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「○○買って!」攻撃にはどうやって対応してま...

「○○買って!」攻撃にはどうやって対応してますか?
もうすぐ5歳、ASDでIQ71です。
突然、特定のものが欲しがり朝起きた瞬間から買って!をずっと言い続けます。本当に凄まじくて、こちらの気がおかしくなりそうです。
100均で買える様な高くないものならすぐに与えることも可能ですが、そうではないことの方が多いです。(そして手に入れたらすぐに飽きる)
そもそも、なんでもホイホイ買い与えていいのか?という疑問もあります。
療育先も保育園もあまりたよりにならず、こういった相談をできる人が身近にいません。
同じようなお子さんを育てていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/03/20 21:40
沢山のご意見をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160026
おまささん
2021/03/13 08:51

おはようございます。

子育てに正解はありません。間違えた!と感じたら軌道修正したらいいのです。育児は流れて止まりません。
今日から新しく始めたらいいのです。

子育ては誰もが上手く行けばラッキーで、そのラッキーは数多の失敗を土台にしていることを忘れないでくださいね。失敗にきがついたことがラッキーだと感じて欲しいです。

前を見てください。まだまだ大丈夫。険しい登山に疲れたら、道に迷ったらまたここに来てください。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/160026
退会済みさん
2021/03/12 18:59

うちの子(小4、自閉、軽度知的あり)も物欲すごいです。心の中でとどめられないのか、ほしい、となると何度もいいます。

我が家では欲しいものは誕生日、サンタさんの時のみです。それ以外で買うときは、◯◯でがんばったから、とか、必ずこれは例外で特別なんだ、と理解させます。そうしないと歯止めがきかなくなる恐れがあるからです。我慢は学ぶ時期を逃すと大変なことになるので気を付けた方がよいと思います。

なんどもいってしつこいときはあと◯回まで、と約束していわないようにしてもらいます。

最近は大きくなったので、お手伝いをポイント制にして自分でがんばって貯めて買うよう、決めました。欲しいもののためにいろいろがんばってます。ポイント制にしてからはそんなにしつこく言わなくなった気がします。

ご参考まで………
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https://h-navi.jp/qa/questions/160026
ハコハコさん
2021/03/12 20:18

欲しがっても買いませんよ。

なぜ買うのでしょう?
これって金額の問題ではないと思います。

本人か欲しがるものをほしがる度に与えるのは、例え一円のお菓子でもダメと考えています。

朝からずっと買って買ってと言われても、暴れられても根気よく無視しました。

そうなんだー、欲しいんだね。と受け止めても買わないです。

親が必要だと思ったモノは買い与えますし、時には甘やかして好きなものを与えたりもしますが、一定の法則を定めていました。

欲しがるからと根負けするのは、良くないと思います。

特に発達障害があり、かつ知的に遅れているなら尚更です。

欲求や欲望に純粋というか、真っ直ぐすぎるのです。

我慢も下手ですし、我慢する理屈をなかなか理解もできませんよ。

大きくなってからもなかなか治らないですから、しっかりルールを決め、まずは言いなりにならないことだと思います。

百均だからいいとかは、金銭の価値にピンとこずにわからないタイプには通用しませんよ。

欲しがるものを親の主義で一切買わないなどは、ほどほどにした方がよいですが、安物だからとホイホイ買ってもよくないと思います。

病院で嫌な処置を我慢したらアイスとか
百均のオモチャなどは、親やほかの兄弟の都合で本人にも付き合ってもらい、我慢させる時とか

たまに行くお店で必ずこれを買うということはしていましたが、それも年に数回です。

例えば子どもとの楽しみの共有や、コミュニケーションにあたり、本人と親のどちらかが共通で好きなキャラクターのものを一緒にコレクションするなどは、あり。と今になって思いますが

それでもやはり節度や頻度はしっかり守らないといけないし、ねだられるままに、は無しだと思います。

厳しくしていても、欲しがって聞かないなどありましたが、今言うことを聞かせる為ではなく、将来にわたって節度を考えたり、我慢をしたり、やっと手に入れるという感動を学ばせるためにもバンバン与えるはよくないと思います。
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銀猫さん
2021/03/12 23:09

もちろん、何でもホイホイ買い与えていいはずがありませんよね。

でも、息子さんの癇癪を収めるためにモノを買い与えることと、家族の心の平穏、今後のしつけを天秤にかけ、もうどうにものっぴきならない場合なのであれば、買ってしまうしか無い時もあるのだとは思います。

