2018/02/13 02:02 投稿
回答 15

お世話になっております‼

私「家を出て少しでいいから休ませてほしい」夫「休めばいいじゃん。その代わり帰って来るとこないから」
と言われ考えがまとまらないので、投稿します。

私はパートで15時まで働いていて、子供には鍵を渡しているので先に帰宅して家に入れます。
ですが、近所の子が毎日遊びに誘って来ます。近所の子のお宅は赤ちゃんがいて、働きに出てなくて毎日家にいるそうです。そして、前から「外で遊びなさい」と言う家庭でした。
私は毎日遊ぶのは反対です。うちの子供は宿題や学校の残りプリントを自宅でするという課題があることが多いのです。
なのに、それのどちらもせず、帰宅してすぐ遊びに出かけているようです。
私がパートから帰宅すると外で遊んでいるのをよく見かけます。
上記のような理由で注意をするのですが一向に聞いてくれません。
毎日遊ぶし、片付けしないし、食べたゴミはすてないし、着替えた服も脱ぎっぱなし…

私は限界で子供たちに「どうしたいの?」と聞くと「自由にしたい。毎日遊びたい。」と言いました。子供たちはそのあとで宿題も課題もすると言ったのにしませんでした。おまけに早起きしてやると言ったのにしませんでした。

私「もう無理だよ。自由にしたいならママとは暮らせない。ママはあなた達の事が気になるし、心配になるから自由にはさせてあげられない」と。
上の子「やらなきゃいけないことは分かっているけどやりたくないんだ」
下の子「自由にしたいから自分の事は自分でする」
と言うのです。下の子は1年生だしまだわからないのもしれませんが、ママは必要なしと言いました。私がずっと気にかけているのは上の子です。厳しくしてきたのも上の子です。上の子は自分の気持ちを表現するのが苦手で、夫(パパ)には何も話せないし、夫も聞き方を知りません。
夫「何が言いたいの?なんなん?なんなん?」と無理やり強い口調で問い詰めるので、上の子は泣いてしまいます。

話せばきりがないのですが、このような状態なので、出ていきたいけど出ていけない。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/90141
おはなさん
2018/02/13 08:11

主さんのパートは絶対しなければならないのでしょうか?
15時までの勤務ならお子様達を児童クラブで見てもらい、その間に宿題を終わらせることも出来ます。
パートの後に17時に児童クラブへお迎えに行くことも可能ですよ。
毎日鍵を渡して先に家に入ってもらうのはあまりお勧めいたしません。
ある程度親の監視下で行動を制限しないと、この先本当に自由奔放で家がたまり場になったり、隠れてよろしくない行動を取る可能性も出てきます。
主さんが孤立無援なのは分かりますが、そこはもうひと踏ん張りして、打開策を練るしかないです。
ご主人はお子様の気持ちを慮れない感じですので、主さんがお子様達のフォローするしかないように思えます。
お子様達の問題と主さんの問題とご主人の問題を分けて考えて、それぞれどのようにすれば家庭がうまく回るかを図に書いて考えてみてはいかがでしょうか?
全部いっぺんにどうにかしようとせずに、一つづつ問題を潰していく方向で整理してみてください。
---------------------------------------------------
過去の質問を拝見しました。
浮気三昧の借金まみれでしたら、ご主人はいないものとして、荷物をまとめてお子様達を連れて最寄りの警察署へ駈け込めば保護してもらえますよ。
離婚届に判を押して自宅に置いて、通帳、印鑑、貴重品その他2泊3日分の荷物を持って出ればOKです。
わたくしはそれで母子家庭になり、新天地でフリーダムな暮らしを満喫しております。
何事も動かないと始まりません。
どうか、動いてください、お子様達のために。

https://h-navi.jp/qa/questions/90141
退会済みさん
2018/02/13 07:13

ご主人については、過去のQA拝見しても、彼のことは使える部分だけ使うしかないと思います。
というか、この人に出ていきたいと言えば、好きにすればでも帰ってくるなと必ず言うと思います。想定どおりの返事です。
お嘆きはわかりますが、彼にそれ以上を期待してもムダだと思います。

