質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

土日、どうやって過ごしていますか?ASD特性...

土日、どうやって過ごしていますか?

ASD特性アリの小1の息子と気が強い1歳児の娘がいます。
旦那が仕事に忙しくて土日はほぼいません。平日も夜遅いです。
いても、息子の癇癪に戸惑いイライラして怒鳴ったりしてきます(この悩みは前回書きましたが)。
平日は学校から帰宅後、ハイスピードでチャレンジタッチ→風呂→夕飯といった感じでなんとか乗り切っています。

日々の暮らしは。
息子が作る積み木のおもちゃを娘が壊すのでよく激怒しています。
出来る限り外に遊びに出たいのですが娘も行きたいほうへ行ったりとなかなか大変です。。。

土日は、
土曜日は放課後デイサービスがあったりなかったり
日曜日はたまにボーイスカウト
月に1回実家へ行く
たまに義理の両親の家へ行く

等をして、なんとか乗り切っていますが、デイもお金がかかるし、ボーイスカウトは月2回で娘を預かってもらったりするのでなかなか大変で、
実家は実母が死去しており頼れず、
義理の両親もそう頻繁には行けず、といった感じです。

特性アリの子+手のかかる乳幼児がいた場合の土日はどう過ごしていったらいいのでしょうか?

少し愚痴ると。。。

義理の両親はたまに子供を泊りで預かってくれるのでとても感謝しているのですが
(大変だろうから子供たちは泊っていってもらっていいよ、と言ってくれている)、
特性強めの息子に嫌気がさし、舅はつい叩いたりすることもあるようです。。。。
最近息子は「うんこ」ばかり言っているのですが、「次にうんこって言ったらお尻を叩くよ」と舅が言ってきたので、
「叩くのはやめてほしい。後から私が息子に叩かれるから。将来家庭内暴力になったら困る」
「このくらいの子がうんこっていうのは挨拶のようなものなので流してほしい」
ということをやんわりと笑顔で言ったのですがなんか微妙な感じになってしまいました。
姑が「そりゃだめでしょー。そんなお尻叩いちゃあ」とか言っていたのでその場は丸く収まりましたが。

後は室内用のアンパンマンの車があるのですが(息子の)、家で乗り回すので禁止ということになり、義理の両親の家に置いてあります。
「それは3歳まで。6歳は乗らないよ」と舅が言うのですが、
乗れるんだったらもともとこの子のだし乗らせときゃいいじゃん、なにそのルールは??とつい思ってしまいます。

舅との子育てに関する意見が合わないんです。

じゃぁ義理の両親を頼らなかったらいいという感じになりますが、
私も子供2人の育児に疲弊していて、自分1人じゃなんともならないので
周りに助けを求めていきたいです。

義理の両親、デイサービス、、、、、
頼れるものはすべて頼っていきたいのですが、
安心して息子を預けられる場所がない。。。。。。

息子と2人ならなんとかやっていけるので(息子の甘えを受け止められる)角度を変えて、
娘を義理の両親に預かってもらって息子の世話をしようかなと思いましたが、妹が大好きなのでそれはやだと却下されました。。。。

息子は赤ちゃん返り?いやいや期真っ最中?でして、
娘のオムツを履かせて世話をして忙しいところに
「うんちをするところを一緒にトイレに入って見て欲しい」と言ってみたり、甘えてきます。
さっき娘がお風呂から出てきた瞬間に、トイレに鍵を掛けて閉じ込めてきたので、仕方がないなと思い一緒に付きあっていたところに娘がうんちをしていたらしく、旦那が激昂していました。。。
今思えばさっとオムツだけ履かせたらよかったのですが。。。。

旦那もそんなに怒らなくてもいいのに怒るのでこっちがビックリします。
週1しか息子と会わないのに会うたびに怒っている。。。

あと、娘が車で泣くのがすごく苦痛らしく、泣き始めると「もううるさい~~」とものすごく大きな声を出したり、「きいきい」言ってきます。奇声をあげます。普段はしないのですが、娘が泣くのが嫌みたいです。
そしてなぜか旦那もものすごく苦痛らしくて泣くとイライラしています。
聴覚過敏なんでしょね。。。

前回も投稿で召使にならないで、とありましたが、
どこまで息子に付き合い、甘えさせたらいいのかよく分かりません。
これが1人っ子だったらとことん付き合えたのかな、でもわがままになるのかなとか。。。

長々と書きましたが、旦那が忙しい方の土日の過ごし方、どうしていますか?
娘が手がかからなくなれば息子はもう少し落ち着くのでしょうか?




