2017/08/01 11:07 投稿
回答 18
受付終了

おもちゃの数や金額についてどのくらい買ってあげていますか?

誕生日やクリスマス以外には買わないというご家庭もあるのですが、
衝動性の高いADHD息子にはハードルが高く、、、

小さい頃にガチャガチャなどで釣って
病院などの用事に連れ出していたこともたたってか
出かけるたびにこれ買って!が始まり、、、

改善策として不登園回避も兼ねて保育園や習い事などに行くたびに、
またガチャガチャもがまんできると一枚、とシールが貯まるようにして
貯まると1000円ほどのおもちゃがゲットできるようにしました
枚数は、月におよそ2回ほどおもちゃが買える計算です

このまま来年の小学生のお小遣いにしてしまうと
月に2000円は少々高すぎる感じがあります

最初は欲しいものがあるとシール貯めようねというと
えー〜〜〜ヤダヤダ!!今欲しい!となっていた息子も
最近はあまり文句も少なくはなってきて(まだ時々ぐずりますが、、、
だいぶシステムが浸透した感じがあります

そこで、本来ならおもちゃあげるタイミング、金額のゴールは?と疑問が湧きました
私が子供の頃はお小遣い以外はクリスマスと誕生日のみでしたが
みんながみんなクリスマスと誕生日にしか買えないなら、
あれだけおもちゃやさんで飛ぶようにおもちゃが売れてないはず、、、
とも思ってます

みなさんはどのくらいの頻度でいくらぐらいのおもちゃをあげていますか?
決まりは無いと思いますが、ADHDにはなんとなく、、、が通用しないので
新しいルールづくりのための参考にさせていただきたいなと思いました

よろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/21 13:11
みなさんコメントありがとうございます(*´-`)
お返事遅れた方申し訳ありません

色々お話しできて安心が増える結果になりました
発達さんのお小遣い事情が垣間見れて良かったです
今後ともよろしくお願いします
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/63985
2017/08/02 08:45

だやんさん

回答ありがとうございました

年齢×100円ってちょうど良さそうですね😊
試しながらですが、、、待てない息子はすぐ使ってしまいそうなので
(その後買って買ってが1ヶ月続いて他のことしなくなるのはママが辛い、、、
まずは分割して週給制度がいいかなぁとか色々思ってます

ありがとうございました😊

https://h-navi.jp/qa/questions/63985
かざきちさん
2017/08/01 13:36

うちの息子が通う通級の先生からこんなお話を伺いました。
目標や計画を作り、それに対してどのように本人が道を選択して歩けるのかとても大切との助言をいただきました。その道がいくら遠回りでも本人が納得した道だから。
うちでは学校の一学期が終わると「がんばったで賞」としてプレゼントをあげています。なにせ学校にいる間は本人の回転数を何十倍も早くして学校生活を送っているからです。家に戻るとオーバーヒートをした状態です。

もちろん、シールシステムはとても良いと思います。小口商品(ガチャガチャやおまけ付きお菓子)などは今のシールシステムでも良いのではありませんか?
小口商品・大型商品とわける作戦などが如何でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/63985
退会済みさん
2017/08/01 13:39

 おもちゃなどは、誕生日とクリスマスだけです。本だけは欲しいときに買ってあげます。
子ども自身が、図書館やAmazonの中古本(安いです)で見つけることもありますが

また、日常、何かのご褒美にものを買い与える習慣はありません。手伝いをしたら、ゴミ出し一袋30円…って感じで、家庭内アルバイトで稼いでいました。
 ガチャガチャとか、フィギュアなどの雑貨や、ゲームとかは、そのお金で買っています

 子どもが貯めたお金で何か買うときは
とても悩んでいますが、放っておきます
 うちはまず、お金教育から入る感じです。
なかなか身につかない習慣なので、早めに仕掛けました

 お小遣いはありません
必要なものは親が買ってあげています

でも、おじいちゃん、おばあちゃんの財布のヒモが緩くて困りもの
頂いたお小遣いは貯金させています
それで、パソコンが買えました

 年齢にもよりますが、うちの子どもたちは、先に大物を買いたいから、今、目先の衝動はこらえる…ようです

 

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https://h-navi.jp/qa/questions/63985
だやんさん
2017/08/02 04:14

こんにちは。

参考になるかわかりませんが、うちの息子の子供の時のことを。
まず日常の買い物ですが、大型スーパーなどには私一人で出かけます。息子は連れて行かずおもちゃを見る機会を与えません。連れて行くときは「一つだけね」といって1000円以内の物を選ばせていました。
あとは、保育園の時は何々を頑張った、という時は何か買っていました。(これも500円くらいまで)
食品スーパーは一緒に行った時は、ほしがる食玩を必ず一つだけ買い与えていました。
誕生日、クリスマスは息子の望むものを買い与えました。あと私のボーナスの時も2~3000円の物を与えました。

