質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
疎外感、劣等感に苛まれます

疎外感、劣等感に苛まれます。
娘(小2)が不登校です。
1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。
発達障害、不安障害と診断されています。
インチュニブ服用しています。
私はフルタイム勤務のため、週に二回の通級教室の時間以外は娘は祖母宅へ。
私が祖母以外とは不安が強く預けられず、祖母もかなり疲弊しています。
私といれば、いろいろな活動に参加したり、活発に過ごせます。

同じ年代の子どもさんを見るとダメです。
いいな、普通に通学できて、生活を楽しめて…とかいろいろマイナスの気持ちでいっぱいになります。
今まであまり沸かなかった感情なのですが、ひどく疎外感、劣等感を感じます。
私の職場で話しができる友達はいるのですが、なかなか詳しく話せず…。

私が仕事を辞めて家庭学習をきちんとできたり、楽しめることをしてあげられたりできていたら、そうおもうことは少ないと思うのですが、放ったらかしていて祖母に預けていてダメだとも思います。

前向きに、気持ちが元気になってこどもに向き合えるにはどうしたらいいでしょうか?

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 07:52

私見ですが

私は主さんは仕事をやめたとしても、この不安感や劣等感ときう悩みは全く解消されるわけではないどころか、主さんの心身の状態が悪化する恐れもあると経験的に思います。

主さんがお嬢さんのことを抜きに体調がよくなく、限界になりそうで、
その上で、やめてもお金の心配がないなら仕事を辞めてもいいと思います。

そうでないなら、退職は保留ではないかと。
母子の距離があった方が主さんにはよいかもしれません。
主さんがこれ以上苛まれるのは、娘さんにとってもよくありません。
疎外感などは、どうしようもないものです。
疎外感や嫌な感情は少しぐらい持っててもいい。けど、押し潰されませんように。

ただ、体調は芳しくないようなので、心療内科等には通われた方がいいと思います。

お母さんとベッタリくっついて、安心感を得ることで、それをきっかけにステップアップできるようになるお子さんもいます。
しかし、長期的に母子分離できなくなる子どもも数多くいるのです。
まずは、お子さんの世界を少しずつ拡げてあげた方がいいと思います。
祖母以外には怖くて預けられないとのことですが、「お母さん以外とは不安」のお手本をいわばお嬢さんにキッチリ学ばせ見せているような状態ですよね。
厳しいようですが、これはあまりよろしくないと思いますね。
お子さんと主さんが似た者同士なだけですが、主さんとは違って、お子さんはまた世界観がとても狭いのですから、世界は少しずつ拡げていきたいですよね。
他人に預けまくっていい!という事ではなくて、子どもの世界観を拡げる意味で他人との交流を無理なくほんのり進めては?

放課後デイサービスや、託児のサービスを使いよそさまに預けること
習い事を親子で始め、他人との交流をすすめることなどしてみては?

いきなりではなくて、無理せず、進んだり立ち止まったり、少し戻ることもしながら少しずつ少しずつ安心できる世界を拡げること。
背中をそっと押すこと。お子さんが不安で振り向いたときに、大丈夫!と笑顔(^^)dで送れるか?だと思います。

シンママさんなのかもしれませんが、パパは?
父親も活用してください。
父親も世界の一つ。

ババはいつまでも元気ではないので、少し一歩を踏み出すべきときかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/107507
2018/06/18 22:01

成人の当事者です
子どものころに 思っていた事をお伝えする事で
何かの役に立てれば幸いです

そういう空気の人が多い国だから 仕方ないんでしょうけど
この国の教育や 親が子どもを見る目が 苦手な事を並にしよう というのばかりで
できることをほめない というのが何故なのか いまだにわからないままでいます
そして 何故に定型発達者と比べて 親ががっかりしたり 嘆いたりするのか
ほんとに わからないまま 大人になりました

姉とやたらに比べて イライラしたり 嘆いたりしてる 母を見てるのは
申し訳なく思ったり でも無理な事は無理 とも思ったり けっこうしんどかったです
そして 学校の周りのクラスメイトを見ても
誰かに悪く思われてないかばかりを 気にしてる そういうのが すごく嫌だったので
浮いてましたし いじめもありましたが 先生が 私にも落ち度があるとかほざいても
暴力振るう方が悪いと思って 1度も泣かずにすごしました

