質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

10歳になる息子の逃亡についてです

10歳になる息子の逃亡についてです。家から逃げ出しバスに乗ったり電車に乗ったり、出ていった際、万引きなどもしていまいます。保育園の年中の頃から、そのような行動が続き一度、見つかったのが夜中だったためと土日を挟んでしまったために、児童相談所に3日程保護されてしまってから、一時期止まっていたのですが、去年からまた復活してしまい、頻度が増えてしまいました。施錠をしていたつもりでも、ブロック塀を軽々と登り、逃亡します。
家が駅に近いため、電車に乗ります。居なくなってすぐ気付き警察にお願いしたり、私自身も捜索するのですが、見つかると、とんでもなく遠い他県にいたりします。見つかるのが夜なので、迎えに行くとその日は帰れず、そこ場所のホテルに宿泊せざるおえないのです。それが2回あってから、施錠を強化しましたが、今度は出ていけないストレスで、暴れて、叫んだり、地団駄踏んだり、唾を吐いたり、身体を掻きむしるなど困った行動が始まりました。発達障害児外来にて、薬も処方してもらいましたが、私と母から見ると素人目にも効いているとは思えないのですが、学校や放課後等デイサービス等ではそこまで以前と代わりはないそうです。
連日のため、肉体的、精神的にいっぱいいっぱいです。ショートスティなども利用しょうと思いましたが、空きが全くありません。児童相談所に相談しました。しかし、親が虐待している訳でもなく、後、逃亡してしまうなど、施設でも管理出来ないかもしれないからと、何となく話しを流されてしまいます。しかし、私はシングルマザーで結構な高齢の為、仕事をするのにも身体が辛いです。そして、子供に合わせた仕事を探すのも大変です。どうしたら良いのでしょうか?答えが自分では見つけることが出来ません。皆様ならどうしますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174247
退会済みさん
2023/03/26 04:19
お辛い状況ですね。心情、お察しします。

私ならば、障害児施設に入所させる事を検討するかな。空きがないと入れない可能性はあるかもしれませんが、主さんの場合。

親にも手に負えず、お子さんも多動障害があり、電車に乗る逃走癖もある。
かなり深刻で緊急性が高いか?と思います。
地元だけでなく、近県まで範囲を広げて探す事もお考えになられたほうが。

ここまで保護の必要性があるのに、何故。児童相談所は管理出来ないからと帰すのですかね。
もっと強く出て、預かりを訴えたほうが良いようにも思います。

じゅうぶん一時保護出来る状態の、お子さんです。

あと、服用されている薬は、何のお薬ですか?
多動面と精神的ケアの薬の両方を処方されていますか?

仰せの通り、お子さんに薬が合ってない可能性は否定出来ないかな?とは思います。

これは私の個人的な印象ですが、お子さん。
二次的な障害を発症されているのではないかと。精神から来る障害は出てませんか?
タグに知的障害とあるので、知的障害があるのですね。

遠くに行ってしまうのは、致し方ないとしても、行く行動をお子さんが理解しているかによります。
小学校は普通級ですか?
それとも支援級ですか?

デイを利用されているなら、お子さんは不登校などではなく、毎日通学出来ておられるのですかね?
これだけの落ち着きのなさだと、きっと小学校でも教室から逃走しているのではないか?
と思う。
学校は何て言ってますか?

それとも、逃走は家でだけなのかな。

お住まいの自治体にある障害福祉課に、一度。
相談されてはと思います。その際には、現状の全てをお話しになる事ですね。

因みに前述の障害児施設は、満18歳になると出されます。(成人した大人が入る障害者施設とは別}

引き取り手の親御さんがいる子は、親のいる自宅に帰りますが、親がいないお子さんや、自立メインの子は、仕事を決めて通勤寮という施設に入る子、多数です。(利用は2年間と定められている)
https://h-navi.jp/qa/questions/174247
いっぱいいっぱいになるとか、嫌なことがあると、勝手に家を飛び出してしまう、遠くに行く、ものを盗む、過食する、破壊行動にでる…などの特定の好ましくない行動をとってしまう人は障害のある人にはよく見られる問題行動ですが

