2017/02/01 21:54 投稿
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自閉症スペクトラムの普通学級に通う一年生です。
同級生の子どもたちから、息子について、頭おかしい?病気ですか?って、聞かれたらなんて答えますか?

トラブルもなく公園遊びに誘われ行っているのですが、仲間に入れないことが多く、少し気になって子どもたちに聞いてみました。
いつも誘ってくれてありがとうね、迷惑かけてない?って。

返ってきた答が迷惑はかかってないけど、頭おかしい?病気ですか?って、ことでした。

一応、みんなより考えたり行動するのがゆっくりだけれど、教えてくれたりすればきっとできるから。
もし、みんなが嫌なら遊びに誘ってくれなくても大丈夫なんだよって。

本人には一緒に遊べないなら、悲しかったりつまらなかったら行かなくて大丈夫なんだよって言ったのですが、楽しいから行くのって話すのです。

私としては児童デイに切り替えたいのですが、皆さんならどうしますか?

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/45497
2017/02/01 22:33

先回りし過ぎだと思いますよ^^

本人が遊びに行きたいなら、行くのが一番良いです。

児童デイに行かせたいのもわかります。

しかし、上手くいってるのを親が操作したら、自発の芽をつみます。すいません、でも事実です。

やっていけてるなら、デイとかはいらないと思いますよ(╹◡╹)

https://h-navi.jp/qa/questions/45497
しーままさん
2017/02/01 23:50

はるかるさん、こんばんは。
親として傷つきますよね。ショックだったと思います。

でも、こどもって、「頭おかしい」ってけっこう気軽に使ったりします。
さすがに、その子のおかあさんにストレートに聞くのはどうかと思いますが・・・。
こども同士では、息子も言ったり、言われたりしていました。

「みんなより考えたり、行動するのがゆっくり」「だけど、できるんだよ」っておかあさんがお友達に言ってあげられたのは
すごくよかったと思います。お友だちにとってもわかりやすかったと思います。
でも、そのあとは、「また誘ってね」じゃないでしょうか?
はるかるさんの悲しい気持ちはわかりますが、誘ってくれているなら、ありがたいと思いましょう。
「できないことがあったら、おばさんに教えて。練習させとくから!!」くらい、前向きな声かけでいいと思いますよ。

高学年になるとどうしても、ペースが合わない子とは、自然に遊ばなくなります。
でも、うちの子の学年にはゆったり君が何人かいますが、一人すごく空気感のよい子がいて、みんなにかわいがられています。お友達もその子がゆったり君ってわかっていて、でも無理して付き合ってる感じじゃなくて、ふつう~に、ゆったり君のペースで楽しくやってます。
そういうこともあります。
母親は友達まで用意してあげることはできませんので、その分しっかり見守ってあげましょう。

もう少し年齢がいくと、今度はいじめとか、からかいなど、表面で仲良くしていると思っても、悪い方向に行っていることもあるので、目を光らせる必要もありますよ。

いつまでも、気苦労は絶えないのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45497
rodeoさん
2017/02/02 02:15

うちも似たような経験があります。
親としては参ってしまいますよね。
うちの場合ですが、参考になれば良いかな?と思いコメントさせて頂きたいと思います。
長女が小学校の頃スポーツ少年団に入っていて、当番などで真ん中の障害のある子を連れて行って見守りさんなどをしていると、子供達からどこの学校なの?頭がおかしいの?と聞かれた事があります。正直長女にも申し訳なく思ったし、子供達になんて話そうか?凄く頭を悩ませた時期がありました。
でも、私は上手い言葉が見つからず、病気があるから、皆みたいに上手にお話したり、遊んだりはできないかもしれないけど、皆と遊びたいみたいだから、嫌じゃなかったら遊んであげてね。と言いました。
それから子供達がうちの息子に優しくしてくれる様になり、他校の子にうちの子がバカにされたりすると、その子達が守ってくれるようになりました。
私も子供達のその姿には感動しましたし、本当に有難く思いました。
そして、長女がバカにされたりしないか心配だったのですが、あんな弟が欲しいな〜可愛いなーって言ってもらえるようになったみたいで娘も嬉しそうでした。
意外に大人が思ってるより、子供はちゃんと話せばわかってくれるのだな。。と思いました。
未だにその子達に会うと息子を可愛がってくれますよ。だから、親が変に構えるより、素直に伝えてみたらいいのかな?と思います。
本人が遊びたいと言うなら遊ばせてあげてください。きっと素敵なお友達が見つかると思います。子供達には病気とかそうゆうものは関係ないのだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45497
退会済みさん
2017/02/01 23:01

