2020/07/01 22:19 投稿
回答 11

発語なしの知的有りの自閉症5歳の男の子なのですが、最近家から脱走したり、買い物してたらドアから出ていき大通りに出て車にひかれそうになったり、最近ヒヤヒヤが凄いです。下が2歳半でイヤイヤ期もありこの子も目が離せなくなってる状況です。
さっきも、旦那と下の子と5歳の子と私と買い物してて、私が5歳を見てて、旦那が下の子を抱っこしてたんですが、下の子が私に抱っこって言ったので、抱っこして、旦那が支払いに行くって言ってたので、上の子見ながら支払いしてくれるもんって思ってたら、私が下の子を抱っこしながら見るもんだと思っていたらしく、上の子は車通りが多い大きな道路の十事交差点のど真ん中でした。なんとか挟み撃ちで捕まえれたんですが、いつな事故で死ぬんだろうなって旦那と話てました。何か対策ってありますか?あと、買い物てどうしてますか?上の子が療育園行ってる間は仕事で、終わったら真っ直ぐ迎えに行ってます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/152764
退会済みさん
2020/07/01 23:59

家のドアは、可能なら二重ロック。お住まいは賃貸ですか?
それとも持ち家ですか?

賃貸だと大家さんに連絡と許可が必要かも知れませんが、
子供の背丈では届かない場所に、ロックがあるとまだ良くないですか?

あとは極力、外出時は、母と父でどちらかをどっちか見つつ・・しかないかな。
ご両親はお近くにお住まいですか?

カートは、5歳だともう小さくないですか?

うちも多動と衝動が酷くて、買い物に行く度に、カートに乗せたり抱っこしてましたが、4〜5歳頃が一番、困りましたね。
リード、私も一時だけ使いましたが、リードの引き加減が難しくて、止めました。
強く引き過ぎて娘が転んで怪我したりしちゃったんですよ。

出来るだけ買い物などは、お子さんかいない時や、旦那さんに家でお子さんをみて貰って、その間に一人で買い物をささっと済ませる。

などで凌ぐかしかないかなと思います。あとは、どうしても生活に支障が出るという事なら、お薬で多動と衝動を緩和する。という手もありますが、そこまで本人も含めて疲弊されてないのですよね?

多動と衝動性は、その子にもよりますが幼少期を過ぎて、学校に通うようになると少しずつ落ち着いてきますよ。少なくとも部屋から脱走する。ということはあんまりしなくなるんじゃないかなあ。

脱走癖、うちの子は3〜4歳くらいの時が一番、酷かったです。
成長共に、少なくとも少し落ち着くことは、確かだと思います。

最終的には、本人の認知の問題なので、どうしても幼少期はそこが未熟です。
ですから、ある程度、大きくならないと難しいんですよね。(だと私は思っています。)

何だかアドバイスというより、気休めかな。ご免なさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/152764
2020/07/02 05:02

うちも動きは激しかったのでお察しします。大変ですよね。
お出掛け時には、必ずリュックタイプのリードをつけるようにしていました。これで少なくとも離れていくのは、ある程度予防できました。
今はいろんなタイプがあるようですね。
https://my-best.com/3481

それでも基本、手をつないでほぼ離さず、精算でお金を出すときだけ、子供の手を、私の服を掴ませて、かつリードひもをしっかり私の手首にかけておくなどしていました。

さらに、買い物はもう、極力子供が園にいる間とか、家族が家にいてみている間に、短時間で一人で一週間分まとめ買いするようにしていました。

家は二重ロックがおすすめです。
さらに、ドアがうごくと鳴るチャイムもつけています。
ドアの内側に、ひとりででない× おとうさんかおかあさんにいってね!と、記号や似顔絵つきの紙をでかでかと張ると、これがなかなか効果がありました。
みとれてる間にひきとめられるし、徐々に飛び出さなくなりました。
あとは、GPSなども友人は使っていて、探す時にはすぐわかるのでよかったみたいです。

