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ほしい物への駄々のこね方がひどいのですがどう...
ほしい物への駄々のこね方がひどいのですがどうしたらよいでしょうか?
息子が自閉症の小学2年生になるのですが、ほしい物があるときにすごい勢いで駄々のこねてきます。
買い物に連れていくと、ほしい物があった時絶対そこから動かないし喚き散らします。
お菓子くらいならまだ良いのですが、ゲームコーナーで動かなくなるともう大変です。
家でもゲームのCMとか流れてしまうと、これほしいこれほしいとお経のように唱えてきます。
小さい時に祖父母にいろいろ買ってもらって甘やかされたのも関係していると思いますが、なんとかなりませんか?
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この質問への回答
小学校2年ですごい勢いとは、トトロさんも悩ましいでしょうね。
ご質問内容からはお子さんの詳しいことが分からないのですが
年齢的に考えても今までの関わりの積み重ねが大きいのかな・・と。
「駄々をこねたらゲットできる!」とインプットされているかもしれませんね。
がぶりえるさんの言われるように「何か良いことをしたらゲットできるトークン制」を試してみてもいいかもしれません。
難しいのは「祖父母・周囲の大人」の協力を得られるかどうかです。お母さんだけで取り組んだら、子どもにとってお母さんが悪者になってしまいかねませんからね。
「孫がかわいい」の決まり文句で変われない祖父母の存在は、案外厄介なものです。
もしお子さんがエネルギッシュな子で、トークンが上手くいかないようであれば
何か習い事に行かせて、その間にお母さんは買い物を済ませ
お子さんを買い物に連れていかないようにした方がいいかもしれません。
小2までに身に付いた、思考のパターンを変えるので、
すぐに変わるものではなくしばらくは辛抱の期間が続くと思いますが、
将来の就労の継続にも関わる根っこの部分だと思うので
固い決心をもって頑張ってほしいと思います。
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うちも、小4の息子(ADHD)で同じように苦労しています。
あんまりうるさくて、つい買ったほうがラクになり、いけないとわかっていても、買ってしまったことも何度かありました。。
ただ、騒げば=手に入る この式を成り立たせてはいけないことは、わかっていますので、
騒ぐ前に、欲しいといった段階で(1つだけと言って)、すんなりと買ってあげることも、時々しています。
なるべくなら、スーパーに入る前に、買わないけどいいの?と確認したりしますが、
うっかり確認し忘れてしまうこともありますので。
キャッチャー防具を買ってほしいとか、キャッチャーミットを欲しいと騒いだ時は困りましたけど、
これは、さすがに使わないものだったので、突っぱねました。
(野球をやり始めていたころだったのですが、必要ではなかったので、必要になったら買ってあげるからといって断りました。)ひたすらインターネットを見て探してましたねぇ。
うちは、小3でお小遣い制になりました。
そのときに、欲しいものはお小遣いでまかなう約束をしました。
と、言っても、貯金が趣味の息子は、お小遣いが減ることはいやなので、やっぱり欲しがりますが。
家計の状況を話したり、金額の上限を設けたり、試行錯誤しながらしのいでいます。
やみくもに突っぱねるとかえって欲しがるので、進級祝いとかの理由をつけながら、
上限額を決めてプレゼントしていますね。
コマーシャルや、インターネットは、事前に手を打つのが難しいですよね。。ほんと、よくわかります。
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欲しいものがあると必ず買わないと気が済まない娘がいます。
現在は、お小遣いでやりくりしてもらっています。小学2年生になります。
現金は私のカバンに入れて別の財布に入れています。
欲しいものがあった時、娘の財布の残金を確認させて
買うようにしています。
お年玉の一部とか祖母に貰ったお小遣いとかでまかなっています。
ほしいーって騒いだ時に、あといくらあるかな~?足りるかな~?と
言って考えさせています。試してみても良いかもしれません。
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そういう時はもうとにかく絶対買いません!!
なぜなら、わめいてごねて買ってもらえるという例を作ってしまうと、この先ずっとこの手で来ます。
大きくなって周囲の目もきつくなってきていると思います。
お母さんもつらいとは思いますが、徹底抗戦の構えでお願いします。
家でのお経…ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。もうお経と思って聞き流すか、他の方もおっしゃっているようにトークン制か、「今度のお誕生日に」とか決めてしまうのはどうでしょうか?
おじいちゃんおばあちゃんには、物を買う時は、本人と約束する前に相談してもらうようにお願いできませんかね?
祖父母にしては買ってあげたいんでしょうけど、やはりこの先を考えると、みんなで共通認識のもと「本人のため」と団結した方がいいですよね。
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分かる、分かる。娘は、そんな感じです。情報多すぎて多動なんですよ。衝動を起こすのも多動。なので、本しか売ってないとこ、おかししか売ってないとこが向いてます。本人も切り替えを何回もするの大変だし、ほしいもの、面白いもの沢山だと、暴走します。
うちの子は、お誕生日に買おうとかまた今度にしようとか先伸ばしして諦めてますが、ショッピングモールとかやと何回もそれを繰り返す。
こちらも本人も疲れます。
後、お金の感覚も親が払うとめっちゃ沢山あるように思われてる。
娘の言うこと聞いたらお店ごと買わなあかん。それは、無理だよね。おうちのお金全部使っても払えない、○○ちゃんご飯とかおやつ食べれなくなるけどいい?と言ってます。
少しずつセーブできてますが、体調とかにもよります。ゆっくり向き合ってます。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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