保育園のアドバイスの「本人の要求はなるべく叶えてあげ」というのは、、何か保育園の先生の言い方も捉え方も違う気がします。たとえば、触覚過敏でチクチクが苦手な子に、硬い毛糸のセーターは着せないで、やわらかいコットンの服を着せてあげるのは理にかなっていると思います。暗い部屋にいると不安になってしまう子の寝る部屋に小さい電気をつけてあげるのも良いと思います。でも、「欲しがるものを何でも買い与える」のは違うはずです。

「何でも買ってもらえるわけがない」を解ってもらうには、もう少し後になって、息子さんが自分と他人を認識して話が通じるようになってからでないと無理だとは思いますが・・・でも、ねだったり癇癪をおこせば買ってもらえた時期があればあるほど誤学習になり、後が大変なことになるのも目に見えてますよね。

家の息子の場合はライトなのですが、「これ欲しいー!買ってー!」となってしまった時、タダでは買ってやらないぞ、の意は通したく、絶対に見返り?は要求しています。
「あの踊りを踊ってよ」とか「お母さん、大好きー❤️お小遣いちょーだいっ(+ ターンして決めポーズ)ってやったらあげるー」などなど。もちろん、やってくれなかったり、ターンのキレが悪かったり、適当な踊りをしたら、あげません。私が買ってあげるのだから、私の個人的なジャッジで良いのです。「ならぬものはならぬのです」という時もあります。

言葉が上達してきたら、「なんでこれが欲しいのかプレゼンして私を納得させることが出来たら買ってやる」と言っています。(大抵は論破します)
大きくなるにつれて、お小遣いは全額お手伝いの報酬制など、いろいろ増やしていっています。

あと、たまたまで良いので我慢らしきことが出来た時に、ものすごーーーく褒めること、大事ですよ。最初は欲しがってもいないのに、「えー、これ欲しいって言わないんだ、えらいねー!」くらいでっちあげても良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160026
ハコハコさん
2021/03/12 23:35

お返事拝見しましたが

保育園さんは間違ったことはおっしゃってません。
>自閉症で興奮の強い子は我慢ができない。かんしゃくは本人にとっても辛いものなので、本人の要求はなるべく叶えてあげ、かんしゃくが極力起きないようにしてあげてください

◯◯に買ってについては、要求が出ないようにしていく。
例えば、オモチャ売り場やお菓子売り場、百均などに連れていかない。目にしなければ欲しがりません。
アニメや子ども向け番組の合間のコマーシャルを見せない等があげられます。

また、要求は極力叶えてという部分ですが、例えばですがお風呂の前に◯◯しないと気が済まないとか、寄り道して駅で電車を見て帰る、こだわりで青いタオルを使わないと納得しない、麦茶でないと飲まない、トイレの流水音が苦手なので流したがらないなど(←本人がいなくなってから流す)など、こだわりのうちでも年相応に付き合ってあげていい範疇ががあり、そういったものはできるだけ叶えてやるということかと。

かんしゃく未然に防ぐ=かんしゃくを起こすようなシチュエーションを極力作らない。ルールを作って守る。
どうしようもない感覚過敏などによるこだわりや、わがままでも水でなくて麦茶程度のワガママなら極力配慮していいと思います。(水でなくてジュースでないと嫌はNG。)

そもそも、あの手この手で言い聞かせるなど、自閉症で知的障害のある子には通じません。無理です。

「どうにか気を逸らす」もそんなに効果はなく年齢的に無理でしょうし、そもそもゴリ押しすれば叶うと学ばせてきてますし

執着したら困るものには、触れさせないのが鉄則です。
>要求を飲む←応じるべきでないゴネに根負けしているので根本的にダメ
>叱って(というか怒鳴り返して)黙らせる←もっとダメ

本人が興奮して、こちらの話は届かずで要求を延々と繰り返してる時は、ひたすら暖かく見守って力尽きるまで何時間でもスルーしてきました。
知的がなく、比較的聞き分けがよくても、お子さんのようなタイプに我慢を覚えさせるのは結構難しく、場合によっては全く身につかないこともありますが、だとしてもゴリ押しが通ると誤学習させるよりはいいと思いますよ
ペアレントトレーニングなどの講座をしっかり受けたり障害児の特性などについて学習されることを強く勧めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160026
2021/03/12 22:56