まだ、1年生です。

互いに理解するのは、もう少し大きくなってから。

3.4年生くらいになると、定型発達障害の子供たちは、自分たちとの、違いを明確に、
理解出来るように、なります。児童デイは、むしろこの頃が、適用かと。

キーポイントは、たぶん。その頃だと思います。
はるかるさんのほうで、その時点での担任の先生と、相談して、お子さんのことを、
クラスの子供たちに、話す。なりして、環境を整えてあげることを、考慮されてもいいのではないかな?

と思いますが、基本。
親が手を出し過ぎると、ニッキーソックスさんが、仰っているように、「自分で、やってみよう。友達と関わりたい。」
という気持ちを、阻害します。

少なくとも、あと1年は、このまま、見守っていて、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45497
さとみんさん
2017/02/01 23:16

小学校1年生でも子供には子供の社会がありますから、親は毅然とした態度で見守りましょうよ~(*^-^*)

ちょっと…わからなかったのが…
息子さんが今を楽しめているのに、なんで?児童デイに通わせたいのかな?SSTで何か身につけさせたいことがあるのかな?
普通級のお友達とトラブルもなく関われているなら、児童デイに切り替える必要はないと思いますよ~(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/45497
月見草さん
2017/02/01 23:59

私も似た事ありました!
私の息子は幼稚園年中ですが、年長の子達に、
「ねー、なんで喋らないのー??なんでー?!!」
と無邪気に息子に言ってて、息子はわかってないのか構ってもらってると思ったのか、楽しそうに逃げ回って笑って遊んでました。
私はショックで言葉に詰まり、泣きそうでした。
胸がムカムカしたので、とりあえず一呼吸してその子達に私はちょっと冷たく
「色んな子がいるんだよ。下の子には優しくしてね」
と言いましたが、ベストアンサーでな無かった気がしてモヤモヤして眠れなかったので、翌日、担任の先生に『こういうことがあって、私はその時にどう声掛けしたら良かったですか』と相談すると、
「そういう時は私達なら、その言ってきた子達に『早口で言ったら、年中さんの◯◯君(息子)はわからないんだよ、お兄ちゃんだからゆっくり話してあげてね。そしたら伝わると思うよ』と、周りの子に、この子の扱い方を教えていますよ」
という回答を頂きました。
目から鱗でした(о´∀`о)♥
そう言ってくる子は興味を持ってくれてるので、扱い方を教えてあげたら、逆に凄くお世話してくれたり、優しく遊んでくれたりするそうです(*^^*)

あと、児童デイですが、私は担当医から『絶対に行かせた方がいいです。年齢も違う集団に入れる事で学ぶ事が多いですよ。』とのお言葉を頂き、今は週2でお世話になってます(*^^*)♪
幼稚園では健常児についていけてない息子は、隅っこにいつも逃げて、みんなが楽しそうに遊ぶのを、陰から楽しそうに見てる(笑)のですが、やっぱり一緒に遊ぶのは怖いみたいで、ほぼ一人で遊んでます(^o^;)
でも児童デイに行くと、チビちゃんがたくさんいて、息子はお兄ちゃんグループになるらしく、お散歩や公園遊びでチビちゃんが道に飛び出そうとすると、手を取り引き留め、
「みちにでたら危ないよねー。事故ったら痛いよねー。」
と、下の子のお世話をするそうです(笑)(*^O^*)
私が教えてきた事を、下の子にきちんと伝えてるみたいで、この『お兄ちゃん体験』は、末っ子の息子には自信に繋がってる様です。
幼稚園では見付けられなかった自分の居場所が、児童デイでは感じられる様でとても生き生きしてて、個人的には本当に児童デイに行かせて良かったと、心から思ってます(*^^*)

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 19歳~ 小学5・6年生

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
小学1・2年生 歯磨き 宿題

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

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2017/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 トラブル

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
療育 発達指数 4~6歳

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

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2025/05/07 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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