2016/10/11 19:14 投稿
回答 9

いつもお世話になります。我が家には発達障害の子供が二人います。皆様、夫婦の仲は良いですか?私には子供のことで悩んだらここで質問させてもらったり、インターネットで調べたりして自分で解決しようとします。たまに同じ学校の支援学級におられるお母様にラインしますが、愚痴ばかりだと重荷になると思うのであまりしないでいます。主人とは子供のことを話すと、その話やめて、と険悪なムードになるので本当に大事なことしか話しません。両親は関わりたくないようで特に自分の親からは、頼るな、とメールされました。結婚して子供を産んで今は主婦になりましたが、子供に手がかかるため仕事もできずこのまま歳を重ねていくのが
怖いです。パートの面接もシフトの問題か、わからないですが落ちてばかりです。学歴はないですが、自分自身でたまに虚しくなります。また、年齢もありパートの種類も制限されてきています。若いうちにもっと何か身につけておけば良かったと後悔ばかりです。育児も先のみえないトンネルを一人で走ってる毎日です。主人も疲れてるようで子供と話はあまりしません。ご飯も主人の部屋で一人で食べます。たぶん子供がよく喋るのでうるさいからだと思います。
愚痴ばかりすみません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/11 21:07

もちこさん

うちは夫婦仲は良くも悪くもありません。
もともと、夫婦ともに、おしゃべり好きなんですが。最近は、アスペ傾向ある夫は、仕事で疲れはてていて、休みは寝ているかテレビゲームかという感じで、夫婦の会話はほとんどありません。
サービス業で土日祝日もだいたい仕事なので、息子と遊ぶ時間もなかなか取れません。
だから、最近は夫に何かを期待するのをやめました。
私もリアルなママ友にはあまり深刻な話はしてません。母親にはメールで愚痴を聞いてもらうこともありますが、トンチンカンな反応が多いので、あまり頼りにしてません。
昨年は、気分転換と勉強を兼ねて、アロマテラピーのホームケアについてメールセミナーを受講し、それは楽しく、リフレッシュになりました。
ただ、今年度は独身時代からの貯金がなくなってしまったので、やはりパートを探しました。
もちこさんも、勤務条件からパートがなかなかみつからないとのことですが、私も難しいなと実感しました。
それで、いまは在宅ワークをするための勉強(県の事業で受講は無料)を始めました。キャリア・マムという会社がセミナーを実施していて、集合研修と自宅でのe―ランニングが中心です。
予想以上に内容が盛りだくさんでなかなか大変ですが、ずっと育児中心で来たので、新鮮な気持ちで頑張っています。
もちこさん、在宅ワークは興味ありますか?
本格的な仕事にするにはなかなか大変そうですが、隙間時間を使ってできそうな内容の募集もけっこうあります。
キャリア・マムのホームページを見ていただくと、どのような仕事が募集されているかわかります。ミステリーショッパーとか、買い物ついでにできそうですよ。
他にクラウドソーシングの会社(ランサーズやクラウドワークスなど)でも、いろいろな仕事を募集してます。
専業主婦は大変なのに、なかなか大変さを理解してもらえないで、承認要求が満たされないですよね。趣味や仕事など、家族から解放される時間、大切だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/11 21:28

こんばんは。 仕事のことは、自分も同じで体を壊し主夫を、していました。
こんなに、大変なのかと、はじまして気付き折れそうになってしまいました、でもお父さんも
よゆうがない、ように感じます、もしかしたら逃げてる、とも感じます。
自分も愚痴ります。 だからお母さんも愚痴っていいんです!、愚痴を言っても解決しませんけど、
愚痴らない人間はいないんです、夫婦の仲は何処の家も変わりないですよ。
走り書きですみません、後悔だけはしないでくださいね。お互いこれからです。

