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6日

小2のADHDのむすこです
小2のADHDのむすこです。アスペルガーもあると思っています。
人にも物事にもあまり興味がなく、会話も一方的。気持ちを表現するのも理解するのも苦手。空気も読めず。よく喋っているようで、そのほとんどが言葉になっていません。質問されても、答えている側から意味不明な言葉を話し始めます。でも、友達と遊ぶと言う事には興味はあるようです。
幼い頃は可愛かったのですが、可愛いで済まされる時期は通り越してしまいました。
今は通級に週1で通い始め、療育も週1で通い始めました。
その息子が、最近皆んなに無視されるんだ、と、言ってきました。泣いたりはしていません。私は、いつかはこのような時が来るとは思っていましたが、もう来たか、という感じでショックを受けています。
息子の場合、無視されて困っているとは言うものの、だからどうしたらいいという対策があるようなものでもありません。療育や通級で何年か後に効果があればいいのですが、という感じです。
本当は特別支援級に在籍した方がいいのでは、と思いますが、IQがあるため入れません。IQがあると言っても、国語もひどいし、算数も文章問題だとつまずくし、耳からの指示に弱く、飽きっぽい性格で、この先どんどん勉強も遅れていくと思われます。
コミュニケーション能力の低さから、将来仕事にもつけないのでは、と、心配です。
まずは今。友達に無視されるようになってしまった息子に、私ができることは何ですか?放課後等デイサービスは有効ですか?
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この質問への回答

通われている小学校に、コーディネーターと名の付く、先生がいますよね?
担当の教科とは別に、やられている先生や、普段は、保健室の先生で、要請があるとコーディネーターの業務を、担う。といった先生いませんか。
その先生に、相談して、息子さんが、困ることに対して、支援をして欲しい。ということを、要望として。
まずは、伝えることですね。
通級も、療育も通われているのですよね?
共に、すぐに受けたからといって、効果が出ないのは、親御さんも承知か。と存じます。
あとは、担任の先生と、補習授業など、息子さんに対して、行って貰えないか。など、話されてみても、いいと思います。
駄目なら、公文、チャレンジ2年生など、テキスト系を、家で取り寄せて、やってみるとか、どうでしょうか。
チャレンジは、お住まいの地域のその通われている小学校と、同じ教科書の問題がテキストですから。
勉強の補助の教材としては、良いかと思います。
担当の教科とは別に、やられている先生や、普段は、保健室の先生で、要請があるとコーディネーターの業務を、担う。といった先生いませんか。
その先生に、相談して、息子さんが、困ることに対して、支援をして欲しい。ということを、要望として。
まずは、伝えることですね。
通級も、療育も通われているのですよね?
共に、すぐに受けたからといって、効果が出ないのは、親御さんも承知か。と存じます。
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チャレンジは、お住まいの地域のその通われている小学校と、同じ教科書の問題がテキストですから。
勉強の補助の教材としては、良いかと思います。

今療育は児童発達(未就学児)はあっても就学してからは…放課後ディとなってしまいますね。
正直放課後ディは期待できるような所はほとんどないと思われますが…
極わずかですが良いところもあります。
ただ枠がいっぱいで順番待ちするほどだと思います。
それでも入れる価値もあるとは思いますよ。
学校で無視される、それはいてもたってもいられませんよね。
担任の先生に助け舟を要求できませんか?
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無視って悲しいですよね、
自分の幼少期にも経験ありました
今の状況は息子さんの心の傷が心配です
早急に助けが必要だと思います
アドバイスでなくてすいません💦
息子さんの悲しさを考えてしまってひとこと、出てきました
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フランシスさん、早速のご回答、ありがとうございます。
コーディネーターという言葉、初めて聞きました。本当にこちらの発達ナビでは色々教えていただき、助かっております。
月曜日、学校に電話して聞いてみようと思います。
あと公文やチャレンジですね。個別塾などもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。とても参考になりました。
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みみかさん、こんにちは。
放課後ディを利用して4年目の長男をもつ、らんまるです。
放課後ディは発達に何らかの問題を抱えているお子さんが利用するところなので、放課後ディでお友達はできると思いますが、学校のお友達と仲良くできるスキルは残念ながら身につかないと思います。
学校以外にお子さんが安心して過ごせる居場所、としては放課後ディは有効だと思います。
また友達や仲間を作るという意味では、利用する価値はあります。
お子さんはIQが高いようなので、障害者のコミュニティで生きていくというよりも、一般社会で生きていかなければならないかな、と思います。
そうなると、やはり普通のお子さんとうまくやっていくスキルが必要なのかな?と思います。
だとすれば、放課後ディよりもSSTをしっかり身につけられる療育を増やされた方が、お子さんのためにはなるように思いますが、どうでしょうか。
とはいえ、放課後ディは合えば楽しいところです。相談もいろいろできます。
お子さんと一緒に見学に行かれてはいかがですか。
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ごっ!さん、ありがとうございます。
担任は雑な感じの人で、あまりケアしてくれるタイプではありません。それでも相談しないわけにはいきませんね。頑張って話します。
放課後等デイサービスは、週1から始めてみようと思います。息子に合うといいのですが。
回答、ありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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はじめて質問させて頂きます
よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m
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回答
うちの子はデイは年長さんから利用していて、気づいたら習慣で通ってたみたいな感じかもしれません。
子どもから聞かれたことはないので、私もどう...



2歳から毎日療育学級に通っていました
小学生になり、月に2回、個別で療育(OT)を受けていました。今年の4月から小学校最終学年の6年生。今月末の個別療育が最後となると言われました。施設から頂いた書面には「未就学の療育を必要としているお子さんが増えてきたので、今後は9歳を区切りに個別療育を終了していきます」といったような内容が書かれていました。私が息子の障害が分かった時に、藁にもすがりたかったので、1日も早く療育を始めたいと考えていらっしゃる未就学児を抱えている親御さんの気持ちも理解できます。施設の一人でも多くのお子さんに寄り添って療育をする場を持ちたいという考えにも理解できます。ただ、できることが増えたと言えども、まだまだ健常の同じ年の子供と比べるとできないことが沢山。個別に来ることでできることが増えました。私も親として、悩むことが多々あり、その都度、療育の先生と解決に向けての相談をしてきました。そんな場所がなくなってしまいます。とっても不安です。10代になればそれなりの問題も出てくると思いますが、それを相談できるところが全くなくなってしまいます。子供以上に母親の気持ちのダメージの方が大きいこの頃。。。皆さんはどうされていますか?
回答
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コメントありがとうございます。
息子は支援学校に通っているので、そこで知り合ったお母さんたちや、小さい頃から通っている療育...


みなさま、沢山の回答をありがとうございました‼
回答
あんさん
はじめまして。
お話を聞かせて下さりありがとうございます!
週1で通級に通っていらっしゃるのですね。
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます
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回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅
知的の診断とのことですが、希望を1つ✋
レアケースではありますが…
知的の診断を3歳児で受け、入...
