2018/09/30 17:58 投稿
回答 16

以前、お話を聞いていただいたりんたぽです。
あの時は丁寧で温かいコメントをありがとうございました!
また、悩みができたので皆様のお力をお借りしたく質問させていただきます。

2歳11ヶ月の時、発達の検査をしたところ自閉スペクトラム症とADHDの特性あり診断を受けました。
現在3歳1ヶ月になります。
会話は成り立たず、やっと単語が出てくるようになりました。

悩みは2つありまして…

①レジで会計をする際、自分で手に持っている商品を離さないし、スキャンさせてくれないのです。
離さないとわかっているので同じ商品を2つ持って行き1つ分だけ支払うという事をしていましたが、それだと息子からしたら持っていたら自分の物になったという感覚になるのではないかと思い、今は泣こうが喚こうが叩いてこようが無理くり離してスキャンしてもらっているという状況です。
会計が終わる頃、お互い嫌な気持ちで荷物を入れる台に向かうという…
デイサービスを利用しているのでその隙に買い物をしてはいるのですが、どうしても買い足しが必要な時もあり、レジに向かう時は心臓がバフバフしてしまいます。
カゴを別にする作戦もうまくいかず…
徹底的に商品を離さない息子も不思議な事に男性のレジだとすんなり渡すのです。
会計をスムーズにできる方法があれば教えていただきたいです!!

②UFOキャッチャーを見ると欲しい物が手に入るまでやらないと泣き叫びます。(恥ずかしながら親の躾にも問題があるとは思いますが…)
うまく欲しいものが取れたら、すぐさまその場を離れるようにしていますが、ふと思い出しUFOキャッチャーの前から動かなくなってしまいます。
「さっき取れたからもう終わりだよ」と言うと泣いて騒ぎます。
ここでまたお金を入れるのは息子の為にもならないし、泣いたら手に入るという誤学習に繋がるので追加で取ることはしていません。
最初は「もっと遊びたいよね」や「今日取れた景品をお家に持って帰って遊ぼう」など気を紛らわしてはいるのですが、諦めてくれないと私もイライラしてしまい泣き叫ぶ息子を無理くり抱き上げてその場を離れることしかできません。
お互い気持ちよくゲームセンターから出るにはどうしたらよいでしょうか??
近づかない、近づけさせない、のが1番いいとはわかっていますが、用事でショッピングモールへ行かねばならない時もあります。
しかも、ゲームセンターの場所も覚えており阻止しても振り切って走って行ってしまうのです…

この2つが出かける時の大きな悩みで、出かける事をためらってしまいます。
どなたか、いいアドバイスがございましたら、ぜひ教えていだきたいです!!

長文につき誤字脱字があるかもしれません。
何卒よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/117172
退会済みさん
2018/09/30 19:27

しばらくは、男性のレジに並ぶようにする。ですね。
私は、発達障害がわかるまえから、触らせないそれは徹底しました。
お菓子であっても、野菜や雑貨でも、さわりません。
私なら一緒にかごを持つ、などし、絶対直接持たせません。
また、かごに入れることをさせてはどうですか? 

あと、おうちで、買い物ごっこするのです。
店員さんの立場、お客さまの立場、一緒のお母さんの立場、それぞれになってみるのもいいかもしれません。
ゲームセンターは、短い時間できりあげる。
使えるコインはこれだけにきめる。
あとは、泣いても暴れてもやらないときはやらないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/117172
ナビコさん
2018/09/30 20:30

