質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です

2017/08/11 00:03
9
広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。
それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…)
駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;))
近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。
長文最後迄お付き合いありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

curiさん
2017/08/12 14:35
たくさんのアドバイスありがとうございました。本当にたくさんの方が現在も私と同じ方がいて試行錯誤しながら子育てしているんだと思わされました。ご意見のなかにカメラは使っているかとありましたが、鉄道を見に行く時は必ず持参して行きかなりの写真も撮りためています。お金がないときは電車でなく時には自転車で遠方迄行ったりとか、鉄オタならではの大回り乗車と格安のワンデーパスなど利用もしています。お金を親の財布から抜いたりとかは彼の性格上今までは一度もありません。学校へも行けないしバイトも上手く出来ない現在の心理上かなりストレスもたまり「お金お金!」と言って親に甘えてだだっ子になりたいのかもとも思ったりもします。暴れ、手をだしはとてもこちらも耐えれない状況ですので、これからは絶対おこずかい程度しか渡さないとルールを決めて行くことにします。きのうは外出先で「大回りしたいからついてきて」と言われて「じゃあ、10万円は言わないなら」と言うと目をそらして「言わん%$¥☆…」とブスッと小声で言っていました。思い出したらまた言うかもしれませんが少しずつ先日のパワーは薄らいできているようにも感じます。お金がほしい気持ちをなにか他に向けれれば解消しそうな感じもしてきました。また別のところでなにか欲しくなったりはこれからも度々あると思いますが「頑として渡さない❗」を貫いて行くしかないと思いました。
本当にたくさんのアドバイスありがたく思いました。心より感謝致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64952
退会済みさん
2017/08/11 00:18
Curiさん。こんばんは。

結論は、明らかです。
親が根負けして、最終的に、資金を出しているから、そうなっているのです。

本当に、お金の大切さを学ばせたい。と思うならば、親はお金を出さない。
鉄則にしないと。

息子さんは、言えば、親が出してくれると思っている。
それで、出して一眼レフは、息子さんは、使っているのでしょうか?

ご家族が、息子さんの言うことに、振り回されているように、感じます。
相談先は、お持ちでしょうか。

息子さんが、本来。在籍されている高校。担任の先生や、校長先生。
それから、お住まいの地域の教育委員会、センター。
児童相談所、発達支援センター。相談場所は、あると思います。

相談されて、第三者の方に、入って貰う。のが、今のところ一番良いか。
と私は、お読みしての感想です。

繰り返すループに、入ってますよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/64952
chihiroさん
2017/08/11 01:17
こんばんは。

お金は労働の対価である、ということを覚えてもらう&成功体験で納得してもらうために、なにかやらせて見合うお金を渡す、というのを家でやってみてはどうでしょう?

英語の教科書、3ページを指定し、1時間後に母が出す10問に間違いなく答えられたら100円とか・・・。
学校の小テストで80点以上取ったら300円とか。

少し頑張ればお金が手に入る、ということを身近な所で経験させて、努力・お金が貯まるまで我慢する、ということの成功体験をさせてはどうでしょう?

それから、欲しいものリストを作らせてみませんか?
自分が欲しい! と思ったものをリストアップし、金額を書き込む。
映画に行きたい、旅行したい、なら、必要な費用を書き込む。

そして、時給1000円とすると、何時間働けば手に入るか、ということも書き込む。
更に「働かなければ手に入るお金はゼロ」ということも書いておく。

定期的にリストを見て
「どれのためなら、自分は努力できるだろう?」
「XX時間働いてもいいと思えるグッズはどれだろう?」
熟慮するクセを付ける。

こんな感じで、目で見て、数字で理解できるようにしてみてはどうでしょう? ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/64952
退会済みさん
2017/08/11 03:16
一度、認めちゃったのがよくなかったね。まあ、過去のことを言ってもしかたないので今後のことを。