Explicabo harum ratione. Quia ipsam vel. Deserunt atque ut. Iusto laudantium ullam. Ea qui deserunt. Rerum nam nisi. Labore rerum blanditiis. Dolores molestias autem. Eos hic officia. Error asperiores repudiandae. Totam illo autem. Repellat et quas. Pariatur quis esse. Error dignissimos aperiam. Doloremque sed ut. Corrupti omnis veritatis. Rerum nisi aut. Non omnis itaque. Itaque voluptatibus temporibus. Porro nam et. Nisi vero praesentium. Sunt error illum. Qui laborum eveniet. Qui et aut. Quidem mollitia ratione. Vitae sit sit. Dolore enim totam. Consequatur eos possimus. Dicta laudantium architecto. Dolor nisi laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/152764
退会済みさん
2020/07/02 06:17

単純なところで、夫婦間で必ずどちらが誰の見張りをするのか、確実に確認をとり、引き継ぎをすることをマストにされてと思います。
これって定型の小学生でもあることで、見失って半日行方がわからなくなった人もいます。

一瞬のスキにいなくなるのはなかなか減らせませんが、引き継ぎでのだろうよかろうでのミスは、目を離す時間が長くなってしまうので、失くした方が楽だと思いますよ。

今はGPSだとか、鍵などにつける離れるとアラームが教えてくれるアイテムなども売っているので、試してみては?
多動さんにはハーネスはマストな気がします。
また、ネットスーパーなどの活用もありでしょう。

それと…。
義理のご両親のスタンスですが、彼らの本当の考え方は私にはわかりませんが、同じスタンスのジジババ世代には、「自分たちがいつまでサポートできるか全く未知数なので、最初から我々をあてにし数に入れての子育てをして困るのは結局こども夫婦と孫」という考え方の人がいます。
定型さんの夫婦でも、子育て丸投げとまではいかなくても、困ったらジジババを使っていたお宅は、ジジババどちらかが倒れてしまうと
わりと簡単に家庭がぼろぼろになり、運営が建て直せない人も。
特に障害のある子の親は手のかかる幼児のように目の離せない子を20年などの単位で親が見守ったりサポートしなければならないですから
自分たちでなんとかするのが当たり前という感覚でいた方が良いだろうとは思います。

選択肢に一切するなということではないでしょうし、どうしてもの時は年に数回あるでしょうからそれは嫌味覚悟で頼んでみては?
ただ、福祉サービスを活用した上でとなるでしょうね。

障害のある人がいるという現実と仕事で向き合ってきた人たちはかなりシビア&ドライです。
教員さんのようなので、福祉や医療の人とはまた違うのでしょうが、綺麗事では済まない事をよーく知っているからだと思います。

また、ジジババが頼れても上のお子さんは危なくて預けられないかもとなると、常に他の子が置いてきぼりになるのですが、これも仕方ないとはいえ、子との間に遺恨を残す事になったケースもあるので、これもバランスよく考えて。
預けるなというのではなくて、福祉サービスの選択肢の1つぐらいに考え、割りきって活用してみては?と思います。

Consequatur natus tenetur. Dolorem quia officia. Et amet ullam. Fuga saepe esse. Cumque officia corporis. Ea autem rem. Quam et expedita. Modi magni officia. Sint saepe repellendus. Corrupti quia ipsam. Asperiores et doloremque. Eum magnam voluptatum. Dolore aspernatur non. Nihil placeat maiores. Dolor velit asperiores. A deserunt eius. Rerum ipsa cupiditate. Quia eos doloremque. Ratione nisi eius. Minus amet quibusdam. Corporis ut nulla. Voluptas dicta iure. Voluptatem adipisci laudantium. Voluptatum aspernatur alias. Dolorum necessitatibus quam. Exercitationem modi illum. A quibusdam officiis. Reprehenderit rem ducimus. Nisi impedit cumque. Dolorem aspernatur quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/152764
ふう。さん
2020/07/02 08:23