買い物かごに入れなければ、買いませんというルールにしたらどうですか?
かごは自分で持たせてもいいと思います。
うちの場合は、買い物の時は4歳までカートに乗せていました。
ドラッグストアやスーパーのカートは月齢24か月までですが、倍の月齢の48か月でも乗せていました。
息子はすらっとした体型だったので、可能でした。
本人もカートが好きだったので、助かりました。
ショッピングモールのカートは大きいので良かったけど、カートが足りなくて困ることがありました。
私は子どもが5歳になるまで、ショッピングモールには1人で行けませんでした。
子どもがいると買い物する余裕がなかったので。
おもちゃ系はネットで買っていました。
5歳で開店したてのモールの子どもの靴売り場で、靴の安売りをしていて、買い物してるうちに行方不明になり(それまで親のそばを離れない子だった)、探したら隣のゲームコーナーの有料の遊び場に入りこんでいました。
受付があるのに、5歳の息子1人で入らせる店員もどうかと思ったけど、こちらの非なので払いました。
それからゲームを覚えてしまって、困りました。
ですので、できるだけ1人で買い物に行っていました。

モールに行く前に、息子さんに「今日はゲームをしません。」と予告されては。
それでも行くかもしれないけれど、約束なので親が負けないで、そこから離すしかないと思います。
その時は「遊びたかったんだよね。」という共感はしない方がいいです。
「今日はしない約束です。」と毅然とした態度でいった方がよいかと。

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/117172
カピバラさん
2018/09/30 18:30

はじめまして。
家はどちらも無理でした(^-^;)
ゲーセンにも連れて行かなかったです。
3歳で言い聞かせて約束を守るって、相当出来たお子さんかと…
家は未診断でしたが、年長くらいまで買い物にはまともに連れて行かなかったです。
ちなみに、幼児期は品物を触るのも禁止してました(^-^;)
週末の時間潰しに、ショッピングモールに行きましたが、カートに乗せて下ろさないか託児所利用するか、ぐずりだしたらすぐに撤収です。
家とは違う環境で、テンション上がりますよね?
家でお買い物ごっこでレジとかは上手くできるのでしょうか…
お会計の仕組みを理解出来ていると思いますか?
誰かと一緒に行くか、今まで通り無理やり買い物するかのどちらかです。
年長さんくらいになると、今よりスムーズに買い物できるようになると思いますが。
ゲーセンはテンション上がって、感情をコントロールすることは難しいのでは?と思います。

Et quod occaecati. Neque temporibus facilis. Autem sequi aliquid. Ratione quidem vel. Tempore id maxime. Ea voluptas sed. Voluptatum id veritatis. Odio modi qui. Quae sint sapiente. Sequi aut odio. Doloremque exercitationem dicta. Et modi aut. Ut quo cum. Similique explicabo autem. Dolores laboriosam fuga. Et qui reprehenderit. Voluptatem qui non. Suscipit quae hic. Minima autem nulla. Iusto animi est. Laudantium et aut. Reiciendis rerum sit. Dolorem culpa quis. Aliquam cum nesciunt. Blanditiis officiis magnam. Tempore temporibus odio. Qui corporis maiores. Ut tempora et. Possimus ut quis. Qui ratione aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/117172
おまささん
2018/09/30 21:34

こんばんは。
子供のクラスに中学に入っても気に入らないことがあると泣いている男の子がいました。友達にからかわれた、間違いを指摘されたなどでです。それも一時間くらい泣くのです。息子は普通級で、泣く子はグレー判定の普通級です。
小さい頃から、泣くと叫びながら一時間くらい泣き続けました。その頃、疑問に思ってお家で泣いたときはどうするの?と聞くと、お菓子をあげたり、子供の要求をのむといっていたので、それではずっとこのままだから、ダメなものはダメ!と言わないとわからないと老婆心ながら言いました。
でも、ずっと叫びながら泣かれたことがないから苦労がわからないのだと話を聞いてもらえませんでした。

中学生活もそのようにスタートして、お母さんが病んでしまい、精神科医にお母さんがかかり、意見されるまでその子は泣き続けました。
どうやってメンタルを変えたのか?親子で長いこと精神科にかかっていたようです。

小さいうちに約束したことを泣いたから反故にするような生活をしていると、気持ちの切り替えができないばかりか、物事の善し悪しの判断ができなくなり、泣いてしまう子供になります。
極端な例ですが、今、き然とした態度でお子さんに正しい事や、約束をまもらせる概念を持たせることが重要だと思いますよ。
出かける前にゲームセンターには行かない。とお約束させる。できたら沢山褒めてあげましょうね!会話が成り立たなくても、お母さんの真剣な顔や、どうしても譲れない気持ちはきっと伝わりますよ。お母さんもここが正念場です!頑張って!