小学生になってからは、私一人でスーパーに行く機会が増えましたのであまり買い与えずにすませました。
小学生になってからは、お小遣い制にして年齢×100で600円から始めました。
この時、スケジュールが書ける大きなカレンダーを買ってスケジュール欄を+の4つの枠に区切って、小さなシールを用意しました。
左側は、学校の事。宿題ができたら上の四角の欄にシールを貼る、下の欄には学校で頑張った事、公文にちゃんと行ったらシールを貼る。できなかったら貼らない。
右側は、お手伝いをしたら貼る欄です。
そして、左側のシールは貼れたらプラスマイナスなし。貼れなかったら、一つにつき10円マイナス。
右側のシールは貼れたらお手伝いの内容によって10円から50円プラス。お手伝いはカレンダーの横に内容にお手伝いの内容にいよって、いくらプラスか貼っておきました。
一か月が終わって息子と一緒に集計して600円からプラスマイナスしてその金額を与えていました。
お手伝いを物で釣るのはいい事ではないのですが、子供の時から働いたら報酬を得る事を教える、というつもりで割り切っていました。
月末に二人で計算している時は、お手伝いを多くした月は息子はうれしそうにしていました。
逆に左側が貼れなかった時は、どうしてこうなったか息子と話し合いました。
4年からは、シール制をやめて、1000円小遣いを渡してお小遣い帳をつけさせました。

今は、22歳で月10000円小遣いを与えて後はバイトしてますが、うまくやりくりをやっています。

御参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63985
minisakoさん
2017/08/02 12:44

うちは小2の自閉くんですが、おこづかいはあげていません。
大きなプレゼントは誕生日とクリスマスだけにしています。
それ以外は、運動会や持久走大会、学期末などに、本人と一緒に目標を立てて
それがクリアできた時のみにしています。
例えば、テストで何点取れたら~とか、持久走で自己ベストが出せたら~とかです。
テストはちょいちょい残念なことがあるので、1つでも100点があれば・・・とか、総合で何点以上で・・・とかで
ちょっと甘くしたり、ご褒美を2段階に分けたりしています。
ガチャガチャやクレーンゲームなどは、その後、おもちゃを長く遊べるかどうかで、OK出したり、NG出したりしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63985
退会済みさん
2017/08/15 15:35

りぼんぼんさん、こんにちは。

8歳ADHDの息子がいます。
1年生の時にトークンシステムを学校でやるように言われましたがどこ吹く風でした。
要求は高額になる一方で、ついには私の知らぬ間にアマゾンで2万円分近くのウルトラマンフィギュアを買っていたり、マリオカートのソフトを買っていて、「それいつ買ったの?!」になってしまいました。
ログインしたままの私がいけなかったのですが。

本当に高額というか、おもちゃは特別な日だけにしたいのですが、ADHD児には通用しませんね。
これと言ったらこれ、で手に入るまで駄々をこねてました。

金額のゴールは家計にも拠るでしょうが、月2000円でも良いと思います。
ダメなものはダメ、で譲らない姿勢も大切だと今になって思いました。
全然参考にならなくてすみません。

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2020/07/10 投稿
国語 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定しています。 3歳0ヶ月の男児です。 まず、目をじっと見るのが苦手です。 全く見ないわけではありませんが、面と向かって話そうとするとすぐそらします。 遊んでいる時などはしっかり見てきます。 次に、虫が好き過ぎます。 公園に行っても虫に夢中で滑り台などは全然しなくなりました。 偏っている気がします。 そして、言葉が遅いです。 指示は結構通ります。 元々なのか無口なところはあり、車に乗ると途端にだんまりです。 話しかければ答えますが、無視する事もあります。 単語はたくさん知っており、二語文と三語文も少し話します。 ですがあまり会話にはなりません。 目に映ったものを言う感じです。 言葉の応用が少ないというか。。。 気になるのは、私がよく言う「テレビ見過ぎ」や「順番ね」を真似します。 自分が見ていたアニメが終わると、「ママー、テレビ見過ぎ」と言ったり、「ママの順番!」と言ったり。 おたまじゃくしを見ると、「おたまじゃくしはカエルになるんだって」と必ず言います。私が教えました。「虫さんつぶしちゃだめだよ」と私が言っていたので、虫を見ると「虫さんつぶしちゃだめね!」と毎回私に言います。 これは自分への再確認で言うのか、エコラリアと言われるものなのか… 自分なりの言葉が少ないように感じます。 〇〇いたねー、〇〇つかまえたねー、〇〇さわったねーなどは言います。 先日公園で知らない親子と一緒に魚釣りをしました。 そのお母さんが、「早い早い!もう少し待って!」と息子さんに言えば、うちの息子も真似して同じように言ったり、今までそんな事なかったので驚きました。 おうむ返しでしょうか。 保育園では、興味のある無しがハッキリしているようで少し気になると言われました。 あとは友達への接し方が幼いとの指摘もあります。 お友達が作ったものを壊して遊んでしまったり。 初めての子どもで、発達など比べる対象がなく不安ばかりが募ります。 性格なのか、発達障害なのか。親として、どう接するのが良いのでしょうか。

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2020/06/21 投稿
エコラリア 発達障害かも(未診断) 発達相談

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 宿題
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