2017/11/14 18:40 投稿
回答 17
受付終了

ASD+ADHDグレーの小3男子の母です。
2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。
知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。
行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。

今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって
「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。
「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。
現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)
さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。
何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。
口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。
こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。
正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。

ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/17 20:08
色々なアドバイス、ありがとうございました。

今日は「体がだるい。学校を休みたい」と言うので、「ママは仕事に行きます。昼に一度帰ります。仕事中は電話をしても出れないので、何度も電話しません。」ということで、1人で留守番をさせました(かなりブーブー言ってましたが)
午前中は電話も寄越さず、昼に帰ったときはまだぐったりしていましたが、夜になってかなり元気になってきました。
1人で留守番できるとわかったことは良かったですが、休む時のゲームやYouTubeとのつきあい方はしっかり考えないといけないなと思っているところです(ゲーム機は隠しておいたのですが、タブレットは持ち出すところを見つかって隠せなかったのです)
母と二人の日などを作りつつ、良い方向に向けて行ければと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:33

一番上の子はこういう試し言動はなく、こりゃアカンというところまでムリムリ頑張ってしまうタイプ。想像以上の甘え下手という事に気づいたのが小学校高学年になってからで、そこから一緒に彼女の好きな活動に参加したり、たまに通院時にお茶したりで落ち着きました。
ただ、こちらがやりたくないことには付き合ってませんね。
興味なくてもとりあえず話が聞けるもの、付き合えるものはやりますが
付き合いたくないものはほとんどやりません。
そこは夫にお任せ。(ちなみに、夫も彼が興味がないとか、付き合いたくないものはやりません。)
やりたいことをやってくれないからお母さんは最低だ嫌い等と言われますが、知らん顔してます。世の中に彼女の好きなことに全て付き合ってくれるような人間なんかいないですから。
ちなみにこの子は頑張り過ぎて二次障害という形で情緒不安定になるので、思いきって休ませた事はあります。一人で留守番させました。
家にいてよ。と言われても、仕事で無理!と断りました。
ただし、ここぞの時は休みました。
小学校でイジメ→うつになってきた時は会社の制度を使って休みました。本当にいつ死ぬ行動に出るかわからずで、突発的にそうなるので
ダメだと思いまして。

下の子たちは、元々生まれた時からきょうだいがいることもあり、わかりやすい試し言動がありましたね。
こちらは、似たような事を言いますが無~理~とはぐらかします。
泣いても保育園や学校に放り込みます。
しかし、明らかに情緒不安定なときは早めに休ませ、行けなくなる前にガス抜きしました。
そのかわり、恐がりとか苦手なところは手厚くフォロー。怖いから出来ないと言われたらトイレについていったり(笑)小学生でも。

甘えについてはできることは甘やかすが、無理は無理とつっぱねる。
要求されたら、できることには答える。
自分からしっかり要求させる。

あと、ここぞは腹をくくって対応しています。

主さんの息子さんが我が子ならば、行きたくないなら一週間休んでもいいけど、お母さんは仕事を休めないよ。冬休みまで無理。と休まないと思います。
無理なことは無理でいいと思います。
困ってるときの支援が希望どおりでなくても、可能な範囲の調整でなんとかやりくりするのがあるべき姿と思いますので。

https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:43

補足です。

ここで見極めを誤ったら、後々響くのでは?と思って躊躇があるのでは?と思いますが
間違えないことより、気づいたときに修正したり、二手目、三手目を考えておいたり。
ザルを下に置いておけば、落っこちても拾えますから。

愛着障害についても、全て受け止めたらいいとも言い切れないですし
出来ないものは出来ないで我慢させ、他で支えたら良いわけで。

子どもがそこを理解してくれないのは悲しいですけれど、親が決意をぐらぐらさせていたら、つけいるスキを与えてしまうと思います。

主さんにとっては、お子さんと距離が適当にあった方がいいでしょうし。

休むにしても一日は休めるけど、10日は無理!とかしっかり示してはと思います。
お母さんが仕事をやめたら、ゲームやオモチャ買えません。買いません。など彼にわかりやすいデメリットを適宜示すと考えると思います。
毎回言うとダメですが、聞き分けが悪くどうにもならないときは、しっかり何度もデメリットを伝えること。
働くかどうかはお母さんが決める事だと話してはと思います。


