
現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方...
現在過去、障害児の子育てをしながら働いてる方の状況を知りたいのとアドバイスを欲しく投稿しました。
長文になりますが何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m
☆長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み期間は子供の預け先やお世話などどうされてましたか?
☆子供がいくつの時から仕事を始めましたか?
周辺の方々の仕事を始めた時期が、定型発達児と障害児に関わらず学校の授業時間が増える小学校4年生からで、就学時点ですぐ働いた方や働こうと思ったけど延期して数年先にした方等状況を教えて下さると参考にできます。
☆子供に対しての準備と家事や生活のやりくり、放課後デイサービスの併用をどうしたか等体験談を下さると助かります。
【私自身の状況と子供の状態】
『子供の状況』
・今年特別支援学校入学、1年生男児、初めての長期夏休み。長期休みでも生活ペース崩れることなく満喫している。
・ADHD(注意欠如・多動性障害)、自閉症スペクトラム、知的障害軽度の診断あり。
・デイを放課後と夏休み中を利用して2ヶ月少し。とても気に入ってなじんでいる。本人希望として「学校が長い日の利用(15時30分から)は疲れちゃうから嫌。」だが夏休み中の4時間利用は「大丈夫だった。楽しかった。」と言ってる。
・家好き、インドア派、外では頑張れるけど家でダラッとしている日が居るタイプ。
・人見知り、場所見知り、急な予定変更にもパニックなく説明すると受け入れれる。
今の所、学校・デイ・習い事(スイミング。送迎付き添い)ではトラブルなく過ごせている。
『母親の状況』
・12月には働いて欲しいと夫に言われている。
卒園後すぐ、6月までにとは言われたが長期休みあるのと放課後デイサービスの利用をしていなかった為、無理と理解してもらえたが働けコール再開。
・仕事を探す必要と預け先が無い為、放課後デイサービスの併用するしかなく追加をする為、担当相談員の方に連絡をして手続きをする予定。
・利用している放課後デイサービスは希望曜日のプログラムが息子と合わず1つ入れない事とコロナの影響で長時間利用ができない為、併用するしかない。
・「介護福祉士」の資格はあるが、10 年介護の仕事はしていない。腰と精神の負荷で辞めた為、介護職に不安はあるが致し方ないと思っている。
・在宅ワーク、内職、ポスティング関係、夜中勤務は夫が無理となりできない。
家庭内でダンボール山積が嫌。家の中で仕事されると落ち着けないとの事。なので外で働いて欲しいのだと。
・車、バイクの免許無し。「危険だから。」と言う理由で絶対とらしてくれない。
金銭的にも負担になるからと電動自転車を与えられる。
・バスはあるが学校時には子供を送迎後だと時間が微妙で不便。徒歩か電動自転車しか交通手段はない。
・夫は不規則時間帯勤務と不規則休日、実家は仕事と祖母の介護で両方のサポートや子供を見てもらう事は出来ない。
夫は休みの曜日(月3日)は見れると言っている。家事もすると。
・スクールバスでの登下校の為、坂道片道25分かけてバス停まで歩いて行ってる。
親付き添い送り迎え必須。高校卒業までの在学中いる。間に合わなければ1時間以上離れた学校まで迎えに行かなければならないので必死。
・以上のことからすぐ働けても週1日。上手くできて3〜4日。9時〜14時の範囲。
長文失礼しましたm(_ _)m
悶々としている状態です。働くけど、でもぉという自分に現状を打開できる意見を下されば幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
派遣勤務として外へ働きに出た経験があり。勤務先は夏休み時期など子育てを理由としたもので休暇融通が利く所を探しました。現在はPCを使った内職をしております。
>長期休暇(夏・冬・金、銀ウィーク)警報時の休み期間は子供の預け先やお世話などどうされてましたか?
→長期休暇はディを利用し朝一から夕方までお願いしておりました。ただ、週3程程預け、週2はお姉ちゃんと2人で留守番対応でした。
>子供がいくつの時から仕事を始めましたか?
→子どもが小学校3年生の頃からです。
>子供に対しての準備と家事や生活のやりくり、放課後デイサービスの併用をどうしたか等体験談を下さると助かります。
→前提として、主人とは細かな所までしっかり話し合いをしました。
我が家の主人も同じように働きに出て欲しいと言い始めたのがきっかけです。
そもそも、我が子は虚弱体質であり、体調を崩している自覚も本人は持てないため、常に状態変化を見極める必要がありました。そのため、万が一の場合を想定し、何かあった場合主人も会社を早退することを約束してもらいました。
実際、働きに出てからは家のことは勿論今まで以上に家事を完璧にすることは限界がありました。
それに対し主人が不満を口に出した時は、早く帰宅されたご自分でお掃除や料理を作るよう声掛けしまして対応を行ってきましたね。結果、主人は微々たるお金を稼いでもらうために家事が半減されるのであれば自分で稼ぐから家の中にいて欲しいとなりました。
正直なところ、ご主人様自身がもう少し現実を見るべきかなと。自分基準ではなく、世間が現状どういう動きをしており、どういう人材が求めれているかなど把握したうえで、金銭的にどの程度働いて欲しいのか、そのために自分自身はどこまで協力できるかどうかをしっかり話し合ってみてはと思います。
なお、我が子は母親が働きに出る事でかなりの不安を抱えていたことを、派遣勤務を辞めた際に泣きながら言われました。ディも楽しく通っていたので大丈夫だと思ってましたが、子ども自身としてはお母さんも頑張っているから自分も我慢しないといけない、わがまま言ってはいけないと思っていたようで、その心情に気付けなかったことを改めて反省した次第です。
どうぞ、まずはお子さんも含めて話し合いをと思います。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.