私は宅食サービスを使ってます。生協、ネットスーパー、宅配弁当、いろいろ使いこなしましょう。
出入り口の手前にベビーゲートを置き、さらにその手前に段ボールも立ててました。
玄関ドアに、鈴をつけています。喫茶店のカランコロンほどの音はしないですが。
セコムなんかと併用もいいかもしれません。

現在療育園に通ってらっしゃるとのことですが、相談支援はついていますか?日中一時サービスが使えそうな事業所があるかどうか聞いてみて、相談してみるのもいいと思います。

おうちでゴキゲンに過ごしている時間に注目するといいと思います。楽しい時間がいっぱいになるように工夫できますように。

Autem nihil officia. Dolor blanditiis quia. Quis vel aut. Magnam vel aut. Et eveniet quia. Omnis vitae odit. Impedit ducimus laudantium. Beatae rerum similique. Sit dolor doloribus. In hic qui. Quaerat sit aut. Quibusdam adipisci labore. Ex ut et. Rerum quo nihil. Id facilis eligendi. Et suscipit numquam. Labore culpa veniam. Quo et totam. Et maxime blanditiis. Sed earum ut. Qui ut quae. Totam aliquam a. Voluptates ea omnis. Labore sit debitis. Aperiam modi magni. Ut accusantium et. Non recusandae in. In enim rerum. Magni dicta itaque. Consequuntur in nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/152764
2020/07/02 09:52

まず子供を連れてスーパーに行くことがありませんでした。
スーパーは刺激が強いので多動の子はより多動になりやすい場所です。
大人だけで行くことをお勧めします。
お仕事がフルタイムなら休みの日に自分だけでまとめて一週間分の買い出しだと思います。
多少お金はかかりやすが、ネットスーパーやコープに宅配を頼むのも選択肢かな。

多動の子の場合は黙ってスッと居なくなるので一瞬の気の緩みも出来ないです。
何をする時にも常に手を繋いでいましたね。どうしてもスーパーに子連れでいかなきゃいけない時は会計時子供を足でカニ挟みして押さえつけていました。

幼児期は親の手と子供の手を繋ぐタイプのハーネスを使用していました。
リュックのハーネスは小さいお子さん向けなので5歳ならば体格的に合わないと思いますのでこちらの方が良いです。
https://item.rakuten.co.jp/morevalue/j41/

家からの脱走はそもそも部屋から勝手に出れない様に鍵をつけていました。
窓に3つの鍵、玄関も届かない場所に鍵をしていました。
触って欲しくないハサミなども全て戸棚に鍵をして管理。使いたい時には申告制にしていました。

万が一出て行ってしまった時の為に、近所の方には知的障がいがあること、外で見かけた時は教えて欲しいことなど伝えておくと良いと思います。
また服には迷子札を付けておくといいと思います。

Explicabo harum ratione. Quia ipsam vel. Deserunt atque ut. Iusto laudantium ullam. Ea qui deserunt. Rerum nam nisi. Labore rerum blanditiis. Dolores molestias autem. Eos hic officia. Error asperiores repudiandae. Totam illo autem. Repellat et quas. Pariatur quis esse. Error dignissimos aperiam. Doloremque sed ut. Corrupti omnis veritatis. Rerum nisi aut. Non omnis itaque. Itaque voluptatibus temporibus. Porro nam et. Nisi vero praesentium. Sunt error illum. Qui laborum eveniet. Qui et aut. Quidem mollitia ratione. Vitae sit sit. Dolore enim totam. Consequatur eos possimus. Dicta laudantium architecto. Dolor nisi laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/152764
teamKさん
2020/07/02 21:48

