質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
限界です…

限界です…。
いつ我を忘れて我が子を痛め付けてしまわないかと思います。

小3女児、ASD、ADHDです。
支援学級在籍なのですが、交流学級ではうまくいっていないのか、行き渋っています。
朝はなかなか起きられずほぼ介助して朝の支度をします。
急いで欲しいときにふざけたり、無駄な時間を過ごしたり…。朝は本当に大変です。
また、帰宅すると嫌なことがあったときは暴れ、泣き叫びます。
小一時間泣き暴れると気がすんだように落ち着いたりする時もあります。
その時は理由を話せます。

なんせ、朝から晩まで娘の対応に追われ、下の子は不安定になるし、私の仕事は滞るし、いいことなしです。

私に必要以上に突っかかってくる時には虐待すれすれ、いや、虐待くらいの力でねじ伏せるときもあります。
ふと、このまま動かなくなったら、とか、暴力をふるう自分のことを想像してしまいます。

私は限界なのでしょうね?

ひとまず、フルタイムの仕事に遅れまいと朝イライラするのをなくしたい。
次の日スムーズに起きられるように、早く寝て欲しい。
下の子に必要以上にキレて痛いことをしないで欲しい。

仕事を辞めたら、落ち着いて向き合えるのかとも思います。
毎日通勤中、仕事辞めたら楽になるかな、とか、普通の小学生だったらどんなだったか、とか考えてしまって泣きそうになります。

今は弱々なメンタルですが、何かうまくいく方法とかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133022
退会済みさん
2019/06/05 08:02

私も夫も仕事せずに子どもたちと向き合っていたらむしろつぶれてしまいます。

子どものことを機械的に忘れる時間がもてないので、めちゃくちゃになるだろうと思います。
すでに、帰宅するのも土日も憂鬱でリラックスはできません。

思い詰めておかしくなりかねません。

夫は完全に参ってしまい、向き合うのを最低限にしてしまいました。
生理的に無理になってしまったというか。
父親から避けられる子どもは可哀想ですが、ギリギリのところでとどまるための選択だと思うと、無理もさせられません。

子どもが変われない事は知ってますし、薬も効果がなく、あらゆる機能がストップするぐらいのまともに動けなくなるぐらいの量を投与しないと問題行動は減りませんし。

先日来、社会性があまりにも低く、歪んだ認知の方がらみの悲惨な事件が続いていますが、明日は我が身と思うと気が気ではなかったです。
暴れられ、将来を悲観してしまう人がいてもおかしくないと感じます。

改善されることは正直ないこともあり得る世界ですし、頑張って向き合えば大丈夫。と言えるレベルのことと、そうでないこととありますし。

地域のサービスを方々連絡して利用しても、解決してくれるところはなく、結局のところ自分でなんとかするしかありません。
このコーディネーター役もなかなか負担です。
相談先とせっかく関係を築いても、すぐ辞められてしまうの繰り返しです。福祉の世界の給料が安すぎる。かといって、利用料をあげられても使いにくくなりますし

難しいと思います。

主さんや我が家が直面している問題が、一般の人には知られ過ぎておらず、事件になっても専門家が「一般的な人たちを傷つけたり、引かせないレベルの当たり障りない意見をいい」、何も知らないコメンテーターや記者が、わかったようなことを言ったり、書いたりする。
助けを求めたらだの、プライドを捨てたらだの。
そういうレベルじゃないんですけどね。
どれだけ自分が孤立無援であるか強調されているような気分です。

色々な人にあけすけに助けは求めていますが、プラスを大きく上回ってのマイナスもあるのも事実。そして、家では日々暴れられる。
解決策は正直、どれも運次第。
仕事辞めたらうまくいく。というのだけは私は違う気がしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/133022
なのさん
2019/06/05 08:54

子どももそれぞれで,発達障害を抱えている子も同じ診断名がついてももともとの性格や環境によって変わります。
同じく大人も同じ,仕事しながらが子育てが合う人,子供と長く共有時間を持つことで頑張れる人など様々ですよ。

私自身は子供の通院が頻繁にあるため,仕事復帰は出来なかった者ですが,逆に私自身ひとつに集中する方が落ち着けるタイプなので良かったなとは思っています。
逆に,子供と二人っきりだと余計マイナスな事ばかり考えるという場合は仕事で息抜きが一番だろうなとも思いますよ。