レストラン等お店で「バイトして返すから」は通用しますか?それが通用するなら、本人に家電量販店と交渉させればよいのです。

バイトはお金のありがたさを感じるためのものでもありますが、お金を返すためのものになってしまっていますね。これでは正しい金銭感覚は身に付きません。

どんな態度をとってこようと、少額であろうと、毅然としてお金を貸すことを断る必要があります。あなたは息子さんに足下を見られている。。

労働によって得られる対価は何にも変えることのできないものだと実感させてあげてください。。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/64952
だやんさん
2017/08/11 04:24
こんばんは。

大変ですね。
うちも息子が1歳の時から、21歳の去年まで母子家庭でした。今は私は再婚して、息子は近くで一人暮らししています。
息子も物欲が強く、中学生くらいからどうにかして、私から100円でも小金をせしめようとしてきます。
今は、経済的な問題で息子には食費や日用品などのお金だけバイトで稼がせて、専門学校に通っていますが、私が会いに行くと何とかして食費を少しでも出させようとします。

他の皆さんが書き込んでらっしゃったように、親が毅然とした態度でダメ、というのが一番ですが、過ぎてしまった事はもう無しにしてこれからの事を考えましょうね。

うちの場合ですが、今までも「貸して、貸して」はありチョコチョコ貸してましたが(ほぼ返ってきませんでした)去年24万円するパソコンを欲しがり「バイトの余りで返すから貸してほしい」と言ってきました。今までの経験とさすがに高額すぎるので、「まず半分の12万貯めろ、それが出来たら残りを貸してあげる」と言って貯めさせました。通帳に12万貯金できたのを見たら「オカンは今お金がない、お金を作るからその間にあと3万貯めろ、10万くらいなら貸してあげられる」とまた先延ばしにしてみました。今年の春、15万貯めたところで残りの9万(結局雑費込みで10万)貸し、その時に借用証を作って一応「月に5000円ずつ返す」という文言をいれて息子に署名と拇印を押させて、その借用証はコピーを息子の部屋に貼ってます。
毎月5000円は返してきませんが、3000円とかチョコチョコ返してきています。
うちの場合は、幸いというか息子が自身で食費を稼がないといけない経済状態なのでバイトをしており、最近少し、稼ぐ、ということの大変さを解ってきたみたいです。

curiさんも「経済的に貸せない」と言ってみられてはどうでしょうか?
それか1部貸して、残りは自分で貯めさせるとか。

進学のことは焦らなくて大丈夫かと思います。うちの息子は大学受験で3浪した挙句、受験に失敗して今専門学校に通っています。発達障害を持つ息子には人の2倍、3倍かかってもいいから社会に出てほしいと思っています。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/64952
生活介護事業所の施設長をしているものです。
物欲の強さは今後も続くかなあと思います。高額であることと、給料まで1ヶ月あることも見通しがつかない理由のひとつかもです。
前借りするにしても、1日バイトしたら1日分のバイト料の前借りを認めるとか、一週間暴力が無かったら前借りを認めるとか、見通しのつく範囲がどの程度かは本人によりますが、「お金を得る」と「暴力しない」を適度なハードルで分かるよう交渉するという方法もあります。
暴力頻発では家庭でも大変でしょうから、是非近くの支援センターなど専門機関に現状を相談し、いざというとき力になってもらいましょう。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/64952
物欲が強烈に強く凶暴な
発達障害 中学生息子の母親です。