保育園側がそう言ったのだとだとすると、「障碍の知識無い先生だな」としか思えないですね。
本人の要求を飲めとするのならば、癇癪すれば要求を飲んでもらえるので逆に癇癪を起こす様になりますよ。要求もエスカレートします。とても悪循環です。
自閉症の子は誤学習させないことが大事です。その為には親も先生も一貫した行動が必要になります。

一旦誤学習してしまったものを修正するのには何十倍もの、ものすごいエネルギーや時間が必要となります。
うちの場合は園では全員バス通園だったのですが「ママと車で行きたい」とバスの停留所で癇癪を起こされ、次の場所にバスが移動しなきゃいけない時間になってしまったので「行って下さい」とバスを見送りその日だけ特別に車で送りました。
「今日だけ特別」とは伝えたものの、当時知的障碍もあったので理解出来ず私の一回の判断ミスで、その後2か月以上毎日癇癪を起こされたことがあります。辟易しましたね、あれは。

お店入る前に約束→癇癪→抱きかかえて車にの繰り返しですね。まだトライする段階でないと思うのであれば一緒に買い物に行かないというのも重要だと思います。
うちは一緒にスーパーに行くようになったのは5歳頃だったと思います。

泣かせても癇癪、パニックになっても駄目なものは駄目でいいんです。怒鳴るのはNGで。
落ち着くまで安全な場所でほっとけばいいです。頭を打ち付けるなどの自傷行為がある場合は黙ってすっと間に座布団でも入れてあげて下さい。
戻ってきたら「落ち着けたね」と声掛けをしてあげればいいですよ。落ち着いてから正しいルール、約束事を伝えると入りやすいです。

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
https://books.rakuten.co.jp/rb/12546405/ が分かりやすいと思います^^
自閉症の子に有効とされるABAをイラスト入りで説明しているのでとても初心者向けで読みやすいと思います。
私自身もこの本を1番最初に読みました。
良ければ読んでみて下さい。
Maxime enim non. Debitis qui blanditiis. Esse itaque consequatur. Voluptatem repudiandae dolorem. Consectetur nemo aut. Voluptate nesciunt dignissimos. Et exercitationem debitis. Minima enim nemo. Id delectus eius. Provident ut aut. Similique tempora dolor. Qui asperiores aspernatur. Beatae officiis harum. Et corrupti omnis. Dolore delectus nam. Consequuntur voluptatibus ut. Rem ducimus rerum. Voluptatem autem quaerat. Omnis voluptas eos. Ea ea asperiores. Placeat sint odit. Provident quia est. A quis ut. Possimus esse numquam. Eos quis est. Quibusdam laudantium quod. Omnis repellat ea. Sit rem in. Minima et impedit. Natus amet facilis.

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情緒だろうが、知的だろうが。障害が見受けられるから手帳を交付されている。 のでしょうから、何故に返却? と、単純にご質問をお読みして、...
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来月誕生日をむかえると6歳になる男の子の親です思い通りにいか

なかったりルーティン通りじゃないと泣きわめいて突進や八つ当たりやモノに当たることが増えてきました言葉でうまく伝わらないのもあるのですが何より欲しいおもちゃがある店の方向に車が行かないのを知ると車内でギャン泣き&シート蹴りまくり(代車だからやめて欲しいんだけどね)スーパーにも家帰るにも大暴れ今回は車内でのシート蹴りまではあったのですが家までの抱っこでなんとかなるとおもったのですが、階段で行かなきゃなりませんとなりまして(買い物袋と保育園の着替えやら荷物やら抱えて階段あがるのは正直辛かったので)隙を見てエレベーターで行こう〜?と促したのですがロビーで大声で奇声あげながら1階についたエレベーターが開くとそのまま中へ突進中の壁に顔バーン!!(壊れるとおもった)帰宅してから手洗いおやつにかけてずっと泣き叫び(途中嘘泣きに変わっていく毎回)まだ煮え帰らないのか読んだ絵本を思いっきり投げつけたので叱ったら「ごめんなさい」とは言ったもののなにを悪いことしたかわかってない感じ車を返す時にはシートを綺麗にする予定ですが車内でわめく、蹴るはほぼ毎日です園でも今まで出来ていたルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと)が崩れてきたと言ってました怒らずに諭して改善出来るようなものとも思ってないので尚更悩んでますいまOTしかしてないのですが言語療法も入れた方がいいのでしょうかまとまってない内容ですみません💦