Aut accusantium sit. Sed ut ipsam. At et vel. Voluptatem impedit aliquid. Accusamus sunt saepe. Ipsum tenetur deleniti. Voluptatibus exercitationem voluptatem. Voluptatum perspiciatis commodi. Est voluptatem et. Dolores fugiat voluptate. Aliquam sed quo. Beatae et ut. Eum eaque consequatur. Fugit et pariatur. Assumenda magni veritatis. Molestiae autem ex. Labore eius exercitationem. Est sed sapiente. Perspiciatis quia possimus. Necessitatibus suscipit consequuntur. Mollitia quae sed. Dolor exercitationem earum. Porro quae voluptatum. Occaecati similique aut. Nostrum voluptatem placeat. Iste voluptas veritatis. Repudiandae excepturi in. Aut dolor placeat. Quam ut eius. Quia at pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
ひまわりさん
2016/10/11 20:19

はじめまして。
年齢がわからないのではっきりとは言えませんが、まずはフルで働くことよりもスポットで働くことを検討してみてはいかがでしょう?
もし人と接するのが苦手でなければ、スーパーなど見かけたことがあるかと思いますが、試食販売員、もし人と話すのが苦手なら工場の期間パートとか。
両方とも仕事はそれなりにハードですが、外に出れば気分転換にもなりますし、なにより継続でなく単発だとその時間さえ合えば働けるのでいまのもちこさんにはあうのではないか?と思います。
どちらも派遣会社に登録すれば、紹介してもらえます。もちろん派遣会社も色々ありますから選択は必要ですが個人で仕事を探すよりは効率的かもしれません。
もちこさんも外にでれば、そこでの世界も広がりますし、旦那さんとももう少しいろんな話ができるようになるのではないでしょうか?
ちなみに私は元派遣会社の社員でした。
就業経験が皆無の人も頑張りによってはたくさんの仕事をされてましたよ。
ご参考までに。

Modi qui perferendis. Aspernatur sequi beatae. Rerum consectetur illum. Voluptas soluta placeat. Dignissimos provident est. Repellendus molestias et. Earum necessitatibus velit. Debitis impedit dignissimos. Ut aut voluptas. Cum est id. Fugiat magnam eius. Nulla et maxime. Repellat aliquid hic. Ut quas vitae. Libero temporibus nostrum. Maiores excepturi velit. Voluptatem omnis non. Fugit quis dignissimos. Ipsa velit odit. Eius aut tempore. Illum eos possimus. Qui est neque. Qui consectetur sit. Odit eveniet corporis. Dolores quis dolorum. Recusandae qui rerum. In et eveniet. Adipisci dicta suscipit. Suscipit similique et. Laudantium facere vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
2016/10/12 00:19

こんばんは😃🌃

夫との仲は良くありません
娘か発達障害と診断されてから色々調べました
夫に該当してしまいました
共感してもらえず辛く大変な時もマイペース
何か話しかけても否定から入るため 気分が下がる等々
娘にもデリカシーない言葉を発するので間に入り疲労困憊
本人自覚は当然ありません

仕事‥‥発達障害の次女が小6の夏休み開けからフルタイムで働き始めました 幸い独身時代に働いていた所なので40過ぎても事務でとってもらえたのかも‥‥
私を仕事は救ってくれました
娘の暴力 暴言 自傷 不登校 この時も仕事が有ったから 逃げ場があったから乗り越えられたと思っています

仕事の間口が広がりつつあると思います
興味の有ること 勤務時間等 ご自分にあう所が見つかるといいですね

Omnis vel velit. Autem molestias nostrum. Asperiores quos velit. Recusandae rem ab. Aut rem deserunt. Est aspernatur quos. Et officia unde. In et quia. Perferendis nisi laborum. Voluptatibus ut nostrum. Omnis aut laboriosam. Esse voluptas veniam. Occaecati expedita sunt. Cupiditate aut eligendi. Dolore sapiente nam. Enim et magnam. Quas repudiandae cum. Maiores aut cumque. Rerum architecto corrupti. Impedit odio deserunt. Architecto libero nesciunt. Iure accusamus repudiandae. Illum rerum harum. Non molestiae nihil. Velit eligendi consectetur. Repudiandae fugiat et. Commodi velit nihil. Vel nesciunt consequuntur. Dolorem tempore odio. Odio aut praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
ムーミンさん
2016/10/11 21:03

