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Q&A
- お悩みきいて!
中学2年の息子は、忘れ物が多く、物を壊したり...
中学2年の息子は、忘れ物が多く、物を壊したり、怪我をすることも多いので、支援センターで診断していただいたところ、ADHDとアスペルガーの疑いありと診断が出ました。
勉強は、今のところなんとかついていけていますが、証明問題などは、かなり苦手のようです。また、計算過程などをとばしてしまい、結果的にケアレスミスも多いです。
時間にかなりルーズで遅行を何とも思っていないようです。準備にもかなり時間がかかり、泊まりの支度は、1人でできません。
手紙をもらったことすら忘れてしまうらしく、提出期限すぎのものが次から次へと出てきます。そのため、親が色々手伝っていたのですが、『過保護だって言われる!』と先日キレられました。
部屋も散らかり放題なので、片付けるのですが、『どこに何があるかわからなくなるからやめて。』と言われます。
支援センターでは、「かなり手強い珍しいタイプです。諦めて下さい。」と言われてしまいました。
どうしていいのかわからず、先が不安で仕方がありません。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。
この質問への回答
息子さんの得意なことはなんですか?
目先の出来ていない事が目に付きますが、まずは出来ている事を認めてあげましょう。
提出物の管理は学校側にも協力してもらって下さい。
息子さん自身は管理する方法は分からないので、何が一番できそうか考えて上げてください。
プリントでいえば
・息子さんはクリアファイルに入れるだけ→Nさんがカバンから出してチェックする
・先生に連絡ファイルに入れてもらう→息子さんはもって帰ってくるだけ→Nさんがカバンから出してチェックする
などパターンはいろいろ考えれると思います。
息子さんが少しの支援でできそうなことを考えて上げてください。
部屋の片付けも全てをやるのではなく、
例えば教科書の場所を決めてそこに置くことだけやるなどスモールスッテップで。
要求が多くなると対処できなくなりますから。
数学の証明問題は高校数学でも必要なので、書けないと高校で困ると思います。
言葉で分かるように説明することが苦手な特性なので、証明問題が苦手な子は多いですよ。
答えは分かってるけど書くことができないパターンかな。
穴埋め問題からやらせて下さい。
穴埋めから書く分量を増やしていくパターンの問題集があります。
それを使って書くことに慣れていきましょう。
思春期の子の支援は大変ですが、
手をかけたり引っ込めたり、加減をみてやっていきましょう。
うちも高1息子の支援に毎日が試行錯誤ですよ。
目先の出来ていない事が目に付きますが、まずは出来ている事を認めてあげましょう。
提出物の管理は学校側にも協力してもらって下さい。
息子さん自身は管理する方法は分からないので、何が一番できそうか考えて上げてください。
プリントでいえば
・息子さんはクリアファイルに入れるだけ→Nさんがカバンから出してチェックする
・先生に連絡ファイルに入れてもらう→息子さんはもって帰ってくるだけ→Nさんがカバンから出してチェックする
などパターンはいろいろ考えれると思います。
息子さんが少しの支援でできそうなことを考えて上げてください。
部屋の片付けも全てをやるのではなく、
例えば教科書の場所を決めてそこに置くことだけやるなどスモールスッテップで。
要求が多くなると対処できなくなりますから。
数学の証明問題は高校数学でも必要なので、書けないと高校で困ると思います。
言葉で分かるように説明することが苦手な特性なので、証明問題が苦手な子は多いですよ。
答えは分かってるけど書くことができないパターンかな。
穴埋め問題からやらせて下さい。
穴埋めから書く分量を増やしていくパターンの問題集があります。
それを使って書くことに慣れていきましょう。
思春期の子の支援は大変ですが、
手をかけたり引っ込めたり、加減をみてやっていきましょう。
うちも高1息子の支援に毎日が試行錯誤ですよ。
私も証明問題は……捨てました(笑)。
偏差値の低い高校なら、そんなの出来なくても困りません。
中学校の数学の授業で証明問題?などは一時です。
足し算引き算かけ算わり算分数ルート√ぐらい分かれば一般的な職場では働けるように思います。
出来る学科で点数を取ったほうがいいように思いますよ。
ちなみに私は英語と歴史とかも捨てました(笑)。
国語と算数(数学じゃなくて)と挨拶と家事とか出来ればいいように思いますよ。
質問を読んでの感想なので申し訳ないけど、お子さんに期待をしすぎてプレッシャーをかけてませんか?あなたは出来る子なのよ!も時と場合によっては暴言です。
困るのはお子さんです。
お子さんが困ったときに、こうしてみようか?どうかな?と寄り添っては?(お子さんは学校への持ち物の忘れ物とかは気にしてないと思いますよ。)。
思春期のお子さんに手だし口出しが多いと反抗期まっしぐらです。
反抗期も成長の過程なので悪いことじゃないけど。
ケガをすることが多いのは心配ですね。
ケガでの病院は連れて行ったほうがいいですね。
誰かに暴力や暴言などで学校からの連絡がないのなら多少の放置はいいと思いますよ。
...続きを読む
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。゚(゚ノ∀`゚)゚。諦めてください!?
違った意味で凄い支援センターですね。
困ったものです。
たぶん反抗期なのもありますよね、
手出しをしにくいのは
過保護だと言われないように
支援しないといけませんね。
忘れ物が多いなら
自分でチェックリストを作ってもらう
連絡ファイルを作りプリントを入れてもらう
家に帰って目に入る所に連絡ファイルを置く箱を作る
部屋の掃除は
決められた日に自分でする。
なるべくわかりやすい収納環境は一緒に作ってあげる
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>@ゆんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
息子と一般的な『綺麗』の感覚が違いすぎて、説明に苦労しております。
確かに見えないと不安?な感じはしますね。
ご褒美方法を試してみようと思ったこともありますが、物欲がないのでできませんでした(^_^;)
我が家も下の子は、汚れ物を隠すタイプで同じですw
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>@こてつさん
ご返信ありがとうございます。
学校は、ファイリングや連絡ノートなどで協力をしてくださったのですが、その様子を見られて『過保護』と言われてしまったようです。
教科書も部屋の中だけならまだよいのですが、玄関にあったり、車中にあったりと物にGPSをつけたいくらいです(^_^;)
本人も『得意なものがひとつでもあったらな…』というくらい特にありません。しいていうならば、英語かもしれません。
穴埋め問題、さがしてみます!アドバイスありがとうございました。
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>@花子さん
ご返信ありがとうございます。
『あなたは、できる子なのよ』は、言ったことがないです(^_^;)
支援センターからの指導道理にやってみたら、『過保護だって言われる!』になっていまい、手伝いも通所もやめました。
忘れ物で本人は困る感覚がないともセンターでは言われたので、本人は困ってないと思いますが、まわりが迷惑しているようなので、悩んでおります。
数学の証明も『最終的なこたえがあっているんだから、なぜマルではない?』と先生ともめるようです。
学校からは、提出物が出ていない、くってかかってきたなどの連絡ばかりです。
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回答
精神科の予約がまだ先ならば、漢方内科や小児科で相談されてみては?
興奮を鎮める薬を出してもらえるかもしれません。
12
中一の娘がいます
今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
回答
多分それは小学生の時は今よりも親御さんがかかわっていたのであまり顕著ではなかったのでは?
中学生になると親もそれなりに手を引いて、子供の自...
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初めて投稿します
息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
続きです。
学校での問題行動ですが、息子さん、お友達の冗談を真に受けるタイプではありませんか?
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はじめまして
ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。
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回答
K★Tさん
回答頂きありがとうございます。
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