質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
疎外感、劣等感に苛まれます

疎外感、劣等感に苛まれます。
娘(小2)が不登校です。
1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。
発達障害、不安障害と診断されています。
インチュニブ服用しています。
私はフルタイム勤務のため、週に二回の通級教室の時間以外は娘は祖母宅へ。
私が祖母以外とは不安が強く預けられず、祖母もかなり疲弊しています。
私といれば、いろいろな活動に参加したり、活発に過ごせます。

同じ年代の子どもさんを見るとダメです。
いいな、普通に通学できて、生活を楽しめて…とかいろいろマイナスの気持ちでいっぱいになります。
今まであまり沸かなかった感情なのですが、ひどく疎外感、劣等感を感じます。
私の職場で話しができる友達はいるのですが、なかなか詳しく話せず…。

私が仕事を辞めて家庭学習をきちんとできたり、楽しめることをしてあげられたりできていたら、そうおもうことは少ないと思うのですが、放ったらかしていて祖母に預けていてダメだとも思います。

前向きに、気持ちが元気になってこどもに向き合えるにはどうしたらいいでしょうか?

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 07:52

私見ですが

私は主さんは仕事をやめたとしても、この不安感や劣等感ときう悩みは全く解消されるわけではないどころか、主さんの心身の状態が悪化する恐れもあると経験的に思います。

主さんがお嬢さんのことを抜きに体調がよくなく、限界になりそうで、
その上で、やめてもお金の心配がないなら仕事を辞めてもいいと思います。

そうでないなら、退職は保留ではないかと。
母子の距離があった方が主さんにはよいかもしれません。
主さんがこれ以上苛まれるのは、娘さんにとってもよくありません。
疎外感などは、どうしようもないものです。
疎外感や嫌な感情は少しぐらい持っててもいい。けど、押し潰されませんように。

ただ、体調は芳しくないようなので、心療内科等には通われた方がいいと思います。

お母さんとベッタリくっついて、安心感を得ることで、それをきっかけにステップアップできるようになるお子さんもいます。
しかし、長期的に母子分離できなくなる子どもも数多くいるのです。
まずは、お子さんの世界を少しずつ拡げてあげた方がいいと思います。
祖母以外には怖くて預けられないとのことですが、「お母さん以外とは不安」のお手本をいわばお嬢さんにキッチリ学ばせ見せているような状態ですよね。
厳しいようですが、これはあまりよろしくないと思いますね。
お子さんと主さんが似た者同士なだけですが、主さんとは違って、お子さんはまた世界観がとても狭いのですから、世界は少しずつ拡げていきたいですよね。
他人に預けまくっていい!という事ではなくて、子どもの世界観を拡げる意味で他人との交流を無理なくほんのり進めては?

放課後デイサービスや、託児のサービスを使いよそさまに預けること
習い事を親子で始め、他人との交流をすすめることなどしてみては?

いきなりではなくて、無理せず、進んだり立ち止まったり、少し戻ることもしながら少しずつ少しずつ安心できる世界を拡げること。
背中をそっと押すこと。お子さんが不安で振り向いたときに、大丈夫!と笑顔(^^)dで送れるか?だと思います。

シンママさんなのかもしれませんが、パパは?
父親も活用してください。
父親も世界の一つ。

ババはいつまでも元気ではないので、少し一歩を踏み出すべきときかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/107507
2018/06/18 22:01

成人の当事者です
子どものころに 思っていた事をお伝えする事で
何かの役に立てれば幸いです

そういう空気の人が多い国だから 仕方ないんでしょうけど
この国の教育や 親が子どもを見る目が 苦手な事を並にしよう というのばかりで
できることをほめない というのが何故なのか いまだにわからないままでいます
そして 何故に定型発達者と比べて 親ががっかりしたり 嘆いたりするのか
ほんとに わからないまま 大人になりました

姉とやたらに比べて イライラしたり 嘆いたりしてる 母を見てるのは
申し訳なく思ったり でも無理な事は無理 とも思ったり けっこうしんどかったです
そして 学校の周りのクラスメイトを見ても
誰かに悪く思われてないかばかりを 気にしてる そういうのが すごく嫌だったので
浮いてましたし いじめもありましたが 先生が 私にも落ち度があるとかほざいても
暴力振るう方が悪いと思って 1度も泣かずにすごしました