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/05/08 23:27
皆さまありがとうございました。
まず義理の両親には障害の子とは話しております。そのうえで対応してくれているかと。

【アンパンマンの車について】
元々は家にあったんですが、息子が乗り回して床が傷つくため旦那が怒って義理の両親の家に持っていきました。
うちは賃貸で義理の両親の家は持ち家なので。。。。
うちはダメだけどおじいちゃん家は持ち家だからいいよ、と言っていました。
ただ、ネットで対象年齢を見ると5歳までとありますし、それを見せて乗るのをやめるように伝えますね。

【うんこ】
私自身はうんこって言っててもスルーしていたのですがやめたほうがいいとのこと。。。。
外では言わないように!と注意するようにしました。

【旦那】
旦那は仕事が忙しすぎるらしくて限界を迎え、
「子供たちが寝てから帰宅する」「土日は自習室を借りてそこで過ごす。やることいっぱいある」
「お出かけしない。夏休みも取らない」
と言われたので、子供たちと交流することはゼロなんだそうです。
精神的にまいっているみたいなのでそっとしておきます。
「金は稼いでくるから」と言っていたので、もう、それだけでいいのかなと。
共倒れしてもよくないですし。

後は、、、
召使にならいように対応していきたいと思います。
息子、小学校が大変らしく、些細なことですぐにキーキー言ってきます。
めちゃくちゃです。今朝は「おはよう」と言ったら「なんでおはようっていうの?」とキレられました。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168532
申し訳ないんですけど

辛口です。

舅や姑との世代間ギャップですが、相手の言葉を一つ一つ額面どおりで受け取って、あれもこれも気になるなんてするよりは
総花的にみて、まあ孫とじいじの仲良いしじいじ好きだからいっか。ぐらいの「まあいっか」精神が重要。

主さんの実母のばあばだったらうまくいくわけではないですし、実父のじいじはできるんですかね?

比べても仕方ないですが、マンパワーはあるものをうまくテキトーに使うしかないです。
あるものに感謝して、テキトーにが秘策でそれ以上でもそれ以下でもないのかなと。

遠慮することはなく、舅さんに今時はこうなので!とハッキリ言っていいと思いますよ。
気になるぐらいなら、キッパリ頼るのはやめた方がまし。
使いたいならその日は片目を瞑るようにしてみては?

ここでは相手の使えないところを数え始めたら負けです。

上手に義実家を頼ってる人は、たいていの人がおおらか~に、ま、いっか。ですよ。
ま、いっか。ができない人が概ね躓いているので、自分の性格の問題と割りきってみては?(ま、いっか。が出来ないなりの良さもありますから気にしない。欠点もセットでしょうが)

なお、妹ちゃんがお兄ちゃんの作品へアタックして破壊することですが

ある程度は仕方ないですが、妹をサークルに閉じ込めるか、お兄ちゃんがサークルに入って安全地帯を作ってやっては?

サークルを抜け出す強者なら、一時間ぐらいおぶれば?と思います。
そうやって、ママはあなたの安全を守るよ。という姿勢を見せることで、息子ちゃんとの信頼関係も結べますよ。

一歳なら、10数キロですよね?

邪魔させたくないなら、自分の背中に縛り付けておくのが一番手っ取り早いです。

うちはそう�してました。

下にとっても学習になります。

ボーイスカウトは下の子同伴がダメなんですか?