息子は盗癖があるのでお金や貴金属全て
金庫に入れます。実家も同様です。
金庫にチラシや布を掛け、なるべく
息子の目に入らないようにしています。

「お金貸して」
「絶対に返すから」

健常でも守らない人がいるのに
発達障害に毎回守れますか。

約束を破って揉める為に
貸している気がしませんか。

うちは金庫に3千円以上
入れません。

「誰にも貸しません」と
静かに言います。

日々の出費を書いて壁に貼ります。

「7月 水道代◯円、電気代◯円払った」

「◯月◯日 使ったお金。
モヤシ◯円、豆乳特売◯円。
息子の学校教材費◯円。今週
あと3日、残り31円で暮らす」など。

何年経っても何万回言おうと
発達障害の息子は学習出来ない。

欲しい物が次々と浮かび
「今すぐ欲しい欲しい欲しい」
「お金を貸さない親が悪い」

これしか頭にない。

叫びながら殴る蹴る。
物を叩きつけて破壊。
他の子供と私は怪我。

私は他の子供を実家へ避難させ、
警察を呼びます。

あらゆる物を壊されますが
何も買い足しません。

暴れた息子と帰宅した夫に惨状を
目で見て理解させるため 片付けません。

飛び散った味噌汁や煮物、
踏み付けられたごはん、外れたドア
割れた家電とガラス、折れた椅子

地獄が一生続くのか
どちらが先に死ぬか
誰にもわかりません。

死んでも貸さない

私が決めたのです。
...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい

2つ違いの弟がいます。兄が中2の時、次男は小6でした。次男は兄とは真逆で、誰とでも仲良くなれてクラスでもリーダー的な存在でした。なので兄に...
回答
はるかさん、本当によくわかります。 確かに気を使うときもありますとも! 家族に対しての次男の理想と、どんどん違って来て 彼が涙を流した時...
26

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
11

本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペ

ルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから...
回答
はじめにメッセージを入れたときには言えなかったのですが。 息子さんをおうちで一人暮らしをしてもらう。福祉サービスの支援を受ける。 お母さん...
15

またまた質問、よろしくお願いいたします

単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。以前から、学校の精神的ストレスが原因かな?と思われる腹痛下痢がありました。しかし、現在...
回答
過敏性の腹痛や下痢はつらいと思いますよ。 どうにかしようとしても無理なんですよね。 うちの長男も高2で定型ではありますがその傾向にあります...
10

お世話になります

息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。単位制の高校2年の息子です。久々に、息子がパニックを起こしました。原因は、学校の模試...
回答
ご家族にケガはなかったですか? こういうのは、なかなか難しいですよね。 正直、これだけ怖がりで、何かと向き合うことができないこの彼を大学受...
18

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
小学校に保健室があるように、保健センターがあるかもしれないです。学校内部で受けられるサポートについて、学校の案内に書いてあるかどうか探して...
8

ボーダーのに高2娘が、不登校になりました

二日せいから、五日セイに行ったら、あまり合わないいきずらい、とのことです。(*_*)それから色々相談したり、カウンセリングを受けたり私も...
回答
ありがとうございます。二方。(^o^;)私も、市のカウンセリングや色々やってます。イケイケとは、言ってませんが、暖かく見まもって、ますが...
6

高校2年の息子の通院している診療内科の事で

4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。通院してることに最近疑問がわいてきました。中...
回答
カウンセリングって最終的に自分で答えに辿り着けるように、お話を上手に聞いてくれること・・・だと私は思っています。相性もあるので、信頼できる...
7

初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強につ...
回答
こんにちは息子すごいですね~とても頑張ってすごいですねうちも息子さんとあまり境遇が変わらない?娘がいますしかし娘はあえて高校は普通の私立を...
7

久しぶりの悩み(愚痴)です

以前の状態からかなり落ち着き、高校もみずから全寮制を選び合格。入学して2週間ちょっと…初め1週間は、辞めたい!の一点張り。電話でなだめたり...
回答
リリィさんのお嬢さんは、学校に行かなければ…と思ってらっしゃるんですね。「今は、心が疲れてるんだよ!ゆっくり休んでいいんだよ」近くにいれば...
21

18歳発達障害、二歳遅れの、次男です

長男は、20歳重度知的障害自閉症。高校三年生次男。2016年4月から。男性先生、3名退職、女性先生2名おはいりに、なり、寂しがってました。...
回答
こんにちは。 今までの経緯等を書いてくださり、ありがとうございます。 まず、次男くんとしてはどう思っているのでしょう? お母さんに言わなく...
2

小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思

春期の子を育てる母の悩み、相談に乗って下さい。下品な発言がありますがお許し下さい。広汎性発達障害、ADHDで体は大人、中身は小学低学年レベ...
回答
回答を下さった皆さん、スタンプで応援して下さった皆さんありがとうございます。 お父さんの仕事は時間が不規則で夜勤もあります。息子と二人き...
12