In ut est. Voluptatem eaque aut. Deleniti sunt sit. Libero minus quo. Qui molestias nam. Harum consequatur non. Similique non unde. Doloribus eos possimus. Magnam sit quisquam. Sint exercitationem ut. Accusamus veritatis et. Laboriosam nisi corrupti. Ut qui fugiat. Alias libero laudantium. Expedita maiores repudiandae. Dolore nulla eveniet. Consequatur consequatur eum. Tempora qui ut. Doloremque non perferendis. Harum vero aperiam. Eos laudantium non. Sed animi ut. Nostrum magnam rem. Et consequatur asperiores. Et nostrum ab. Nemo iste architecto. Dolore et magni. Voluptatum asperiores cum. Est aliquam enim. Esse itaque enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/78164
ラブ💖さん
2017/11/14 19:32

もっとママに甘えたくて一緒に居たい気持ちが強い所はあると思います。

生活が掛かってるお仕事を辞めるのは難しいでしょう。

私は息子の事で手一杯でしたし不登校にもなり診察やカウンセリング、勉強やコミュニケーションも必要だったので息子の主治医も仕事より子供を優先して欲しいようだったので働くのは諦めて常に側に居ました。

私の知り合いもご夫婦で交代でお仕事を休職し息子さんの学校に送り迎え以外に授業も参加してました。
そのお陰で小学生の時は不登校だった息子さんは今は無事に大学生になってバイトもしてますよ?

時にはお子さんを優先するのも親の責任かと思います。
働けなくても生きていく手段は有りますので。

一緒なら学校を休まなくても済むかも知れないですね。
ゲームやYouTubeも側に居る時間が増えれば減ると思いますよ?

At et esse. Qui et in. Assumenda sequi tempore. Dolores fuga et. Ut minus provident. Aut est occaecati. Et velit modi. Aliquid sed voluptatem. Consequatur nihil excepturi. Officiis vitae dignissimos. Recusandae nesciunt reprehenderit. Facilis voluptas quia. Minus voluptatem ut. Cumque ad amet. Culpa voluptatibus facilis. Qui debitis facere. Autem rem dolores. Nisi sequi accusantium. Nulla ut provident. Maxime ullam eos. Enim ea quia. Rerum voluptatem corporis. Tempore possimus magnam. Nulla molestias iure. A sed earum. Reiciendis est eaque. Vel excepturi quasi. Rerum et voluptatibus. Est sed omnis. Reiciendis voluptatem qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/78164
カピバラさん
2017/11/14 20:23

はじめまして。
私もruidosoさんと同じ意見です。
息子さんの気持ちに寄り添いたいですが、私なら経済的に無理ですね…
お母さんもずっと一緒にいたいけど…と気持ちを受け入れつつ、10日も休むとゲームも買えなくなるし、毎日納豆ご飯でおやつなしになるよと伝えます(^-^;)
登校渋りの原因がわからない事が一番困りますよね。
大人数に疲れ果てちゃうのかな…
学校の代わりに放課後デイの日中一時支援とか利用出来ませんか?
デイなら学校より少人数ですよ。
少しずつ慣れて乗り越えていけるようになると良いですね!
それと、家にいる時はルールを決めて守らせますね。
世の中には何事もルールがあって、例えば車のルールを守らないと、事故が起きて死んだりケガして、大事な人が悲しむこともあるし、命はリセット出来ないからと伝えています。
ゲームに関しては、息子も依存的で、調子が悪くなってもやめられない=自分の体調の変化に気が付かない事は、大人になった時にとても困るので…と、息子と相談してルールを紙に書きました。
守れない時のペナルティもあります(^-^;)
そういう息子もまだまだ一進三退くらいです。

Possimus placeat et. Commodi perferendis optio. Error minima laborum. Et laboriosam officiis. At qui ullam. Sint soluta perspiciatis. Accusamus rerum cum. Nihil quas nesciunt. Voluptatem non animi. Qui commodi qui. Sed fugit aliquam. Suscipit quam et. Sed quod magnam. Aut modi eos. Eum aut natus. Voluptas dolor voluptatem. Iure soluta saepe. Natus vel sit. Aspernatur suscipit quis. Illum ut laudantium. Est quod et. Dolores ullam eos. Repellendus quia blanditiis. Culpa in eum. Voluptatum aut explicabo. Ullam aut repudiandae. Perspiciatis in occaecati. Minus deleniti quam. Ut nihil aut. Ducimus magni minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 22:58