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/117172
退会済みさん
2018/10/01 20:42

①セルフレジはどうでしょうか?
自分でやらせてみては?

普段は生協などを利用して
デイサービス中に買い足しとかどうでしょう?

②うちの場合ですが、電子マネー派で
現金を持ち歩かないということもありますが、
ゲームセンターで
なにも取れないかもしれないのに
UFOキャッチャーで100円(200円)使うのは
もったいないから
100均のおもちゃ好きなの一つ買っていい
という事にシフトチェンジしました。
お財布を見せてお金ないよって言い聞かせました。

でも幼稚園くらいまでは見たらなんでも欲しがるし迷子になったりと買いものもすごく大変で疲れました。

今は寝る前にポチッとなんでもネットで買うのであまり買いものは行かなくなりました。
一緒に行くのは靴屋くらいだけですね。

ストレスゼロですよ。

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/117172
りんたぽさん
2018/10/14 18:32

ナビコ様

こんばんは!
今回の質問にもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ございません…

最近は車のハンドルが付いたタイプのカートに乗ってくれるようになったので割とスムーズに買い物できるようになりました!
お会計も男女問わず商品を渡すようになり、この流れが定着してくれることを願うばかりです。
やはり、こちらの言葉は理解しているのか出かける前に「◯◯しません!」とお約束すると守れない日もありますが、がんばって我慢するようになりました。
お約束をすることで私自身も気持ちが由良がなくなったのでこれは続けていこうと思います!
やりたいのにできないという気持ちを代弁するのも効果ありでした!
どうしても楽な方を選びがちな私ですが、凛とした態度で諭すように伝えようと思います。

この度も温かいコメントありがとうございました(*^^*)

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただきました。 その後、息子は発語があり 三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり 癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。 ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと 涙が枯れるほど泣いたけど 『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。 もちろん凸凹や困り事はあるのですが 工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。 今回の相談は下の子について、です。 もうすぐ2歳になる娘は 息子と違い、おしゃべりが上手で 良く目が合い、模倣も上手です。 コミュニケーションは良くとれるし 運動面も問題ないし偏食等もありません。 人見知りは普通です。 あまり発達に気になることもなく 育児をしてきましたが 最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。 いやがって、ではなく 楽しそうに私の反応を確かめながらやります。 一過性のものかな?と思ったりもするのですが 息子もやっていたので もしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。 もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため 療育受けたりしたいなーと思い 病院の予約をしましたが半年後です。 息子の経験からも発達凸凹があってもなくても やることは変わらないとわかってはいますが なんだか落ち着きません。 耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?

回答
1件
2018/08/26 投稿
発語 偏食 会話

二歳三ヶ月の息子を育てています。 今だに単語が一つもでてきません。 喃語はあります。 ママパパは昔は時々言っていたのですが最近言わなくなってしまいました。 目が合いません。無理やり合わせてかろうじて時々なんとか合うくらいです。 指差ししません。そしてこちらが指をさしても理解してないようです。基本無視です。 バイバイはしませんが拍手をします。 ちょうだいと言えば手に置いてくれます。 模倣は、おもちゃの使い方を見せれば最近は不器用ながらも真似するようになりました。 また、おもちゃを渡してここ(おもちゃ箱)に入れてと指せば入れてくれます。 すごおいと褒めると嬉しそうにします。 夜は一旦寝れば朝までぐっすり寝てくれます。 癇癪はそこまで強くはありません。 人に興味がないとかと思いきや公園などで自分くらいの子を見つけたら近寄ったり児童センターで他のお母さんに抱きついたりしてしまいました。 クレーン現象はありませんが、おもちゃを良く手に置いきます。 運動面では問題なさそうです。 やはり自閉症か知的障害の可能性はあるのでしょうか。 二歳二ヶ月の保健センターでの相談で医師に見てもらった際は何か特定の障害については言われず、この子はちゃんと少なからず人に興味はあるみたいだから。今は視覚優位になっちゃってるから好きなおもちゃを顔の近くに持ってきてみてなどとアドバイスされました。 病院の診察は半年待ちです。 療育の見学を現在していますが不安で仕方ないです。知的障害あるいは自閉症の可能性はどのくらいありますか?

