質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHDの6歳の息子

退会済みさん

2017/02/13 15:47
5
ADHDの
6歳の息子。

気に入らないことがあると
叩く、噛む、暴言を吐く
暴れる。家にいる時なら
まだいいです。午前中買い物に言った時
スーパーでお菓子が欲しい!と駄々をこね始めました。今日は買わない。買わない理由もきちんと息子に説明しました。それなのに、ままのケチ、お菓子買ってくれない人は嫌い、どっかいけ、いじめだー。ままなんか大っ嫌い。当然周りにいた人は
ガン見&ドン引き。見知らぬ人おばさんに
外で騒ぐなんて、母親の躾がなってない。これだから、最近の若い母親は。。言われました。買い物やめて 泣き叫んで暴れる息子を抱っこして家に帰りました。お子さんと出かける時気をつけていること。また外出先で癇癪などおこされた時皆さんは
どういう対処をしますか?また心無い言葉で傷ついた時、どういうふうに気持ちを
落ち着かせていますか?

分かりづらい文章で
すいませんが、参考までに
教えてください
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46592
退会済みさん
2017/02/13 16:25
お疲れ様です☺

お買い物の時、息子君の世界は、好きな物や色々な商品、知らない買い物に来たお客さま達が刺激になっている場合があります。
見たら欲しくなるのが、子供です。

なるべく幼稚園?(又は、保育園?)に行っている間に買い物を済ます。
ネットス~パ~を使う。
協力してくれる人がいたら、買い物をお願いするか、子供をお願いする。
子供を連れて行くなら、小さいご褒美を買ってあげる約束をして、静かに買い物に付き合えなら、ご褒美をあげる。

お子さんのいけない行動は、その都度注意します。大変でしょうが、繰り返し繰り返しです。
簡単、明確、明瞭に、、、。
療育など行っていたら、相談されると良いと思います。

お母さんの気持ちの切り替えは、自分のストレス解消法は、何ですか?
ここに書き込んだり、お友達とランチしたり、好きなテレビを見たり、、、ささやかな事でも良いので、自分の好きな事で気分転換出来たら良いと思います🍀🍀🍀

知らない人にうるさがられたら、「落ち着きない性分で、本当にすみません😣💦⤵」と私なら、謝ります。嫌な人ばかりではなく、「大変よね~💦」と同情?💦してくれる方も中にはいましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/46592
外で暴れられるとホントに困りますよね。
心ない言葉、私も言われたことありますよ。はらわた煮えくり返りです。

私は、駄々をこねれば買ってもらえると学習してしまうのが一番こわかったので、絶対に買いませんでした。
買わない時は、理由の説明も必要ですが、その前に「そうだね。欲しいね」と同意がいちばん、それから「でも今日は買う日じゃないよね」と理由説明の順番だと保育園の先生から教えてもらったことがあります。
目の前にあるとどうしてもこだわってしまうので、くだもの選びに行こうか?とか言って気をそらして売り場を離れる。
大泣きになってしまったら、うちもなるべく早くその場を離れるしかなかったです。
で、なにも買わずに家に帰って、わざと卵焼きとふりかけごはんくらいの簡素な食事にして、
「今日お買い物できなかったから」と、自分がしたことの結果をわからせるようにしました。
逆に我慢できた日は、次のお買い物でご褒美を。

ちょっとだけ・・・
最初の方の「家にいるときはまだいいです。」という言葉にひっかかってしまいました。
もちろんトントン1127さんが、家で何にもしてないとは思っていませんが、やはり、家でできないことは外でもできません。
母子二人の時も、こどもの思い通りにならない状況を作って(母が何でも我慢するのではなく)癇癪をおこさない練習をすることも必要なのではないでしょうか?
じゃんけんで順番を決めて交互にお菓子を食べたり、ゲームでわざと負かしたり。
的外れだったらすみません。