これも、おぶって参加しては?と思います。

ママの体調などにより難しいこともあるでしょうが、一歳代なら暴れようが叫ぼうがたかが知れてますから、おぶって自由を奪うのが手っ取り早かったですよ。

しつけという意味ではおぶると学べない子もいますが、今はお兄ちゃんが安心して遊べる時間や場所を少しでも確保してやることが最優先と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/168532
それと。
乗り回すので自宅で禁止したオモチャを義実家に置いてあるのですよね。

それは、義実家においても使用禁止ではないですか?

なぜゆえ、自宅ではダメなのに義実家では使っていいのか?

さっぱりわかりませんでした。

赤ちゃんが使うものと以前に、家で乗り回すな。なんですよね?お宅では。

じいじ的にダメな理由として、テキトーな理由付けされても文句は言えないと思いますけど。

義実家では乗り回してよくて、自宅ではダメな理由がそれなりにあるんでしょうけども。

そういうのはきちんと教えていかないとわからなくなりますよ。

別に好きなら何歳だろうが、安全に使える状態ならばアンパンマンのオモチャにのっても構わないと思います。

それ以前に、家ではダメってしてたのですよね?

あと、ちょっと昔は年齢がいくと、こんなオモチャは赤ちゃんのだからと「卒業」させる動機にしていて、今もそういう卒業のさせ方もあります。

主さん夫妻が卒業させようとしていたオモチャなので、使うのおかしくない?と言われても第三者的に文句は言えない気がします。

旦那さんがいないと大変なのはとってもわかりますが、結局のところお子さんにあわせすぎというか、妹も兄も最大限尊重しようとしていたらうまくいかないのは当たり前かと。

どちらも適度に尊重しつつ、尊重できないところはぶったぎるほかありません。

軽んじ過ぎたなと思ったらフォローすればよいだけのことで、日々の変化に対応すべきことです。
故に顔色は適度にうかがってないとダメですがら、それは家族のバランスを保つために必要なことであって、個々の子どものためじゃないのでは?

これがいいと決めても、また、バランス見ながらテキトーに揺れる逃すコツ。

主さんはこれが出来てないという印象です。
コツはこれ。と決めて対応するのは楽ですけど子どもとのことでは、テキトーに違ったら直せばいい。

もう少し柔軟に、いい塩梅、よい加減を意識してみては?

できなくてもよいので、ユルーくです。 ...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/168532
春なすさん
2022/05/05 23:56
質問読ませていただきました。

結局は、息子さんへの対応のしかたがわかっていないと思いました。
どこまで息子に付き合い、甘えさせたらいいのかよく分かりません。

まず、発達障がいの子の対応、扱い方にはコツが要りますよね。
十分に理解していれば、このような対応にはならないなぁと思うところがあるので、本でも講演でも動画でも、勉強した方がよいと思います。
そして、もちろん振り回されないことが大切です。

預けるのを二人一緒ではなく一人ずつにしてみたらいかがでしょうか。義母さん達もその方がラクでしょうし。
妹が好きならば、一緒にいたいならば、◯◯守ってね、逆にお世話お願いね、で上手く行くところもありそうですよね。

うんこと言うのを制するのは当たり前かと思います。叩くのはもちろんよくはないですが。

六歳だからいいとか、そういう考えはしない方がよいです。なぜなら、OKだと許可されたならば、ずっとこの先人前でも言い続ける可能性が高いからです。16才になっても30才になっても人前で言い続けていたらどう思いますか。

全体的に、マイナスに考えているようですよね。ディでお金がかかる。→嫌ならやめればよい訳です。ボウイスカウトも、妹を預けるのが嫌ならば、やめるか一人で行ける習い事でも探せばいいわけですよね。
安心できる預け先がないならば、もっと探すか諦めて自分でみたらよいと思います。
辛口、夜分失礼しました。


...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/168532
退会済みさん
2022/05/06 00:39
私も主さんが、息子さんの障害特性をきちんと理解し、把握していない気がします。

癇癪が多いのは、ああしたい。こうしたい。あれが欲しい。これやって。
など自分の思いを口に出して言えない。とか文字通り、思い通りにならないから、怒りに任せている。

のどちらかだと思います。

あとアンパンマンの室内用の車。家で乗らせて遊ばせる?為に買われたんですよね。
なんで家で乗ってはいけないのでしょう。マンションに住んでいて、階下に響くから?