お子さんの宿題その他については、ルール化を徹底してはどうですか?
門限や遊びに行かない日の設定。
家での過ごし方は、門限以降、手洗いうがいから19時までに宿題と時間割り終了。そのあと10分で片付けゴミ捨て。と決める。就寝は◯時などスケジュールを見える化してはと思います。

また、宿題をこなすのが苦手などがあれば、宿題の量を学校と相談して調節してもらうのも一つです。

それでもやらないなら、はっきりとやらないなら無視する、きっぱり突き放すなどでいいのかなと。
自由にするにしても、ルールの範囲内で。というのは幼い頃からキッチリ徹底すべき。
自己肯定感を気にしすぎて叱らないのも、感情的になるのもどちらもアウトです。

主さん自身も発達障害があるとのことですが、二次障害に陥りかけもしくは、二次障害なのでは?
服薬治療等に早めに検討されては?と思います。

解放されたい日の設定ですが、無いよりはましですが、正直1日休みがあってもどうにもならないですよ。
結局のところ、キャパオーバーになっているときは、日常のあれこれを手放していき、更に休息。それでほんの少しガス抜きしても、あっという間にまたエネルギー不足のパンク寸前までいってしまうんですよね。

家では家族がギャンギャン何かしてるので気が休まりませんしね。

土日などのお子さんの一時預り等を利用しては?と思います。

働かず、のんびりできるならそれが一番ですが、仕事はしていた方がリラックスできることもありますし、仕事やめるは最終手段ですかね。
自由になるお金がないと、どんなに休めても不自由さで疲れると思います。

Sed officia minus. Quo magni ea. A id enim. Vel quaerat reiciendis. Consequatur optio ut. Qui accusantium voluptatem. A earum ea. Et animi beatae. Eligendi placeat officia. Veritatis quasi voluptas. Dolores magni qui. Minima reprehenderit earum. Eveniet ex nulla. Consectetur sed modi. Molestiae qui perferendis. Autem id ullam. Animi error minus. Eligendi voluptatem autem. Rerum quia rem. Alias sit ipsum. Laudantium sunt hic. Et et sunt. Et atque illum. Numquam a ipsam. Veritatis inventore eos. Repellendus non officia. Qui veritatis sed. Corporis enim porro. Quasi provident id. Ipsam deleniti consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/90141
退会済みさん
2018/02/13 06:09

お気持ち、痛いほど分かります…。
そして、我が家が少し違うのは家を買ったのが私で、ローンも私が払っているので旦那さんと娘に直さないなら出て行ってとまさに毎日そんなやり取りをしています。
いくら子供と言えど、ある程度は理解しますから曖昧ではなくハッキリ言う様にしてます。最近、やっとゴミ部屋からの脱却を図りましたが、まだまだ課題は多いです。
基本、言う事を聞きません。
そして、小言を言われてる時は手や足を動かして嫌な気持ちを逃していて、怒られてる内容は頭に入りません。
アドバイスにはならないコメントですみません。でも、リタリコで辛い気持ちを吐き出してくださいね^_^

Eligendi placeat ipsam. Quis repellendus et. Odio alias omnis. Magni pariatur provident. Autem illum et. Cumque modi quas. Pariatur deserunt mollitia. Qui et dolore. Harum dolor iusto. Quos est rerum. Ab voluptatem voluptatem. Ipsum ut quisquam. Nemo aut ipsam. Repudiandae vitae vero. Modi aut fuga. Ipsum facilis omnis. Impedit odio laboriosam. Incidunt eveniet unde. Id vitae et. Nam exercitationem quibusdam. Itaque expedita sapiente. Qui voluptatibus dignissimos. Distinctio harum et. Consequuntur sint repellat. Blanditiis harum rerum. Nihil debitis molestiae. A ut eveniet. Dolorem quas reprehenderit. Placeat officiis qui. Est eveniet ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/90141
退会済みさん
2018/02/13 06:45

休むなら、土日に時間もらうとか、そういう考えにしたら?
だんなさんは、今のペースで生活がうまくいってると思ってるのです。
パート、毎日?
週に何日かお休みをつくっては?
旦那さんがやすみの日、おねがいねと、家をあけてみては?