また私は、家で癇癪おこされたら泣き止むまでとことん抱っこで付き合いました。蹴られたり、ひっかかれたりしましたが、力で抑え込んで離さないんです。(抱き方は赤ちゃんを抱くように横だっこです)
家事も何もかもほったらかし、最優先事項です。
で、非科学的かもしれませんが、私はあなたを絶対に見捨てない、こんなに暴れる必要ないんだと念を送り続けました。泣き声が、怒気を含んだものから、甘えた赤ちゃんのような声に変わってゆくところがかわいくて。
たまたま、息子には通用しただけで、医学的になんの根拠もないのですが・・・。
我が家はいい時も悪いときもこの抱っこでした。小4でこどもが自分と同じくらいの大きさになってもやってました(笑) ...続きを読む
Incidunt illum architecto. Rerum occaecati natus. Eum nihil voluptatem. Dolores quis perferendis. Natus ut rem. Et velit consequuntur. Accusamus pariatur sit. Velit in harum. Sed distinctio optio. Qui numquam nisi. Ut molestiae qui. Et aut molestiae. Eveniet nulla et. Sequi neque et. Molestiae enim et. Voluptatibus blanditiis ducimus. Sed qui quibusdam. Aut accusamus qui. Rerum esse modi. Eos quia ad. Distinctio odio est. Et omnis officiis. Sapiente et molestiae. Dolorem dolores similique. Corrupti eos ab. Rem non iusto. Beatae omnis assumenda. Officia facere dolores. Consequatur dignissimos laborum. Voluptas sed perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/46592
これはテレビか本で見かけた方法ですが、スーパーに行くとき、買い物リストを子供に持たせます。(私はリストも子供に書かせます。)
そして、そのリストの物を順番に見つけさせるのです。子供は宝探しゲームのように楽しめるし、大きさや値段の違いを考えてどちらを買うべきか考えるトレーニングにもなります。
リストから夕飯の献立を一緒に考えたり、提案した料理が出てくると「役に立てた」という満足感もあるようです。
また、リストを書く時に子供の買いたいものを1つだけ書くことを許してあげると「あれも!これも!」が防げます。
うちの子はなぜかお菓子ではなく、蛸とかコンニャクを買うことも…(笑)
文字が書けない、読めないお子さんはイラストでリストを作ります。
この方法だと商品を探しながら移動するので、走り回る事も少なくなりますよ。
一度試して見てはいかがでしょうか?

私は嫌味や心無い事を言われた事はないですが、ジロジロ見てくる人には「こんにちは〜♪」と先に挨拶してます。「先手必勝」です(笑)
...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/46592
まりさん
2017/02/13 21:38
同じ様な経験をしたことがあります。
辛かったですよね。心無い周りの発言や冷たい視線に晒されて疲れ果てた事もありました。

買い物は出来るだけ子供が幼稚園や学校に行っている時に済ますようにします。
未就園児や病欠でどうしても買い物に連れて行くなら、第一にカートのある店に行き自転車から抱っこしてすぐカートの子供席に座らせます。子供が走り回ったら買い物どころじゃないので。

買い物前に何を買うかメモをとり最短でパパッと済ませてしまいます。
お菓子コーナーは避けるがポイントです。でも最初に今日は1つだけと、約束して先にお菓子コーナーに行ってご機嫌をとったりもしました。子供と少しは買い物も楽しみたいですよね。臨機応変に。スーパーか開店直後とか空いている時間帯にいくのもオススメです。

たまにはママ友同士で預けられる方にお願して、買い物や自分1人だけの楽しめる時間を作ってくださいね。難しいかもしれないけど、ちょっとした時間。ホッと出来る時間を見つけてください。

幼稚園のママ友とランチの最中、ちょっとしたすきに息子がレジ横のミニカーの箱を開けてしまい、ランチ代より高くついた事を思い出しました。
こんなズボラな母もいます。
悩まないでくださいね。ファイトです。

...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/46592
退会済みさん
2017/02/15 16:00
子どもがいないうちに買い物を済ませておくこと。そして、経済を握っているのは親で、その親が買うか買わないかは決めるということを理解させましょう。親の財布は子どものものではないのです。それは大前提です。

お子さんに小遣い等の予算を与えてその範囲なら自由に買わせる(一度にお金を使ったり大量に食べてしまったりして足りなくなっても、決して親が補填しない)のでもいいですが、まだ小さいのでと思われるなら、お菓子を買う日にちをあらかじめ決め、その日以外は何が何でも買わないようにします。最終的に金銭感覚などにも結び付くので、いつでも買えるとかその日その日の状況に応じて買うというのでなく、あらかじめ日時も予算も決めて計画的に買うようにします。

外で癇癪を起こされた場合は、その後の予定を一切中断します。「お買い物に行けなかったので、食べるものを買えなかった」という起こったことと結果がわかるようにします。しーままさんがやられているような質素な食事にするとかもいいでしょうね。うちは騒いだ場合はすぐに連れ出し、その後の楽しい予定(公園へ遊びに行く等)も一切ナシにする罰を与えてました。
そのうち、子どもも知恵がつくと「公園→買い物(にしよう)」など、楽しいことが取り上げられないように交渉(?)らしきことも伝えてきたりしていましたが、それもまあ成長かなと思って受け入れて、「◎時になったら遊びは終わり。買い物に行きます」等、こちらも約束を取り付けたりもしました。

うちは現在小学三年生ですが、おやつには専用缶に入れ、その缶のなかのものがなくなって、かつ、娘本人から申し出があってからはじめて買っています。申し出ない限りは買い置きなどもしません。月の予算も決まっています。

