質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回...

育児を放棄した父親
家庭崩壊してるよ・・・

何回もこちらで相談させてもらっています。
小1になる息子がいます。
最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。

外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに
1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る
(謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています)

元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない

こんな理由で些細なことでキーキー言っています。

普通級在籍です。

これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。

元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。

前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、
仕事の疲れ+息子のこだわり
に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。

平日は
「息子が起きる前に仕事へ行く」
「息子が寝たら家に帰る」

土日は
「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」
「外出もしたくない。したいなら親と行って」
「顔を見ると怒って叩いてしまう」
「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」
と言っています。

キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。

私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。

「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。

2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか?
実母は死去しており頼れません。

完全に家庭崩壊です。

息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。

後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/05/10 22:28
皆さんありがとうございます。
じっくりと読ませていただきました。
旦那は限界なので頼らないことにします(もともと頼ってなかったつもりだが責任感だけで動いているような人なので)。
もうお金を稼いできてくれたらいいなという感じになってきました。
息子には「仕事が忙しいから帰ってこれない」と伝えました。
もうすこし余裕が出てきたら考えてもらうことにします。出てこなかったらもはや父親不在でいいかと。

下の子と上の子を尊重する。。。その通りですね。
やってみます。
スクールカウンセラーに頼ったら?という意見もあったので一度会ってみようかなと思います。
ボーイスカウトも合わなさそうなのでやめようと思います。。。
土曜日デイも来月からあるので使ってみます!

こんな悩みに対して真剣に回答をくださっている方々がいて感謝しかないです。
上手にコメントを返せませんがなるほどな~と思って読んでいます。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168601
こんにちは、うちが出した結論ですが、
家族だからって別に仲良くしたり、いつも一緒にいる必要はない。
お互い親と子の義務は果たす。
で良いのかな⁉️と思っています。

家族仲良く楽しくが理想ですけど、
仲が悪い家族なんてどこにでもいますから。

それから私ならたぶん息子さんと飲食店で食べるのは当分やめます。
疲れるし、周りを嫌な気持ちにさせて視線が痛いから。
一歳の子はまだ外食を楽しみにする気持ちとかはさほどないはずなので、
ルールを守れないなら外食なしで良いのでは?
発達特性があっても、損だと思うと割と自分のこだわりを曲げられたりするんです。

外出、外食したいなら、レストランで、不味いとか言わない文句を言わないなど、苦情は外に出てから聞くとか、ルールを作っては?
あと、ドレッシングが薄いなら、
少し塩を振るとか、もう少しドレッシング頂けますか?とか友好的に頼んでも良いのではないでしょうか?

それからお金はかかっても、土曜日にデイサービスとかに預けるのは無理ですか?
いくら子供でも、合わせすぎるとご主人含めみんな病気になっちゃいますよ。
それで働けなくなったら本末転倒じゃないですか?

リタリコの人で、よく我慢して病んじゃって心療内科に通っている人を拝見して、頑張ってるな。大変だなと思いますが、
預けて病気にならないようにして、
バリバリ働き、金銭的に子供に寄り添うのも私はどちらもありだと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。 ...
15