お子さん,朝ふざけてしまうとの事,すでにその行動自体がお子さんの気持ちなのではと思います。
我が家も時々嫌な事が待ち受けているさい,気持ち穏やかではないからこそ,場にそぐわない事をします。
ただ,それは発達障害だからというわけでもありません。
子どもだからこそ,経験も浅く,先見えぬ不安に苦しんでいる証拠でもあります。
普通の小学生や普通の子とは良く私も耳にしますが,普通って何でしょう,,,
『うちの子は普通だから~』と口にされている親御さんのお子さんを見る限り,そういう子ほど苛めをしたり,嫌がらせで喜んだり,平気でうそをついたり,親の前では優等生のふりをしたり酷いですね。
普通って比較する周りの状況にもよって違いますし,結局は理想からくるものなのかなとは思います。

もし理想があるならば,今出来る事が何か冷静に考え一歩ずつ進めていく方が気持ち的に楽かなと。
お子さん,今何が辛いのでしょう。
また,親御さんの辛さをお子さんは知っていますか?
一度ぜひ,お子さんと色々話をとは思います。
ゆっくりのんびりした時間を確保して,そのなかで他愛もない話から本音を口にしていくと,お子さんの辛い状況や親御さんの葛藤などが互いに分かり,お互いどこまでであれば妥協できるかなども見つけられるかなと。

また,どうしてもそういう流れを組むのも難しいようであれば,地域の相談支援事業を利用するのも良いです。
どうぞ第一に,お子さんも親御さんも無理しないこと,でも諦めない事と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133022
夜子さん
2019/06/05 07:37

朝日は毎日上るさん、はじめまして。

私もフルタイムで働いているので、子供たちが夜早く寝て、朝滞りなく出勤したい気持ち、良く判ります。。

ところで、他の投稿とかを確認してなくてお聞きするので、失礼があったら申し訳ないのですが、他の子育てパートナー、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんの力は借りることは出来ませんか?
もし、ワンオペ育児という環境であれば、家族の巻き込みを手段として考えた方が良いかと思います(朝は旦那さん担当、夜はご自身など)

次にシングルも想定して書きますが、お子さんは小3ということですが、この朝の準備や夜の状態は最近特に崩れたのでしょうか?
それとも、朝日は毎日上るさんの努力で、なんとか今までは出来ていた状態でしょうか?

前者であれば、なんらか崩れた原因がある、例えば3年生に進級して、何か行きたくないことが発生しているので、その対処を考えた方がよいです。

また、もし後者なら、恐らくお子さんはそれで出来てると思ってるんだと思います。
なので、少しずつマイナーチェンジをしながら、お子さんも朝日が毎日上るさんも気持ちよく過ごすにはどうすれば良いか一緒に考えてみてはどうでしょうか?
例えば、もう3年生になったから、自分で出来ること増やしてほしい、何だったらできるかな?とか。

具体的には、朝の準備でバタバタしそうなもの(例えばお着替えの服選びとか)を抽出して、それは夜のウチに一緒に準備して、出来たらシールなどのトークンシステムを活用して、出来る事を可視化するとか。

気持ちの面で落ち着かないのであれば、夜寝る前に一緒に本を読むなどして、お互いリセットタイムをもつとか。

ほんの些細な事でも、日常に取り入れると少しずつ変わっていくのではと思います。

それから、朝日は毎日上るさんの、もう限界!というときの為に、サポート体制を作っておくのも良いと思います。

例えば、お勤めの会社にメンタルサポートがありませんか?
恐らくフリーで相談など出来ると思うので、まずは負の気持ちを吐き出して、リセットするとまた向き合えるかと思います。

毎日お子さんとの格闘、自分の気持ちの葛藤との日々かと思います。
ただ、仕事はいつでも辞めれますので、本当にどうしようも無い時の手段かなと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/133022
ナビコさん
2019/06/05 12:43

放課後デイサービスやショートステイを利用して、お子さんと距離をとった方がいいと思います。
緊急的に休養が必要なので、1週間くらい学校を休ませてでも、祖父母に預かってもらえないかな。
児童相談所に行って、相談してみるとか。

土日はご主人に娘さんを連れ出してもらって、ゆっくりできないかな?
うちは土日もデイサービスを利用しています。
私の休養というよりは、療育目的ではありますけど。

学校の交流がストレスなら、減らしてもらうように担任に相談なさっては?