預け先については、多少のお金がかかると思っていた方が良い。
だってボランティアではありませんから。

費用の面が心配なら、自治体から受け取れる福祉手当など見直されてみては?

デイにお金がかかるならボーイスカウトをやめて、そのぶんを回せば今よりも多い日数で預けられますよね。
安心して預けるところがない。のではなく主さんがデイサービスの人たちや、義理のご両親を信頼していないって事なのではないの?

頑張ってお弁当を作り、遊具のある大きな公園に行って、ピクニックする。
国営などの公園なら、芝が広いので、多少、お子さんが走り回っても、目立つようなことはあまりないでしょうし、何よりお子さんたちのストレス発散になりますよ。

あとは、動物園や水族館。坂の上や、山の中腹の斜面などを利用してある施設が多いから、ひたすら歩かせれば、夜は疲れて良く眠ってくれる。

お子さん達、体力が有り余っているような印象ですから、とにかく。
身体を動かすような所に、連れて行ってあげれば、行動面に関しては自然と落ち着くような気もします。

今は幼く、走りたい、動きたい。という年齢ではないかと思うので。

それから旦那さまについては、土日は出勤で、平日休みの職業に就かれているのですよね。
ならば、土日は旦那さんの手は、借りれないと覚悟して、ご自身で。しっかりお子さんたちと向き合う。

ご自身は、パートなどお仕事には、出られてない?

なら、旦那さんの稼ぎだけで生活されているのでしょ。多少の不満や障害特性はあっても、逆に感謝するべきじゃない?

言い方を変えるなら、生活を支えて貰っているって事じゃないですか。
メリット、デメリットを±して、ご自身で。上手く全てを含めバランスを取るしかないと思います。 ...続きを読む
Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/168532
息子が小さいときは、少し離れたショッピングモールに出かけて時間を潰しました。
時々は、託児所に預けて、息抜きしましたよ。
親世代と育児に関する意見が合わないことは仕方ない事です。
100%はないので、折り合いつけてやっていくしかないです。
一晩子守りしてくれるなんて、大分頑張ってると思いませんか?
特性ありと思われるご主人の親ですよ?
色々気になる、義両親の負担も考えて、日帰りで迎えに行くなど方法はあると思います。
ワンオペ育児大変でしょうけど、ベビーシッターなど使えるものを使っては?
妹が大好きなので…と息子さんの意見を尊重するのではなくて、この日は息子さんと一緒に遊ぶなど親として決めても良いことですよね?

聴覚過敏と思われるなら、イヤーマフやデジタル耳栓を車に用意しておくとか。
生理的に受け付けない、我慢出来ないなど息子さんの対応について、優先順位をリストにしてみると整理出来ますよ。 ...続きを読む
Sunt itaque vel. Assumenda cum dolorum. Facere sunt dolores. Et culpa nihil. Vero minus repudiandae. Voluptas ut non. Nobis ut qui. Quasi consectetur fugit. Illum vel quasi. Numquam atque aut. Quae deserunt voluptatem. Maiores rerum eligendi. Doloribus quis in. Dignissimos quae reprehenderit. Dolorum qui odio. Exercitationem consectetur ratione. Quod non placeat. Doloremque et quia. Sint quo voluptatem. Harum qui molestiae. Laboriosam ipsam dignissimos. Accusamus reprehenderit dolores. Dolores ut at. Velit vero veniam. Enim rerum ducimus. Magni est sequi. Tempore magnam omnis. Temporibus et fugiat. Aliquid et est. Deserunt ipsum consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/168532
退会済みさん
2022/05/06 07:52
毎日、お疲れ様です。
ユーチャリスブーケさんは、1人で頑張りすぎてる感じがします。
私は、息子が診断された時に「次回は必ず夫婦で来てください。夫婦で来ないと今後、診察はしません!」と強く言われました。理由は、父親にも理解してもらう事と、夫婦で一貫した育児でないとダメという事でした。もし、それが可能でしたら医師にお父さんに付き添いって頼んで話してもらったらどうかと思ってます。
その後に夫婦の育児方針を話し合って2人で育てていく空気を作れれば良いのにと願っています。