中々、時間を取るのは難しいかと思います。旦那さんは条件つけ過ぎですよね。
働けても週1日。上手くできて3〜4日。9時〜14時の範囲
この範囲では働かせてくれる場所が存在するのか、旦那さんに聞いてみたいです。
働けと言うだけなら簡単ですけど、現実はちゃんと把握してもらわないといけません。
金銭的に問題があるのなら、業種に拘るのは無理があります。
少し、言いなりすぎる感じがします。旦那さんだけでは話にならないので、誰か親なり、第三者を交えて
話合った方が良いかと思います。
ただ、市役所のパート、短期の派遣などはよく募集していますので、お勧めです。
例えば、確定申告の時期になると、募集が多くなります。
3カ月とかですが、お試しで働いてみるには向いていると思います。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
こんにちは、主様は、働かない理由を探してるし、ご主人はこんなご時世なのに色々指定しすぎだし、
運転は危ないから❌や
やる事が増えていくとキャパオーバーになる
性質など、もしかしたらお母さんにも発達障害の特性があるのでしょうか?
それだったら仕方ない気もするのですが、
そうでないなら、お金が大変なら働きましょう❢
お子さんにもデイが疲れても週3位我慢してもらいましょう❢
長期休暇は預け先の確保が心配なら、
単発の移動支援(福祉関係)とか、
給食の仕事などもありますよ。
とにかく探してみませんか?
お子さんの事を忘れる時間も悪くはないですよ。
経験上、いくら心配してもなるようにしかならないので、解決しない事を悩んだり心配するのは損です。
ただコロナ予防接種は受け終わってからが望ましいと思います。
追記
うちは息子は知的障害は伴わなくて、
発達障害もADHD単体なので、
預けるとかは必要ないので、
塾のない日は
留守番などしたり、勉強したり
遊びに行ったり、定型発達の子と変わりのない生活をしているみたいです。
ただうちは主人の方がずっと障害が重く、
障害者手帳も持っているし、
障害者採用で障害年金も頂いているので、
土曜日は精神科デイ・ケアに行って昼ごはんも食べさせてもらっていますよ。
お盆休みも毎日デイ・ケアでした。
うちはそんな状態でも私は、働いています。
お金は生きていく上で大切ですから。
...続きを読む
In beatae sed. Optio perspiciatis rerum. Esse ad enim. Suscipit ut iste. Similique maxime accusamus. Quae qui et. Et id omnis. At excepturi dignissimos. Assumenda quo similique. Hic corporis dolorem. Aspernatur delectus voluptate. Consectetur voluptatem quaerat. Amet consequuntur odio. Eius ut accusamus. Et rerum sint. Eveniet praesentium provident. Non est rerum. Velit ipsa accusamus. Vel autem cumque. Recusandae inventore consequatur. Optio accusamus ullam. Ipsam qui a. Et voluptas voluptas. Aut alias iste. Laudantium quo alias. Laborum laboriosam pariatur. Ab tenetur et. Qui cupiditate quia. Vel ut nihil. Quam unde ut.
ファミリーサポートの両方会員になってみる、なんていかがですか?
家でお預かりすることもできないし、車で送迎することもできないけど。って、ちゃんと伝えたら、条件の合うケースがあるかどうかはまた別で。断ることもできますから。
現状では、おうちの近所のオシゴトを探すべき条件です。
給食のオシゴトとか、面白いかもしれませんね。アパートの掃除のオシゴトなんかも、正社員ではなく、スケジュールの融通が利くケースがあります。工場の内勤だけど、拘束時間がなく内職扱い、なんてケースも………。オフイスで入力作業をさせてくれる、なんてものも、あると思います。
お役所系のバイトの中には時間の融通が利くものがあったりするみたいです。
店員さんの募集は9時から2時の場合はすぐ埋まるそうです。
探している人は多いですね。
家計のモンダイが大問題ですが……就学奨励費とか、お子さんのためのお手当貰えてますか?ちょっと福祉の窓口で聞いてみてもいいかも………。
...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.
kitty❤様
貴重なご意見と激励ありがとうございますm(_ _)m
ほんとおっしゃる通り、みんな方向性はバラバですし自己意見が強いですね…どこかで折り合い付けないと家計的に厳しいのは変わりないのでできる事を進めていきます。
運転は単純に(性格や向き不向き関係なく)危険だからとお金がかかるから駄目だそうです。
私自身の障害の診断は出してもらってませんが(家庭の事情上診断してもらうとややこしい問題が起こる可能性が高いのでしてません)、自身で調べてADHDの特性だと思います。
やる事が多岐にわたり量が増えるとと上手く処理しきれず取りこぼしも増えるので、タスク付けでこなせてる状況です。
コロナの注射はお陰様で受け終われたので、新たなデイ探しと週1日のみの条件でいける働き先を分けて探します。
駄目なら駄目で夫も無理強いをしないとは思いますので、まずは取り組む事から始めて見ます。
ありがとうございましたm(_ _)m
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.
関連するキーワード
関連の質問