回答
3件
2026/05/26 投稿
療育 喃語 視覚優位

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

回答
6件
2016/11/18 投稿
トイレ 遊び 社会性

※かなり長文になります。 自閉症スペクトラム(知的障害無しの中度〜重度より)と診断された2歳5ヵ月の息子と3人家族です。 色々生活に行き詰まってしまい、何か良い解決方法はないか?と悩んでいます。 つい先日まで専業主婦で自宅保育をしていました。(核家族でありサポートが無い事、子供の障害、保育園激戦区の理由です。) 10月よりフルタイムで息子を無認可保育園に預かってもらい、仕事をはじめました。元々は産前ギリギリまでフルタイムで働いており、共働き前提の家庭状態でしたが、会社都合で予定していた育休が取得出来ず敢え無く退職になり、更に1歳半近くで自閉症が分かり、出産後は今迄預金を食い潰して生活して来ました。 3歳までは自宅保育で預金を切り崩して生活予定でしたが、主人が降格してしまい、給与が10万下がりました。 主人は42歳で更に最近ADHDではないか?と疑いがある位に事務処理出来ない、何回も同じ事を言っても忘れてしまう。 他にも色々ありますが、転職が難しい状況で、給与が下がっても無職になるよりマシなので働いてもらってます。 ただ、降格に伴い毎月の生活費が著しく足りなくなり、預金が予定より早く底を尽き、どうしても私が働かざる得なくなりましたが、主人は早朝出勤、帰宅は23時と家庭の事や子供の事は何も頼めず、 核家族なのでサポートもない、認可保育所は激戦区で21点以上が最低ボーダーです。 無認可すら空いておらず、今の無認可に入れるまで空いていても障害で4件断られました。 やっとの思いで今の園に入園しましたが、あまり良い園ではなく、親としては心配しかないです。 ただ、働かないと生活出来ない、21点以上無いと認可保育所に行くボーダラインにすらのれない。(認可も自閉症ありだと点数が足りていても拠点園以外断られるかも知れません。と相談窓口で言われている為、拠点園一択の狭き門です) 知的障害がない為療育手帳が出ず、国からの支援も無い。 息子には親のサポートが必要なのに、今が一番大切な時期なのに、 あまり適切に思えない不納得な無認可園に預けて、接する時間も殆ど無くなり、仕事をフルタイムでして、家事もワンオペ。 生活する為、将来認可保育所(拠点園)に入れるように点数を上げる為。 自分で沢山考え、納得して決めたつもりでしたが、 日々、夜息子の寝顔を見ると泣きたくなって来ます。 私の実家は両親他界で既に無く、主人の実家は飛行機の距離な上に子供の障害が分かった事で色々あり受け入れてもらえず疎遠になりました。 頼るところも無い、お金も無い、子供が障害、なんなら主人もADHDだと思う要素しかなく、勿論主人とは相談しても話が通じません。 人生詰んだなー。って正直思ってしまいます。 息子も可愛いし大切。 毎日毎日、自分がしっかりしないと!と奮闘していますが、心が折れそうです。 今日、色々考え過ぎて頭が真っ白になりました。 シングルマザーになった方がいっそ楽なのか?とか考えたりもします。 ただの愚痴なのか、相談なのか書いてて自分でもよく分からなくなってきましたが、 皆さんが私の立場ならどーしますか? 長文な上に意味不明かもしれなくてすいません。