お返事拝見しました。

完全専業主婦のかたと、働くお母さんと、働くお母さんでも自由が効く人とそうでない場合とで対策は全く違うと思います。

働くとか働かないのが正解というよりは、自分と家族にとってどういう選択がよいか?なのだと思います。
そもそも、この子のために仕事を辞めてしまったら、他の子将来の選択にも影響がありますよ。

寝るときにはしっかり添い寝するし、極力寄り添うこともするけど仕事は休まない。という選択を貫けば間違いにはなりません。
また、仕事を休まずに預けられるところがあれば、それも選択肢だと思います。

お母さんに甘えたいのだから、甘えさせる事ができたらモアベターですが、ここで我慢して乗り越えさせることやお母さんがいなくても頑張れた経験こそが価値だと思いますよ。

私も沢山の失敗を重ねています。その時は夫婦で必死に判断して、これで間違いないはず!よい!と決めてきたことでも、実はちょっと違うということはあります。
後悔しても仕方ないので、突き進みますが
だからと言って、今のところ正解と思えている事も本当に先々も正解か?は解らず。

今は正解!としか言えません。

間違いないのは、適切に我慢させること。子どもと両親で一緒に問題と向き合って考えることぐらいです。

本人が言うことを叶えるのではなく、本人の気持ちをどうおさめさせていくか?ではないでしょうか?
折り合いをつけていくのはより難しいですけどね。

ゲームやYouTubeは制限した方がいいと思います。
この先セーブできなくなりますから、今のうちに大幅に制限することをオススメします。

Et nisi velit. Adipisci amet explicabo. Doloribus ex sed. Unde aperiam iusto. Sit quia deleniti. Corporis est dignissimos. Est quia tempore. Sunt ipsum quam. Molestias sapiente neque. Non quia laudantium. Ut nam minima. Qui quo velit. Suscipit quasi temporibus. Nesciunt qui consequatur. Eveniet beatae laboriosam. Dolores atque quis. Nulla quis eos. Voluptas dolor laudantium. Et qui autem. Nesciunt consectetur eum. Et voluptates consequuntur. Placeat aut est. Tempore explicabo iusto. Aut iusto dolorem. Officiis accusamus pariatur. Aliquid maiores et. Quia modi rerum. Porro magni quos. Nam a consequuntur. Quas non et.
https://h-navi.jp/qa/questions/78164
退会済みさん
2017/11/14 19:11

こんばんは🌙

疲労度が高いんでしょうかね?

うちはASDの方が強い方です。
感覚過敏さは大丈夫ですか?
聴覚とか。
何に一番困ってるのかな~と
思いました。
愛着障害?は対人不安なのかなと
思いますが…
それが原因なんですかね?
幼少期何かあったという
ことですかね…?

どうして休んでママと
居たいの?
疲れちゃったの?とか
聞いてみたりしてるんでしょうかね…?
疲れちゃったら休ませて
あげたいなとか思いますが、
難しいんですよね…
行事が終わって一段落して
疲れがたまっちゃったんでしょうかね~
?が多くて、参考にならなかったら
すみません💦

Fugit harum maxime. Facilis rem accusantium. Non vel ipsum. Laboriosam eos et. Reiciendis non officia. Dolore tenetur qui. In ut ab. Sint officia accusantium. Est sed tempore. Iure dicta consequatur. Ullam porro modi. Quia sed molestiae. Eveniet placeat eos. Quod dolor voluptatem. Veritatis vel ab. Repellendus modi occaecati. Sit ut aut. Voluptatum odio dolorem. Laudantium natus asperiores. Qui officiis libero. Autem nostrum labore. Earum magni et. Et exercitationem est. Quo vel autem. Est velit facere. Repudiandae voluptatem possimus. Quis consequuntur et. Perspiciatis vero ratione. Cumque voluptatem consequuntur. Repellendus dignissimos ipsum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

