退会済みさん
2021/01/15 21:59 投稿
回答 9

最近子供と距離を取りたくなりました
正しくは、子供との付き合いがわからなくなり嫌になってきたんです
言いたいこと、伝えたいことはありますが、色々失敗してます
子供は学校から帰ると部屋にこもります
タブレット、ゲームをしたいからです
おやつも食事もそこです
2年せいからです
色々言ったりしましたが駄目
取り上げてもダメ
暴れて私の母や叔母にに当たるだけ
母子で実家に戻ってるため、男手なし
私の帰りも夜遅く放置状態だからか
だめです

子供をもう育てられない

どう育てていいかわからないです

相談できる人もいないです

話しても、タイプが子供の違うようで
「うちはそうゆうのなかったからわからん」
と返されたり、「みんなそうやで」となるので

相談しても無駄
相談することさえわかりません

子供の将来を見据えてどうしていったらいいか?
悩んでますが、全て放置したいと思う自分に
危機感抱いてます

子供に死ねと言われたら、お前が死ねと本気で思ってしまう瞬間が
怖いです

前向きに頑張っておられる方が多いように思われるなか、
こんな気持ちになった方っておられます?

昔は子供に寄り添ってと思ってたんですけどね
勝手に小学生になったらお友達と自転車に乗って遊びに行けるようになるかな?と期待してたのが、友達との交流がほぼなく、理想の成長をせず中学にいくのが不安でしょうがない
暴言、暴力が出るとは想像してなく想定外だからか?
あいつに振り回され腹が立つより
自分が親だからああなったんだと親失格と思ってます


...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/158533
kitty❣️さん
2021/01/15 22:19

こんばんは!お子さん息子さんで小6ですよね?
子供と距離を取りたくなるのはフツーだと思いますが、近親相姦を防ぐ為に、親子ともお互い親離れ子離れできるようにプログラムされているらしいですよ。気に病む必要ないかと。

ただ主様、いくら事情があるとはいえ、
出戻りで、母親や姉妹に手が出る
暴れる息子をおしつけて、夜遅く帰宅はヒドくないですか?(T_T)

私なら死ねと言われたらお前が死ねと言いますね。
姉妹や親が可哀想なので、
児童相談所に保護してもらうとも思います。
障害だろうとだめなものはダメ、
自分の手に負えなかったから、専門家に預ける。ただそれだけです。
ゲームやタブレット捨ててはだめなんですかね?暴れたら警察を呼べはいーのでは?
育児もイジメと同じです。屈したらエスカレートするだけ。手に負えないなら専門家に委ねてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/158533
ハコハコさん
2021/01/16 08:08

余談です。

あなたの守りたいのはなんですか?

あなたの守りたいのは自分の日々の安寧であって、子どもではないように感じます。親御さんな家族でもない。

疲れてゆとりがないのかもしれませんが。


あなたの生活の安寧も大事ですが、子どもや親や叔母(姉妹さん?あなたのおば様?)も家族として守らねばならないのでは?

楽観視できるのは、あなたの良い一面だと思いますが、一方で思慮があまりにも足らぬとも思いますね。

幼い子どもが自室で食事をとりたがるのはあまりよい傾向ではないし、かなり珍しいと思います。

安心しようと必死なんですよ。

そういう大きなSOSをあなたが見逃したのか、そのうち落ち着くと楽観したのか知りませんが

ここのことは、きちんと後悔なさってください。

暮しの為に働いているのはわかりますが、その前に我々は子どもを守らねばなりません。

子育てでも、人生でも間違えることは多々ありますが、間違いをただす強さや真剣さが足りない気がします。

仕方ないこともありますよね。
でも、子どもへも、親御さんや叔母さんへも配慮無さすぎます。

男手がないことが原因なのではなく、あなたが子どものSOSを軽視したのが間違いです。

祖母や叔母は、親ではないので出来る事に限界があります。

みんなで怯える子どもに変な遠慮をし、孤独にさせてしまったのだと思います。

この家で一番孤独なのはお子さんでしょう。

暴力や暴言に立ちはだかる相手もいないし
思いどおりにしようとしても、しつくしても彼はこのままでは満足できないと思いますよ。

Aspernatur in architecto. Qui qui rerum. Animi totam consequatur. Omnis molestiae fuga. Aliquid accusamus qui. Ut rerum enim. Aspernatur id aut. Nulla velit in. Tempore sit itaque. Ut ut temporibus. Sed reprehenderit laboriosam. Quae et officia. Est qui magnam. Itaque quos laborum. Iure reiciendis quisquam. Ratione ea commodi. Repellendus consequatur dolor. Sapiente molestias omnis. Ut vel molestiae. Odio consectetur sint. In nemo atque. Dolore excepturi odit. Quis maxime nemo. Iste voluptatem et. Delectus omnis et. Similique reprehenderit quia. Et laborum ea. Nesciunt fugiat et. Labore sequi repellendus. A autem quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/158533
おまささん
2021/01/16 08:12