回答
6件
2018/10/17 投稿
療育手帳 診断 保育園

もうすぐ2歳の息子がいます。前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。 じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。 家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。 具体的に言われたのは以下のような感じです。 ・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。 ・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ) ・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つ もう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。 それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。 以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。 気になること ・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない ・うん/ううんが言えない。質問に答えられない ・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。 ・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある ・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった ・ダメが本当に伝わらない できること ・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き ・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた ・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く ・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる ・癇癪のようなものはなし、切り替え早い ・夜はよく寝る ・スプーン、フォークはまあまあ上手 ・着替えはズボンとおむつはまあまあできる ・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
4件
2025/02/27 投稿
お風呂 発達相談 先生

現在、保育園に3歳児クラスで通っている息子について相談です。 2歳児の時の担任から息子の言葉がわかりづらいと言われました。そして、気持ちの切り替えに時間がかかると言われました。 確かに、家でも癇癪がひどい時もあり、怒るとおもちゃを投げたり、叩いたり、机の上に乗ったりする事があり、切り替えは早くは無いと思います。 言葉もわかりづらく、何回も聞き直す事もありますが、普通に会話できる時もあります。 市の発達相談で心理士さんと言語聴覚士さんにも相談しましたが、向こうからも何か勧められるわけではなくて、どうしますか?といった状況です。 私は、その言葉を特別気にするほどでは無いかな?という感じに受け取りました。 言語聴覚士さんからは ①保護者の方がはっきり、診断をして欲しいなら、病院に行く ②発達検査を受ける(年齢的にその日の本人の調子に左右されるので、正確な結果にならないかもしれない) ③様子見 どれにしますか?と言われ、診断が欲しいわけでも無いし、その日の気分に左右されて、変な発達検査結果が出ても嫌なので、とりあえず様子見でという事で帰ってきました。 言語聴覚士さんには2回面談してもらいましたが、 舌が少し長い気がするので、その使い方がうまくいっていないのかもしれないけど、今のところそこまで気にする事は無いと言われたので、面談はとりあえず終了という事にしました。 今年、3歳児クラス上がって担任が変わりましたが、2歳児クラスの担任からも聞いているとは思うのですが、また同じ事(言葉がわかりづらい、気持ちの切り替えに時間がかかる)を言われました。 この先また市の発達相談に行った方が良いのでしょうか?私も1人目で自分の子どもがどの程度なのかわからず、遅れているところがわかっていないので上手く相談できていないのではないかと不安になります。

回答
2件
2026/05/21 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

療育で幼稚園生が罵倒されている 海外在住で多動傾向のある3歳の男の子を運動療育に通わせています。 療育施設は息子も楽しく通っていましたし、当方も大きな成長を感じておりました。 前々回を境に、同じ教室で息子のレッスンと同時間帯に他の子の療育が行われるようになりました。 その指導者の方は、生徒(幼稚園生の女の子)を常にものすごい大声で怒鳴りつけており、 レッスンの1時間の間女の子はただずっと泣き叫んでいます。 そのため息子はまったく自分の療育に集中できておらず、困っております。 2回のレッスンが終わった後施設にクレームを入れましたが、時間帯変更の確約は得ていません。 私はこの経緯で療育施設の品質自体に疑問を感じ、施設を辞めることも検討していますが、夫は時間帯変更を交渉し続ける(近隣に施設数が少ない。かつこの件までは素晴らしい対応をしていただいた)ことを主張しており、最終的な結論は出ておりません。 皆さんでしたら「すぐさま辞める」「継続する」どちらを選びますか。 なおその怒鳴る先生と教室を共有する限りは息子を療育には通わせません。 「経緯」 ・怒鳴っている理由は、対象の女の子に聴覚の課題があり、大きい声を出しているそうです。(怒鳴るのはあくまで療育の一環との回答) →この回答が一番の不信感の理由です。 その先生の言葉は、日本語にすると(海外在住です)「おい!」「立てよ!」「立てっていってんだよ」などのおよそ療育機関では聞かないものです。「できたね」などの承認もあったのですが、罵倒:承認 9:1くらいです。 ・先生と生徒の叫び声の大きさは、息子が「僕の耳、壊れちゃったよ」というレベルで、 「療育は大好きだけど、あの怒鳴るおばちゃんに会うならもういかない」と言われました。実際に場を共有した2回のレッスンの内容はまったく覚えてないそうです。(いつもは自分から療育内容を話してくる)