回答
違う視点で。 園でのルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと) について。 視覚支援が効果的なお子さんには、この視覚...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
くすりはのませたくない。支援級には入らない。というのが本音ですか?もし支援級を奨められたら、どうするか考えておいたらどうですか。 このまま...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
入院の話が出ているなら、それ一択で良いかと。しばらく入院させて加療ではないですか? そこで、主さんも立て直しをはかって それから…だと思...
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年中、男の子

昨年末に自閉症スペクトラムと診断されました。半年、一年前を振り返ると、小さなことにこだわっていちいち癇癪を起こしていたのが、ここ数ヶ月で回数がグッと減りました。そのことは良かったのです。ただ、癇癪が減って気づいたのですが、今までは数十分の癇癪がいきなり終わるとピカピカのお利口さんに変わり、自分から反省して私と仲直りして終わっていたのが、癇癪が起きなくなってからは私の言うことが入っていかないのです。困りました。医師からは淡々と対応をと言われますが、かなり強敵です。先日、堪りかねて私が爆発しました。するとワーッと言い返して来ましたが私が相手にしなかったらスーッとお利口モードに切り替わったんです。もちろん爆発がいいことだとは思いません、でもこれは何かのヒントなのではないかと思って医師に相談しました。あまり伝わらず、爆発をクセにしないようにと釘を刺されました。振り返れば、癇癪もそうだし、落ち着くまで私が姿を消す(寂しがりなので本人泣く)、興奮して動き回って転ぶ・ぶつけるで泣く…等々、一度感情をワーッと盛り上げるとストンと話が入るようになります。逆にそうしないと、分かった、やるやる、でいつまでも沁みません。私がいない場所では順調で、父と出かけてもお利口モードです。毎日幼稚園で頑張ってくるので、家で私の前だとひたすら自己中。いろんな本を参考にしますが、本人が困ってないので、見通しを立てたりしても『分かってる』だし、スモールステップで褒めようとしても『子供扱いしないで』になります。(そこは最近医師から、お母さんは褒めたいから褒める、でサラッと流してと言われました。)ワーッとならないと沁みないのを、別の方法に置き換えたらもう少しうまくいくんじゃないかと期待してるのですが方法が見つかりません。楽しく興奮させるだけだと、弟を叩いたり突き飛ばしたりしてまた別の問題になります。医師の言うとおり淡々とこなせれば一番いいんでしょうが、下の子もイヤイヤ期で、正直キツイです。医師からはここ半年ほど、投薬を勧められています(現状が伝わらないので夫が反対中)。私も出来るなら薬を飲ませたくないので対応で何とかと思ってはいるんですが、医師の『今がその時だよ』にそうなのかもとも思います。健全な方法(癇癪や爆発じゃない方法)で我に返す方法は無いでしょうか。お薬は出来れば最後にしたいです。

回答
お父さんの前ではお利口さんなのだったら、仕事休みの日は年中さんの子を預けて(強引に押し付けてでも)、下のお子さんを一時保育に預けたりして、...
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4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます

現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
たくさんの方々からのアドバイス、本当に嬉しく何度も何度も読み返しました。 焦ってはいけない、他の子と較べてはいけないと頭ではわかっていても...
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はじめまして

こちらへの投稿は本日が初めてなので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。うちの息子は現在2歳8ヶ月で発達障害のグレーゾーンだと思われます。気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたり、叫んで泣き出します。2歳8ヶ月ではありますが、二言三言の単語しか言えず、会話ができるほどお話が上手ではありません…こちらが注意したり怒っているのがわからないのか、何度も同じことを繰り返します。息子にとっては何かの意思表示なのかもしれませんが、すごくわかりにくく困っております…投げる行為をやめてほしいので、違うことに気をそらせることもしますが、毎回毎回付き合っているとこちらがしんどくなってしまいます…スーパーへ買い物に行ってもカートに乗らない、歩かない、しまいには泣き出すで買い物すらまともにできません。お菓子を与え騙し騙しカートに乗せ必要なものだけ買いそそくさと帰るという状況です。カートに乗ってくれるならとお菓子を与えていますが、それは果たして正解なのか?と疑問に思うことも…息子のことは大好きで愛おしいですが、一人になりたい…と悶々とすることもあります。何か解決方法やアドバイスがあればぜひご意見いただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

回答
haruさん コメントありがとうございます! 本当にその通りで…意思の疎通が全くできず、これ一生続くんじゃないか⁉︎と思い込んでしまう...
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