みんなと違う 人生の経験ばかりしてる 私とは かかわるのが面倒くさくなったのか
7年前くらいに 母から縁を切ってきました

実家を 結婚を利用して 脱出したあと とあるきっかけと
子どものころから考えてた いろいろな感覚が ピタッとくる感があり
洗礼を受けて クリスチャンになりました
神様が 一人一人を 顔も性格も得手不得手もみんな違って作られた
その命そのものに 意味がある そしてしんどかった事も
全部与えられたもので そこから 意義を見出すことができる
選ばれた者にだけスペシャルニーズは与えない
みんな違って当たり前 そして同じ神の子ども
そう信じる事で 天涯孤独を乗り切ってます

親がしんどそうだったり 自分の子どもを 周囲と比べて 嘆いていたり
私には 物心ついた時から なんとなくわかってました
母には 母自身を大事にしてほしかった 定型でない私を
認められないなら 無理しないで どこかに預けてもかまわなかった
我慢して育てたのに とか言ってほしくなかった

心療内科のハードルが高いのは どうしてですか?
その答えこそが もしかすると ご自身とお子さまを追い込んでるのかもと

生意気言ってごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
nyve さん
2018/06/18 10:33

劣等感、でてきてしまいますよね
でもね、例え発達障害がなくても劣等感はうまれるものです
うちの子だけ自転車に乗れない、逆上がりが出来ない、お友達が百人出来ない
無いものを数え出すとどんどん気分は落ち込んできます
だから出来る事を数えましょう!
うちの子はお家のお手伝いを率先してやってくれます
バスタオルなら一人でたためるし、お風呂掃除も大好きです
些細なことでいいんです

お母さまとなら活発に過ごせるとのこと
お母さまが大好きなんですね
であれば、退職して、とのお気持ちもわかります
私も普段はフルタイムですが、娘はバリバリお仕事しているお母さん、カッコいい!と言ってくれています
一緒にいて楽しく時間を過ごせるお母さんも素敵だし、一緒にいる時間は減っても働く背中を見せられるお母さんも素敵だと思います
娘さんはどちらのお母さんがいいんでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 15:20

さ~て・・・どうしましょうかねぇ・・・。
同じ年頃の子を見ると泣けてきたこと私もあります。
う~ん・・・お母様も参っていらっしゃいますね。
そしてお祖母様も大変そうですね。毎日となるとそれはやはりきついですね。

もしお仕事を辞めたとして、娘さんと向き合えますか?
毎日ですから。そして、今の精神状態はきついのではないかと私も経験上思うのですが。
他のお子さんがいいなと思ってしまうのはかなり心が傷ついているときのように思います。
また、不登校の娘さんはお母様と過ごしていてそれだけでいいのかな?と思います。
結果そうなってしまうことはあっても。例えばフリースクールとか。何か外側とつながる努力をしたい気もします。
ごめんなさい。不登校については私は経験がないのでわからないのですが。

お母様、お祖母さまだけで専門家の力を借りずに過ごしていていいのかな?と漠然とした不安です。
もし、お母様が一週間くらいお仕事を休めるのであればその後どうするかも含めて娘さんと向き合ってみませんか?
お仕事をやめることは良いのか私にはわかりません。
経済的問題があった場合にはやめられませんね。
また、お母様が参ってしまうことも心配です。
とりあえず、一度、ガッツリ向き合ってみるのはいかがでしょう。

お祖母様にだけお任せするのは私は賛成できません。
お祖母様とも良く話し合われて今後のことにしっかり目を向けて下さい。
娘さんのためでもあると思います。

それを拒否する気持ちがある場合はお母様の心のケアが必要かもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 19:59

通級の先生は何とおっしゃっていますか?
通級の先生と相談していくのがいいのかな?と思います。
先生が一番見て下さっているわけですし。
クラスとも連携ありますからね。