Quasi eaque adipisci. Qui ea velit. Quo aliquid molestiae. Et blanditiis dolorem. Non nesciunt quaerat. Sed ut totam. Incidunt blanditiis delectus. Sit dolor occaecati. Inventore accusantium eligendi. Hic quam quisquam. Et in consequuntur. Ut voluptatum numquam. Consequatur ab culpa. Consectetur repellat voluptatibus. Qui provident temporibus. Numquam molestiae nemo. Rerum consequatur qui. Pariatur atque autem. Reprehenderit veniam rerum. Sit vero voluptatem. Libero omnis voluptas. Voluptatem doloribus sint. Nemo et quae. Velit iste eum. Facilis sed consequatur. Accusantium sequi veritatis. Quidem nulla explicabo. Est architecto autem. Nam quisquam ut. Voluptatem voluptatem ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/90141
退会済みさん
2018/02/13 16:37

まず、お子さんについては至急児童デイサービスの利用を検討されてください。宿題も見てくれますし、コミュニケーションや生活面のトレーニングもしてくれます。

それと、ご主人は当てにせず、籍を抜いて生活保護を受けたりしながらあなたとお子さんだけの生活を考えた方がよいと思います。
被保護世帯なら公共の住宅も優先的に入居できます。家賃もほぼかからず住めるはずです。ひとり親家庭の手当ても貰えますし、学校の給食費や教材費、課外活動日、自分で購入した学用品の一部の援助もうけられます。
ご主人がもう家庭を省みる見込みがないなら、ゆなさん自身の新たな生活を考えた方がお子さんのためにもなるかと思いました。

Ipsum id necessitatibus. At nam quae. Vel ex quidem. Dolor esse voluptas. Eveniet velit vitae. Nulla et minus. Inventore voluptas rem. Aliquid voluptatem aspernatur. Dolores dolor ipsum. Inventore aperiam dolorem. Accusamus et totam. Nesciunt doloremque necessitatibus. Aperiam sit autem. Molestiae sed eveniet. Doloremque enim modi. Libero odit voluptas. Cum molestiae aut. Quo minima quo. Ipsum reiciendis praesentium. Alias consequatur ratione. Nostrum sit velit. Debitis molestiae vel. Quia laboriosam non. Aspernatur cupiditate dolorem. Nobis eligendi labore. Ipsum veniam ea. Sunt quis aut. Incidunt rerum pariatur. Sed est ipsa. Similique nostrum dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/90141
ゆかさん
2018/02/13 11:04

こんにちは。
初めまして、ゆなさんの地域では
福祉サービスの利用とかは無いのですか??
私は子供を放課後デイサービスに預けて
自分1人の時間を作ってます。

Sed officia minus. Quo magni ea. A id enim. Vel quaerat reiciendis. Consequatur optio ut. Qui accusantium voluptatem. A earum ea. Et animi beatae. Eligendi placeat officia. Veritatis quasi voluptas. Dolores magni qui. Minima reprehenderit earum. Eveniet ex nulla. Consectetur sed modi. Molestiae qui perferendis. Autem id ullam. Animi error minus. Eligendi voluptatem autem. Rerum quia rem. Alias sit ipsum. Laudantium sunt hic. Et et sunt. Et atque illum. Numquam a ipsam. Veritatis inventore eos. Repellendus non officia. Qui veritatis sed. Corporis enim porro. Quasi provident id. Ipsam deleniti consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

