2017/11/14 18:40 投稿
回答 17
受付終了

ASD+ADHDグレーの小3男子の母です。
2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。
知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。
行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。

今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって
「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。
「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。
現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)
さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。
何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。
口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。
こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。
正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。

ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

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質問者からのお礼
2017/11/17 20:08
色々なアドバイス、ありがとうございました。

今日は「体がだるい。学校を休みたい」と言うので、「ママは仕事に行きます。昼に一度帰ります。仕事中は電話をしても出れないので、何度も電話しません。」ということで、1人で留守番をさせました(かなりブーブー言ってましたが)
午前中は電話も寄越さず、昼に帰ったときはまだぐったりしていましたが、夜になってかなり元気になってきました。
1人で留守番できるとわかったことは良かったですが、休む時のゲームやYouTubeとのつきあい方はしっかり考えないといけないなと思っているところです(ゲーム機は隠しておいたのですが、タブレットは持ち出すところを見つかって隠せなかったのです)
母と二人の日などを作りつつ、良い方向に向けて行ければと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:33

一番上の子はこういう試し言動はなく、こりゃアカンというところまでムリムリ頑張ってしまうタイプ。想像以上の甘え下手という事に気づいたのが小学校高学年になってからで、そこから一緒に彼女の好きな活動に参加したり、たまに通院時にお茶したりで落ち着きました。
ただ、こちらがやりたくないことには付き合ってませんね。
興味なくてもとりあえず話が聞けるもの、付き合えるものはやりますが
付き合いたくないものはほとんどやりません。
そこは夫にお任せ。(ちなみに、夫も彼が興味がないとか、付き合いたくないものはやりません。)
やりたいことをやってくれないからお母さんは最低だ嫌い等と言われますが、知らん顔してます。世の中に彼女の好きなことに全て付き合ってくれるような人間なんかいないですから。
ちなみにこの子は頑張り過ぎて二次障害という形で情緒不安定になるので、思いきって休ませた事はあります。一人で留守番させました。
家にいてよ。と言われても、仕事で無理!と断りました。
ただし、ここぞの時は休みました。
小学校でイジメ→うつになってきた時は会社の制度を使って休みました。本当にいつ死ぬ行動に出るかわからずで、突発的にそうなるので
ダメだと思いまして。

下の子たちは、元々生まれた時からきょうだいがいることもあり、わかりやすい試し言動がありましたね。
こちらは、似たような事を言いますが無~理~とはぐらかします。
泣いても保育園や学校に放り込みます。
しかし、明らかに情緒不安定なときは早めに休ませ、行けなくなる前にガス抜きしました。
そのかわり、恐がりとか苦手なところは手厚くフォロー。怖いから出来ないと言われたらトイレについていったり(笑)小学生でも。

甘えについてはできることは甘やかすが、無理は無理とつっぱねる。
要求されたら、できることには答える。
自分からしっかり要求させる。

あと、ここぞは腹をくくって対応しています。

主さんの息子さんが我が子ならば、行きたくないなら一週間休んでもいいけど、お母さんは仕事を休めないよ。冬休みまで無理。と休まないと思います。
無理なことは無理でいいと思います。
困ってるときの支援が希望どおりでなくても、可能な範囲の調整でなんとかやりくりするのがあるべき姿と思いますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:43

補足です。

ここで見極めを誤ったら、後々響くのでは?と思って躊躇があるのでは?と思いますが
間違えないことより、気づいたときに修正したり、二手目、三手目を考えておいたり。
ザルを下に置いておけば、落っこちても拾えますから。

愛着障害についても、全て受け止めたらいいとも言い切れないですし
出来ないものは出来ないで我慢させ、他で支えたら良いわけで。

子どもがそこを理解してくれないのは悲しいですけれど、親が決意をぐらぐらさせていたら、つけいるスキを与えてしまうと思います。

主さんにとっては、お子さんと距離が適当にあった方がいいでしょうし。

休むにしても一日は休めるけど、10日は無理!とかしっかり示してはと思います。
お母さんが仕事をやめたら、ゲームやオモチャ買えません。買いません。など彼にわかりやすいデメリットを適宜示すと考えると思います。
毎回言うとダメですが、聞き分けが悪くどうにもならないときは、しっかり何度もデメリットを伝えること。
働くかどうかはお母さんが決める事だと話してはと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/78164
ラブ💖さん
2017/11/14 19:32

もっとママに甘えたくて一緒に居たい気持ちが強い所はあると思います。

生活が掛かってるお仕事を辞めるのは難しいでしょう。

私は息子の事で手一杯でしたし不登校にもなり診察やカウンセリング、勉強やコミュニケーションも必要だったので息子の主治医も仕事より子供を優先して欲しいようだったので働くのは諦めて常に側に居ました。

私の知り合いもご夫婦で交代でお仕事を休職し息子さんの学校に送り迎え以外に授業も参加してました。
そのお陰で小学生の時は不登校だった息子さんは今は無事に大学生になってバイトもしてますよ?