おはようございます。
家族という一番小さい単位の社会で上手くいかないのに友達と遊ぶなんて無理ですよ。
何故上手くいかないか?親子関係って密着型から段々と見守り型にかえるのですが、密着型から突然放置にかえてしまったのかな?と思いました。
今更この歳で密着型にお母さんがかえてやり直そうといってもウザいだけです。

以前、沢山の里子を育てた方が「はじめ里子はどれだけ自分を叱って理解してくれるかあらゆる嫌がらせをして試してくる」と言っていました。責任もって真正面から善悪を教えるのが親の役割だと。
おばさん達は試されているのです。まだお母さんより頼りになるかもしれないとためされているのです。
親失格と思うなら、試し行為をされるくらい甘えられる存在に格上げされるよう日々努力してみては?
好きな食べ物買ってきたよ、一緒に食べよう!とか、最近どんなゲームしているの?なんて話をウザがられても挑戦する事です。

そのためは親子二人で生活をやり直す事をご検討なさっては?ゲーム部屋なんかない家庭環境になればいいと思いました。

Sunt provident tempora. Nisi eos molestiae. Iure vitae ut. Exercitationem omnis fuga. Dolor commodi nostrum. Repudiandae dolores ipsa. Unde molestias esse. At voluptatibus voluptas. Quam eos voluptatem. Quas earum quia. Iste perspiciatis voluptas. Hic deserunt consectetur. Tempore rerum et. Cumque commodi excepturi. Aut ut excepturi. Necessitatibus aut libero. Tenetur aut libero. Dolor sunt officia. Alias sed fugit. Laborum aut id. Provident natus sit. Ipsa qui voluptas. Qui quis sed. Voluptatem commodi nulla. Quas alias magnam. Vero et reprehenderit. Cum qui consectetur. Maxime quas omnis. Natus vitae harum. Consequatur ratione temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/158533
ハコハコさん
2021/01/16 07:45

うーん。
暴れられぶっ殺す!とか言われるのが数年間つづいたら、殺意がわいてしまう人って珍しくないと思いますよ。

辛口になりますが
相談した人があなたに何も言わなかったのは、突っ込みどころがありすぎるからではないかと思います。

申し訳ないのですが、あなたが「娘として」実家にいるのでは?
あなたは家庭内でまず「親」でなければならないんです。

親としてまずしっかり家庭内でイニシアチブをとり機能しなければならないんですよ。
それがないのだろうと感じます。

必死に親として子と関わっていて、日々向き合うことをしていたのかもしれませんが、お子さんにはあなたが頼れる人、拠り所、自分を守ったり、立ちはだかる壁として伝わってないからです。

仕事だけでなく、無論家事全般を主さんもある程度負担はしてこられたのでしょうが、こういうのは子どもにメッセージとしては簡単には伝わりませんし、発達に凸凹がある場合、よりわかりやすく寄り添ったり、あなたを見てるよ。大事だよ!とわかるように工夫しないといけないんです。

子どもは不安になると、自分の思い通りにしようとします。家族でこぞって不安にさせているから身勝手に拍車がかかったのだと思います。

家にいる時間が短く、わかりやすく自分の世話をしてくれるわけでもなく、支えになったり安心をくれるわけでもなく、結果的にたまに出てきては小言を言うだけの人の言うことは聞いてもくれません。
信頼関係がないから。

また、決定権の取り違えを助長する関わりをしてしまうと、暴言や暴力は止まりません。
あなたのご家族は子どもを幼い頃から好きにさせすぎ、ワガママに屈してきたのですから、彼女たちのことは暴力などで屈させようと子どもはするでしょう。