2人とも知的重度と自閉症のある双子のもうすぐ7歳になる男の子を育てています。
常日頃から大人1人に子ども1人が付くように行動しています。2人の行動が全くシンクロしないのでそうせざるを得なかった、ということです。
最近まで主人または私が不在の時は2人とも家から出さないようにしてしました。
2LDKの賃貸マンションに住んでおり、リビングに組み合わせマットをひいて、トランポリン、平均台、ジャングルジム、バランスボールの順で3歳から徐々に買い足し、所狭しと置いています。
ジャングルジムは適用年齢をオーバーして危なかったので知人に譲りましたが、それが以外は現役、トランポリンは二代目です。半年ほど前にAmazonのファイアースティックを購入し、NHKこどもパークの視聴登録をして雨や家で過ごさなければならない時はお母さんといっしょの動画流したりしています。

今春からは就学により居宅介護や移動支援が使えるようになったので、ヘルパーさんにほぼ毎日来てもらって主人の代わりを勤めていただいています。共働きなので子どもたちは平日は学校+デイ、ヘルパーさんは18時〜21時頃依頼しています。主人の定休が水土なので、土曜日もどちらか1人はデイに預けて日中は一対一、夕方からヘルパーさんと二対二です。私は水曜の夜に買い出しに行ったり自分の買い物をしたりしています。

うちの子はまだ鍵を開けることができないですが、これもいつできるようになるか分からないのでそろそろ近所の交番に顔写真付きの届け出も出しておこうかと思っている次第です。

買い物は生協で1週間分注文しています。何をやらかすか分からないので以前から子供を買い物に同行させることは滅多になく、今はコロナもあるので一切買い物には連れて行きません。どうしても食材が足りなくなったときも必ず一対一以上の状態を作って買い出しに行きます。例えば主人が在宅勤務だったり帰りが早いまたは定休でヘルパーさんに来てもらえているとき、夜子どもがどちらかまたは2人とも寝た後に主人に留守番してもらい買いに出る、日曜日にどちらかが昼寝をしたらその隙にやはり主人に留守番してもらい買いに出る、などです。

Et velit dicta. Et corporis velit. Laboriosam eaque animi. Deleniti quia magni. Dicta accusamus pariatur. Quas quam unde. Eum ut sapiente. Quo facilis rerum. Corporis eum illo. Voluptates consequuntur necessitatibus. Accusantium facilis tempora. Ex aperiam dolores. Quae recusandae autem. Possimus eos voluptatem. Voluptatibus aut sed. Culpa perferendis provident. Rerum architecto sit. Dignissimos voluptatibus officia. Qui voluptates saepe. Soluta saepe sint. Sit assumenda sit. Nostrum facere et. Corrupti aut nobis. Alias corrupti exercitationem. Sapiente maiores atque. Voluptates quisquam similique. Architecto repellat ratione. Vel et necessitatibus. Sunt quibusdam veritatis. Maxime ipsa nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

10歳になる息子の逃亡についてです。家から逃げ出しバスに乗ったり電車に乗ったり、出ていった際、万引きなどもしていまいます。保育園の年中の頃から、そのような行動が続き一度、見つかったのが夜中だったためと土日を挟んでしまったために、児童相談所に3日程保護されてしまってから、一時期止まっていたのですが、去年からまた復活してしまい、頻度が増えてしまいました。施錠をしていたつもりでも、ブロック塀を軽々と登り、逃亡します。 家が駅に近いため、電車に乗ります。居なくなってすぐ気付き警察にお願いしたり、私自身も捜索するのですが、見つかると、とんでもなく遠い他県にいたりします。見つかるのが夜なので、迎えに行くとその日は帰れず、そこ場所のホテルに宿泊せざるおえないのです。それが2回あってから、施錠を強化しましたが、今度は出ていけないストレスで、暴れて、叫んだり、地団駄踏んだり、唾を吐いたり、身体を掻きむしるなど困った行動が始まりました。発達障害児外来にて、薬も処方してもらいましたが、私と母から見ると素人目にも効いているとは思えないのですが、学校や放課後等デイサービス等ではそこまで以前と代わりはないそうです。 連日のため、肉体的、精神的にいっぱいいっぱいです。ショートスティなども利用しょうと思いましたが、空きが全くありません。児童相談所に相談しました。しかし、親が虐待している訳でもなく、後、逃亡してしまうなど、施設でも管理出来ないかもしれないからと、何となく話しを流されてしまいます。しかし、私はシングルマザーで結構な高齢の為、仕事をするのにも身体が辛いです。そして、子供に合わせた仕事を探すのも大変です。どうしたら良いのでしょうか?答えが自分では見つけることが出来ません。皆様ならどうしますか?