私も子供2人とも障がいがあります
市の障がい者の親の会に入って
地域のお母さん達と情報交換しています
重度の方が多かったのですが
今は支援学級の方の方が多くなってきました
もちろん支援学校の方もいます

もしあれば
参加されると知り合いが増えて
楽しいかもしれません

うちも主人があまり協力してくれないのですよ
違う部屋でごはん食べてますよ
仕事で疲れるのか
1人になりたいみたいです
私は時々、隣に行って1日の子供の話を
聞いてなくても話しています
子供にも行かせるようにしています

お仕事されるんですね
介護の仕事はたくさんあるみたいですよ
昼までとか
ちょっとキツイかもしれないけど
いい仕事みつかるといいですね

応援しています😊




Modi qui perferendis. Aspernatur sequi beatae. Rerum consectetur illum. Voluptas soluta placeat. Dignissimos provident est. Repellendus molestias et. Earum necessitatibus velit. Debitis impedit dignissimos. Ut aut voluptas. Cum est id. Fugiat magnam eius. Nulla et maxime. Repellat aliquid hic. Ut quas vitae. Libero temporibus nostrum. Maiores excepturi velit. Voluptatem omnis non. Fugit quis dignissimos. Ipsa velit odit. Eius aut tempore. Illum eos possimus. Qui est neque. Qui consectetur sit. Odit eveniet corporis. Dolores quis dolorum. Recusandae qui rerum. In et eveniet. Adipisci dicta suscipit. Suscipit similique et. Laudantium facere vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/38123
退会済みさん
2016/10/12 00:12

夫婦仲ですか。

うちは、イーブンですね。

物凄く悪かった時期はあります。何度も修羅場はありました。
でも、その都度。互いに、向き合って、話し合い。をして、現在があります。
今年の春に、18年目に入りましたが、仲は良いです。

夫婦というのは、差し引きが重要です。

夫、妻。それぞれに、苦手なことや、やりたくないこと。ありますよね。
それを、互いに、把握して、1~2度。苦手なことにも、参加(付き合う)というルールを。決めるんです。

我が家は、その決めたルールに、互いに付き合ってくれたならば、それでOK。
という図式が成立してるので、やってくれたらならば、オッケー。なんです。

夫婦間で、どこまで。
子育ても、含めてしてほしいのか。話し合う。必要はあるのでは、ないか。と思います。

縁あって、一つの家族になったのですから、理解しあおう。とする。努力は惜しまないでいよう。

それが、精神的にきついと感じる。ならば、離婚の選択肢を、考えるのも、選択肢。
として、間違っていないと、私は、思いますね。

最後に。
仕事ですが、私も派遣会社に登録して、派遣された会社で、夫と知り合った頃まで、勤めてました。
選択肢は、御本人が、思っているほど、広い、かも。

Ut aliquid non. Possimus pariatur sit. Optio occaecati aut. Autem ea officia. Quia consequatur est. Dicta sunt quia. Ut et sed. Dignissimos tempora ducimus. Et quo saepe. Voluptas et vel. Vitae incidunt dolor. Officiis quo quod. Minima temporibus deserunt. Sed quis non. Beatae laudantium tempore. Voluptatem aut labore. Doloremque dolores eveniet. Dolores unde officiis. Laborum sunt est. Itaque ratione dicta. Iusto ut soluta. Quae unde soluta. Velit perferendis earum. Architecto voluptas nesciunt. Explicabo quis asperiores. Sint ex enim. Dignissimos dolor qui. Nam suscipit deleniti. Repudiandae qui est. Saepe a voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

