質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
以前、お話を聞いていただいたりんたぽです

以前、お話を聞いていただいたりんたぽです。
あの時は丁寧で温かいコメントをありがとうございました!
また、悩みができたので皆様のお力をお借りしたく質問させていただきます。

2歳11ヶ月の時、発達の検査をしたところ自閉スペクトラム症とADHDの特性あり診断を受けました。
現在3歳1ヶ月になります。
会話は成り立たず、やっと単語が出てくるようになりました。

悩みは2つありまして…

①レジで会計をする際、自分で手に持っている商品を離さないし、スキャンさせてくれないのです。
離さないとわかっているので同じ商品を2つ持って行き1つ分だけ支払うという事をしていましたが、それだと息子からしたら持っていたら自分の物になったという感覚になるのではないかと思い、今は泣こうが喚こうが叩いてこようが無理くり離してスキャンしてもらっているという状況です。
会計が終わる頃、お互い嫌な気持ちで荷物を入れる台に向かうという…
デイサービスを利用しているのでその隙に買い物をしてはいるのですが、どうしても買い足しが必要な時もあり、レジに向かう時は心臓がバフバフしてしまいます。
カゴを別にする作戦もうまくいかず…
徹底的に商品を離さない息子も不思議な事に男性のレジだとすんなり渡すのです。
会計をスムーズにできる方法があれば教えていただきたいです!!

②UFOキャッチャーを見ると欲しい物が手に入るまでやらないと泣き叫びます。(恥ずかしながら親の躾にも問題があるとは思いますが…)
うまく欲しいものが取れたら、すぐさまその場を離れるようにしていますが、ふと思い出しUFOキャッチャーの前から動かなくなってしまいます。
「さっき取れたからもう終わりだよ」と言うと泣いて騒ぎます。
ここでまたお金を入れるのは息子の為にもならないし、泣いたら手に入るという誤学習に繋がるので追加で取ることはしていません。
最初は「もっと遊びたいよね」や「今日取れた景品をお家に持って帰って遊ぼう」など気を紛らわしてはいるのですが、諦めてくれないと私もイライラしてしまい泣き叫ぶ息子を無理くり抱き上げてその場を離れることしかできません。
お互い気持ちよくゲームセンターから出るにはどうしたらよいでしょうか??
近づかない、近づけさせない、のが1番いいとはわかっていますが、用事でショッピングモールへ行かねばならない時もあります。
しかも、ゲームセンターの場所も覚えており阻止しても振り切って走って行ってしまうのです…

この2つが出かける時の大きな悩みで、出かける事をためらってしまいます。
どなたか、いいアドバイスがございましたら、ぜひ教えていだきたいです!!

長文につき誤字脱字があるかもしれません。
何卒よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117172
退会済みさん
2018/09/30 19:27

しばらくは、男性のレジに並ぶようにする。ですね。
私は、発達障害がわかるまえから、触らせないそれは徹底しました。
お菓子であっても、野菜や雑貨でも、さわりません。
私なら一緒にかごを持つ、などし、絶対直接持たせません。
また、かごに入れることをさせてはどうですか? 

あと、おうちで、買い物ごっこするのです。
店員さんの立場、お客さまの立場、一緒のお母さんの立場、それぞれになってみるのもいいかもしれません。
ゲームセンターは、短い時間できりあげる。
使えるコインはこれだけにきめる。
あとは、泣いても暴れてもやらないときはやらないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/117172
ナビコさん
2018/09/30 20:30

買い物かごに入れなければ、買いませんというルールにしたらどうですか?
かごは自分で持たせてもいいと思います。
うちの場合は、買い物の時は4歳までカートに乗せていました。
ドラッグストアやスーパーのカートは月齢24か月までですが、倍の月齢の48か月でも乗せていました。
息子はすらっとした体型だったので、可能でした。
本人もカートが好きだったので、助かりました。
ショッピングモールのカートは大きいので良かったけど、カートが足りなくて困ることがありました。
私は子どもが5歳になるまで、ショッピングモールには1人で行けませんでした。
子どもがいると買い物する余裕がなかったので。
おもちゃ系はネットで買っていました。
5歳で開店したてのモールの子どもの靴売り場で、靴の安売りをしていて、買い物してるうちに行方不明になり(それまで親のそばを離れない子だった)、探したら隣のゲームコーナーの有料の遊び場に入りこんでいました。
受付があるのに、5歳の息子1人で入らせる店員もどうかと思ったけど、こちらの非なので払いました。
それからゲームを覚えてしまって、困りました。
ですので、できるだけ1人で買い物に行っていました。

モールに行く前に、息子さんに「今日はゲームをしません。」と予告されては。
それでも行くかもしれないけれど、約束なので親が負けないで、そこから離すしかないと思います。
その時は「遊びたかったんだよね。」という共感はしない方がいいです。
「今日はしない約束です。」と毅然とした態度でいった方がよいかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117172
カピバラさん
2018/09/30 18:30

はじめまして。
家はどちらも無理でした(^-^;)
ゲーセンにも連れて行かなかったです。
3歳で言い聞かせて約束を守るって、相当出来たお子さんかと…
家は未診断でしたが、年長くらいまで買い物にはまともに連れて行かなかったです。
ちなみに、幼児期は品物を触るのも禁止してました(^-^;)
週末の時間潰しに、ショッピングモールに行きましたが、カートに乗せて下ろさないか託児所利用するか、ぐずりだしたらすぐに撤収です。
家とは違う環境で、テンション上がりますよね?
家でお買い物ごっこでレジとかは上手くできるのでしょうか…
お会計の仕組みを理解出来ていると思いますか?
誰かと一緒に行くか、今まで通り無理やり買い物するかのどちらかです。
年長さんくらいになると、今よりスムーズに買い物できるようになると思いますが。
ゲーセンはテンション上がって、感情をコントロールすることは難しいのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117172
おまささん
2018/09/30 21:34