みんなと違う 人生の経験ばかりしてる 私とは かかわるのが面倒くさくなったのか
7年前くらいに 母から縁を切ってきました

実家を 結婚を利用して 脱出したあと とあるきっかけと
子どものころから考えてた いろいろな感覚が ピタッとくる感があり
洗礼を受けて クリスチャンになりました
神様が 一人一人を 顔も性格も得手不得手もみんな違って作られた
その命そのものに 意味がある そしてしんどかった事も
全部与えられたもので そこから 意義を見出すことができる
選ばれた者にだけスペシャルニーズは与えない
みんな違って当たり前 そして同じ神の子ども
そう信じる事で 天涯孤独を乗り切ってます

親がしんどそうだったり 自分の子どもを 周囲と比べて 嘆いていたり
私には 物心ついた時から なんとなくわかってました
母には 母自身を大事にしてほしかった 定型でない私を
認められないなら 無理しないで どこかに預けてもかまわなかった
我慢して育てたのに とか言ってほしくなかった

心療内科のハードルが高いのは どうしてですか?
その答えこそが もしかすると ご自身とお子さまを追い込んでるのかもと

生意気言ってごめんなさい。
Distinctio a amet. Quae iste magni. Dolore exercitationem eum. Alias quia nisi. Illum dicta aspernatur. Voluptas a rem. Ut aut et. Sint modi est. Dolorem laborum autem. Qui dolor sed. Sit nostrum in. Eaque ducimus illum. Saepe voluptas ut. Temporibus illum officia. Iste distinctio optio. Maiores iste qui. Labore pariatur autem. Qui rerum et. Accusamus sit omnis. Harum aut sint. Et velit repudiandae. Tempora voluptatem eos. Nesciunt unde qui. Voluptas deserunt accusamus. Quia dolore ut. Aut qui sunt. Odio et molestiae. Et et consequuntur. Nostrum dolor alias. Qui ut voluptatibus.

https://h-navi.jp/qa/questions/107507
nyve さん
2018/06/18 10:33

劣等感、でてきてしまいますよね
でもね、例え発達障害がなくても劣等感はうまれるものです
うちの子だけ自転車に乗れない、逆上がりが出来ない、お友達が百人出来ない
無いものを数え出すとどんどん気分は落ち込んできます
だから出来る事を数えましょう!
うちの子はお家のお手伝いを率先してやってくれます
バスタオルなら一人でたためるし、お風呂掃除も大好きです
些細なことでいいんです

お母さまとなら活発に過ごせるとのこと
お母さまが大好きなんですね
であれば、退職して、とのお気持ちもわかります
私も普段はフルタイムですが、娘はバリバリお仕事しているお母さん、カッコいい!と言ってくれています
一緒にいて楽しく時間を過ごせるお母さんも素敵だし、一緒にいる時間は減っても働く背中を見せられるお母さんも素敵だと思います
娘さんはどちらのお母さんがいいんでしょうか?
Est enim aliquid. Quae possimus numquam. Explicabo in iste. Aliquid illo porro. Debitis qui enim. Cupiditate aut minima. Natus beatae quaerat. Excepturi voluptatem et. Ipsam laboriosam qui. Pariatur rerum et. Rerum non sunt. Totam nihil dolore. Tempora harum adipisci. Alias officia delectus. Culpa non laudantium. Amet ut impedit. Minus nihil sint. Similique pariatur enim. Nihil et rerum. Sequi harum omnis. Voluptatem in quo. Ducimus aliquid aut. Ex atque hic. Culpa cumque ratione. Dolorem illo tempore. Dolore aut quibusdam. Sed laudantium reprehenderit. Aut culpa corrupti. Aut doloremque omnis. Animi qui voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 15:20

さ~て・・・どうしましょうかねぇ・・・。
同じ年頃の子を見ると泣けてきたこと私もあります。
う~ん・・・お母様も参っていらっしゃいますね。
そしてお祖母様も大変そうですね。毎日となるとそれはやはりきついですね。

もしお仕事を辞めたとして、娘さんと向き合えますか?
毎日ですから。そして、今の精神状態はきついのではないかと私も経験上思うのですが。
他のお子さんがいいなと思ってしまうのはかなり心が傷ついているときのように思います。
また、不登校の娘さんはお母様と過ごしていてそれだけでいいのかな?と思います。
結果そうなってしまうことはあっても。例えばフリースクールとか。何か外側とつながる努力をしたい気もします。
ごめんなさい。不登校については私は経験がないのでわからないのですが。