みなさん、旦那さんとの意思疎通上手くいっていますか?? 今日はうちの主人に関して相談させてください。 (ちなみに超長文になってしまいました) 主人が私に固執します。なおかつ私の気持ちも読めません。 読めないというより、私の気持ちを知ったとしても自分優先です。 説明しても、彼のルールを押しつけられ、 彼の気持ちを満たさないとしつこくしつこくされます。 そうなると、子供たちに使うエネルギーが搾取されてしまうため、 主人の(私から見ると)わがままに付き合うしかない状態です。 主人に関しては未検査ですが、私の見立てでは発達傾向です。 (ただし私は素人です。主人と会ったことが何度かある当事者の方数名から、きっと旦那さんも発達傾向だよ、と言われただけです。) 主人は普段から ・ ワーキングメモリが弱いため、自分の脱いだ服や財布鍵が家の中でなくなります。 (探して見つけるのは9割型私です。) ・ どんなに私が忙しくしていてもわかりません。具体的な指示を出さないと動けません。 (洗いものをお願いと言っても、洗い場に置いてあるものしか洗わないので、自分が食べた後のお皿であってもテーブルにあるものは洗わなかったりします。見える範囲におかなければ分かりません) ・ 可能性や見通しを考えることが苦手。そして、自分の準備が遅くて遅刻しそうになると、怒りだします。 もしくは、約束を「もういい行かない」となる場合もあります。 ・ 電話での問い合わせは平気ですが、友人や知り合いとの約束に遅れそうなときや変更が必要な場合の電話は私にやらせます。(1回しか会ったことのない主人の知り合いでも私に電話させます) ・ 上記は義父も同様です。 子供たちに対しても発達の可能性を考えたのは、 義父と主人の状態があったからというのが大きいです。 そして今日は主人の私への固執具合についての相談です。 就寝時の話ですが、 普段、私は息子と娘の寝かしつけの際に 左右に抱っこして寝ます。 まだ保育園に通う未就学時のため、 主人、息子、私、娘の順で寝ます。 でも、「どうしても」私と隣で寝たい主人は 子供たちを避けて私の隣に寝たり、 寝ている私を起こして移動させようとします。 まだママと一緒に寝たい子供たちは 夜中も、朝方も たまたま起きたときにママがいないと気付けば泣いて探します。 ママが隣にいないことにショックを受けていますし、 半泣きで私のもとにきます。 もちろんそのたびに私は起きて移動して抱っこして寝かしつけます。 今日も寝不足です。(寝ても寝ても万年眠い人間ですけど。) 息子をちょっと避けながら、 私と息子の間に寝ようとしてくる主人を見ると 愛情ではなく嫌悪感を感じてしまいます。 子供が小さいうちは子供にも手をかけたいのに、 「おれは毎日あなたと寝たいの!」という主人。 いや、わかるよ?わかるけどさ・・・・と毎回説明しています。 でも、「おれだって毎日あなたと寝たいんだから隣にきてよ!」の一点張りです。 そして「アメリカだって、夫婦が同じ部屋で子供は別室じゃん!」などと言いだします 子供たちが朝起きてショック受けてるのわかってほしい。 それを何度口で言っても、 朝にママの隣にいられなかった自分にショックを受けて半泣きで私のところにくる子供たちを見ても かたくなに私と寝ようとする旦那。 ・・・・・私には超ストレスです。 結局そのあとの朝の準備にも影響してしまうのもいやなんです。 毎日仕事と家事と育児で疲れても 仕事の進み具合で私が残業になって、急いで家事などをやってクタクタになっても 寝不足だと説明しても (たまに配慮してくれる時はありますが) 「イチャイチャする時間が欲しい」と 子供たちと一緒に寝ている私を(1,2日に1回は必ず)起こします。 そういった行動で私の愛情が冷めても 今度はそれが理解できないらしい。。。 主人が私を理解できないっていうのをなんとか私が理解しようと 私も子供の寝かしつけの後起きるし、余裕があれば時間とろうかなーとか思うけれど。 好きな時間まで寝ていられない立場の母とすれば 好きな時間に寝られないことも とってもストレスなんです。 そして毎日イチャイチャを求められても困るっていう・・・。 主人が心から私を好きでいるのは分かります。 でもそれは子供たちも同様だと思っています。 なんなら親からの愛情は子供たちにとって土台です。 子供たちにたいしても丁寧に接したいですし、日々の様子ではやはり手がかかる時期です。 なおかつ、支援も少々必要(日々の準備や支度、行動にすごく時間がかかるので)だと思っています。 だからこそ主人とは週に数回仲良く過ごす夜をとったとしても、 子供たちの間で寝かせてほしい私もいます。 みなさんは普段どうされていますか? 主人の言動は私からすればひん曲がっているけど、正論だとも思うんですよ。 (アメリカでは夫婦同じベットだよ。とか俺が隣に寝たいんだから俺の気持ちも尊重してよ。など) 私が特殊なのか主人が特殊なのか、 譲歩し続けるべきなのかなんなのか。 私は子供と寝てあげられないことも子供に悪いと思いますし、 子供の成長に必要な愛情はあげたいです。 もちろん主人が望む愛情もあげたいです。 我が家は義父母との同居もあるので、確かに日々の生活でも義父母の目が気になって 主人に対してドライに対応している私もいます。 ただ、「今現在の優先順位が子供」ってだけなんです。 「子供がある程度大きくなるまで」は我慢してほしいのですけど、 それは私のわがままになるのでしょうか??