大人になってもやる人はいます。

大人になるとスッキリしてもちゃんと翌朝には自力で帰ってくるならいいんですが、事故や事件に巻き込まれる事もありえますし
出ていかれた方は気が気でなく。

気持ちの消耗が半端ないと思います。

うちにも問題行動のある子がいますが、本当に座敷牢にでもとじこめない限り、対策はないという時期もあり、一筋縄ではいかないこともありました。

打つ手なしというのはお察しします。

本人からすると、もっと注目してほしい、構って欲しい等の理由があったり、本当にいっぱいいっぱいで出てしまうのだろうとは思いますが
親とか他人目線では十分すぎるぐらいに対応しているケースもよくありますし
うちの場合、下にきょうだいがいるという違和感が許容できないという理由でしたから、どうにも…

ここまで拗れていると、簡単には改善しません。

施設にお願いするのが今はモアベターな気がしますが、お子さんや我が子のようなタイプは、一度手放すとよりややこしくなって、手元には戻ってこなくなることもあると聞き悩んで、結局は踏み切りませんでした。
その覚悟もしなければならないので、親御さんとしては考えてしまいますよね。

児童相談所ですが、ショートステイではなくて入所で相談してはどうでしょう。

仕事をやめて向き合ったところで、落ち着く保証はなく、家族だけでサポートするには限界もあります。

うちの子の場合、施設入所や入院はせずに在宅でみましたが、正解だったかどうかはわかりません。
不安などのおくすりのほかに抗精神薬をかなり多目に飲むと落ち着いてきて
薬なしでも大丈夫にはなるのですが
数年すると、何かをきっかけにぶり返して悪化します。

好きなことがあるので、かろうじて引きこもりにならずに済んではいますが

問題行動はなくなっても、結局社会参加が難しく、介護をしているかのように先が見えません。

あとは、しんどいですけど
きちんと立ちはだかる事、向き合うことは続ける必要はあると思います。 ...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/174247
退会済みさん
2023/03/26 07:19
法に触れる悪さをするなら、そういう子がいく施設あるとおもいます。
よく、〇ヨコキッズってきいたことないですか。
犯罪の当事者になったり、巻き込まれたりしやすいです。
小さいときから盗癖があるというのは大問題だし、学校でも、問題を起こしてないですか。入所お願いしてみては?
家庭で養育が難しい点を強調し相談所と話されてはどうでしょうか。
...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/174247
春なすさん
2023/03/26 09:20
中々大変ですね。
一時期やめていたのに、また…と言うことは何かしらストレスになることがあったのでしょうか。

もう少し状況詳しく書かれるとわかりやすいし、アドバイスもらえるかと思います。

児相がだめなら、まずは役所の家庭児童相談や保健センターなどの窓口にまずは相談してみても良いかもしれません。
児相が動かないならば、役所を挟んで言ってもらえば動くこともあります。

平気で嘘をつく、盗癖がある。と言う病気も聞いたことがあります。
本人は全く悪いとは思わない、病気です。参考までに、載せておきます。

https://www.google.com/search?q=%E7%9B%97%E7%99%96+%E7%97%85%E6%B0%97&oq=%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%B8%E3%81%8D&aqs=chrome.3.69i57j0i4i512l8.7418j1j7&client=ms-android-kddi-jp-rvc3&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 ...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/174247
退会済みさん
2023/03/26 11:48
あと、電車に乗ってしまうのに、電車賃はどうしてるのですか?

衝動的に起こしてしまう行動で、SuicaやPASMOを持たずに改札を通るのなら、駅員さんが止めるか、警察を通じて家に連絡がありますよね?