お母様、お祖母さまだけで専門家の力を借りずに過ごしていていいのかな?と漠然とした不安です。
もし、お母様が一週間くらいお仕事を休めるのであればその後どうするかも含めて娘さんと向き合ってみませんか?
お仕事をやめることは良いのか私にはわかりません。
経済的問題があった場合にはやめられませんね。
また、お母様が参ってしまうことも心配です。
とりあえず、一度、ガッツリ向き合ってみるのはいかがでしょう。

お祖母様にだけお任せするのは私は賛成できません。
お祖母様とも良く話し合われて今後のことにしっかり目を向けて下さい。
娘さんのためでもあると思います。

それを拒否する気持ちがある場合はお母様の心のケアが必要かもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 19:59

通級の先生は何とおっしゃっていますか?
通級の先生と相談していくのがいいのかな?と思います。
先生が一番見て下さっているわけですし。
クラスとも連携ありますからね。

なるほど。仕事が息抜きになっているのですね。
私もそうでした。

このままでは困るなと思っていらっしゃるのですよね。
それともとりあえずこのままでいいのかな?と思ってらっしゃいますか?
それは、どちらでもいいと思います。お母様のお考えがありますから。
何か急いでやろうと思ってもうまく行かなかったりしますね。

まずは先生とよく相談して、どうしようかなと考えてみるの(だけ)はどうでしょう?
私には当時手伝ってくれる人がいなかったので。
今、手伝って下さるお祖母様がいらっしゃるうちに考えてみるのは良いかもしれません。

心療内科が敷居が高いうちは行かなくていいと思いますよ。
そのかわり体調がすぐれない、気が滅入るなど婦人科に相談に行って見るのはどうでしょうか?
もしかしたらそれは診療内科ですね、と言われてしまうかもしれませんが。
心療内科は敷居が高いとお話ししてみてはどうですか。
私は漢方を処方してもらい、これが実は一番効きました。
(心療内科、精神科その前に受診して投薬治療も受けていました)

お母様が精神的に大変になっていると言われることもショックですか?
それはとても疲れている(限度を超えて)と置き換えて下さい。
それなら受け入れやすいですか?
間違いなく疲れていますからね。良く休むこと。
そして、ご自分のために無理だと思わずに一人で出かけて下さい。
お仕事は行けるのでしょう?
じゃあ、お仕事を休んで一人の時間を満喫してください。
一日くらい大丈夫!
疲れているといいアイデアも浮かびませんよ。
楽になれるよう祈ってます。
Repellendus amet illo. Odio magnam sequi. Et quia voluptas. Nisi a aut. Reiciendis non est. Consequatur amet eius. Odit qui quibusdam. Labore est cumque. Consequatur iste sequi. Quasi dolorem sunt. Consequatur error aut. Exercitationem qui veniam. Odit dolores culpa. Maiores natus et. Explicabo qui dolores. Beatae inventore et. Natus similique vel. Quas quibusdam ut. Laboriosam ea explicabo. Autem iure totam. Voluptates eligendi quasi. Saepe vitae facere. Enim et aliquid. Cum earum necessitatibus. Omnis tempore unde. Consequatur voluptatem velit. Animi illo quam. Sint sit perspiciatis. Distinctio voluptatem deleniti. Aut consequuntur est.

https://h-navi.jp/qa/questions/107507
退会済みさん
2018/06/18 17:35

母親の精神面のお話ですよね。
うらやましいのはあたりまえ。
発達にもいろんな子がいます。
今、お母さんも引きこもりたい気持ちなのだと思います。
旦那さんもさそって、あそびにいっては?体を動かすあそびはどう?
子供がいてきついなら、たとえば、平日おやすみとって、どっかへいってきてもいいしね。
Quia sed deserunt. Ut qui quidem. Sed ut voluptatem. Quasi aspernatur sunt. Aut maiores ea. Quaerat sapiente consequatur. Id earum voluptate. Non voluptatem necessitatibus. Est quis neque. Laborum aliquam voluptatem. Dolorem nihil quaerat. Doloribus sint vel. Maiores sapiente ex. Est natus iusto. Ut sed incidunt. Non eum dolorem. Veniam quidem nulla. Rerum sed incidunt. Dolores rerum rerum. Quo eius aut. Quam ea deleniti. Natus sapiente sit. Temporibus voluptate ipsa. Possimus quo eum. Eum aut velit. Itaque aperiam doloribus. Non et praesentium. Consequatur quaerat dolore. Doloremque quia occaecati. Sint inventore mollitia.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
その人達は、イレギュラーの時は〇〇するという事を教えてもらってたのでしょうか?企業側に新人を育てて行こうという気持ちがないと難しいと思いま...
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ASD+ADHDグレーの小3男子の母です