回答
9件
2016/12/21 投稿
保育園 ルール 19歳~

私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です。(30代既婚子有) いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。 自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。) 家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。 夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。 仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。 市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。

回答
16件
2017/08/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

今回、旦那について本格的にadhdなのではないか?と思い、対応などご意見をお伺いしたくこちらに初めて投稿させていただきます。 ※ちなみに私の方は知能検査で特性が分かっており、言語や知覚などは平均的なのですが、マルチタスク、数字の1箇所が著しく低く、高い数値のところと比べ20近くも低い数値となってます(^^; さてきっかけは、上の子が保育園から多動を指摘された中で、発達障害の事について考えることが増えている中、昨日の会話でのやりとりでの事があり、あれ?と思った所からでした。 (家族構成は私、旦那、子供0歳と1歳) 旦那が、「(ベッドで横になっている下の子を見て)ミルク吐いてたみたい」と伝えてきた為、私は「髪は汚れてる?」か聞きました。 旦那は「少し汚れてる」と答えて、そこで私はキッチンに移り洗い物をしながら「そしたら綺麗にしといて」と伝えました。すると旦那は、 「え?何を?」と返してきました。 私としては、子供が吐いたミルクの汚れ(髪や、もしくは服も汚れていたならそれも)綺麗にしてあげてと言った意味で伝えたつもりでした。また、旦那から振ってきた話じゃないか、、とも思いました。 しかし旦那は「主語が無いからわからないよ」と言ってきました。 ですがそのように吐き戻しで汚れていたら、いつも決まって着替えさせたりしている流れがあり、旦那もそうしています。 そこで私は若干苛立ち、「話の流れからしてミルクの汚れの話でしょ?」「文脈からわかると思ったけどこれからは主語入れるようにするね。」と伝えました。 また、つい先日も同じようなことがありました。 その時は前日からちょっとしたことで険悪になっており、その中で下の子を病院に連れて行かないといけないことがあったのですが、旦那が送り迎え担当で、私と下の子を病院に降ろして、診察後また迎えにきてもらった際のことです。 ※ちなみに通院は2回目で、そもそも1回目からそんなに深刻そうでないことがわかっており、今回も様子見くらいの受診でした。 私は、「全然大丈夫だったわ」と旦那に伝えました。 するとキレながら、「は、何が。言ってる意味が全然わかんねーんだけど。」と早口で言ってきました。一瞬何が起こったのかという気分になり、相手にするのも無駄だと思い何も返さずいると、少し間をおいて詳細について聞いてきました。なので、淡々と説明をする形で返答しておきました。 行きの車で、私も若干不機嫌な態度をとっていたので正直嫌がらせかと思いました。なぜなら、一連の流れからして「大丈夫」というのは明らかに子供の体調のこと(深刻度)のことであり、確かに詳細は伝えてないにせよ、旦那の返答としては例えば「よかったね」「そっか」「先生どんな感じだって?」と返すのが一般的なのではと思ったからです。 