時にはお子さんを優先するのも親の責任かと思います。
働けなくても生きていく手段は有りますので。

一緒なら学校を休まなくても済むかも知れないですね。
ゲームやYouTubeも側に居る時間が増えれば減ると思いますよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78164
カピバラさん
2017/11/14 20:23

はじめまして。
私もruidosoさんと同じ意見です。
息子さんの気持ちに寄り添いたいですが、私なら経済的に無理ですね…
お母さんもずっと一緒にいたいけど…と気持ちを受け入れつつ、10日も休むとゲームも買えなくなるし、毎日納豆ご飯でおやつなしになるよと伝えます(^-^;)
登校渋りの原因がわからない事が一番困りますよね。
大人数に疲れ果てちゃうのかな…
学校の代わりに放課後デイの日中一時支援とか利用出来ませんか?
デイなら学校より少人数ですよ。
少しずつ慣れて乗り越えていけるようになると良いですね!
それと、家にいる時はルールを決めて守らせますね。
世の中には何事もルールがあって、例えば車のルールを守らないと、事故が起きて死んだりケガして、大事な人が悲しむこともあるし、命はリセット出来ないからと伝えています。
ゲームに関しては、息子も依存的で、調子が悪くなってもやめられない=自分の体調の変化に気が付かない事は、大人になった時にとても困るので…と、息子と相談してルールを紙に書きました。
守れない時のペナルティもあります(^-^;)
そういう息子もまだまだ一進三退くらいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 22:58

お返事拝見しました。

完全専業主婦のかたと、働くお母さんと、働くお母さんでも自由が効く人とそうでない場合とで対策は全く違うと思います。

働くとか働かないのが正解というよりは、自分と家族にとってどういう選択がよいか?なのだと思います。
そもそも、この子のために仕事を辞めてしまったら、他の子将来の選択にも影響がありますよ。

寝るときにはしっかり添い寝するし、極力寄り添うこともするけど仕事は休まない。という選択を貫けば間違いにはなりません。
また、仕事を休まずに預けられるところがあれば、それも選択肢だと思います。

お母さんに甘えたいのだから、甘えさせる事ができたらモアベターですが、ここで我慢して乗り越えさせることやお母さんがいなくても頑張れた経験こそが価値だと思いますよ。

私も沢山の失敗を重ねています。その時は夫婦で必死に判断して、これで間違いないはず!よい!と決めてきたことでも、実はちょっと違うということはあります。
後悔しても仕方ないので、突き進みますが
だからと言って、今のところ正解と思えている事も本当に先々も正解か?は解らず。

今は正解!としか言えません。

間違いないのは、適切に我慢させること。子どもと両親で一緒に問題と向き合って考えることぐらいです。

本人が言うことを叶えるのではなく、本人の気持ちをどうおさめさせていくか?ではないでしょうか?
折り合いをつけていくのはより難しいですけどね。

ゲームやYouTubeは制限した方がいいと思います。
この先セーブできなくなりますから、今のうちに大幅に制限することをオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:11

こんばんは🌙

疲労度が高いんでしょうかね?

うちはASDの方が強い方です。
感覚過敏さは大丈夫ですか?
聴覚とか。
何に一番困ってるのかな~と
思いました。
愛着障害?は対人不安なのかなと
思いますが…
それが原因なんですかね?
幼少期何かあったという
ことですかね…?

どうして休んでママと
居たいの?
疲れちゃったの?とか
聞いてみたりしてるんでしょうかね…?
疲れちゃったら休ませて
あげたいなとか思いますが、
難しいんですよね…
行事が終わって一段落して
疲れがたまっちゃったんでしょうかね~
?が多くて、参考にならなかったら
すみません💦

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2022/08/20 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) 先生

令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。 それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。 また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。 デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。 また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。 それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか? ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。 また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。 この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか? 子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。 長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、 気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

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2024/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 社会性

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
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2017/01/12 投稿
0~3歳 おもちゃ 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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