子どもの信頼をあなたがたはどう取り戻しますか?
あなたも頑張ったのでしょうが、それでは子どもは守れませんよ。

「親失格」という泣き言は、我々大人には気持ちを察して理解はできても、幼い子には逃げに聞こえるでしょう。それでは余計子どもを混乱させます。

このままでは、今後もっと悪化すると思います。よくあるパターンですから。
児童相談所等に介入してもらって、お子さんを手離した方がお子さんのためかもしれませんし、その方が親子として再構築しやすいかもしれません。

Architecto quibusdam sed. Quia dolorem voluptatem. Sit ad minus. Perspiciatis quo quia. Sit laboriosam odio. Aut voluptatem expedita. Doloribus necessitatibus autem. Non et tenetur. Cum est aut. Veritatis labore qui. Veniam vitae ratione. Fugit vel possimus. Consequatur ad beatae. Et enim veniam. Omnis similique nihil. Et quia illum. Aut recusandae blanditiis. Alias dolorum voluptate. Architecto vero fuga. Repudiandae debitis ab. Aut quia blanditiis. Quibusdam voluptatem ullam. Doloremque sit quia. Autem iure fugiat. Accusamus itaque eos. Esse accusantium modi. Hic similique cumque. Et harum et. Ad molestiae aut. Illo vel earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/158533
春なすさん
2021/01/16 10:14

私も子供が幼児期はいつ1人で家を出ようかと真剣に考えていた数年があるので、気持ちは分かりますが。

まずはタブレット、ゲームは少なくとも自分の部屋に持ち込むのはタブーです。時間を決めて管理下でやる、ダメなら他の方もおっしゃるように処分すればいいのです。家族がいるなら、逆に一致団結すれば効果あると思います。

文章からは完全にお子さんの言いなり、好き放題にさせているように思います。まずはそこをやめないと何も変わりません。

言ってもダメ、発達障害ならば当たり前と言えば当たり前のことです。
ペアレントトレーニングを受けるなどして、接し方を今からでも変えないともっと大変になると思います。

暴れても譲らない、ダメなものはダメと教えていかないと、社会には通用しません。
出来ればディサービスなど学校以外での交流をした方が社会性向上にもなると思います。

どうしてもダメならば、児相に相談もありかも知れません。お母さんは、カウンセリング受けたらよいかも知れません。コロナ渦で、大変ですが、やれることから、少しずつ初めてみたら、道は開けると思います。

Id voluptas ut. Vero vel nam. Iusto velit aut. Consequatur omnis non. Illo et impedit. Quos laboriosam suscipit. Eos impedit laboriosam. Nihil nobis libero. Quia omnis qui. Ipsam sed consequatur. Exercitationem sint voluptas. Debitis et consequatur. Consequatur et ullam. Recusandae facilis veritatis. Iusto ratione qui. Qui et vel. Asperiores architecto laboriosam. Enim a sed. Omnis voluptas velit. Corrupti architecto nihil. Fugiat qui non. Dicta cum culpa. Rerum et cumque. Quidem qui rerum. Impedit blanditiis consequuntur. Sed magnam id. Dolores iusto voluptatem. Ullam maiores praesentium. Sit omnis culpa. Molestiae enim expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/158533
退会済みさん
2021/01/17 16:34

まずはお子さんから離れる事をしてみてはどうでしょう?
精神的にも、物理的にも。
そしたら振り回される事もないし、罵り合う事も減りますし、自分を責める理由も減りますし。
何よりいろんなストレスから解放されるからいい事づくめな気がします。

出来ない理由もわかります。
「親だから」ですよね。
でも、それは「自分の為の言い訳」で、結局この問題を、親の言う事を聞かずに反抗してくるお子さんのせいにしているとも言えます。
私もそうでした。

ご自身もすでにお気づきではありませんか?
この苦しみの原因がご自分の本心に向き合わない事である事を。

「離れたい」

まずはその要求に従ってみてはと思います。

私は今小5男児と暮らしています。
小3の頃はゲームばかりで、約束はいつも破られ、喧嘩し、死ね!死にたい!ぶっ殺す!殺せ!の毎日でした。
それを言い合わないように息子に「関わる」事をやめてみました。
私も息子から離れたかったからです。
不安はあります。ですが息子の人生は息子のもの。誰かの期待に応えなきゃいけないものでもないし、他人の理想やジャッジとは無関係。親子だって他人同士です。