回答
2件
2025/04/24 投稿
0~3歳 幼稚園 療育

3歳4ヶ月 我が子なのに分からない 長文になります。 ①娘の指示通りに台詞を言わないといけない 〇〇"して"って言って!に対して、〇〇"してくれる?"程度ならOK。 〇〇"してほしいなー"がNGの場合あり また、OKが出たやり取りを一語一句変えずに何度も繰り返す時があり、こちら側が疲れてしまうときもある。 会話では、娘の脳内にある答えが出るまで一語一句変えずに何度も質問してきて、娘からの『カラスは何色?』に対して『黒色かなー?もしかしたら紫もいるかも?』などはNG。 娘の脳内では"カラスは黒色だね"となっているので、娘の質問した"カラス"の言葉と、娘の思う色を一致させて共に返事しないといけない。 それでもNGが出る場合は、娘の思う答えの言葉の並びをこちら側が探り当てて言うか、娘になんて答えてほしい?と聞いた上で答えるとOKがでる。 ②チャイルドシートなど補助のように保持されるものがないと、その場で座り続けることは基本的に出来ない。 ③おままごと遊びや車遊び、粘土遊びに絵本なども好きだが長く遊びはしない。 遊び出して数秒後には別のものへ手を出してる。 いまは室内遊びだと、おままごとが1番好きで場所問わず気が向けば常におままごとをしている。 ④基本的には身体を動かすこと、リズム遊びや公園遊びが大好きで走りも早く、つま先立ちで走ってる様子もある。 順番待ちはできるようになってきて、自分が抜かれた場合は不思議には思ってそうだが気にしてなさそうな素振りのときもある。 ⑤興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に走り回るなど) ⑥私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた ⑦よく目も合うし、言葉使いも合っている。 ただ、集中している時やパッとみ集中していなさそうなときでも声かけを無視される場合がある。 その時は身体に触れるなどして、刺激を与えると気づいてくれる。 ⑧記憶力が高いのか、1年前のことでも事細かに詳細を覚えて説明出来る(スーパーなどの売り場に行って何を選んで、次はどの売り場に行って買い物をしたかなど) 3〜4回ほど読んだ絵本は大体の台詞を覚えてる(ノンタンのブランコのお話だと、実際に公園で何度もセリフと動きと共に再現する) 好きなものの台詞や歌も覚えるのが早い(ジブリなど) 自分が関心のあるものに対しての説明はすぐ記憶する(ヤモリはカエルの仲間など、生き物や好きなキャラクターに関するものなど) ⑨保育園では頑張って食べているそうなので、そこまで気にしていないが偏食気味? 自宅では好きなメニューのお野菜なら2〜3口は頑張って食べてくれる。 最近は白米のみで、おかず拒否されることが多い。 娘の気分次第ではふりかけをかけたり、おかずを細かくして混ぜて食べる場合もあり。 食パンは焼かずに何もつけないでと指示がある日や、自分からジャムを塗ってほしいなどの希望を伝えることはできる。 ⑩理解している場合ならすぐに気持ちの切り替えは出来るが、主に口頭指示のみよりかは視覚や聴覚も使った指示の方が理解が早い気がする。 11. 興味のある物への物覚えはいいのに、ダメと言ってることは辞めてくれない。 (食事中に立ち上がる、祖父母と買い物時に興奮してるのか走り回るなど) 12 . 私と2人の時は落ち着いて指示を聞けるようになってきたが、レジ待ちなど手を繋げず動き回る事がまた増えてきた。 13 . 癇癪とまではいかないが、納得できないとギャー!ワー!と叫ぶ事がちょこちょこ増えてきた。 14 . 人のことはよく見ていて、なんでも細かく真似をすることができる 15 . 流れがわかっているものに関しては、自分から進んで物事を行える 16 . 病院の待合は座ってられず、かかりつけ先では授乳室のベットが落ち着くようで、先生の理解もあり基本的にはそこで待つことが多い 休診などで他院に行ったときには、しんどくても動き回っている(そのためか元気でしょと勘違いされる) 17 . おはしは補助具の物であれば使える、トイトレは急に始まり1週間せずに取れた(保育園での指導もあり) 夜間もおねしょは基本していない。 18 . 過去に何度か保育園で脱走(敷地内) 普段どのように買い物連れて行ってるかなど質問され先生たちが困っていると認識していましたご、いまは落ち着いてるとの事でした。 19 . 他の保護者にもハイタッチなど触れにいく。人との距離感が近いことを保育園の先生から心配だと言われる(私も思っていた事です) 1歳半検診の時に、内科診察を仰け反り嘔吐するほど泣き叫んでしまい、お母さん育てにくいでしょと市の発達教室に繋げられる。 2歳までの半年間は週1回、教室に通園。 その後保育園に入園し、現在は発達専門医と保育園、保健センターと連携し定期的に検査をしている。 2歳10ヶ月の頃の検査では2歳8ヶ月程度。 全ての項目がラインクリアしているが、認知適応がラインギリギリ。 発達医が言うには、他の園児や先生、保護者顔と名前など認識してるのならもう少し数値高いかもしれないとの事でした。 多動ならこの診察時間ももっと動き回ってると思うんだよねと一度言われましたが、これもその時々で変わると先生に説明はしました。 当初から、この保育園生活で特性が出て困るのか、小学生または中学生など成長してから出るのかは分からないけどフォローは必要と言われています。 最後に検査を行った時は保育園でしていて、私は同席していないため3月に同席し、病院で再検査と心理検査も行うとのことでした。 私も今勉強中で認識がまちがってるかもしれないのですが、知的障害を伴わないタイプでしょうか。 初めての育児で、娘が定型なのかグレー寄りなのかも分からず、周りからはそう言うふうにも見えると言われたり。 そうならば娘のためにできる事をしてあげたいし、そうでないにしてもどうしたら娘が座ってくれるのかなど我が子のことが何も分からず、もうパンクしそうです...。