朝はごはんを食べなくても死なないので、野菜ジュースだけ飲ませておいて、支度は着替えと濡れタオルで顔を拭くくらいでいいと思います。
歯磨きは、給食の後で自分で磨いてもらうよう、歯ブラシセットだけ持たせて。

時間がかかるなら、割り切って全介助でもいいですよ。
自分でさせると時間かかるでしょうから。

早く寝れないなら、ゲーム類はいっさい渡さない、宿題は減らしてもらうかデイでしてもらう、睡眠導入剤を処方してもらうとか、工夫の余地はあると思います。

お母さんが仕事をやめると、安心してよけいに学校に行かなくなるかもしれないので、それは待った方がいいです。
生活するにもお金は必要ですし。
こういう子は普通の高校に行けるかわからないし、通信制サポート校はとてもお金がかかるらしいですし。
下のお子さんもいますからね。
辞めるにしても、パートで仕事はした方がいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133022
ミンレモさん
2019/06/05 20:31

はじめまして。同じ小3、ASDとADHDをもっている男子の母です。
行き渋りがあるという事、支援級の先生に相談できませんか?3年生って女子特有の友人関係も出てくる時期になります。
そんな中、特性のある娘さんはしんどい思いを学校でされてるのかも知れません。
ウチは男子ですが、入学当初や2年生進学当初はストレスからか家で泣いて暴れてました。最初は何とか辞めさせようとしてたのですが、途中からリビングの近くの廊下に大きいビーズクッションや柔らかボールをおいてそこで発散させる事にしました。そこならどれだけ暴れて泣いてもいいと。(危ないものや割れそうなものは徹底的に排除しました)そして一通り泣いて暴れた後で抱きしめながら、何が嫌だったかを聞きました。話してくれない事の方が多かったですが(本人的にも説明できない)繰り返していく事で、何が嫌だったか今では説明できるようになりました。
説明できるようになる(私が嫌な事に対するアドバイスやグチを聞く)と暴れる事は減りました。
朝もスムーズになったのは最近です。
学校が嫌だから朝もグダグダ→学校で嫌な事があったから夜も暴れる→嫌な事があった学校だから朝はまたグダグダ…まずは何が原因かを突き止めないとですね。
我が家は時間がかかりましたが、上記のような方法でだいぶ落ち着いてきました。(壁に穴があきましたが汗)
主様も仕事と家事と子育てと…本当にお疲れだと思います。ましてや、育てにくいと言われてる子です。もしできるなら時短か、平日の1日を休む…などできませんか?
これは褒められた事では決してないのですが、私は月一、平日に息子と二人だけの日を作ってその日は学校も仕事も休んでダラダラゆっくりするという日を内緒で作っています。
朝、家族を送り出したら息子と二人でゲームをし、DVDを観て、お昼は冷食かレトルト(笑)
結構、お互いにリフレッシュできますよ。
仕事を辞めるではなく、どこか1日子供と二人きりでゆっくり過ごす(しかもダラダラしながらw)時間があればお互いを見つめ直せるかもしれません。
頼れる所に頼って、手が抜けるところは抜きまくりましょう!

あくまで、我が家の場合なのですが(特性も色々で当てはまらないかもですが汗)もし主様のヒントになれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133022
退会済みさん
2019/06/04 23:36

子供のことってメンタルやられますよね。
お子さんを遅刻させないというのもだけど、お母さんが遅刻しないことが前提で起こさなければならないというのは、プレッシャーですよね。
仕事をやめるのはむりですか?
お子さんが本当に無理ならある程度、余裕をもてるよう休ませるのも手かな。と思います。

寝る時間て、そんないつも遅いのですか?
夜のご飯が遅れたら寝る時間も遅れます。
ある程度の時間で食事ができるように、ご飯の準備が早くできるように、冷凍、作りおきなどし工夫を。
また、旦那さん、実家など、使える人や環境があればみんなで助け合うように。だとおもいます。
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回答
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長文すみません

小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

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回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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すみません、ただの気持ちの羅列です