なるほど。仕事が息抜きになっているのですね。
私もそうでした。

このままでは困るなと思っていらっしゃるのですよね。
それともとりあえずこのままでいいのかな?と思ってらっしゃいますか?
それは、どちらでもいいと思います。お母様のお考えがありますから。
何か急いでやろうと思ってもうまく行かなかったりしますね。

まずは先生とよく相談して、どうしようかなと考えてみるの(だけ)はどうでしょう?
私には当時手伝ってくれる人がいなかったので。
今、手伝って下さるお祖母様がいらっしゃるうちに考えてみるのは良いかもしれません。

心療内科が敷居が高いうちは行かなくていいと思いますよ。
そのかわり体調がすぐれない、気が滅入るなど婦人科に相談に行って見るのはどうでしょうか?
もしかしたらそれは診療内科ですね、と言われてしまうかもしれませんが。
心療内科は敷居が高いとお話ししてみてはどうですか。
私は漢方を処方してもらい、これが実は一番効きました。
(心療内科、精神科その前に受診して投薬治療も受けていました)

お母様が精神的に大変になっていると言われることもショックですか?
それはとても疲れている(限度を超えて)と置き換えて下さい。
それなら受け入れやすいですか?
間違いなく疲れていますからね。良く休むこと。
そして、ご自分のために無理だと思わずに一人で出かけて下さい。
お仕事は行けるのでしょう?
じゃあ、お仕事を休んで一人の時間を満喫してください。
一日くらい大丈夫!
疲れているといいアイデアも浮かびませんよ。
楽になれるよう祈ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 17:35

母親の精神面のお話ですよね。
うらやましいのはあたりまえ。
発達にもいろんな子がいます。
今、お母さんも引きこもりたい気持ちなのだと思います。
旦那さんもさそって、あそびにいっては?体を動かすあそびはどう?
子供がいてきついなら、たとえば、平日おやすみとって、どっかへいってきてもいいしね。
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ASD+ADHDグレーの小3男子の母です

2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

回答
>ruidosoさん 再度の回答ありがとうございます。 以前、友人に転職の相談をされた時に「子供を言い訳にしない方がいい。後から『この...
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4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしてい

てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。

回答
アドバイスできることがないのですがおすすめのYouTubeがあります。 https://youtu.be/DEVBRNjIoIU?si=...
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いつもお世話になります

我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。愚痴ばかりすみません。

回答
うちは息子二人で次男が自閉症スペクトラムです。 扶養の範囲以内ですが、ずっと働いています。 私も学歴も資格もないですよ。 お子さんは小学生...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
こんにちわ。 大人って、自分に合わせてくれますよね。 でも同年代は違う。 何を言うか、何をやってくるかわからなくて不安。 娘さんはそのこと...
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すみません

少し母と揉めてしまって、この質問が見つかると面倒なので一旦消します。皆さんにお返事するつもりなので、しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。状況が落ち着き次第、お返事を再開します。

回答
みすみさんは聡明な方ですね。客観的な視点も持っていらして、他者からの意見も受け止める器も。16歳とは思えない程、しっかりしていらっしゃる。...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
知能指数の凸凹を見ると支援級のほうがよさそうですよね。 他の方もおっしゃられているように支援級に籍をおいて、交流をふやしつつ、ようすをみな...
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私は中学1年の娘を持つ父親です