振り返ると、以下ADHDのような傾向は度々見受けられていました。 ・しょっちゅう荷物を忘れる ・片付け、整理ができない。考えないで物を突っ込んでってしまう。 ・仕事でもプライベートでも無理なスケジューリングをし、もちろん予定通りにいかず苛立ってしまう。また、○時までに終わりそう、というのが9割遅れる。 ・よく調べずに行動してしまい失敗する。 (事前に調べて用意していたら二度手間にならなかったなど。1番多いのはお店の営業時間外に行ってしまうなど。また、役所や銀行の手続き関係で必要書類が不足して手続きできなかったなども何度も。) ・予定を前もっていって欲しいといっても、近々で入れて事後報告してくる。 入れる前にこちらの都合を聞いて、入れていいか確認して欲しいと何度言ってもできない。 人の都合を考えられない。 ・やる事を先延ばしにする ・謝ることができない。注意に過剰反応してどうせ俺が悪いといったりして不機嫌になる。 ※その都度そちらを責めてるのではないと伝えるも伝わらない。 ・ちょっとしたことでキレ、店員や警備員に横柄になる。 ・私と関係が悪化している時、子供にも冷たく当たる。気持ち一つで子供への態度がコロコロ変わる。 ・たまに、普通はそれをいったらデリカシーがないなということを平気で言う。本人はいたって悪気がない感じ (例:上の子(娘)の髪を切りに旦那も込みで行った時、私はご飯などがつくのが嫌でバッサリを希望しました。美容師さんは、男の子っぽくなりますけど大丈夫ですかね?と心配してくださり、それを了承してのカットでした。しかし旦那は本心では長いのが好きで、仕上がりを見て、すごい男の子っぽくなっちゃったな〜、、と。ですがそれを言ってしまったら、普通は美容師さんは不快になるのでは?と私は思うのですが。) ・問題に対して感情的に反応して、冷静に対応策を考えられない。結局解決せず繰り返す。(例:上の子が、大きいテレビの裏に入り込んでしまい、裏の配線を抜いたりして困ることがありました。テレビは元々旦那の持ち物で、スピーカーの配線もやっていたことから管轄は旦那といった感じだった為、私は沢山対応策を伝えたのですが本人から策が出る事もなく。色々アドバイスしてもだまってしまうばかりで、また入られては叱って感情的になるばかりで、結局私が動き入れないような衝立を作るなど準備をすすめました。) ・旦那こそ主語や説明文が欠けて何を言ってるのか話がわからないことがある。 ・(これは関係あるのかわかりませんが)気になる点を指摘すると、ある時こちらと同じような語り口で、真似したかのように言ってくることが度々ある。 色々と書いてしまいましたが、キレる以外は子供の面倒をよく見るし、子供のことを大好きな優しい面もあるパパです。 また、ディーラーをやっているのですが、計算なども得意そうで、お客さんからのコンタクトにも休みでも関係なくいち早く対応し、フットワークもかるく多弁な為そこは特性がうまくいきているのか仕事はとてもできる様子です。 一瞬、知能検査を受けて欲しいなと思いましたが、娘の多動を指摘された際も、やはり旦那的に馴染みのない世界のようで少し動揺してしまっていたところがあり、そこにもっていくまでが現実的でないなと感じています。また、特性のある結果が出ても、本人が受容できないのではないかと思っています。 また、本人の生育歴についてなのですが、小4で母が出ていってしまっており、その後今に至るまで交流はありますが、発達障害うんぬんだけでなく愛着のほうの問題ももしかしたら絡んでいるのかな、、とも思っています。 そこで、ご家族にこのような特徴の人がおられる方がいらっしゃいましたら、接し方で気をつけている事等あればお教え頂けますでしょうか。特に、キレている時の対応や、キレさせないための対応、またコミュニケーションで気をつけている事その他お教え頂ければ幸いです。 長々とお読みいただきありがとうございました。

