2018/03/30 22:33 投稿
回答 12
受付終了

息子の言動について。
4月から2年生で通常級から支援級に変わります。診断はADHD、自閉スペクトラムと受けています。

入学時から授業が終わったら放課後クラブで過ごしています。療育は受けてはいません。
今日児童放課後クラブの先生から注意?がありました。
周りの子と比べて(内面や行動は)幼いな~とは
思っていましたが、その中でも甘える行動を誰か構わずやるそうです。
先生なら可愛いね~で済むのですが、子供にとってみればもう2年になるのになんで赤ちゃんみたいな言動してしてるの?してくるの?といった感じで引いているそうです。1年も入ってくるのに上級生が下級生より幼い言動するのはどうかと…と言われたました。

1年生の時はちょっと変わっててもみんなお友達で終わりますが、だんだん大きくなって大人になってくると変なやつというふうに認識されてしまうと友達もいなくなってしまうのでは、学校に居場所がなくなってしまうのではと心配です。

息子にTPOを考えろと言っても無理ですし、大人になれと言っても分からないと思います。

今後どのような対応をしていったら良いのでしょうか…。
児童放課後クラブをやめるという選択肢はシングルで働いているためできません。

先生に理解を求めた方が良いかとは思いますが、人数が多いなかでそんな対応できるか!?といた感じです( ´△`)

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/31 16:49
アドバイスをありがとうございました。
支援級の先生へ相談&デイサービスの利用を目標に療育センターか医療機関に相談の方向で動こうと思いました。
息子には気になる行動があれば都度伝えようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/96532
退会済みさん
2018/03/31 00:24

お返事拝見しましたが、様子を聞く限り、他人への興味は持っているものの、どう話しかけていいかわからないし、遊びもどう誘えばいいかがわからないので、ニャーニャー言ってるんだと思います。

ハッキリ言ってしまいますと、コミュニケーションの取り方がかなり幼いです。
けれど、段階的に今はそのレベルなのでしょう。

他者への愛着などは育っていて、ちゃんと持っているので、ちょっかいをだしたり、ひっついたり、ニャーニャー言ったり、ワンワン言ったりして絡んでるのだと思います。

出来ればきちんと心理士さんに相談してみたててもらうことをすすめます。

ニ~三歳ぐらいの子のコミュニケーション方法と考えると、息子さんに年相応のふるまいを求めるのは酷だと思います。
ニャーニャー言うほか、うまく関われないのだと思いますから。

集団で遊ぶ時に、輪の中に入りきれてないけれど、なんとなく側に近寄って参加してるような感じならば、自然と入れるように一緒にやろうよ。等先生に声をかけてもらったり、学童ではそんなに無理をさせず、本人のペースを守ってもらった方がいいかもしれませんよね。

支援級でしっかりと指導してもらうことや、力をつけられるよう、まずは大人相手とか、承認数でコミュニケーションの練習をすることをオススメします。
あと、下級生とのほうが、コミュニケーションはもしかするとうまくいくかもしれませんよ。

一つ幼い分、息子さんの幼さが自然と受け入れられるかも。下手にお兄さん風を吹かせたら余計におかしいので、自然体で関われた方がいいと感じますね。

出来れば、心理の個別療育が必要だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/96532
銀猫さん
2018/03/30 22:48

同じ歳で、家は1年生から支援級です。学童に行っているのも一緒ですね。
何だか同じクラスに息子さんが来るみたいです(^^)

学童の先生の言葉は、本当に参考になります。ちゃんと教えて下さって良い先生ですね。

家は6歳まで通っていた療育は就学とともに一旦全部やめており、コミュニケーションの事なんかも支援級に行っているのだから、通級のように教えてくれるんだろう、くらいに思っておりました。

が、学校も学童も療育機関では無いので、そういった事をちゃんと教えてくれ、身につけさせてくれる事はないんだな、と痛感。笑 あと、息子に対しても「自然に学ぶ」が出来ないから支援級に行ってるんだな、これは1つ1つ、教えないとな、っていうのも痛感!

勿論、理解はして頂けます。でもガッツリ教えてはくれません。
はるとママさんの仰る通り、人数が多い中での対応にも限界があります。
ですので、今年からリタリコジュニアさんのSSTに通っています。
きっかけは、はるとママさんと同じ、「息子さんが、ちょっとKYな行動をとって」という学童の先生の言葉でした。(KYとは言われませんでしたが)

何か、好ましくない言動があるとして、「何も対応をしていません」と言うよりは、「こちらでも対応をしています」と言う方がスムーズですし。
家も仕事があるので、リタリコに行くのは毎週日曜日。月〜土までガッツリ仕事、息子は学童で、遊べる日は日曜日だけなので、どうしても1日遊ばせたい時はリタリコもお月謝は払って休む事にしました。

家は行っておりませんが、受給者証を取得して、学童と平行して療育をしてくれる送迎付きのデイサービスに行く選択肢もあると思います。支援級に行かれるなら、受給者証もすぐ取れると思います。収入にもよりますが、月5000円くらいで通えたりするので。調べてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96532
退会済みさん
2018/03/30 23:20

甘える行動のことですが、具体的には?
バブちゃんごっこなのか?それとも???