25歳で6歳の娘が居るアスペルガー親子です。小さなことでもいいので教えてください。娘をずっと肯定していると良いことと悪い事の区別がつかないんじゃないかと不安です。子供が生まれてから駆け落ち同然で子供を育てていたのでしつけが解らないことが多いです。 私は小さいころから自由になんでも与えられて育ってきました。ですが、中学生時代に友人関係で躓き、非行に走り色々なトラウマがあります。それが後になってアスペルガー症候群の特性だということが解りました。そして今現在、人といるのが怖く、自分が落ち着いて話せる存在が周りに居なく、友人やママ友もいなく孤立してる状態が6年続いています。 そんな中、娘も自閉症スペクトラムのアスペルガー寄りの診断を受け、小学校に通っています。娘はこだわりが本当に強く、私の小さいころにそっくりです。偏食もひどく、自分の嫌な事には全く手を出しません。 お風呂も何日かに一回で、毎日学校に行くことを渋り、私が付き添いで登校しています。 少しでも健常者に近づいてほしい思いが優先になり、子供を苦しめてる感じがしてなりません。私自身社会性など身についていなく、非常識な大人で規則規律は守れていないので不安になり毎日起こってばっかり。だけど、発達障害の子供には肯定的な言葉、笑顔が必要だといいます。 規律を教えるか、安心感を与えるかどちらを優先させるべきなのでしょうか。 私は、自信が全くない娘に自信をつけてあげることを優先させたいと思っています。 小さなことでも構いません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
7件
2016/09/01 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
4~6歳 食事 診断

ADHD 自閉症スペクトラムの三年生の男の子の嘘に困っています 自分を守る嘘 自分の利益の為に他人に迷惑をかける嘘 を平気でつきます 嘘をついてはいけない 嘘をつくから信じられない 嘘ついても必ずあとからばれるんだよ と言うことを繰り返し繰り返し繰り返し説明していますもう100回以上は! それでも嘘をやめてくれません いくら説明しても覚えられない思い出せない様子です 普段から怒られる事がとても多いです とても窮屈な人生だと思います 愛情を持って接してあげるとか 学校でがんばってるから家では自由にと言われますが 一緒に居るとこちらの精神が削られていきます 学校から帰って来る時間になるとお腹が痛くなります 土日は吐き気と腹痛が続き最近はめまいがします 一緒に居ても叱ってばかりで 居れば居るほどお互いストレスだとおもいます できれば学校でストレスを発散して家ではしっかりしてほしいくらいです 叱られるから嘘をつく だから叱らなければいいと言われても 普通に注意しただけでは伝わらない子です 悪い事をしたのに注意しなければもっと悪い事をはじめます 例えば パソコンを触る  ↓ パソコンをつける  ↓ パソコンでゲームを勝手に買う ということが実際にありました 怒られない 嘘をついてもばれなければどんどんエスカレートします ハッキリ怒らなければ悪いことをやめません だから怒るしかないです 色々試しました 何故ダメなのか説明する 気持ちを汲み取って優しくダメな事とつたえる 出来た時に褒める等・・・ 全部だめでした 覚えていられない ダメな事と伝わらない等の理由で・・・ 我慢してるから嘘をつく・・・ パソコンでいたずらをするから手の届かない所に置く テレビゲームも依存するから手の届かない所に置く そういう対応が我慢させていると言う事なのでしょうか? どう対象したら良いのかわかりません アドバイスください

回答
14件
2018/03/13 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になりありがとうござます。 息子は小学校3年生です。自閉スペクトラムと知的発達遅延があります。 今回は息子の事ではなく、私自身が息子を育てるのに疲れてしまいました。 きっかけは、遠足の後の息子の行動でした。 遠足の後、解散場所から放課後デイにお願いしていました。息子は遠足の後は自宅に帰るという思いがあった様で、放課後デイに行かず帰って来ました。2〜3日前から、「お母さんは、仕事で居ないから放課後デイに行ってね」と言っていました。当日の朝も伝えていたのですが、こだわりなのか受け入れてられない様子ではありました。 案の定、自宅へ帰って来てしまいました。 帰りましたが大丈夫ですか?と学校の先生からお電話を頂き、慌てて私も帰りました。 朝も伝えていたのに何故行かなかったの?と聞いても、支離滅裂な答えしか返って来ません。 今日は、私もすぐに帰る事が出来たので良かったのですが、もし帰る事が出来なければどうするつもりだったのか…。(想像が至らなかったのかもしれません。私がもっと注意して、先生や放課後デイのスタッフの方に伝えておかなければならなかったのかもしれませんが) 癇癪を起こしたり、突飛な行動をとったり、会話が成立しなかったり、色々な事が重なってしまったこともあって、育てるのに限界を感じ、疲れてしまいました。 主人にももう少し息子の障害について理解して協力して欲しいのですが、認識が今ひとつ足りないように感じます。 皆さんは疲れた時はどのようにされているのでしょうか? ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2019/11/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 小学3・4年生