相談したり、聞いてもらう場所を見つけられずにいます。申し訳ないです、そっとスルーしてください。子供が小学校に入ってから、我が子が「毎日授業や宿題に取り組めないこと、作文や日常でも気持ちをうまく表現したり伝えられないこと、時間を守るとか約束を守ることよりも自分の欲求を抑えられないこと」にどう対処するか、毎日毎日悩んで考えて、取り組んではがっかりして、一緒にいる時間はいつも見て構ってと言ってくる事に一つ一つつきあったり、子供のイライラにつきあったり、子供のために(二次障害だけはふせがなくては、と)褒めたり共感する言葉を考えて伝えなくてはと、よいしょして持ち上げて、でもやっぱり思う通りには行かずダメで、塾などで会う1-2歳児の子供の挙動を見ては、うちの子はこんなに外向きの表現は無かった...と、もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったと今更ながら気づき、(今はもう8歳)子供のクラスメイトの班別回覧日記の字の美しさや文章のレベルの高さに涙が出そうになったり、別の大手Bのサイトで、学校の小テストで80点取ったらダメ出しをして子供をしかるのが当たり前みたいに書かれているのをみて、世の子は当たり前なんだ、そんなレベルなんだと愕然として、当事者の方の講演で親にはこうしてもらいたかったという数々の言葉を聴き、そんなに沢山のこと私がフォローするなんて出来ないとますます落ち込み...(親なので「そこまで出来ない」ということすらも出来ないのでしょうか...)毎日絶望の淵で子育てをしています。しがみついてくるから辛くて、でも私がいなかったら、子供にとっての心のよりどころはまだなく私自身にも勇気も気力もないので死ぬことすらできず、自分の心を殺し殺しそれでも生きてしまっています。自分の心が安定しないのは、子供のことをちゃんと認めてあげられていないんだろう。思い通りに育たないのなんて当たり前なのに、いいところは沢山の持っていることを知っているのに、どう伸ばしてあげたらいいかも一緒に考えてあげられていない。自分にはどうしようも出来ないと諦めることも出来ない、こんなに辛いことがあるなんて。それとももっともっと他にも理不尽で辛いことなんていくらでもあって、体が元気で生きていてくれるからいいと、大したことないよと自分に言い聞かせないといけないのでしょうか。

回答
わかるー! 突然、失礼しました。 うちも同じような状況でしたよ。 でもね、気づいたのが(学校から指摘されてですが)高校1年の頃でしたので...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
ASDと知的のある小3の息子がいます。 息子も、何を言っても怒ってキレます。 片付け、ごみ捨て壊滅的です。初めは片付けようねと声かけしてい...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
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ASD+ADHDグレーの小3男子の母です

2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

回答
もっとママに甘えたくて一緒に居たい気持ちが強い所はあると思います。 生活が掛かってるお仕事を辞めるのは難しいでしょう。 私は息子の事で...
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小1女児、知的に問題はなく注意欠陥強目のADHD.自閉です

視覚優位で多弁です。思いついたままに喋るため、時系列の整理ができなかったり、真意に辿り着くまでに脱線してしまいます。こちらからの語りかけも、気になるキーワードを拾ってしまうと、話を遮ったり、気になったことだけを思考します。そのため、大切な躾、注意、予定の説明が入りにくく、毎日毎日同じことを言わなければなりません。毎日毎時間のTODOをホワイトボードに簡潔に書いても、家族の話し声や活動に気を取られて遊び出したりして、何年経ってもスムーズに一日が回らない。こちらからの語りかけも、途中から呆けてしまい響かない。声かけの方法、可視化などやれることはやりました。でも、どんなに頑張っても、叱られたくないという気持ちしか娘には残らず、謝れば終わり。わたしがクールダウンの時間を取れば、なにもなかったかのように切り替えてしまい、元の木阿弥…。なにが言いたいかと言いますと、疲れてしまいました。療育も通いました。いまも児童デイに放課後はお世話になっています。発達障害としては、軽度なのでしょう。療育先では優等生のようです。でも、私生活では年齢も高くなって来たことで、なぜできない、わからない、なぜ自分で判断できないのかという点が目に入ってしまい、親として辛くなってしまいました。叱るより先に褒めてあげられたのに、叱ってしまう。人格否定するように、行動批判してしまい後悔の連続。わたしは最早、精神的な虐待をしているのかなと悩みます。半年ほど前に出産してから巣篭もり本能なのか、娘の爪噛みなど不衛生な癖も許せなくなりました。今は娘に対する自分の気持ちがコントロールできません。夫にも訴え、夫は飴としてフォローしてくれていますが、先日までの連休はワンオペ育児だったこともあり、憂鬱な気持ちが膨らんでいます。発達障害をもつ子のお母さんとして、ゆとりを持ちたいです。こんな経験を、みなさんされていますか?来週までに気持ちを持ち直せなかったら、カウンセリングに行こうと思っています。ちょっと手がかかるけど、娘が可愛くて仕方かなかった頃に戻りたいのです。でも、戻り方がわかりません…。これって、育児ノイローゼなのでしょうか。

回答
続きです。 素人目に感じますが、どうやら何をするにしても指示されたことを一度頭にインプットしてそこの記憶を頼りにしないと動作できない。 な...
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児童精神科への入院てどうなんでしょう?こんにちは

