質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になります

2016/10/11 19:14
9
いつもお世話になります。我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが
怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。
愚痴ばかりすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/11 21:07
もちこさん

うちは夫婦仲は良くも悪くもありません。
もともと、夫婦ともに、おしゃべり好きなんですが。最近は、アスペ傾向ある夫は、仕事で疲れはてていて、休みは寝ているかテレビゲームかという感じで、夫婦の会話はほとんどありません。
サービス業で土日祝日もだいたい仕事なので、息子と遊ぶ時間もなかなか取れません。
だから、最近は夫に何かを期待するのをやめました。
私もリアルなママ友にはあまり深刻な話はしてません。母親にはメールで愚痴を聞いてもらうこともありますが、トンチンカンな反応が多いので、あまり頼りにしてません。
昨年は、気分転換と勉強を兼ねて、アロマテラピーのホームケアについてメールセミナーを受講し、それは楽しく、リフレッシュになりました。
ただ、今年度は独身時代からの貯金がなくなってしまったので、やはりパートを探しました。
もちこさんも、勤務条件からパートがなかなかみつからないとのことですが、私も難しいなと実感しました。
それで、いまは在宅ワークをするための勉強(県の事業で受講は無料)を始めました。キャリア・マムという会社がセミナーを実施していて、集合研修と自宅でのe―ランニングが中心です。
予想以上に内容が盛りだくさんでなかなか大変ですが、ずっと育児中心で来たので、新鮮な気持ちで頑張っています。
もちこさん、在宅ワークは興味ありますか?
本格的な仕事にするにはなかなか大変そうですが、隙間時間を使ってできそうな内容の募集もけっこうあります。
キャリア・マムのホームページを見ていただくと、どのような仕事が募集されているかわかります。ミステリーショッパーとか、買い物ついでにできそうですよ。
他にクラウドソーシングの会社(ランサーズやクラウドワークスなど)でも、いろいろな仕事を募集してます。
専業主婦は大変なのに、なかなか大変さを理解してもらえないで、承認要求が満たされないですよね。趣味や仕事など、家族から解放される時間、大切だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/11 21:28
こんばんは。 仕事のことは、自分も同じで体を壊し主夫を、していました。
こんなに、大変なのかと、はじまして気付き折れそうになってしまいました、でもお父さんも
よゆうがない、ように感じます、もしかしたら逃げてる、とも感じます。
自分も愚痴ります。 だからお母さんも愚痴っていいんです!、愚痴を言っても解決しませんけど、
愚痴らない人間はいないんです、夫婦の仲は何処の家も変わりないですよ。
走り書きですみません、後悔だけはしないでくださいね。お互いこれからです。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
はじめまして。
年齢がわからないのではっきりとは言えませんが、まずはフルで働くことよりもスポットで働くことを検討してみてはいかがでしょう?
もし人と接するのが苦手でなければ、スーパーなど見かけたことがあるかと思いますが、試食販売員、もし人と話すのが苦手なら工場の期間パートとか。
両方とも仕事はそれなりにハードですが、外に出れば気分転換にもなりますし、なにより継続でなく単発だとその時間さえ合えば働けるのでいまのもちこさんにはあうのではないか?と思います。
どちらも派遣会社に登録すれば、紹介してもらえます。もちろん派遣会社も色々ありますから選択は必要ですが個人で仕事を探すよりは効率的かもしれません。
もちこさんも外にでれば、そこでの世界も広がりますし、旦那さんとももう少しいろんな話ができるようになるのではないでしょうか?
ちなみに私は元派遣会社の社員でした。
就業経験が皆無の人も頑張りによってはたくさんの仕事をされてましたよ。
ご参考までに。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
こんばんは😃🌃

夫との仲は良くありません
娘か発達障害と診断されてから色々調べました
夫に該当してしまいました
共感してもらえず辛く大変な時もマイペース
何か話しかけても否定から入るため 気分が下がる等々
娘にもデリカシーない言葉を発するので間に入り疲労困憊
本人自覚は当然ありません

仕事‥‥発達障害の次女が小6の夏休み開けからフルタイムで働き始めました 幸い独身時代に働いていた所なので40過ぎても事務でとってもらえたのかも‥‥
私を仕事は救ってくれました
娘の暴力 暴言 自傷 不登校 この時も仕事が有ったから 逃げ場があったから乗り越えられたと思っています

仕事の間口が広がりつつあると思います
興味の有ること 勤務時間等 ご自分にあう所が見つかるといいですね ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
私も子供2人とも障がいがあります
市の障がい者の親の会に入って
地域のお母さん達と情報交換しています
重度の方が多かったのですが
今は支援学級の方の方が多くなってきました
もちろん支援学校の方もいます

もしあれば
参加されると知り合いが増えて
楽しいかもしれません

うちも主人があまり協力してくれないのですよ
違う部屋でごはん食べてますよ
仕事で疲れるのか
1人になりたいみたいです
私は時々、隣に行って1日の子供の話を
聞いてなくても話しています
子供にも行かせるようにしています

お仕事されるんですね
介護の仕事はたくさんあるみたいですよ
昼までとか
ちょっとキツイかもしれないけど
いい仕事みつかるといいですね

応援しています😊




...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/12 00:12
夫婦仲ですか。

うちは、イーブンですね。

物凄く悪かった時期はあります。何度も修羅場はありました。
でも、その都度。互いに、向き合って、話し合い。をして、現在があります。
今年の春に、18年目に入りましたが、仲は良いです。

夫婦というのは、差し引きが重要です。

夫、妻。それぞれに、苦手なことや、やりたくないこと。ありますよね。
それを、互いに、把握して、1~2度。苦手なことにも、参加(付き合う)というルールを。決めるんです。

我が家は、その決めたルールに、互いに付き合ってくれたならば、それでOK。
という図式が成立してるので、やってくれたらならば、オッケー。なんです。

夫婦間で、どこまで。
子育ても、含めてしてほしいのか。話し合う。必要はあるのでは、ないか。と思います。

縁あって、一つの家族になったのですから、理解しあおう。とする。努力は惜しまないでいよう。

それが、精神的にきついと感じる。ならば、離婚の選択肢を、考えるのも、選択肢。
として、間違っていないと、私は、思いますね。

最後に。
仕事ですが、私も派遣会社に登録して、派遣された会社で、夫と知り合った頃まで、勤めてました。
選択肢は、御本人が、思っているほど、広い、かも。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは 随分前に牛乳のパックをあけられないって言っていましたよね。あれ、どうなりました?上達して自分であけてますか? 学校生活って慣...
25

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
こんにちは お母さんがキャパオーバーならお父さんがなんとかしてくれるって言うのが昨今の家庭の姿だとすりこみされがちですが、じゃあどちらもキ...
10

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
また、信頼関係があるからこそ叱る事は出来るのだと思います。子どもが親を拒否するようになったら叱られるのは表面上だけで本人は反発心しか持たな...
12

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
仕事との両立は悩みますよね。 うちは、何とか生活していけるので、正職員を辞めて、その後パートや単発の派遣社員として、ずっと働ける時だけ働...
8

一児のママをしながら、発達障害児のお子さん達を対象にお仕事さ

せていただいています。ここであっているのか分かりませんが…ママ達の意見を聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。私は今はじめての子育て...
回答
私は子供がもう、小学二年で、ある程度一緒に、飲食できますが、放っておいて、お話ししたりぼんやり過ごすことについては、私にとっては無い選択肢...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7