回答
5件
2026/02/25 投稿
絵本 公園 買い物

最近こちらのサイトに登録したばかりの者です。同じようなご質問があったらすみません!! 私の娘は1歳8ヶ月です。10ヶ月の時にMRIをやり、胎児の時に脳内出血をおこしていたことがわかりました。後遺症と今は言われています。そして、頭の大きさが小さく発達が遅いです。 まだ歩けません。物を長く持つ事ができません。すぐにポイッて落とします。自分で食事もできません。左手しか主に動かせません。麻痺ではないそうです。言葉も話せません。オモチャで遊びません。指差しもしません。まだ哺乳瓶しか受け付けません。 今は子供専門の病院でリハビリ、来年からは療育に通う予定です。 現在保育園にも通っています。 この子なりに少しずつ成長しています。 頑張っています。 ある人からは、個性だから。と言われました。個性を受け入れてあげなさい。と。 ですが、やはり、ふとした瞬間に ごめんね。の気持ちとお腹の中にいた時に無理をしていた自分を責めてしまい、気持ちが落ち込みます。 みなさんは子供の障害を受け入れる事ができたのはどれくらいの期間でしたか? そして、受け入れた後でも、ふとした瞬間に落ち込んだりってことはありますか? やはり、定型発達の子供を見ると正直なんとも言えない気持ちになります。 もう一歳8ヶ月なのに、街で声をかけられのは必ず可愛いわねー。今、何ヶ月?です。 声をかけて貰えるのはとても嬉しいのですが、いちいちちょっと傷つく自分もいます。 受け入れるなんてとても難しいと思いますが、このまま落ち込んだままの生活よりは子供と楽しんで過ごしたいです。 みなさんはどう乗り越えてこられましたか?

回答
8件
2016/11/19 投稿
病院 知的障害(知的発達症) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す