その頃から私は息子を「育てる」のをやめ「一緒に暮らす」事にしました。
育児より、「一緒に生きていくこと」の方が今は一番大切だと思うからです。

まずは今と自分を大切にする事を優先してもバチは当たらないと思いますよ。
今は穏やかな日が増えました。
ゲーム最優先な息子ですが、徐々に意識が変わってきている事を感じます。
「それでいいと思うよ。」
そう息子に言う事が増えました。
そう息子に言いながら、私自身にも言っています。肯定するって世界を変える気がします。

Id voluptas ut. Vero vel nam. Iusto velit aut. Consequatur omnis non. Illo et impedit. Quos laboriosam suscipit. Eos impedit laboriosam. Nihil nobis libero. Quia omnis qui. Ipsam sed consequatur. Exercitationem sint voluptas. Debitis et consequatur. Consequatur et ullam. Recusandae facilis veritatis. Iusto ratione qui. Qui et vel. Asperiores architecto laboriosam. Enim a sed. Omnis voluptas velit. Corrupti architecto nihil. Fugiat qui non. Dicta cum culpa. Rerum et cumque. Quidem qui rerum. Impedit blanditiis consequuntur. Sed magnam id. Dolores iusto voluptatem. Ullam maiores praesentium. Sit omnis culpa. Molestiae enim expedita.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
病院 高校 中学生・高校生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
6件
2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 保育園

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
トイレ 小学校 忘れ物

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
4件
2025/04/02 投稿
診断 小学1・2年生 IQ

みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していますか? うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには 診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+ 小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているので なんとなく気付かれているとは思います。 はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、 子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。 そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…? 子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。 タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。 なので、正直子供に特定の友達はいません…。 私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば 基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので 食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。 離れて住む実家族には話していますが 同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり 日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で 私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたが こちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と 話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。 私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。 「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、 頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため 念押ししています…。 個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。 普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので 親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。 これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、 自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。 「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったので ここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。 就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。 自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときに ちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…? 長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

回答
17件
2024/11/19 投稿
偏食 ママ友 親戚付き合い

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
17件
2024/01/16 投稿
片付け ADHD(注意欠如多動症) 絵本

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

回答
13件
2018/07/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 仕事

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
会話 コミュニケーション 小学校

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 診断 19歳~

16歳娘の事です。長文です。知的な遅れはないASDです。幼少期、学童期とも周囲から指摘を受けることなく過ごし、中1で不適応を起こして発達障害だと分かりました。 ずっと間違った関わりをしていた結果、今ひどい状態です。白黒思考で物事の考え方が極端に偏っており、人の意見を受け入れにくく修正が難しいです。落ち着いている時は少し人の意見も聞けるのですが、興奮しやすく、興奮すると全く話が入らなくなり、理不尽に自分の意見を通すまで2~3時間自分が納得するまで話し合いを強要されます。ただ、意見を言う、少しでも大きな声を出すとこちらへの怒りに変わってしまい更にヒートアップするので全く話し合いにならず、こちらは心を無にして嵐が過ぎるのを待つしかありません。それが2~3時間です。こちらの都合お構いなしにです。 年齢的に確定診断はつかないが、対応としては境界性パーソナリティー障害へのものと同様で…と医師から先日言われました。 家では対応が難しく、せめて思考が少しでも柔軟になって欲しいと考え今月精神科に入院しましたが、昨日医師から物事を受け入れられないので認知行動療法は有効でないということと、要は入院の意味がないということ、カウンセリングはしてもいいけど、ただ傾聴するという形になる、と言われました。入院してまだ10日です。 本人は何も状態が変わらないまま、むしろ悪くなってじき帰ってくることになると思いますが、これまで困った時には区役所、基幹センター、発達障害者支援センター、児童相談所など相談してきしてきましたが、どこからも「医療機関にかかっているなら医療機関に相談を」と言われてきました。そして、本人が荒れた時は救急外来にかかって薬をもらうだけだったので、今回改善の期待を込めて入院したのに、失敗におわり、もうどうすればいいのか分かりません。 泣いたところで何も状況は変わりません。頼れるところがなく、家でまた対応しなくてはいけない、いつのタイミングで事件に繋がるようなことになってしまうか…と本気で父母で考えています。 何か、情報を下さる方おられませんか?

回答
23件
2020/01/18 投稿
行動療法 診断 発達障害者支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す