質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3年生、ADHDの女の子です

3年生、ADHDの女の子です。
先日はアドバイスありがとうございました(^^)

1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。
ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。
昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。
わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。

一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。
少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。
今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。

娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。
後から来た子とは普通に会話しているそうです。
娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。
今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。
なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。

前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。
最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。
恐らく、この事を伝えたところで、、、

クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。

宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。
手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。
テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。

娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。
、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。
ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。

「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/02/02 08:07
皆さまありがとうございました。

一人モヤモヤして不安で仲間に弱音を吐く感じで投稿させてもらいました。

意外にもみなさんシビアに考えておられ、「これが現実か、、、」と再認識致しました。

私が暴走しないよう辛口のコメントもありがとうございました。

夜中眠れずこちらに吐き出し、コメントを頂けたことで冷静になれました。

こんなことでモヤモヤしてしまう弱い母親で申し訳ないな、、、と感じました。
「世の中こんなもの」と割り切って、冷静で落ち着いた対応ができるように努めたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/166861
春なすさん
2022/02/01 23:41
校長でだめなら、やはり教育委員会か、またはこちらの地域でしたら、総合教育センターというところで、学校との間に中立で入ってくれます。
私も何度か利用しました。
そちらにも、名称は多少違ってもあるかと思いますから、相談してみるとよいと思います。
夜分失礼しました。
https://h-navi.jp/qa/questions/166861
こんばんは、全く同じ診断名の男の子が居る母です。
個人としては、もう少し寄り添ってあげれば良いのにと心から思います。

ただ客観的には通常級所属ならそれがスタンダードだと思う私も居ます。

ちなみにうちは発達障害でも一切配慮を受けていませんし、先生とお話しするのも年に一回の面談のみです。一切連絡が来ないので。

義務教育に関しては、今の世の中は言ったもの勝ちなんですよね。ただ義務教育が終わった途端通用しなくなります。
主様はごり押ししなくて個人として尊敬します。通常級の三年生で、宿題や連絡帳のチェックなど、クレームなど文句いう人はモンペなので特殊な人だと思った方が良いかも。
言いたい気持ちもわかるけど、今の先生って昔とは違い通常級に数人いる発達障害児の合理的配慮など仕事が多すぎてそこまでできないみたいですよ。だから大多数の人は主様みたいに我慢してるんですよね。定型のお母さんでも。

個人的には配慮を頂きたいなら、
通級を使用した方が良いかと思います。
公に障害者、支援が必要な子と認定される事で学校の態度は変わるはずです。

うちもそうなのですが、通常級で通級も無しだと周りの手前特別な配慮は厳しいと思います。私もモヤった時期もありましたが、配慮を頂きたいなら公に障害者、障害児になる。
(続けて支援を受けなければ将来リセットされるから大丈夫。)
それをしないなら、過度の期待をしない。
期待値を下げると楽になりますよ。

あとは他の方もおっしゃるように上の人や教育委員会など別の機関に相談する。
学校として出来ること無理なことを具体的に提示してくれます。
...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/166861
退会済みさん
2022/02/02 01:02
普通級の在籍なら、学校の対応はそんなものではないかと私も思います。

これが支援級の在籍ならば、補助の先生は付いて下さるでしょうけれども。

合理的配慮の観点から、配慮があって然るべき。という親御さんの思いなのは解ります。
ですが、普通級にいるということは、みんなと同じことが出来て、一人だけ特別。というのではないんじゃないかと。

お子さんは、困り感が強く不登校気味で、不安症もある。のなら、支援級に転籍されては?
と思います。ダメなんですかね。

知的障害がないから、支援級は入れないって事なのでしょうか。

それに普通級にいる事が、お子さんに負担になっているのでは。娘さんのSOSの悲鳴が聞こえて来そう。

過去質問からこの質問まで拝見して、普通級→学校行かなくちゃ→行くのが辛い。とループになっている気がします。違うかなあ。

あとは他の方が仰っているように通級を利用するのも良いかも知れませんね。

「画用紙を下さい。」というたわいない一言でも、発する事が出来ない。という事なら、かなりの不安感があるのだと思うんですよね。

その言えない事に、支援と配慮を下さいって事なら、それはもう支援。という形になり、娘さんに一人先生を付けるという事は、学校の予算から一人分の配置する予算を捻出するという事になります。

今は、国から自治体に回せる教育資金も、そんなに余裕はありませんから、色んな所を削減して人件費などに回している学校が殆どですよ。

その中で、うちの子の為に。とは、私は畏れ多くて申し出せないかな。
それならば、支援級に移るか、情緒級のある学校に転校させるなど他の選択肢も考慮します。私なら。

配慮が欲しいという事でしたら、確か教育委員会に、相談の窓口があったかと思います。明日にでも、早速。ご相談に行かれてはと思います。 ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/166861
もう一度、どこを重視したいのかを最低限の2つについて整理し、親に何ができたか?を考えて整理してみては?