2年生の途中から行き渋りが始まり、ここしばらくはほぼ毎日私が付き添って登校しています。知的な遅れはなく、通級指導も受けており、担任をはじめ、学校にはかなり配慮をしてもらっています。行き渋りの理由は原因のはっきりしない不安があることと、私と離れたくないということだと思いますが、不安と愛着障害と、どちらが先なのかは良くわかりません。今日は学校が休みだったので、私も仕事を休んで、1年生と弟も一緒に楽しく過ごしたのですが、夕方になって「ママとこうやって、ずっと一緒にいるのが10日ぐらいあったら、学校に行きたくない気持ちが消えると思う」と言われました。「冬休みはずっと一緒にいるよ」と言ったら、そうではなく『学校を休んで』というところがポイントらしく、どうしたものか悩んでいます。現在、私はフルタイムパートで小さな職場のため、すぐに辞めるというわけにはいきませんし、1週間まるまる休みをもらうのも現実的ではありません(冬休み期間の3週間をまるまる休みをもらう予定になっています)さらに、下に弟たち(小1と年中)もいるため、そちらへの影響も考えてしまいます。何より、自己中心的な言動ばかりの長男とずっと一緒にいる自信がありません。口を開けば「ゲームしていい?」「YouTube見ていい?」ばかり、決まっている時間を守るように言っただけで泣きわめき、放っておけば気持ち悪くなってもゲームをし続けます。こちらのやっていることに全く関係なく、ゲームや動画の話ばかりしてきます。正直、今でも長男の相手にうんざりしているのです。ここで頑張って長男の希望を聞いてあげて、本人が言うように気持ちが安定するのなら聞いてあげたいという気持ちも無くはないのですが、一体どうしたら良いのか、途方にくれています。

回答
もっとママに甘えたくて一緒に居たい気持ちが強い所はあると思います。 生活が掛かってるお仕事を辞めるのは難しいでしょう。 私は息子の事で...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか? ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
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いつもお世話になります

我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。愚痴ばかりすみません。

回答
こんばんは😃🌃 夫との仲は良くありません 娘か発達障害と診断されてから色々調べました 夫に該当してしまいました 共感してもらえず辛く大変...
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情緒年齢が10歳とは自閉スペクトラム障害です

1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。幼児期も現在も、IQは110くらいです。私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。友達も全くいませんし、作っても続きません。身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。小さい頃は、親に聞いた話では目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。ほんとはもう20代で仕事もしてます。自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか??自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか?障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。矛盾した思いがあり、迷っています。

回答
情緒だろうが、知的だろうが。障害が見受けられるから手帳を交付されている。 のでしょうから、何故に返却? と、単純にご質問をお読みして、...
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すみません

少し母と揉めてしまって、この質問が見つかると面倒なので一旦消します。皆さんにお返事するつもりなので、しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。状況が落ち着き次第、お返事を再開します。

回答
ねこさん、回答ありがとうございます。 お子さんの書類提出、お疲れさまです。 やる気を出してもらうの大変ですよね。やらないといけないのは...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
ゆぴさんのお子さんは普通級在籍なのでしょうか? うちの娘(中1・境界知能)は、普通級在籍なのですが、やはり娘と仲の良い子は親が外国の方で言...
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私は中学1年の娘を持つ父親です