逃げ出してしまうのも、かなり頻繁のようですから、駅、警察、児相、学校、デイとお子さんが、関わっている各所には。

逃走し、見かけたら。すぐに連絡がもらえるよう連絡先を渡しておくなど、対策が必要かなとも思います。

娘がいた支援学校にも、逃走癖のある子供たちが、いましたが連絡先を明記したカードや、GPSを持たせて、親や先生が信号をスマホでチェック。出来るようにしてましたね。

GPS、どうですか?

鍵は、家中のものを、二重三重にロック。多動障害の子には、必須ですね。パニックになろうが、泣き叫ぼうが、そこは毅然とした対応を取るべきかな。

頑丈な鍵にしたのは玄関だけですかね?
開けてしまうのは、容易に開けられるものだから?なんじゃないのですかね。

鍵のトラブルなどでお世話になる業者さんに、簡単に開けられないものがないか?
相談されるのも、一考だと思います。

家中は、無理でも玄関だけは。賃貸だと大家さんの了承がいるかも知れませんが。 ...続きを読む
Quo laborum voluptatibus. Ipsam eum eaque. Omnis nam id. Voluptas perferendis sequi. Quasi similique quia. Consequuntur beatae alias. Ipsa laborum laudantium. Dolores aut dolorem. Eius deserunt molestias. Quia tenetur alias. Saepe quia voluptas. Expedita sit tempora. Illum rerum distinctio. Magni aut molestias. Pariatur esse non. Dolores non eligendi. Adipisci magnam qui. Ea placeat totam. Ut sint similique. Consequuntur nihil hic. Suscipit atque consequatur. Sunt odio optio. Earum sed neque. Autem labore similique. Nobis rerum dignissimos. Qui expedita soluta. Ut tempora aliquid. In quis vero. Aut corrupti consequuntur. Natus odit quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/174247
退会済みさん
2023/03/26 15:31
因みにGPSですが、購入時に多少の費用はかかりますが、一度。買えば、あとは月額料金は、500円程度のところが、殆どです。

キッズ用の携帯を買うよりは、費用が抑えられるかと思いますよ。

これがあるからといって、完全に事故に遭わないと言いきれませんが、500円くらいで安心が買えると思うと、良くないですか?

目を離した隙や、衝動で出ていってしまうお子さんたちには、ある程度の有効性はあると思いますよ。

KDDI(au)は、こんな感じです。ご参考までに。

https://homeiot.kddi.com/anshin-watcher/service/media/list/index.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=general&gbraid=0AAAAAon-l1YTFpxXzTo1ZzxFkmgwS3HV4&gclid=EAIaIQobChMI7-SY6ff4_QIVSKuWCh0VTQMmEAAYAiAAEgK4QPD_BwE ...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
成人当事者で障害者雇用枠で働いている者です。企業によって配慮してもらえる所とそうでない所があるみたいです。 私は上司の方の理解があって、ゆ...
25

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
担任はわりと対応してくださってる感じですよね、支援級は今見学に行ってもまだ落ちついていないのではないでしょうか? とりあえず、不安でたま...
29

来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます

最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以...
回答
ゆるきゃんさん アドバイスありがとうございます。なるほど、同じ学校を選ぶと、周りは息子を知ってる保護者も多いし。慣れてる分、余力はありそう...
33

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました...
回答
不安な気持ち分かります。 私もまだまだ不安でいっぱいで、年齢も近し、何もアドバイスできませんが・・・ 3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの男...
22

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
主さま お返事ありがとうございます えげつない話しかできずすみませんが、それでも欲しいなぁと思えるかどうかかなと。 漠然と大丈夫なんて...
9

カプセルが飲めません

小1の娘がコンサータを2週間前から飲み始めました。年齢のわりに体が大きく、先生も大丈夫でしょうとおっしゃり、整腸剤で錠剤の練習をしたあとカ...
回答
薬剤師です。 以下は、コンサータに限らず、一般的にカプセルや錠剤が飲みにくい方にアドバイスしている内容です。 ①剤形変更 カプセルなら粉...
12