旦那さんの周りには父親の会話をする同僚がいないのだと思います。私の夫は同僚と息子の運動会の話や、幼児番組の歌を一緒に歌いながら仕事してました😳

【積み木のおもちゃ】
妹さんの手の届かない場所や居ないところでやる。又は壊されるの前提で遊ぶ。
妹とは、1歳とは、そういう物だケンカしながらでも学んでいくのではないかと思います。
【ボーイスカウト】
移動支援は使えないでしょうか?
また、旦那さんが手伝ってくれないのならベビーシッターなど頼んだらどうかと思います。私の自治体では、社会福祉協議会で有償ボランティアがあります。1時間700円程度なので頼んでも良いのではないかと思います。旦那さんには、子どもが泣くのは言葉が未熟だから泣いて伝えることしか出来ない事。それをやめさせる事は方法が分からない。旦那さんが子どもに怒ることがストレスになっている事を伝えてみたらどうでしょうか?もし、それで何か言われたら…「私も人間だから、いつメンタルがやられるか分からない。その時は、育児と家事をお願いします。それを伝えたかった」と話して、後は日々の生活に戻れば良いと思います。旦那さんが変わらなくても、その言葉が頭には残るのではないかと…

【アンパンマンの車】
お舅さんは、他の6歳の子と比べてるのではないかと思います。家で禁止されてる物で遊べるのは子供にとってすごく魅力的だと思います。それを禁止って酷です😩

でも、卒業した方が良いと私は思います。
理由は、ヒョンな事から学校で「アンパンマンの車で遊んでる。」と話した時に、クラスメイトに馬鹿にされたり虐められたら…って思うからです。自転車やキックスケーターに移行したらどうかと思います。

続きます。

...続きを読む
Repellendus et non. Aperiam possimus modi. Vel repudiandae accusamus. Voluptatem eos libero. Perferendis voluptatem laudantium. Praesentium corporis tempore. Voluptatem omnis voluptatem. Odio doloremque consequuntur. Sint blanditiis ducimus. Ut numquam placeat. Rerum officiis ut. Rerum vitae cupiditate. Vel libero esse. Repellat dolore ratione. Exercitationem accusamus ut. Sint quia labore. Perspiciatis in aut. Et sed unde. Quas delectus nisi. Asperiores rerum alias. Rerum nobis molestiae. Ipsa velit consequatur. Magnam occaecati consectetur. Vel consequatur incidunt. Vitae odio sed. Error aliquam aut. Ut repellat natus. Qui quaerat iusto. Ipsam et a. Dolorum rerum maiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

現在住宅の購入を考えています

そこでアドバイス頂きたいです。①学校までの距離が1、2キロは遠いですか?しんどいでしょうか?今は700mを15分~20分かけて帰ってきてい...
回答
住宅購入は、高校生からでも良いのではないかと思います。 学校が合わなくなった時に転校できるからです。公立の学校は教職員の人事異動があります...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
特性のある子の場合、親が働いていなくても、保育園に入れる自治体もありますので、育休中から少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか。
8

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
長引く咳で一番心配なのは、正直個人的には結核です。 知られていないのですが、学齢期に結核で入院治療となるとかなりの負担が生じます。 あとは...
11

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
障害の種類によって違うんですけどADHDの場合は傷つくと結構残るのでクリアリングはされてるように見えるけれど心の底で溜まっていくというかい...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちも、白米がだめです。 基本あるもの食べなさい。ですね。 まして、普段食べられるものなら、食べないと言われてもお話になりません。 ふ...
10

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1