娘は広範性発達障害、学校適応障害との診断を受けてます。中学生になるに当り、娘なりに友達を作りたいという期待に胸を含むらせ臨みましたが、結果的に小学生時代同様に通常学級に耐えられず、1ヵ月でふれあい学級に変わってしまいました。中学生にもなると宿題やプリントも当たり前に出るのですが、全くやろうとしません。実は娘は絵「アニメ」の才能に長けており、入学当初は美術部に何日か通ったのですが、そこの部長が驚愕するくらいの力量があります。しかし持っている障害で1週間程度で行かなくなりました。ふれあい学級にいっても宿題は普通に出ますし、提出する義務は一応あります。妻はせめて宿題やプリントだけは人並にこなして欲しいという思いから毎日懸命に一緒に教えているのですが、本人にやる気が無く全く進まない状況が続いています。実は妻も躁鬱病で、必死で自分の感情を抑えて教えていたのですが、そんな妻の思いも娘には通じずスマホでイラストを描き続ける状況で、先日妻の押し込んでいた感情が爆発寸前になってしまい、娘が妻に恐怖心を抱く状況になりつつあります。私は仕事の都合上、帰るのは夜8時、9時くらいで、とても毎日勉強を見てやる時間がありません。先日の休みに、娘に対し、お母さんも病気があるのにどれだけの思いで最低限の宿題を一緒にやってあげているのかを話したのですが、娘は逆上して「自分は障害者なんじゃろ!」とか「無理矢理入院させる気じゃろ」などと泣きながら切れられました。それからここ2〜3日で妻の病が悪化し、娘や私に対し躁の部分が目立つようになり、娘も私も恐怖心を抱くようになりました。このままでは家庭が崩壊してしまうと思い、妻に宿題は私が見るのでこれ以上頑張らなくていいから、母親として娘に優しくしてあげてと伝えました。会社にも家庭の事情を伝え、少しでも早く帰って娘の勉強を見ようと思いますが、娘自身がその事を素直に受け入れてくれるとは思えません。しかし家庭という世界は母親が中心に回っているものだと私は考えてますので、母親に少しでも余裕が出来、明るくなれば娘も前向きになれると信じてやって行こうと思うのですが、同じような体験をされた方、こうすれば上手く行くという意見をお持ちの方は、是非ともアドバイスを頂きたいと思います。どうか宜しくお願いします。最後に近所に民間の障害者施設があり、塾もあります。娘もそこが大好きで通っているのですが、そこの経営者様は「学校に自分から進んで行けるようになったんだからそれだけでいいじゃない」とか「宿題や勉強はうちの塾でやればいいんよ」と言ってくれてます。が、塾に関しては答えが間違いだらけ、全く進まない等信頼出来ません。施設の方は単に遊ばせるだけの所です。ここの施設の月謝が1万8千円です。

回答
皆様、多くのご回答本当にありがとうございます。感謝の言葉しかございません。 現在、娘は小児発達障害専門医(私の市では数人しかいません)と学...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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7歳の広汎性発達障害児の母です

夫の父母と同居しています。義父母は元教師で、特に義母は中学の教師をしていたことを誇りに思っていて、孫の教育にも熱心です。障害のことは昨年の5月に医療機関を受診して発覚し、現在は普通クラスに通っていますが、朝起きられず歩いて登校できなかったり、疲れてイライラしてくると物を投げたり殴り書きをしたり、教科書を破いたりします。担任の先生はまだ若いのですが熱心に関わってくださり、とても頼りになります。月に2回通級教室に通い、様子を見て頂いてもいます。義父母も障害については知っていますが、私たち夫婦との理解の仕方が違うと感じることがしばしばです。障害を指摘される以前からよく言われていたのが『母子不分離』です。手のかかる子どもに付ききりで構いすぎているから子どもの自立が遅れているというのです。障害が指摘されてからも時々言われました。夏休み中義母と大喧嘩したことがあり、本気で別居も考えましたが『親を捨てて縁を切る気で出るんだね』とか脅されるし、話し合いになると急に『お母さんは今までよく頑張ってきたよ』とか言い始めるので出るに出られず今に至っています。子供の宿題がはかどらず、だらだらしているのではっぱをかけながら夕食の片付けなどしていたら、横から出てきて『今から風呂に入ろう』とか言ってくる。宿題をまず終わらせようって言っているのに!私が今何を指示しているのかより、自分のやり方でことを進めようとしてくることが多々あり、気に障ります。朝子どもが起きられないことが『不登校の始まり』と言い切っているし。現状はまだそういう段階ではなく、本人が学校に行きたがらないことはほとんどないので、問題にすべきところは違うと思うのですが。マイナス思考が強く、不安をぶつけてくる癖に自分が主導権を握ろうとしているような行動が多く、振り回されています。夫も義父もずっと振り回されてきたと言います。別居できるならその方が気が楽な分子どもと向き合う時も気楽なような気がしてるのですが。疲れます。

回答
もうお読みになってないかと思いますが… 最初に結論から申しますと、障害を理解しない人は全く理解しません。特に我々の親の世代はそうてす。実母...
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