回答
7件
2023/03/26 投稿
小学5・6年生 保育園 仕事

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
4件
2023/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

自閉症、動き回ったり大きな声を出しがちな子供がいます。2歳10か月です。知的レベルは不明です。運動面は月齢並みですが、発語はほぼなしです。生活面は最近靴や靴下は脱ぐようになりました。保育園では椅子に数秒は座っているそうです。 臨床心理士の方に4、5歳になると動きが落ち着いてくる子もいると言われました。個人差はあると思いますが、そういう子が多いですか?大声もいつおさまるかなと。また、動き回ったり時々大声を出すタイプの発達障害のお子さんがいらっしゃる方、移動手段はどうされていますか? 体重14kgで、基本平日の移動にはベビーカーを使っています。保育園まで大人の足でベビーカーを押して徒歩15分です。下の子もいるため2人乗りベビーカーを新たに買いました。電動自転車購入も考えていましたが、乗ってからも降りた後もじっとしていないだろうから危ないかなと。ゆくゆく電動自転車に乗れそうかどうかな。また、4、5分ぐらいなら普通に手を繋いで歩けるようになるのだろうかどうかなと思っています。少しは歩けたらと最近アパートの駐車場から家まで数分だけは手をギュッと繋いでなんとか歩いています。 よろしくお願いします。

回答
4件
2024/09/13 投稿
発語 保育園 0~3歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
発達検査 運動 先生

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
あいさつ 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 クレーン現象 仕事

3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。言葉と社会性に問題があり、一年程遅れています。知的障害はまだ判別不能ですが、認識能力はあると言われています。 言葉が遅くて言葉でやり取りが出来ないこと、マイペースでこちらの要求が通りにくいことが症状としてあげられます。 現在は療育に通い、来年度から幼稚園の予定です。 私自身がまだ娘の障害を受け入れきれず、とても苦しい思いをしています。 みなさんはどのような気持ちで、お子さんの障害と向き合っていますか? 娘は言葉の遅れとマイペースな所以外はおかしいなと思う点が無かったので、小さいうちは段々話せるようになる、言葉が遅いだけ、2歳になったら話すようになる等自分を信じ込ませて育ててきました。 3歳になり、明らかに周りとの差が出始めて、これはおかしいなと確信するようになりました。 ・何故私の娘が障害を抱えてしまったのか ・旦那と結婚しなければこんな事にならなかったのではないか ・娘の将来も私の人生も暗い ・定型発達のママ達が羨ましい ・赤ちゃんの頃から毎日何冊も絵本を読んで、色んなイベントに参加して、幼児教室にも通わせて、ずっと努力して一度も気を抜かず子育てをしてきたのに ・こんなに努力してきたのに、何で他の家の子は楽しそうにお喋りして心を通わせているのに、うちだけが ・この子が定型発達ならもっと子育ても楽しめたのではないか このような醜い気持ちが渦巻いています。 頭では、娘を受け入れなければ、辛いのは私ではないとわかっています、こんな気持ちは捨てなければ、ありのままを受け入れなければと思っているのにまだ前を向けません。 子どもが大好きで保育士の資格も持っているのですが、今では定型発達児を目にするのも嫌でこの先保育の仕事は一生しないと思います。 娘のことは大好きです。 マイペースなところも好きです。一緒にお話を出来るようにはなりたいと思っていますが。 皆さんはどうやって乗り越えられましたか?

回答
20件
2020/08/06 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) 社会性

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 先生

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
喃語 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2020/10/02 投稿
DQ 小学校 保育園

関連するキーワードでQ&Aを探す