回答
6件
2026/01/26 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 先生

3年生女子。子どもが1年生の時に2年生の男の子にからかわれました。 自分の名前を言うときに噛んでしまい、それをしつこく連呼されたようです。 下校時に帰りが同じルートなので、先生の いない所での出来事で、学校行くのも嫌がるようになり直ぐに先生に相談しました。 それで、1度先生が間に入り 男の子がごめんなさいして 解決したようになりました。 その後、また同じからかいがあり それからはその男の子を大嫌いになりました。 1度そうなってしまうと、改善が難しいです。 男の子は、そこまで悪気なくやったことでも 娘にとっては嫌なものだったのです。 謝った後のからかいを もっと取り上げて話し合いするべきでしたが、 本人は先生には「大丈夫です」と 言ってしまい、本人も無意識に我慢して ストレスがたまっていったのだと思います。 顔を見ると腹が立つと言って 必要以上に警戒し、 帰り道も同じなので避けて行動しています。 なので、今は実害はないのですが 必要以上に憎しみを抱えてしまっています。 地区が同じなので、子供会などの行事で 同じ空間に居る事があります。 6年生お別れ会の子供会に行くのを 直前になって嫌がり休みました。 そこで、子どもが我慢と嫌悪を 抱えている事があらわになりました。 下校時に顔を見かけたと言って、 しばらく腹が立って独り言の暴言を はいています。 それでも、うまく避けて行けばいいかと 思ってましたが、、、 現在、被害はないのですが あと2年間は顔を会わせる事があります。 また言われるかも、、、という不安と 顔を見ただけで感情が込み上げる、 この娘の気持ちに寄り添うしか 親に出来る事はないのでしょうか。 担任の先生方には相談しましたが、 今何かされた訳ではないので 先生も娘の気持ちを理解しつつ見守るしか ない状態です。 そういう事を繰り返して 成長していくのだと思いますが、、、 なんだか、モヤモヤして誰かに 聞いてもらいたかったので投稿しました。 ほとんど愚痴で、長文読んでいただいて ありがとうございます。

回答
6件
2018/03/23 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

心不全…あまり思いつめないように、リラックスして過ごすようにして下さいと言われました…。 が…。 5年生息子自閉症スペクトラム。 担任との相性が悪い…。 3学期に入って、先生とけんかが続く…。 何を怒られているかわからないから、叱られているというより、けんかみたいになっています。 息子、ポケットに先生あての手紙を忍ばせていました。 先生の悪口を書いている事を、同じクラスの子が知って、先生に報告。 先生の指示で、数名が息子のポケットから手紙を取りだし、先生が「誰か開けて」と言ってN君が開け、黒板係に「書いて」となりました。 息子の手紙の内容の、その横に先生も、息子の事を書いたので、息子負けずに書き返し…すごいことになったよう…。 先生の指示でこんな事になって私は違和感を感じていますが…どうでしょう? 翌日、二人になり正座して膝上を蹴られて、青あざができています。 本当かどうかわかりません。校長先生に報告して返事待ちです。 その翌日、みんなの前で手紙の事を問われ、息子キレてしまいました。 算数テスト受けなくてもいいと言われ受けませんでした。 今まで、担任と二人になり叩かれたり、腰を殴られて青あざができたりしています。 校長先生に様子を見てくださいってお願いしてても、ずっと見守れるはずもなく…。 私はもう怒りを通り越しています。 ホームスタディ―です。 息子は「負けない」って言っていましたが…。 負けるが勝ちも教えないと…。 これから大人になっていろんな人に出会うから、その練習でしょうか? でも、小学生の内は周りの大人に守られて育って欲しいです。