旦那さんのお仕事、みなさんどうされていますか? うちの息子は重度のADHDの小1です。 息子は力が強く、普段スタンド勤務でタイヤ等わりと重たい物を持つ私ですが、力じゃすでにかなわず、、 癇癪を起こすと1~2時間嘘泣きが続いたり、壁や家具に頭打ち付け続けたり、姉妹に暴言吐きまくったり。 12月末に引越しがあり、冬休みあけからは新しい学校に通うので、それに対しての不安で癇癪は悪化。 普段は放課後デイを利用しています。 そこで! みなさん、旦那さんの協力はありますか? 我が家は9:00~20:30まで旦那が仕事でいないためほぼワンオペです。 旦那は一昨年12月に今のところに転職し、面接のときに、発達障害の息子がいることを話して、会社側の人も「配慮するから是非!」って感じで、入社。その後は店内成績トップの旦那ですが、ここ最近は放課後デイから呼び出されたり、家やデイから脱走することもあり、旦那の早退が月2~3回。 介護休業に関わる制度はまだ申請していません。 (申請すると見込み残業30時間分の契約が減りそうなので、、) 、、というより、早退月2~3回で、店の業績を落としたり作業詰まらせることもないです。 ただ、現場のピット長や店長には「早退しすぎ」と。ピット長には、息子を施設に預けろとまで言われたそうで、、 ピット長は子供なし既婚です。 でも本社の社長や常務、部長や課長は子供のためなら全然休め!早退しろ!家族大事にしろ!って感じなんです。 なんなら9:30から勤務開始の20:00定時ですが、18:30で8時間、それ以降は残業になるので、息子のこと(介護&看護)で帰宅するのは正当な理由になるのに、ピット長は20時がうちの会社の定時だ!といい張るらしいです笑 労働問題相談にも電話しました。 そこでみなさんの旦那さんのお仕事、どうしていますか? 、、というか、どうしたらいいのでしょう? もちろんお仕事は優先してもらっています。 、、が私もつねに息子中心で動けるわけではないんです。(ここ旦那の会社がわかってない) ちなみに両親、義両親も手に負えないので息子を預かるとかできません。

回答
17件
2020/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと診断されました。結果はグレー。療育は小学生になると受けられない為、1年生から、情緒クラスの支援学級に在籍し、国語と、算数以外は普通クラスで過ごしています。LDもあるようで、来年度は、知的クラスに行くように進められていて、先日受けたウィスクの検査結果は72でした。普通クラスの子から、バカにされるため、学校に行きたくないと、10月半ばより、行き渋りが始まり、私が日勤以外は、一緒に登校しますが、2、3時間目頃に登校しています。その頃は、インチュニブを飲んでいましたが、全く集中出来ないので、先週に入り、コンサータに戻してもらいました。支援クラスに入り浸りでしたが、少しずつ授業も集中出来てきて、行ける時は、普通クラスにも行けている様子ですが、LDもあるため、支援クラスの先生が、国語と、算数以外でも、様子を見ながらやって下さって、なんとかやれているが、普通のクラスよりも、書くのが苦手なのもあり、内容も遅れているとのこと。勉強の必要性を話しても、全くやる気がないです。学校を休ませると、私のスマホでゲームするか、出来なければ、DSでゲーム。休日も同じ。出掛けるのも嫌がり、ずっとゲームばかりしています。私は、週に1~2回は、夜勤をしていて、その間は、夫が面倒を見ています。子どもの病気に対しては、ほとんど理解はありません。頭ごなしに叱ったり、気に入らないと怒るので、私が、それを間違っていると指摘すると、一切、干渉しなくなりました。私が夜勤で、居ない間は、よく分かりませんが、夫は気分屋なので、仕事から帰って来て、機嫌が悪いと、すぐに怒鳴ったりすると娘から聞いています。私が家にいる時は、中2の娘が、夫婦間の会話を取り持ってもらっています。離婚も考えてはいますが、夫の収入が低いため、私が夜勤をこなして夫よりも稼ぐ事で、何とか生活出来ている状態で、経済的に厳しく、又、私も夫の両親も他界しているため、身内など頼る所がありませんし、病気などで、私の身に何かあった場合などの事を考えると、離婚するのは難しいと考えています。今日の夜も、夫から怒られたのかもしれませんが、今、息子は周りの環境に、生きづらさを感じているのだと思います。こんな時に、生きる為に何と言ってあげたら良いのでしょうか?本人のやりたい、欲しいようにさせたら、学校も行かず、勉強もせずに、引きこもって、ゲーム三昧かと思うと、それは良くない気もしています。勉強の必要性や、生きる意味を伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m長文失礼しましたm(__)m