放課後デイを利用している共働き家庭の長期休暇期間について質問
です。来年度から小学校にあがり、平日は送迎つきの放課後デイを利用します。私も妻もフルで働いております。夏休みなどの長期休暇のとき、放課後デイの利用時間では出社は間に合わず、また帰りも自宅送迎の時間に間に合いません。近隣の放課後デイのほぼ全てに問い合わせましたが、どちらも長期休暇はほとんど同じ利用時間帯でした。両親に協力してもらおうかと思っていますが、難しい日もあるかと心配しています。長期休暇中はどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答
長期休暇中の問題はすごく悩ましいですよね。
サービスだけでは中々まかないきれないことも多々あるので。
ヘルパーさんやファミリーサポートに自...



放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
うちの子が通っているデイも18時終了です。
送迎を依頼してると、その終了時間1時間前に送迎しなくてはならないようなので、別に問題はありませ...


働き方について悩んでいます
発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっくりめな子ですが、最近やたらダラダラしている印象です。園でどうかな?と思い、担任の先生に連絡帳で確認したところ、お友達とはとっても楽しく遊べているただ、脱力感?というかポーッとしたりして、床に寝そべったりすることもあり、あれ?と思っています。とのことでした。年末前までは色々頑張っていたので、とってもショックです。長男本人に聞いてみたら、疲れちゃう。と言っていました。まだどんな場面で見られるのか、頻度はどれくらいなのかなど詳しく聞いていないので詳細は分かりませんが、ここまでダラダラしたことはなく、心配です。寝るのが遅いのか?わたしが夕方まで仕事をしていてストレスが掛かっているのか?色々考えてしまって、、、今夕方17時ころまでパートで仕事をしていますが、これから小学校入学にあたり、仕事終わりが遅いと学童へのお迎えも遅くなり、長男にとってよく無いのかな?と思い始めました。パートなので時間の変更はできると思うのですが、夕方忙しい時間帯に仕事をしないとなると、職場にとっても申し訳ない気持ちでいっぱいです。みなさんお仕事と子育て、どのように両立されていますか?やはり発達障がいがある子を育てていると、外での仕事は難しいのでしょうか。。
回答
小学1年になった4/1から放課後デイサービスを2箇所併用してした。
学童とは違い支援に特化しているのでお子さんに合う放デイを見つけてそちら...



IQ軽度知的障害~境界域で支援学級に入級している小学校1年生
の母です。支援学級にお子さんが入級していてお仕事をされてる方に質問です。学校に登下校の付き添いを義務付けられているので、登校から下校までの自由になる時間は5時間程度しかありません。下の子が産まれる前はフルタイムで働いていました。下の子が産まれた後、年長児の時にやはり、育てにくさ等を感じ調べた所発達の遅れが分かったという感じです。下の子(1歳児)を保育園に預け、フルタイムで働く事も考えましたが、登下校の付き添い、勉強のフォローや療育、日々の生活の事だけで手一杯になってしまい、今は主人が休みの日の深夜2~3時間だけ働いています。今はその2~3時間の勤務すら、体力的にも精神的にもツラくなってしまいます。みなさん、どのようなバランスで仕事と子育てを両立されてますか?将来的には今の仕事を辞めて日中に仕事をしたいと考えていますが、上の子の子育てで日々悩む中、下の子もイヤイヤ期に突入し、仕事との両立に自信が持てなくなってしまいました。祖父母も仕事をしており、近所に住んでいる訳ではないので頼れません。主人も仕事の日は、朝早く、夜遅く帰ってくるので家事、学校の事、子供の事は全て1人でやっています。唯一週1日、放課後児童デイがある日だけが少しだけ時間に余裕が持てる日です。デイも楽しく通ってますが、交流級でできたお友達や保育園の時のお友達とも遊ぶ約束をしてきたりするので、そういった時間も大切にしてあげたいです。この状況で仕事をしたいという事自体が欲張りなのかもしれませんが、お仕事をされている方はどの様にして両立されているのか伺いたいです。
回答
軽度から中度の知的障害児で支援学級に在籍している3年生の男の子と、1年生の男の子がいます。週5日フルタイムで働き、7時半に家に到着という感...