それと、確信とやらは、お母さんが1日参観してご自分で見聞きして確信したことなんですか?
そうでないなら、子どもの話は事実としては1割ぐらいで聞いた方がよく、不信感を大人が膨らませ募らせるのはやめるべき。

もっとサポートがあればよかったとは思いますが、そのサポートが適度なものであったかどうか?は、なんとも言えないと思います。通常級ですから。
どんな事情であれ通常級では大勢のうちの1人。我が子に寄り添った対応を求めるのはほどほどに…と思っています。支援の先生もそんな長時間サポートにはついてくれないのも普通。

もっと寄り添ってくれてもいいのに。という感想を持つのはいいと思いますが、こちらが望む対応がベストかどうかはまた別です。

うちの学校の場合、不登校児に個別にマンツーマンサポートなどがつくのは、週にあわせて2時間程度が限度。通級利用している子なら通級でのサポートはこれまでどおり週に2コマまで利用継続もできます。

正直、ご近所さんからアレコレ力強いことを言ってもらえたのはありがたいと思いますけど、ちょっといきなりペースをあげすぎです。

本人も緊張するでしょうし、思い通りの反応がないとただでさえ不安になるタイプなのに、余計拍車がかかるはず。

おかしい!と、教育委員会とか学校に抗議してもいいと思いますが、どんなにあなたが「発達障害さんにはこうあるべし」と正論を言おうが、このままだと平行線でしょう。

通常級にいる以上は、細かく行き届かない、手が回らない、向き合ってもらう時間がゼロなことは常に覚悟し、その分はこちらで手厚く補った方が互いに協力しやすく、本人も傷つきにくいと思います。

厳しいようですが、経験者目線だとこういうトラブルもごく自然な範囲かなと。

本人からしたらもうちょっとかまってもらえたら良かったということでは?
不安みたいなので、昨日より多めに声かけてやってほしいとお願いして、様子見でどうですか?

冷静にと思います。
...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/166861
余談です。

忘れものをしてないか?などは、気づかれないのが普通です。
クレームというか、お願いすれば手厚くはしてもらえますが。

してもらいたければ、頼めばよいことでは?

また、忘れ物は、忘れ物をしていることよりも、忘れましたと自分から申告したり、申告せずとも問題解決のために自分から行動する事がより重要なんですが、そういうのが通級支援なども虚しく伸びないのでしょうか?

うちの学校では、忘れ物をしてもおとがめなし。
忘れ物をしても、自分から工夫して解決していたらよし。というスタンスの先生もいます。

それとは別に忘れ物をしないための工夫についてはしていますが、大人があれこれ手助けするよりも、自力で動いて解決する力を伸ばすという考えからのようでして、忘れっぽいADHDさんの支援はこうあるべきかなと思います。

忘れ物は思うようには減らせなくても、うっかりしたときに適切なかたちで困らないよう行動できければ問題ないんです。(←つまり、忘れたから仕方ないと開きなおるとかではなく、工夫して解決していけばよい。)

声かけや先生への依頼一つとっても、凸凹さんはやったつもりで十分なことはできてなかったり、間が悪くて対応してもらえないなんてことが山のようにあります。

それだけに、大人側からのサポートは必須ですが、細々チェックしてもらったり、毎回声かけしてもらうことより、大事なのは自発的な行動に繋げるための支援。

そのために声かけ強化を頼むなら有益ですが、他の子と同じように手厚くしてやって!というレベルでの要求ではお子さんはADHDで感覚も人とはちょっと違うので、思うようには伸びないと思いますよ。

拙いなりに本人が色々考えて行動しているのですから、先回りしすぎはもったいないです。
躓いたときに一緒に考えたり安心して向き合えるような役割に特化してみては?





