルがあり校内で隠れてしまったそうで職場に説明をして半休を頂き学校へ向かいました。
夏休み明けから支援級の進めがあり、やっと本日全ての手続きが終わり来年度から支援級に通うことになっております。
自分の気持ちを表現するのが苦手と考えをしていなかった私にはっとしました。
相手の表情や気持ちを読み取ることが難しいだけと言う固定概念がありこちらを読んで対応を改めて気をつけていこうと思います。
ご指摘ありがとうございます。
問題行動があった際は同じ目線でお話をしていますが、きっと自分でも気持ちがわからなかったのかなとその時は聞き出さず本人が落ち着いた時に聞ける時、お話してくれる時によく聞いてお話してみようと思います。
担任の先生は本当によくしてくださり、聞き取れない言葉でも読み取って頂いてよく褒めてくれているのでとても助かっております。
本人が慣れていない先生方だと逃げ出してしまう事があるので学校の先生方とお話の場を頂き今後どの様な対応が必要なのかをお話をする事になっています。
特性に関してはとても当てはっています。
イライラしたり不安になったり焦ったりする時だけ自傷をする事が多いので自宅でも学校でも安心できる環境を作れる様に努力いたします。

学校に全ての事をお伝えして、スクールソーシャルワーカー、教育センターの方とお話はしています。
本人が大丈夫な時と無理な時で逃げてしまうそうで、私立ち合いの面談の時も逃げてしまって難しい事はありますが根気よく行きましょうと言って頂けているので根気よく私も努力します。
放課後デイサービスに関しては受給者証はかなり前からもらっていてあちこち問い合わせして、近所でスポットで月1は入れたら良い方です。
中々空きがなく、空きありの近いところだとバスと電車で1時間でバス電車の音が苦痛な子供には厳しいとのことでまだ空き待ちをしています。

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。

Consequatur optio nobis. Dignissimos hic distinctio. Adipisci soluta libero. Eum vel qui. Aut et ducimus. Nemo vero perspiciatis. Sit aut reprehenderit. Ut sint ut. Dolore omnis blanditiis. Reiciendis velit labore. Quia placeat id. Quo voluptas quidem. Nulla at eius. Ullam minus ipsam. Voluptates esse sed. Dolores ipsa repellendus. Voluptas ullam placeat. Tenetur voluptatem rerum. Ut voluptas laboriosam. Et quo at. In in iste. Sunt aliquam quibusdam. Eius minus ea. A voluptatem aliquid. Ea atque et. Voluptatum ut a. Tenetur eum aspernatur. Deleniti non sed. Velit consequatur est. Et omnis alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 自傷 ASD(自閉スペクトラム症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

IQ74の自閉症、多動性と言われた1年生の娘がいます。金曜日は市内の放課後ディを利用してます。でも、療育としては時間が足りないことなどから土曜日は市外にしかない運動療育へいってます。まだ、障害者手帳はないですし普通学級です。学校には知的クラスの支援はあるものの情緒がありません。 金曜日は9時から14時半まで休憩なし 土曜日は一時間遅れで仕事にいき一時間、早く帰ります。土曜日は遠くてまず片道25キロの療育先へいき来た道を戻りつつ33キロ先の仕事場へいきます。往復すると1日の走行距離が100キロ超すためガソリンも目減りします。また2日間の療育のため早退をして給料がさがり逆に療育や普段の学童にお金がかかります。恥ずかしい話、娘のためとはいえ毎週の遅刻や早退も職場には迷惑かけてるし……なにより別居中でお金がありません。情緒クラスがないいま、娘には療育は必要だとは言われました。わかってはいますが経済的にも精神的にも疲れます。 特別児童扶養手当というものを初めて知りました。娘にもらえるのでしょうか? 発達障害でIQ74はなんの支援も受けれないものでしょうか?保健師に相談しにくくて…… よろしければ教えてください

回答
7件
2018/09/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 仕事

ADHD・ASDの年長の娘が居ります。 診断書には、軽度知的の表記が有り、 Wisc・K式では、DQ69ですが、 児相では、81で、療育手帳は非該当でした。 去年、 精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 他害が酷く、保育園からの呼び出しが頻繁で、 シングルマザーでどうし様も無く、 手続きをし、ようやく10月から、療育施設と保育園を併用しました。 色々と調べて、 駄目元で、9月に特別児童扶養手当の申請をしました。 (お金の事は調べないと教えてもらえない) 役所では、 『お子さんの程度では、難しいと思いますよ。』 と、言われました。 主治医は、 “書いても通らないよ”等と、言う事も無く、 『あ、特児ね。』 と、すんなり診断書を書いてくれました。 (診断書が書き終わるまで、数ヶ月待ちましたが。) 診断書に記載は無いのですが、 てんかんも併発し、薬も服用中です。 色々と大変なので、 特別児童扶養手当を頂けたら有り難い。 と、思っておりますが、 やはり、娘の程度では非該当でしょうか? 結果は未だわかりません。 役所に問い合わせた所、 『結果がわかるのは、今月末くらいかも。』 との事なので、年明けくらいに、 結果がわかるとは思うのですが、 同じ様な症状で貰えている方はいらっしゃいますか?

回答
3件
2017/12/21 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 会話

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
診断 就学相談 トラブル

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
10件
2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
11件
2024/02/25 投稿
不登校 いじめ IQ

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

回答
9件
2020/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 発達支援センター

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

回答
5件
2018/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す