特別支援学校に通っている小学一年の息子がいます
学校にも放でぃにも慣れて、そろそろ日中働こうかと思っています。現在、月・水のことばの教室、火曜が別の療育に行っています。学校の長期休暇の息子の預け先がどうしたらいいかわからないでいるところです。仕事はパートで午前中だけと考えています。現在通っている放デイは長期休暇時の朝から夕方まで預かることができないところです。もし放デイに通わせてお仕事されてるかたなどいらっしゃったら、どんなふうに工夫をされているか教えていただけると助かります!
回答
我が家はフルタイム就労なので、学童と放デイを併用していました。
学童からデイに行き、学童で延長保育もしていました。
高学年の今は一人で留守...



療育に通われている方で、パートでも仕事をしている方いますよね
?最近、療育に通わないといけないから、その日を休みもらって、子供のために使い、健康な子なら休みもらわず働いて稼げるのにな…と不満が爆発してしまっています。ちなみに月3回です。今4歳で自閉症スペクトラム(高機能)とADHDを持つ男の子がいます。特別児童手当も、療育手帳を貰うほどじゃないから申請しても貰えるかどうか…。金銭的にも多少きつくありませんか?
回答
月二回OTに通いながら週5日パートに出ています。もうすぐ4歳の広汎性発達障害の息子がいます。
働きながら療育へいくの大変ですよね、お疲れ様...



いつもお世話になりありがとうござます
息子は小学校3年生です。自閉スペクトラムと知的発達遅延があります。今回は息子の事ではなく、私自身が息子を育てるのに疲れてしまいました。きっかけは、遠足の後の息子の行動でした。遠足の後、解散場所から放課後デイにお願いしていました。息子は遠足の後は自宅に帰るという思いがあった様で、放課後デイに行かず帰って来ました。2〜3日前から、「お母さんは、仕事で居ないから放課後デイに行ってね」と言っていました。当日の朝も伝えていたのですが、こだわりなのか受け入れてられない様子ではありました。案の定、自宅へ帰って来てしまいました。帰りましたが大丈夫ですか?と学校の先生からお電話を頂き、慌てて私も帰りました。朝も伝えていたのに何故行かなかったの?と聞いても、支離滅裂な答えしか返って来ません。今日は、私もすぐに帰る事が出来たので良かったのですが、もし帰る事が出来なければどうするつもりだったのか…。(想像が至らなかったのかもしれません。私がもっと注意して、先生や放課後デイのスタッフの方に伝えておかなければならなかったのかもしれませんが)癇癪を起こしたり、突飛な行動をとったり、会話が成立しなかったり、色々な事が重なってしまったこともあって、育てるのに限界を感じ、疲れてしまいました。主人にももう少し息子の障害について理解して協力して欲しいのですが、認識が今ひとつ足りないように感じます。皆さんは疲れた時はどのようにされているのでしょうか?ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
まず、お子さんには遠足の場所からのデイ送迎などのイレギュラー対応はかなり難しいと思いますよ。
かなり高度な要求だと思います。
それぐらい...


皆さん、お仕事されていますか?ウチは中学1年生ADHDの息子
がいます。私は月12日ほど9時から17時まで派遣のお仕事をしています。家庭と仕事の両立ができると思い、息子の中学受験が終わってから働き始めましたが、正直しんどいです。フルタイムで働いてもっと時間の無い方、お子さんがたくさんいる方は、もっと大変なんだろうなぁ、頑張らなくちゃいけないんだよなぁ…と思いつつ、辞めたくて辞めたくて仕方ないです。今日は自分自身にもトラブルがあり、体調が悪くて、初めて休んでしまいました。働いている間は気分が変わりますが、朝息子を送り出すまでの1時間で体力の3分の1くらい使い、通勤して仕事し始めるころにはぐったりしています。ミスも多くなります。家にこもっていても、くよくよ悩んだりするだけで、ストレスで過食を繰り返してしまいます。しかし、慢性胃炎になり、寝ても寝ても疲れは取れず、体が重くてなかなか動けません。主人が単身赴任で二重生活のためお金もかかるし、どうすれば良いのかわかりません。参考に皆さんの様子を聞かせてください。
回答
こんにちは。自閉症スペクトラム+多動性障害で来春、中学受験予定の息子がいる母です。
うちも、中学入学と同時に引っ越し(主人は単身赴任予定)...