心無い言葉をぶつける人に対しては、最初はいろいろ思うかもしれませんが、所詮その人は子供に責任を持ってくれる人ではないのです。単なる外野です。私は、謝るだけはして、説教は無視してました。 ...続きを読む
Hic distinctio atque. Voluptatem voluptas ut. Sint velit nobis. Voluptas ipsa impedit. Non quia eum. Architecto quis temporibus. Quia asperiores tempore. Autem alias illum. Ut eos eum. Vel distinctio tempore. Nihil necessitatibus similique. Sint harum ut. Cupiditate veniam autem. Sunt atque est. Possimus quia neque. Facere quam ut. Et sapiente in. Neque dolorem dolorum. Perspiciatis dolores qui. Qui voluptatem aspernatur. Placeat quos autem. Assumenda eveniet optio. Dolor rerum modi. Asperiores rerum dicta. Minima ut qui. Earum illum voluptas. Laborum pariatur magni. Suscipit nam ab. Vel et doloribus. Ut quidem eveniet.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です

子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいま...
回答
差が明確に広がってくる時期かと思います。。。 園の保育士に「子供がからかわれることが増えてきたので指導をお願いします」と伝えた方が良いです...
7

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
小学校入学前でしたね。 お薬も始められたようで。 少し負担を減らした方がいいと思います。 しばらくお休みできるなら、休ませた方がよいかも。...
11

こんにちは!ASDとADHDのある男の子を育てています

こども園と併用しながら療育は2か所通所しています。不安や緊張が強いタイプで、服薬しながら環境を整えています。しかし、行きしぶりや癇癪など、...
回答
療育に通っているということですがそこでも癇癪を起こしたりするのでしょうか。 やはり基本は要求を全部通さないということです。 一度癇癪を起こ...
3

ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興...
回答
早朝にすみません。 ADHDの方の症状が抑えられると、ASDの症状が目立つことはあるあるで、息子も後から不安を抑える薬を追加しています。 ...
3

再現行動について

ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。娘は過去のつらい出来事を再現します。いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自...
回答
成人してからも再現行動が続くか続かないかとの事であれば、続く事はあるとしか言いようがなく、だからこそ、お子さんのこれまでの成長状況や現状の...
6

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
私も、子供が発達が遅れていると指摘された(三歳半)頃より悩んだり、ゆううつになったりすることが多くなりました。就学してからの方が、学校と合...
8

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
ナビコさん お久しぶりです!いつもありがとうございます。 実は別居で脅す系は、もう本当に最終手段の時に、既に数回試していて、その時だけ...
36

対応に困り質問させていただきました

私の娘はこちらでも色々書かせていただきましたが、興奮型の癇癪がひどく毎日大変でしたが、ここ1か月ほどは落ち着いていて自分からお支度するなど...
回答
質問拝見させて頂きました。 就学前のお子さんであれば、発達障害であってもなくても、ある絵本やお話を媒介にしまして、不安増長となるきっかとな...
11

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
にんこさん、こんにちは。 疲れて休むは大事だと思いますが、幼稚園休ませてまでなのか、というのが悩みどころですね。普段幼稚園から帰ってから...
9

4歳新年中の息子について相談させてください

診断名はついていませんが、ADHDの傾向があるかなと言われています。下に1歳10ヶ月の妹がいるのですが、妹が生まれてからというもの、とにか...
回答
おっこさん 育児って何が正解で何はダメなのかって悩みがつかないですもんね。私は神経図太いのか変に乗り越えたような感じです(汗)それもあって...
9

自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子

少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇...
回答
こんにちは😳 すみません。 全くアドバイスではないのですが…😌 すっごい分かります。 私も(我が娘も、年中なので、どうにか、 小学校上がる...
15

我が子のことではないのですが・・・うちには、自閉症スペクトラ

ムの小2の男の子、定型の5歳の女の子がいます。旦那の実家には、3年前からバツイチの義妹が息子を連れて戻ってきています。問題に思っているのは...
回答
うちの身内にも同じような不適応状態な出戻り孫ちゃんが何人かいました。 というより、もともとの素地がある子が親な離婚を経てパニックになって...
5

4歳年中の娘の癇癪時の対応について

4歳アスペルガー+ADHD疑いの娘についてです。近頃、家での行動では相変わらず切り替えは苦手でマイペースですが、以前と比べると指示が通るよ...
回答
すみません クールダウンはとても大事ですよ。 これは徹底した方がいいです。 しかし、お子さんがそれは嫌でギュッとだっこしてとちゃんと伝え...
14

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
私も前の回答の方に続き、書きたくなっちゃったので。 おそらくねぬいさんの(←この端的で不思議な響きのハンドルネームが既にステキです✨何か...
8