回答
5件
2016/02/14 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

神奈川県在住の小五の女児です。 週末の過ごし方に行き詰りを感じてます。 と、言うのも娘は遊びの引出しが幼少より少なく、おままごとなど した試しがなく、その頃より女の子の絵を1日に10枚〜多い時は30枚程描きます。 今も同じです。そして今は絵を描いた後に私のスマホでゲームを1時間ほどやり、また絵を描いて、漫画を読んだりするといった具合です。 近所に友達も居ないし、友達といっても同じ個別級の同級生しか遊べる子は居ないようで… でも学校のある日はまだいいんです。 帰宅後に宿題やったり、公文行ったり出来るので… 問題は週末なんです! 元々、外遊びも好きではないので、公園へ行ってもブランコに乗るか、鬼ごっこをやろうと言うのですが、親子2人でやっても面白くなく、たまに体育を考え、ボール投げをやらせても、私が腹が立つくらい下手くそで、却って泣かしてしまったり… 近所の市民の森へ誘うと、虫が嫌だと言うし… なので、土日のどちらかは必ず近所のイオンなどへ行って時間を潰しますが、そこでも娘は本屋でホラー漫画やオシャレ辞典みたいな物を読みふけり、食品を買いに行くと告げても、ここで1人で待つと言う有り様。 食品売り場に行ってもお菓子売り場しか見ないし、本当にキャパが狭すぎて、一緒に買い物行っても私がつまらないし… なので、発達障害児向けのサークルにでも入ろうかと考えてます。 にじの会と言う親の会を見つけ気になるのですが、どなたかご存知の方いましたら、何でもいいので情報を下さい‼️ 宜しくお願いします。

回答
4件
2017/05/31 投稿
親の会 宿題 遊び

こんばんは。9歳の息子のことです。 日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。 今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。 どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。 「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく… 妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」 お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く… そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。 しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省) 「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」 「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」 …ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。 「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。 私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。 ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。 発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。 障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。 私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。 それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。 正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで… もっとシャッキリしろ!私! …とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。 明日からまた頑張ります!

回答
6件
2016/09/15 投稿
運動 先生 ADHD(注意欠如多動症)

毎回同じような悩みでスミマセン。 小1ADHDと自閉スペクトラムの傾向有りの息子が、今日は休み時間遊べなかったと言っています。以下は息子の話しです。 息子は朝、Aくんと戦いごっこをやっていました。AくんはBくんに息子を叩け(やっつけろの意かと思いますが)と言い、Bくんは息子に体操服袋で叩く体勢をとりました。が、Bくんの体操服袋の紐が抜けてしまいました。 Bくんは先生に息子が壊したと言い、先生は息子に「直すまで帰れない」と言い、息子は指で入れてもダメだから、鉛筆の後ろで紐を押して通した、中休みだけでは出来ず、昼休みまでかかったと言っています。 息子の話には無理があるけど、最初に「ママは睨むでしょ?」と言ったことや「先生は信用してくれないから本当の事は話さなかった」と言われたので、直せて良かった!すごい!と話しました。息子の話を鵜呑みにするなら、息子は悪く無いからです。 今日も学校から電話がくるかと鬱々していましたが、電話はきませんでした。 主人は「学校の電話がストレスなら出なくて良い。(これ以上の事を)聞いてどうする?何がある?」と。 なんか釈然としないけど、私もこれ以上の対応が思いつきません。 息子の話はちょっと都合良く変えられている気がしますが、指摘したら信用していない⁈ととられてしまいそうで… 私は担任の先生は学校で2番目に怖い(担任してもらった経験ある定型お姉ちゃん談)けど、悪い先生ではないと感じています。 こんな時、皆さんはどう対応していますか?今後の発達の為に真相を知る必要はあるのでしょうか?

回答
11件
2017/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
コミュニケーション 診断 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す