抱きつくまではいかなくても、体を密着させたり、腕にすがりついたりがありますか?

密着とすがりつきは、基本的には止めた方がいいと思います。
特に本人からやめて、離れてと言われたり、先生からやめようね。と言われたらお友達から離れられることができているかどうか?

それと、しつこくしないこともすごく大事なことですね。

そのあたりがとても気になります。

いかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/96532
退会済みさん
2018/03/31 10:49

支援級、こちらでは、自立活動というのがあり、感情コントロールや、ものの良し悪しなど、ゲームやあそび、やり取りを通して学びます。
幼い言動って、先生がかわいいね、っていうとしたら、指導が足りません。
息子もねこちゃん言葉はだいすきだけど、決して、学校ではやりません。
それは違う。使う場面ではないとは思っているようです。
おうちでも学校で使う言葉について、お子さんと話してみてもよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96532
2018/03/30 23:52

銀猫さん>アドバイスありがとうございました。
今日先生に言われて思ってもいなかったことでちょっとパニックになっています。

2年から支援級にと書きましたが、国語が苦手で通います。言葉の認識が苦手なようです。
知能検査は偏りがあるものの、平均の100に達しているため療育手帳はとれないと思います。

>学校も学童も療育機関じゃない

本当にそうですね。今日それを痛感しました。
先生の注意が通っているものだと…。

デイサービス、療育のできる施設探してみよう思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/96532
2018/03/31 00:10

ruidosoさん>返信ありがとうございます。

甘える行動としては、先生がおっしゃるには「ニャーニャー」いいながら近づいたりするそうです。
インプットはできてもアウトプットが苦手なので、ふわふわした感じで伝えているのかもしれません。

子供に対しては近づくだけで、先生にはもしかすると密着や腕にすがりつきなどがあるかもしれません。

実際に家では密着が頻繁にあります。もたれ掛かってきたり、上にのられたりと…。
やめてと伝えてもやめないことがあります。

家と学童では環境が違うので、家ほどひどくはないとは思います。
ただ他の正常な発達の子くらべると、足りない部分(発達し遅れ)が明確になってきたのかもしれません。

具体的には聞けていませんが、言われたということは対応していかないといけない事案だと思っています。

病院?療育?それとも愛情不足?と悩んでいます。

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2016/09/22 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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8件
2022/05/13 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) お絵かき

すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

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7件
2017/10/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学3・4年生

家庭教師をしている者です。こちらに投稿してもいいのか迷いましたが、相談をさせてください。 現在指導している生徒さんに、ASではないかと思われる子がいます。 一例として、 ・問題がとけないとすぐに癇癪をおこす ・指導中に学習と無関係なことを話す(会話というより、生徒さんが話すという一方通行) ・学校で友人や先生とトラブルが多く、「なぜそうなってしまうのかが分からない。」と言う。友人からは「不思議な子」「何を考えているか分からない」と度々言われるそう。 ・「こういう言い方をしたら失礼か。周りがどういう気持ちになるか。」をあまり斟酌できない。 以上のことに関して、私の対応としては ・問題を解く際に、ヒントをわきに書く。 ・日割り表を作って宿題を出す。 ・「そんな言い方するんじゃない。」と言うのではなく、「そのいい方は、少し私は傷つくなぁ。」と伝える。 などを心がけています。 上司は相談しても「わがままなだけだ。」と言い聞く耳をもちません。また、私から親御さんにそうした話を持ち出すことは、医師ではないので禁止されています。 親御さんは、学校でトラブルがあれば、先生に怒鳴り込みにいく方で、家庭教師には自分の子供との信頼関係が良く、点数をあげてくれればいい、というお考えのようです。 行政機関の発達支援センターにも相談しましたが、「学校の先生か親御さんからの相談のみが対象だ」と言われてしまいました。 他に私にできることはないかと思い、こちらに投稿いたしました。 私は家庭教師で、当事者の方やその親御さんの真の大変さは理解しきれないところがあると思います。不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。 アドバイスや改善点等いただけたら有り難いです。

回答
13件
2017/11/17 投稿
先生 発達支援センター トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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