小学2年生の娘についての相談です。 年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。 2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。 皆さんならどう対応されますか? もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します

回答
20件
2021/09/27 投稿
小学1・2年生 学習 ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ルール 診断

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

回答
10件
2024/08/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

回答
7件
2022/02/18 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

今日、初めて子供たちの前で大泣きしてしまいました…。 我が家は長男、次男がADHDです。長男はごく軽度の自閉があります。 いつも、「ご飯だよ」「お風呂だよ」「ごはん中はうろうろしないで」など、やらなければいけない事の声かけが、10回程言わないと反応がありません。アクションを起こすまでには20回くらい言っています。 今日は、次男の個人面談があり、しょげていたところで、この声かけをしているうちに、「自分が一生懸命やっていることって何なんだろう…意味あるのかな」と思ってしまい、大泣きしながら、「お願いだから、お母さんの話きいてよ!いつもどれだけお母さんが二人の事考えてるのか分かる?それをあなたたちは嘘ついたり、無視したりして嫌な気持ちにさせてるんだよ!!」といってしまいました…。 初めて本気で泣いた姿を見せたので、二人からは本気の謝罪が来ました。 少し気持ちが楽になった今、子供たちを傷つけてしまったのではと激しく後悔しています。親が泣いて非難している姿なんてみせてはいけなかったですよね? また、同じ様な事があった方、いらっしゃいますか? また、思い通りに行かなくて情緒が不安定な時に良い対処法などありますか?

回答
15件
2017/05/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 発達障害かも(未診断) 先生

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
14件
2021/05/24 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「やっと終わった…」から「次こそは!」まで。長い夏休み、どう乗り切る?みんなのリアルな本音を教えてください
もうすぐ新学期。しかし、ようやく学校生活にも慣れ、生活リズムが整ってきたかな…と思った矢先、じわじわと近づいてくるGWや夏休みなど「長期休み」。
発達が気になるお子さんの保護者の方にとって、長期休みは「学校の給食やルーティンがなくなる不安」と「宿題や特性への理解を求めるプレッシャー」が入り混じる期間ですよね。「毎日のお昼ごはん、どうしよう?」「家でずっと動画ばかりにならないかな?」「放課後等デイサービスとの調整だけで疲れ果てそう……」と、カレンダーを見てはため息をついてしまう日もあるのではないでしょうか。
一方で、「この長期休みこそ、少しだけ苦手を克服させてあげたい」「親子でゆっくり過ごして、笑顔を増やしたい」という小さな期待も、心の中に同居しているはずです。
完璧に過ごせた成功談だけでなく、「計画表を作ったけれど初日で挫折した」「結局ずっとパジャマで過ごしてしまった」といった、リアルな失敗談も大歓迎です。

例えば、こんな経験はありませんか?
・「午前中はこれをする」という視覚的なスケジュール表を作ったけれど、本人の気分が乗らず、結局なし崩しになった失敗談
・お昼ごはんの献立を固定化したり、冷凍食品を活用したりして、自分の「頑張りすぎ」を減らす工夫をしたこと
・夏休みの宿題(自由研究や日記など)を、本人の特性に合わせてどうアレンジしたか、または「あきらめた」境界線
・放課後等デイサービスや短期教室などを利用して、親子の「離れる時間」を確保するためのスケジュール調整のコツ
・帰省や旅行先でのパニックを防ぐために、事前に準備したものや、周囲への伝え方のマニュアル
・「毎日1回は外に出る」など、あえて低いハードルを設定して心穏やかに過ごせた小さな成功例
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月26日 〜 2026年4月6日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す