...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/166861
退会済みさん
2022/02/02 01:35
補足です。

学校に行く事だけが、全て。ではなく、どうしても不安感があり行けない。という事ならば、無理して行かなくても、良いのではないでしょうか。

親御さんからすれば、親の負担が増すし、生活ペースが崩れるなど大変になるからそれば嫌!
というのはあるでしょうけれど、一番大切なのは、娘さんの心の面だと思うのです。

親御さんに対して、色んな形でSOSを出しているのに、学校に行け、学校に行けと、言っても逆効果なんですよ。
お薬も飲んでいらっしゃるようですし、暫く一定期間。休まれてはと本当に思う。

学校じゃなくて、毎日。通わなくても良いフリースクールなど、短い時間だけ。通って勉強を見てくくれる所もありますから、そういう場所をお子さんの心の拠り所として、作ってあげると良い。

今の娘さんには、そういう所が必要ですよ。
メンタル面が、追い込まれて二次障害を発症しないか、真剣に危惧します。

頑張り過ぎるくらい、もう充分、娘さんなりにやっていると思います。
そこを汲んであげたら良いのに、とも思う。

お気に障られたらごめんなさい。

あと、これは参考程度に聞いて欲しいと思って、書きますが、うちの23歳の姪っ子が主さんの娘さんと同じような経緯を辿ってます。小中とずっと普通級で過ごしていましたが、結局。それが本人は苦痛だったのでしょうね。

そのあと、高校には進学せずに、3年間フリースクールで過ごしました。それが姪っ子のペースには合っていたみたいです。本人特性で、急かされるのを、極端に嫌いますから。

今は、夫の両親が住んでいた家で、一人で住んでいます。仕事はしていません。夫の話では、訪問看護を受けていると言ってました。知的障害は、ありませんが緘黙なところがあり、動作はゆっくりにしか出来ません。

ですが、一人で暮らせるというか、一人でいられるスキルを持っているのは、義弟夫婦にとっては安心材料だと思います。
親御さんの目線ではなく、これから成長した時。お子さんが何をして、どうやって生きていくのか。

今からでも、指針を立てておく事ですね。その上で、いつでも軌道修正が可能なように、持っていってあげなきゃ。それが出来るのは、学校の先生ではなく、親御さんにしか出来ませんよ。 ...続きを読む
Enim nihil explicabo. Doloremque et id. Est dicta ut. Exercitationem ratione harum. Eaque consequatur animi. Tempore aut beatae. Voluptas aliquam incidunt. Et laborum soluta. Et itaque quas. Et odit officia. Recusandae delectus commodi. Explicabo in eum. Nemo fugiat aliquam. Ea quaerat atque. Et id delectus. Molestiae quibusdam minus. Omnis voluptatibus sit. Nesciunt sed nihil. Quia nihil ut. Et dolore sapiente. Alias rerum illo. Nihil ipsa aut. Dolorum quia recusandae. Quidem maxime nihil. Molestiae et dolorem. Explicabo qui sapiente. Reiciendis ab quo. Et odit ipsam. Voluptates et nulla. Sunt sed esse.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは小4不登校な娘がいます

不登校歴9ヵ月。hsc、発達凸凹あり。グレーです。放課後や別室には登校できますがクラスメイトがいる教室には入れません。学習意欲はあり、週に...
回答
うちの娘も同じ歳で全く同じ時期から不登校です。 現在は週1枠の学校での通級と毎日適応指導教室に通っています。 学校はその1枠のみですが、行...
5

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
おまさ様 お返事ありがとうございます! 娘は数学が好きなんですよ。 小さい頃から数字や計算が好き、 受験でも算数はかなり出来ていました...
23

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

四年生の息子がいます

学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。その時間に...
回答
確かに話をきくとよけいにヒートアップになっている可能性もあります。 しかし、聞かないという選択はなく、帰宅後すぐにはじまります。 ヒートア...
21

小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔...
回答
前に質問されたQ&Aも見ましたが、息子さんはとても真面目で賢いのでしょうね。 その歪みが来てる、今までの我慢が一気に放出中なんでしょう。 ...
4

小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ません...
回答
こんにちは。 いや〜随分と忘れ物に厳しい先生ですね^^; 熱心なのは良いことですが、娘さんタイプの子にはストレスになってしまいそう。 娘...
15

こんばんは、とても悩んでいます

長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2...
回答
こんばんわ 支援級の在籍だけでもとっておいてはどうかなと思います 在籍を、とると来年度の支援員が増える事になるとおもうのでお子さんがいっ...
8

小学2年男の子の母親(シングルマザー)です

小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知...
回答
しょこらみるくさん初めまして。 担任の先生、あまり発達障害について分かってらっしゃらない? 「困ります。私、大変なんです」と言われた先生は...
16

初めて投稿させていただきます

(長文ですいません)小学校低学年からお友達と喧嘩になると(自分の気持ちを口で上手く伝えられず)手を出して叩いてしまったり、友達の鉛筆や消し...
回答
前回は、お名前間違えていて、失礼しました! お部屋の模様がえなど、すでにいろいろ工夫されているのですね。 お子さん4人で2歳の妹ちゃんもい...
18

小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語1...
回答
まずはありのままを認めるというか、なるほどね~と、受け止める方が良いような。 苦手の克服は、素人がするものについてはやんわりしたものでも...
11

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18