こんばんは。
子供のクラスに中学に入っても気に入らないことがあると泣いている男の子がいました。友達にからかわれた、間違いを指摘されたなどでです。それも一時間くらい泣くのです。息子は普通級で、泣く子はグレー判定の普通級です。
小さい頃から、泣くと叫びながら一時間くらい泣き続けました。その頃、疑問に思ってお家で泣いたときはどうするの?と聞くと、お菓子をあげたり、子供の要求をのむといっていたので、それではずっとこのままだから、ダメなものはダメ!と言わないとわからないと老婆心ながら言いました。
でも、ずっと叫びながら泣かれたことがないから苦労がわからないのだと話を聞いてもらえませんでした。

中学生活もそのようにスタートして、お母さんが病んでしまい、精神科医にお母さんがかかり、意見されるまでその子は泣き続けました。
どうやってメンタルを変えたのか?親子で長いこと精神科にかかっていたようです。

小さいうちに約束したことを泣いたから反故にするような生活をしていると、気持ちの切り替えができないばかりか、物事の善し悪しの判断ができなくなり、泣いてしまう子供になります。
極端な例ですが、今、き然とした態度でお子さんに正しい事や、約束をまもらせる概念を持たせることが重要だと思いますよ。
出かける前にゲームセンターには行かない。とお約束させる。できたら沢山褒めてあげましょうね!会話が成り立たなくても、お母さんの真剣な顔や、どうしても譲れない気持ちはきっと伝わりますよ。お母さんもここが正念場です!頑張って!
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https://h-navi.jp/qa/questions/117172
退会済みさん
2018/10/01 20:42

①セルフレジはどうでしょうか?
自分でやらせてみては?

普段は生協などを利用して
デイサービス中に買い足しとかどうでしょう?

②うちの場合ですが、電子マネー派で
現金を持ち歩かないということもありますが、
ゲームセンターで
なにも取れないかもしれないのに
UFOキャッチャーで100円(200円)使うのは
もったいないから
100均のおもちゃ好きなの一つ買っていい
という事にシフトチェンジしました。
お財布を見せてお金ないよって言い聞かせました。

でも幼稚園くらいまでは見たらなんでも欲しがるし迷子になったりと買いものもすごく大変で疲れました。

今は寝る前にポチッとなんでもネットで買うのであまり買いものは行かなくなりました。
一緒に行くのは靴屋くらいだけですね。

ストレスゼロですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/117172
りんたぽさん
2018/10/14 18:32

ナビコ様

こんばんは!
今回の質問にもコメントありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ございません…

最近は車のハンドルが付いたタイプのカートに乗ってくれるようになったので割とスムーズに買い物できるようになりました!
お会計も男女問わず商品を渡すようになり、この流れが定着してくれることを願うばかりです。
やはり、こちらの言葉は理解しているのか出かける前に「◯◯しません!」とお約束すると守れない日もありますが、がんばって我慢するようになりました。
お約束をすることで私自身も気持ちが由良がなくなったのでこれは続けていこうと思います!
やりたいのにできないという気持ちを代弁するのも効果ありでした!
どうしても楽な方を選びがちな私ですが、凛とした態度で諭すように伝えようと思います。

この度も温かいコメントありがとうございました(*^^*)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる・手遊びが好き・しっかり目を見てニコっと笑う・表情豊かでよく笑う・1人歩き、手を繋いで階段登り可能・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)・名前を呼んだら大体振り向く・偏食なし・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い・こだわりなし【できないこと】・発語、指差しなし・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)・おもちゃをひたすら舐める・絵本以外の単語を理解していない【気になること】・全体的な発達の遅れ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)・つま先歩き(時々)育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
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もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。発達障害を疑っていることが伝わってきます。感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
保育士さんが心配していることは2~3歳児クラスはまだ先生が複数人で手厚いが、年少クラスに上がると先生が園児20人に対して1人になってくる為...
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はじめまして

こちらへの投稿は本日が初めてなので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。うちの息子は現在2歳8ヶ月で発達障害のグレーゾーンだと思われます。気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたり、叫んで泣き出します。2歳8ヶ月ではありますが、二言三言の単語しか言えず、会話ができるほどお話が上手ではありません…こちらが注意したり怒っているのがわからないのか、何度も同じことを繰り返します。息子にとっては何かの意思表示なのかもしれませんが、すごくわかりにくく困っております…投げる行為をやめてほしいので、違うことに気をそらせることもしますが、毎回毎回付き合っているとこちらがしんどくなってしまいます…スーパーへ買い物に行ってもカートに乗らない、歩かない、しまいには泣き出すで買い物すらまともにできません。お菓子を与え騙し騙しカートに乗せ必要なものだけ買いそそくさと帰るという状況です。カートに乗ってくれるならとお菓子を与えていますが、それは果たして正解なのか?と疑問に思うことも…息子のことは大好きで愛おしいですが、一人になりたい…と悶々とすることもあります。何か解決方法やアドバイスがあればぜひご意見いただけないでしょうか??よろしくお願いいたします。

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お疲れ様です。 5歳自閉症スペクトラムの女の子います。 物を投げるについて…パニックのとき物を投げる、壊すはゼロにするの難しいですよね…。...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
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1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています

上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど)・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方との見立てでした。知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろうと言われました。知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。もう本当に参っています。自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか?何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 様々な体験談や、ご意見、助言など頂けて大変助かりました。 どれも参考にし、なんとか息子...
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