小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。どんなところかというと・寄宿舎みたいな感じ。・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。ご入院を経験された方、どうでしたか?二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

回答
祖父母の家とかはどうですか? 落ち着くまで、手伝いに来てもらうのは無理? あとは施設への入所かしら?
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毎日毎日怒ってしまいます…皆さんはどうやって感情を抑えたりコ

ントロールしたりしていますか?うちは広汎性発達障害&ADHDの8歳の男の子ですが、何をするにも作業スピードが遅い、同じことを何度注意されても忘れる、口頭指示が覚えられない等の特徴があります。特に板書や宿題(一人勉強などノートに書く勉強)、ご飯を食べるのが遅く、少しずつスピードアップできるよう家でも練習しています。朝ご飯はどんなに急かしても1時間半〜2時間、宿題は急かせば2時間、急かさないと4時間以上やっても終わりません。一生懸命急いでも遅いならこんなに怒らないと思いますが、毎日毎日急ぐよう言い聞かせているのに、どうして急がないのか聞くと「他のこと考えてたから」「まぁいっかと思って」と言われ頭にきてしまいます。遅いなら少しずつ練習すれば良い、少しでも早くできたらほめる、を心がけてきたつもりですが、上記の発言をされて、自分だけ空回って虚しくなりブチギレてしまう事が週一ペースで起こるようになりました。子供のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。こんなに怒りたくないです。

回答
いちごさん、私も同じでしたー!8歳の頃毎日怒ってました。こっちの頭がおかしくなりそうでした。 どなたかに相談されましたか?発達障害を相談出...
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会社、育児、家事の日常に追われて、満たされない気持ちは、どう

割り切っていますか。漠然としたモヤモヤですみません。自閉症スペクトラムの年少の息子がいます。毎朝起床、炊事、会社行って帰って、子供をお迎えに行って、炊事、風呂入って寝る。その日常の繰り返し自体、よく頑張っているとは思うのです。子供はかわいいし大好きですが、今までは、資格を取るとか、趣味に打ち込むとか、育児の合間にでも、時間を惜しむように何かに打ち込んできたのです。三人目も考えていましたが、二人目の子が自閉症スペクトラムと分かり、手がかかるので、諦めることにしました。子供が自閉症スペクトラムと分かってからは、その対応を探って、実践して、疲れて寝て。毎日がその繰り返し。通勤時間に気晴らしに好きな音楽を聴いたり、寝る時に好きなハンドクリームを付けたり、リラックスすることは色々実践しています。美味しいものを食べたり、お風呂で歌ったり、愚痴ったり、たまには一人で外出させてもらって、気持ちの発散もしています。でも、それらの気晴らしは一時的な効果で、趣味などに打ち込む時の湧き上がるような気持ちがなく、何だか満たされない気持ち、欲求不満みたいな感じでこの1ヶ月ほどを過ごしています。趣味があって打ち込む時間が無いというより、打ち込むことを見つけるにも「時間がない」と先に諦めが生じてしまい、ただ毎日大方の時間を義務のように生活している気分です。本などを読んで、志の高い人の話など読んでしまうと、自分にがっかりします。育児を頑張っている、それだけでも偉いと他人事だと思えるのですが、満たされない気分が続いています。やらなきゃいけないことで時間を使うと、残りの時間は、通勤時間と入浴後の30分程度。この時間でできることはわずか。ちょっとニュース見たり、リタリコ見ていたら、はい寝る時間!これからも育児していたらそうかって思うと、明るい気持ちになれません。職場でも、これまではこの業務に就きたいって目標があったのに、今は療育で平日に休むことが多いので「なるべく休みやすい部署」とか希望して、今後もそうかと思うと、働くのもしんどい。でも、住宅ローンあるし、働かなきゃ。育児、特に発達に課題のあるお子さんを育児している人なら、皆さん、似たような状況があると思うのです。どう割り切って生活していますか?

回答
*りかさん 共感だけでも嬉しいです。 キャリア研修。辛いですね^^;ステージが違う、って分かります。働き方は人それぞれですよね。特に育...
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走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本

当に困っています。息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします)何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
ハコハコさん 早々のアドバイス、どうもありがとうございました。 福祉窓口への相談、レンタルなど全く思いつかずでした。 まずそういう相談をす...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
普通学級でもいける子なのかなとは思いますが、私が親なら、もしかしたら低学年のうちだけ情緒級にして、3年生で移籍にするかもしれません。 主...
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