回答
19件
2019/12/23 投稿
診断 先生 仕事

大学2年生の長男について悩んでいます。 学業はもちろん、身の回りのことができず、将来が心配です。 例えばこのような感じです。 ・昼夜逆転(明け方までゲーム、深夜に公園で友達と集まり朝帰り) ・留年の危機(提出物が出せない、欠課するなど。学生課にサポートしてもらうよう伝えても本人が学生課に行くことが難しい) ・歯ブラシを何本も出し、使っては新しいものを出して洗面所に投げる。定位置に戻すことができない。洗面所に6本溜まったことも(全部の歯ブラシに記名しました) ・食べたものや食器、大量のペットボトルや缶(炭酸飲料やエナジードリンク)を部屋に蓄積しカビや虫が発生させ、たまった食器を家族に洗わせる(洗うようにいっても黙って出ていく。食器を部屋に戻すとまたそのまま放置) ・家族のものを黙って使い、なくしたり壊したりする ・人の心や痛みが想像できないのでは、と感じることがある(親が作った弁当を部屋のゴミ箱に捨てる、平気で嘘をつく(しゃれにならないものも) ・ものの管理ができない(PCやスマホなど大切なものを壊す、壊しやすいのにカバーをつけない、PASMOを何度も紛失する) ・カッとなりやすく、ちょっと注意されると激高したり冷笑したり人をばかにする ・ドーパミン依存(ゲーム依存、深夜2時、3時にに激辛のラーメンを作って食べる、エナジードリンクを常飲している、スマホ依存(親に借金しているのに黙って課金する)) ・常勤のアルバイトが続かない(1日でやめてきたことも)。タイミーやウーバーで稼いだお金は一瞬で使ってしまうため常にお金がなく、洋服代や靴代を「買いにいくから今すぐくれ」と要求してくる ・人のために何かするという姿勢や発想がない。家族(妹、弟)に誕生日を祝ったりプレゼントをもらったりしても、自分が相手の誕生日や記念日を祝ったりプレゼントをすることはない。チャイムが鳴っても玄関を開けたり、荷物を受け取ったりすることはない 将来、自立して生きていってくれればそれでよいと思っていますが、このような状態で、はたして就職できるのか(就職活動自体できるのか)、就職できたとしても続けられるのか、どんな仕事ならできるのか、どんなサポートをしたらよいのか……、(一緒に生活してイライラしてしまうことも多く、自己嫌悪になります) 似たような状況だったけど今こうなっている、こういうサポートが良い、こう捉えたらいいなど、アドバイスや体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

回答
11件
2026/06/08 投稿
大学 要求 発達障害かも(未診断)

発達特性のある小3男児についてです。 以前睡眠のことで質問させていただきました。 その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。 大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。 発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。 学校に適応できない、というのは、 ・書字、板書が苦手 ・じっと座っているのが苦手 ・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手 ・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中) ・気持ちの切り替えが遅い ・ざわざわした環境が苦手 ・給食で苦手な食材が多い ということがあげられます。 苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。 現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。 小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。 その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。 今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。 スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。 私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。 学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。 毎日通えなくても今の学校がいい。 でも苦手なことがたくさんあって疲れる。 こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。 転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。 とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
11件
2021/01/16 投稿
スクールカウンセラー 先生 発達障害かも(未診断)