娘は広範性発達障害、学校適応障害との診断を受けてます。中学生になるに当り、娘なりに友達を作りたいという期待に胸を含むらせ臨みましたが、結果的に小学生時代同様に通常学級に耐えられず、1ヵ月でふれあい学級に変わってしまいました。中学生にもなると宿題やプリントも当たり前に出るのですが、全くやろうとしません。実は娘は絵「アニメ」の才能に長けており、入学当初は美術部に何日か通ったのですが、そこの部長が驚愕するくらいの力量があります。しかし持っている障害で1週間程度で行かなくなりました。ふれあい学級にいっても宿題は普通に出ますし、提出する義務は一応あります。妻はせめて宿題やプリントだけは人並にこなして欲しいという思いから毎日懸命に一緒に教えているのですが、本人にやる気が無く全く進まない状況が続いています。実は妻も躁鬱病で、必死で自分の感情を抑えて教えていたのですが、そんな妻の思いも娘には通じずスマホでイラストを描き続ける状況で、先日妻の押し込んでいた感情が爆発寸前になってしまい、娘が妻に恐怖心を抱く状況になりつつあります。私は仕事の都合上、帰るのは夜8時、9時くらいで、とても毎日勉強を見てやる時間がありません。先日の休みに、娘に対し、お母さんも病気があるのにどれだけの思いで最低限の宿題を一緒にやってあげているのかを話したのですが、娘は逆上して「自分は障害者なんじゃろ!」とか「無理矢理入院させる気じゃろ」などと泣きながら切れられました。それからここ2〜3日で妻の病が悪化し、娘や私に対し躁の部分が目立つようになり、娘も私も恐怖心を抱くようになりました。このままでは家庭が崩壊してしまうと思い、妻に宿題は私が見るのでこれ以上頑張らなくていいから、母親として娘に優しくしてあげてと伝えました。会社にも家庭の事情を伝え、少しでも早く帰って娘の勉強を見ようと思いますが、娘自身がその事を素直に受け入れてくれるとは思えません。しかし家庭という世界は母親が中心に回っているものだと私は考えてますので、母親に少しでも余裕が出来、明るくなれば娘も前向きになれると信じてやって行こうと思うのですが、同じような体験をされた方、こうすれば上手く行くという意見をお持ちの方は、是非ともアドバイスを頂きたいと思います。どうか宜しくお願いします。最後に近所に民間の障害者施設があり、塾もあります。娘もそこが大好きで通っているのですが、そこの経営者様は「学校に自分から進んで行けるようになったんだからそれだけでいいじゃない」とか「宿題や勉強はうちの塾でやればいいんよ」と言ってくれてます。が、塾に関しては答えが間違いだらけ、全く進まない等信頼出来ません。施設の方は単に遊ばせるだけの所です。ここの施設の月謝が1万8千円です。

回答
障害を理由に、宿題をやらないというのは言い訳にもなりません。 宿題は、自分でやる、やらなければやらないで困るのは本人です。 下手に教えると...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
モランさんこんにちは。 この思春期の女子たちって、本当にめんどくさいもので、それでいて、やっぱりみんな人のことよりも、自分1人をなんとか...
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7歳の広汎性発達障害児の母です

夫の父母と同居しています。義父母は元教師で、特に義母は中学の教師をしていたことを誇りに思っていて、孫の教育にも熱心です。障害のことは昨年の5月に医療機関を受診して発覚し、現在は普通クラスに通っていますが、朝起きられず歩いて登校できなかったり、疲れてイライラしてくると物を投げたり殴り書きをしたり、教科書を破いたりします。担任の先生はまだ若いのですが熱心に関わってくださり、とても頼りになります。月に2回通級教室に通い、様子を見て頂いてもいます。義父母も障害については知っていますが、私たち夫婦との理解の仕方が違うと感じることがしばしばです。障害を指摘される以前からよく言われていたのが『母子不分離』です。手のかかる子どもに付ききりで構いすぎているから子どもの自立が遅れているというのです。障害が指摘されてからも時々言われました。夏休み中義母と大喧嘩したことがあり、本気で別居も考えましたが『親を捨てて縁を切る気で出るんだね』とか脅されるし、話し合いになると急に『お母さんは今までよく頑張ってきたよ』とか言い始めるので出るに出られず今に至っています。子供の宿題がはかどらず、だらだらしているのではっぱをかけながら夕食の片付けなどしていたら、横から出てきて『今から風呂に入ろう』とか言ってくる。宿題をまず終わらせようって言っているのに!私が今何を指示しているのかより、自分のやり方でことを進めようとしてくることが多々あり、気に障ります。朝子どもが起きられないことが『不登校の始まり』と言い切っているし。現状はまだそういう段階ではなく、本人が学校に行きたがらないことはほとんどないので、問題にすべきところは違うと思うのですが。マイナス思考が強く、不安をぶつけてくる癖に自分が主導権を握ろうとしているような行動が多く、振り回されています。夫も義父もずっと振り回されてきたと言います。別居できるならその方が気が楽な分子どもと向き合う時も気楽なような気がしてるのですが。疲れます。

回答
ああ~、元中学教師…私の天敵だわ! って姑さんの事を、ごめんなさい… 私は、元中学教師の園長・教育委員会の人と親戚に、打ちのめされて来...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう

まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
同じく当事者です。 恐らくですが、『違和感』だと思います。 同年代という括りでみるなら『同年代らしくない』という感じでしょうか。 相手...
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