性教育について、皆さんはどうされていますか? ASDの疑いのある中学生の息子に、自慰行為を打ち明けられて、正直戸惑っています。 ティッシュを異様なほど大量に使ったり、ティッシュがなくなると、今度はサージカルマスクなど、代わりになるものをあれこれ使うようになり、ゴミ箱に雑に捨てているのですが、その異様さから、わかってはいたものの、見て見ぬふりをしてきました。ティッシュの無駄遣いを注意したくらいです。 ところが、脇毛を剃ったらチクチクしてこまる、実は下の毛もカットした、などと局部を見せながら話してから、 射精の仕方も知っている。欲求不満で、自慰行為も何度もしてしまう。と話してきました。直前までは、着替えやお風呂を見られるのは嫌がり、母親の私とも距離をとるようになっていましたので、その時私はあまりに突然の衝撃に、そういうお年頃だけど、あんまり触るとバイキン入るよ、などと、子供じみた対応しかできませんでした。 普通は、母親には、一番触れられたくない部分と思うのですが、自分から打ち明けてくるところが、逆に心配に思っています。何かとのめり込む特性からも、これから色々と心配でなりません。 しかし、これをきっかけに、少しだけ性の話をしようと考えています。 思春期の男の子の性については、正直わからない事が多く、一緒に読めそうな本も準備しました。 皆さんは、何か対策されましたか?参考にさせていただければ、ありがたいです。 もしくは、やはり母親に自分から話してくること自体が心配で、医療や専門機関に相談した方が良いでしょうか? 医療的なケアは、本人が拒絶しており、うまく進んでいません。 ただ、本人も少しずつ困り事が自覚できる部分もあり、本人の希望によりスクールカウンセラーにお世話になりはじめたところです。 私に対する暴言、暴力は、波があり全くなくなったわけではありません。本人も自覚しているものの、感情のコントロールが出来ない子です。 私のスタンスは、試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいかず、自分の子育てに自信がないため、今回のことも、悪い事ばかり考えてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
3件
2021/08/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

小学六年生の息子(自閉症スペクトラム/普通級&通級、行き渋り気味)の性教育について。 今日は5日ぶりに学校へ行った放課後。 友達と遊びに行っていた息子が大泣きして帰って来ました。帰ってくるなり暴れたのですが、頭を冷やすなどしてなんとか落ち着かせながら聞き出せたのは。 友達がチンチンの画像を見せてきて嫌な思いをしたから、スイッチのカセットを舐めて壊した。怒られて殴られた。弁償しろと言われた。相手の名前は忘れた(思い出せない)。 でした。 放課後の事ですが。内容も内容ですし。 担任に殴り合いのトラブルを起こしたと連絡をしました。 夕食の後にようやく詳細を話し出したのですが。 場所は児童館。 時々遊ぶ隣のクラス男の子(この時点でも名前は思い出せない)が、アイパッドとスイッチを持ってきていた。 他のメンバーはよく遊ぶ男の子数人と女の子一人。 持ち主がアイパッドで男性器の動画(息子の話だと動画サイト)を見始め、興味があって最初は見ていたけど。だんだん怖くなって止めて欲しくて、でもうまく言えず。相手に対して嫌なことで止めようとしてしまった。 女の子には見せてない。 という話でした。 前から何回か見ることがあり、今日に限ってとても嫌な気持ちになったそうです。 ネット対策をどんなに家でやっても、こうして目に触れてトラブルに発展してしまう。 それならば、ちゃんと知識を持たせた方がいいと思ったのですが。 正しい知識の持たせ方が分かりません。 一番最初の知識にこだわるタイプなので、本がいいか?と検索するも、健常者と同じでもいいのか?と。 母親として情けないのですが、少しパニックを起こしています。 移動教室の際に学校で、初めの知識は聞いています。 おすすめの本やサイトがあったら教えて下さい。出来れば息子本人が読めるものが希望です。 乱文失礼致しました。

回答
18件
2018/06/27 投稿
性教育 トラブル パニック

小五の娘ADHDです。 娘の性に関する事で心配があるので皆様のお知恵をお貸しください。 娘には六年生の彼氏がいます。 とても優しい男の子で、娘が悪い事をしたら注意してくれるような男の子です。 彼氏なんて早いな…と思うのですが、娘が楽しく登校しクラスで少し落ち着けるようになったのは彼氏のおかげもあると思っています。放課後や休みの日に何人かのグループで遊びに出かけたりしています。 心配はするものの年頃の子供達、まだ許容範囲でした… しかし、その彼氏とキスをしたと言い出しました。その時はきつく叱るなどはせず、そのような行為はまだ早いのでは?自分の身体を大事にする事、など話しました。 その後日常生活でのルールが守れず携帯を没収しラインを覗くと、学校でキスしよう。と送っておりその事にあまりにも腹が立ち手を上げてしまいました。 うまく説明出来ないですが、その前にもルールを守ろう!自分を大切にしよう!などと話し合った直後で私も気持ちを抑える事が出来ませんでした。 歳頃になるとこんなこともあるとはわかりつつ、まだまだ早いと思う… どう説明すればいいのか、同じように経験された方やなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 よくわからない文になってしまいました…すみません。

回答
20件
2019/02/12 投稿
ルール 小学5・6年生 遊び

関連するキーワードでQ&Aを探す